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RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
貰った写真見ると鉄筋はシングルっぽいな。
末期の物件ってかなりコスト削ってるんだろうか・・・
>No.1080 by 住まいに詳しい人 2008/02/14(木) 15:55
>No.1082 by ビギナーさん 2008/02/14(木) 17:44
・専門家の方なら、もう少し詳しく、解りやすく説明してもらえませんか?素人にもわかりやすいようにお願いします。
床スラブの厚さは、昭和40年代までは120ミリ程度であったものが、昭和50年代後半から平成のバブル期にかけては150ミリが主流になり、それ以降180ミリ以上となり、近年では200ミリ程度が標準的仕様となった、230ミリ以上もマンションでは増えてきている。
重量床衝撃音遮音等級(性能)は、スラブ厚とスラブ面積によってその目安が評価される。
*重量床衝撃音遮断性能:LH50(標準的レベル、BL優良集合住宅認定)
標準的な重量床衝撃音遮断性能を厚さ200ミリの一般床スラブが保持するためには、目安として25m2以下のスラブ面積が望ましいことになり、厚さ180ミリではスラブ面積20m2以下が目安となる。
*但し、スラブ4周を大梁で支持している場合の目安であり、施工精度や柱・梁の断面によっても異なる。
追伸 建築士の勉強した頃は、法令上は80ミリ以上の厚さだったような記憶があるがどうだろう。
・ビギナーさん、詳しい説明、ありがとうございます。
上記からいくと、RC−Zは、RCの壁式のラーメン構造で、柱とか梁はありません。大半の3F建ては、1F部分を2・3Fの2/3ぐらいの床面積で、約1/3を駐車スペースとしており、1Fの壁と駐車スペースに有る約1mの壁が2、3Fを支える壁となっていると思います。壁式となると、スラブ面積は、広くなりますか?大半の所は、2F部分の床面積が40〜45㎡だと思います、残りの壁はというと、階段室とかの壁があり、約1.9mで、1〜3F、PH階まで通ってます。(図面を添付したいけどやり方がわからないので、ごめんなさいです)
柱、梁、壁式のラーメンであまりスラブ面積に影響はでないです。
なぜならばスラブの自重や人などの重さなどを柱、梁、壁式のラーメンである。
スラブ強度は単独で防音や耐力を考える。これを柱、梁、壁式のラーメンで受ける。
スラブの面積が広くなればよりスラブ強度が必要になるし柱、梁、壁式ラーメンにも負担がかかる。
※ 細かいところは無視してありますので詳しい人は突っ込まないで下さいね。
・かなり前の書き込みにあったと思いますが、タウン共有のロードヒーティング(電気式)が付いてるが、電気代が高くて使用していないとか!
うちも電気式を設置して、メンテナンスフリーを選びましたが、やはり灯油式と比べると熱量の差から融雪時間の違いがはっきり出ます。また、灯油式だと灯油高いから使わなくても良いですが、電気式は、全く使用しなくても最低3ヶ月分は、基本料金を取られます。設定は、面積が広い為、16KWの基本契約でホットタイム22だった為、基本料金が約¥13,000-ぐらいになります。5千円ぐらいかと勘違いも有り、今年は、人力にしてますので、北電に確認して、「ホットタイム19エコ」に契約変更しました。16:00〜21:00の5時間は使えませんが、基本料金が約¥5,000-になりますので、¥13,000分は、1日10時間を10日間出来る設定になります。上記のタウンの方も多分、使って無くても均等に請求が回ってると思いますので、契約を確認して、使用頻度が少ない契約に変えた方が良いかと思いますので、タウンで話し合ってみて下さい。(とっくに変更されているかもしれませんけど!)
