ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
カートの件ですが、決して故意的に力強くしている訳ではないと思います。
私もそうですが毎回鍵を強くささないとロックしません。そもそも鎖が短いのが原因ではないでしょうか。
最近思うのですが深夜微妙に建物が揺れている気がするのですがどうでしょうか?妻も同じことを言いましたので書き込みしてみました。近くの戸建てに住んでいる友人は地下に貨物線があるからたまに音も振動もあると言ってました。エントランスの亀裂も関係しているのでは?
ウチは全然揺れないですね。
武蔵野貨物線と言っても、地下50m位の深い所で、殆ど影響無いと思いますが・・
気に成るようでしたら、管理会社に連絡して、施工したゼネコンなどにも見解を求める等が宜しいかと・・
>>307 Q5契約者様
初めまして。
当マンションのHPはこちらにお出での際に、出来ましたら日綜の営業の方とイタリア街区のフロントへお尋ねいただければアドレスをご入手いただけるかと存じます。営業の方と、と申しますのは、当マンションの居住者限定としたいが為で御座いますので、それと判る物を持参いただければこの限りでは御座いません。
居住者各位
カートの件ですが、ご指摘のように製造寸法誤差によりカート同士の組み合わせにより係留用のチェーンの長さが不足気味の場合があるようです。これによりロック部に力が掛かっていると開錠し辛くなりそうです。カートを押し込んでチェーンを緩めながら作業すれば、いくらか楽に開錠できるかも知れません。
チェーン自体は既製品(継ぎ目が溶接済)のようですので、一度前後のユニットを外して長いチェーンに変える等の作業になりそうです。フロント経由にてメーカに対応を要請して見ましょう。私から伝えて置きます。
>>308 >>310 入居済住民様
当該亀裂の件は既に確認しております。有難う御座います。
(よく見ますと反対側にも目地に沿って亀裂がありました)
個人的には畑違いながら設計技師をしております。
例えば新幹線の近くの住居等は、車両が通過する度に大袈裟ではなく震度1程度の振動に毎回襲われる環境下にあります。
繰り返し入力による破壊の場合は、ある一定以下の入力では半永久的に是に至る事はありません。例でいえばバネに限度を超えない振動を与え続けても半永久的にバネが折損しないような物です。
>>312 住民さんN様が言われるように、新幹線レベルを遥かに下回る振動であれば、当該亀裂はこれの影響とは無関係かと考えます。
一方過去の知見を有する方の見解は、整地以降の(土壌密度?の不均質性等に起因する)地盤変化により建造部に許容値を上回る応力が発生し、亀裂発生に至ったのではないかとのことであります。この件は再発や同様事象発生時に備え日綜殿経由を問わず施工業者や専門家の見解・判断を入手する様要請致します。
本題ですが、本物件は基本的に最低2年間の瑕疵担保下にあります(重要事項説明書参照方)。従って当該指摘箇所につきましては当然保証対象と考えており、またフロントにも伝達済であります。
また、一部専門知識を有する理事からの申し出も含め、特に共用部全般の瑕疵についての調査を早期に実施し、管理組合として保証交渉を実施する予定であります。
更にこれについて、時間経過に伴い居住者の使用による毀損扱い(保証対象外)となることを極力回避するために、その意思と予定を日綜殿にフロント経由で来年1月12日の第2回理事会までに伝達することは依頼済であります。
何かありましたら、またご指摘をお願い致します。
また、当マンションのHPへの投稿もお待ちしております。
理事会メンバーより
PS.
