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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
内断熱だと蓄熱性の高いRCは外気の影響をもろに受け、冬寒くて夏暑いということになる訳ですね。
また色んな会社が結露しないとか謳っているけど、スラブと壁の接合部は断熱材を使わないから特にここが結露してしまう。
打ちっぱなしの外観に憧れて検討してみましたが、外断熱にしないと結局快適な生活は得られない?それだとRCにする意味ないか・・・
実際に関東方面でお住いになられている方、内断方式だと生活大変ですか?
素朴に質問
RC-Zは、レスコさんのWPC工法とはまた違った部類ですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
RC-Zについて教えてくれませんか?
面倒くさがらず、ここの掲示板を読んでみたら?
特に初めの方を見ればわかるよ。
携帯からなので、パソコンサイトが見れません。何でも聞いて下さいと書かれてたもので。
最近レスコさんの展示場に行ったりしたので、コンクリートに興味があります。
分かる人が答えてあげればいいじゃん。よーく最初から読めとか書いてる奴いるけど、レスが1700もあると最初からなんてよめねーよ。ってかお前引っ込め!
レスコはPC板をボルトで繋いだエセRCだから現場打ちと一緒にしないで下さい。
全部読むかどうか別として、携帯からでも読めるし最近になって書き込みもできるようになった
特に始めの方を読んだのですが、皆さんすでに認知してる前提で話されています。
スレ主さんも、何でも聞いていいと書いてましたので、本当に初歩的な質問をしました。
特徴やレスコさんとの違いやメリットデメリットが知りたいです。分かりやすく。
結論から言うとRCZはやめとけ
入居済みさん
なぜRC-Zはやめといたほうが良いのですか?
RC-Zって型枠パネルが細くて継ぎ目が多くてそれが目立ってかっこわるい
昨日レスコの掲示板に来てた人と同じ人じゃないかな。そんな気がする。
入居2年です。
住み心地は普通です。夏も冬もエアコンは良くきくと思います。
木造高断熱住宅より良いとか、悪いとかわかりません。
よくあるサイディング外壁の建物よりかは、見た目は良いです。
断熱材は何を使っていますか?
破産債権額が決定
約6%ちょっとみたいです。防水工事の見積を出しておけば良かったと後悔してます。
↑何ですか?それって?
500万円まで精査しないで払うとか言ってましたね。
弁護士立てて地盤やら損害賠償やらで1000万近く出してた人は調査入れるって話しでしたが。
ただ買掛金は事実関係ないと認められないのに、
購入者だけ特別対応って素人ながら疑問でした。
防水工事でもクラックの補修でも、100万ぐら見積出しとけばローンの足しになったのに、残念。
<a href= **1.par-sisek.ru >
まだこのスレあったんだね。
RCテクノが消費者向けに本格始動
http://jutaku.rc-techno.jp/everz.html
http://jutaku.rc-techno.jp/img/leaflet_fushimi_01l.jpg
http://jutaku.rc-techno.jp/img/leaflet_fushimi_02l.jpg
地盤は20年、瑕疵は10年。
水回りは松下か。ガッツリ逝かれたのによく卸すな。
評判の悪かったロードヒーティングが融雪槽に変わってるが、果たして暖房はどうなのか。
オール電化だし内断熱は変わらずだから劇的な改善は見込めないのでは?
早川工務店の物件にお住まいの方で、
床暖の契約を切って灯油FFストーブとかに変更された方いらっしゃいますか?
