ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
あそこに信号機が出来たら、それこそ渋滞してMR出口から出られなくなると思います。
信号機より右折禁止のほうが効果的だと思います。
殊に事故や犯罪の誘発に繋がる安全性に関わる規則ついては、利便性や経済性と天秤に掛ける場合には特段に慎重を期する必要があると考えます。
事故や犯罪が発生した後に、住民・部外者を問わず被害者から『多数決で経済性・利便性を優先した規則である』と指摘されるような事態を招くことは極力避けるべきではないでしょうか。そのような場合には外部専門家が『設備や環境設定に過大な落ち度はない』と判断されるような環境整備が必要とされる筈です。
“公道”という表現も所詮日本国内の自治領域です。これと同様にマンションの自治領域の管理と考えると、不測の事態を鑑みて“国の基準と同じまたはそれに準ずる”と見做される規則にしておくことが望ましいと考えます。
過去に、極端な例を書かれたのだと思いますが『迷惑にならない短時間なら、2台駐車もみとめますよと思っている人が多くても…』というのは車両が区画を大きく逸脱する場合、私はこれはやはり判断を誤っていると思います。
従って安全性に関わる追加規則の設定には、“必要に応じて”専門家の意見を取り入れたいと言うのが私の考えです。
路上駐車の件はどちらにせよ、皆さんが言っているように来客駐車場の追加確保を早くに検討することですね。但し暫定・恒久によらず安全性に関わる規則の制定には慎重を期したいと考えます。
連投すみません。。。
>>103 スマイルさん
そうですね自治会の業務かも。ただ自治会発足まで管理組合がその代行をある程度やってもいいかも知れませんね、自治会の発足に時間を要するならですが。もっとも管理組合も立ち上げで忙しいでしょうから、どこまで対応できるか判りませんが。
まずは課題出しをして優先度を決めて、自治会マターはどれになるのか整理をするのでしょうか。その後課題の優先性に応じて暫定的に管理組合でフォローしてはどうでしょう?
それと信号の管轄(管理)は警察ですが、設置とかを考えると警察だけに相談で良いのかの知識がありません。スマイルさんはご存知ですか?
>>105 q3住人さん
こんにちは。
私もそれを想像したのですが、こんなのはどうでしょうか?
問題の出口のT字路は常時左折可の変則信号として、専修大学入口の信号と連動して設定します。左折車はそのまま流れますので先頭が右折車の時に何台か停まりますが、専大入口の信号と連動して青になれば安全に流れます。このようなのがどこかでシミュレーションできるといいのですが、専大とかで出来ませんかね?(笑)
どちらにせよ、右折禁止も行政(警察だけ?)に相談ですね。
駐車場の滑り止めの件ですが、
現状で考えられる対応は歩行すると考えられる部分のみ
ゴム?(滑り止め)を貼り付けるのが手っ取り早い対応と思います。
特に子供は色の違う所を好んで歩きますので。
しかし、結構な出費が必要と思いますので実現は難しいかと思います。
長谷工が今すぐに対応すれば無償の可能性は高いですが
後々の対応だと我々住民の出費で工事しなければならなくなりますので。
来客用駐車場増設の件もですが、
「要望書」を作成して住民の意思を早急に伝えなければ行けない
一つの課題になると思います。
この件は取り急ぎ10月20日の懇談会でお話し出来ればと思います。
信号機の件は慎重に進めて行きたいですね。
信号機は住民だけでなく地域一帯に影響を及ぼすので
現状ですぐに実行出来るのは、我々住民がまず行動をするのが
良いのではないでしょうか。
敷地の境のT字路で清水台方面へ向かう方が右折(スマイルさん方式)、
遊園方面に向かう方が左折と言ったように「危険地帯」として
住民の皆様へアドバイスを行うのが良いと思います。
あくまでも強制では無く個人の判断に任せるのが良いのでは
ないでしょうか。
今の所事故は起きて無いようですが、クラクションを鳴らされてるのを
最近良く見ます。
事故を少しでも回避するのならスマイルさん方式をお奨めします。
(私も運転に自信が無いのと事故回避の為にそうしてます)
他にも何か得策が有れば意見交換して、より良い住居にして行きましょう♪
信号は感知式にならないでしょうか?そうすればそんなに渋滞するでしょうか?