ご承知の方も多いかと思われますが、私は弥七で御座います。
長文になりました事をお詫びいたします。
頻度は控えますが、個人的な投稿は引き続き“弥七”で行かせて頂きます。今後ともお手柔らかに宜しくお願いを致します。
念のため、亀裂の状況をご存じ無い方へ補足です。
亀裂自体は建物と、エントランス前のタイル貼り歩道部との接続部であり、建物自体に亀裂が生じているものでは御座いません。
過度なご心配無き様お願い致します。
理事会メンバーさま
カート鎖の件よろしくお願いします。
亀裂の話題で思い出しましたが、フロント横のトイレ壁にも亀裂が入ってます。
これは入居時から入っていました。
なかなか言う機会がなくまだフロントにいってませんでした。
>315さん
フロント横のトイレの壁の亀裂につきましては気がつきませんでしたが、共用部分におけるこの種の要補修箇所につきましては、売買契約書に定めるアフターサービス基準にもとづき売主が補修することになっております。管理組合では、近いうちに共用部分全体について点検を行い、その結果を踏まえて日綜さんに補修を求めることになると思います。この他にお気づきなった点がありましたら、お知らせください。(役員の一人としてお答えします)
>近いうちに共用部分全体について点検を行い、
私は電気設備の専門家ですので、日程があえば、微力ながら専門技術を生かした御協力させて戴く所存であります。
(共用部において、電気設備の占める割合・・決して低くないです。)
理事会メンバー①様
お返事ありがとうございます。
なかなかそちらにうかがう機会がないので、かなり先になると思いますが、
内覧会の時にでもまたお願いしたいと思います。
契約者専用HP(日本総合地所の)からのリンクは無理なのでしょうか?
もしそれが可能だったら間違いなく契約者しか見られないし、そちらに伺えない
人でも見させていただけるのにな。なんて勝手な事を考えました。
弥七様
いままでの件大変そうでしたね。
でも、応援していたので、たまに書き込みして下さるとうれしいです。
フランスにも弥七さんを初め、積極的に動いてくださっていた方々みたいな
人がいるといいのですが。
私は、人見知りしてしまうので(いい年をした大人ですが)皆さんみたいな
人たちがいると心強いと思います。
エントランスの件などもがんばってくださいね。
>No.317by住民Nさん
御協力の申し出、早速ありがとうございます。
今後のご連絡をどようにさせていただければいいですか?
Q5契約者様
HPアドレス入手の件、お手数ですが宜しくお願いを致します。
日綜の契約者専用HPからのリンク、は面白いご提案ですね。
ただ一番の問題としまして、少なくとも今後も一定期間継続する保証問題につきましてお互いに健全な関係を維持する必要性を考えますと、居住者専用のHPへのリンクをデベロッパーのHPに設定するのは問題がないとも言い切れない側面があるかと存じます。
少なくとも現時点では上記の点をご理解頂きたく、宜しくお願いを致します。
理事会メンバーより
居住者各位
カートの使い勝手が悪い件、昨日フロントに理事会要望として日綜殿⇒施工業者の形で対応の依頼を掛けました。正式伝達は年明けとなりますが、居住者には日々の生活に関わることですので定期的な補修点検のタイミングを待たずに動いていただくように要請致しました。
皆様には今しばらくご辛抱頂きます様、宜しくお願いを致します。
年明けに作業予定等の情報を入手できましたら、ご連絡させていただきます。
理事会メンバーより
やはり、クリスマスと言うイベントがあったからでしょうか・・・
今日のゴミ置き場は、資源ゴミ(カン・ビン・プラ)があふれてましたね。
お掃除の方がいくらきれいにしてくださるとはいえ、私たち住民もきれいに捨てる。捨て方のルールを守ると言う最低限の心遣いは必要ですよね。
かごが足りないなら、補充する事も考えていかないといけないのでは?
>住まいル様
私はほぼ毎日、集合郵便受けに確認と掲示物の確認も行っております。また、ネットからこちらの
掲示板や専用掲示板も見ておりますので、共用部のチェックに周る旨、掲示が有りましたら、日程
が合う時には参加する意思を示しますので、その折には宜しくお願いいたします。
本年も最後の一日となりました。
皆様、良いお年を!
>№
323住民Nさん
了解しました。
皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
フロントのフロアーに置いてあるヤシ類の鉢植、一気に枯れてきましたね・・・
水が合わないのでしょうか。
皆さん、教えて下さい!
先日ポストに「住宅ローン減税のご案内」って入ってましたよね?江島税理会計事務所となっていますが、どなたか頼む方いらっしゃいます?
1万円で全部やってくれるなら助かるなぁと個人的には思っているのですが、なにぶん確定申告など初めてで全く状況がわかっておりません。
これって頼んでも大丈夫ですよね?
