横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ玉川学園前
リビオ新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 51 契約済みさん

1Fの庭付き住戸の駐車場は「区画が特定された専用使用権」がありますが、
    その他の駐車場は、「区画はあくまでも入居当初の位置」であることを
    認識しなければなりません。
    今の場所は、あくまでも日綜が暫定的に決めた区画なのです。
    その決め方が、住戸の販売価格の高い順にいい場所を割り振っていたり
    することから、「住戸の価格に駐車場のいい場所を使う権利が含まれている」というような勘違いが発生するのです。

2. 52 あおあお

日本語(特に活字だけの場合)は、難しいですね。
    まあ、感に触る様な活字ができてしまうことは、若干お許し頂きたいと
    私は、甘い考えでおります。(すみません。)
    「派閥」は、昨今、良い意味では取られませんからね・・(^^;

さて、総会に向けた活動として弥七さんなどもカキコしておられた様に
    準備は、恐らく足りない状態での総会になるかと思います。
    これは、完全な状態で総会を向かえる方が希な事だと思います。
    だって、この板のような活動さえ無ければ、くじ引き理事会発足で
    それからよーいどんスタートでしょうから。
    (又は、日綜コミュのレールをひた走る可能性もあるわけですから・・)
    加えてこの板のようなコミュニティができてしまった今では、ある特定の
    グループと言う派閥?(嫌な単語ですが。。)からの推薦メンバーが
    理事になると言う図式になってしまうことは、事実でしょう。
    (なんせ、数十/350世帯にすぎませんでしょうから・・・・)
    これを悪とするか善とするかは、ある一定の時期が過ぎなければ、
    解らないと思います。
    ただ、利益や不利益が偏ってしまうと問題ですので1つ1つの議案や提案等
    を公平にかつ広囲に住民が利益を享受できるように最大限の配慮をする事は
    もとよりかと考えられます。
    この板のコミュニティー意外の方でも是非、率先して理事に立候補して頂き、より良い住環境の維持、向上にご尽力頂ける方がいらっしゃれば、ベクトルは同じ方向ですので一緒になって活動して行けたらと切に思っております。
    連貼り、長文 申し訳お座いません。 ご容赦願います。

3. 53 Q2NY

向こうの板が板でしたので、センシティブになられる方がいらっしゃっても無理もないとは思いますが、こちらの板では、どうか、表現の仔細に捉われず、流していきましょう〜。過剰防衛で悪循環に陥るのはお互い損です、ひとたびどちらかが警戒すると、警戒された側ももれなく警戒してしまいますから。ネットゆえの意思疎通の困難さだと思って読み過ごすくらいがちょうど実際の感覚に近いのではないかと思います。まずは先入観なくいきましょう?

あまり反応がありませんでしたが…

スマイルさん:
    >「専用サイト」とは、入居者だけが参加できるサイトですか? それが立ち上げれるのなら、ありがたいですね。

入居者のみ参加可能な部分と、入居者以外も閲覧できる部分を分けて運用できるシステムを、ということで、(Wikiでは難しそうだったので、横浜の自治会の真似をさせていただいて)XOOPSを立ち上げてみて、現在試行錯誤してみています。
    フォーラムを用意して、いろいろな議題(運営管理に関するものから、生活上の情報交換まで)は、書き込みは入居者および入居予定者に限定することは容易そうです。(良い時代になったものですねぇ〜。と書くと年がばれる…)

ただ、当方XOOPSもPHPもはじめての素人ですので、詳しい方のご協力を切に希望しています。Webには詳しくなくても、各フォーラムのモデレーターとして交通整理にご協力いただける方も、いらっしゃるととても助かります(こちらは普通にネットを読み書きできれば充分可能です!)。
    20日にはURLを公開して、協力者を募りたいと思っています。また、それ以降、マンション内掲示板にもURLを掲示させていただいて、公開するとともにご協力いただける方を大募集したいとも考えています。
    あと、どんな機能があると便利でしょうね?
    バス時刻表や敷地内地図などはほしいですよねー。近隣のお店情報とか。あと、何でしょう。(そんなことをリクエストするフォーラムも準備予定です、ぜひ投稿お願いします)

