横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

[PR] 周辺の物件
MJR新川崎
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約済みさん

    1Fの庭付き住戸の駐車場は「区画が特定された専用使用権」がありますが、
    その他の駐車場は、「区画はあくまでも入居当初の位置」であることを
    認識しなければなりません。
    今の場所は、あくまでも日綜が暫定的に決めた区画なのです。
    その決め方が、住戸の販売価格の高い順にいい場所を割り振っていたり
    することから、「住戸の価格に駐車場のいい場所を使う権利が含まれている」というような勘違いが発生するのです。

  2. 52 あおあお

    日本語(特に活字だけの場合)は、難しいですね。
    まあ、感に触る様な活字ができてしまうことは、若干お許し頂きたいと
    私は、甘い考えでおります。(すみません。)
    「派閥」は、昨今、良い意味では取られませんからね・・(^^;

    さて、総会に向けた活動として弥七さんなどもカキコしておられた様に
    準備は、恐らく足りない状態での総会になるかと思います。
    これは、完全な状態で総会を向かえる方が希な事だと思います。
    だって、この板のような活動さえ無ければ、くじ引き理事会発足で
    それからよーいどんスタートでしょうから。
    (又は、日綜コミュのレールをひた走る可能性もあるわけですから・・)
    加えてこの板のようなコミュニティができてしまった今では、ある特定の
    グループと言う派閥?(嫌な単語ですが。。)からの推薦メンバーが
    理事になると言う図式になってしまうことは、事実でしょう。
    (なんせ、数十/350世帯にすぎませんでしょうから・・・・)
    これを悪とするか善とするかは、ある一定の時期が過ぎなければ、
    解らないと思います。
    ただ、利益や不利益が偏ってしまうと問題ですので1つ1つの議案や提案等
    を公平にかつ広囲に住民が利益を享受できるように最大限の配慮をする事は
    もとよりかと考えられます。
    この板のコミュニティー意外の方でも是非、率先して理事に立候補して頂き、より良い住環境の維持、向上にご尽力頂ける方がいらっしゃれば、ベクトルは同じ方向ですので一緒になって活動して行けたらと切に思っております。
    連貼り、長文 申し訳お座いません。 ご容赦願います。

  3. 53 Q2NY

    向こうの板が板でしたので、センシティブになられる方がいらっしゃっても無理もないとは思いますが、こちらの板では、どうか、表現の仔細に捉われず、流していきましょう〜。過剰防衛で悪循環に陥るのはお互い損です、ひとたびどちらかが警戒すると、警戒された側ももれなく警戒してしまいますから。ネットゆえの意思疎通の困難さだと思って読み過ごすくらいがちょうど実際の感覚に近いのではないかと思います。まずは先入観なくいきましょう?

    あまり反応がありませんでしたが…

    スマイルさん:
    >「専用サイト」とは、入居者だけが参加できるサイトですか? それが立ち上げれるのなら、ありがたいですね。

    入居者のみ参加可能な部分と、入居者以外も閲覧できる部分を分けて運用できるシステムを、ということで、(Wikiでは難しそうだったので、横浜の自治会の真似をさせていただいて)XOOPSを立ち上げてみて、現在試行錯誤してみています。
    フォーラムを用意して、いろいろな議題(運営管理に関するものから、生活上の情報交換まで)は、書き込みは入居者および入居予定者に限定することは容易そうです。(良い時代になったものですねぇ〜。と書くと年がばれる…)

    ただ、当方XOOPSもPHPもはじめての素人ですので、詳しい方のご協力を切に希望しています。Webには詳しくなくても、各フォーラムのモデレーターとして交通整理にご協力いただける方も、いらっしゃるととても助かります(こちらは普通にネットを読み書きできれば充分可能です!)。
    20日にはURLを公開して、協力者を募りたいと思っています。また、それ以降、マンション内掲示板にもURLを掲示させていただいて、公開するとともにご協力いただける方を大募集したいとも考えています。
    あと、どんな機能があると便利でしょうね?
    バス時刻表や敷地内地図などはほしいですよねー。近隣のお店情報とか。あと、何でしょう。(そんなことをリクエストするフォーラムも準備予定です、ぜひ投稿お願いします)

  4. 54 あおあお

    51さんへ
    初めまして。あおあおと申します。
    そうですね。 1Fは、当然としてもその他の駐車場は、
    「あくまでも日綜が暫定的に決めた区画」なんですよね。
    私としては、勘違いとまでは、無いにしても当然、価格に入っているから
    良い場所は、当然だと感じている(思っている)住人の方もいらっしゃる
    かと思います。
    (高い順に良い場所なのかも比較できませんので??です(^^;)
    私は、以前に社宅住まいをしていましたから年に1回の駐車場位置の
    改選がありましたが、社宅とは同じ考えにはならないかとも思います。
    今の私は、駐車位置に不満は無いため、どうでも良いかと思いますが、
    少なからず、今の駐車位置にご不満を持っていらっしゃる方もおられるかと
    思います。(いないのかな??)
    その場合の解決方法やせめて回答を将来の組合は準備する必要があるのでは
    無いでしょうか?
    何か良い案はあるのでしょうか? 是非、ご意見を頂ければ幸いです。
    他のみなさんは、どうお思いなのでしょうか?

  5. 55 Q2NY

    あおあおさん:
    > 駐車スペースに1台の車以外の物を置くことは、ルールやモラルに対して
    > OKなのでしょうか?

    ルールやモラルに対しては後述しますが、それよりも、コミュニティで許容され得るかどうかはコンテキストに依存する、と私は考えます。

    週末、路上駐車されている車をちらりと(2台ほどですが)見た限りでは、みなさん部屋番号を連絡先として書き残しておられました。客用駐車場が足りないのでやむなく停めている、その心苦しさが伝わってきました。ひとつは印刷されたフォーマットでしたので、あるいはコンシェルジュで紙を渡して案内しているのかもしれません。
    小型車が2台停めるスペースがある場所で、客用駐車場があいていない→路上駐車するよりは駐車スペースに何とか停められるのだから停める。というロジックは、ごく自然だと思いますし、契約上問題がないのならば(もちろん車庫証明は無理でしょうが臨時であれば)目くじらを立てるタイミングでは今はないと私は思います。
    それは今、客用駐車場が足りていないからで、潤沢にある状況になったらまた多少は、心証は変わるかもしれません。(が、常時ではなく、道路にはみ出ていない程度で、他人に迷惑をかけていないのであれば、規則を盾に非難することはできないと思うでしょう。心証はまた別の問題です。)

    ルール、モラル、という言葉の意味に、他人のやっかみに配慮するだけの慎ましさを持ってほしい、というニュアンスまでは私は感じません。もちろん、もっと日本的・感覚的なものとして、慎ましさを持ってほしいという気持ちを持つ方がいらっしゃることはとてもよく理解できますし、(そういう気持ちに鈍感な方ですが)知った以上は配慮したいと、自分のなかではそう思うのですが、でもそれは少なくとも現状で、ルール・モラルという言葉を盾に、他人に強制できる性質のものではないように感じます。

    「ずるい」→「迷惑はかけていない、何が悪い」
    「ルール違反だ」→「そんなルールはない」
    …そういう循環になってしまうと、無理に結論を出したとしてもお互いしこりが残ってしまいそうなので、できれば、もともとはなかったルールを新しく作って強制することで反発を招いてしまうことは避け、不公平さを感じる人もいるという事実を、押し付けではなく共有することで、お互い慮りあって、極力配慮する・事情を察してとがめだてはしない、という関係が築けたら理想ではないかと思うのですが、…
    理想論すぎるでしょうか。

  6. 56 入居済みさん

    あおあおさん
    駐車場の場所がいいのなら、その疑問なんで持つのかな?
    買う前に確認してるんだから、嫌だったらやめるでしょ?
    その問いかけ、ちょっと場所が悪い人にはやな感じなのでは?
    だって、話し合いでどうにかなっちゃたら、今不満のない人が、不満もっちゃうよ?

