ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
駐車場の場所とか駐輪場の場所は契約書に番号を記載しているので定款の変更とかの話になってくるので難しいのでは?よくわからないけど警察から出してもらう車庫証明の位置番号なんか問題になってくるのではないのでしょうかね。
フランス契約者なのですがこちらにお邪魔してもよいでしょうか?
駐車場から浄水場通りに出るところに信号がなく
特に右折はかなり難しい状態だと思うのですが、
あそこに信号を付けてもらうよう組合で申し入れはできないものでしょうか?
信号がないといつか事故がおきそうな気がします。
まったくですね、たしかにあの道幅であれだけの交通量はそのうち事故がおこりそうです。難しいとは思いますが道路を広げてもらうとか信号を付けてもらうとかしてもらいたいものです。
あおあおさん
お返事が遅くなりました<(_ _*)>
うちの駐車場に関して温かいお言葉嬉しく思います。
ありがとうございます!
うちは担当者に、駐車場の位置変更は出来ないかとお願いしたのですが「入居してから住人同士で話し合ってチェンジしてください」と言われました。
駐車場の場所として『最悪』とは思っていませんが、たとえ路駐の車がいなくても入れやすいとは言えない場所なので、トラックが停まっていたら移動してもらわないと入れることが出来ないのです。
でも、来客用が2台というのはこの世帯数に対しては少なすぎますし
ある程度は路駐も仕方が無いのかなと思う部分もあります。
駐車場の件に関連して。
駐車場のロータリーの入り口によく車がとめてあるん
ですが、あれはどういう事情で置いてあるものなので
しょうか。時に2台もとまっています。
ほんの1・2分、荷下ろし程度なら、個人的には
理解できるところではありますが。。。
駐車場の場所(専用と身障者用を除く)の件ですが、“暫定の位置である”との表現は行過ぎであると思います。“私の個人的な状況は別にして”、『今のまま』を要望する方がいる可能性を考えると、危険な表現です。少なくとも私は下記理由より現段階でそのようには理解致しません。
前のマンションは賃貸契約で一定期間に場所の変更があったので確認の為に入居直後に一度と、上のいくつかの書き込みを見て本日再度別の日綜の営業(自分の場所が有利/不利を言わず)に確認したところ、“暫定の位置”という認識は両者ともありませんでした。また『暫定という認識の方がいらっしゃるようだが?』との問いには『他のデベではそういう販売をしているようだが、ウチではやっていない』との回答でした。
然るに駐車場の使用細則には“管理組合と使用契約”とありますが期間の明記は無く、また“契約”にしているのはそのスペースを組合管理下として自分勝手に使われないように問題を未然に防ぐ手段、と理解することが可能です。
つまり管理上の目的で契約様式を選択しているが、使用上問題が無ければ事実上分譲と同じ扱い、との解釈が出来ます。とすると、どなたかも言われているように契約時の場所が将来変更できる表現は下記を除きどこにもありません。
使用契約書 第9条
『管理組合総会において本契約の諸条項に変更決議がなされた場合、その決議に甲(契約者)は事由のいかんを問わず従うものとする』
つまり組合総会で場所変更とそれまでの期間についての可決されることが、場所変更にあたっての必要要件となる可能性が大きいと考えます。これは“現時点での場所が暫定”ということを意味しないと考えます。
>>62 Q6契約者さん
いらっしゃいませ、今晩は。
そうですよね、私も危険だと思います。
近隣住民や特に管轄内で現場をよく使う居住者の場合は、行政に打ち上げることは可能だと思います。ちょっと忘れましたが新たに信号を設置するには前後の信号とある程度の距離がないといけなかったと思いますので、それに抵触しなければ可能な筈ですね。
目の前で何かあったら最悪ですね、頑張って掛け合って見ましょうかね?