4. 54 あおあお

51さんへ
    初めまして。あおあおと申します。
    そうですね。 1Fは、当然としてもその他の駐車場は、
    「あくまでも日綜が暫定的に決めた区画」なんですよね。
    私としては、勘違いとまでは、無いにしても当然、価格に入っているから
    良い場所は、当然だと感じている(思っている)住人の方もいらっしゃる
    かと思います。
    (高い順に良い場所なのかも比較できませんので??です(^^;)
    私は、以前に社宅住まいをしていましたから年に1回の駐車場位置の
    改選がありましたが、社宅とは同じ考えにはならないかとも思います。
    今の私は、駐車位置に不満は無いため、どうでも良いかと思いますが、
    少なからず、今の駐車位置にご不満を持っていらっしゃる方もおられるかと
    思います。(いないのかな??)
    その場合の解決方法やせめて回答を将来の組合は準備する必要があるのでは
    無いでしょうか?
    何か良い案はあるのでしょうか? 是非、ご意見を頂ければ幸いです。
    他のみなさんは、どうお思いなのでしょうか?

5. 55 Q2NY

あおあおさん:
    > 駐車スペースに1台の車以外の物を置くことは、ルールやモラルに対して
    > OKなのでしょうか?

ルールやモラルに対しては後述しますが、それよりも、コミュニティで許容され得るかどうかはコンテキストに依存する、と私は考えます。

週末、路上駐車されている車をちらりと(2台ほどですが)見た限りでは、みなさん部屋番号を連絡先として書き残しておられました。客用駐車場が足りないのでやむなく停めている、その心苦しさが伝わってきました。ひとつは印刷されたフォーマットでしたので、あるいはコンシェルジュで紙を渡して案内しているのかもしれません。
    小型車が2台停めるスペースがある場所で、客用駐車場があいていない→路上駐車するよりは駐車スペースに何とか停められるのだから停める。というロジックは、ごく自然だと思いますし、契約上問題がないのならば(もちろん車庫証明は無理でしょうが臨時であれば)目くじらを立てるタイミングでは今はないと私は思います。
    それは今、客用駐車場が足りていないからで、潤沢にある状況になったらまた多少は、心証は変わるかもしれません。(が、常時ではなく、道路にはみ出ていない程度で、他人に迷惑をかけていないのであれば、規則を盾に非難することはできないと思うでしょう。心証はまた別の問題です。)

ルール、モラル、という言葉の意味に、他人のやっかみに配慮するだけの慎ましさを持ってほしい、というニュアンスまでは私は感じません。もちろん、もっと日本的・感覚的なものとして、慎ましさを持ってほしいという気持ちを持つ方がいらっしゃることはとてもよく理解できますし、(そういう気持ちに鈍感な方ですが)知った以上は配慮したいと、自分のなかではそう思うのですが、でもそれは少なくとも現状で、ルール・モラルという言葉を盾に、他人に強制できる性質のものではないように感じます。

「ずるい」→「迷惑はかけていない、何が悪い」
    「ルール違反だ」→「そんなルールはない」
    …そういう循環になってしまうと、無理に結論を出したとしてもお互いしこりが残ってしまいそうなので、できれば、もともとはなかったルールを新しく作って強制することで反発を招いてしまうことは避け、不公平さを感じる人もいるという事実を、押し付けではなく共有することで、お互い慮りあって、極力配慮する・事情を察してとがめだてはしない、という関係が築けたら理想ではないかと思うのですが、…
    理想論すぎるでしょうか。

6. 56 入居済みさん

あおあおさん
    駐車場の場所がいいのなら、その疑問なんで持つのかな?
    買う前に確認してるんだから、嫌だったらやめるでしょ?
    その問いかけ、ちょっと場所が悪い人にはやな感じなのでは?
    だって、話し合いでどうにかなっちゃたら、今不満のない人が、不満もっちゃうよ?