3冬過ごしたんですが、半端ない電気代がそろそろ限界かなと思ってます。
ストーブは安いし、タンクも置けるし、保証なんてないから壁に穴開けるのも苦ではないですが
問題は換気と複数階をどうカバーするか。
いまのまま換気させると明らかに熱損失になるし、かといって吸気口を塞ぐと結露する。
ちなみに、今時期暖房切ると室温13度ぐらいです。
それとも床暖の設備を流用して灯油ボイラーにしたほうがいいかな。
内断熱の限界か・・・・
札幌であれば早川仕様の給湯・暖房一体型ボイラーやヒートライナーの熱源のみによる床暖房だけでは効率が悪く電気代も恐ろしく高くつき、部屋によっては結露も生ずると思います。暖房器具の選択肢の中に蓄熱式暖房機の導入を検討されてみてはどうですか。蓄熱式暖房機と床暖房の併用や、完全な入れ替えも可能です。ただし、蓄熱式暖房機のみにすると今度は湿度が下がりかなり乾燥状態になると思いますが、電気代はドリーム8契約一本になり明らかに下がると思いますが。
この板にも度々登場する家ですが、
ジャンカの次はクラックですか。
http://rcsoto.exblog.jp/10719227/
ちなみに私は内断熱RC-Zですがこのようなクラックは(今のところ)見当たりません。
この施主さんには気の毒ですが、
よほど材料でケチられたか、工事で手を抜かれたか
早川物件はどこもこんなもんだろ
外壁にミミズが走ってるよ
今のところはクラックが無くてもいずれ・・・・
>1776さんへ
いつ施工されたか知りませんが、クラックが無いなんてのは有りえません。見てる所が、的外れでは?外部から見て窓周りの四隅とか見てください。間違いなく有ります。ヘアークラックで1ミリ以内が、まぁ普通ですょ!我が家は倒産前の2年点検時に樹脂注入をやらせました。RCの特性だからけちったとか手抜きとかじゃないです。コンクリート打設時の職人の腕の差は有りますが!
今は無いだけですから!気にしない気にしない。そのうち良い模様が出来てきますよ。
2年でクラック?それは・・・・
>>1782
本とに無知みたいだから一応教えといてあげるよ。
乾燥収縮でのクラックは2年以内どころか1年以内だぜ。
それ普通。
湿潤養生して脱型を伸ばせばある程度は防げるけどさ。
RC-Zはすぐ外すからまず出るだろうね。
まぁ構造的に何も問題ないから。
中性化するにしても数十年後だよ。
過去ログ読んでて思ったんだけど、お前ちょっとかじっただけだろ。
一度コンクリート工学勉強してみなよ。
ヘアークラックが問題有るなんて書いてないよ・・・・乾燥収縮のクラックは1年以内??貴方何者?1年過ぎて出て来たクラックは?何なんですか?
あなたの書き方が・・・だから誤解を生むのでは?
前に書いた方もいましたが、はっきり言って私もあなたには出て来て欲しくありません。
ハ~イ。反省してます。
>>1784
はぁ~。めんどくせ。
一応書いとくけどさ。
内部のコンクリがある程度乾燥するのに数年はかかるんだけどさ、自己収縮自体は、水和反応時から10日間位まで。その後どんどん治まっていくんだよ。
若い時にに自己収縮や内部拘束でクラックが入ったとこが、外部拘束とかで大きくなる。
表面上のクラックは自己収縮に因るところが大きいし、初期の段階で開くのが殆ど。
その後は内部拘束な。数年後に出てくるのは温湿変化。
ただ温湿変化でのクラックは年数経つとある程度閉じていく。まぁその他外的要因もあるけどな。
ちなみに俺が何者かってあるんだけどさ。
お前に教える義務はないぜ(ハ~ト)
でも、それってTPの話しのような?実際の建物にその理屈は通りますか?またまた教えてね。
>>1788
机上の空論じゃないぜ。
PPだよ。コンクリが何故固まるのかと一緒の事。
TPだってかなり現実に反映されてるんだから、馬鹿にしないように。
一応分らない人もいると思うから。
TP=Technical Publication
PP=Physical Phenomena
地盤
地盤?
不安を煽るような書き込みやめろよ!引っ込んでろって
RC-Zでの新築を検討しているのですが、打ちっぱなしのランニングコストってサイディング壁と比べてどうなんでしょうか?