  7. 57 あおあお

    Q2NYさんへ
    おっしゃるとおりです。
    もともと悪意を持って路駐されている方は、いらっしゃらないと
    私も思っております。
    ただ。。2台の方は、実際にお金を払っているし、その他のバッティングセンター等の遠くの所にお金を払って駐車されている方もお見えになるのは
    事実ですのでそれとの差が気になったのです。
    目くじらを立てているつもりは無いのですが、そのように受け取られては、
    仕方が無いかと思います。 申し訳ございません。

    妬みや嫉みが無いかと言えば、私も人間ですのであるかと思います。
    (幸い路駐する事も無いですし、車も1台しか持ってないので無風ですが)
    自分は、悪いことしていないからとか迷惑がかかっていないから関係ないとか自分は関係が薄いけど、他の方は困っているのではと感じたことを見て見
    ぬ振りをすると言うことが性格上、難しいのでせめてこの板でみなさまの率直なご意見を拝見できれば、みなさんはどのように考えておられるのか、自分自身の考えに偏りが無いのかを比べることができると言うこともありました。
    最後のくだりにも書いて頂きましたが、本当にそう思います。
    【お互い慮りあって、極力配慮する】これにつきると思います。
    自分を変えることは比較的容易なのですが、他の方を変える事は、
    ほぼ不可能に近いですから・・・・・
    自分から(誰に言われる訳でもなく)配慮できる人に(あおあおが)なれれ
    ば良いと思っています。(難しいですが。) 


    56さんへ
    嫌だったらやめるでしょ? というのは若干短絡的では無いでしょうか?
    駐車場の位置だけでここのマンションを決めたと言う事では無いですから。
    (少なくとも私は。)
    それと良い場所とまでも思っていませんよ。
    あくまで不満は特に無いというだけですから。
    それとこちらの書き込みにほんの少しなのでしょうが、駐車場の場所に
    ご不満をもたれている方がいるようでしたのでふと考えてみたら疑問に
    思ってしまったので他のみなさんは、どのようにお考えかな?
    と思ったからです。
    「ちょっと場所が悪い人」(又は思われている方。)にいやな感じと思わせ
    てしまったのでしたらお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

    仕組みとして任意の2者がいらっしゃって互いの利害が一致すれば、駐車場所の交換は、制度としてOKでは無いでしょうか?
    ダメでしょうかね? ご意見お待ちしております。

  8. 58 Q2NY

    >あおあおさん
    正義感がお強いのですね(^^)
    そうですねえ…不満に思っている方も、なかなか声に出して言うことは難しいでしょうから、そういう方が現状把握のリサーチをしてくださることは有難いと思います。
    ただ、質問が「是か非か」という問われ方ですと、少なからぬ非という回答を期待されていると受け取られかねず、責められていると感じた側は身構え、多少なりとも不満があった側はそれに乗じてしまいがちになる危険があると思うので、表現には慎重になったほうが良いのではとつい口幅ったいことを書いてしまいました。すみません。特に「ルール」や「モラル」などの表現は、それに反していると言われてしまった側が心情的に反発することは必至ですので、是非論を避けて解決方法を模索できれば…と思った次第です。

  9. 59 契約済みさん

    駐車場の区画は1F住戸は別として、基本的には暫定的であることを
    ご存知でない方も多いのではないでしょうか。
    管理組合は、規約を正しく住民に知ってもらうことも重要な役割だと思います。
    管理規約で、区画の特定や変更について不明瞭な書き方がされているようで
    あれば、全住民の声を聞いて、明確化しておくことが必要だと思います。
    (運用ルールの明確化)

    何年も場所が固定されたままで、あとで「定期的な抽選をやる」
    ということになると、たまたま今の場所が気に入っている人など既得権を主張される方がでてきてもめると思います。

  10. 60 マンション住民さん

    初めて書き込みします。駐車場の件ですが、これからまた抽選で決めるのはどうかと思います。
    車をうごかすのも大変だと思います。前の人が移動しないと自分も移動できない、自分が移動しないと自分のところに入る人が移動できない、ということがでると思います。駐車場を移動したい人・駐車場を移動してもいい人で話し合うではだめなのでしょうか?
    それと来客の車の件ですが、以前のマンションは来客のコインパーキングを止めて(無料にしました)、来客用の駐車場がいっぱいになると、管理室にいって「来客」というボードをもらい、敷地内の路肩にとめていました。連休になると里帰りの人が増えるので来客用の駐車場ではたりなくなる為、このようなシステムにかわりました。将来このマンションの方々も、お子さんが結婚されて里帰りされるお子さんが増えるとおもうのですが?

  11. 61 入居済み住民さん

    駐車場の場所とか駐輪場の場所は契約書に番号を記載しているので定款の変更とかの話になってくるので難しいのでは?よくわからないけど警察から出してもらう車庫証明の位置番号なんか問題になってくるのではないのでしょうかね。

  12. 62 Q6契約者

    フランス契約者なのですがこちらにお邪魔してもよいでしょうか?

    駐車場から浄水場通りに出るところに信号がなく
    特に右折はかなり難しい状態だと思うのですが、
    あそこに信号を付けてもらうよう組合で申し入れはできないものでしょうか?

    信号がないといつか事故がおきそうな気がします。

  13. 63 入居済み住民さん

    まったくですね、たしかにあの道幅であれだけの交通量はそのうち事故がおこりそうです。難しいとは思いますが道路を広げてもらうとか信号を付けてもらうとかしてもらいたいものです。

  14. 64 どんぐり

    あおあおさん

    お返事が遅くなりました<(_ _*)>

    うちの駐車場に関して温かいお言葉嬉しく思います。
    ありがとうございます!

    うちは担当者に、駐車場の位置変更は出来ないかとお願いしたのですが「入居してから住人同士で話し合ってチェンジしてください」と言われました。

    駐車場の場所として『最悪』とは思っていませんが、たとえ路駐の車がいなくても入れやすいとは言えない場所なので、トラックが停まっていたら移動してもらわないと入れることが出来ないのです。

    でも、来客用が2台というのはこの世帯数に対しては少なすぎますし
    ある程度は路駐も仕方が無いのかなと思う部分もあります。

  15. 65 ヌコ

    駐車場の件に関連して。

    駐車場のロータリーの入り口によく車がとめてあるん
    ですが、あれはどういう事情で置いてあるものなので
    しょうか。時に2台もとまっています。

    ほんの1・2分、荷下ろし程度なら、個人的には
    理解できるところではありますが。。。

  16. 66 弥七

    駐車場の場所(専用と身障者用を除く)の件ですが、“暫定の位置である”との表現は行過ぎであると思います。“私の個人的な状況は別にして”、『今のまま』を要望する方がいる可能性を考えると、危険な表現です。少なくとも私は下記理由より現段階でそのようには理解致しません。

    前のマンションは賃貸契約で一定期間に場所の変更があったので確認の為に入居直後に一度と、上のいくつかの書き込みを見て本日再度別の日綜の営業(自分の場所が有利/不利を言わず)に確認したところ、“暫定の位置”という認識は両者ともありませんでした。また『暫定という認識の方がいらっしゃるようだが?』との問いには『他のデベではそういう販売をしているようだが、ウチではやっていない』との回答でした。

    然るに駐車場の使用細則には“管理組合と使用契約”とありますが期間の明記は無く、また“契約”にしているのはそのスペースを組合管理下として自分勝手に使われないように問題を未然に防ぐ手段、と理解することが可能です。
    つまり管理上の目的で契約様式を選択しているが、使用上問題が無ければ事実上分譲と同じ扱い、との解釈が出来ます。とすると、どなたかも言われているように契約時の場所が将来変更できる表現は下記を除きどこにもありません。

    使用契約書 第9条
    『管理組合総会において本契約の諸条項に変更決議がなされた場合、その決議に甲(契約者)は事由のいかんを問わず従うものとする』

    つまり組合総会で場所変更とそれまでの期間についての可決されることが、場所変更にあたっての必要要件となる可能性が大きいと考えます。これは“現時点での場所が暫定”ということを意味しないと考えます。

  17. 67 弥七

    >>62 Q6契約者さん
    いらっしゃいませ、今晩は。
    そうですよね、私も危険だと思います。

    近隣住民や特に管轄内で現場をよく使う居住者の場合は、行政に打ち上げることは可能だと思います。ちょっと忘れましたが新たに信号を設置するには前後の信号とある程度の距離がないといけなかったと思いますので、それに抵触しなければ可能な筈ですね。

    目の前で何かあったら最悪ですね、頑張って掛け合って見ましょうかね?