7. 57 あおあお

Q2NYさんへ
    おっしゃるとおりです。
    もともと悪意を持って路駐されている方は、いらっしゃらないと
    私も思っております。
    ただ。。2台の方は、実際にお金を払っているし、その他のバッティングセンター等の遠くの所にお金を払って駐車されている方もお見えになるのは
    事実ですのでそれとの差が気になったのです。
    目くじらを立てているつもりは無いのですが、そのように受け取られては、
    仕方が無いかと思います。 申し訳ございません。

妬みや嫉みが無いかと言えば、私も人間ですのであるかと思います。
    (幸い路駐する事も無いですし、車も1台しか持ってないので無風ですが)
    自分は、悪いことしていないからとか迷惑がかかっていないから関係ないとか自分は関係が薄いけど、他の方は困っているのではと感じたことを見て見
    ぬ振りをすると言うことが性格上、難しいのでせめてこの板でみなさまの率直なご意見を拝見できれば、みなさんはどのように考えておられるのか、自分自身の考えに偏りが無いのかを比べることができると言うこともありました。
    最後のくだりにも書いて頂きましたが、本当にそう思います。
    【お互い慮りあって、極力配慮する】これにつきると思います。
    自分を変えることは比較的容易なのですが、他の方を変える事は、
    ほぼ不可能に近いですから・・・・・
    自分から(誰に言われる訳でもなく)配慮できる人に(あおあおが)なれれ
    ば良いと思っています。(難しいですが。) 

56さんへ
    嫌だったらやめるでしょ? というのは若干短絡的では無いでしょうか?
    駐車場の位置だけでここのマンションを決めたと言う事では無いですから。
    (少なくとも私は。)
    それと良い場所とまでも思っていませんよ。
    あくまで不満は特に無いというだけですから。
    それとこちらの書き込みにほんの少しなのでしょうが、駐車場の場所に
    ご不満をもたれている方がいるようでしたのでふと考えてみたら疑問に
    思ってしまったので他のみなさんは、どのようにお考えかな?
    と思ったからです。
    「ちょっと場所が悪い人」(又は思われている方。)にいやな感じと思わせ
    てしまったのでしたらお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

仕組みとして任意の2者がいらっしゃって互いの利害が一致すれば、駐車場所の交換は、制度としてOKでは無いでしょうか?
    ダメでしょうかね? ご意見お待ちしております。

8. 58 Q2NY

>あおあおさん
    正義感がお強いのですね(^^)
    そうですねえ…不満に思っている方も、なかなか声に出して言うことは難しいでしょうから、そういう方が現状把握のリサーチをしてくださることは有難いと思います。
    ただ、質問が「是か非か」という問われ方ですと、少なからぬ非という回答を期待されていると受け取られかねず、責められていると感じた側は身構え、多少なりとも不満があった側はそれに乗じてしまいがちになる危険があると思うので、表現には慎重になったほうが良いのではとつい口幅ったいことを書いてしまいました。すみません。特に「ルール」や「モラル」などの表現は、それに反していると言われてしまった側が心情的に反発することは必至ですので、是非論を避けて解決方法を模索できれば…と思った次第です。

9. 59 契約済みさん

駐車場の区画は1F住戸は別として、基本的には暫定的であることを
    ご存知でない方も多いのではないでしょうか。
    管理組合は、規約を正しく住民に知ってもらうことも重要な役割だと思います。
    管理規約で、区画の特定や変更について不明瞭な書き方がされているようで
    あれば、全住民の声を聞いて、明確化しておくことが必要だと思います。
    (運用ルールの明確化)

何年も場所が固定されたままで、あとで「定期的な抽選をやる」
    ということになると、たまたま今の場所が気に入っている人など既得権を主張される方がでてきてもめると思います。

10. 60 マンション住民さん

初めて書き込みします。駐車場の件ですが、これからまた抽選で決めるのはどうかと思います。
    車をうごかすのも大変だと思います。前の人が移動しないと自分も移動できない、自分が移動しないと自分のところに入る人が移動できない、ということがでると思います。駐車場を移動したい人・駐車場を移動してもいい人で話し合うではだめなのでしょうか?
    それと来客の車の件ですが、以前のマンションは来客のコインパーキングを止めて(無料にしました)、来客用の駐車場がいっぱいになると、管理室にいって「来客」というボードをもらい、敷地内の路肩にとめていました。連休になると里帰りの人が増えるので来客用の駐車場ではたりなくなる為、このようなシステムにかわりました。将来このマンションの方々も、お子さんが結婚されて里帰りされるお子さんが増えるとおもうのですが?

11. 61 入居済み住民さん

駐車場の場所とか駐輪場の場所は契約書に番号を記載しているので定款の変更とかの話になってくるので難しいのでは?よくわからないけど警察から出してもらう車庫証明の位置番号なんか問題になってくるのではないのでしょうかね。

12. 62 Q6契約者

フランス契約者なのですがこちらにお邪魔してもよいでしょうか?

