ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
クリスマスイベントやりますね。
でもコンサートには興味ないし、もっと皆で楽しめるものがよかったな
>>257
確かに、バスを降りると、横断歩道を渡らずに道路を横断する人が多い。
特に夜中だとかなり危ないと思うけど、どうも横断歩道の信号が青のときに、
横断歩道まで行かずにショートカットをしたい心理が働いているようです。
私は、人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので横断歩道で
まっていますが、まあ、斜め横断する人の気持ちもわからなくもなく、
そういう人(大人)にいまさらどうこう言うこともできないでしょう。
自分の家族には、くれぐれも斜め横断しないよう、いいきかせるしか
ないんじゃないでしょうか。
>ここの住民は、建物の外観に似つかわしくない(時間)貧民が多いよう
>ですね。外部からどう見られているのか、よく考えてみようよ!
なお、こういう発言はあんまりよくないですよ。
≫262
No.257です。言われるとおり、不適切な表現でした。前日の夜に乗ったタクシーの運転士さんから、このことで嫌味を言われたばかりでしたので、つい頭に血がのぼっていました。
>>262 さん
細かいと言われるかも知れませんが…、(苦笑)
>人のあとについて入ったほうが鍵を出さなくてすむので
私は寧ろ出来るだけ先に入って自分の鍵で開けます。
残念ながら大所帯になれば皆が知り合いではないので、上記のようなことが慣例化すると不審者の侵入を容易にしてしまう可能性が高まります。
私は、できれば後について入る場合もそれとなく鍵を出して見せ、それとなく住人であることをアピールするように心掛けて頂きたいと思います。(自分はやっています) 鍵を出さない人で怪しいと感じた場合に一々『住人ですか?』と尋ねるのも、それなりに勇気が要りますし。
“同じ型の鍵を用意すれば…”と言うかもしれませんが、それでも住人の防犯意識が高いことをアピールすることで、侵入者から敬遠されがちにはなると思います。
今日、給湯器の説明に業者が来たのですが、その時に給湯器は7年位で取りかえる可能性がでてきますと説明されました。また配管は玄関の給湯器までは共用施設だが、そこから家庭内の配管は個別管理みたいで、3年位で一度高圧洗浄みたいなのを、自分で申し込んで、自分の費用でやると説明されました。それを回避するには、給湯器のところに、水がイオン水になる装置をつければ、給湯器の寿命は倍になり、配管の洗浄もいらなくなると説明されました。これが即決できる額ではないので決めてはいません。リースなら安いのですが。みなさんの所にも同じような説明がきたのでしょうか?ちなみに業者は今日もその装置をつけに他の住民のところに来たと言ってました。給湯器ってそんなに7年位で交換するものなんでしょうかね?給湯器は40万位っていってました。また、マンション全体でそのイオン水になる装置をつけることはできないのでしょうかね?
>265
典型的な悪徳業者でしょう。
ただの磁石を配管につけるだけで霊感商法に近いものがあります。
管理センターに報告して、だまされることのないように
案内してもらったほうがいいと思います。
>>264
確かに、ご懸念の点はよくわかります。というより、そういう
反応は当然あると思っていました。
ただ、鍵を出すしぐさをそれぞれが注意してやってみたところで、
正直、防犯上の実効性は、非常に低いと思われます。
もちろん、マナーの問題としてはよくわかるところです。
結局、防犯のもっとも基本は、結局、隣人同士、顔見知りになるとか、
そういったことでしかありえないと思います。
また、エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティ
でしかないという認識も重要だと思います。
>>267 さん
今晩は〜。
>正直、防犯上の実効性は、非常に低い
“低い”のと“無い”のとは意味が違うのかな?と…。
住民同士の顔を覚えるのも少しずつの努力なら、ちょっと鍵を出すのもマナーレベルの努力だと私は思いました。。。
>エントランスのロックは、しょせんその程度のセキュリティでしかないという認識
仰るとおりだと思いますし、だからこそ小さいことの積み重ねが大事じゃないかな?と思いました。
押し付けるつもりはありませんので賛同いただけたらそうしていただけると有難いな、と思います。生意気な様で済みません。
以前検討板に書きましたが、前の住居で過去に同じ手口でしかも短期間に2度侵入盗に逢いました。(私自身は被害なしでしたが)
私は中学、高校と一学年550人級の学校に居ましたが、3年間毎日通っても卒業時に知らない顔は沢山いました。実質週末しかないと、もちろん少しずつ交流できればと思いますしお陰さまで10人を超える方の顔と名前も一致するようになっていますが、大人だけでも700人位?顔だけでも10年掛かってどこまで覚えきれるか自信無いです。(苦笑)
失礼致しました、ちょっとデシャバってしまいましたので退散いたします。返信頂きましたら、ちゃんと読ませて頂きます。。
>>弥七さん
レスありがとうございます。
私も、できることからひとつづつやっていこうと思います。
私はマンション関係の仕事をして何件かマンションに空巣が入ったことがありますが、オートロックの玄関より1階の庭、塀から入ってくることがほとんどでわざわざ防犯カメラがあるエントランスのロックからはありませんでした。
だからエントランスを心配するより金網や他の出入口を心配したほうがいいと思います。
>>270 さん
私は話の流れからエントランスの防犯性についてのみ言及しています。
例えば外国人の窃盗犯はカメラに映ることを我々が思っている以上に恐れていない様です。また日本の侵入盗に対する刑期は彼等にとっては短い様で、これも抑止効果を損なっているようです。
http://www.hanzai.net/mansion/index.htm
ここにはエントランス以外の防犯の参考情報も多くありますね、私は一度専門の方に我々のマンションをチェック願いたいと考えて居ります。
-以下 上記より引用-
①東京都内や神奈川県で約60件の窃盗を行った男。オートロック(集合玄関扉)を開けた住民の後を付いていくなどをしてマンション内に侵入。
②オートロックで住人が入るときに一緒にマンション内に入り、屋上に上がり、屋上から降りていく方法で高層マンションを狙っていた空き巣狙い。上の階になればなるほど開けっ放しの入居者が多い。
誤解されないように返信させて頂きましたので、これにて退散致します。
失礼致しました。
>入居済みさん
こちらのマンションを契約する前に分譲マンションに10年以上住んでいましたが給湯器を取り替えるような事態には至りませんでした。
でも入居後8年くらいするとお湯が出るまで時間がかかるようになり、部品を一部交換してもらいました。その際3万円くらいかかったような覚えがあります。
また同じような現象が起きたら給湯器ごと換えるしかないと言われたので、その業者さんの言うことも全くウソではないかもしれませんね。
NO265です。