  18. 68 弥七

    すみません、駐車場の場所の件の補足です。
    場所の特定についての記述を載せておきます。

    駐車場使用細則
    【使用区画の決定】 第5条
    各区分所有者の使用場所の特定については、売主が販売時に別途定めた場所指定によるものとする。また、販売開始後売主が、未契約部分の場所指定の変更を行う場合があること。

  19. 69 入居済みさん

    うちの駐車場は、たまにどなたかが使っています。
    車がまだないから良いですが・・・

    外から来た人かもしれませんけど。

  20. 70 入居前さん

    家庭の事情があって、まだ入居前のものです。
    駐車場の件は、契約時に決定してるから変更はないと説明うけたような・・・。たぶん「No.68 」の弥七さんが書いてる第5条が根拠なのかな。
    それに、これだけの世帯で抽選は無理です。混乱すると思いますよ。

    No.69さん、気になるならフロントにでも話して張り紙はったほうがいいですよ。各区画の契約者が所有権を持っていますから。

    まだ住んでないけど、週数回はマンションに行ってるので、勝手に使用されてないかが、ちょっと心配。

  21. 71 入居済みさん

    駐車場の場所の件ではないんですが、屋上に駐車場があって雨の日とてもすべりやすくなっています。子供が歩いて滑ってこけて床がでこぼこで針みたいにするどくなっていて両腕に5CM程度の傷がパックリ開いて血がダラダラとでて病院に行くほどの傷をうけました。もし顔だったらと思うと今でも怖いです。

    廊下もそうですが、昨日も雨が降っていたので大変滑りやすく小学生が転んでいました。
    全体的にマンションの床がどこも滑りやすいんですが、長谷工さんに言ったら滑りにくく直してもらえるんでしょうか?

    うち以外にも小さい子がいて屋上に車を止めている人がいると思いますが、うちの子みたいにならないように気をつけて下さい

  22. 72 ゆう

    67さん
    お怪我、お大事に…
    それは問題ですね。
    組合発足したら必ず発言して下さいね。
    優先順位かなり高い問題だと思います!

  23. 73 ゆう

    71さんにでした。すいません。

  24. 74 どんぐり

    71さん

    お子さんのお怪我はいかがですか?
    確かに私も雨の日は滑りやすくて怖いと思っていました。

    子供にも雨の日は『走るな!!滑るよ!!』と怒鳴っています(;^_^A
    子供に廊下を走るなと言ってもなかなか難しいことですよね。

    それから、屋上の駐車場ってそんなにでこぼこなのですか??
    行ったことがないので知りませんでした。
    直してもらえないのでしょうか・・?

  25. 75 入居済み住民さん

    >71さん   
    結構大変なことですよ、フランスが工事やってる間に長谷工に言ったほうがいいですよ。話の規模が違いますけど、家はこの前観音開きのサッシの調子がよくないので長谷工にいったらすぐにきて直してくれましたよ。

  26. 76 入居前さん

    仕事でマンションの売買してますが駐車場の使用権がついている物件は駐車場所が確定されて販売されます。大規模マンションになると駐車場所に優劣が当然でてきますが場所を決める時販売価格の高い順に良い場所を割り当ててますので駐車位置も物件価格に含まれているので変更等は難しいでしょう。個人間でやるのは別ですが口約束的な契約しかできないと思います。

  27. 77 弥七

    >>76さん
    エキスパートの情報、有難う御座います。“現在の位置が暫定”との認識をしている方がどのような情報に基づいているのかが判らないので、その辺りを皆で情報共有した上で結論付けるのが無難かと思います。

    また専用駐車場に2台置きされている方は、基本的には他の場所に路駐している方と同じ、と言うのが私の考えです。ただし、現状で来客用スペースが足らないことを考えると迷惑度合いの程度の問題に帰着するのではないでしょうか?
    そもそも規定では与えられた場所は『1台分の駐車場所』となっており、枠を大きく外れて2台を停めているのでは枠外は専用部位ではないので一般者の往来に使われると考えるべきです。例えばカート使用時に車道スペースの移動では危険ですが車が大きくはみ出ているためにその危険を冒さなければならなくなる、等が考えられます。

    一方『現状では』来客用が既に埋まっていて他の路駐よりは迷惑度合いが小さく安全性も相対的に高い、と受け取るのが妥当ではないでしょうか。どなたかが書いているようにどちらにせよルールやマナーを如何に『お互いの快適性確保』に向けて明文化または改善するか?が大事だと思います。

    上記と同じ理由から場所を規定せずに『駐車者表示』のみで路駐するのは不測の危険性を拡大しますので、私は敷地内外を問わず駐車場所の規定は必要と考えます。Q2NYさんが“タイミング”と表現されていますが、私も妥当数の来客スペースが確保されるまでは暫定処置による猶予期間は必要と考えております。

    長文大変失礼致しました。

  28. 78 契約済みさん

    フランス契約済みの者です。駐車場の場所の件ですが、イタリアとは違うのかもしれませんが、場所は購入時にセットで決められていると解釈しています。
    ただ、同居親族以外に売却する場合には、その駐車場の場所は引き継がれないような事が書いてあった様な気がします。

  29. 79 入居済みさん

    役員候補の方々は正義感があり、いつもだだしい回答をされていて不満はないのですが、ときどき上手く表現できないのですが、自分の考えを押しつけているような気がするのです。「自分の考えではこうだ、だからだめだ」てきな…
    もし今、議題にあがっている来客駐車場の件で、もし、住民の多数決をとって、決められた場所なら路上駐車してもいいですよ、迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても、やはり自分の考えを主張し、(論理的な説明をされて)認めないと決議されるのかなと少し不安です。
    なんだか、みんなのマンションではなく、役員候補の方々のマンションという気がときどきするのです。
    夜間照明の時も、話しがどんどん内輪ですすんでいっていたと感じました。
    問題が発生したら、役員だけで決めるのではなく、住居者全員の意見や案を聞いて、多数決で決めて欲しいです。
    役員になられたら、自分の正義と反していても、住居者全員の多数決をもって決議して欲しいと思います。
    役員の中だけで決めずに、ちゃとどんな議題も住民全員の多数決をとってくださるんですよね?

  30. 80 弥七

    >>79 さん
    こんにちは。
    私は今のところ理事への立候補を視野に入れております。貴方のご意見はごもっともですし、少なくとも私自身はご指摘のような進め方となるように善処したいといつも考えております。(以前の書き込みでも“民意で”や“総意で”と表現しております)また、理事になった場合は理事会の運営もそのようになるように努力したいと考えております。(苦笑)

    一方で、例えばこういうことも有り得る、と言う事は念頭に置いておいて頂きたいと思います。
    ①多数決の結論が必ずしも正しい判断とならない場合
    ⇒特に安全性に関わる問題の場合に想定されます。利便性を優先させて判断した結果、事故が発生した場合に責任の所在が不明になり易くなります。一般組合員ではどうしても立場上俯瞰的に物を見切れない場合が定性的に発生しやすい傾向になります。こういう場合は理事会は例えばエキスパート(第3者前提)の意見を取り入れて、住民の同意を取り付ける努力等も大事かと思って居ります。
    ②全ての課題を住民の総意を反映して決定している時間が物理的に確保できない場合
    ⇒この場合はやはり論理的または理論的に決める傾向になると考えます。総会まで待つ必要性が認められない、アンケートを取る十分な時間がなかったり思うように回答が集まらない、ということもままあります。

    最後に、『役員候補の方々のマンション』という表現は取り下げて頂きたいと思います。マンションは皆の共有財産でありこれに関わる意見は誰でも言えますし、役員(管理組合理事)は一般的には誰もがやる役務でいつやるかの時間の問題だけです。これに消極的にしか関わらないのであればそのような表現をされるのは遺憾です。もし貴方がそういう懸念をお持ちなのであれば、積極的に理事会への参加を検討されることをお勧めいたします。

  31. 81 あいうえこ

    >>79さん
    理事として活動に参加出来ない方の為にも「懇談会」に出席して
    他の人の考えと自身の考えはどうなのか?を見比べてみるのが
    良いと思いますよ。
    「懇談会」は発言するも良し、聞くだけでも良しの場ですから。

    出席or欠席は各個人の判断と都合によりますが、私は黙ってられない
    人間の一人なので幹事としてやっています(笑)

    住民個人の意見→懇談会→理事会
    ↑のような図式で流れて行くのが理想とする所ですね。

  32. 82 弥七

    >>71 さん
    今晩は、お子さんの怪我の具合はいかがですか?