駐車場から浄水場通りに出るところに信号がなく
    特に右折はかなり難しい状態だと思うのですが、
    あそこに信号を付けてもらうよう組合で申し入れはできないものでしょうか?

信号がないといつか事故がおきそうな気がします。

13. 63 入居済み住民さん

まったくですね、たしかにあの道幅であれだけの交通量はそのうち事故がおこりそうです。難しいとは思いますが道路を広げてもらうとか信号を付けてもらうとかしてもらいたいものです。

14. 64 どんぐり

あおあおさん

お返事が遅くなりました<(_ _*)>

うちの駐車場に関して温かいお言葉嬉しく思います。
    ありがとうございます!

うちは担当者に、駐車場の位置変更は出来ないかとお願いしたのですが「入居してから住人同士で話し合ってチェンジしてください」と言われました。

駐車場の場所として『最悪』とは思っていませんが、たとえ路駐の車がいなくても入れやすいとは言えない場所なので、トラックが停まっていたら移動してもらわないと入れることが出来ないのです。

でも、来客用が2台というのはこの世帯数に対しては少なすぎますし
    ある程度は路駐も仕方が無いのかなと思う部分もあります。

15. 65 ヌコ

駐車場の件に関連して。

駐車場のロータリーの入り口によく車がとめてあるん
    ですが、あれはどういう事情で置いてあるものなので
    しょうか。時に2台もとまっています。

ほんの1・2分、荷下ろし程度なら、個人的には
    理解できるところではありますが。。。

16. 66 弥七

駐車場の場所(専用と身障者用を除く)の件ですが、“暫定の位置である”との表現は行過ぎであると思います。“私の個人的な状況は別にして”、『今のまま』を要望する方がいる可能性を考えると、危険な表現です。少なくとも私は下記理由より現段階でそのようには理解致しません。

前のマンションは賃貸契約で一定期間に場所の変更があったので確認の為に入居直後に一度と、上のいくつかの書き込みを見て本日再度別の日綜の営業(自分の場所が有利/不利を言わず)に確認したところ、“暫定の位置”という認識は両者ともありませんでした。また『暫定という認識の方がいらっしゃるようだが?』との問いには『他のデベではそういう販売をしているようだが、ウチではやっていない』との回答でした。

然るに駐車場の使用細則には“管理組合と使用契約”とありますが期間の明記は無く、また“契約”にしているのはそのスペースを組合管理下として自分勝手に使われないように問題を未然に防ぐ手段、と理解することが可能です。
    つまり管理上の目的で契約様式を選択しているが、使用上問題が無ければ事実上分譲と同じ扱い、との解釈が出来ます。とすると、どなたかも言われているように契約時の場所が将来変更できる表現は下記を除きどこにもありません。

使用契約書 第9条
    『管理組合総会において本契約の諸条項に変更決議がなされた場合、その決議に甲(契約者)は事由のいかんを問わず従うものとする』

つまり組合総会で場所変更とそれまでの期間についての可決されることが、場所変更にあたっての必要要件となる可能性が大きいと考えます。これは“現時点での場所が暫定”ということを意味しないと考えます。

17. 67 弥七

>>62 Q6契約者さん
    いらっしゃいませ、今晩は。
    そうですよね、私も危険だと思います。

近隣住民や特に管轄内で現場をよく使う居住者の場合は、行政に打ち上げることは可能だと思います。ちょっと忘れましたが新たに信号を設置するには前後の信号とある程度の距離がないといけなかったと思いますので、それに抵触しなければ可能な筈ですね。

目の前で何かあったら最悪ですね、頑張って掛け合って見ましょうかね?

18. 68 弥七

すみません、駐車場の場所の件の補足です。
    場所の特定についての記述を載せておきます。

駐車場使用細則
    【使用区画の決定】 第5条
    各区分所有者の使用場所の特定については、売主が販売時に別途定めた場所指定によるものとする。また、販売開始後売主が、未契約部分の場所指定の変更を行う場合があること。

19. 69 入居済みさん

うちの駐車場は、たまにどなたかが使っています。
    車がまだないから良いですが・・・

外から来た人かもしれませんけど。

20. 70 入居前さん

家庭の事情があって、まだ入居前のものです。
    駐車場の件は、契約時に決定してるから変更はないと説明うけたような・・・。たぶん「No.68 」の弥七さんが書いてる第5条が根拠なのかな。
    それに、これだけの世帯で抽選は無理です。混乱すると思いますよ。