昨日給湯器の件で日綜のアフタに電話して確認してもらったら、そんな業者はお願いしていないと言われました。業者のセールスマンだったみたいです。やり方は、給湯器の取扱説明書を出させて、それを見ても難しいので、実物で説明するとか言われ、水抜きの説明と掃除のやり方の説明でした。その後に、そのあやしい装置をつけるようにとセールスが始まりました。危なかったです。でもあの掃除のやり方は、したほうががいいのか今での疑問です。
No.265さんへ
9月ごろでしたか,私の家にも給湯器関係の中年の工事屋さんと若い連れの女性がセールスに来ました。最初は給湯器の掃除に仕方を説明していましたが,その後掃除をしなくても良い半永久的なイオン機器のセールスがありました,40万円(ネットで調べましたが,そんなに高くない用です)くらいで,リースで20年から30年と言われました。私はリースで20年物があるのかこの業者は怪しいと思いお引取り願いました。管理事務所にも聞いたのですがまったく関係ないそうです。ネットで調べましたが,他のマンションでもこの業者による同じようなセールスがあったようです。断定は出来ませんが非情に怪しい業者だと思います。
確かこの前、給湯設備の掃除(水抜き?)を、教える(やってもらう)
とかで、うちに土曜かにやってきました。
最初、セールスかと思いましたが、水道局関係やらなんたらと説明
していたし、ものを売る風でもなかったので、深く考えもせず、
玄関口に来てもらいました。
妻が不在であることを伝えると、夫婦揃って覚えてもらったほうが
いいとかで、また今度、来ますとか言って帰りました。
上のレスを見るまで、忘れていたし、てっきり「まともな」水道局
関係の人かと思っていましたが、そうではなかったのでしょうか・・・
かなり前(3ヶ月前くらい?)に、掃除の説明の方が来ましたが、
セールスは一切ありませんでしたよ。
フィルタの掃除をしないと寿命が短くなることを説明して、
実際に掃除方法を見せてくれ、月一くらいで手入れしてください、
とだけ言って帰っていきました。
給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、
給湯器の交換の際、寿命が結構短いことに文句を言う人がいるけど
「手入れをしていましたか」と訊くとしていないんですよね、
等の話をしてくれましたが、ただそれだけでした。
給湯器の業者が、寿命が短いことに文句を言われないように
あらかじめ回っているだけかと思っていたのですが…
セールスつきの人もいるのですね…。
>>273さん
取り扱い説明書にも掃除はしてくださいと書いてありますね。
頻度は月一ほどまめにしなくても良さそうな雰囲気ですが…。
とりあえず、忘れないように、浴室の換気扇フィルターの
掃除等と一緒にするようにしておけばよいのかなーと思ってます
(でも栓が固くて素手では無理でした…ちょっと面倒)
エントランスのオートロックが目で開くっていうのを月曜の夕方にできるって言われたんですが、認証できませんでしたになってしまうんですが特に掲示板にも連絡先が書いてなく受付の人に聞いてもよくわからず皆さんはどうですか自分だけ認証できないんでしょうか?
うちは家族で先週金曜日に登録しましたが、今週から問題なく認証出来て今います。登録しても駄目な場合はエントランスの管理人さんに言えば対処してくれると思います。
目、できましたー。
でも、確実に鍵のほうが早い…
278さんはできたんですね。ということは自分たち家族の認証がおかしいということなんですね、明日早速管理人さんに話したいと思います。
受付の人がおかしなことを言っていたのでちょっと心配でしたが、他にできている人がいてちょっと安心しました。
>276様
>給湯だけではなく浴室乾燥等も行っているので負荷がかかる、
レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。浴室の点検口から確認しましたので、間違い無いです。オプションで、TESS対応給湯器にしていれば別ですが、そういうオプションは無かったような・・。
ウチにも台所の換気扇フィルターの販売(このマンション専用にカッティングされた特別品です・・とか言って、やたらと高かったです。)とか、給湯器のメンテなどで怪しい人が来ました。住宅設備系で怪しい営業マンが跋扈しているので、ホント、要注意です。
>>281様
>レィディアントシティの給湯器ですが、浴室乾燥機との連動は無い筈です。浴室乾燥機の熱源は電力のみです。
えっ、と思ってマニュアルを確認しました。確かにそのようですね。
給湯器はNORITZ, 乾燥機は別製品ですね。
そういえば…入居してすぐに、給湯器のリモコンの使い方を説明する方がいらしたのですが、「水抜き栓のフィルター」の掃除方法だけはそれよりもずっとあとからでした。
そこだけ別の説明というのは今考えるとおかしいですね。
…どうしてうちにはセールスしなかったのかなー(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)
目で開きましたよ。でも、何度かNG。目と機械の距離や見つめ方にちょっとコツがあるような・・・。あまり機械に近づかず、機械の目に自分の目が真ん中にきちんと写るような感じ・・・機械の中の自分の目を見る感じ・・・が良いように思いました。試行錯誤と練習かなあ。結局鍵が早かったりして。
私も何度もNGで受付の女性の人に言ったら“今はまだできないから、できるようになったら掲示板にお知らせを貼ります”と言われました。
そう言われたので待っていたのですが皆さんの発言をみると受付の人にうそを言われたみたいで、私のことが嫌いなのでしょうかがっかりです。
>282様
>(この人怪しい人かもしれないぞという警戒オーラを発しまくっていたのは事実ですがー…)
私の場合は、ひたすら面倒臭そうに対応しました。さっさと帰らないかな?という感じで対応したので・・。そうすると、何も売り込まずに帰っていきました。
実は、浴室乾燥機との連動も質問したのです。同様の答えが返ってきましたから、「こいつはインチキだ」と思った次第。
私は住宅設備系にも、それなりに詳しいので、電気の契約容量の適正数値を出す為に、基本設備の電気使用状況は全部調べておいたので、騙されずに済みました。
台所の換気扇フィルターを高値で売り付けようとした奴も、ドアホンを鳴らして、「換気扇のフィルターお手入れについて説明したい事があります。」と、あたかもこのマンションの設備を施工した業者みたいな口調で話しました。「台所の換気扇について説明するので、上がらせて欲しい。」と言いました。説明はさせましたが、ホームセンターなどで入手できるものとの価格差が酷く、ボッタクリが目に見えたので断りました。
これから入居される方・・特にフランス街区の入居時などは、こういう怪しい連中が跋扈すると思いますので、要注意です(イタリアは入居が落ち着いたので、余り来なくなっております。)。
やはり、こういう掲示板で皆様と情報交換するのが一番だと感じます。
久しぶりに参りました。
単純に上げ上げです。m(__)m
そろそろ年末年始を意識しだす頃です。
そこで感じるのが、当マンションの来客用駐車場の少なさです。
年末年始は旅行に行く方も居れば、帰省する方もいらっしゃるでしょう。
当然、新居に入居と言う事で、自宅に友人や親兄弟・親戚を呼んで賑やかに・・という方も多数いらっしゃるのでは?
