住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 1221 入居済み住民さん

    <No.1220 さんへ>
    ・別にとんでもない買い物じゃ ないですよ!そう思ってるなら、さっさと出て行けば?売れないでしょうが!(他の住民に失礼では?自分の心にしまっておくことでしょう!!)
    ・屋上防水は、言われてる通り、打設時の緻密化でさほど問題は無いという見解です。木造の屋根だって、はがれたり、塗装し直したり、どんな屋根(屋上)でも、何年かに一度は、メンテが必要です。何年住んだのかは知りませんが、クラックの状態により、5〜10年で防水メンテは必要でしょうね!クラック等で、水が浸入して、鉄筋の錆が浮いてきている状態(屋上の表面が、茶褐色みたいな色が出て来たら、危ないですが!)であれば、要注意(危険状態)なんで、即、防水業者を呼んで、診断させて下さい。
    ・これは、早川だろうが、ミサワだろうが、RC造住宅であれば同様です(生きていようが死んでいようがメンテには金は掛かる)ので、1ヶ月に一度ぐらいは、屋上の状態をチェックして下さい。但し、RCの特性は、生きていると思いますので、今、3Fの天井から、水漏れが無いのであれば、さほど要らぬ心配は体に毒ですょ!

  2. 1222 入居済み住民さん

    教えてくださいませ。
    RC−Zの打設時の緻密化って、他のRC打設時とどう違うの?

  3. 1223 デベにお勤めさん

    >>1222
    RC-Zに限らず緻密化は一般的にAE剤系を混和する事だと思うんだが。

    http://www.con-pro.net/readings/konwa/doc0003.html

    読んでみ。

    安心するから。
    あとは施工業者の腕次第。

  4. 1224 サラリーマンさん

    RC−Zはタンピング〜を、緻密化と言っているとどっかにカキコされていたような...
    タンピングやバイブレーターを使うのは普通だし、本来は1223さんのようなことだと思うんだが、
    AE剤などは冬季位しか使ってないかもね。

  5. 1225 入居済み住民さん

    確認申請の書類にはコンプラスト入れてるって書いてるけど、実際は入れてないらしいね。
    コンプラストについてはそもそも賛否両論だから、なんともいえないが。

  6. 1226 サラリーマンさん

    コンプラストは非空気連行性減水剤だから屋根スラブで、高価なシート防水や
    アスファルト防水が省略できるという設計思想だったんだろうね。

  7. 1227 デベにお勤めさん

    コンプラストって勘違いしてる人が多いと思うんだけど大した物じゃないよ。


    リグニンスルフォン酸(コンプラスト)は、木材をパルプ化する際に発生する溶出液に各種処理を行なう高分子物質です。主な用途、特徴として

    (1) 粘結性
    リグニンスルフォン酸は粘結性、接着性をもっています。このため、粒状化が困難な高度化成肥料にリグニンスルフォン酸を添加することで、造粒促進効果があります。

    (2) 分散性
    リグニンスルフォン酸の添加によってセメントスラリーの固形濃度を高くしても、優れた流動性を維持できます。これはリグニンスルフォン酸が特殊な分子構造を有しており、セメントスラリーの凝集を防げるためです。

    つまりもともと安価で作れる物を高く売ってるだけだから。
    普通にRC作ってる所はほとんど使わない。

  8. 1228 入居済み住民さん

    売れものならとっとと売って出て行きたいですよ!ロングの保証も無いし…家を買うって言うのはそういう信用も一緒に買ってるんじゃないですか?とんでもない買い物って心にしまっておけばって言うのも分かりますけど。

  9. 1229 入居済

    >1227さん

    安価なんだから普通にRC作っているところも使ったほうが良いのでは?
    コンプラストやAEだけだと劣化や中性化による万一の対応がしにくいので防水を追加する方がよいのはわかりますが、有機材を使った防水は補修はしやすいものの早く劣化します。施工に不備がなく状態が安定していれば、シートやアスファルトのみの防水の方が漏水危険度が高いはず。
    コンプラスト&防水処理が安価で長持ち、安全性も高いと思うのです。
    さすがに躯体防水は後からできませんから、RC−Zの躯体防水仕様は、あながち悪くはないのではないでしょうか。

