横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
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ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

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レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 141 弥七

    >>140さん
    駐車場への不審者の侵入とは、パンクさせられた車があったことへの言及ではないでしょうか?管理員さんに確認したところ、2回あったとのことでした。どちらにしろここへの書き込みは避けたいと思います。(懇談会では私が聞けた限りの情報を少し話しました)

    以前〝検討板〟の方で少し話題になり、またこれを知り先日警備員さんもつかまえて話をしましたが、結局私の懸念が実際に当たっていた様です。(差し支えなければ検討板をご確認ください、No.507前後だったと記憶しています)
    警備内容について私が確認した情報が必要であればマンションHPの仮開設をしていただけましたので、そちらを通されてであれば対応致します。また直に管理員さんに聞いていただくことも出来ると思います。

    >何か事件が起こってからでは遅すぎます。
    まったく同意です。

  2. 142 あいうえこ

    住民版の皆様おはようございます。

    先日(10/20)行われた「懇談会」での意見要望をまとめて見ました。
    いくつかの項目に分けて掲示させて頂いております。
    尚、管理人様に許可を頂き次第マンション内掲示板にも貼らせて頂きます。

    ★管理関係★
    ・来客用駐車場の絶対的不足問題(業者関係含む)
    ・修繕計画の明確化及びチェック
    ・各管理費の明確化及びチェック
    ・公開空地【共用地】の境界線及び管理問題
    ・各フロア委員の選出について(回覧板等)
    ・廃品回収等の収入管理について
    ・植栽関係、夜間照明等の管理について
    ・自販機、来客用駐車料金の収入及び料金改定
     等の明確化、管理について
    ・その他、設備関係の有無

    ★防犯防災関係★
    ・マンション出入口付近【車道】の危険対策
    ・敷地内公園、駐車場、駐輪場、ゴミ捨て場、扉関係
     非常階段付近のセキュリティー問題
    ・サイクルポート付近の階段に手スリが無く危険
    ・ガス、石油関係の暖房器具の設置確認
    ・駐輪場スロープ付近の構造問題
    ・共用通路全体の滑り止め対策
    ・侵入者、部外者、新聞配達員等の確認
    ・鳥害、害虫等の駆除及び対策問題
    ・防犯カメラの位置、警備員の人数及び巡回時間
     監視体制等の確認

    ★利便性向上★
    ・深夜バスの不足、増便の早期要望
    ・郵便集配ポストの設置要望
    ・虹彩認証の早期使用要望
    ・コンビニ又は簡易ストア設置及び誘致要望
    ・周辺道路拡幅及び歩道整備の早期要望
    ・共用施設予約及び利用時間延長の要望
    ・共用施設【集会場】、設備機器【マシン等】の増設及び
     設置場所の利便性向上要望
    ・エレベーター扉の開閉時間調整要望

    ★マナー向上★
    ・ゴミ出しルールの徹底化(生ゴミ、粗大ゴミ等)
    ・ペットの飼育マナーの徹底化(糞尿処理、リード等)
    ・出前、サービス関係利用後の後始末の徹底化
    ・マンション内での交通マナー徹底化
    ・喫煙マナーの徹底化

    ★コミュニケーションorプライバシー配慮★
    ・駐車場の位置交換(希望者同士での話し合いの上)
    ・住民同士でのサークル活動等の充実(各種情報交換)
    ・不要となった物等を住民間でリサイクル(寄付等含む)
    ・人通りの多い場所に有る住居のプライバシー配慮
     (どの程度、個人で対策をしても良いのか等)


    >Q2NYさん
    先日は突然の御連絡失礼致しました。
    上記の内容を利用してHPの方へ掲載して頂ければ幸いです。
    私の知識不足の為、御協力の方どうぞ宜しくお願い致します。

    >弥七さん
    駐車場の件は早急に対応したいですね。
    管理人様とお話して防犯関係の徹底をお願いしてみます。

  3. 143 Q2NY

    >あいうえこさん

    まとめありがとうございました!
    転載、承りました。どのような形式で記載するか、考え中ですので、少々お待ちください。お知らせはフォーラムではなく別に用意したほうが良いかなと…。

