- 掲示板
Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00
Low-Eペアガラスですが、冬の暖かい日差しも遮ってしまうように思え、普通のペアガラスに
するか迷っています。実際はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2006-01-13 20:30:00
何焦ってんの?
予算的にロウイーに出来なかった自分を納得させるのに大変なんですよ ←笑
そっとしておいてあげて
今時のHMでlow-e標準じゃない所なんてあるの?
タマでも標準みたいですから、更にローコストのとこでしょうか
最後も定番、なすすべがなく誹謗中傷(笑)
次は上手にレスして下さい、バイ(笑)
定番しか言えないんですね 笑
ペアガラスしか採用してない人と、low-eしか採用してない人とじゃ
どっちがいいかとか分からないんじゃない?
家の中に2種類あっての感想とかじゃないと意味ない
通りすがりですが暖房効果を計算すれば良いのではないでしょうか?
居住地の冬期平均日射量と方位係数、開口部のη値と面積で日射取得量が計算できます。
内外温湿度差と開口部のU値と面積で熱損失量が計算できます。
あとは日射取得量と熱損失量を比べればどちらが良いか分かると思います。
一般的には日射が期待でる地域なら南面は遮熱で無い方が良いですが夏期に庇などで日射遮蔽をしなければ冷房負荷が高まりますので夏期の日射取得も併せて計算し年間で考えてみても良いかもしれません。
夏期と冬期では方位係数が異なるので注意が必要です。
開口部のU値は結露温度や日射が無い時の体感にも影響するのでそれも考慮して検討してみても良いと思います。
南面はlow-e断熱で、他は遮熱で良いのではないでしょうか^ ^
全てペアガラスがいいでしょう(笑)
次は上手にレスして下さい、 バイ(笑)
東西面については夏期の方が冬期に比べて方位係数、日射量共に多く暖房負荷低減以上に冷房負荷が高まります。
東西面は太陽高度が低く庇では効果が薄いので日射取得の多いガラスを使用する場合は外付けブラインドや簾などで十分な日射遮蔽をした方が良いと思います。
北面に関しては日射取得が殆ど期待できないので断熱性能の高いガラスを選んだ方が良いと思います。
すいません、質問なんですが、
low-eの遮熱と断熱だと、断熱性能でも遮熱の方が上って聞いたんですが、どうなんでしょう?
low-eの断熱だと、普通のペアガラスとそんなに変わらないって聞いたんですが。
遮熱ガラスって冷たい空気も遮断してくれるのですか?
うちは遮熱ですが、冷たい空気を遮断するかは分かりませんが
今の時期窓の側に立っても冷気はあんまり感じないですね。
前住んでた賃貸はシングルで、無茶苦茶冷気感じました。
ペアガラスとどこまで違うのかは分かりませんが。
>252
メーカーにもよると思いますが断熱タイプよりも遮熱タイプの方が若干断熱性に優れる傾向があるようです。
断熱タイプと一般ペアガラスでは断熱タイプの方が断熱性能は高いです。
例えば旭硝子サンバランス一般品の場合ですとガラスのみの性能ですが断熱タイプはペアガラスの約1.6倍、遮熱タイプは約1.7倍の断熱性能で高性能品なら約2.5倍の断熱性能のようです。
しかし断熱タイプより一般ペアガラスの方が日射取得量は約1.3倍多いようですので冬期の温度差や日射量を考慮して選ばれた方が良いと思います。
冬期の夜間に厚手のカーテンなどを閉められる場合は室内環境や外気温度にもよりますが一般ペアガラスですと断熱タイプよりも結露が起こりやすいのでそれも考慮した方が良いと思います。
>>255
とても丁寧なお返事、有難うございます。
一般ペアガラスに結露の可能性ですか…、そこまで考えてなかったので、
とても参考になりました。
工務店から、IV地区なので普通のペアガラスで良いのではと言われてますが、
今の賃貸が結露が半端なく、マイホームは絶対結露の掃除から解放されたいと
思ってました。
せっかくのマイホームなので、遮熱、断熱をどう使うか考えてlow-eで進めたいと
相談してみます。
結露はガラスよりサッシですね、ペアでガラスが酷く結露するのはⅣ地域では少ないです。
結露を心配するならサッシの良い物の選択ですね、ガラスは後です。
ハニカムサーモ等、特別な事をしなければ不要ですね。
今年の東京の1月は日射がゼロの日は1日だけです、夜はカーテンを閉じますので冷熱を感じる事はないです。
東京で高高なら南側窓の遮熱は有りですね、断熱はないです冬は無暖房でもほぼ確実にオーバーヒートします。
207です。
暇なので208さんの意見に対して書き込んでみることにしました。
冬
>外気温が低い時でも内側ガラス表面温度は室温より高くなり30℃以上も有る。
外気温が0度として内側ガラス表面温度が30度もあったら冷房が必要ですね。
また、そのような条件下ですと、Low-eガラスでも20度以上になるのではないですか?