すみません、駐車場の場所の件の補足です。
場所の特定についての記述を載せておきます。
駐車場使用細則
【使用区画の決定】 第5条
各区分所有者の使用場所の特定については、売主が販売時に別途定めた場所指定によるものとする。また、販売開始後売主が、未契約部分の場所指定の変更を行う場合があること。
うちの駐車場は、たまにどなたかが使っています。
車がまだないから良いですが・・・
外から来た人かもしれませんけど。
家庭の事情があって、まだ入居前のものです。
駐車場の件は、契約時に決定してるから変更はないと説明うけたような・・・。たぶん「No.68 」の弥七さんが書いてる第5条が根拠なのかな。
それに、これだけの世帯で抽選は無理です。混乱すると思いますよ。
No.69さん、気になるならフロントにでも話して張り紙はったほうがいいですよ。各区画の契約者が所有権を持っていますから。
まだ住んでないけど、週数回はマンションに行ってるので、勝手に使用されてないかが、ちょっと心配。
駐車場の場所の件ではないんですが、屋上に駐車場があって雨の日とてもすべりやすくなっています。子供が歩いて滑ってこけて床がでこぼこで針みたいにするどくなっていて両腕に5CM程度の傷がパックリ開いて血がダラダラとでて病院に行くほどの傷をうけました。もし顔だったらと思うと今でも怖いです。
廊下もそうですが、昨日も雨が降っていたので大変滑りやすく小学生が転んでいました。
全体的にマンションの床がどこも滑りやすいんですが、長谷工さんに言ったら滑りにくく直してもらえるんでしょうか?
うち以外にも小さい子がいて屋上に車を止めている人がいると思いますが、うちの子みたいにならないように気をつけて下さい
67さん
お怪我、お大事に…
それは問題ですね。
組合発足したら必ず発言して下さいね。
優先順位かなり高い問題だと思います!
71さんにでした。すいません。
71さん
お子さんのお怪我はいかがですか?
確かに私も雨の日は滑りやすくて怖いと思っていました。
子供にも雨の日は『走るな!!滑るよ!!』と怒鳴っています(;^_^A
子供に廊下を走るなと言ってもなかなか難しいことですよね。
それから、屋上の駐車場ってそんなにでこぼこなのですか??
行ったことがないので知りませんでした。
直してもらえないのでしょうか・・?
仕事でマンションの売買してますが駐車場の使用権がついている物件は駐車場所が確定されて販売されます。大規模マンションになると駐車場所に優劣が当然でてきますが場所を決める時販売価格の高い順に良い場所を割り当ててますので駐車位置も物件価格に含まれているので変更等は難しいでしょう。個人間でやるのは別ですが口約束的な契約しかできないと思います。
>>76さん
エキスパートの情報、有難う御座います。“現在の位置が暫定”との認識をしている方がどのような情報に基づいているのかが判らないので、その辺りを皆で情報共有した上で結論付けるのが無難かと思います。
また専用駐車場に2台置きされている方は、基本的には他の場所に路駐している方と同じ、と言うのが私の考えです。ただし、現状で来客用スペースが足らないことを考えると迷惑度合いの程度の問題に帰着するのではないでしょうか?
そもそも規定では与えられた場所は『1台分の駐車場所』となっており、枠を大きく外れて2台を停めているのでは枠外は専用部位ではないので一般者の往来に使われると考えるべきです。例えばカート使用時に車道スペースの移動では危険ですが車が大きくはみ出ているためにその危険を冒さなければならなくなる、等が考えられます。
一方『現状では』来客用が既に埋まっていて他の路駐よりは迷惑度合いが小さく安全性も相対的に高い、と受け取るのが妥当ではないでしょうか。どなたかが書いているようにどちらにせよルールやマナーを如何に『お互いの快適性確保』に向けて明文化または改善するか?が大事だと思います。
上記と同じ理由から場所を規定せずに『駐車者表示』のみで路駐するのは不測の危険性を拡大しますので、私は敷地内外を問わず駐車場所の規定は必要と考えます。Q2NYさんが“タイミング”と表現されていますが、私も妥当数の来客スペースが確保されるまでは暫定処置による猶予期間は必要と考えております。
長文大変失礼致しました。
フランス契約済みの者です。駐車場の場所の件ですが、イタリアとは違うのかもしれませんが、場所は購入時にセットで決められていると解釈しています。
ただ、同居親族以外に売却する場合には、その駐車場の場所は引き継がれないような事が書いてあった様な気がします。
役員候補の方々は正義感があり、いつもだだしい回答をされていて不満はないのですが、ときどき上手く表現できないのですが、自分の考えを押しつけているような気がするのです。「自分の考えではこうだ、だからだめだ」てきな…
もし今、議題にあがっている来客駐車場の件で、もし、住民の多数決をとって、決められた場所なら路上駐車してもいいですよ、迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても、やはり自分の考えを主張し、(論理的な説明をされて)認めないと決議されるのかなと少し不安です。
なんだか、みんなのマンションではなく、役員候補の方々のマンションという気がときどきするのです。
夜間照明の時も、話しがどんどん内輪ですすんでいっていたと感じました。
問題が発生したら、役員だけで決めるのではなく、住居者全員の意見や案を聞いて、多数決で決めて欲しいです。
役員になられたら、自分の正義と反していても、住居者全員の多数決をもって決議して欲しいと思います。
役員の中だけで決めずに、ちゃとどんな議題も住民全員の多数決をとってくださるんですよね?
