- 掲示板
既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。
[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00
>>138
>RCだと木造より電気代が高くなるのでしょうか?
設計次第です。
会社に某住宅メーカーで温熱シミュレーションをしていた人が言ってましたが、きちんと断熱した木造が一番暖かいと申してました。コンクリートの熱伝導率は木材の10倍あり、断熱性が低いことになります。特にRC打ち放しの場合、外気に触れるコンクリートは冷え切ってしまいますので、断熱材が無いと室内は相当寒くなります。
134の方はお住まいが札幌ですので、暖房費は高くなります。
>>139
>20~30年で解体する鉄筋コンクリートのマンションって具体的にどこよ?
集合住宅では20年で解体する例は珍しくありません。構造的には大丈夫ですが、間取りや見た目、所在地によって人気がなくなった場合はそのようになります。
>>137
>50年から100年以上維持?建築費を安くするためコンクリート打ちっぱなし・屋根は素肌美人の撥水剤の補修を考えると建替えしたほうがタイル貼ったり屋根防水や設備を更新するなら、高すぎで子供は建替えを選ぶだろうな。
きちんとメンテナンスできていれば、RCは平均50年以上は住めると思います。
構造材に木造を使う場合、腐食、劣化やシロアリ、地震による歪みなど余程うまくいかなければ50年は厳しいと思います。建ってはいるが、大きな地震には耐えられないんじゃないでしょうか?
昔の日本建築が長く残っているのは、夏暑く、冬寒いのを肯定した建物だからです。
はじめて投稿します。RC-Zの家を購入しました。来月下旬頃に入居の予定ですが、RC-Zの情報をインターネットで購入後に調べて正直なところ不安で一杯です。
今、まさに以下の点が分からず困っております。ご教示頂けますでしょうか。既出の質問でしたら申し訳ありません。
(1) カーテンレールやカーテンレールカバー(レール隠し)を付ける際に窓の木枠ではなく、壁面(Zボードの仕上材側)に普通に木ネジで止めても十分な強度があるか。Zボードの穴が広がって傷めてしまうことが無いか。強度が無い場合はどうしたら良いのか。
(2) エアコンの室内機をこれから取り付けるが、(1)と同様に壁面に取り付けることが出来るのか。カーテンレールよりもエアコン室内機は荷重が掛かると思うので、エアコン業者や引越し業者の取り付けサービスを利用して大丈夫か、RC-Z壁面にエアコンを取り付ける専門業者などがあるのか。
(3) 階段に手すりを付けるが手すりへの体重の掛け方によってはエアコン室内機よりも荷重が掛かると思います。(1)・(2)と同じく壁面に手すりの取り付けは可能なのか。
(4) 施工の段階でエアコンのダクト用の貫通した穴が空けられているようですが、穴が無い部屋があります。エアコンのダクト用の穴が無い部屋にもエアコンを設置する(ダクト用の穴を新規に空ける)ことは工務店に頼めば出来るのでしょうか。鉄筋に傷を付けないかと、膨大に費用が掛かることが無いか心配です。
要するところ、RC-Zの壁面に軽量のモノ(カーテンレールなど)から、重量のモノ(エアコンや手すりや棚など)を取り付ける際に、どうしたら良いのか分かりません。
近日にカーテンレールやエアコンの発注をしないとならず、困って(焦って)おります。
>140
RCとRC-Zは同じではない、壁に使う素肌美人が屋根にも標準仕様がRC-Z。
通常はウレタン防水?RC-Zは素肌美人だよ。
調べもしないで荒らすなとか、随分鼻息荒いな!
>139 ホレ!!入居開始が古い、証明できる紙面は最大40年位だけど参考!!
<朝日新聞> 多摩ニュータウン23棟、一括建て替え決議 高層7棟に
東京都の多摩ニュータウンで最初に入居が始まった分譲団地「諏訪2丁目住宅」(多摩市)の管理組合が28日、臨時総会を開き、5階建て23棟の団地を、11階と14階建ての高層マンション計7棟に建て替える決議を可決した。1971年、同団地の入居開始で街開きした同ニュータウンで団地の全面建て替えが決定したのは初めて。住民の平均年齢が60歳を超す一方、エレベーターがないことなどから、約20年かけて建て替えを検討していた。
現在の諏訪2丁目住宅は640戸すべての部屋が同じ間取りで、広さも約50平方メートルで同じ。建て替えで戸数をおよそ2倍の約1200戸に増やし、増えた戸数は販売する方針。販売で得た資金により、現在の住民には今の部屋の面積分について新たな負担が生じないようにする計画だ。 (2010年3月28日21時32分)
>140 前スレより
No.1818 by 入居済み住民さん 2009-05-13 09:13:00
屋上防水って自分でもできますか?