    駐車場の屋上は雨漏り防止の為に表面がコーティングされているのではないでしょうか。良く工場の床面がそうなっていて、やはり滑り易いですね。その表面の上に紙ヤスリを貼り付けたような滑り止めが付いているのは見た記憶があります、全面ではなく部分々々ではありましたが。同様の加工は技術的に可能な気がします。

    少なくとも滑り易い表面でなくとも転倒時に大きな怪我に繋がるような表面は問題ですね。こちらは確実に改善実施を要望したいですね。
    要望の打ち上げルートは総会時に直談判もありではないでしょうか。出来ればチャンスを見てやりたいですね。

  33. 83 入居済みさん

    71です
    総会が開かれるのは1ヶ月前通告だと思ったので、とりあえず総会よりも10月末に3ヶ月点検の確認の方が早いので長谷工さんにはそこで話そうと思っています。子供のケガですが今は右だけ傷跡が残っていて見ているだけで痛々しいです。

    やっぱりこのケガがあって安全面ではかなり考えさせられています。だから私も夜間照明はできるかぎり消さないでほしいと思っています。だからもし消すとしたらQ3のやしの木のライトアップなど意味がないもの(もし意味があったらごめんなさい)くらいでお願いしたいです

  34. 84 入居済みさん

    うちは、現在の駐車場は使い勝手が良いので、交換したくないです。

    使い勝手が悪い原因の一つは、立体駐車場へのアクセスの悪さからだと思います。
    知人の入居済みの方は、Q2の2階から階段へアクセスができると聞いていたそうですが、実際はできません。

    これを直してもらったりはできないんですかね?

  35. 85 住民さんA

    この間、といってもだいぶまえですが
    管理会社の方が掃除をしているのをみて感激してしまいました。
    手すり・玄関の扉・新聞受け・窓の格子・室外機まですべて拭いていました。
    丁寧に掃除してくださっていたのでうれしかったです。

  36. 86 入居済みさん(No69)

    >>70

    出かけるとかにふと見ると
    駐車場に止まってるのを見る時があるんですが
    帰ってきたらなかったりで、タイミングがずれて
    放置気味です。

    今度見たらクレーム言うぞ!と意気込む時にはきてないし
    空気をよんで止まってるですかと思えるぐらいです。

    たまにだから、外部から来た人なんですねーきっと

  37. 87 契約済みさん

    自走式ならまだしも機械式駐車場の場合は、車の出し入れに相当時間がかかるので場所を変えてほしいという声がでてきそうですよね。

    区画にしても、日綜が決めた位置が、もし本当に価格順だったりすると、
    機械式駐車場など「不便なところ=安い部屋」みたいに思われるので
    なんとなく感じ悪いですよね。

    戸数に対して100%駐車場があるなら入居後に抽選して、何年かごとに抽選しなおして公平に運用していくのが本来は「共用部分」なのではないでしょうか?

    このマンションは日綜が、販売価格順に区画を割り振っていて、
    入居後に「不便だから場所を変えてくれ」と言い出す人のないようにしているのは、「共用部分」としていいことなのか疑問ではありますが、
    分譲駐車場まがいの販売がなされていることは紛れもない事実です。

    分譲駐車場についてはAPAマンションが有名ですが、
    いろいろ法的な問題があるといわれているようです。

  38. 88 Q6契約者

    駐車場の抽選なんて無理ですよ。

    価格順に割り当てられてるみたいなもんですし。
    実際「不便なところ=安い部屋」ですよね。
    最初から抽選ならまだ話は違うと思いますが。

    ウチも契約するとき候補にした部屋と駐車場の位置と照らし合わせて
    駐車場の位置が一番よさそうなところにしましたし。
    (そんなにいい位置でもないですが)

    もっと高いお部屋の人はもっといい位置に駐車場があるでしょうから
    抽選なんて絶対反対だと思います。

  39. 89 住民さんA

    駐車場抽選反対です。
    うちも、駐車場の位置を確認して購入しました。
    皆さんも部屋を契約するときに駐車場の位置や駐輪場の位置の説明を受けたはずです。駐車場の位置が悪いと思っている人も確認したのですよね。
    この部屋が気に入ったが駐車場の位置はちよっとと思った人もやはりこの部屋が気に入ったからと納得して契約したはずです。
    法的問題があるとか共用部分なのにおかしいと言っている方々は、納得しないまま契約書に記入して購入したのですかね。

  40. 90 匿名

    やはり駐車場無料というのは問題です。
    普通ならいい場所は高くそうでない場所はそれなりの値段にスライドしていけば不満も出ないはず。

  41. 91 あいうえこ

    駐車場の問題で色々な方向へ話が飛んでいますが
    「駐車場の場所が悪い」と不満を言ってる方は居ないですよね?

    今までの話の流れを見ると駐車場の場所変更を希望している方は
    迷惑駐車が主な原因と思います。

    まずは迷惑駐車をどうすれば?かを討論すべきと思われます。
    (結論で無くとも対策方法等を意見したりとか)

    いつの間にやら「場所抽選」「無料駐車場」とかまで話が進んでいるので
    あまり関係の無かった方まで巻き込んでいますね。
    一度、話(原因)を戻した方が良いのでは無いでしょうか?

  42. 92 どんぐり

    あいうえこさん

    私の発言が違う方向に行ってしまっている感じがしていましたが
    なかなか発言できずにいました<(_ _*)>

    あいうえこさんがおっしゃってくださいましたように、
    私は駐車場の場所自体に不満があるわけではなく、迷惑駐車によって自分の駐車場に入れることが出来なくて困っています。
    それならば担当者に言われたように、入居後の住人同士の話し合いでチェンジするのもアリなのかな?と思ってはいます。

    うちももちろん契約の時に駐車場位置を確認していますし、そこそこ良い場所だなと思っていました。
    迷惑駐車さえなければ、何も困ったことは無いのです。

    ぜひぜひ迷惑駐車の対策も議題の一つに入れて頂けたら嬉しいです(*'-'*)

  43. 93 マンション住民さん

    駐車、駐輪位置について契約書に分譲時に決められた区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてますよ。迷惑駐車に関してはは今度から大きな注意書きを貼り付けると言ってました。

  44. 94 Q6契約者

    どんぐりさん

    話の方向性をずらしてしまったのならすみません。
    なら話は早いと思います。

    自分の駐車場に入れにくいような迷惑駐車は断固糾弾すべきです。

    話し合いが先延ばしになるのであれば
    とり急ぎ貼り紙などで拒否してはどうでしょうか?

    コーンなどの用具が必要であれば
    管理会社などに相談してもいいと思います。

  45. 95 ゆう

    カラーコーンいいですね!

  46. 96 入居済みさん

    今日調度駐輪場と駐車場の契約書が届きましたね。確かに一切の区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてましたね。

    確かに迷惑駐車は困りますね、私も車の前に何回か外車が止まっていて軽自動車だったら小さいので駐車できるんで我慢できたんですが、ちょっと大きかったんで管理人さんと相談して駐車禁止の張り紙を何枚かもらってみつけたら貼るようにしたら2回貼ったら駐車しなくなりました。

  47. 97 どんぐり

    Q6契約者さん

    ありがとうございます<(_ _*)>
    コーンをいくつか置いたらいいかもしれませんね♪
    貼り紙も何度かしたのですが、引越し屋さんやその他配達のトラックは
    同じドライバーが来ているとは限らないようで、なかなか難しいです。
    やっぱりコーンが良いかもしれませんね!
    管理会社に話してみます。
    ありがとうございました。


    96入居済みさん

    管理人さんに駐車禁止の貼り紙を頂けるのですね!
    知りませんでした。自分でメモ用紙に書いていました(‾∇‾*)ゞ
    うちの場合も、小さな車なら問題ないのですがトラックや大型車になると
    入れられなくなってしまうのです。
    うちも貼り紙頼んでみます。


    皆さん親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます<(_ _*)>

  48. 98 契約済みさん

    立地条件、世帯数に対して来客用駐車場が設計上の瑕疵といってもいいほど、あまりにも少ないですよね。

    コイン式の来客用パーキングを他の日綜マンションでは導入していると
    聞きましたが、リース料がかかるので、それを下回る利用だと
    管理組合の負担になります。
    逆に、利用が多ければ管理組合の収入源になります。
    その読みが難しい。