>>79 さん
こんにちは。
私は今のところ理事への立候補を視野に入れております。貴方のご意見はごもっともですし、少なくとも私自身はご指摘のような進め方となるように善処したいといつも考えております。(以前の書き込みでも“民意で”や“総意で”と表現しております)また、理事になった場合は理事会の運営もそのようになるように努力したいと考えております。(苦笑)
一方で、例えばこういうことも有り得る、と言う事は念頭に置いておいて頂きたいと思います。
①多数決の結論が必ずしも正しい判断とならない場合
⇒特に安全性に関わる問題の場合に想定されます。利便性を優先させて判断した結果、事故が発生した場合に責任の所在が不明になり易くなります。一般組合員ではどうしても立場上俯瞰的に物を見切れない場合が定性的に発生しやすい傾向になります。こういう場合は理事会は例えばエキスパート(第3者前提)の意見を取り入れて、住民の同意を取り付ける努力等も大事かと思って居ります。
②全ての課題を住民の総意を反映して決定している時間が物理的に確保できない場合
⇒この場合はやはり論理的または理論的に決める傾向になると考えます。総会まで待つ必要性が認められない、アンケートを取る十分な時間がなかったり思うように回答が集まらない、ということもままあります。
最後に、『役員候補の方々のマンション』という表現は取り下げて頂きたいと思います。マンションは皆の共有財産でありこれに関わる意見は誰でも言えますし、役員(管理組合理事)は一般的には誰もがやる役務でいつやるかの時間の問題だけです。これに消極的にしか関わらないのであればそのような表現をされるのは遺憾です。もし貴方がそういう懸念をお持ちなのであれば、積極的に理事会への参加を検討されることをお勧めいたします。
>>79さん
理事として活動に参加出来ない方の為にも「懇談会」に出席して
他の人の考えと自身の考えはどうなのか?を見比べてみるのが
良いと思いますよ。
「懇談会」は発言するも良し、聞くだけでも良しの場ですから。
出席or欠席は各個人の判断と都合によりますが、私は黙ってられない
人間の一人なので幹事としてやっています(笑)
住民個人の意見→懇談会→理事会
↑のような図式で流れて行くのが理想とする所ですね。
>>71 さん
今晩は、お子さんの怪我の具合はいかがですか?
駐車場の屋上は雨漏り防止の為に表面がコーティングされているのではないでしょうか。良く工場の床面がそうなっていて、やはり滑り易いですね。その表面の上に紙ヤスリを貼り付けたような滑り止めが付いているのは見た記憶があります、全面ではなく部分々々ではありましたが。同様の加工は技術的に可能な気がします。
少なくとも滑り易い表面でなくとも転倒時に大きな怪我に繋がるような表面は問題ですね。こちらは確実に改善実施を要望したいですね。
要望の打ち上げルートは総会時に直談判もありではないでしょうか。出来ればチャンスを見てやりたいですね。
71です
総会が開かれるのは1ヶ月前通告だと思ったので、とりあえず総会よりも10月末に3ヶ月点検の確認の方が早いので長谷工さんにはそこで話そうと思っています。子供のケガですが今は右だけ傷跡が残っていて見ているだけで痛々しいです。
やっぱりこのケガがあって安全面ではかなり考えさせられています。だから私も夜間照明はできるかぎり消さないでほしいと思っています。だからもし消すとしたらQ3のやしの木のライトアップなど意味がないもの(もし意味があったらごめんなさい)くらいでお願いしたいです
うちは、現在の駐車場は使い勝手が良いので、交換したくないです。
使い勝手が悪い原因の一つは、立体駐車場へのアクセスの悪さからだと思います。
知人の入居済みの方は、Q2の2階から階段へアクセスができると聞いていたそうですが、実際はできません。
これを直してもらったりはできないんですかね?
