匿名さん
[更新日時] 2017-11-04 22:35:43
家を新築するにあたり、工務店標準の防水透湿シートを遮熱性のある「タイベックシルバー」に変更しようかと検討しています。外壁・屋根まで施工して15万ぐらい追加になりそうです。
外壁材はサイディング、屋根材は瓦、断熱材はセルロースを外壁・屋根・床に施工しています。構造は2x4です。
夏、エアコンを使わず田舎なので窓を開けて換気する生活を想定して、タイベックシルバーにした方が多少でも暑さを抑えることは出来るでしょうか?ちなみに一部勾配天井にしてロフトがあります。
[スレ作成日時]2008-06-16 11:29:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
タイベックシルバーについて
-
104
匿名さん
タイベックシルバーとタイベックの価格差は、1棟あたりで数万ぐらいでしょう。
施工費はいっしょですから。
http://鉄人.com/?pid=14469515
http://鉄人.com/?pid=14469872
だったら、103さんのいうとおりで十分。
-
105
匿名さん
-
106
住まいに詳しい人
-
107
匿名
普通のタイベックとの比較は、防水耐久性しか数字で表していないし、
またその差も9%しか変わっていない。
それ以外は他社製品との比較とか、「〇〇が良い」などと、どうにでもとれる言い方だけ。
遮熱がタイベックに比べ「〇%」良くなっているとかもなく、これもまたグレーな部分。
唯一数字で表してある数パーセントが良くなっているので、詐欺ではないが、
たかが9%ごときに、10万前後の金を出すか出さないかは・・・。
-
108
匿名さん
10万も違わないよ。
104のサイトの価格で計算すると、4万円以下。
工務店は、まとめ買いするだろうから、実際には、それ以下かな。
だから、103の言うことは分かる。
106の言うことも分かる。
-
109
匿名さん
-
110
匿名
-
111
匿名さん
>107
普通のタイベックとシルバーの比較はカタログにありますね。
オンラインでも読めるようですので確認しましょう。
-
112
匿名さん
タイベックシルバーは懐かしいね。
往年のアルミ蒸着グラスウールを思い出す。10数年前までは遮熱効果があるとして
流行ったものよ・・・
タイベックシルバーも同じアルミ蒸着。
これはキャンプで使う銀マットも同じ。往年の逸品ですわな。
-
113
やった方がいい
-
-
114
匿名さん
遮熱するためには、クリアランスが必要と言われていますね。
-
115
匿名さん
シルバーを使い 鉄板の外壁にし 暖められた空気を 部屋に取り込む
もう商品化しているが これも可能ではないか? 漏水度外視で
-
116
匿名さん
-
117
匿名さん
-
118
匿名さん
鉄 と アルミ の 熱伝導率 で よく 取り込める と 思う よ
-
119
匿名
よくわからないので…。
こういう時は、住まいの水先案内人さんの意見を聞くのがベスト。
-
120
購入検討中さん
-
121
匿名さん
断熱材が厚ければ室内に熱は伝導しないかもしませんが、輻射熱はどうなんでしょうね?
断熱材というのは、断熱材の中(の空気)に熱を溜め込むことで熱の伝わりを遅くするものです。
厚ければ熱の伝わり方は遅くなるのですが、溜め込む熱の量も多くなります。
夜間、日射が無くなる、或いは気温が下がる間に熱は発散され断熱材も冷えます。
が、当然、発散している時間も長くなり、その間輻射熱が発せられ続ける事になります。
断熱材自体少しでも熱くしない方が良い気はします。
そんな考えから私は遮熱シート+ルーフ使用しましたが、、、
効果があるのか無いのか、個人では実験しようが無いので何ともいえません。
-
122
匿名さん
>121
熱の伝わり方は3通り有ります、輻射、対流、伝導です。
断熱材は全てを防いでいます。
伝導は材料の中を伝わっていきます、ですから粒、繊維等を出来るだけ小さく、細くします。
空気は熱伝導が小さいです、また熱容量も少ない(熱を多く溜められません)ですから断熱に利用してます、しかし気体ですから動きます、暖かいと上に、冷めると下に動きます、動くと熱を伝えます対流伝熱です、動きを抑えるのが繊維等です細かく密度が有るほど動きを抑えます。
輻射熱は固体が有れば反射します、一部は吸収して固体の熱を上昇させます、上昇した固体はその温度で輻射熱を出します。
断熱材の固体は繊維などのことです、繊維は輻射熱を受けて反射率は遮熱シートより劣りますが反射して一部は吸収して繊維の温度は上昇します、上昇した繊維は繊維の中を伝導で周りの空気を対流で後ろの繊維に輻射で熱を伝えます、しかしその量は最初の量より少ないです、後ろの繊維は更に後ろへと繊維の厚み方向の数だけ反射、吸収しながら熱を伝えていきます。
繊維系断熱材は細い程、多い程、厚い程熱を伝え難いです、反射率が少ないのは反射回数で補ない効果を発揮します。
高反射率の遮熱材も、可能なら何重にも何十万、何千万も重ねれば性能の良い断熱材になります。
-
123
匿名
>>122さん
結局、タイベックシルバー(遮熱)には賛成ですか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)