- 掲示板
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
<No.1220 さんへ>
・別にとんでもない買い物じゃ ないですよ!そう思ってるなら、さっさと出て行けば?売れないでしょうが!(他の住民に失礼では?自分の心にしまっておくことでしょう!!)
・屋上防水は、言われてる通り、打設時の緻密化でさほど問題は無いという見解です。木造の屋根だって、はがれたり、塗装し直したり、どんな屋根(屋上)でも、何年かに一度は、メンテが必要です。何年住んだのかは知りませんが、クラックの状態により、5〜10年で防水メンテは必要でしょうね!クラック等で、水が浸入して、鉄筋の錆が浮いてきている状態(屋上の表面が、茶褐色みたいな色が出て来たら、危ないですが!)であれば、要注意(危険状態)なんで、即、防水業者を呼んで、診断させて下さい。
・これは、早川だろうが、ミサワだろうが、RC造住宅であれば同様です(生きていようが死んでいようがメンテには金は掛かる)ので、1ヶ月に一度ぐらいは、屋上の状態をチェックして下さい。但し、RCの特性は、生きていると思いますので、今、3Fの天井から、水漏れが無いのであれば、さほど要らぬ心配は体に毒ですょ!
教えてくださいませ。
RC−Zの打設時の緻密化って、他のRC打設時とどう違うの?
>>1222
RC-Zに限らず緻密化は一般的にAE剤系を混和する事だと思うんだが。
http://www.con-pro.net/readings/konwa/doc0003.html
↑
読んでみ。
安心するから。
あとは施工業者の腕次第。
RC−Zはタンピング〜を、緻密化と言っているとどっかにカキコされていたような...
タンピングやバイブレーターを使うのは普通だし、本来は1223さんのようなことだと思うんだが、
AE剤などは冬季位しか使ってないかもね。
確認申請の書類にはコンプラスト入れてるって書いてるけど、実際は入れてないらしいね。
コンプラストについてはそもそも賛否両論だから、なんともいえないが。
コンプラストは非空気連行性減水剤だから屋根スラブで、高価なシート防水や
アスファルト防水が省略できるという設計思想だったんだろうね。
コンプラストって勘違いしてる人が多いと思うんだけど大した物じゃないよ。
↓
リグニンスルフォン酸(コンプラスト)は、木材をパルプ化する際に発生する溶出液に各種処理を行なう高分子物質です。主な用途、特徴として
(1) 粘結性
リグニンスルフォン酸は粘結性、接着性をもっています。このため、粒状化が困難な高度化成肥料にリグニンスルフォン酸を添加することで、造粒促進効果があります。
(2) 分散性
リグニンスルフォン酸の添加によってセメントスラリーの固形濃度を高くしても、優れた流動性を維持できます。これはリグニンスルフォン酸が特殊な分子構造を有しており、セメントスラリーの凝集を防げるためです。
つまりもともと安価で作れる物を高く売ってるだけだから。
普通にRC作ってる所はほとんど使わない。
売れものならとっとと売って出て行きたいですよ!ロングの保証も無いし…家を買うって言うのはそういう信用も一緒に買ってるんじゃないですか?とんでもない買い物って心にしまっておけばって言うのも分かりますけど。
>1227さん
安価なんだから普通にRC作っているところも使ったほうが良いのでは?
コンプラストやAEだけだと劣化や中性化による万一の対応がしにくいので防水を追加する方がよいのはわかりますが、有機材を使った防水は補修はしやすいものの早く劣化します。施工に不備がなく状態が安定していれば、シートやアスファルトのみの防水の方が漏水危険度が高いはず。
コンプラスト&防水処理が安価で長持ち、安全性も高いと思うのです。
さすがに躯体防水は後からできませんから、RC−Zの躯体防水仕様は、あながち悪くはないのではないでしょうか。
>>1229
いやだから安くないって。
安く作れる物を、高く売ってるの。
パルプ製造の過程で出る溶液を脱糖処理してるだけ。
普通にRC作ってるとこはもっと安価で高性能なのあるし。
湿潤養生してきちんと管理されてればコンクリだけでも漏らないし。
中性化→爆裂なんてのはまずないし。
それよりもRC-Zの早期脱型のほうが心配。
>1230さん
コンプラストが製造コストを考えると不当に高いらしいことは聞いていますが、屋根面全体に施したところで2万円前後くらいじゃなかったですか?ただ、もっと安価で高性能というのはいいですね。何を使うのですか?
早期脱型はコンクリートの質を上げた上で硬化試験をクリアしているので問題ないでしょ。
他は知りませんがうちはそうでした。
>>1231
ちょい補足。コンプラスト211よりはって事で。
コンプラストXP1000と同じでリグニンとポリカル系の物。
金額は量で違うから何とも言えんが、R階のみの使用でいいのか微妙だな。
どこまでその不当さを知ってるか分からんがマージン**がうようよ♪
早期脱型はコンクリの質ではなくて若材の早期乾燥の問題。
分かりやすく言うと、
ちょっと待って分かりやすいのないかググってくる。
RCZについては良く知りませんが、AE剤は、そもそも洗剤と同じで
泡を発生させて流動性を高めるので、コンクリートの防水性にはよくない。
(スポンジ状になって吸湿性を生じる)
コンプラストは、そのものの防水性というよりも、AE剤(泡を生じる)じゃなくて
流動性を増すところに意味がある、という事です。
タンピングは、今はあまりやられてないですね。
コンクリートが硬くなり始めた時に、角材で突き固める方法ですよね。
(沖縄では今でもやっているという書き込みはあったようですが)
なぜ早川の被害者は救済されないのか
【北海道】「木の城たいせつ」 建て主の被害数十億円 札幌弁護士会・消費者保護委員会が指定事件に 被害の実態や破綻の経緯調査へ
http://mamono.(2)ch.net/test/read.cgi/newsplus/1208389073/
>デベにお勤めさん
お手数をおかけしました。
なるほど養生は長いに越したことはなさそうですね。うちはたまたま養生後に長雨にたたられました。当時は最悪と思っていましたが、今思えば躯体のために良かったようですね。
PSそういえばコンプラストは屋根面だけではありませんでしたね。思い返してみると全部に混入してました。
全部に入ってるわけないでしょ
以下の記載ありますが、実際には入れてないそうですよ
知人が某ホームズの代表に聞いた話です。
構造設計標準仕様
地下部分・屋根板のコンクリートには混和剤「コンプラスト211」又は同等品を使用すること。
他は知りませんが拙宅では工期短縮のために減水目的で混入しましたよ。
わけがないことはありません。事実なんですから。
>>1194
http://updas.net/up/download/1205680210.jpg
http://updas.net/up/download/1208838441.jpg
http://www.geocities.jp/kuriharangh/_gl_images_/town0059.jpg
2000万を切る価格で販売開始です。
共有部のロードヒーティング費用として年間を通して7500円取るようです。
12を掛けて3で割ると、ピーク時3万円相当です。
ただ前面の道路に面した区画は共有部不要ですし、
自宅前のロードヒーティングは個人負担でしょうから、正直微妙ですね。
管理は山京ですから安心?。ただ低層地域のため2階建てで屋上もありません。
現地の眺望はまぁまぁですが、アクセスがちょっと…冬は覚悟が必要です
地図にある手前の公園も実際はかなり寂れた空き地程度のものです。
他の早川物件と違い、屋上がないので訴求力に欠けますね。
戸境壁は北鄕や西岡と違って共有しているようです。