    >皆様、
    管理人さんから許可をいただきましたので、住民用Webサイト(仮設)の案内を、マンション内掲示板に掲示いたしました。
    夜(たぶん深夜)には、持っていっていただく用のビラも用意しますので(今はまだ掲示だけです)、どうぞご自由にお持ちください。
    毎日少しずつ工事しておりますので、「これだけ?」と思わず、日を置いて覗いてみてくださると嬉しいです。

    フランス街区の皆様にもアクセスしていただきたいのですが、
    こちらにURLを書くのも少々抵抗があるので、
    …お知らせする良いアイディア、何かないでしょうかね…。

  4. 144 Q3住人

    142さま
    色々と活動ご苦労様です。
    ただ、ここは匿名掲示板であり具体的な内容は避けた方が良いと思います。
    生意気なことを言って申し訳ありません・・・

  5. 145 スマイル

    20日の懇談会お疲れ様でした。

    出席者の皆さんから提起された課題等は、あいうえおこさんがNo142でまとめていただいているように膨大な数ですね。弥七さんがNo.137で書いておられるとおり、当面重点的に取り組むべき重油性、緊急性の高い課題を選定する必要があると思います。

    今日、日綜から「管理組合設立総会のご案内」が配布されましたね。11月11日(日)ということですが、次回の懇談会はその前日の10日(土)ということになりますか?あまり時間がありませんね。

    あいうえおこさん、総会開催に関してその後管理人さんとコミュニケーションしましたか?

    また、自治会の立ち上げに関しては、皆さんの意見はいかがでしたか?

  6. 146 ゆう

    11日、旦那が不在で子供と二人で行くのにはちょっと時間が長い…
    いつもは予定なんかないのに、こんなときに限ってはずせない用事ばかりある旦那。
    相当、このマンションに嫌われてます。
    弥七さん、行かないとだめですかね?

  7. 147 弥七

    >ゆうさん

    こんにちは。
    出席いただければ嬉しいですが、無理をしなくとも良いですよ。
    『総会以降も懇親会が継続できれば』との声もあるようですし、理事会発足前に皆で話をする必要がなければ今後の出席で構わないと思います。

    また仮開設していただいたHPも上手く活用して、出席できない方の意見が住民同士や理事会に届くようにしたいですね。前回の懇親会でも意見として、ネットだけでなく“紙”情報でのやり取りを希望される方もいらっしゃいました。私からも言いましたが、目安箱の設置も検討したいですね。

  8. 148 入居済みさん

    我家も出席したいのですが、土曜の夜旦那は仕事で子供が小さくその時間はお風呂やごはんでバタバタの時間の為できれば時間をもう少し早めてほしいと思っています。

    ただいろいろな人の予定もあるのでその時間しかだめなのかもしれないし、行かなくても意見が交換できる場があると大変便利ですね。

    20日の懇親会で提起されている問題ですがかなりたくさんありますが、〝ゴミだしルール〟みたいのようなものでしたら理解ができるのですが、文面だけだとわからない提起もあるのでできたら細かく教えてもらうこともできますか?

    例えば〝鳥害、害虫等の駆除及び対策問題〟実際鳥や虫でどのような被害がでているのか、それは積み立てている修繕費からだすべきものなのか、個人レベルで対応できるものなのか。

    細かくってすみません、ただ疑問に思ったことをそのままにして知らないところで管理費や修繕積み立て金が使われることだけはどうしても嫌なので、もし気分を害しましたらすみません

  9. 149 ゆう

    11日の組合(区民会館での集まり)のことです。
    どのくらいの方が出席なさるのでしょう?
    その1回で委員は決まってしまうのでしょうか?
    10日は夫婦で参加したいと思います。

  10. 150 マンション住民さん

    私もキッズルームについての意見を言いたいのですが、ここで書いてもいいのでしょうか?それとも懇親会に行かないと問題を提起できないのでしょか教えて下さい。

  11. 151 スマイル

    >あいうえこさん
    資料の配付どうもありがとうございました。

    10日の会は何時ごろを予定しておられますか?
    主婦の方が書き込みされているように、午後7時〜という時間帯は、子育て中の方にとっては、なかなか家を留守にできない時間帯のようですね。土曜又は日曜で、午前の遅い時間帯又は午後の早い時間帯に開催することも検討してみては、いかがでしょうか。

