住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 284 282

    ご返答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    そういう所を見てしまうと、ちゃんとした家を
    建ててくれようとしてくれているのかと
    すごく不安になります。
    現場監督さんに話してみます。
    ありがとうございました。

  2. 285 RC−Z

    >>No.284 by 匿名さん
     書き忘れてましたが、現場が汚いのは監督の責任です
    工務店の責任者に会社としての考え方を聞くべきでしょう

  3. 286 282

    監督さんに話しましたが、『気をつけます』
    とのことでした。私もあまり事を荒立てたくなかったので
    やんわりと話したのですが。。。
    家は建てて終わりじゃないですから、苦情を言うのは辛いです。
    これからの長い付き合いを考えると、どうしてもこちらも
    腰が低くなってしまいます。
    私たちもこれからはまめに現場に行くように
    しようと思っています。
    スレと違った相談をしてしまい申し訳ありませんでした。

  4. 287 匿名さん

    RC-Zで検討中です。
    地下室の坪単価について教えて下さい。大体10坪程度を予定しております。

  5. 288 RC−Z

    >>No.287 by 匿名さん
    はじめまして
    当社では、ざくっと75万程度です
    他社は不明ですm(__)m

  6. 289 匿名さん

    今春RC−Zの家を建ててました。
    最近,壁や天井にまっすぐな線(壁紙クロスが膨らんでいる)が多く出てきています。
    多分Zボードの境だと思うのですが,現場監督に問うと最近のZボード(マグネシウム)に出る症状とのこと。
    RC−Z様の工務店でもこのような症状が出ているのでしょうか。

  7. 290 287

    ご返答ありがとうございました。
    75万なら安くていいですね。
    私のところは、90〜100万らしいです。
    かなりの額になるので決断しかねています。

  8. 291 トキ

    RC−Z様 教えて下さい
    現在、RC−Zの家を検討中です
    鉄材料等の値段が高騰してきているようですが、RC−Z様の会社の坪単価に変動はありませんか?
    32坪/55万に変わりはないですか?

  9. 292 匿名さん

  10. 293 匿名さん

    他スレに書いたのですが、回答が来ません。
    よろしくお願いします。
    周辺から内部に半島状に突き出たベタ基礎立ち上がり部分に鉄筋が入っていないことが
    解りました。
    耐力壁を担う基礎です。内部に突き出た耐力壁は、この1カ所のみです。
    RCなら大丈夫なのでしょうが、木造2階建てです。
    修理で可能なものでしょうか?
    修理はどうしたらよいのでしょうか?

  11. 294 匿名さん

  12. 295 こんなもの?

    こんにちは、RC-Zの家の購入を検討しているものです。
    まもなく決断が必要なので、わらにもすがる思いです。
    どなたか教えていただけないでしょうか?

    RC-Zの3F基本プランからバルコニーをなくし、バルコニーの
    あった場所に6畳程度の部屋を作るのと屋上バルコニーの追加を
    お願いするとそれぞれ追加で150万円(計300万)でした。

    バルコニー面積はペントハウス込みで約45m2です。ペントハウス
    面積は6m2程度で形状は単純箱型です。
    これは妥当な金額でしょうか?
    素人なので不安になり書き込んでみました。

    どなたか暖かい書き込み(?)お待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  13. 296 匿名さん

    設計図みないと確かなことはいえないけど、増築と考えれば、
    6畳(3坪)+PH2坪=5坪、300万÷5=60万で、坪あたり60万なら
    高くもなし、安くもなし、じゃ?

  14. 297 匿名さん

    >No.293さん

    木造の基礎の鉄筋についてとのことですが、そもそも木造には構造計算がないので、
    (以前は玉石の上に束(つか)を立ててたぐらいで)何とも言えません。
    設計図と違えば手抜きですが、設計図でそうなっていれば問題ない、と言わざるをえません。

  15. 298 こんなもの?

    >No.296さん

    レスありがとうございます。
    坪単価計算だとそうだったのですが、バルコニーがなくなって構造が
    単純になる分、通常の増築より安くなるのではと勝手に思っていました。
    ペントハウスだけで70万円するというRC-Zさんの書き込みもありましたしね。
    余談ですが、増築すると形がビルのように純粋な箱型になってしまうので
    少し寂しいです。
    ありがとうございました。

  16. 299 匿名さん

    俄には信じがたいのですが、設計図で鉄筋なしの基礎ってあるんですか?
    そして、それが問題ないのですか?
    コンクリ−トって、引っ張り強度が弱いので鉄筋を入れると考えていましたが、素人の浅はかさでしたかな。

  17. 300 匿名さん

    鉄筋がないのは、「立上げ」ですよね?
    基礎の上に木造家屋が乗る=荷重がかかれば、引っ張り側になるのは
    下部の「ベタ基礎(フーチンのことだと思われ)」で、上部は圧縮側なので
    鉄筋の必要はすごく小さいです。
    (局所的な不同沈下などがあれば別だけど、多少の不同沈下はフーチンでもつ)
    いずれにしても、このスレッドのRCZとは関係ない話題ですので、この辺で。

  18. 301 RC−Z

    長く放置すいません
    今、旅行より帰ってきました
    旅行中は、携帯もテレビもPCもまったく見ず
    リフレッシュしてきました
    代わりに答えて下さった皆様ありがとうございます

  19. 302 legacy

    RC−Zさんへ質問です。RC−Zで家をたてるかも、というものです。とりあえず、地元の工務店でRC−Zを採用しているところがあり、そこで見積もりをとっているところです。
    まず、1つ目はコンクリートの打設についてですが、結局一番大事と思われる鉄筋の配筋とコンクリートの打設を行うのは、RC−Zのホームページ(早川工務店の)で事業主(工務店)向けの箇所を読むと、簡単に言うと素人さんなのでしょうか実際それぞれの行程で専門にしている方もいますよね)?RC−Zのパンフレットにも女の子らしき人が移ってますし。これがローコストにつながっているとしたら、大変不安を感じるのですが。
    2つ目は確かRC−Zの家では雨戸はないですよね、これって家を災害から守る面や防犯の面ではちょっとあり得ないと思うのですが。
    最後にRC−Zの室内は全く冷暖房をしないとして、快適に暮らせますか?恐らくそれは無理と思いますので、標準的な冷暖房にかかる1年間の光熱費についてのデータは早川工務店はきちんと統計を取ったりとか(当然地域別に)という努力はされてますか?そのようなデータはフランチャイズ店に還元されているのでしょうか?
    まさか工法(パネルだけ?)のみの販売で終わっているのですか?もしそうだとしたら、結局1千万円を超えるパネルの販売のみでアフターなし、問題例の自浄機能を持たない、という程度のフランチャイズなのでしょうか?そうだとして、RC−Zさんの勤務する工務店(?)が本工法を採用し、実際に家を建築している根拠(あるいは利点)は何なのでしょうか?特に従来のRC造りの家を建築する場合と比較してお聞きしたいです。

  20. 303 匿名さん

    RC−Z様
    297さんの言う玉石の上に建てたのは、以前といっても建築基準法の施行以前の話ですし、
    基礎の上部は圧縮強度なので大丈夫というものの、施工する際は上部の基礎配金を太くするのが普通のようです。
    無筋基礎上の耐力壁って、本当に大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