NO326さんへ
私の家にも入っていましたが、私は自分でやろうと思っています。
理由は、まず確定申告自体はそんなに難しくはないです。今はWEBで簡単に様式ができます。ただ、住宅ローン減税で必要書類を貰いにいくのに会社を休まないといけないとかはありますけど。あと、所得税とかどれくらい払っていて、仕組みとかわからない人も多いので勉強がてらに自分でやるのもいいという理由です。昨年度、医療費控除で確定申告をやってみましたが、給与所得控除とか、どうしてその金額に税金がかかるとか結構勉強になりました。
あと、私たちは昨年度入居なので、10年間と15年間のどちらかを選べると思いましたけど。それも自分の所得税額をみて選ばないと、損する場合があると思います。昨年度から、住民税との税源移譲があったので。あとは税務署で丁寧に教えてくれるとよく聞きますね。ちなみに多摩区の税務署の場所がどこだかまだしらないですけど。
>326さん
自分でやれば無料(登記簿謄本などの書類代を除く)ですので、税務署に行けるのであれば自分でやったほうがお得だと思います。書類の記入方法などもネットで調べれば出てきますし、税務署の方も親切に教えてくれますよ。トライする価値があると思います。浮いたお金は有効に使えますしね(笑)
誰か知っていますか?
時間帯によるかもしれませんが
最近、バスがかなり混んでいます(特に早朝専大発)
フランス入居が始まると乗車人数は単純倍に
なり混雑が予想されます。
小田急バスは増便考えているんですかね?
問い合わせた事ある人教えてください。
それとマンション前の道ですが歩道だけでも早急に
工事進まないんですかね?理事メンバー様
より市に働きかける事出来ませんか?
理事会メンバー①様
先日はHPの件ありがとうございました。
今度の25日に内覧会があり、その時にそちらに伺うのですが、
内覧会の案内の書類(封筒ごとがいいかな)を持ってフロントにいけば
アドレスを教えていただけますか?
日綜の人とフロントに行くのはなんだか気が引けてしまって。。。
内覧会の案内なら、入居者にしか来ないはずなので、OKでしょうか?
契約した時の青い不動産重要書類が一番確かなのでしょうけど、
さすがにそれは重いから持ち歩きたくないですし。。。(^^ゞ
皆様の、内覧会の時のここはチェックした方がいいよって言う場所は
ありますか?前のレスをみて、チェックシートは用意するつもりですが、
皆さんのここがダメだった。ここは許せない。。。みたいなところが
あったら、是非参考にしたいです。
入居後に気になってきた部分とかもあるのではと思いますので。
どうぞよろしくお願いします。
内覧会が、楽しみでもあり、不安でもある今日この頃です。
>>326さん
私は買い替え組で過去に一度自分でやりました。面倒くさいといえばそれまでで、以前やった者としては今回は頼んでしまおうか?等と考えております。
しかしながらサラリーマンの場合はその後の年末調整では、最初に確定申告で頂く書類(綴りになっていて毎年使う用紙が決まっています)を使って同じような記入を行って会社に提出することになります。
皆さん仰るように一度やっておくと、その記入も要領を得られるので楽になりますよ。
>>329 入居済様
バスの増便の件ですが、夜間の増便を主としてバス会社に問い合わせの予定です。
しかしながら管理組合活動の中で、下記理由により現状は確認を取れている状況では御座いません。
実は周辺道路環境の件も含めまして、これらの行政・公共機関等への要望は自治会として行うことと成ります。
管理組合はこれらの要望活動の範疇に関与しないことと成って居ります。
(管理組合とは所謂区分所有法により規定されるマンション:建物・敷地等財産管理に関する組織体です)
一方、当マンション独自による自治会の発足はフランス街区の方々の入居を待つことになりますが(重要事項説明書参考方)、既に実生活が始まっているイタリア街区居住者への影響を鑑み、当イタリア街区管理組合では自治担当を設け(理事の各担当については暫定全戸配布とした第1回理事会議事録による)フランス街区の方々を考慮した(不公平や状況・環境悪化の無い)対応を検討しております。
昨日に既に自治担当、防災・防犯担当理事とともに長としまして私も同行の上、まずは区役所に自治会に関する情報を調査して参りました。
一つ情報としてこの場でご報告出来るとしますと、まずは部分としてイタリア先行で自治会申請・登録は可能であり、その後フランスを合併の上で変更申請・登録が出来るということで御座います。
従いまして団地全体の自治会発足を前に、イタリア街区による先行自治会登録をし、イタリア街区管理組合の自治担当理事を含めた自治会組織を編成の上で事前に可能な活動を進めておき、団地全体で発足する自治会へ円滑にこれを引き継いで行きたいとの計画(理事会から皆様への提案)であります。
皆様にはこれにご賛同いただくと共に、イタリア自治会活動へのご協力をいただけましたら有難く存じます。
