住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 1141 入居済み住民さん

    買ってしまったものはしょうがないですよ。
    今更売れないんだし、雨漏りとか勘弁してほしいんで、その対策だけは嘘偽りなく教えてください。

  2. 1142 銀行関係者さん

    >>1141様 お勧め順
    1.ウレタン 防水工事
    防水工事の中で最もポピュラーな工事です、防水層が軽量で建物に負担をかけない点、ウレタン塗膜が複雑な収まりにも容易に対応でき、防水面に継ぎ目のないシームレスな防水層を形成でき、定期的なトップコートの塗り替えをすることで、防水層を紫外線劣化から長期に亘り防ぎます。
    2.シート 防水工事
    屋上防水によく使われる防水工事です。施工しやすい工法といえます。
    防水シートのジョイント・防水端末の処理は重要です。定期的にトップコートを塗り替えることに3.アスファルト 防水工事、アスファルト防水トーチ工法 
    新築またはアスファルト防水の改修時に多く使用される工法です。
    トーチシートはバーナーによる熱で下地と防水シートを溶着させる工法で 従来からある熱アスファルト防水の短所である煙・匂いの危険性を極力おさえてあり その防水性・防水施工性も良く信頼性のある強靭ですばらしい工法と言えます。 より、長期間の防水性を得ることができます。

  3. 1143 匿名さん

    シートや塗布の防水層も悪くないが、10年程度の耐用年数だから、
    基本的に混和剤とタンピング、収縮クラックの補修によるコンクリート自体の
    防水化が肝心だなぁー(^o^)

  4. 1144 入居済み住民さん

    銀行さん、FRPをあげないのは何か理由あってのことでしょうか?
    匿名さん、クラックの補修というのは素人でもできますか?樹脂注入というのは機材がいるみたいですけど。

  5. 1145 匿名さん

    シリコン注入は、構造強度が必要な場合。
    壁式なら応力集中が少ない(ラーメン構造のように柱がはらんだりしない)ので、
    クラックの入り口をふさげば漏水は防げる。
    クラックが大きめなら、樹脂モルタルをすり込むし、ヘアークラックなら、
    シリケート系(粘度が低く浸透力のある)を塗るのがベスト。
    (ウレタンなどの樹脂系のは短期的には防水力が強いが劣化が早い)

  6. 1146 匿名はん

    あ、樹脂モルタルとかは、練った奴をハンズとかで売ってます。

  7. 1147 入居済み住民さん(K)

    ・樹脂注入によるクラック補修がベターのようです。うちは、屋上のRC手摺部分のクラックがひどかった為、お客様相談室に言って、補修させた経緯が有ります。注射器の大きいような治具を使って、クラックの下側をコーキングのようなのでふさぎ、上から治具を取付けて、ゆっくりと注入させてました。素人では、ちょっと無理かもです。ただ、屋上の床面とかなら、足場の必要もないので、出来るかもですね!壁面や開口部の4隅等は、足場が必要ですょ!
    ・屋上は、撥水仕様で、2㎜程度の防水モルタルを塗ってると思いますが、プライマーとの相性が悪く(プライマー処理をしていないかも?)、パリパリと剥れてませんか?全面的にひどいようなら、早めのウレタン塗膜防水が良いかもしれません、工事単価や5〜10年後のメンテのトップコートを上から塗る程度で済みますので!
    ・屋上と3F天井は、コンクリとZボードのみですから、漏水が有るとしたら、かなりひどいクラック(1㎜以上)が出来ていて、水が浸透していかないと漏水までには至らないと思います、また、その前に鉄筋の錆が表面に出てくると思いますから、屋上に行かない方は、たまに行って、屋上をよく観察した方がいいですょ!

  8. 1148 入居済み住民さん

    先日貰ってきた工事写真によると、コンクリ打設前の鉄筋は真っ赤でした・・・

  9. 1149 入居済み住民さん

    錆びは問題ないよ

  10. 1150 入居済み住民さん(K)

    ・基本的に、コンクリートの打設は、鉄筋を有る程度 錆らせてから打込みますので、>1149さんの言う通り問題は無いです。>1147で書いたのは、クラックからの水の浸入により、鉄筋まで達した場合に錆が表面に浮き上がって来ますので、屋上ないし、壁面は、たまに良く観察するべきですょと書きました。
    現場代理人に聞いた事が有りますが、1棟だけ、壁面に赤錆が浮かび上がった現場が有ったそうです。その頃は、HAYA.も元気だったので、全面改修したそうです。

  11. 1151 入居済み住民さん

    うちの裏の家、どう見ても窓枠の下の方から水が流れたようなしみが出来てるんだけど、これってやばいのかなあ?

  12. 1152 入居済み住民さん

    窓枠の四隅とかはどうしてもクラックが入りやすく、シミのような跡が出ますよね。
    どこでも似たようなものですよ。というか同じタウンなのに他人事なんですか?