築3年でひび割れまくってますし、60年保証書に書いてある素肌美人はどこで買えるのですか?
早川の営業マン連絡くれよ
No.1819 by 入居済み住民さん 2009-05-13 18:41:00
実際に雨漏りしてますか?うちは上がれないから見えないんですが。
No.1820 by 匿名さん 2009-05-14 07:39:00
そのウチ雨漏りして来ますから安心して下さい。
No.1821 by 匿名さん 2009-05-14 07:45:00
室内に漏水するころにはもう…
No.1822 by 入居済み住民さん 2009-05-14 08:32:00
お前、前に教わったこと全然分かってねえじゃん。
テキトーな事ばっか言って、不安煽るだけ煽ってさ。何が楽しいんだ?
雨が漏るなら漏るできちんと理論付けて書け。
クラックが…とか言いそうだけどなお前。
No.1823 by 入居済み住民さん 2009-05-14 08:44:00
>>1819
私1818の方ではないです。我が家はまだ水漏れは見えませんけど、
同じタウンの方で、まだら状に3階天井にシミが出ているのを見せて貰いましたよ
>No.142 by こあら さん
お困りのようなのでアドバイスです。
ウチはRC-Zでも流通の断熱ボードではないため
フォームに下地(サン木)が入っており何でも付けていますが、
Zボードはフォームとケイカル板のため、ネジが利く下地がないようです。
そのため、直に打つのはやめた方がいいと思います。
またケイカル板は堅いのでドリルで穴を開けると割れやすいそうです。
可能だと思われるのは、8m穴の金属の石膏ボードアンカーです。
ただし、ドリルはボード用ではなく、木工用の縁から削るタイプで
ゆっくり開けられると良いと思います。
窓枠が付いている場合は、カーテンではなくブラインドを付けると良いです。
できれば縦型だと、上げなくてすみます。
また突っ張りタイプのカーンレールを内側に施すことができると思います。
コンクリートに打つ場合は、振動ドリルとコンクリビスで事足りますが
Zボードの場合、手すりやエアコンの場合は、アンカーをなるべく多く設置することになるかもしれません。
上記がうまくできない場合は、エアコンからカーテンまで工務店に頼むことが無難です。
一般の電気屋さんで穴を開けらることはやめた方がいいと思います。
また、配管の穴は配筋の間を抜けば鉄筋を切断しなくても済みます。
その場合も配筋のスパンがわかっている施工工務店が無難だと思います。
> No.149 by 購入経験者さん
アドバイスいただき有難うございます。
フォームに下地の入っているRC-Zボードがあると初めて知りました。当方のRC-Zにも下地が付いているか、まず施工会社に確認したいと思います。下地のような場所があれば、何も心配せずネジを打てますね。
穴の空け方・ビスの打ち方まで教えて頂き、安心出来ました。
本当に有難うございます。
134です。
電気代が高いのは損て書きましたが、設計次第と言ってくれた方も居りますので、再度書きます。
地域も札幌という事も有り、オール電化で、電気式床暖の先駆けという売り文句も有り、設備設計の仕様の一つで捉えて、ランニングコストも安いという営業宣伝も有り、設置した訳でしたが、このランニングコストのシュミレーションが内地仕様でのシュミレーションしか無かったようで、厳寒地の札幌では、初の試みだったようです。営業や早川をかばうつもりは有りませんが、実績が無いのにコストは掛からないという売り文句に騙された格好です。
1F~3Fまでのコンクリートの床に埋設した訳ですから、当然、躯体の温度を上げるには、相当の熱量が必要で、それに伴って、電気代も掛かるという理屈です。札幌はというより北海道は、セントラルヒーティングが今だ主流だと思いますが、それに加えて床暖システムが有り、それの燃料として、灯油式と電気式が有ります。灯油の異常高の時は、さほどの差は有りませんが、今の灯油代に換算すると、電気式の方が、倍とは言いませんが、1.5~2倍の差が有るのではと思います。費用面を気にしないご家庭であれば、電気式の床暖が、クリーンで乾燥もあまりしないし、パネル等の設置が無い分、部屋の有効利用が出来る特典が有ります。特典が有る分、高いのも仕方のない事と諦めて、設定温度等を2Fの居間は22度に、1・3Fは、18度設定して節約してます。(138さんへ~こんな感じです。)
3階建ての木造は大半が○○建築だって聞くぞ
152>へ
・何が言いたいのかはっきりしろょ!ちゃんと書きたくないなら、ここに来なくていいから!!