  12. 152 弥七

    >>148さん
    お早うございます。
    “鳥害…”とありますが、当日は時間の最後の方に『そういえばこんなのも気になっています』程度で鳩のベランダへの飛来が出ていました。また、一部の住居でやはりカメムシのベランダへの飛来(?)が話題になりましたがいずれも余り詳しい議論にはなっておらず、あいうえこさんが取りまとめで一項目にしたのだと思います。

    いずれにしろ内容の詳細は、こちらの掲示板での暴露に色々と賛否があると思いますので、仮開設されたHPで話をするのが良いと思います。

    また一般論として修繕積立金は大規模修繕以外の使途には該当しません。各種の対策費には管理費内の割り当ての予備費や余剰繰越金等で対応することになりますのでその辺りの財政管理も理事会に一任されますが、基本的には住民全体の協力が前提になることを皆さんで理解してあげることが必要だと思います。(理事会も住民の一部から選出されているに過ぎません)一緒に良い環境つくりをして行きたいですね。。。

  13. 153 弥七

    連投すみません。。。
    >ゆうさん
    お早うございます、出席されるとの事で嬉しく思います。
    理事会役員の選出は恐らく当日に決まるものと思います。ただ欠席裁判の場合(苦笑:当日欠席でくじ等で決まった区分所有者)は、後日本人から事情により引き受けられないとなった場合に変更があるかも知れませんね。例えば遠隔地に長期出張となっていて実質居住できていない場合などです。

    >>150さん
    お早うございます。
    問題提起であれば内容にも依りますが、まずこちらへ書き込んでみても良いのではないでしょうか?懇親会ではこちらの書き込み内容も課題として取り上げるようにしてはいます。キッズルームの話題は今まであまり出ていませんので、参考にしたいと思います。

  14. 154 ノエビン

    おはようございます、懇談会お疲れ様です。
    途中でぬけてしまって申し訳ございませんでした。
    車の修理やさんが来たために駐車場は空いてないし近くにコインパークはないしすっかり時間をくってしまいまして。

    先週防犯関係でこんなことがありました。
    ゴミ捨て場に行く途中に外からごみをもってくる女性。
    「おはようございます」と声をかけあいましたが怪しかったので
    女性の足取りを見ていたらサイクルポートに向かいましたが
    少しの間ゴミ捨て場の前に立っていたらいないかを確認するかのように出てきて電話を開き目をあわさないように出て行きました。
    何を捨てられるかも分からないし、ゴミ置き場に鍵を付けたい気分でした。警備の問題ではなく住民同士が質問できる環境が作れたらいいなぁとおもいます。

    活動大変ですが私も協力できるだけタイミングを合わせて協力しますので頑張ってくださいね。

    さっそくですが私の前職はWEBデザインの仕事です。
    どの程度のものを作る目標がわからないのと
    手伝うことになっても仕事をしながらというのもあるのでプログラムのコメントは控えさせていただきますが
    デザインにまつわること「トップページ*FLASH*画像処理」なら
    提案・作成に関われると思います。
    家でPCを立ち上げられるのは土日位なのでもし私が手伝えることがあれば
    直接連絡をくださいませ。

    もう日も近いので実現できませんがハロウィンにお菓子を協力できる御宅を仮装した子供達が回るということも個人的には楽しいんじゃないかと思いました。子供にもここの住人で良かったと思ってほしいですよね。
    来年は実現できるといいですね。

  15. 155 スマイル

    >Q2NYさん
    住民用Webサイトの開設ありがとうございます。早速ユーザー登録させていただきます。

    新しく開設されたこのWebサイトと既設の『レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版』との間の役割分担と言いますか、どのように使い分ければいいと考えておらえますか? 『住民版』はフランス街区契約済みの方や検討中の方など、イタリア街区入居者以外の方にもオープンにしても差し支えない情報の交換に限定して活用していくのか (これですと従来の『レイディアント・・・てどうですか(その3)』と変わらないものになってしまいますが)、皆さんの御意見を聞かせてください。

  16. 156 あいうえこ

    住民版の皆様おはようございます。
    昨日、管理人様と少しお話させて頂きその時の内容からの抜擢で
    気になる部分を書き込み致します。

    ☆管理組合設立総会時「11/11(日)」おおよその進行方法は?☆
    ①第一部20〜30分程度の予想
    ②第二部30〜40分程度の予想
    ③第三部10分程度の予想