No.69さん、気になるならフロントにでも話して張り紙はったほうがいいですよ。各区画の契約者が所有権を持っていますから。

まだ住んでないけど、週数回はマンションに行ってるので、勝手に使用されてないかが、ちょっと心配。

21. 71 入居済みさん

駐車場の場所の件ではないんですが、屋上に駐車場があって雨の日とてもすべりやすくなっています。子供が歩いて滑ってこけて床がでこぼこで針みたいにするどくなっていて両腕に5CM程度の傷がパックリ開いて血がダラダラとでて病院に行くほどの傷をうけました。もし顔だったらと思うと今でも怖いです。

廊下もそうですが、昨日も雨が降っていたので大変滑りやすく小学生が転んでいました。
    全体的にマンションの床がどこも滑りやすいんですが、長谷工さんに言ったら滑りにくく直してもらえるんでしょうか?

うち以外にも小さい子がいて屋上に車を止めている人がいると思いますが、うちの子みたいにならないように気をつけて下さい

22. 72 ゆう

67さん
    お怪我、お大事に…
    それは問題ですね。
    組合発足したら必ず発言して下さいね。
    優先順位かなり高い問題だと思います!

23. 73 ゆう

71さんにでした。すいません。

24. 74 どんぐり

71さん

お子さんのお怪我はいかがですか?
    確かに私も雨の日は滑りやすくて怖いと思っていました。

子供にも雨の日は『走るな!!滑るよ!!』と怒鳴っています(;^_^A
    子供に廊下を走るなと言ってもなかなか難しいことですよね。

それから、屋上の駐車場ってそんなにでこぼこなのですか??
    行ったことがないので知りませんでした。
    直してもらえないのでしょうか・・?

25. 75 入居済み住民さん

>71さん   
    結構大変なことですよ、フランスが工事やってる間に長谷工に言ったほうがいいですよ。話の規模が違いますけど、家はこの前観音開きのサッシの調子がよくないので長谷工にいったらすぐにきて直してくれましたよ。

26. 76 入居前さん

仕事でマンションの売買してますが駐車場の使用権がついている物件は駐車場所が確定されて販売されます。大規模マンションになると駐車場所に優劣が当然でてきますが場所を決める時販売価格の高い順に良い場所を割り当ててますので駐車位置も物件価格に含まれているので変更等は難しいでしょう。個人間でやるのは別ですが口約束的な契約しかできないと思います。

27. 77 弥七

>>76さん
    エキスパートの情報、有難う御座います。“現在の位置が暫定”との認識をしている方がどのような情報に基づいているのかが判らないので、その辺りを皆で情報共有した上で結論付けるのが無難かと思います。

また専用駐車場に2台置きされている方は、基本的には他の場所に路駐している方と同じ、と言うのが私の考えです。ただし、現状で来客用スペースが足らないことを考えると迷惑度合いの程度の問題に帰着するのではないでしょうか?
    そもそも規定では与えられた場所は『1台分の駐車場所』となっており、枠を大きく外れて2台を停めているのでは枠外は専用部位ではないので一般者の往来に使われると考えるべきです。例えばカート使用時に車道スペースの移動では危険ですが車が大きくはみ出ているためにその危険を冒さなければならなくなる、等が考えられます。

一方『現状では』来客用が既に埋まっていて他の路駐よりは迷惑度合いが小さく安全性も相対的に高い、と受け取るのが妥当ではないでしょうか。どなたかが書いているようにどちらにせよルールやマナーを如何に『お互いの快適性確保』に向けて明文化または改善するか?が大事だと思います。

上記と同じ理由から場所を規定せずに『駐車者表示』のみで路駐するのは不測の危険性を拡大しますので、私は敷地内外を問わず駐車場所の規定は必要と考えます。Q2NYさんが“タイミング”と表現されていますが、私も妥当数の来客スペースが確保されるまでは暫定処置による猶予期間は必要と考えております。

長文大変失礼致しました。

28. 78 契約済みさん

フランス契約済みの者です。駐車場の場所の件ですが、イタリアとは違うのかもしれませんが、場所は購入時にセットで決められていると解釈しています。
    ただ、同居親族以外に売却する場合には、その駐車場の場所は引き継がれないような事が書いてあった様な気がします。