そんな方々の車が、近隣の駐車場(ゴルフ場?)や来客用駐車場で足りるとはとても思えず・・
皆様で何か良い知恵を出し合えればと思います。
例えば、「30日〜4日は、Noxxxの駐車場は空いて居ります。良かったら使って下さい(当然、連絡先の表示と訪問先の部屋番号は掲示)・・」みたいな、お互い融通をしあう。この辺は管理会社に斡旋や調整をお願いするとか、そんな感じで出来ればと思います。
私の場合、31日まで仕事で、1〜3日は旅行不在です。こんな感じで動くなら、不在期間などは提供という形で協力させて頂きたく思います。
マンション内の道路や車寄せ・立体駐車場の通路脇などに車が列を作っているのは、傍目にも好ましい状況に見えません。
>>287 さん
ご提案、有難う御座います。
当マンションの来客駐車場が不足気味であることを鑑みて、ご提案の件については一部の理事会メンバーで議論し始めております。
一方、厳密に申しますと駐車場の暫定的な(常用者とは別に短期間使用の)貸し出しは使用細則上では明確に規定されていないと考えております。
まだ、住民からの意見を取り込むシステム構築が出来ておらずに大変申し訳御座いません。然しながら不測の事態が発生した場合のことを考えると、上記のような内容は管理規約をよく確認いただいた上で、(管理組合)理事会へのご相談を頂きたく存じます。(常用前提の貸し出しの場合も理事長への届出が必要です)
理事会と致しましても敷地内路上迷惑駐車は避けたいですし、ご提案のようなシステムを住民合意で構築することで、居住者に安全にかつ快適にご利用頂けるよう前向きに検討していきたいと考えております。
出来ましたら無用な混乱を避けるために、上記のような内容はこちらへの書き込みは避けていただけると有難く存じます。
どうぞ宜しくご検討をお願い致します。
理事会メンバーより
>理事会メンバー①様
了解しました。宜しくお願いいたします。
>住民さんN様
ご返信を頂きまして、有難う御座います。
なお、全てのアイディアの書き込みを否定する物では御座いません。
差し支えない範囲、例えば
・明確に管理規約や使用細則に則っている内容
・管理規約や細則に関わらないレベルの内容
等を書き込んでいただく分には、こちらを有効に活用していただいて宜しいかと思います。
またイタリア街区建屋の掲示板に案内があります、住民サイト(仮設)の方であればさらにご提案や皆様で議論できる範囲は広がるかと存じます。
差し出がましいようで恐縮ですが、今後とも宜しくお願いを致します。
理事会メンバーより
駐輪場にゴミを捨ててくな
犯人は知っています理事会の人は書くないうかもしれませんが
>291さん
それは常習者ですか?
まずは管理人様へ御報告した方が良いかと思います。
その為の管理人と言うポストなので沢山働いて貰いましょう(笑)
もし管理人様で手に負えない場合等は理事が動くでしょうが
順序を踏まえて行くのが今後の得策かと思います。
なんかまたベランダの手すりに布団やタオルを干す人が多くなりましたね。どうせなら全世帯布団干しOKにしてくれないかな
こんばんは
以前書き込みにあったんですが、ゴミ捨て場で明らかに他のマンションの人が朝ゴミを捨てに来ていたんです。結構堂々と・・・。
トラブルになるのが怖かったので声はかけなかったのですが、これって違法だし防犯上きけんですよね?どのように対応したらよいかわからず、投稿しました。
294さん、こんばんは
>明らかに他のマンションの人
と有りますが、どこかのマンションの方と特定出来る理由は有りますか?
「方向的」とか「見た事無い人」だけでは断定は難しいです。
例えば、「捨てた後にどこのマンションに入って行った」とか
「どこかのマンションから出て来て捨てた」等ならば対処出来る可能性は有ると思います。
出来れば、もう少し細かく詳細を記載するか、管理人様へ直接御報告頂ければ良いと思います。
理事で検討するにも詳細が解らないと対処は難しいですし
話しが、なかなか先に進まなくなりますので是非お知らせ下さいませ。
s10y11様
ご指摘有難う御座います。
「声を掛けなかった」ことは、その行為が直ちに危険で無かったのであればトラブル回避の観点から一つの解、と解釈して差し支えないと思います。
この件については管理員殿への連絡をお願い致します。
詳細をここに公表することは、個人と言わずとも固有物件を特定する可能性が有り、その物件の管理者との間でトラブル発生の危険性を孕みます。
ご連絡いただければ内容を良く精査した上で、少なくとも以下を管理会社のノウハウで直ちに対策を講じるのか、必要に応じて理事会が介入して対処方法を検討するのかを判断することになるかと考えます。
1事実の確認内容、方法
2対応、対策の検討
宜しくご検討をお願い致します。
理事会メンバーより
あいうえこ様、理事会メンバー様
アドバイスありがとうございます。特徴や、歩いて来た方向等はもう少し表現できますが、ご指摘の通り管理員様にお伝えしたいと思います。
対応をよろしくお願い致します。
ゴミ捨ての件、対応は管理様にもお願いしつつ
我々は普通の挨拶をしてみてはどうでしょう。
「おはようございます、ゴミ捨て場が遠くて面倒ですよね〜」とか
「寒くなりましたよね、朝つらくて(笑)」みたいな。
よその住人さんだったら捨てづらくなるのでは?
確信的に堂々と他から来て捨ててるって人や
怖そうな人にはなかなか声かけにくいですけど・・・
つまらない質問ですいません。
近くにコイン洗車場ってありますか?(ガソリンスタンド以外で)
一番近いか判りませんが、私は中野島の洗車場を利用しています。
24時間じゃないので(確か23時までだったかな?)、気をつけてください。
住所:多摩区中野島5丁目6-12
yahooの地図だとスタンドになっていますが、確かここです。何しろ信号のある交差点の角です。
自動洗車機1台
洗車機4台位、水洗のみ¥600〜だったかな?
(2箇所は1BOX等のルーフ洗い用の台付き)
拭き取りスペース4台位
(後側に室内掃除機2台あります)
水道水バケツ一杯¥10、付属バケツ2個あります
(あと、両替用?ジュースの自動販売機あります)
弥七様
情報ありがとうございます!
最近またカートが少なくなってきました。
先ほど使おうと思ったら一台も無くて荷物運びが大変でした・・・
他の二台はどこにいってしまったのでしょうか???
>>302 入居済住人様
ご指摘有難う御座います。
カートの件、週末には不足気味になることは避けられないようです。
この土日に念のため数回に亘りましてカートの使用状況を確認しましたが、私が確認した限りでは毎回2台はありました。
本日フロントに確認したところ、2台がストック状態で1台使用中とのことでしたので、3台は確認されています。
現状では貸し出し時間に制限がないことでシステム的には専有状態が発生してしまいますので、そのことにより週末等に恒常的に不足状態になるようでしたら専有に制限を設ける等の追加ルールは必要になってくるかも知れません。
当面は経過を見守らせていただくこととしたいと考えますが、頻繁に上記のような問題がありましたら改めてフロントにお伝えいただけないでしょうか?
宜しくご検討をお願い致します。
理事会メンバーより
カート、使いたいときに無いですよね。
この前はリゾートアネックスの玄関に空の状態で長時間置いてあったのを見ました。(カラオケ中?)