この間、といってもだいぶまえですが
管理会社の方が掃除をしているのをみて感激してしまいました。
手すり・玄関の扉・新聞受け・窓の格子・室外機まですべて拭いていました。
丁寧に掃除してくださっていたのでうれしかったです。
>>70
出かけるとかにふと見ると
駐車場に止まってるのを見る時があるんですが
帰ってきたらなかったりで、タイミングがずれて
放置気味です。
今度見たらクレーム言うぞ!と意気込む時にはきてないし
空気をよんで止まってるですかと思えるぐらいです。
たまにだから、外部から来た人なんですねーきっと
自走式ならまだしも機械式駐車場の場合は、車の出し入れに相当時間がかかるので場所を変えてほしいという声がでてきそうですよね。
区画にしても、日綜が決めた位置が、もし本当に価格順だったりすると、
機械式駐車場など「不便なところ=安い部屋」みたいに思われるので
なんとなく感じ悪いですよね。
戸数に対して100%駐車場があるなら入居後に抽選して、何年かごとに抽選しなおして公平に運用していくのが本来は「共用部分」なのではないでしょうか?
このマンションは日綜が、販売価格順に区画を割り振っていて、
入居後に「不便だから場所を変えてくれ」と言い出す人のないようにしているのは、「共用部分」としていいことなのか疑問ではありますが、
分譲駐車場まがいの販売がなされていることは紛れもない事実です。
分譲駐車場についてはAPAマンションが有名ですが、
いろいろ法的な問題があるといわれているようです。
駐車場の抽選なんて無理ですよ。
価格順に割り当てられてるみたいなもんですし。
実際「不便なところ=安い部屋」ですよね。
最初から抽選ならまだ話は違うと思いますが。
ウチも契約するとき候補にした部屋と駐車場の位置と照らし合わせて
駐車場の位置が一番よさそうなところにしましたし。
(そんなにいい位置でもないですが)
もっと高いお部屋の人はもっといい位置に駐車場があるでしょうから
抽選なんて絶対反対だと思います。
駐車場抽選反対です。
うちも、駐車場の位置を確認して購入しました。
皆さんも部屋を契約するときに駐車場の位置や駐輪場の位置の説明を受けたはずです。駐車場の位置が悪いと思っている人も確認したのですよね。
この部屋が気に入ったが駐車場の位置はちよっとと思った人もやはりこの部屋が気に入ったからと納得して契約したはずです。
法的問題があるとか共用部分なのにおかしいと言っている方々は、納得しないまま契約書に記入して購入したのですかね。
やはり駐車場無料というのは問題です。
普通ならいい場所は高くそうでない場所はそれなりの値段にスライドしていけば不満も出ないはず。
駐車場の問題で色々な方向へ話が飛んでいますが
「駐車場の場所が悪い」と不満を言ってる方は居ないですよね?
今までの話の流れを見ると駐車場の場所変更を希望している方は
迷惑駐車が主な原因と思います。
まずは迷惑駐車をどうすれば?かを討論すべきと思われます。
(結論で無くとも対策方法等を意見したりとか)
いつの間にやら「場所抽選」「無料駐車場」とかまで話が進んでいるので
あまり関係の無かった方まで巻き込んでいますね。
一度、話(原因)を戻した方が良いのでは無いでしょうか?
あいうえこさん
私の発言が違う方向に行ってしまっている感じがしていましたが
なかなか発言できずにいました<(_ _*)>
あいうえこさんがおっしゃってくださいましたように、
私は駐車場の場所自体に不満があるわけではなく、迷惑駐車によって自分の駐車場に入れることが出来なくて困っています。
それならば担当者に言われたように、入居後の住人同士の話し合いでチェンジするのもアリなのかな?と思ってはいます。
うちももちろん契約の時に駐車場位置を確認していますし、そこそこ良い場所だなと思っていました。
迷惑駐車さえなければ、何も困ったことは無いのです。
ぜひぜひ迷惑駐車の対策も議題の一つに入れて頂けたら嬉しいです(*'-'*)
駐車、駐輪位置について契約書に分譲時に決められた区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてますよ。迷惑駐車に関してはは今度から大きな注意書きを貼り付けると言ってました。
どんぐりさん
話の方向性をずらしてしまったのならすみません。
なら話は早いと思います。
自分の駐車場に入れにくいような迷惑駐車は断固糾弾すべきです。
話し合いが先延ばしになるのであれば
とり急ぎ貼り紙などで拒否してはどうでしょうか?