29. 79 入居済みさん

役員候補の方々は正義感があり、いつもだだしい回答をされていて不満はないのですが、ときどき上手く表現できないのですが、自分の考えを押しつけているような気がするのです。「自分の考えではこうだ、だからだめだ」てきな…
    もし今、議題にあがっている来客駐車場の件で、もし、住民の多数決をとって、決められた場所なら路上駐車してもいいですよ、迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても、やはり自分の考えを主張し、(論理的な説明をされて)認めないと決議されるのかなと少し不安です。
    なんだか、みんなのマンションではなく、役員候補の方々のマンションという気がときどきするのです。
    夜間照明の時も、話しがどんどん内輪ですすんでいっていたと感じました。
    問題が発生したら、役員だけで決めるのではなく、住居者全員の意見や案を聞いて、多数決で決めて欲しいです。
    役員になられたら、自分の正義と反していても、住居者全員の多数決をもって決議して欲しいと思います。
    役員の中だけで決めずに、ちゃとどんな議題も住民全員の多数決をとってくださるんですよね?

30. 80 弥七

>>79 さん
    こんにちは。
    私は今のところ理事への立候補を視野に入れております。貴方のご意見はごもっともですし、少なくとも私自身はご指摘のような進め方となるように善処したいといつも考えております。(以前の書き込みでも“民意で”や“総意で”と表現しております)また、理事になった場合は理事会の運営もそのようになるように努力したいと考えております。(苦笑)

一方で、例えばこういうことも有り得る、と言う事は念頭に置いておいて頂きたいと思います。
    ①多数決の結論が必ずしも正しい判断とならない場合
    ⇒特に安全性に関わる問題の場合に想定されます。利便性を優先させて判断した結果、事故が発生した場合に責任の所在が不明になり易くなります。一般組合員ではどうしても立場上俯瞰的に物を見切れない場合が定性的に発生しやすい傾向になります。こういう場合は理事会は例えばエキスパート(第3者前提)の意見を取り入れて、住民の同意を取り付ける努力等も大事かと思って居ります。
    ②全ての課題を住民の総意を反映して決定している時間が物理的に確保できない場合
    ⇒この場合はやはり論理的または理論的に決める傾向になると考えます。総会まで待つ必要性が認められない、アンケートを取る十分な時間がなかったり思うように回答が集まらない、ということもままあります。

最後に、『役員候補の方々のマンション』という表現は取り下げて頂きたいと思います。マンションは皆の共有財産でありこれに関わる意見は誰でも言えますし、役員(管理組合理事)は一般的には誰もがやる役務でいつやるかの時間の問題だけです。これに消極的にしか関わらないのであればそのような表現をされるのは遺憾です。もし貴方がそういう懸念をお持ちなのであれば、積極的に理事会への参加を検討されることをお勧めいたします。

31. 81 あいうえこ

>>79さん
    理事として活動に参加出来ない方の為にも「懇談会」に出席して
    他の人の考えと自身の考えはどうなのか?を見比べてみるのが
    良いと思いますよ。
    「懇談会」は発言するも良し、聞くだけでも良しの場ですから。

出席or欠席は各個人の判断と都合によりますが、私は黙ってられない
    人間の一人なので幹事としてやっています(笑)

住民個人の意見→懇談会→理事会
    ↑のような図式で流れて行くのが理想とする所ですね。

32. 82 弥七

>>71 さん
    今晩は、お子さんの怪我の具合はいかがですか?

駐車場の屋上は雨漏り防止の為に表面がコーティングされているのではないでしょうか。良く工場の床面がそうなっていて、やはり滑り易いですね。その表面の上に紙ヤスリを貼り付けたような滑り止めが付いているのは見た記憶があります、全面ではなく部分々々ではありましたが。同様の加工は技術的に可能な気がします。

少なくとも滑り易い表面でなくとも転倒時に大きな怪我に繋がるような表面は問題ですね。こちらは確実に改善実施を要望したいですね。
    要望の打ち上げルートは総会時に直談判もありではないでしょうか。出来ればチャンスを見てやりたいですね。