あいうえこさん
今晩は。
スマイルさん方式を提案は出来ると思いますが、あまり過ぎると摩擦に発展しないかという不安もあります。法規を守っている以上ルート選択は運転者の自由意志ですので、どういう展開の仕方が適切なのかも考える必要があるかも知れませんね。。。
Q6契約者さん
今晩は。
私も感知式導入を考慮するだろうと思いますが、浄水場通り自体の交通量が多いのでそちらの渋滞も引き起こさない(または緩和する)ようにした方がベターですよね。マンション出口交差点だけ感知式で普通の信号にすると浄水場通りの側に悪影響がでるのではないかな?と考えています。
私が考える方式でも、専大入口とマンション出口交差点の時間差をどう設定すれば上手く流れるかはシミュレーションしてみないと何とも言えませんが…。(苦笑)
先日、朝7時頃事故有りましたよ。マンション住民の方かどうか判りませんが、出口正面に、パトカーと当事者の車とバイクが停まっていて、ますます出にくい状態でした。8時頃帰って来た時には、事故処理は終わっていました。
右側を確認する為のカーブミラーは、正面に欲しいですね。
信号機設置について活発な意見交換がされていますね。
信号機の設置については、私の勤務先で行政庁への開発協議を担当している者に確認したところ、やはり所轄の警察署の交通課が窓口になるそうです。
何人かの方が書いておられるように、信号機の設置により、かえって渋滞などの問題が起こるかもしれないリスクはありそうですね。
ただ、Q6契約者さんが提案しておられる方式が可能かについて、警察署に相談してみる価値はあると思いますが。
No.113でQ1住民さんが言われるように、マンション出口正面にミラーがほしいですね。長沢浄水場の管理者が設置を認めてくれるかどうかわかりませんが、相談してみましょう。
ところで浄水場通りの道路の拡張工事は予定されているというのは、
デベロッパーから聞いていましたが、具体的にいつまでに、どのよ
うに拡張されるかどなたか知っている人はいませんか。
あざみの方面へ降りていくあたりは、拡張工事はとりあえず行われ
ているようですが、ゴルフ場と浄水場にはさまれたあたりや、明治
大学入り口までのあたりは、非常に狭くて歩行者なんかとても歩け
る状態ではないですね。
非常に狭く、曲がりくねっている上に、通行量も多く、事故が
おこりやすいあの通りを、はやく改善してもらいたいものです。、
他の仕事で道路計画を区役所で調べるときに聞いたのですが、道路の拡張計画はかなり前から明大のバス停くらいまでは決まってるそうですが立ち退きが難しいそうでいつになるかはわからないそうです。
(浄水場通りの拡張計画について)
“レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その1)”のNo. 98に「浄水道通りの歩道敷設は一応計画されている。でも完成はH22とか」という書き込みがされてます。
>>106
市政だよりこないですねー
前住んでた所では、ポストに
「ぱど」と一緒に、高津だよりと一緒に市政だよりがきてましたねー
配るバイトでも雇って入れてるのかと思ってましたが、
自治会に配送さてもくるんですかねー
生田緑地の祭りは、バスからチラッと見えましたが・・・
風邪っぴきでPCの前になかなか座ることができなかったです。
みなさん活発な意見が出ていて本当に頼もしい限りです。
駐車場の話は、色んなご意見が出ていますので今後、理事になられる方は、
多くの意見から最前の策を導き出し、なるべくみなさんが柔和に受け入れられる様に配慮して頂けるものと期待しております。
あくまで個人的な意見では、2台駐車は・・・・と思います。 が・・
(ゆうさんご主人のやり方に1票(笑))
MP 壊されていってますねぇ。。 私の所には1ミリも案内は無かった
ですが、営業担当者の違いなのでしょうか?
壊される前に1度は、思いに耽るために行きたかったのですが。。(笑)
気がつかなかった自分がとろいのでしょうが、MPのトイレの仕様だと
ばかり思っていたので。。。自動で便座が開閉できなかったのが失敗した
と思っていて、もしかしたら格安で譲ってもらえるかなぁとも少しは、
考えていたので相談もできないままに壊されてしまいました(笑)。
マンション管理の事は、もとよりですが、気があった方。。
ゆくゆくは一緒に軽く飲みに行けるようになれればと思っております。
今後ともよろしく御願いいたします。
> No.118入居済みさん
やはり自治会を早期に立ち上げることが必要であると思います。私の経験から言いますと、地方公共団体は自治会からの要望に対しては、それなりの対応、配慮をするものです。マンション管理組合はその性格上、市あるいは区が直接対応すべき団体ではないのです。
みなさんへ一つ提案といいますか、お願いが・・・。
マリアンナ・あざみ野行きバスを専修大学・川崎ゴルフ場入り口で降りて、横断歩道までの間に道路を横断するのやめませんか??特に夜に多いように感じます・・・。子供が見ていることもありますし、我々のマンション住民のモラルが悪いと思われるのも嫌ですし、何よりいつか必ず事故が起きますよ。信号待つといっても1分くらいです。ちゃんと横断歩道まで行って、渡りましょう。
未入居ですので、恐縮でございます。
先日、野○不動産さんに「レイディアントシティ向ヶ丘遊園」マンションの査定を依頼しました。
出かけはバス便利用ということで、10年後には周りのマンションの価値は40~50%下げ、我々のマンションでも 25%下げではと言われました。
その後、10年後は川崎縦貫高速鉄道が開通・医大前に駅が誕生すると申上げたら、“徒歩圏というのはマンションを査定する際に大きなプラスポイントとなります”とコメントしてくれました。
我々のマンションの資産価値を真剣に考えたいと全住民の共通の気持ちかと思いますので、“医大前”駅を、可能な限り 我々のマンションに近いほうに設置して貰うには、如何したら宜しいでしょうか
> 某大手不動産会社に勤めてますがほとんどのマンションは買ったあとすぐに売っても30%くらい安くじゃないと実際にはうれませんよ。(10年たてばほとんどのマンションは買値の半値以下)ここの物件は住環境を気に入って買った人が多いと思います。昔と違って中古マンションが値上がりすることはないでしょうから(新築を建てすぎで大量にあまりはじめている)駅が近くにできるにこしたことはないですができなくてもあまり影響はないと思います。
よほど立地と物件としての価値がある場合以外は
10年たったら半値でしょう。
4000万の半値
つまり2000万は10年分の家賃と考えればいいわけだけど
ローンの場合は利息もあるからね・・・・・
知り合いのところは13年くらいで三分の一だと言っていた。
でも実際となると三分の一でも売れるかどうか、
場所が悪い、駅から遠いし(徒歩18分)、私鉄沿線で急行は止まらない。
もっと駅に近いところに安い新築がどんどんできているんだと言っていた。