  10. 1230 デベにお勤めさん

    >>1229
    いやだから安くないって。

    安く作れる物を、高く売ってるの。
    パルプ製造の過程で出る溶液を脱糖処理してるだけ。

    普通にRC作ってるとこはもっと安価で高性能なのあるし。
    湿潤養生してきちんと管理されてればコンクリだけでも漏らないし。
    中性化→爆裂なんてのはまずないし。

    それよりもRC-Zの早期脱型のほうが心配。

  11. 1231 入居済

    >1230さん

    コンプラストが製造コストを考えると不当に高いらしいことは聞いていますが、屋根面全体に施したところで2万円前後くらいじゃなかったですか?ただ、もっと安価で高性能というのはいいですね。何を使うのですか?
    早期脱型はコンクリートの質を上げた上で硬化試験をクリアしているので問題ないでしょ。
    他は知りませんがうちはそうでした。

  12. 1232 デベにお勤めさん

    >>1231
    ちょい補足。コンプラスト211よりはって事で。

    コンプラストXP1000と同じでリグニンとポリカル系の物。
    金額は量で違うから何とも言えんが、R階のみの使用でいいのか微妙だな。
    どこまでその不当さを知ってるか分からんがマージン**がうようよ♪

    早期脱型はコンクリの質ではなくて若材の早期乾燥の問題。
    分かりやすく言うと、

    ちょっと待って分かりやすいのないかググってくる。

  13. 1233 デベにお勤めさん
  14. 1234 住まいに詳しい人

    RCZについては良く知りませんが、AE剤は、そもそも洗剤と同じで
    泡を発生させて流動性を高めるので、コンクリートの防水性にはよくない。
    (スポンジ状になって吸湿性を生じる)
    コンプラストは、そのものの防水性というよりも、AE剤(泡を生じる)じゃなくて
    流動性を増すところに意味がある、という事です。

    タンピングは、今はあまりやられてないですね。
    コンクリートが硬くなり始めた時に、角材で突き固める方法ですよね。
    (沖縄では今でもやっているという書き込みはあったようですが)

  15. 1235 入居済み住民さん

    なぜ早川の被害者は救済されないのか

    【北海道】「木の城たいせつ」 建て主の被害数十億円 札幌弁護士会・消費者保護委員会が指定事件に 被害の実態や破綻の経緯調査へ
    http://mamono.(2)ch.net/test/read.cgi/newsplus/1208389073/

  16. 1236 入居済

    >デベにお勤めさん
    お手数をおかけしました。
    なるほど養生は長いに越したことはなさそうですね。うちはたまたま養生後に長雨にたたられました。当時は最悪と思っていましたが、今思えば躯体のために良かったようですね。

    PSそういえばコンプラストは屋根面だけではありませんでしたね。思い返してみると全部に混入してました。

  17. 1237 入居済み住民さん

    全部に入ってるわけないでしょ
    以下の記載ありますが、実際には入れてないそうですよ
    知人が某ホームズの代表に聞いた話です。

    構造設計標準仕様
    地下部分・屋根板のコンクリートには混和剤「コンプラスト211」又は同等品を使用すること。

  18. 1238 入居済

    他は知りませんが拙宅では工期短縮のために減水目的で混入しましたよ。
    わけがないことはありません。事実なんですから。

  19. 1239 入居済み住民さん

    >>1194
    http://updas.net/up/download/1205680210.jpg
    http://updas.net/up/download/1208838441.jpg
    http://www.geocities.jp/kuriharangh/_gl_images_/town0059.jpg

    2000万を切る価格で販売開始です。
    共有部のロードヒーティング費用として年間を通して7500円取るようです。
    12を掛けて3で割ると、ピーク時3万円相当です。
    ただ前面の道路に面した区画は共有部不要ですし、
    自宅前のロードヒーティングは個人負担でしょうから、正直微妙ですね。

    管理は山京ですから安心?。ただ低層地域のため2階建てで屋上もありません。
    現地の眺望はまぁまぁですが、アクセスがちょっと…冬は覚悟が必要です
    地図にある手前の公園も実際はかなり寂れた空き地程度のものです。
    他の早川物件と違い、屋上がないので訴求力に欠けますね。
    戸境壁は北鄕や西岡と違って共有しているようです。

  20. 1240 入居済み住民さん
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