33. 83 入居済みさん

71です
    総会が開かれるのは1ヶ月前通告だと思ったので、とりあえず総会よりも10月末に3ヶ月点検の確認の方が早いので長谷工さんにはそこで話そうと思っています。子供のケガですが今は右だけ傷跡が残っていて見ているだけで痛々しいです。

やっぱりこのケガがあって安全面ではかなり考えさせられています。だから私も夜間照明はできるかぎり消さないでほしいと思っています。だからもし消すとしたらQ3のやしの木のライトアップなど意味がないもの(もし意味があったらごめんなさい)くらいでお願いしたいです

34. 84 入居済みさん

うちは、現在の駐車場は使い勝手が良いので、交換したくないです。

使い勝手が悪い原因の一つは、立体駐車場へのアクセスの悪さからだと思います。
    知人の入居済みの方は、Q2の2階から階段へアクセスができると聞いていたそうですが、実際はできません。

これを直してもらったりはできないんですかね?

35. 85 住民さんA

この間、といってもだいぶまえですが
    管理会社の方が掃除をしているのをみて感激してしまいました。
    手すり・玄関の扉・新聞受け・窓の格子・室外機まですべて拭いていました。
    丁寧に掃除してくださっていたのでうれしかったです。

36. 86 入居済みさん(No69)

>>70

出かけるとかにふと見ると
    駐車場に止まってるのを見る時があるんですが
    帰ってきたらなかったりで、タイミングがずれて
    放置気味です。

今度見たらクレーム言うぞ!と意気込む時にはきてないし
    空気をよんで止まってるですかと思えるぐらいです。

たまにだから、外部から来た人なんですねーきっと

37. 87 契約済みさん

自走式ならまだしも機械式駐車場の場合は、車の出し入れに相当時間がかかるので場所を変えてほしいという声がでてきそうですよね。

区画にしても、日綜が決めた位置が、もし本当に価格順だったりすると、
    機械式駐車場など「不便なところ=安い部屋」みたいに思われるので
    なんとなく感じ悪いですよね。

戸数に対して100%駐車場があるなら入居後に抽選して、何年かごとに抽選しなおして公平に運用していくのが本来は「共用部分」なのではないでしょうか?

このマンションは日綜が、販売価格順に区画を割り振っていて、
    入居後に「不便だから場所を変えてくれ」と言い出す人のないようにしているのは、「共用部分」としていいことなのか疑問ではありますが、
    分譲駐車場まがいの販売がなされていることは紛れもない事実です。

分譲駐車場についてはAPAマンションが有名ですが、
    いろいろ法的な問題があるといわれているようです。

38. 88 Q6契約者

駐車場の抽選なんて無理ですよ。

価格順に割り当てられてるみたいなもんですし。
    実際「不便なところ=安い部屋」ですよね。
    最初から抽選ならまだ話は違うと思いますが。

ウチも契約するとき候補にした部屋と駐車場の位置と照らし合わせて
    駐車場の位置が一番よさそうなところにしましたし。
    (そんなにいい位置でもないですが)

もっと高いお部屋の人はもっといい位置に駐車場があるでしょうから
    抽選なんて絶対反対だと思います。

39. 89 住民さんA

駐車場抽選反対です。
    うちも、駐車場の位置を確認して購入しました。
    皆さんも部屋を契約するときに駐車場の位置や駐輪場の位置の説明を受けたはずです。駐車場の位置が悪いと思っている人も確認したのですよね。
    この部屋が気に入ったが駐車場の位置はちよっとと思った人もやはりこの部屋が気に入ったからと納得して契約したはずです。
    法的問題があるとか共用部分なのにおかしいと言っている方々は、納得しないまま契約書に記入して購入したのですかね。

40. 90 匿名

やはり駐車場無料というのは問題です。
    普通ならいい場所は高くそうでない場所はそれなりの値段にスライドしていけば不満も出ないはず。

41. 91 あいうえこ

駐車場の問題で色々な方向へ話が飛んでいますが
    「駐車場の場所が悪い」と不満を言ってる方は居ないですよね?

今までの話の流れを見ると駐車場の場所変更を希望している方は
    迷惑駐車が主な原因と思います。

まずは迷惑駐車をどうすれば?かを討論すべきと思われます。
    (結論で無くとも対策方法等を意見したりとか)

いつの間にやら「場所抽選」「無料駐車場」とかまで話が進んでいるので
    あまり関係の無かった方まで巻き込んでいますね。
    一度、話(原因)を戻した方が良いのでは無いでしょうか?