↑メンテしなければ同じだよ
RC-Zで建築して建築中から経過報告してよ
金持ちはいいねえ~
実際、そのへんのマンションなんてほとんど内断熱だし
パネル貼るのはただの飾りですよ。
打ちっ放しの多くが賃貸だという現実を見れば、どういう理由かわかるでしょう。
↑俺はマンションは内断熱だれど窓側を考えないと隣があるから
一概に内断熱といってもRC-Zと違うと思う。
熱狂…
↑
熱狂的なファンなんだねw
やっぱり、このような補修を受けた方が良いのでしょうか?築浅でお金無いんですが…つらい
↑貴方、そんなに一生懸命ネタふり!しなくても良いよ W
おめーは引っ込んでろって
防水やメンテナンス頼むにしてもポストにチラシ入れる業者は信頼できませんよね
かといって知人縁故紹介だと何かあってもクレーム付けづらいし…
そこは止めたほうがいい
数年前ひどい施工したところだ
あの施主は本当に可哀想だった
色々あってもRC-Zで建てたいって、ある意味信仰*****だな!!
http://jutaku.rc-techno.jp/blog/2009/05/post-5.html
昨日はEVERZ伏見のお申し込みをいただいたご家族様が来場されて、
伏見はまだ建物が建っていないので、なかなかイメージがつきずらいですが、
モデルハウスで鉄筋コンクリートの家を実感されて、参考にしていただけたみたいで良かったです
http://jutaku.rc-techno.jp/everz.html
<a href= **3.derektor.ru >
壁厚を300mm程度にして内外打ちっ放しは可能でしょうか。
また、屋根の形状を半円状にできるでしょうか。壁面(建物の側面全体)を曲面R状にできるでしょうか。
壁面の一部に開口を設け、そこにFix窓(ガラス)やガラスブロックを埋め込むことは可能でしょうか。
フロアの一部をコンクリート叩きとし、その上面に大理石などの石貼りはできるでしょうか。
玄関ホールを高さ7m程度の吹き抜け構造にできるでしょうか。
魅力あるモダンな個性的なデザインは可能でしょうか。(単に箱状の組み合わせでなく)
↑打ちっぱなしの病院で見た事あります。
銀行などは分厚いコンクリの壁だし出来ると思います。
まあこんなとこで聞くのが間違ってますがね。
↑
つまりRCZと言うものは、RCの得意とする構造が何一つできないと言うことですね。
コンクリート板のプレハブ住宅と言うことでしょうか。
外壁や屋根など、壁面をアール状にする時点で、RCーZのZパネルの意味が無くなってしまうので、通常のRCの方が良いだろう。
RCーZは、Zパネルを使う事(なるべく、立方体を組み合わせた間取りに特化する)で、ローコストを実現している訳だから。
屋上防水って自分でもできますか?
築3年でひび割れまくってますし、60年保証書に書いてある素肌美人はどこで買えるのですか?
早川の営業マン連絡くれよ
実際に雨漏りしてますか?うちは上がれないから見えないんですが。
そのウチ雨漏りして来ますから安心して下さい。
室内に漏水するころにはもう…
お前、前に教わったこと全然分かってねえじゃん。
テキトーな事ばっか言って、不安煽るだけ煽ってさ。何が楽しいんだ?
雨が漏るなら漏るできちんと理論付けて書け。
クラックが…とか言いそうだけどなお前。
そうですか。やっぱりキチンと防水していないと、漏れてくるんですね。ある意味、木造より始末悪いですね。
木造より単純明快だと思うんだが
知り合いに相談したら50㎡でウレタン防水100万かかるそうです
ローンあるのにそんなの払えるわけないよ
http://www.junpei.info/bousui
*ウレタン防水で、設計価格¥4,500/㎡のようです。これが、相場としたら、6掛けでも¥3,000/㎡ぐらいじゃないでしょうか?ウレタン防水が、多分、安価で確実かと思われます。
¥100万掛けるなら、屋上断熱を含めた最強工事は可能でしょうが、外断じゃない限り、意味はあまり無いようなきがします。ネットで近くの防水工事業者を調べて、見積取ったらいかがですか?(最低3社)
私の事よんだ?・・・・ 屋上に登って見てね。クラックが入った所に水かけて見てね。ジャバジャバね。そのクラックに染み込んだ水がいつまでも渇かないとまずいよ・・・・。また呼ばれたら出て来るね・・・・
呼んでねーよ。引っ込んでろ
後悔してる人、いっぱいいるんだろうな
後悔した人、手あげて~!