    ②は立候補者が12〜13名(理事、自治、FC)で即時終了となります。
    ②で立候補者数が不足の場合、日綜コミュニティーが不足している
    人数を補う為に「割り当て」で理事に参加して頂く事になりそうです。
    「割り当て」とは抽選では無く
    例えばQ1棟端の1階から10階までとかになるとの事です。
    あくまでも現段階でのお話しですので変更の可能性は有ります。

    ☆現状で問題となっている部分に必要な費用等の負担は誰がする?☆
    ①基本的に我々住民の管理費(管理準備金等)で補います。
    ②現状と設計図が違った場合等は売主側の負担となります。

    ①は理事員が住民の賛同を取り使い道を決めて行く形となります。


    >日程があわず懇談会へ出席出来ない方々へ
    要望が多いようで有れば平日の開催も可能ですが
    私の現状の予定では水曜日の15時〜17時ならばOKです。
    ですが私一人の力では大した返答は出来ないので主に意見要望のみを
    聞く場になってしまうのではと思います。
    理想としては全住民の意見を集約出来るのが一番良いと思いますが
    現段階では非常に難しい問題です。

    都合が悪く御出席出来ない方の為に現在「目安箱」設置を早急に取り組んで
    いる状況です。(管理人様と相談中)
    または仮HPの方へ意見要望などを書き込みして頂けると色々な方が
    返答して下さるので活用して頂ければ幸いです。(ネット会議みたいな)


    >ノエビンさん
    Q2NYさんと連絡を取り合って公式HP作成に協力頂ければ幸いです。


    >スマイルさん
    前回の懇談会では自治会までは残念ながら話しが行き届きませんでした。
    私が思うに自治会の問題点としては「フレンドリークラブ(FC)」と
    どのように共存させて行けるかが難しいのではと思われます。

    あと、かる〜い突っ込みですけど(笑)
    あいうえおこ×
    あいうえこ○


    >カメムシさん
    ウチだけですかね?
    子供達が洗濯物取り入れてくれないんです。
    私の仕事になりかけてるので勘弁して下さい(泣)


    長文になってしまい色々とすみません。

  17. 157 スマイル

    >あいうえこさん
    ありがとうございました。

    前から聞きたいと思っていたのですが「フレンドリークラブ」の運営主体がどこかご存知ですか? 私は「FCは日綜コミュニティが設置運営しているのかな。その運営費用は私たちが支払う管理費を当てているのかな。そうであれば収支予算案の中に入ってるはずだから、総会の際に確認してみよう」と考えていたところです。

  18. 159 弥七

    >>スマイルさん
    フレンドリークラブ(FC)の運営は管理組合と同じく自主組織の扱いです。しかも街区で分けていないようです。(管理規約集を参照ください)
    従って運営に当りご想像の通り管理費から一定額が割り当てられます。

    管理員の方に質問しましたが、この組織は自治会とは関係がないのだそうです。また立ち上がりの約1年半だけ、円滑な立ち上げと早期活性化の観点で民間会社の援助が入っているのだそうです。

    ここで心配があります。自治会業務の楽しみとなる部分をFCが持っていっているように見えます。行政とのパイプ役、調整といった事務的な業務だけが残ってしまい、自治会の活性が悪化するのではないかと懸念しております。杞憂でしょうか?

    この手の仕掛けは他の比較的大規模な物件でも珍しく無い様です。八景も同じと思われますので、そのようなところから情報が得られれば安心材料になると思われます。何とかコネクションを見出したいところですね。

  19. 160 弥七

    >>158さん
    カメムシの話は確かにこの界隈の他の物件の書き込みにもあったようですので、必要に応じて何か策を講じることになるかも知れませんね。

    管理費の件ですが、大前提としてこれは管理組合=我々区分所有者による組織 に納めているものです。そしてマンションの運営や維持(大規模修繕を除く)がその使途なのです。ただし管理の一部を管理会社に委託しており、この委託契約に基づいて管理費の一部から委託費用が支払われています。

    “管理会社”というから誤解を生むのでしょうね。。(苦笑)そもそもマンション管理は我々がするべきことですが、生活収入を得るために働いていて両立しなかったり、専門性が必要なところは任せた方が効率が良かったりといった理由で管理会社にその一部(といっても多く)を委託するのが当たり前になっていると理解するのが良いのでしょうね。

    全て住民の組織で運営できれば管理会社も必要なくなるのかも…。(笑)

  20. by 管理担当

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