    そのあたりを含めて、増設を検討することが、管理組合立ち上がり当初の
    課題の1つになることは間違いなさそうです。

  49. 99 入居済みさん

    もしこの掲示板をみていたらいいなと思ってあえて書き込みをさせてもらいます。

    来客駐車場が少ないのはわかります、そして来客者にお金をとることに私も嫌な気持ちはあります。ただ専用駐車場に車を2台置くことは辞めませんか?車道に大きくはみでていてすれ違う時、車で通る時、今棟内モデルをしているので見学をする人が多く渡る人がみえなくぶつかりそうで危険です。やはり駐車場前は歩道だと思います。

    ひがみかもしれませんが、やっぱり同じように管理費を払っているので不公平感もあります。マンションなので皆平等に駐車はしたほうがいいと思います

  50. 100 入居済みさん

    誰にも迷惑のかからない決められた区画内であれば、私は2台とめても別に良いと思います。

    ただし区画外にはみ出すのであれば、もちろん許されないと思います。
    それは駐車違反とまったく同じだと思います。

  51. 101 ゆう

    私のだんなは来客用の駐車場に、まず先に自分の車を止めておきます。
    (訪問者がいらしたときに、駐車場が埋まっていてはいけないので。)
    来た方には自分の駐車場に止めてもらいます。
    そうすれば、来客者に嫌な思いさせなくていいですよ。
    家の旦那、かしこーい!

  52. 102 スマイル

    パソコンが故障してしまいまして、1週間ぶりの書込みです。

    >No.67 弥七さん
    私も浄水場通りに出るところに信号機がほしいと思いますが、仕事の関係で某県の警察署に信号機の設置の要望をした経験がありまして、その時は警察から「前後の信号機との距離が50m以上なければ設置できない」という回答をもらったように記憶しております。ここは50m以上ありそうですから、警察署に相談してみましょう。

    今のところは、交通量の多い時間帯に清水台方面に行く場合は、マンションの出入り口を右折してフランス街区の先を左折し、浄水場を大きく迂回して浄水場入口の交差点(信号あり)から通りに入ることにしております。

  53. 103 スマイル

    No.102補足です

    信号機設置の要望を行うことについては、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マターでしょう。

    したがって、管理組合設立と同時に自治会の立上げも必要になると考えます。自治会立上げについても20日の集まりでの話題にしたいですね。

    かく言う私は、残念ながら20日は参加できず、申し訳ありません。

  54. 104 スマイル

    No.102の補足です

    信号機設置の要望を行うことについては、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マターでしょう。

    したがって、管理組合設立と同時に自治会の立上げも必要になると考えます。自治会立上げについても20日の集まりでの話題にしたいですね。

    かく言う私は、残念ながら20日は参加できず、申し訳ありません。

  55. 105 q3住人

    あそこに信号機が出来たら、それこそ渋滞してMR出口から出られなくなると思います。
    信号機より右折禁止のほうが効果的だと思います。

  56. 106 マンション住民さんQ3

    こんばんは。
     
    あまりみなさんには興味のない話題かもしれませんが、
    多摩区の市政だよりって新聞広告に入ってこないですよね。
    川崎市の市報はきますが、、、)
    区役所の受付に聞いたら各自治会が各家庭に配布しているそうです。
    このマンションではどうなんでしょう?
    子育てしている母&多摩区以外から転入してきた者としては、
    結構重要な情報源なんです。(10/20に区民祭を生田緑地でおこなうとか、、、)
    いちいち区役所にとりに行くのも面倒だし。
    でも、そんなもんなんでしょうか?

    以前すんでいたことでは、地域の自治会に入ってないマンションでしたが
    定期的にポストに投入されていたので、、、

  57. 107 弥七

    >>71 さん
    >>83 さん)
    週末留守にしており、遅くなりすみません。
    3ヶ月点検時に長谷工へ要望とのこと、判りました。ただ滑り易い表面の方は、設計仕様であれば長谷工では対応出来ないかもしれませんね。。。その場合はやはり日綜への要望となりそうですね。
    対応可否の結果が判りましたら、ここにでも書き込んで頂けると嬉しく思います。

    夜間照明も皆で慎重に対応して行きましょう。

    お子さんのお怪我、お大事に。

  58. 108 弥七

    殊に事故や犯罪の誘発に繋がる安全性に関わる規則ついては、利便性や経済性と天秤に掛ける場合には特段に慎重を期する必要があると考えます。

    事故や犯罪が発生した後に、住民・部外者を問わず被害者から『多数決で経済性・利便性を優先した規則である』と指摘されるような事態を招くことは極力避けるべきではないでしょうか。そのような場合には外部専門家が『設備や環境設定に過大な落ち度はない』と判断されるような環境整備が必要とされる筈です。

    “公道”という表現も所詮日本国内の自治領域です。これと同様にマンションの自治領域の管理と考えると、不測の事態を鑑みて“国の基準と同じまたはそれに準ずる”と見做される規則にしておくことが望ましいと考えます。
    過去に、極端な例を書かれたのだと思いますが『迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても…』というのは車両が区画を大きく逸脱する場合、私はこれはやはり判断を誤っていると思います。
    従って安全性に関わる追加規則の設定には、“必要に応じて”専門家の意見を取り入れたいと言うのが私の考えです。

    路上駐車の件はどちらにせよ、皆さんが言っているように来客駐車場の追加確保を早くに検討することですね。但し暫定・恒久によらず安全性に関わる規則の制定には慎重を期したいと考えます。

  59. 109 弥七

    連投すみません。。。

    >>103 スマイルさん
    そうですね自治会の業務かも。ただ自治会発足まで管理組合がその代行をある程度やってもいいかも知れませんね、自治会の発足に時間を要するならですが。もっとも管理組合も立ち上げで忙しいでしょうから、どこまで対応できるか判りませんが。

    まずは課題出しをして優先度を決めて、自治会マターはどれになるのか整理をするのでしょうか。その後課題の優先性に応じて暫定的に管理組合でフォローしてはどうでしょう?

    それと信号の管轄(管理)は警察ですが、設置とかを考えると警察だけに相談で良いのかの知識がありません。スマイルさんはご存知ですか?

    >>105 q3住人さん
    こんにちは。
    私もそれを想像したのですが、こんなのはどうでしょうか?
    問題の出口のT字路は常時左折可の変則信号として、専修大学入口の信号と連動して設定します。左折車はそのまま流れますので先頭が右折車の時に何台か停まりますが、専大入口の信号と連動して青になれば安全に流れます。このようなのがどこかでシミュレーションできるといいのですが、専大とかで出来ませんかね?(笑)

    どちらにせよ、右折禁止も行政(警察だけ?)に相談ですね。

  60. 110 あいうえこ

    駐車場の滑り止めの件ですが、
    現状で考えられる対応は歩行すると考えられる部分のみ
    ゴム?(滑り止め)を貼り付けるのが手っ取り早い対応と思います。
    特に子供は色の違う所を好んで歩きますので。

    しかし、結構な出費が必要と思いますので実現は難しいかと思います。
    長谷工が今すぐに対応すれば無償の可能性は高いですが
    後々の対応だと我々住民の出費で工事しなければならなくなりますので。

    来客用駐車場増設の件もですが、
    「要望書」を作成して住民の意思を早急に伝えなければ行けない
    一つの課題になると思います。
    この件は取り急ぎ10月20日の懇談会でお話し出来ればと思います。

    信号機の件は慎重に進めて行きたいですね。
    信号機は住民だけでなく地域一帯に影響を及ぼすので
    現状ですぐに実行出来るのは、我々住民がまず行動をするのが
    良いのではないでしょうか。
    敷地の境のT字路で清水台方面へ向かう方が右折(スマイルさん方式)、
    遊園方面に向かう方が左折と言ったように「危険地帯」として
    住民の皆様へアドバイスを行うのが良いと思います。

    あくまでも強制では無く個人の判断に任せるのが良いのでは
    ないでしょうか。
    今の所事故は起きて無いようですが、クラクションを鳴らされてるのを
    最近良く見ます。
    事故を少しでも回避するのならスマイルさん方式をお奨めします。
    (私も運転に自信が無いのと事故回避の為にそうしてます)

    他にも何か得策が有れば意見交換して、より良い住居にして行きましょう♪

  61. 111 Q6契約者

    信号は感知式にならないでしょうか?そうすればそんなに渋滞するでしょうか?