コーンなどの用具が必要であれば
管理会社などに相談してもいいと思います。
カラーコーンいいですね!
今日調度駐輪場と駐車場の契約書が届きましたね。確かに一切の区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてましたね。
確かに迷惑駐車は困りますね、私も車の前に何回か外車が止まっていて軽自動車だったら小さいので駐車できるんで我慢できたんですが、ちょっと大きかったんで管理人さんと相談して駐車禁止の張り紙を何枚かもらってみつけたら貼るようにしたら2回貼ったら駐車しなくなりました。
Q6契約者さん
ありがとうございます<(_ _*)>
コーンをいくつか置いたらいいかもしれませんね♪
貼り紙も何度かしたのですが、引越し屋さんやその他配達のトラックは
同じドライバーが来ているとは限らないようで、なかなか難しいです。
やっぱりコーンが良いかもしれませんね!
管理会社に話してみます。
ありがとうございました。
96入居済みさん
管理人さんに駐車禁止の貼り紙を頂けるのですね!
知りませんでした。自分でメモ用紙に書いていました(‾∇‾*)ゞ
うちの場合も、小さな車なら問題ないのですがトラックや大型車になると
入れられなくなってしまうのです。
うちも貼り紙頼んでみます。
皆さん親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます<(_ _*)>
立地条件、世帯数に対して来客用駐車場が設計上の瑕疵といってもいいほど、あまりにも少ないですよね。
コイン式の来客用パーキングを他の日綜マンションでは導入していると
聞きましたが、リース料がかかるので、それを下回る利用だと
管理組合の負担になります。
逆に、利用が多ければ管理組合の収入源になります。
その読みが難しい。
そのあたりを含めて、増設を検討することが、管理組合立ち上がり当初の
課題の1つになることは間違いなさそうです。
もしこの掲示板をみていたらいいなと思ってあえて書き込みをさせてもらいます。
来客駐車場が少ないのはわかります、そして来客者にお金をとることに私も嫌な気持ちはあります。ただ専用駐車場に車を2台置くことは辞めませんか?車道に大きくはみでていてすれ違う時、車で通る時、今棟内モデルをしているので見学をする人が多く渡る人がみえなくぶつかりそうで危険です。やはり駐車場前は歩道だと思います。
ひがみかもしれませんが、やっぱり同じように管理費を払っているので不公平感もあります。マンションなので皆平等に駐車はしたほうがいいと思います
誰にも迷惑のかからない決められた区画内であれば、私は2台とめても別に良いと思います。
ただし区画外にはみ出すのであれば、もちろん許されないと思います。
それは駐車違反とまったく同じだと思います。
私のだんなは来客用の駐車場に、まず先に自分の車を止めておきます。
(訪問者がいらしたときに、駐車場が埋まっていてはいけないので。)
来た方には自分の駐車場に止めてもらいます。
そうすれば、来客者に嫌な思いさせなくていいですよ。
家の旦那、かしこーい!