また、第2回理事会では理事会活動のガラス張り化と、皆様の要望の活動への早期反映を目指した双方向連絡手段確立の検討も併せて予定しております。
漸くスタートしたばかりの理事会活動でありますが、どうぞ宜しくご理解・ご協力をお願い致します。
理事会メンバーより
>330 Q5契約者様
こんにちは。
HPアドレスの件、ご質問の方法で問題なく案内いただけると存じます。
宜しくお願いを致します。
内覧会、楽しみですね。
理事会活動で時間を割く事が多くなり、私の場合もう懐かしささえ感じてしまいます。
指摘項目は多くも大きくも無かったのですが、修正等に問題があり私の場合は再々内覧会まで行きました。
頑張ってチェックしてきてくださいね。
>326様
私は二つの会社から給与を得ているので、ここ数年はずっと確定申告でしたが・・
住宅ローン減税は、当該年末でのローン残高証明が取れれば、確定申告の書類を自分で作成する事自体、凄く簡単ですよ。他には保険・個人年金・高額医療費などの控除証明と、源泉徴収票が有れば、簡単に作れます。
このサイトで自動作成できますし・・
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html
>327様
>ちなみに多摩区の税務署の場所がどこだかまだしらないですけど。
国税関連では、小田急線新百合ヶ丘駅南口下車・川崎西合同庁舎内にあります。
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.30.47.4N35.35.57.9&am...
確定申告時期は、ほんと、混むんですよねえ・・・・
そういう意味でも、
「自動作成→郵送」
は、ラクです。
キッズルームの先、マミー保育園へ向かう通路のタイルが派手に割れてました。
スロープ部分でしたので、施工に余計な負荷がかかってるのでしょうか・・・。
私自身はまだ入居前ですので、申し訳ありませんが理事会メンバー様よりご確認のほどよろしくお願いいたします。すでに確認済みでしたら申し訳ございません。
326です。
皆様、色々なアドバイス有難うございます!!
しかも、自動作成サイトまで・・・。
何て親切なんでしょう!本当に有難うございます!!
確定申告の話題だ出てきたので便乗質問させてください。
細かいところですが・・・
申告書の中で、「家屋の取得対価の価格」、「土地の取得対価の価格」と分計する必要が
あると思いますが、これって何処の書類から転記できるのでしたでしょうか。
売買契約書見ても特に分けられていなかったようだったもので。
営業に聞いたら解決するのでしょうが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。
>No.323 by 住民Nさん
昨年末の書き込みで、共用部分のチェックに協力のお申出をいただきましたが、理事会での打合せの結果、近いうちに参加していただける方を募集することになりましたので、その際はよろしくお願いします。
NO338さんへ
正確ではないかもしれませんが、売買契約書の中に合計金額と消費税が記入してあると思います。
土地は消費税がかからないので、消費税額から逆算して家と土地の金額が算出できるはずです。例
購入金額4000万円 消費税額120万円。
X(家金額)+Y(土地)=4000万
0.05(消費税)×X=120万
X=2400万
Y=1600万
このように計算できますって、営業さんが言っていました。
ちなみに何で営業さん聞いたかは、確定申告より前に不動産取得税がいくらかかるか気になっていたので。そろそろ県税の不動産取得税の請求がくる時期だと思います。今は土地の減税が多いと思うので、ほぼ家だけの額だと思いますが、これも営業さんに聞いたら、4200万円位で16万円前後って言っていました。
↑
昨年3月に確定申告しましたが、住民Aさんが書かれている計算方法で間違いありません。
>住まいル様
了解しました。
時間が合う限りは、必ず参加しますので、宜しくお願いいたします。
No340さん、No341さん
ありがとうございました。
消費税額に解く鍵があったんですね。
助かりました、これで自力申告ができそうです。
No.343 マンション住民さん
私の場合は買換えでしたので、結構苦労しましたが、そうでなければ自力申告は難しくありませんので、トライしてください。
なお、3月に入りますと税務署が相当混みますので、早めに行かれることをお勧めします。その方が、税務署の職員も丁寧にアドバイスしてくれると思います。
メインエントランス横の受付サービスがフランス街区入居後は全部フランス側へ移動してしまうという話を聞きました。
以降はカラオケやサウナの鍵を借りるにもわざわざフランス側まで行かなければ行かなければならないということなのでかなり不便になるような気がします。
イタリア側にある施設の鍵ぐらいは従来どおりの場所で受け渡しを行って欲しいと思いますが、皆様はどう思われるでしょうか?
