住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 443 匿名さん

    >>441
    穴を開けたくないって自分でいってたのはどうしたの?

    >なきゃ造ればいいじゃん。

    こんな掲示板で自己満足するんじゃなくて、メーカーに言いなよ。

  2. 444 匿名さん

    >>443
    どうしたもこうしたも、24時間換気のためだけに無駄な穴を開けたくないって言ってるんだろ?
    ドアや窓もそうだが、最初から開いてる穴はしょうがないんじゃないか?

  3. 445 430

    >>442
    だからそうだって。

    >>443
    穴は開けたくないけど、現在の24時間換気は義務で開けざるを得ないでしょーが。
    先の方法はその義務の部分を回避できるかもって、可能性を示しただけだよ。
    メーカーに言えって、この仮定自体オレの妄想に過ぎないんだから、いちいち食いつかれてもな。
    みなさん、現実とファンタジーの区別つかないタイプ?

    >>444
    そういうことなんですけど、ここ換気のスレじゃないんで、いいかげんこの話題やめません?

  4. 446 匿名

    C値測定についてお聞きしても良いでしょうか?

    私はK社で建て、C値は1を切りましたが、測定の際には換気扇はもとよりコンセントやダウンライトまで目張りしました。

    友人はS社で建てて1.8。測定時には通常生活で使用する穴だからといって目張りなしでした。

    実際、どちらの計測法が正しいのでしょうか?

  5. 447 匿名さん

    >C値測定についてお聞きしても良いでしょうか

    C値とか気にする人ってハウスメーカーの策略にはまっちゃってる人おおいよね。
    有害な家を造って、
    気密性を上げて、
    24時間換気ってか?

    そろそろ目を覚ましたらどぉ?

  6. 448 匿名さん

    >446

    どちらもほぼ完成後の計測ですよね?だとすると個人的にはどちらも不正解に思えます。
    なぜならC値は施工等による余分な隙間を測定するものであり換気口などの必要なもののために開ける穴を「隙間」とするのは間違っているからです。

    測定タイミングとしては断熱,気密工事終了後に測定し,基準値を逸脱するのであれば,断熱,気密工事,窓の取付等に施工不良があるとし,その時点で修正を行います。
    その後に発生する換気口やエアコン設置に発生する隙間はいつでも修正可能です。
    なので換気口などを目張りすることに意見はありません。
    完成後にもう一度測定してもらえれば一番いいかもしれませんが,そこまではやっていないでしょうね。

    完成時にのみ測定をするのは仮に断熱,気密工事後に隙間があったとしてもその後の内装工事により気密度は増していき,測定時には良い値となります。
    つまり家の工事の中で最重要とも言える断熱,気密工事の施工不良を覆い隠すようなことを行っていると言えるのではないでしょうか。

  7. 449 匿名さん

    C値のみにこだわるのはどうかと思いますが,気密性の高さというのは非常に重要だと思います。

    断熱工事の施工不良がれば断熱ラインで結露が発生し,さらにその断熱材が水分に弱ければ脱落しより隙間を広げることとなり構造材の腐食が見えないところで広がります。水分に強い断熱材であってもわずかな隙間から構造材が腐食し,腐食により断熱材との隙間を生み同じこととなります。

    このような理由や冷暖房効率の向上を目的に高気密住宅を作る事となり,結果24時間換気が義務となりました。
    24時間換気は有害物質排出のためだけではなく,健康の維持・促進のためにも大事なものですのでやはり必要だと思います。
    ただし極力冷暖房効率を落とさないことが重要ですね。
    この先は換気装置のスレでの話しになるでしょう。

  8. 450 匿名

    >>447
    換気扇など目張りなしで1.8?
    本当なら相当高いC値になります。

    ちなみにコンセントやダウンライトを目張りすると述べ床40坪位の家だと0.3~0.4ほど減る事があります。
    逆に換気口などを塞がないと0.3~0.5ほど悪くなりますから、S社は実質、1を切っていると思います。
    反対にK社は1を上回っている可能性大でしょう。

