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論点をすりかえすぎ
コンビニにするには狭すぎですよね。利用する人はマンションの人達が多いと思いますが・・・。
もう10年以上前だと思いますが、一つ先のバス停(電気の資料館)前のライオンズにファミマが入っていたけど潰れちゃたし。
バス停前のコンビニだって潰れる。採算があわない様な気がします。
私はレンゴー跡地の商業施設に期待しています。・・・いつできるかわからないけどね。
私もレンゴー跡地に期待します。
託児所をコンビニって・・・
どうせ利用者がいないのであれば誰でもフリーで
出入りできるようにしては?
それか日中子供を送りだしてメインエントランス前の
ドアで人が通るのに退かない邪魔なママさん連中の
溜り場にしては?
託児所復活する見込みはないのですかね。
どうしたら営業してもらえるでしょうか。
マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。
>734さんへ
>マンション内に託児所があることも条件でここに決めたのに。
ウチもです。ウチもマンションのチラシが入った時に「託児所付き」というのが一番魅力でした。
雨の日、風の日、台風の日、極寒の日、猛暑の日
どんな時でもマンション内ならすごくラクチンだし、同じマンション内のお友達が出来そう♪
ととても期待して、託児所の案が出来た時も真っ先にデベに案内を送ってもらいました。
が、あまりにも期待ハズレで・・・
入居前から何度も改善要求を託児所会社側とFAXで送信しやり取りしましたが
「会社の方針です」の一点張り。デベ側にも交渉しましたが「委託して一任している」ばかりで・・・
正直、託児所がマンション購入の一番のポイントだったので、だまされた気がしてなりませんでした。
今となっては来年小学生になるので、もうどうでもいいのですが。
何も物置かなきゃセキュリティ関係ないじゃん
フィットネスとかと同じにすれば
メインエントランスでDSをやっている男の子がいました。
まぁ、それはいいかな?よくやっている子いるし・・・。
でも!!
なんとソファーそばのコンセントに充電器をさしながらやっているんです!!
その子達の両親なのかわかりませんが、ソファーで踏ん反り返って座ってるし。隣にはバギーに乗った子供がお昼寝中。
確かにエントランスは涼しいけど、まるで家のリビングでくつろいでいる状況!!
(勿論、この人たちが家族だという証拠は全くないですけどね)
思わず「ありえないっしょ!!」と言いそうになりましたが、これってありなんですか??
ありと言うか、そう言う一般常識もわからない人が
親になっちゃってるから仕方ないんでしょうね。
その子供もかわいそう。
そう言う事が常識と親から教えられるわけだから
その子が大人になって子供が出来れば同じ事を
やらすでしょうね。
うちの子にはそうなってほしくない
そういう子を叱っても親に逆ギレされる恐れがあるので気をつけてくださいね。
7〜8千万クラスのマンションならこんな育ちの悪い奴らいないんだろうなぁ。いいなぁ。
既出かもしれませんが
日本ショッピングセンター協会より
大規模小売店舗名:(仮称)横浜市鶴見区江ヶ崎計画
所在地:鶴見区江ヶ崎町1番6
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E9%B6%...,136.362305&sspn=37.994168,90.527344&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr
建物設置者名: ゴールドクレスト
小売業者名: 島忠、サミット、しまむらほか
開店予定日: 2008年12月1日
店舗面積(㎡): 13,359
ホームセンターが出来るといいんだけどな
集合住宅内のモラルは管理会社によって大きく変わります。
現在の管理体制は問題の改善に対する提案力に欠けるような気がします。
例えばエントランスでのモラル 中庭でのモラル 駐輪場でのモラル等を
一般常識範囲で向上させる為に居住者でない三者的立場の管理人さんや
コンシェルジュさんが管理する側として注意を促すべきだと思います。
この管理人さんやコンシェルジュさんを教育 管理しているのが現在の
管理会社ですよね? 住民同士でのトラブルを未然に防ぐ為のモラルを
維持する事も住居を管理する業務だと思います。
ここも管理会社にとっては年間7千万円以上のドル箱です。ならばそれ
相応の渉外体制をお願いしたいですよね?