居住者各位
カートの件、最新情報です。
フロントの対応が遅く、週末に苦情を申しました。
結果、即日回答を引き出して来ましたのでお伝え致します。
(回答文面の通り記載 文責:長谷工コーポレーション)
『ご指摘のありましたカートのチェーンの長さについては、既製品を購入しており、長さを変えることは出来ません。』
ということで、早速電子文書にて日綜コミュニティ宛て以下返信致しました。
●不具合の為にフロントにてカートを1台管理していることを伝え、不良品であることを認識していただくよう依頼致します
●長谷工コーポレーションにはカートを購入した先に不良品改修の対応を依頼願います
●上記の代わりに長谷工コーポレーションが不良品を引き取り、別のカートを相当用意するよう依頼願います
以上です。
上記の文書に対する対応は早急に刈り取り致します。
私のフォロー不足によりご迷惑をお掛けいたしますが、皆様には今しばらくご辛抱をお願い致します。
理事会メンバーより
>>345さん
各種の受付サービス、一本化されてフランスに移行するのですか・・・全然知りませんでした・・・
これについて「どう思われるでしょうか?」と聞かれたら、今より不便になるので「反対です!双方で鍵の貸し出しが出来る様な仕組みを考えるべきです!」との意見です。
もしそれが既定路線なら、最近、受付を通さずサウナを利用する人が増えてると聞いてますが、益々そうなるでしょうね・・・(安全面から好ましくないような)
ところで、一本化される予定なのはあくまで受付サービスであって、フロント自体も一本化(イタリア側の無人化)される訳じゃないですよね??
>>380
普通は売買契約書に書いてあります。
消費税から割り返すと結果的に土地の値段がわかりますが、
デベロッパーが消費税額の計算を間違えている可能性もあるので
確認したほうがいいと思います。
川崎市で太陽光発電の実施を呼びかけている様です。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_tama/2008_1/01_25/tam...
登戸で2月2日(土)、学習会が開かれます。
先行投資で共用部分の電気代節約になりませんかね?
理事メンバー様検討お願いします。
フランスを購入したものですが、エコカラットを選択した方に質問です。
昨日内覧会に行ってきました。エコカラットの張り方がとても気になるので教えてください。
エコカラットを壁に貼る場合、隙間のないように張り合わせていくものと思っていましたが、実際には数ミリの隙間を空けて張り合わせてあり、ただその間隔がテンでばらばらなんです。
本来隙間なく張り合わせるのが当たり前と思うのですが、イタリアの方どうでしたか?
もし、普通じゃない場合、再度施工し直しをお願いすることにしたにのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
>>349様
ご意見有難う御座います。
大変恐縮ですが、昨日投函されました第2回理事会の議事録はご覧いただけましたでしょうか?