  62. 112 弥七

    あいうえこさん
    今晩は。
    スマイルさん方式を提案は出来ると思いますが、あまり過ぎると摩擦に発展しないかという不安もあります。法規を守っている以上ルート選択は運転者の自由意志ですので、どういう展開の仕方が適切なのかも考える必要があるかも知れませんね。。。

    Q6契約者さん
    今晩は。
    私も感知式導入を考慮するだろうと思いますが、浄水場通り自体の交通量が多いのでそちらの渋滞も引き起こさない(または緩和する)ようにした方がベターですよね。マンション出口交差点だけ感知式で普通の信号にすると浄水場通りの側に悪影響がでるのではないかな?と考えています。

    私が考える方式でも、専大入口とマンション出口交差点の時間差をどう設定すれば上手く流れるかはシミュレーションしてみないと何とも言えませんが…。(苦笑)

  63. 113 Q1住民

    先日、朝7時頃事故有りましたよ。マンション住民の方かどうか判りませんが、出口正面に、パトカーと当事者の車とバイクが停まっていて、ますます出にくい状態でした。8時頃帰って来た時には、事故処理は終わっていました。
    右側を確認する為のカーブミラーは、正面に欲しいですね。

  64. 114 スマイル

    信号機設置について活発な意見交換がされていますね。

    信号機の設置については、私の勤務先で行政庁への開発協議を担当している者に確認したところ、やはり所轄の警察署の交通課が窓口になるそうです。

    何人かの方が書いておられるように、信号機の設置により、かえって渋滞などの問題が起こるかもしれないリスクはありそうですね。

    ただ、Q6契約者さんが提案しておられる方式が可能かについて、警察署に相談してみる価値はあると思いますが。

    No.113でQ1住民さんが言われるように、マンション出口正面にミラーがほしいですね。長沢浄水場の管理者が設置を認めてくれるかどうかわかりませんが、相談してみましょう。

  65. 115 ヌコ

    ところで浄水場通りの道路の拡張工事は予定されているというのは、
    デベロッパーから聞いていましたが、具体的にいつまでに、どのよ
    うに拡張されるかどなたか知っている人はいませんか。

    あざみの方面へ降りていくあたりは、拡張工事はとりあえず行われ
    ているようですが、ゴルフ場と浄水場にはさまれたあたりや、明治
    大学入り口までのあたりは、非常に狭くて歩行者なんかとても歩け
    る状態ではないですね。

    非常に狭く、曲がりくねっている上に、通行量も多く、事故が
    おこりやすいあの通りを、はやく改善してもらいたいものです。、

  66. 116 マンション住民さん

    他の仕事で道路計画を区役所で調べるときに聞いたのですが、道路の拡張計画はかなり前から明大のバス停くらいまでは決まってるそうですが立ち退きが難しいそうでいつになるかはわからないそうです。

  67. 117 スマイル

    (浄水場通りの拡張計画について)
    “レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その1)”のNo. 98に「浄水道通りの歩道敷設は一応計画されている。でも完成はH22とか」という書き込みがされてます。

  68. 118 入居済みさん

    >>106

    市政だよりこないですねー
    前住んでた所では、ポストに
    「ぱど」と一緒に、高津だよりと一緒に市政だよりがきてましたねー

    配るバイトでも雇って入れてるのかと思ってましたが、
    自治会に配送さてもくるんですかねー

    生田緑地の祭りは、バスからチラッと見えましたが・・・

  69. 119 あおあお

    風邪っぴきでPCの前になかなか座ることができなかったです。
    みなさん活発な意見が出ていて本当に頼もしい限りです。
    駐車場の話は、色んなご意見が出ていますので今後、理事になられる方は、
    多くの意見から最前の策を導き出し、なるべくみなさんが柔和に受け入れられる様に配慮して頂けるものと期待しております。
    あくまで個人的な意見では、2台駐車は・・・・と思います。 が・・
    (ゆうさんご主人のやり方に1票(笑))

    MP 壊されていってますねぇ。。 私の所には1ミリも案内は無かった
    ですが、営業担当者の違いなのでしょうか?
    壊される前に1度は、思いに耽るために行きたかったのですが。。(笑)

    気がつかなかった自分がとろいのでしょうが、MPのトイレの仕様だと
    ばかり思っていたので。。。自動で便座が開閉できなかったのが失敗した
    と思っていて、もしかしたら格安で譲ってもらえるかなぁとも少しは、
    考えていたので相談もできないままに壊されてしまいました(笑)。

    マンション管理の事は、もとよりですが、気があった方。。
    ゆくゆくは一緒に軽く飲みに行けるようになれればと思っております。
    今後ともよろしく御願いいたします。

  70. 120 スマイル

    > No.118入居済みさん

    やはり自治会を早期に立ち上げることが必要であると思います。私の経験から言いますと、地方公共団体は自治会からの要望に対しては、それなりの対応、配慮をするものです。マンション管理組合はその性格上、市あるいは区が直接対応すべき団体ではないのです。

  71. 121 入居済み住民さん

    みなさんへ一つ提案といいますか、お願いが・・・。
    マリアンナ・あざみ野行きバスを専修大学・川崎ゴルフ場入り口で降りて、横断歩道までの間に道路を横断するのやめませんか??特に夜に多いように感じます・・・。子供が見ていることもありますし、我々のマンション住民のモラルが悪いと思われるのも嫌ですし、何よりいつか必ず事故が起きますよ。信号待つといっても1分くらいです。ちゃんと横断歩道まで行って、渡りましょう。

  72. 122 フランス

    未入居ですので、恐縮でございます。

    先日、野○不動産さんに「レイディアントシティ向ヶ丘遊園」マンションの査定を依頼しました。

    出かけはバス便利用ということで、10年後には周りのマンションの価値は40~50%下げ、我々のマンションでも 25%下げではと言われました。

    その後、10年後は川崎縦貫高速鉄道が開通・医大前に駅が誕生すると申上げたら、“徒歩圏というのはマンションを査定する際に大きなプラスポイントとなります”とコメントしてくれました。

    我々のマンションの資産価値を真剣に考えたいと全住民の共通の気持ちかと思いますので、“医大前”駅を、可能な限り 我々のマンションに近いほうに設置して貰うには、如何したら宜しいでしょうか

  73. 123 入居済みさん

    > 某大手不動産会社に勤めてますがほとんどのマンションは買ったあとすぐに売っても30%くらい安くじゃないと実際にはうれませんよ。(10年たてばほとんどのマンションは買値の半値以下)ここの物件は住環境を気に入って買った人が多いと思います。昔と違って中古マンションが値上がりすることはないでしょうから(新築を建てすぎで大量にあまりはじめている)駅が近くにできるにこしたことはないですができなくてもあまり影響はないと思います。

  74. 124 匿名さん

    よほど立地と物件としての価値がある場合以外は
    10年たったら半値でしょう。
    4000万の半値
    つまり2000万は10年分の家賃と考えればいいわけだけど
    ローンの場合は利息もあるからね・・・・・
    知り合いのところは13年くらいで三分の一だと言っていた。
    でも実際となると三分の一でも売れるかどうか、
    場所が悪い、駅から遠いし(徒歩18分)、私鉄沿線で急行は止まらない。
    もっと駅に近いところに安い新築がどんどんできているんだと言っていた。

  75. 125 入居済みさん

    うちは別に売るために買ったのではないので駅が近かったら便利だと思うけど、それほど強く希望はしません。

    むしろ駅が近くなると固定資産税も高くなるし、環境も変わるし、車のパンクがあったみたいに不審者ももっと増えると思うから今のままでいいんじゃないでしょうか

  76. 126 スマイル

    (バス停からの道路横断について)
    No.121入居済み住民さんのご意見にまったく同感です。駒沢大方面からスピードを出して信号を左折してくる車からは、横断歩道の前を渡る人の姿が死角に入りやすいようです。

    先日も携帯電話をかけながら左折してくる運転者を見かけ、一瞬ヒヤッとしたことがありました。不幸な事故が起こる前に自粛しましょう。子供たちのためにも。

    (資産価値について)
    マンションの資産価値(転売価格)が下がるのが嫌だとか、将来の価値増進を期待したいと考える方には、ここを購入することを薦めませんね。

    私は、生田緑地等の環境面のメリットが遠い将来にわたって維持されるだろうと考えて、つまり永住思考でここを購入しましたが、快適で安全な居住環境(これこそが私にとっての資産価値です)を維持していくためには、しっかりした管理組合をつくれるよう、入居者の皆さんの協力が不可欠です。