用事が済んだら速やかに返却して欲しいです。
>>304 契約済み様
上記、了解いたしました。
当マンションではお陰様を持ちまして比較的居住者が過ごし易い環境で推移しているかと考えておりますが、現状で生活音、喫煙マナー等いくつかフロント経由で相談が入っております。
理事会の管理分科会では更なる生活マナー等向上の呼びかけ強化方法の検討に入っておりますので、カート使用方法についても他者への配慮と致しまして「早めの返却」ということをこれに盛り込む方向で居住者への注意喚起を促進するよう努力いたします。
居住者に皆様方には、今後とも宜しくご協力をお願い致します。
理事会メンバーより
カートですが今日の午前中使いましたが、ないということはなかったんですが前に使用していた人がしまう時に力一杯押し込んだためぬけなくなってしまいはずすのに時間がかかってしまいました。
今日はその人の顔をみて部屋番号もわかったので次回もし同じようなことがあったら注意しようと思いますが、その人に限らずカートの鍵がお金をいれても抜けない時が多くありませんか?入居した当初はそんなことなかったと思うんですが、一度業者にみてもらうことってできないでしょうか?
はじめまして。
最近こちらの掲示板を知り、飛ばし読みですが読ませていただきました。
いろいろ興味深い話が聞けてとても勉強になりました。
フランス街区では、まだまだこれからの事がたくさんあるし、なにより
マンションを購入する事は初めてなので、参考になります。
だって、何がわからないのか。何を聴いたほうがいいのかがわからないから。
できれば、そちらで作られているHPも拝見してみたいと思うのですが、
何かいい方法はないでしょうか。。。
あと、私は中層階の契約なのですが、駐車場が4Fなんです。
ほとんど毎日乗るのですが、4階までって階段上がるのは大変ですか?
(普通のマンションの4階まで上がるよりは楽なのかな?)
何が聞きたいのか。。。
はっきりしませんが、やっと全部を読み終わったので、書き込みをさせて
頂きました。
理事メンバー 様
最近気が付いたのですが、メインエントランスから出た右側に
大きな亀裂が入っています。
このような施工ミス的な物は、長谷工が無償修復
してくれるのでしょうか?
他にも何点か破損、亀裂がみられます。
カートの件ですが、決して故意的に力強くしている訳ではないと思います。
私もそうですが毎回鍵を強くささないとロックしません。そもそも鎖が短いのが原因ではないでしょうか。
最近思うのですが深夜微妙に建物が揺れている気がするのですがどうでしょうか?妻も同じことを言いましたので書き込みしてみました。近くの戸建てに住んでいる友人は地下に貨物線があるからたまに音も振動もあると言ってました。エントランスの亀裂も関係しているのでは?
ウチは全然揺れないですね。
武蔵野貨物線と言っても、地下50m位の深い所で、殆ど影響無いと思いますが・・
気に成るようでしたら、管理会社に連絡して、施工したゼネコンなどにも見解を求める等が宜しいかと・・
>>307 Q5契約者様
初めまして。
当マンションのHPはこちらにお出での際に、出来ましたら日綜の営業の方とイタリア街区のフロントへお尋ねいただければアドレスをご入手いただけるかと存じます。営業の方と、と申しますのは、当マンションの居住者限定としたいが為で御座いますので、それと判る物を持参いただければこの限りでは御座いません。
居住者各位
カートの件ですが、ご指摘のように製造寸法誤差によりカート同士の組み合わせにより係留用のチェーンの長さが不足気味の場合があるようです。これによりロック部に力が掛かっていると開錠し辛くなりそうです。カートを押し込んでチェーンを緩めながら作業すれば、いくらか楽に開錠できるかも知れません。
チェーン自体は既製品(継ぎ目が溶接済)のようですので、一度前後のユニットを外して長いチェーンに変える等の作業になりそうです。フロント経由にてメーカに対応を要請して見ましょう。私から伝えて置きます。
>>308 >>310 入居済住民様
当該亀裂の件は既に確認しております。有難う御座います。
(よく見ますと反対側にも目地に沿って亀裂がありました)
個人的には畑違いながら設計技師をしております。
例えば新幹線の近くの住居等は、車両が通過する度に大袈裟ではなく震度1程度の振動に毎回襲われる環境下にあります。
繰り返し入力による破壊の場合は、ある一定以下の入力では半永久的に是に至る事はありません。例でいえばバネに限度を超えない振動を与え続けても半永久的にバネが折損しないような物です。
>>312 住民さんN様が言われるように、新幹線レベルを遥かに下回る振動であれば、当該亀裂はこれの影響とは無関係かと考えます。
一方過去の知見を有する方の見解は、整地以降の(土壌密度?の不均質性等に起因する)地盤変化により建造部に許容値を上回る応力が発生し、亀裂発生に至ったのではないかとのことであります。この件は再発や同様事象発生時に備え日綜殿経由を問わず施工業者や専門家の見解・判断を入手する様要請致します。
本題ですが、本物件は基本的に最低2年間の瑕疵担保下にあります(重要事項説明書参照方)。従って当該指摘箇所につきましては当然保証対象と考えており、またフロントにも伝達済であります。
また、一部専門知識を有する理事からの申し出も含め、特に共用部全般の瑕疵についての調査を早期に実施し、管理組合として保証交渉を実施する予定であります。
更にこれについて、時間経過に伴い居住者の使用による毀損扱い(保証対象外)となることを極力回避するために、その意思と予定を日綜殿にフロント経由で来年1月12日の第2回理事会までに伝達することは依頼済であります。
何かありましたら、またご指摘をお願い致します。
また、当マンションのHPへの投稿もお待ちしております。
理事会メンバーより
PS.
ご承知の方も多いかと思われますが、私は弥七で御座います。
長文になりました事をお詫びいたします。
頻度は控えますが、個人的な投稿は引き続き“弥七”で行かせて頂きます。今後ともお手柔らかに宜しくお願いを致します。
念のため、亀裂の状況をご存じ無い方へ補足です。
亀裂自体は建物と、エントランス前のタイル貼り歩道部との接続部であり、建物自体に亀裂が生じているものでは御座いません。
過度なご心配無き様お願い致します。
理事会メンバーさま
カート鎖の件よろしくお願いします。
亀裂の話題で思い出しましたが、フロント横のトイレ壁にも亀裂が入ってます。
これは入居時から入っていました。
なかなか言う機会がなくまだフロントにいってませんでした。
>315さん
フロント横のトイレの壁の亀裂につきましては気がつきませんでしたが、共用部分におけるこの種の要補修箇所につきましては、売買契約書に定めるアフターサービス基準にもとづき売主が補修することになっております。管理組合では、近いうちに共用部分全体について点検を行い、その結果を踏まえて日綜さんに補修を求めることになると思います。この他にお気づきなった点がありましたら、お知らせください。(役員の一人としてお答えします)
>近いうちに共用部分全体について点検を行い、
私は電気設備の専門家ですので、日程があえば、微力ながら専門技術を生かした御協力させて戴く所存であります。
(共用部において、電気設備の占める割合・・決して低くないです。)
理事会メンバー①様
お返事ありがとうございます。
なかなかそちらにうかがう機会がないので、かなり先になると思いますが、
内覧会の時にでもまたお願いしたいと思います。
契約者専用HP(日本総合地所の)からのリンクは無理なのでしょうか?