晴天
>曇りでも発電する、全天日射量が有れば熱は入る。
Low-eでも熱は入りますよ。一般複層ガラスの半分くらい。
冬の曇りの日に窓際で日向ぼっこ?
「太陽光発電システムは曇りでも発電する」って主語をちゃんと書かないと
意味不明の文章となりますよ。
窓から日射
>カーテンは室内、窓ガラスは熱を持つ、冬を参照。
意味が良くわかりませんが、カーテンは室内側の熱を保持し、窓ガラスも日射による熱を
保持すると言う意味ですか?であればカーテンを閉めておいたほうがよさそうですけど
それだと昼間なのに室内暗くないですか?
暖房効果
>全天日射量は有る。
北側窓の一日中日の当たらない部屋の場合でも全天日射量は有ると思います。
断熱性能の高いLow-eと断熱性能の低い一般複層ガラスでは室内から屋外への熱放出量に
差がでるのではないですか?
>暗い時間に厚いカーテンを閉じない家はないのでは?
>カーテンの断熱により効果は半減します。
何の効果が半減するのでしょう?リターンを施してないカーテンでカーテンボックスなどが
なかったら、カーテンの両端や上部では室内の暖かい空気が直接ガラスに触れますよね。
そうすると屋外への放熱が起こるわけですが、Low-eの場合は、断熱性能が一般複層に比べて高いので
放熱される量が減少しますよね。
結果、室内の温度は一般複層ガラスより下がりにくくなるはずですが。
まぁ、それは放射でなく伝導による熱移動と言われると、そういう部分もあるといわざるを得なくは
なりますけどね。
ちなみにウチは夜、大きな窓はシャッター閉めるから夜はカーテン閉める。というのは必ずしも
当てはまりません。
昼間外出する時は、セュリティのためレースは閉めていきます。
207ではあくまでも暖かくなる場合を列記しただけです。
Low-eガラスと普通ガラスを上手に使い分ければいいのではないでしょうか。
>外気温が0度として内側ガラス表面温度が30度もあったら冷房が必要ですね。
直射日光が当たる床等も温度が上がります。
天井等室内全部の温度が直ぐに上がる訳では有りませんから、日向ぼっこ状態になります。
限度を越しますとオーバーヒートです。
寒冷地は高高で遮熱より断熱でオーバーヒートが多いようです。
外は気温が低いですから 窓を開ければ冷房出来ます。
窓を開けるのはコールドドラフトを作りますので旨くやりませんと冷気が床をはって不快になります。
猫も杓子も太陽光の時代ですから発電で貴方にも通じました。
日向ぼっこ出来るかは全天日射量等に左右されます、発電も左右されます。
>レースのカーテンをすると太陽熱で暖を取ることはできない。
上記に対する答えがカーテンは室内です輻射熱はガラスが受けていて温度が上がってます。
夏に室内側のカーテンで日射を殆ど防げないのと同じです。
南面を除きますと窓は採光、風通し等の目的で面積が小さく断熱効果も小さいです。
冬のカーテンの目的の一つは断熱です、上下、左右になるべく隙間が出来ないようにするのが常識です。
カーテンの断熱性により窓の表面温度は下がり、外気との温度差が減ります、放射は対流に比較して温度差に大きな影響を受け放散熱量は大幅に減ります、下がり過ぎて結露の問題は発生し易くなるのが欠点です。
>207ではあくまでも暖かくなる場合を列記しただけです。
誤解が無い様に訂正しました。
>Low-eガラスと普通ガラスを上手に使い分ければいいのではないでしょうか。
何でもそうです、地域等様々な条件と費用対高価を考慮しながらになります、粗末な家に遮熱Low-Eは合いません(笑)
http://rikashitu.blog89.fc2.com/blog-entry-33.html
>なんと、窓を開けたほうが暖かいではありませんか!
>Low-Eガラスでない家では暖房が要らない日にも、うちでは暖房が必要になるのかも・・・。
高価格だから良いは錯覚ですね。