42. 92 どんぐり

あいうえこさん

私の発言が違う方向に行ってしまっている感じがしていましたが
    なかなか発言できずにいました<(_ _*)>

あいうえこさんがおっしゃってくださいましたように、
    私は駐車場の場所自体に不満があるわけではなく、迷惑駐車によって自分の駐車場に入れることが出来なくて困っています。
    それならば担当者に言われたように、入居後の住人同士の話し合いでチェンジするのもアリなのかな?と思ってはいます。

うちももちろん契約の時に駐車場位置を確認していますし、そこそこ良い場所だなと思っていました。
    迷惑駐車さえなければ、何も困ったことは無いのです。

ぜひぜひ迷惑駐車の対策も議題の一つに入れて頂けたら嬉しいです(*'-'*)

43. 93 マンション住民さん

駐車、駐輪位置について契約書に分譲時に決められた区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてますよ。迷惑駐車に関してはは今度から大きな注意書きを貼り付けると言ってました。

44. 94 Q6契約者

どんぐりさん

話の方向性をずらしてしまったのならすみません。
    なら話は早いと思います。

自分の駐車場に入れにくいような迷惑駐車は断固糾弾すべきです。

話し合いが先延ばしになるのであれば
    とり急ぎ貼り紙などで拒否してはどうでしょうか?

コーンなどの用具が必要であれば
    管理会社などに相談してもいいと思います。

45. 95 ゆう

カラーコーンいいですね!

46. 96 入居済みさん

今日調度駐輪場と駐車場の契約書が届きましたね。確かに一切の区画、スペースに一切の異議申し立てはしないと言う内容が記載されてましたね。

確かに迷惑駐車は困りますね、私も車の前に何回か外車が止まっていて軽自動車だったら小さいので駐車できるんで我慢できたんですが、ちょっと大きかったんで管理人さんと相談して駐車禁止の張り紙を何枚かもらってみつけたら貼るようにしたら2回貼ったら駐車しなくなりました。

47. 97 どんぐり

Q6契約者さん

ありがとうございます<(_ _*)>
    コーンをいくつか置いたらいいかもしれませんね♪
    貼り紙も何度かしたのですが、引越し屋さんやその他配達のトラックは
    同じドライバーが来ているとは限らないようで、なかなか難しいです。
    やっぱりコーンが良いかもしれませんね!
    管理会社に話してみます。
    ありがとうございました。

96入居済みさん

管理人さんに駐車禁止の貼り紙を頂けるのですね!
    知りませんでした。自分でメモ用紙に書いていました(‾∇‾*)ゞ
    うちの場合も、小さな車なら問題ないのですがトラックや大型車になると
    入れられなくなってしまうのです。
    うちも貼り紙頼んでみます。

皆さん親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます<(_ _*)>

48. 98 契約済みさん

立地条件、世帯数に対して来客用駐車場が設計上の瑕疵といってもいいほど、あまりにも少ないですよね。

コイン式の来客用パーキングを他の日綜マンションでは導入していると
    聞きましたが、リース料がかかるので、それを下回る利用だと
    管理組合の負担になります。
    逆に、利用が多ければ管理組合の収入源になります。
    その読みが難しい。

そのあたりを含めて、増設を検討することが、管理組合立ち上がり当初の
    課題の1つになることは間違いなさそうです。

49. 99 入居済みさん

もしこの掲示板をみていたらいいなと思ってあえて書き込みをさせてもらいます。

来客駐車場が少ないのはわかります、そして来客者にお金をとることに私も嫌な気持ちはあります。ただ専用駐車場に車を2台置くことは辞めませんか?車道に大きくはみでていてすれ違う時、車で通る時、今棟内モデルをしているので見学をする人が多く渡る人がみえなくぶつかりそうで危険です。やはり駐車場前は歩道だと思います。

ひがみかもしれませんが、やっぱり同じように管理費を払っているので不公平感もあります。マンションなので皆平等に駐車はしたほうがいいと思います

50. 100 入居済みさん

誰にも迷惑のかからない決められた区画内であれば、私は2台とめても別に良いと思います。

ただし区画外にはみ出すのであれば、もちろん許されないと思います。
    それは駐車違反とまったく同じだと思います。

51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
リビオ新横浜
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

3990万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