もしそれが可能だったら間違いなく契約者しか見られないし、そちらに伺えない
人でも見させていただけるのにな。なんて勝手な事を考えました。
弥七様
いままでの件大変そうでしたね。
でも、応援していたので、たまに書き込みして下さるとうれしいです。
フランスにも弥七さんを初め、積極的に動いてくださっていた方々みたいな
人がいるといいのですが。
私は、人見知りしてしまうので(いい年をした大人ですが)皆さんみたいな
人たちがいると心強いと思います。
エントランスの件などもがんばってくださいね。
>No.317by住民Nさん
御協力の申し出、早速ありがとうございます。
今後のご連絡をどようにさせていただければいいですか?
Q5契約者様
HPアドレス入手の件、お手数ですが宜しくお願いを致します。
日綜の契約者専用HPからのリンク、は面白いご提案ですね。
ただ一番の問題としまして、少なくとも今後も一定期間継続する保証問題につきましてお互いに健全な関係を維持する必要性を考えますと、居住者専用のHPへのリンクをデベロッパーのHPに設定するのは問題がないとも言い切れない側面があるかと存じます。
少なくとも現時点では上記の点をご理解頂きたく、宜しくお願いを致します。
理事会メンバーより
居住者各位
カートの使い勝手が悪い件、昨日フロントに理事会要望として日綜殿⇒施工業者の形で対応の依頼を掛けました。正式伝達は年明けとなりますが、居住者には日々の生活に関わることですので定期的な補修点検のタイミングを待たずに動いていただくように要請致しました。
皆様には今しばらくご辛抱頂きます様、宜しくお願いを致します。
年明けに作業予定等の情報を入手できましたら、ご連絡させていただきます。
理事会メンバーより
やはり、クリスマスと言うイベントがあったからでしょうか・・・
今日のゴミ置き場は、資源ゴミ(カン・ビン・プラ)があふれてましたね。
お掃除の方がいくらきれいにしてくださるとはいえ、私たち住民もきれいに捨てる。捨て方のルールを守ると言う最低限の心遣いは必要ですよね。
かごが足りないなら、補充する事も考えていかないといけないのでは?
>住まいル様
私はほぼ毎日、集合郵便受けに確認と掲示物の確認も行っております。また、ネットからこちらの
掲示板や専用掲示板も見ておりますので、共用部のチェックに周る旨、掲示が有りましたら、日程
が合う時には参加する意思を示しますので、その折には宜しくお願いいたします。
本年も最後の一日となりました。
皆様、良いお年を!
>№
323住民Nさん
了解しました。
皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
フロントのフロアーに置いてあるヤシ類の鉢植、一気に枯れてきましたね・・・
水が合わないのでしょうか。
皆さん、教えて下さい!
先日ポストに「住宅ローン減税のご案内」って入ってましたよね?江島税理会計事務所となっていますが、どなたか頼む方いらっしゃいます?
1万円で全部やってくれるなら助かるなぁと個人的には思っているのですが、なにぶん確定申告など初めてで全く状況がわかっておりません。
これって頼んでも大丈夫ですよね?
NO326さんへ
私の家にも入っていましたが、私は自分でやろうと思っています。
理由は、まず確定申告自体はそんなに難しくはないです。今はWEBで簡単に様式ができます。ただ、住宅ローン減税で必要書類を貰いにいくのに会社を休まないといけないとかはありますけど。あと、所得税とかどれくらい払っていて、仕組みとかわからない人も多いので勉強がてらに自分でやるのもいいという理由です。昨年度、医療費控除で確定申告をやってみましたが、給与所得控除とか、どうしてその金額に税金がかかるとか結構勉強になりました。
あと、私たちは昨年度入居なので、10年間と15年間のどちらかを選べると思いましたけど。それも自分の所得税額をみて選ばないと、損する場合があると思います。昨年度から、住民税との税源移譲があったので。あとは税務署で丁寧に教えてくれるとよく聞きますね。ちなみに多摩区の税務署の場所がどこだかまだしらないですけど。
>326さん
自分でやれば無料(登記簿謄本などの書類代を除く)ですので、税務署に行けるのであれば自分でやったほうがお得だと思います。書類の記入方法などもネットで調べれば出てきますし、税務署の方も親切に教えてくれますよ。トライする価値があると思います。浮いたお金は有効に使えますしね(笑)
誰か知っていますか?
時間帯によるかもしれませんが
最近、バスがかなり混んでいます(特に早朝専大発)
フランス入居が始まると乗車人数は単純倍に
なり混雑が予想されます。
小田急バスは増便考えているんですかね?
問い合わせた事ある人教えてください。
それとマンション前の道ですが歩道だけでも早急に
工事進まないんですかね?理事メンバー様
より市に働きかける事出来ませんか?
理事会メンバー①様
先日はHPの件ありがとうございました。
今度の25日に内覧会があり、その時にそちらに伺うのですが、
内覧会の案内の書類(封筒ごとがいいかな)を持ってフロントにいけば
アドレスを教えていただけますか?
日綜の人とフロントに行くのはなんだか気が引けてしまって。。。
内覧会の案内なら、入居者にしか来ないはずなので、OKでしょうか?