  13. 1153 入居済み住民さん

    アーキサイエンスのホームページが閉鎖されたようです

  14. 1154 入居済み住民さん

    ・アーキは、同じ穴のムジナでしたから時間の問題だったのでしょう!
    ・RCの打ちっ放しの場合は、特に開口部の四隅とかはクラックが入りやすいですし、入らない施工は多分、無理だと思います。問題は、クラックの幅で、1ミリ以内のヘアークラックぐらいなら問題ないですが、超えると雨水の侵入が始まり、だんだんとクラック幅を広げ、クラックからヒビへと変わり、最悪は、中の鉄筋まで達して、鉄筋の錆を進化させ、RC自体を破壊していく事に成ります。これが、早く出てくる場合(2,3年)や10年、20年かけて蝕んでいく場合も有るようです。やはり、気に成るぐらいの幅になったら、手軽な樹脂注入が良いと思われます。コーキング業者さんに現場を見てもらい、見積してもらったら良いかと思います。
    ・RCの住宅で、壁面よりサッシをセットバックして取り付けた場合は、通常、下場の面には、水切りを付けます。早川タウンは、セットバックさせたのは良いが、けちったのか何処も付いてるタウンは無いように思います。付いてれば、一番、雨水の当る下場の躯体保護になったはずですし、また、雨だれによる躯体壁面の汚れ防止にも役立ったはずです。(今から付けても遅くはないでしょうけど?)

  15. 1155 入居済み住民さん

    水切りは構造上後から付けられないのでは?
    仮に付けても、外壁保護の効果だけで、
    躯体内への水の侵入は防ぐことはできないと思われます。
    うちの場合、セットバックした部分は一応緩い勾配が付いてますね。
    当然隅はクラックが出てますし、そこから白華が筋状に出てます。
    かなり適当な施工ですね。

    あと隣地境界線に設置されたRC擁壁に塗布された
    シルバーの撥水剤がパキパキと剥がれ始めました。外壁や屋上と違って塗膜が薄いみたいですね。

  16. 1156 住まいに(ちょっと)詳しい人

    ・白華は、エフロ現象です、メンテが必要ですね!http://www.t-csc.net/efuro/efuro.htm
    ・水切りの必要性は、躯体の汚れ防止、躯体保護、雨水の浸入です。開口部下場からの侵入が一番多いし、雨降りは、常時、雨水が流れているという状態です。(四隅だけでなく、中央にも若干のクラックが有りませんでしょうか?ヘアーでしょうけど!)
    ・水切りを後付する場合は、アルミ等の曲げ物を使用して、への字に曲げ、コンクリートボンド付けする方法が出来ます。その場合の検討事項としては、躯体下場のコーキングを切って、差し込んで、上から、コーキングをするか、躯体下場のコーキングを一度切って、除去して、水切りを20mmぐらいもぐりこませ、コーキングを躯体と水切り、水切りと躯体の取り合いまで、コーキングを回す方法、もう一つは、躯体コーキングを切らずに、水切りも呑み込ませない手前で、ボンド付けして、躯体コーキングと同仕様のコーキングを打つ(三角シール)方法が有ります。最後が楽と言えば楽ですょ!
    また、アルミ曲げ材は、セットバック部分+25㎜(躯体より、25㎜は出す)の幅で、長さは、躯体の横幅(面〜面)、忘れてはいけないのが、両端部分を上に折り曲げて(10〜15㎜)、雨水の道を躯体に伝わらせない事が重要です。絵を載せれれば良いのですが、この画面への書き方が解りませんので言葉にしましたが、イメージが沸きますか?
    ・出幅は、セットB部分が45㎜程度とすると、+25で約70㎜の出幅に下側に向けて、20mmぐらいでへの字に曲げる、両端部分は、サッシ横幅+躯体までの長さで有効とし、15㎜ぐらい長めにして両端部分を上側に折り曲げる形状です。アルミ色で、大体@1,500/M〜2,000/Mぐらいで、後は、施工費がかかります。足場は、業者が持っている場合とか、長尺梯子等で対処できると思います。エフロ状態まで来ているなら、色々なめんての検討は、必要と思います。

  17. 1157 サラリーマンさん

    暖房費月5000円50年保障のRC-Zと同様に、ストーブ1台で暖かい100年OKの木の城たいせつもご臨終

  18. 1158 いつか買いたいさん

    >木の城たいせつご臨終
    明らかにスレッド違い。しかし早川ショック以来北海道の住宅情報がいろいろ知れて有意義です。
    この見るからに強力なストーブをガンガン焚いて室温を30℃ぐらいで暮らしているんやろなー?

  19. 1159 入居済み住民さん

    暖房費月5000円50年保障のRC-Z

    どこの話してるんですか?
    知らないなら口を挟まないでください

  20. 1160 サラリーマンさん

    じゃ、訂正 暖房費月50000円 0年保障のRC-Z

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