  77. 127 スマイル

    (訂正します)
    駒沢大 ⇒ 専修大

  78. 128 入居前さん

    スマイルさんに同感

    ここは資産価値を気にして買う物件ではないですよ。
    終の棲みかとして購入を検討すべきでしょう。
    もちろん資産価値が下がらないことにこしたことはありませんがね。

  79. 129 あいうえこ

    住民の皆様おはようございます。
    未確定情報ですが昨日、管理人様と20分程度の会話にて
    「管理組合設立総会」の予定日は11/11(日)を予定してるとの事です。

    {{{あくまでも予定ですので誤解の無いように}}}
    後日、日程が確定した際に連絡(お知らせ)が必ず有るそうです。

    上記の件が確定ならば、再度「懇談会」を11/10(土)に開催する事も
    可能かと思いますので、今回の「懇談会」で打ち合わせしたいと思います。

    それと我々の活動内容を管理人様とお話した所、快く理解を示して頂き
    必要とあらば懇談会に出席しても良いとのお言葉も頂けました。

    その他、様々な問題点もお話しましたが今回の懇談会(10/20)で
    皆様へお伝えしようと思います。

    え〜それと10/20(土)の18時30分より会場作りの予定です。
    私だけでは、ちと大変そうなので男性の方2名様ほどお手伝いして
    頂けませんでしょうか?
    主な仕事はイスの移動及びマシーンの移動となります。

    この板で立候補(先着2名様)して頂き上記時刻にフロントで合流したいと
    思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  80. 130 フランス

    雑談ですが、日経すまいの総合サイト「住宅サーチ」の
    新築マンション・アクセスランキング
    総合2位までに 順位上がってきました。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/

  81. 131 弥七

    >あいうえこさん
    了解です、18:30分にフロントに参ります。

    どなたかが書いて居られますが、マンション内掲示板にあるように残念ながら駐車場への不審者の侵入があったようです。
    明日は防犯意識の啓蒙についても少し議論が出来ればと思います。

  82. 132 MICK

    はじめまして。11月上旬に入居予定の物です。明日の懇談会に出席したいと思っています。よろしくお願いいたします。微力ながら会場設営お手伝いいたします。18時30分頃フロントに参ります。

  83. 133 スマイル

    (来客用駐車場について)
    先日まで来客用駐車場が少な過ぎることについての議論がありましたが、7月31日の引渡しの際に配布された「レイディアントシティ向ヶ丘遊園 共用施設のご案内」をあらためて読んだところ、MR撤去後①来客用駐車場1台増設 ②駐車場、洗車場を整備(利用可能時期は本年12月の予定) と書かれております。

    これに合わせて、来客用駐車場のさらなる増設ができないのか、手遅れにならないうちに日綜に確認したいですね。

    (あいうえおこさんへ)
    管理人さんと接触されたとのこと、ありがとうございました。

    いよいよ20日の懇談会ですね。これまでのお骨折りに感謝します。あいにく参加できないこと真に残念です。できれば、20日の結果をこの住民版で知らせていただければ、ありがたいです。

  84. 134 あいうえこ

    住民の皆様おはようございます。
    本日、懇談会開催日です。
    第一部19時〜19時50分(雑談等の顔合わせ)
    第二部20時〜21時(不具合、問題点等の論議)
    開催所はフィットネスルームとなっております。

    「管理組合設立総会」をスムーズに且つ安心して理事等の選出が出来るよう
    取り組みたいと思いますので興味有る方の御来場是非お待ちしております。

    >弥七さん&MICKさん
    多忙の中、会場作りお手伝いの御協力誠に感謝致します。
    18時30分フロントにてお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

    >スマイルさん
    本日の結果は名簿会員&住民版&マンション内掲示版にて
    お知らせする予定ですので御安心下さいませ。

  85. 135 ゆう

    予定が入ってしまい、いけなくなってしまいました。
    (前回も旦那が出張の日でした…)
    みなさん、有意義な時間を過ごしてくださいね。

    会報?期待してます。

  86. 136 あいうえこ

    住民の皆様こんにちは

    昨日(10/20)はお忙しい中「懇談会」への御出席ありがとうございました。
    当方の予想を上回る多数の御出席で大変喜ばしい限りです。

    そして御出席された方々へお礼とお詫び申し上げます。

    私の司会進行が上手くなく、かなりグダグダの状態で進んでしまい
    皆様へ御迷惑おかけしてしまい本当に申し訳有りませんでした。
    次回は、より一層頑張らせて頂きますので宜しくお願い致します。

    又、懇談会終了後にイス&テーブル等の後片付けをしてくれた方々全員へ
    お礼が言えず心苦しく思っております。
    誠にありがとうございました。

    皆様から頂いた意見要望等は後日管理人様とお話しさせて頂き
    ある程度の結果をまとめてから「住民板&名簿会員様&マンション掲示板」
    へ報告させて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。
    (一週間以内には皆様へ御報告したいと思っております)

    次回の「懇談会」は11/10(土)を予定しておりますので
    またの御来訪お待ちしております。


    >弥七さん、MICKさん、あおあおさん
    懇談会終了後も「まとめ作業?」のお手伝い感謝しております。
    本当にありがとうございました。

  87. 137 弥七

    >参加いただいた皆様、あいうえこさん、MICKさん、あおあおさん
    お疲れ様でした。始まりは参加人数が心配でしたが、最終的には40人程度の集まりとなって一安心致しました。参加いただきました方々には改めてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
    >あいうえこさん
    中々思うようなスタートは切れませんでしたが皆様ほとんどの方が最後まで付き合って下さりましたし、また最後の30分は全員で意見交換できる場になったことは結果的に良かったのではないでしょうか。

    内容の詳細はあいえうこさんに譲るとして、終わった後に話をした次回の進め方の提案を公開します。
    今回皆様の関心事とそれぞれどのくらいの方がそれに関心を抱いているかを集約させていただきました。これを受け
    ①重要課題の選定について共有
    ②上記課題の緊急性の整理、進め方
    ③この1〜2年で重点的に取り組むべき課題の共有
    ④理事立候補の意思確認
    という進め方を考えました。(小さくても比較的簡単に、すぐ出来る課題は対応してしまう考えです)
    理事会の具体的な仕事についてイメージが不足というご意見がありましたので、理事候補への契機となればと思い私から少しお話や質疑応答も考えております。(他にも経験者がいらっしゃいましたらお願い致します)

    こんな進め方もどうか?というご意見がありましたら、ご提案をお願いしたいと思います。

    あいうえこさん、大変な仕事を買って出てくださり感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

  88. 138 どんぐり

    あいうえこさん&ご家族の皆様、弥七さん、そしてお手伝いをされていた皆々様。
    ありがとうございました<(_ _*)>

    私は知識も経験も何も無い主婦ですので、難しいことはわかりませんが
    このマンションでの生活を快適にしたいと言う気持ちは参加された皆さんと同じです(*'-'*)

    皆さんのお話をお聞きして、
    年代や性別、生活のスタイルの違いなどで、いろいろな考え方、感じ方があるんだなぁと思いました。

    これからもお役に立てることはないかもしれませんが、
    時間の合う限り、懇談会には出席させていただきたいと思っておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

  89. 139 よゐこ

    駐車場への不審者の侵入がどうやらあったようです。
    セキュリティを真剣に考えたほうがいいですね。

    先日、エレベータの防犯カメラのレンズに保護テープが張られたままになっていたのではがしました。

    これに気付いていないって事は、監視映像は誰もチェックしていないってこと?

    防犯カメラが数多く設置されていることも、このマンションの売りだったように思います。

    何か事件が起こってからでは遅すぎます。

    安心して生活できるように、防犯に対してどのような対策を取っているのかを住民としてきちんとチェックしておかなければいけませんね!