契約した時の青い不動産重要書類が一番確かなのでしょうけど、
さすがにそれは重いから持ち歩きたくないですし。。。(^^ゞ
皆様の、内覧会の時のここはチェックした方がいいよって言う場所は
ありますか?前のレスをみて、チェックシートは用意するつもりですが、
皆さんのここがダメだった。ここは許せない。。。みたいなところが
あったら、是非参考にしたいです。
入居後に気になってきた部分とかもあるのではと思いますので。
どうぞよろしくお願いします。
内覧会が、楽しみでもあり、不安でもある今日この頃です。
>>326さん
私は買い替え組で過去に一度自分でやりました。面倒くさいといえばそれまでで、以前やった者としては今回は頼んでしまおうか?等と考えております。
しかしながらサラリーマンの場合はその後の年末調整では、最初に確定申告で頂く書類(綴りになっていて毎年使う用紙が決まっています)を使って同じような記入を行って会社に提出することになります。
皆さん仰るように一度やっておくと、その記入も要領を得られるので楽になりますよ。
>>329 入居済様
バスの増便の件ですが、夜間の増便を主としてバス会社に問い合わせの予定です。
しかしながら管理組合活動の中で、下記理由により現状は確認を取れている状況では御座いません。
実は周辺道路環境の件も含めまして、これらの行政・公共機関等への要望は自治会として行うことと成ります。
管理組合はこれらの要望活動の範疇に関与しないことと成って居ります。
(管理組合とは所謂区分所有法により規定されるマンション:建物・敷地等財産管理に関する組織体です)
一方、当マンション独自による自治会の発足はフランス街区の方々の入居を待つことになりますが(重要事項説明書参考方)、既に実生活が始まっているイタリア街区居住者への影響を鑑み、当イタリア街区管理組合では自治担当を設け(理事の各担当については暫定全戸配布とした第1回理事会議事録による)フランス街区の方々を考慮した(不公平や状況・環境悪化の無い)対応を検討しております。
昨日に既に自治担当、防災・防犯担当理事とともに長としまして私も同行の上、まずは区役所に自治会に関する情報を調査して参りました。
一つ情報としてこの場でご報告出来るとしますと、まずは部分としてイタリア先行で自治会申請・登録は可能であり、その後フランスを合併の上で変更申請・登録が出来るということで御座います。
従いまして団地全体の自治会発足を前に、イタリア街区による先行自治会登録をし、イタリア街区管理組合の自治担当理事を含めた自治会組織を編成の上で事前に可能な活動を進めておき、団地全体で発足する自治会へ円滑にこれを引き継いで行きたいとの計画(理事会から皆様への提案)であります。
皆様にはこれにご賛同いただくと共に、イタリア自治会活動へのご協力をいただけましたら有難く存じます。
また、第2回理事会では理事会活動のガラス張り化と、皆様の要望の活動への早期反映を目指した双方向連絡手段確立の検討も併せて予定しております。
漸くスタートしたばかりの理事会活動でありますが、どうぞ宜しくご理解・ご協力をお願い致します。
理事会メンバーより
>330 Q5契約者様
こんにちは。
HPアドレスの件、ご質問の方法で問題なく案内いただけると存じます。
宜しくお願いを致します。
内覧会、楽しみですね。
理事会活動で時間を割く事が多くなり、私の場合もう懐かしささえ感じてしまいます。
指摘項目は多くも大きくも無かったのですが、修正等に問題があり私の場合は再々内覧会まで行きました。
頑張ってチェックしてきてくださいね。
>326様
私は二つの会社から給与を得ているので、ここ数年はずっと確定申告でしたが・・
住宅ローン減税は、当該年末でのローン残高証明が取れれば、確定申告の書類を自分で作成する事自体、凄く簡単ですよ。他には保険・個人年金・高額医療費などの控除証明と、源泉徴収票が有れば、簡単に作れます。
このサイトで自動作成できますし・・
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html
>327様
>ちなみに多摩区の税務署の場所がどこだかまだしらないですけど。
国税関連では、小田急線新百合ヶ丘駅南口下車・川崎西合同庁舎内にあります。
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.30.47.4N35.35.57.9&am...
確定申告時期は、ほんと、混むんですよねえ・・・・
そういう意味でも、
「自動作成→郵送」
は、ラクです。
キッズルームの先、マミー保育園へ向かう通路のタイルが派手に割れてました。
スロープ部分でしたので、施工に余計な負荷がかかってるのでしょうか・・・。
私自身はまだ入居前ですので、申し訳ありませんが理事会メンバー様よりご確認のほどよろしくお願いいたします。すでに確認済みでしたら申し訳ございません。
326です。
皆様、色々なアドバイス有難うございます!!
しかも、自動作成サイトまで・・・。
何て親切なんでしょう!本当に有難うございます!!
確定申告の話題だ出てきたので便乗質問させてください。
細かいところですが・・・
申告書の中で、「家屋の取得対価の価格」、「土地の取得対価の価格」と分計する必要が
あると思いますが、これって何処の書類から転記できるのでしたでしょうか。
売買契約書見ても特に分けられていなかったようだったもので。
営業に聞いたら解決するのでしょうが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。
>No.323 by 住民Nさん
昨年末の書き込みで、共用部分のチェックに協力のお申出をいただきましたが、理事会での打合せの結果、近いうちに参加していただける方を募集することになりましたので、その際はよろしくお願いします。
NO338さんへ
正確ではないかもしれませんが、売買契約書の中に合計金額と消費税が記入してあると思います。
土地は消費税がかからないので、消費税額から逆算して家と土地の金額が算出できるはずです。例
購入金額4000万円 消費税額120万円。
X(家金額)+Y(土地)=4000万
0.05(消費税)×X=120万
X=2400万
Y=1600万
このように計算できますって、営業さんが言っていました。
ちなみに何で営業さん聞いたかは、確定申告より前に不動産取得税がいくらかかるか気になっていたので。そろそろ県税の不動産取得税の請求がくる時期だと思います。今は土地の減税が多いと思うので、ほぼ家だけの額だと思いますが、これも営業さんに聞いたら、4200万円位で16万円前後って言っていました。
↑
昨年3月に確定申告しましたが、住民Aさんが書かれている計算方法で間違いありません。
>住まいル様
了解しました。
時間が合う限りは、必ず参加しますので、宜しくお願いいたします。
No340さん、No341さん
ありがとうございました。
消費税額に解く鍵があったんですね。
助かりました、これで自力申告ができそうです。
No.343 マンション住民さん
私の場合は買換えでしたので、結構苦労しましたが、そうでなければ自力申告は難しくありませんので、トライしてください。
なお、3月に入りますと税務署が相当混みますので、早めに行かれることをお勧めします。その方が、税務署の職員も丁寧にアドバイスしてくれると思います。
メインエントランス横の受付サービスがフランス街区入居後は全部フランス側へ移動してしまうという話を聞きました。
以降はカラオケやサウナの鍵を借りるにもわざわざフランス側まで行かなければ行かなければならないということなのでかなり不便になるような気がします。
イタリア側にある施設の鍵ぐらいは従来どおりの場所で受け渡しを行って欲しいと思いますが、皆様はどう思われるでしょうか?
居住者各位
カートの件、最新情報です。
フロントの対応が遅く、週末に苦情を申しました。
結果、即日回答を引き出して来ましたのでお伝え致します。
(回答文面の通り記載 文責:長谷工コーポレーション)
『ご指摘のありましたカートのチェーンの長さについては、既製品を購入しており、長さを変えることは出来ません。』
ということで、早速電子文書にて日綜コミュニティ宛て以下返信致しました。
●不具合の為にフロントにてカートを1台管理していることを伝え、不良品であることを認識していただくよう依頼致します
●長谷工コーポレーションにはカートを購入した先に不良品改修の対応を依頼願います
●上記の代わりに長谷工コーポレーションが不良品を引き取り、別のカートを相当用意するよう依頼願います
以上です。
上記の文書に対する対応は早急に刈り取り致します。
私のフォロー不足によりご迷惑をお掛けいたしますが、皆様には今しばらくご辛抱をお願い致します。
理事会メンバーより
>>345さん
各種の受付サービス、一本化されてフランスに移行するのですか・・・全然知りませんでした・・・
これについて「どう思われるでしょうか?」と聞かれたら、今より不便になるので「反対です!双方で鍵の貸し出しが出来る様な仕組みを考えるべきです!」との意見です。
もしそれが既定路線なら、最近、受付を通さずサウナを利用する人が増えてると聞いてますが、益々そうなるでしょうね・・・(安全面から好ましくないような)
ところで、一本化される予定なのはあくまで受付サービスであって、フロント自体も一本化(イタリア側の無人化)される訳じゃないですよね??