機会があれば7月22日頃の朝日新聞を読んでください。
そこにはマンションの管理組合と管理会社に関する記事があります。
(ネットでは見られませんから、図書館で閲覧してください。)
マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体です。
金銭管理からメンテの計画に至るまで、組合が主体なのです。
管理会社は「お手伝い」というスタンスです。
参考にしてください。
743>> 言葉が足りずに大変失礼いたしました
マンションの維持管理は管理組合、すなわち住民が主体でしたね。それは存じております。
設備 躯体 外壁等の点検による不具合箇所を組合に指摘し、提案するまでが管理会社の仕事
で、組合は組合員の8割の承認で議決でしたね?
他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、
バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接 注意を促す管理体制を実際に見ました。
個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な 言葉での注意
と言うサービスをして頂けないかと思いました。直接 費用の発生する事ではないので個人
的に理事会経由 管理会社行きで提言してみる事にいたします。
>743
>他の大規模マンションでの例で誠に恐縮なんですが、廊下内で自転車に乗っている子供や、
>バルコニーの手摺に布団を干しているご家庭に直接注意を促す管理体制を実際に見ました。
こういった点は、やはりこのマンションだけの問題ではなさそうですね。
>個人的な観点から当マンションの管理室でも管理業務の一環としてこの様な言葉での注意
と言うサービスをして頂けないかと思いました。
良いアイデアだと思います。ぜひ実行してもらいたいと思います。
住人Qさん、
画像付の分かり易い説明ありがとうございます。
入居以来フィルター掃除してないのでやってみます。
住人Qさん!本当にためになる情報有難うございます。我が家でもさっそくお掃除にちりかかります!!
室内側フィルターは何度か洗いましたが、
そろそろくたびれてきたようで、フィルターの向こう側が透けて見えるようになりました。
買い換えた方はいますか?
確か、2〜3回の洗浄が限度だったような気がします。
駐車場の件どうだった?
うちはちょうど駐車場の坂(?)部分の目の前に住んでて朝から窓を開けてるけど、全く「キューキュー」という音は聞こえなくなしましたよ!!
もっと早くからやっていればよかったのにね!
本当です。この問題って入居したときからですよね〜。
これでやっと窓開けて寝れるよ。
でも暴走者が多いから塗装がすぐにはがれそうだね?
着色した砂粒をエポキシ樹脂系の物で固めた塗装の様ですが… 確かに音はしません。
しかし、タイヤとの磨耗により剥離した砂粒が排水溝に流れ、詰まってしまう様な
気がします。
定期的な清掃と高圧洗浄が必要になると思いますが、費用は組合負担になるのでしょ
うか?
よくもまぁ次から次へと
管理会社の人、掲示板に参加してる?してるぽいよね。。。。
確かに今砂粒だらけだね。
笑うな、クレーマーが多すぎ!ここのマンション住人、ってかここの閲覧者。
ほんと次から次へとよく浮かぶよ。こういう輩がモンスターペアレントになるんだな、きっと。
なんにせよ、タイヤの滑る音がなくなったことを素直に喜ぼうじゃないか。にゃはは。
今週の水曜日、末吉橋からバスに乗り渋滞していてうちのマンションの前でとまり、エントランスを眺めていたら,1台の車がとまり、車から出てきた若ゾーがパイロンを蹴とばして駐車した。
車をよく見たらゴールドクレストコミュ二ティーと書いてあった(笑)
所詮この管理会社はこんなもんだよ!
管理会社変わるのも時間の問題だね!
管理会社変更に賛成です!
新築時の瑕疵問題をデベロッパーとゼネコンに引き続き負わせる条件であれば、あとはメリット
ばかりです。
対管理会社には現在のフロントサービスを最低の条件として新会社を選定すれば管理費も下がり
更にサービスの向上が見込めます。
何よりも組合に対する提案力と設備や建物の維持管理にノウハウのある管理会社がいいですね。
以前住んでいたマンションでO社からN社に変更した事がありましたが、管理費が4500円/月額
安くなりました。
管理会社を変更させるためにはどうすればいい?