けっこう満足してる。
もう6月になるのに未だに暖房が欠かせないのが腹立たしい
そんな寒いとこに住んでるからだろ。
うちは冷房がかかせないんだぜ。
築20年の木造住宅でもさすがにもう暖房は使ってないわ
RC-Zは、寒いですか?雨漏りは本当にするんですか?住みやすいですか?
北海道で入居している方、教えてください!!
*自分と家族は満足している。冬場の床暖の電気代が北電に貢献している事さえ除けば大満足している。
夏は結構涼しくすごし易い、冬は、居間の温度を22度設定しているが、パジャマに上1枚羽織れば十分だし、
湿度も30%を切っているが、セントラルと違って喉には来ないし、加湿器の必要も感じない。多分、地熱効果だろう。雨漏りは、RCZだからとか木造だとかは、全く関係ないのでは?施工が(施工の腕)良ければ、RC、RCZ、木造、プレハブ、どんな工法でも雨は漏らないし、漏っても対処(メンテ)方法が確立してれば良いだけでしょう!
検討されている方は、自分の身の丈に合った家なのかどうかを検討するべきで、また、予算、頭金、金融利息、等々色んな背景が有るとは思います。RCZ工法は、たまたま、うちの予算に合い、分譲場所も気に入り、低価格でRC住宅を持てるという事で買いましたが、3階建て屋上付いて、十分満足してますょ!
↑墓石みたいでカッコイイしな
*豊平さんってわかりやすいね…
木造と変らない価格で建てれるというキャッチコピーをみてプランニングしてもらい
RC-Zで見積もりを取ったのですが、2階建てペントハウス屋上利用で延べ床37坪、
土地代だけ別で2,600万円って高いでしょうか?安いでしょうか?
ちなみに、PCのレスコハウスで同じ大きさでペントハウス屋上利用、、総タイル張りで2,300万円、
2×4の三井ホーム、35坪で2,200万円でした。
>1840さんへ
RCZの¥2600万は、自由設計(間取りとか形)ですか?規格型じゃないなら、坪70万は、妥当かもです。後は、設備関係の詳細が不明の為、解りませんが、木造の坪63万は、かなり高いですね?全て、良い物を選ぶと坪60万になるかもしれません!○○ホームで坪30万を切るとかの宣伝が有りますが、使うものは、全て限定されます。外壁のサイディングをこれにすると、いくら差額が出ますのような!結局、選ぶと坪40~50万に成るようです。本当に予算が有り、好きな材質、良い物を選んで、自由設計にした場合は、木造で坪50~60万ぐらい掛かると思います。(設備を含めて)
・上記の3社での比較は、400万の差額の中で、外壁材、内装材、自由間取り、設備関係、エコ等、何も詳細がないので解りませんが、自分が好きな建物は、どれか?また、品質面で良い品物を使っている、選んだ物を使用してくれるメーカーは、どれかでしょうね!展示場で、しっかりと見てきた方が、良いと思います。アフターメンテがきちんとしているかどうかも含めてです。
雨漏りしなければどこでも…
相場です。高くも安くもありません。
北海道管財
隣との間が数センチしかない建物が4,5件並んだところがあるのですが
この建物は基礎はくっついてるのですか?
もしもこの隙間の壁にクッラクが入ったりしたらどうなるんですか?
近所同士、クッラクは共にしよう、って感じですかね。
RCZの家は住む人のことを考えて造っていない。
RCZの家は造る側(設計および施工する側)に都合の良い家なのです。
RCの家に本気で住みたいと思う人がRCZを見に行くと、何一つ満足するものが得られない。
RCZは、RCと言う名前の家に住みたい人やRC・木造・軽量鉄骨など住宅構造の本質的な違いの分からない人達が選ぶ家だと私は思います。
お前、住んだことも無いくせに分かったような事、言うな!ひがみか!
↑
ひがみじゃないよ。本当のことを言ったまで。
他に何か反論はないの?