    ただC値はあくまで住宅性能の一つに過ぎません。
    快適に住めて満足できれば、それが一番でしょう。

  9. 451 入居予定さん

    普通は計画換気以外の換気扇などは目張りせずに測定する方が正しい結果となります。
    24時間換気は止めて、目張りです。
    排水口などは実際に住めば水封されて隙間ゼロになるので目張りして構いません。

    本来のC値は上記のように実際に住んでる状態での隙間面積を言います。

    ただし、C値に拘る人達の大半は「家の施工レベル」としての隙間に興味があるので、換気扇などは目張りして、本来無いはずの壁やサッシなどの施行の不具合による隙間を気にしているのです。

    大手でC値を測定してくれるところは、通常上記の正しいやりかたで測定して1〜2位の数値を出してきます。これくらいであれば、本来の施行ミスによる隙間もさほど大きくないでしょう。


  10. 452 ご近所さん

    うちもS社のツーバイで1.0

  11. 453 匿名さん

    >ただC値はあくまで住宅性能の一つに過ぎません。

    気密性が高いと、
    夏場は車の中みたいに灼熱と化しませんか?
    某最大手で新築した人が、
    夏に帰宅すると、
    すごい熱気だって言ってましたよ。
    クーラーが効くまで1時間以上かかるって。
    それって気密性が高い事による弊害なんじゃない?

  12. 454 匿名さん


    あのー,小学生レベルの話はやめましょう。
    いままでどんだけ,↑同じ内容が書き込まれたか・・・。

  13. 455 契約済みさん

    車は高気密じゃないですから・・・・

  14. 456 匿名さん

    >いままでどんだけ同じ内容が書き込まれたか

    気密性が高いと夏場に暑過ぎて困っちゃうのですね?
    何がC値だよ。

  15. 457 匿名

    それが現実

  16. 458 匿名さん

    453に釣られてみよう

    高高の家に住んだ場合,住む人間の住み方によって住み心地は大きく変わる。
    たとえば,高高の家は暖かくなるとその熱を逃がしにくいので夏場長期にわたり留守にすると家はかなり暑くなる。
    ここで454に出てきた人はクーラーが利くのに1時間かかったそうだが,どのような状態だったのか。
    1部屋の仕切られた部屋で1台のクーラー冷えるのに1時間かかったのか,家全体を1台のクーラーで1時間かかったのか。
    想像するに本当の高高なら後者なら話がわかる。
    我家は猛暑日に引越しをしたためエアコンが効いてくるのにやはり1時間ほどかかった。その間エアコンはフル出力。夜になっても中出力。夜中は若干寒く感じて翌日からは微弱運転。
    日中から夜までは微弱運転でつけっ放し。夜中は寒くなるのでタイマーにて調整。つまりはほぼつけっ放し。留守の時も(長期以外)。これをどう感じるか。
    つけっ放しで最弱運転でいる場合と家にいる時(または暑い時)だけつける場合をくらべた時に前者の方が省エネであることがある。状態によるので一概には言えず「ことがある」とする。
    ただし絶対的にストレスの量は違うだろう。
    つけっ放しの場合は外から帰ってきた時,風呂から上がった時などに暑さを感じることもなく,春の様な暑さを意識しない生活ができる。家事をする奥さんには非常に喜ばれる。
    何よりも1台のエアコンで家中が快適になることに分かってはいたがやはり驚く。
    電気代も以前の住まいと比べて3000円高いだけで済んだ。
    ここで単純に「高いじゃん」と思われては困る。
    以前の住まいは床面積が今の住まいの半分以下。エアコンが効くのは居間のみ,今は家全体。それに以前はガス,今はオール電化。
    これらを考えれば損した気分にはならない。

    これからの冬についても同じ事が言えるが,高高の家は住む人によって良くも悪くもなる。

    まぁこんな事を書いても結局またいたちごっこが始まるんだろうけど。
    それが現実。

  17. 459 匿名さん

    高高の快適さは実際に住まないと分かりづらいですからね。

  18. 460 匿名

    S社って住林?積水ハウス?それともセキスイハイム?

  19. 461 匿名さん

    夏は高高でも風通しを重視した方がエアコンに頼らずに過ごせるよ

  20. 462 匿名さん

    >夏は高高でも風通しを重視した方がエアコンに頼らずに過ごせるよ

    熱中症になる地域も多い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