○建築関係の方、設計事務所さんとかに質問です。教えて頂きたいです。
RC造3F建(RCZ)の打ちっ放しに住んでいますが、居間の壁に窓を増設したい場合、何か良い方法が有りますか?
換気口のような穴なら、鉄筋の隙間を狙って穴を開けれますが(149に有り)、窓のような開口部を開ける事は、出来ますでしょうか?(鉄筋を切っても、開口部の補強をしっかりやれば出来るような気がしてます。よろしく、御教授を!)
さすがに窓はヤバイだろw
間違い無く言える事は
RCZの外壁の仕上がりは汚いと
いう事だ
・何を根拠に断定しているのかわからんね?
打ちっ放し仕様のRCZなら、普通に木枠でRCを打ち込むよりは、はるかにきれいです。
表面は取り合えずの素肌美人を塗布しているので、ただ、打ち込む職人の腕次第も有ったと聞いているから、
一概ではないけどね!(汚いではなく、下手な打ちっ放しも有るという事でしょう!)
※RC打ちっ放しの経年の状態を好んでる専門家(建築家)も少なくないという事だろう!
窓下に水切りはない。
開口部四隅からクラック出まくり。
換気口からもクラック。
雨だれ、クラックからの浸水で汚い黒いスジだらけ
おまけに北側はカビだらけ
素肌美人なんてただの撥水剤だし、クラックにはなんの効果もなし
早川工務店施工のRC-Z住宅は欠陥住宅です!
金返せよ
・RCの打ちっ放しにクラックは当り前です。出ないのは、有り得ません。今後、外壁にタイルとかいっそ、外断化してしまうとかの改修が必要になるかも?クラックも1ミリ以上の隙間ならイエローカードでしょう、樹脂注入とかメンテが必要でしょう。それは、RCとかRC-Zに限らず、サイディングやモルタルでも5年、10年経過したらメンテは必要です。それを欠陥とか言ってたら、あなたの知識、常識が疑われます。もう、早川は無いのです。早川以外の木の城にせよ、倒産した所が建てた住宅に住んでいる人は、たくさんいるんじゃないでしょうか?住んでる人達が、色んな知識を学んで、悪くなった所をメンテするのは、当り前の事です。マンション買ったら、修繕積立金を積み立てるのは、そこの住民にとっては常識でしょう。無ければ良いなんて思っていたら、10年後、20年後に、いくらになるか解りません。
・窓下に水切りが無い⇒アルミとか樹脂で付ければ良いのでは?・・・コンクリートボンドで付きます。
・北側カビだらけ⇒誰がカビだらけにしたのか?早川ではなく、住んでいるあなたでは?
(洗濯物を部屋干しにしていないか?換気をこまめにしているのか?暖房を低く押えすぎていないか?(露天温度を下げて結露を起こさせていないか?)除湿剤を押入れに入れてるか?等、全ての原因は、住んで生活している自分達という事の認識が無いのでは?
・素肌美人~普通の打ちっ放しには、塗布されないケースの方が多い。(塗布されてる分だけまだまし!)
(RC打ちっ放しのマンションを見かけるが、全体的に最初のライトグレー色からダークグレー色に変色している~RCが水分を吸い込んで、埃やちりがついて汚い感じに見えてくる。常時、水分が有り、太陽が当れば、コケ状に成る場合も有る。~塀とか……それが良い、好きだと言う人も居ることは事実)