>>380
普通は売買契約書に書いてあります。
消費税から割り返すと結果的に土地の値段がわかりますが、
デベロッパーが消費税額の計算を間違えている可能性もあるので
確認したほうがいいと思います。
川崎市で太陽光発電の実施を呼びかけている様です。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_tama/2008_1/01_25/tam...
登戸で2月2日(土)、学習会が開かれます。
先行投資で共用部分の電気代節約になりませんかね?
理事メンバー様検討お願いします。
フランスを購入したものですが、エコカラットを選択した方に質問です。
昨日内覧会に行ってきました。エコカラットの張り方がとても気になるので教えてください。
エコカラットを壁に貼る場合、隙間のないように張り合わせていくものと思っていましたが、実際には数ミリの隙間を空けて張り合わせてあり、ただその間隔がテンでばらばらなんです。
本来隙間なく張り合わせるのが当たり前と思うのですが、イタリアの方どうでしたか?
もし、普通じゃない場合、再度施工し直しをお願いすることにしたにのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
>>349様
ご意見有難う御座います。
大変恐縮ですが、昨日投函されました第2回理事会の議事録はご覧いただけましたでしょうか?
第1期の通年予定とここ一月でまとめた各担当業務の課題を載せて御座います。
ご意見は有難く拝聴させて頂きたいと思います。
この件をこのままで放置することは、この掲示板の性質上問題を残すことになりそうですので、
回答させていただきます。
第1期理事会の任期は、議事録にもあります通り実質約半年です。
担当は、団地管理組合と自治会は発足が約半年先と考えられる為に、この業務をカバーする形で
長(副を含む3名)の他に会計、管理、修繕、防犯・防災、自治、広報・連絡と置きました。
然るに管理費会計の第1期と第2期の管理費収支を分析し、今期中に後7件の未契約管理業務
(消防設備、空調設備、濾過設備…等)の契約案件をこれから精査し、業務内容と費用の確認
を経てこの契約を実行することになります。
元々計画は、販売を考えて管理費を安く見せるため余裕が有る様には為って居りませんので、
これを経ても大きな余剰繰越金が見込めるとは考えられません。
この業務に関しては主に管理、会計と長たちが推進していきます。(修繕積み立て金も同様)
【要点】
①この先第2期辺りまでは、管理組合としての収支の安定化業務は効率化・倹約等が主眼になる
②ご提案のような大きな設備投資が発生するの案件は、
-1.収支に余裕が出来てからだが、管理費の余裕では額の目処が簡単には立たない
-2.修繕積み立てを切り崩すには総会の承認が必要
-3.設置そのものにも多大な調査を要する可能性が高い
等となり、第1・2期で対応するのは実質不可能と考えます。
大変恐縮ですが、今は理事で無いからとアイディアだけで提案されますと、将来の理事会にも
多大な心的負担を掛けかねませんので、慎重なご提案をお願い致します。
また有志による仮HPがあり、一部理事会メンバーが活性化を試みましたが残念ながら現状は
芳しくない活用状況と考えております。
出来ましたら、せめて上記のような投稿は仮HPへお願い致します。
こちらでは、回答するにも書き込める情報に限界が出て、十分な回答をし難い状況となります。
管理組合業務の仕組みや不明点等もHPを通じてやり取りをし、理解された上でいろんな
アイディアをご提案をいただければ、早期実現にも繋がるかと存じます。
居住者各位には、今後ともよろしくお願いを致します。
理事会メンバーより
>No.349
私も考えました。
広い屋上にパネルを敷いたらかなりの電力になるような気がします(イタリア、フランス共に)。
実現できれば、管理費等が節約でき、非常時の電源として利用できるのであれば、是非取り入れた方法が良い気がします(電力会社へ販売することもできるのでは)。
ただ、設置費用、管理費がしばらく管理費に上乗せされることにはなりますが、長い目で見たら住民のためになるかとも思います。
「あったらいいな〜」的な設備ですね。
賛成に一票!
ここは他の日綜物件にある、屋上プールや庭園がありません。
あれだけ明るい電気を確保するには莫大な電気代がかかるでしょう。
できれば、早いうちに実現したいですね。
あと、バーベキューコーナーも欲しいなぁ(ずいぶん以前の書き込みでガーデンテラスでみたいなのがありましたよね)
長い目で見たら、というご意見に賛成です。
強く望まれる方々は是非理事会に立候補なさって、実現にご尽力いただければと思います。
>太陽光発電
一応、専門家としての意見です。
まず大事なのは、「コストに見合うか?」ですので、毎月の管理費に占める、共用部の電気代を知る必要が有ります。この辺は問題なく開示してくれるでしょう。
次に、パネルの設置コストと想定される発電量を知る事です。当然、日の長い夏は良く発電されますが、冬はその逆です。晴天日はそれなりに多いですけど、いかんせん、日が低く昼が短いです。
設置コストには、発電部から配電設備までの幹線工事と、配電設備へ発電電力を利用できるように改造が必要に成りますが、自家用部分の改修ですので、余り安価には出来無いと思います。ましてや、日綜→長谷工の流れで、施工した電気工事会社に行くようだと、相応にマージンも発生するでしょうから尚更です。
共用部は自家用変電設備を使っている筈ですので、電気代そのものは、一般住戸の単位電力費よりも大幅に安いと思われます。ただ、その変電設備の定期保守費用や主任技術者の費用が固定的に掛かってますから、単純に単位電力費が安いから発電は合わない・・という話では無いのですが、これらは固定的に掛かりますから、前提条件としては変わらないです。
その上で、15年程度・・保守費用なども勘案して20年程度でペイ出来るならば、十分に検討に値すると思われます。工事費用なども、日綜では無く、管理組合で、コスト・技術両面で信頼できる業者を探せば、大幅に安く出来ると思います。
今後、省エネに関しては、公的な扶助も付くでしょうし、税優遇なども考慮されるでしょう。
こう言った要素から、多面的に検討する事が求められると思います。
私見ですが、ここの屋上は、ルーフバルコニー以外は全く使ってなくて、何だか勿体無いとは思ってました。南面に関しては、公園緑地指定を受けている土地ですから、南方に巨大な建物が建って、視界や日照が遮られる・・そういう心配の無い場所ですし、太陽光や風力などを使うというのは、一つの選択だと思います。他には、屋上緑化なども考慮できるでしょうか・・
自分は星を見るのが趣味ですが、このマンションは夜間が明るすぎて、残念ながら星空の観察に適しません。南方は緑地とゴルフ場のおかげで夜間は十分に暗いのですが、このマンションは良くも悪くも別世界・・。上層階の人が羨ましいです。