第1期の通年予定とここ一月でまとめた各担当業務の課題を載せて御座います。
ご意見は有難く拝聴させて頂きたいと思います。
この件をこのままで放置することは、この掲示板の性質上問題を残すことになりそうですので、
回答させていただきます。
第1期理事会の任期は、議事録にもあります通り実質約半年です。
担当は、団地管理組合と自治会は発足が約半年先と考えられる為に、この業務をカバーする形で
長(副を含む3名)の他に会計、管理、修繕、防犯・防災、自治、広報・連絡と置きました。
然るに管理費会計の第1期と第2期の管理費収支を分析し、今期中に後7件の未契約管理業務
(消防設備、空調設備、濾過設備…等)の契約案件をこれから精査し、業務内容と費用の確認
を経てこの契約を実行することになります。
元々計画は、販売を考えて管理費を安く見せるため余裕が有る様には為って居りませんので、
これを経ても大きな余剰繰越金が見込めるとは考えられません。
この業務に関しては主に管理、会計と長たちが推進していきます。(修繕積み立て金も同様)
【要点】
①この先第2期辺りまでは、管理組合としての収支の安定化業務は効率化・倹約等が主眼になる
②ご提案のような大きな設備投資が発生するの案件は、
-1.収支に余裕が出来てからだが、管理費の余裕では額の目処が簡単には立たない
-2.修繕積み立てを切り崩すには総会の承認が必要
-3.設置そのものにも多大な調査を要する可能性が高い
等となり、第1・2期で対応するのは実質不可能と考えます。
大変恐縮ですが、今は理事で無いからとアイディアだけで提案されますと、将来の理事会にも
多大な心的負担を掛けかねませんので、慎重なご提案をお願い致します。
また有志による仮HPがあり、一部理事会メンバーが活性化を試みましたが残念ながら現状は
芳しくない活用状況と考えております。
出来ましたら、せめて上記のような投稿は仮HPへお願い致します。
こちらでは、回答するにも書き込める情報に限界が出て、十分な回答をし難い状況となります。
管理組合業務の仕組みや不明点等もHPを通じてやり取りをし、理解された上でいろんな
アイディアをご提案をいただければ、早期実現にも繋がるかと存じます。
居住者各位には、今後ともよろしくお願いを致します。
理事会メンバーより
>No.349
私も考えました。
広い屋上にパネルを敷いたらかなりの電力になるような気がします(イタリア、フランス共に)。
実現できれば、管理費等が節約でき、非常時の電源として利用できるのであれば、是非取り入れた方法が良い気がします(電力会社へ販売することもできるのでは)。
ただ、設置費用、管理費がしばらく管理費に上乗せされることにはなりますが、長い目で見たら住民のためになるかとも思います。
「あったらいいな〜」的な設備ですね。
賛成に一票!
ここは他の日綜物件にある、屋上プールや庭園がありません。
あれだけ明るい電気を確保するには莫大な電気代がかかるでしょう。
できれば、早いうちに実現したいですね。
あと、バーベキューコーナーも欲しいなぁ(ずいぶん以前の書き込みでガーデンテラスでみたいなのがありましたよね)
長い目で見たら、というご意見に賛成です。
強く望まれる方々は是非理事会に立候補なさって、実現にご尽力いただければと思います。
>太陽光発電
一応、専門家としての意見です。
まず大事なのは、「コストに見合うか?」ですので、毎月の管理費に占める、共用部の電気代を知る必要が有ります。この辺は問題なく開示してくれるでしょう。
次に、パネルの設置コストと想定される発電量を知る事です。当然、日の長い夏は良く発電されますが、冬はその逆です。晴天日はそれなりに多いですけど、いかんせん、日が低く昼が短いです。
設置コストには、発電部から配電設備までの幹線工事と、配電設備へ発電電力を利用できるように改造が必要に成りますが、自家用部分の改修ですので、余り安価には出来無いと思います。ましてや、日綜→長谷工の流れで、施工した電気工事会社に行くようだと、相応にマージンも発生するでしょうから尚更です。
共用部は自家用変電設備を使っている筈ですので、電気代そのものは、一般住戸の単位電力費よりも大幅に安いと思われます。ただ、その変電設備の定期保守費用や主任技術者の費用が固定的に掛かってますから、単純に単位電力費が安いから発電は合わない・・という話では無いのですが、これらは固定的に掛かりますから、前提条件としては変わらないです。