新築で購入した家の電気料金の補償
http://oshiete.homes.jp/qa2939472.html
RC-Zの分譲住宅(オール電化)を札幌で購入し、作年9月より住んでいます。
18棟ほぼ同じタイプの家が向かい合わせに建っており、間にある敷地は共有
スペースでロードヒーティング敷設してあります。
問題は、購入時に営業マンから説明された暖房料金、ロードヒーティング料金と
実際にかかる電気料金が違うということです。18棟もあるので、営業マンの説明に
ばらつきがありますが、全員に共通するのは、説明より高いということです。
まず、暖房料金がかかりすぎるため、ロードヒーティングを使う余裕がなく、
共有スペースのロードヒーティングはほぼ機能していません。
私有地のため、市の除雪はもちろん、町内の排雪も入りません。
ロードヒーティングは、個別契約にされていて、個別で切ることができます。
ロードヒーティングは、だいたい月5千円と説明された人が多いのですが、
それでは基本料金にも足りない状態で、基本料金のみ払って、使用しない(できない)
という月もありました。今さら知らされた札幌の降雪量をもとに試算した一冬にかかる
ロードヒーティングの電気料金は、5万円強でした。
暖房は、電気温水床暖房です。広告には、「冬場で平均1万円を切る月もある」
と書いてあるそうです。実際に、今年の一月にかかった電気料金は、
一般電灯1万5千円
床暖房 3万円
ロードヒーティング 1万5千円 計6万円
床暖房はこれで、他の家より安いと言われています。
暖房は、札幌4・5月でも必要なので、一冬でかなりの金額になります。
北国ですので、暖房、雪問題は非常に重要で、今の状況続けるのは難しいし、
納得がいきません。月数万円のオーバーも、長い先を考えればかなりの金額になり、
人生プランに関わってきます。
現在、住民で電気料金の補償を工務店側と交渉していますが、
話し合いではまとまらないように思われます。現段階では、とりあえず、
今期のロードヒーティングの基本料金の一部を返還してもらいました。
この工務店の物件は、電気料金の他、建物自体にもクレームが多く、
修繕ばかりで、入居後も業者の出入りが多いです。
たぶん、話し合いではまとまらないので、最終手段として簡易裁判所を
利用することになるかもしれません。そうなると、法的根拠が必要となるらしいのですが、
具体的にどのようなものが有力な証拠となるのか教えていただきたいです。
また、住宅トラブルでいろいろ調べましたが、「電気料金の補償」という相談は
見つけることが出来ませんでした。果たして、「電気料金の補償」は可能と
思われるかどうかも、見解をいただきたいです。
ここの工務店は、現在もどんどん物件を建てています・
電気料金に関して虚偽の説明のまま販売を続けるようであれば、被害者が増える一方です。
早川工務店業務停止
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kuriharangh/view/20071130
11月30日早川工務店が業務停止です。07年2月で35億円の負債。
不動産購入で借り入れ増大、子会社ロングホームとの取引を水増しなどいろいろ言われていますが、
要するに昨年**売れして、今年全然売れなかったからこけたということでしょうか。
協力施工業者への金払いの悪さは噂になっていましたし、
僕の友人も早川工務店の家を建てて、
オール電化の暖房費が月5万円を軽く超えてしまうということで、
周辺の早川の住宅購入者と一緒に弁護士を雇い、訴訟の準備をしていました。
弁護士は勝てると言っていたそうです。
しかし会社が倒産してしまえばどうにもならない。
断熱改修もさせられないという困った状況です。
全国にフランチャイズ企業があり、北海道のイメージはまた失墜するかもしれません。
今日の夕刊はこのニュース載るかな?
<No.1090 by 匿名さん 2008/02/15(金) 13:50
新築で購入した家の電気料金の補償
http://oshiete.homes.jp/qa2939472.html
RC-Zの分譲住宅(オール電化)を札幌で購入し、作年9月より住んでいます。
18棟ほぼ同じタイプの家が向かい合わせに建っており、間にある敷地は共有
スペースでロードヒーティング敷設してあります>
・ホームズさんでしたか、これですね。
使ってない時のロード分の基本料金で契約内容が解りますので、使用頻度が少ない方は、即、契約変更の電話を入れたほうがいいですょ!月中なら、日割り計算すると思います。(詳細は、北電HPの融雪電力料金を参考にして下さい。)
国交省が省エネ住宅強化するらしいね
戸建てでも建売継続販売の業者は対象になるっぽい
RCZ終了か
1058さん、素肌美人は大日技研のランデックスコートです。素肌美人て印刷して貼ってあるだけで、中身は一緒です。塗り替えるのであれば大日技研に相談されると良いかと思います。
ROMってる人かなりいるんですかね。
ランクデックスコートでググるとw
関連検索: ランデックスコートws, ランデックスコート 販売, 大日技研 ランデックスコート, ランデックスコート B工法
仮に、素肌美人でメンテとして5年後に塗るとしたら、いくらかかるかを聞いた事が有ります。
RC面にセラミックパネルを張った、中古物件のチラシが届き、見に行った時期です。
1棟まるまるで、約¥80万ぐらいと言われ、タウン全部でやれば、足場等の諸経費が削減できるから、¥70万ぐらいで出来るという口頭によるものでした。(見積書にして置けば良かったと悔やみます)高い、高過ぎるな〜、こんなもんでそんなに掛かるの?と文句を言ってた事を思い出します。
なら、どうせメンテするなら、外断パネルを張って、タイル張りにしようかと思っております。(宝くじでも当ったらでしょうけど!)
シロートはこわいね。
ランデックスは、表面の撥水剤。
防水混和剤を入れたコンクリート造なら、漏水の原因はクラックや水みちだから、
収縮が終わる1年以降は、新たに発生しない。(不同沈下や地震は除く)
メンテナンスの必要は、漏水対策じゃなく見た目。
地下と屋根はコンプラスト211又は同等品指定になってるけど、これを確認する方法はあるんですか?