  90. 140 マンション住民さん

    >よゐこさんへ

    その駐車場への不審者って今日の夜ですか?
    今日の夜だとしたら、それ自分かもしれません。

    バイクに積んでいたダンボールを車に載せたくって、駐車場の自分の車に横付けしました・・・。

    たぶん、はたから見たらあやしいだろうなとは思ったのですが、家まであげるのはちょっとたいへんだったので、とりあえずの措置でした。

    自分でないことを祈るばかりです。

    住民の方が早く顔見知りになると、ずいぶんと防犯意識は高まると(最終的にアナログ的なところが大事だと個人的には)思います。だとすると、やはり懇談会などの集まりには引き続き参加していく必要性はあると思いますし、自分は参加していきたいなと考えています。

  91. 141 弥七

    >>140さん
    駐車場への不審者の侵入とは、パンクさせられた車があったことへの言及ではないでしょうか?管理員さんに確認したところ、2回あったとのことでした。どちらにしろここへの書き込みは避けたいと思います。(懇談会では私が聞けた限りの情報を少し話しました)

    以前〝検討板〟の方で少し話題になり、またこれを知り先日警備員さんもつかまえて話をしましたが、結局私の懸念が実際に当たっていた様です。(差し支えなければ検討板をご確認ください、No.507前後だったと記憶しています)
    警備内容について私が確認した情報が必要であればマンションHPの仮開設をしていただけましたので、そちらを通されてであれば対応致します。また直に管理員さんに聞いていただくことも出来ると思います。

    >何か事件が起こってからでは遅すぎます。
    まったく同意です。

  92. 142 あいうえこ

    住民版の皆様おはようございます。

    先日(10/20)行われた「懇談会」での意見要望をまとめて見ました。
    いくつかの項目に分けて掲示させて頂いております。
    尚、管理人様に許可を頂き次第マンション内掲示板にも貼らせて頂きます。

    ★管理関係★
    ・来客用駐車場の絶対的不足問題(業者関係含む)
    ・修繕計画の明確化及びチェック
    ・各管理費の明確化及びチェック
    ・公開空地【共用地】の境界線及び管理問題
    ・各フロア委員の選出について(回覧板等)
    ・廃品回収等の収入管理について
    ・植栽関係、夜間照明等の管理について
    ・自販機、来客用駐車料金の収入及び料金改定
     等の明確化、管理について
    ・その他、設備関係の有無

    ★防犯防災関係★
    ・マンション出入口付近【車道】の危険対策
    ・敷地内公園、駐車場、駐輪場、ゴミ捨て場、扉関係
     非常階段付近のセキュリティー問題
    ・サイクルポート付近の階段に手スリが無く危険
    ・ガス、石油関係の暖房器具の設置確認
    ・駐輪場スロープ付近の構造問題
    ・共用通路全体の滑り止め対策
    ・侵入者、部外者、新聞配達員等の確認
    ・鳥害、害虫等の駆除及び対策問題
    ・防犯カメラの位置、警備員の人数及び巡回時間
     監視体制等の確認

    ★利便性向上★
    ・深夜バスの不足、増便の早期要望
    ・郵便集配ポストの設置要望
    ・虹彩認証の早期使用要望
    ・コンビニ又は簡易ストア設置及び誘致要望
    ・周辺道路拡幅及び歩道整備の早期要望
    ・共用施設予約及び利用時間延長の要望
    ・共用施設【集会場】、設備機器【マシン等】の増設及び
     設置場所の利便性向上要望
    ・エレベーター扉の開閉時間調整要望

    ★マナー向上★
    ・ゴミ出しルールの徹底化(生ゴミ、粗大ゴミ等)
    ・ペットの飼育マナーの徹底化(糞尿処理、リード等)
    ・出前、サービス関係利用後の後始末の徹底化
    ・マンション内での交通マナー徹底化
    ・喫煙マナーの徹底化

    ★コミュニケーションorプライバシー配慮★
    ・駐車場の位置交換(希望者同士での話し合いの上)
    ・住民同士でのサークル活動等の充実(各種情報交換)
    ・不要となった物等を住民間でリサイクル(寄付等含む)
    ・人通りの多い場所に有る住居のプライバシー配慮
     (どの程度、個人で対策をしても良いのか等)


    >Q2NYさん
    先日は突然の御連絡失礼致しました。
    上記の内容を利用してHPの方へ掲載して頂ければ幸いです。
    私の知識不足の為、御協力の方どうぞ宜しくお願い致します。

    >弥七さん
    駐車場の件は早急に対応したいですね。
    管理人様とお話して防犯関係の徹底をお願いしてみます。

  93. 143 Q2NY

    >あいうえこさん

    まとめありがとうございました!
    転載、承りました。どのような形式で記載するか、考え中ですので、少々お待ちください。お知らせはフォーラムではなく別に用意したほうが良いかなと…。

    >皆様、
    管理人さんから許可をいただきましたので、住民用Webサイト(仮設)の案内を、マンション内掲示板に掲示いたしました。
    夜(たぶん深夜)には、持っていっていただく用のビラも用意しますので(今はまだ掲示だけです)、どうぞご自由にお持ちください。
    毎日少しずつ工事しておりますので、「これだけ?」と思わず、日を置いて覗いてみてくださると嬉しいです。

    フランス街区の皆様にもアクセスしていただきたいのですが、
    こちらにURLを書くのも少々抵抗があるので、
    …お知らせする良いアイディア、何かないでしょうかね…。

  94. 144 Q3住人

    142さま
    色々と活動ご苦労様です。
    ただ、ここは匿名掲示板であり具体的な内容は避けた方が良いと思います。
    生意気なことを言って申し訳ありません・・・

  95. 145 スマイル

    20日の懇談会お疲れ様でした。

    出席者の皆さんから提起された課題等は、あいうえおこさんがNo142でまとめていただいているように膨大な数ですね。弥七さんがNo.137で書いておられるとおり、当面重点的に取り組むべき重油性、緊急性の高い課題を選定する必要があると思います。

    今日、日綜から「管理組合設立総会のご案内」が配布されましたね。11月11日(日)ということですが、次回の懇談会はその前日の10日(土)ということになりますか?あまり時間がありませんね。

    あいうえおこさん、総会開催に関してその後管理人さんとコミュニケーションしましたか?

    また、自治会の立ち上げに関しては、皆さんの意見はいかがでしたか?

  96. 146 ゆう

    11日、旦那が不在で子供と二人で行くのにはちょっと時間が長い…
    いつもは予定なんかないのに、こんなときに限ってはずせない用事ばかりある旦那。
    相当、このマンションに嫌われてます。
    弥七さん、行かないとだめですかね?

  97. 147 弥七

    >ゆうさん

    こんにちは。
    出席いただければ嬉しいですが、無理をしなくとも良いですよ。
    『総会以降も懇親会が継続できれば』との声もあるようですし、理事会発足前に皆で話をする必要がなければ今後の出席で構わないと思います。

    また仮開設していただいたHPも上手く活用して、出席できない方の意見が住民同士や理事会に届くようにしたいですね。前回の懇親会でも意見として、ネットだけでなく“紙”情報でのやり取りを希望される方もいらっしゃいました。私からも言いましたが、目安箱の設置も検討したいですね。

  98. 148 入居済みさん

    我家も出席したいのですが、土曜の夜旦那は仕事で子供が小さくその時間はお風呂やごはんでバタバタの時間の為できれば時間をもう少し早めてほしいと思っています。

    ただいろいろな人の予定もあるのでその時間しかだめなのかもしれないし、行かなくても意見が交換できる場があると大変便利ですね。

    20日の懇親会で提起されている問題ですがかなりたくさんありますが、〝ゴミだしルール〟みたいのようなものでしたら理解ができるのですが、文面だけだとわからない提起もあるのでできたら細かく教えてもらうこともできますか?

    例えば〝鳥害、害虫等の駆除及び対策問題〟実際鳥や虫でどのような被害がでているのか、それは積み立てている修繕費からだすべきものなのか、個人レベルで対応できるものなのか。

    細かくってすみません、ただ疑問に思ったことをそのままにして知らないところで管理費や修繕積み立て金が使われることだけはどうしても嫌なので、もし気分を害しましたらすみません

  99. 149 ゆう

    11日の組合(区民会館での集まり)のことです。
    どのくらいの方が出席なさるのでしょう?
    その1回で委員は決まってしまうのでしょうか?
    10日は夫婦で参加したいと思います。

  100. 150 マンション住民さん

    私もキッズルームについての意見を言いたいのですが、ここで書いてもいいのでしょうか?それとも懇親会に行かないと問題を提起できないのでしょか教えて下さい。

  101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

3990万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