その上で、15年程度・・保守費用なども勘案して20年程度でペイ出来るならば、十分に検討に値すると思われます。工事費用なども、日綜では無く、管理組合で、コスト・技術両面で信頼できる業者を探せば、大幅に安く出来ると思います。
今後、省エネに関しては、公的な扶助も付くでしょうし、税優遇なども考慮されるでしょう。
こう言った要素から、多面的に検討する事が求められると思います。
私見ですが、ここの屋上は、ルーフバルコニー以外は全く使ってなくて、何だか勿体無いとは思ってました。南面に関しては、公園緑地指定を受けている土地ですから、南方に巨大な建物が建って、視界や日照が遮られる・・そういう心配の無い場所ですし、太陽光や風力などを使うというのは、一つの選択だと思います。他には、屋上緑化なども考慮できるでしょうか・・
自分は星を見るのが趣味ですが、このマンションは夜間が明るすぎて、残念ながら星空の観察に適しません。南方は緑地とゴルフ場のおかげで夜間は十分に暗いのですが、このマンションは良くも悪くも別世界・・。上層階の人が羨ましいです。
まあ、自分としては「一部屋上緑化・手すりなどの安全設備充実の上、天体観測などにも利用可」なんて事になると嬉しいですが、これは余りにも自分勝手な話です。聞き流してください。
リンク先を見てきました。
>発電所の設置は、国境を越えて環境問題を考えたいと、川崎市の公共施設「川崎市国際交流センター」に呼びかけて実現した。「市民共同おひさま発電所」と名付け、太陽光による発電機を設置する。発電量は一般家庭2世帯分にあたる1日7キロワットで施設内の使用電力にあてる。
>事業費予算は総額約825万円。このうち700万円は財団法人広域関東圏産業活性化センターからの助成金を活用し、残りの125万円は市民から寄付金を集める。3月31日まで寄付金を募り、今年夏の完成をめざすという。
発電量が1日平均7キロワットですと、低圧受電でもキロワット辺り23円位ですから、1日の電気代換算で160円位です。1年で60000円程度。事業費825万円をつぎ込むのは、とても無理が有ります。共用部での利用となりますと、自家用ですので、単位辺りの電気代は半額程度ですから、さらに無理が有ります。投下資本辺りの発電量が、現行計算の10倍くらい必要です。
管理費を低減し、積み立て部分に回せるよう努力するのは賛成です。しかし、今の技術・コストですと、大変厳しい事が予想されます。
まずは、減灯・設備見直しなどの省エネや、保守などを含めた年間固定費用などを見直す・・などに取り組んだ方が良いと思います。案外、無駄は転がって居る物です。かといって、真に必要な事を怠ると、建物全体に悪影響を与えますし、これは資産を無意味に低減させてしまいます。必要な保守費をケチってしまって、揚句に建物の劣化を早めてしまっては元も子も無い話です。
その点、総戸数750の当マンションなら、全部門に渡って専門家が居ると予想できます。
協力してゆけば、将来発生するであろう、大規模修繕費の不足などにも、立ち向かって行けると思います。
>>太陽光発電
フランス街区入居予定者です。
仕事の関係で、この半年ほど、環境問題(主に地球温暖化関連)の調査をしています。
これはもう常識になっていることですが、10年以内に、温暖化対策を軸に、世界の産業構造が劇的に転換するといわれています。
ヨーロッパでは既に環境税・排出権取引が制度化されています。
温暖化対策に反対していると言われているアメリカでさえ、今年の大統領選挙での政権交代が確実視され、企業や州レベルでは、今後世界経済の主導権を握りつづけるために、温暖化対策を産業の中核にすえる準備が進んでいます。
先進国の中で遅れているのは日本だけです。
(今や日本経済の足を引っ張っているのは、経団連と電力会社です)
以上、前置きでしたが、
住宅に関して言えば、
今後、太陽光発電と断熱性能を持つことが、まともな住宅の最低限の条件になります。
いますぐレイディアントシティにこれらの改修を施すことは無理ですが、
10年目、20年目の大規模修繕の機会に、段階的に取り入れることを考えるのが現実的だと考えます。
せっかく月々積み立てて、大きな修繕を施す機会があるのですから、
その時に、現状を維持するのではなく、バージョンアップしていけばいいと思うのです。
マンションも時間とともに成長し続ける。
という考え方をするべきです。