まあ、自分としては「一部屋上緑化・手すりなどの安全設備充実の上、天体観測などにも利用可」なんて事になると嬉しいですが、これは余りにも自分勝手な話です。聞き流してください。
リンク先を見てきました。
>発電所の設置は、国境を越えて環境問題を考えたいと、川崎市の公共施設「川崎市国際交流センター」に呼びかけて実現した。「市民共同おひさま発電所」と名付け、太陽光による発電機を設置する。発電量は一般家庭2世帯分にあたる1日7キロワットで施設内の使用電力にあてる。
>事業費予算は総額約825万円。このうち700万円は財団法人広域関東圏産業活性化センターからの助成金を活用し、残りの125万円は市民から寄付金を集める。3月31日まで寄付金を募り、今年夏の完成をめざすという。
発電量が1日平均7キロワットですと、低圧受電でもキロワット辺り23円位ですから、1日の電気代換算で160円位です。1年で60000円程度。事業費825万円をつぎ込むのは、とても無理が有ります。共用部での利用となりますと、自家用ですので、単位辺りの電気代は半額程度ですから、さらに無理が有ります。投下資本辺りの発電量が、現行計算の10倍くらい必要です。
管理費を低減し、積み立て部分に回せるよう努力するのは賛成です。しかし、今の技術・コストですと、大変厳しい事が予想されます。
まずは、減灯・設備見直しなどの省エネや、保守などを含めた年間固定費用などを見直す・・などに取り組んだ方が良いと思います。案外、無駄は転がって居る物です。かといって、真に必要な事を怠ると、建物全体に悪影響を与えますし、これは資産を無意味に低減させてしまいます。必要な保守費をケチってしまって、揚句に建物の劣化を早めてしまっては元も子も無い話です。
その点、総戸数750の当マンションなら、全部門に渡って専門家が居ると予想できます。
協力してゆけば、将来発生するであろう、大規模修繕費の不足などにも、立ち向かって行けると思います。
>>太陽光発電
フランス街区入居予定者です。
仕事の関係で、この半年ほど、環境問題(主に地球温暖化関連)の調査をしています。
これはもう常識になっていることですが、10年以内に、温暖化対策を軸に、世界の産業構造が劇的に転換するといわれています。
ヨーロッパでは既に環境税・排出権取引が制度化されています。
温暖化対策に反対していると言われているアメリカでさえ、今年の大統領選挙での政権交代が確実視され、企業や州レベルでは、今後世界経済の主導権を握りつづけるために、温暖化対策を産業の中核にすえる準備が進んでいます。
先進国の中で遅れているのは日本だけです。
(今や日本経済の足を引っ張っているのは、経団連と電力会社です)
以上、前置きでしたが、
住宅に関して言えば、
今後、太陽光発電と断熱性能を持つことが、まともな住宅の最低限の条件になります。
いますぐレイディアントシティにこれらの改修を施すことは無理ですが、
10年目、20年目の大規模修繕の機会に、段階的に取り入れることを考えるのが現実的だと考えます。
せっかく月々積み立てて、大きな修繕を施す機会があるのですから、
その時に、現状を維持するのではなく、バージョンアップしていけばいいと思うのです。
マンションも時間とともに成長し続ける。
という考え方をするべきです。
太陽光発電に関してその昔、ある開発業務で太陽光を検討していたので私の知る範囲で
あくまで私見として記述いたします。
一言に言ってしまうと現時点での電力会社からの買電料金と太陽光で発電された電力を
マンション内で使うにしろ電力会社へ売電するにしても設備投資及びランニングコストや
故障修理費用を勘案すると得策では無いと思われます。
NEDO等の補助金申請による補助金も現時点で良く採用されているのは、一般家庭や
個人のような案件よりも企業などの案件が多いと聞いております。
(絶対に申請すれば補助金が出るという保証があるわけでは無いんです。)
仮に大規模修繕時に併せて設置したとしても屋上の躯体に加工をし、台風等の強風や地震
にも耐えられる様しっかりとした基礎を造り太陽光パネルを設置すると建物自体の劣化の
進行を進める恐れもあります。(余計な修繕費用が必要になりますよね。)
どれぐらい安価に設備投資をできるか、ランニングコストをどのように抑えるか、
故障が出ないようになるべく少ない費用で予防保全ができるか等非常に難しい運用運営が
必要になります。
まったく可能性が無いとは言い切れませんが、現在の時点では、企業などが環境に対する
企業PRとしての正確が強い設備であると感じています。
昨今の原油高で電気料金が上昇傾向ですのでかなり電力会社の電気料金がUPすれば、
太陽光発電設備の有効性が出てくるかとは思いますが、原油が上昇すれば、太陽光パネル等を
製造する工程時に必要なコストももちろんUPするので非常に難しいと思います。
太陽光パネルを作成するのに主な原料のシリコン等は、PCのICにも用いられるため、
現代のIT社会でますます需要が高まると素材の高騰も考えられます。
その昔よりも太陽光パネルの価格は安くなっていますが、電気料金も安くなってしまって
います。
コストを少し度外視し、環境に重きを置けば、導入もやぶさかでは無いかとは思いますが、
みんなの集めたお金ですのでかなりの議論やコスト検討が必要かと思います。
地球には優しい設備ですし、非常に良い物だとは個人的には思いますが、
まだまだ収支やコスト、設備投資に対する回収と言う観点から見てしまうと冷や水をかけて
しまう事になるかとは思いますが、導入は、難しいと思います。
長文すみません。
その昔、太陽躯発電に関して仕事をしていたので。。。私見として書かせて頂きます。
太陽光発電に関しては、まったく否定はしませんが、現時点の電力会社からの買電価格と
設備投資及び設置後のランニングコスト、故障時の修理などを考えるとまだまだ
企業の環境PR的なアイテムとしかならないと思われます。
また、大規模修繕時に併せて設置すれば、かなりコストダウンが図れるかと思いますが、
例えば、屋上に設置するとして台風や地震に耐えることができるように強固な基礎架台を
設置するには、建物の躯体に加工をしなければならず、建物の老朽化を促進してしまう
恐れもあります。(そうなると余分な修繕費用が必要になります。)
最上階の住民には、最悪は漏水の恐れも。。。。
施工品質を上げれば、その分イニシャルコスト上昇する可能性も高くなるため、
ますます費用対効果が疑問視されます。
みんなのお金が修繕積立金になるので非常に困難かと思います。
(理事会や管理組合総会などを経なくてはならないため)
それよりは、もう少しお金がかからない地道な案件で省エネを実施し、
する事がみなさんの出している管理費や修繕積立金を少しでも使わない事に
つながるかと思います。
新エネルギー設備に対する補助金も申請すれば100%出るとは限りませんし、
多くの場合は、導入の効果や使用状況を定期的に報告する義務が生じる場合も
あります。
みなさんの意見やご提案に冷や水をかけるつもりは毛頭ないのですが、
今時点での様々要素を鑑みると導入は難しいかと思います。