パソコンが故障してしまいまして、1週間ぶりの書込みです。
>No.67 弥七さん
私も浄水場通りに出るところに信号機がほしいと思いますが、仕事の関係で某県の警察署に信号機の設置の要望をした経験がありまして、その時は警察から「前後の信号機との距離が50m以上なければ設置できない」という回答をもらったように記憶しております。ここは50m以上ありそうですから、警察署に相談してみましょう。
今のところは、交通量の多い時間帯に清水台方面に行く場合は、マンションの出入り口を右折してフランス街区の先を左折し、浄水場を大きく迂回して浄水場入口の交差点(信号あり)から通りに入ることにしております。
No.102補足です
信号機設置の要望を行うことについては、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マターでしょう。
したがって、管理組合設立と同時に自治会の立上げも必要になると考えます。自治会立上げについても20日の集まりでの話題にしたいですね。
かく言う私は、残念ながら20日は参加できず、申し訳ありません。
No.102の補足です
信号機設置の要望を行うことについては、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マターでしょう。
したがって、管理組合設立と同時に自治会の立上げも必要になると考えます。自治会立上げについても20日の集まりでの話題にしたいですね。
かく言う私は、残念ながら20日は参加できず、申し訳ありません。
あそこに信号機が出来たら、それこそ渋滞してMR出口から出られなくなると思います。
信号機より右折禁止のほうが効果的だと思います。
殊に事故や犯罪の誘発に繋がる安全性に関わる規則ついては、利便性や経済性と天秤に掛ける場合には特段に慎重を期する必要があると考えます。
事故や犯罪が発生した後に、住民・部外者を問わず被害者から『多数決で経済性・利便性を優先した規則である』と指摘されるような事態を招くことは極力避けるべきではないでしょうか。そのような場合には外部専門家が『設備や環境設定に過大な落ち度はない』と判断されるような環境整備が必要とされる筈です。
“公道”という表現も所詮日本国内の自治領域です。これと同様にマンションの自治領域の管理と考えると、不測の事態を鑑みて“国の基準と同じまたはそれに準ずる”と見做される規則にしておくことが望ましいと考えます。
過去に、極端な例を書かれたのだと思いますが『迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても…』というのは車両が区画を大きく逸脱する場合、私はこれはやはり判断を誤っていると思います。
従って安全性に関わる追加規則の設定には、“必要に応じて”専門家の意見を取り入れたいと言うのが私の考えです。
路上駐車の件はどちらにせよ、皆さんが言っているように来客駐車場の追加確保を早くに検討することですね。但し暫定・恒久によらず安全性に関わる規則の制定には慎重を期したいと考えます。
連投すみません。。。
>>103 スマイルさん
そうですね自治会の業務かも。ただ自治会発足まで管理組合がその代行をある程度やってもいいかも知れませんね、自治会の発足に時間を要するならですが。もっとも管理組合も立ち上げで忙しいでしょうから、どこまで対応できるか判りませんが。
まずは課題出しをして優先度を決めて、自治会マターはどれになるのか整理をするのでしょうか。その後課題の優先性に応じて暫定的に管理組合でフォローしてはどうでしょう?
それと信号の管轄(管理)は警察ですが、設置とかを考えると警察だけに相談で良いのかの知識がありません。スマイルさんはご存知ですか?
>>105 q3住人さん
こんにちは。
私もそれを想像したのですが、こんなのはどうでしょうか?
問題の出口のT字路は常時左折可の変則信号として、専修大学入口の信号と連動して設定します。左折車はそのまま流れますので先頭が右折車の時に何台か停まりますが、専大入口の信号と連動して青になれば安全に流れます。このようなのがどこかでシミュレーションできるといいのですが、専大とかで出来ませんかね?(笑)
どちらにせよ、右折禁止も行政(警察だけ?)に相談ですね。
駐車場の滑り止めの件ですが、
現状で考えられる対応は歩行すると考えられる部分のみ
ゴム?(滑り止め)を貼り付けるのが手っ取り早い対応と思います。
特に子供は色の違う所を好んで歩きますので。
しかし、結構な出費が必要と思いますので実現は難しいかと思います。
長谷工が今すぐに対応すれば無償の可能性は高いですが
後々の対応だと我々住民の出費で工事しなければならなくなりますので。
来客用駐車場増設の件もですが、
「要望書」を作成して住民の意思を早急に伝えなければ行けない
一つの課題になると思います。
この件は取り急ぎ10月20日の懇談会でお話し出来ればと思います。
信号機の件は慎重に進めて行きたいですね。
信号機は住民だけでなく地域一帯に影響を及ぼすので
現状ですぐに実行出来るのは、我々住民がまず行動をするのが
良いのではないでしょうか。
敷地の境のT字路で清水台方面へ向かう方が右折(スマイルさん方式)、
遊園方面に向かう方が左折と言ったように「危険地帯」として
住民の皆様へアドバイスを行うのが良いと思います。
あくまでも強制では無く個人の判断に任せるのが良いのでは
ないでしょうか。
今の所事故は起きて無いようですが、クラクションを鳴らされてるのを
最近良く見ます。
事故を少しでも回避するのならスマイルさん方式をお奨めします。
(私も運転に自信が無いのと事故回避の為にそうしてます)
他にも何か得策が有れば意見交換して、より良い住居にして行きましょう♪