管理会社を変更するには…
① 理事会審議 新管理会社を数社選定し、見積条件書を作成します。
② 理事会より選定した管理会社 数社へ同一条件で見積依頼をします。
③ 提出された見積書を基に比較検討書を作成します。
④ 臨時総会を開催し、居住者の80%(442世帯)の賛成で管理会社変更が決定されます。
管理会社変更後は新旧管理会社で業務の引継ぎが行われます。
現役員さんには大変お手数をお掛けする事となりますが…
NO,763さん詳しすぎ、すごい!!私も管理会社変更に賛成派です。なにはともあれ、住民にとってメリットのある変更にしたいものでありますな・・・。763さんみたいな人が先頭にたって話をすすめればスムーズに行くんじゃなのか・し・ら。
管理会社の白い車、火曜日の夕方もエントランスの前に堂々と駐車していた。
何のためにポールが置いてあるのやら?
レベル低すぎ!!!
管理会社の車なら別にいいじゃん。
住民Qさん、詳しいですね。的確だし、すばらしい。
けど、現実にするためには、理事会の人が掲示板を見てるだけじゃ駄目だよね。
理事会審議にかけるためにはどうすればいいのだろう。
まずは住民のアンケートが必要?(多数決?)
管理会社変更は、多くの人が賛成するんじゃないかな。
それでは日程を区切ってエントランスにある理事会用のポストに「管理会社変更に関する意見書」
と銘打って それぞれ各々の管理会社変更に対する不満と意見を文書にし、投函したらいかがでし
ょうか?
居住者は区分所有者として組合に一票を投じる権利があります。その為には投じた意見が区分所
有者の意見である事が明らかになっていなければなりません。従って意見書には 部屋番号 氏名
連絡先等を明記する必要があります。また、理事会側も所在の明らかな多数意見を放置する事も
できません。
区分所有者として自己の資産価値を維持し、向上させる為の意見ですから堂々と正当な方法で意
見されるのが一番だと思います。
ところでレンゴー跡地の話は進展したのですかね?
768さんへ
理事会用のポストとありますが、以前要望書を理事長あてに出しましたが、直接理事長にだしましたよ。
なぜなら、理事会用のポストに投函しても、なぜか管理会社に行くからです。
今の理事長さんに代わってからは知りませんが?
管理組合をサポートする立場の管理会社が結局いいようにやっちゃているんだよね!
総会でも管理会社に対する不満はかなり出ていました!
居住者が組合宛で投函した書類を管理会社が勝手に開封する事自体が大問題だと思います。
おそらく管理会社もこの掲示板をチェックしていると同時に、なりすまし書込みもしてい
る事でしょう。
現在の管理費合計から換算する現管理会社の費用対効果を考えると管理会社変更も考えな
ければいけない時期でしょうね。数年後には長期修繕計画に伴う修繕工事もあります。
この工事費数千万円の修繕工事を管理能力の無い管理会社に任せるのも少々不安です。
やはり正当な方法で意見する事が必要なのではないでしょうか?
皆さん結構管理会社には不満があるようですね。いったいどんなところが不満なんでしょうか?例えばこれから管理会社を変えて欲しいという意見が増えて、さあ変えましょうと言ったときに自分が理事だったら大変ですよ?うちもあと何年かしたら順番になりますけど・・・。うちは特に不満もないし、こんなに意見が出ているのがビックリです。
「いったいどんなところが不満なんでしょうか?」
っていっぱい書かれてるし、この掲示板に。
ゴクレの社員は自社の物件を投資目的で所有しているらしいよ!
ここの空き部屋もそうなんじゃない?
そうゆうのが772みたい書き込みするんじゃないの?
ま〜このマンション大不況の中、この管理会社が耐えていけるのかも問題だけど・・・
KYは無視でこれからの事を真面目に話ませんか? 過去スレ読まずに前後見境いなく発言するのはやめましょう。
江ヶ崎町1丁目の商業施設
島忠、しまむら、西松屋、サイゼリア、靴の流通って看板出てましたね。
子をもつ者としては西松屋は嬉しいですね。
サイゼリアも安いし利用したいです
これであとレンゴー跡地に違う商業施設ができれば
周辺が賑やかになりますね。
徒歩でいける距離に色々あるととても便利です。