横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストシティタワーズ横浜」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-10 17:53:00

マンション敷地に入ると、いろいろな植物が少しずつ増えて
これからが楽しみですね。
しかしながら、植えたばかりの植物が掘り起こされた跡があったりして
情けなくなります。
おそらく自宅用として育てるつもりで盗んだのでしょうけど、
そのような行為は人として許せないです。
犯人はマンション住人か近所の人かは分からないですけど、
そのような行為はやめていただきたいです!

所在地:神奈川県横浜市 神奈川区子安通3丁目353他(地番)
交通:京浜東北線「新子安」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-06-07 09:34:00

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クレストシティタワーズ横浜口コミ掲示板・評判

  1. 51 入居済み住民さん

    ナイスとかライオンズは視界の妨げにはならないと思いますが・・・

  2. 52 入居済み住民さん

    住民の皆様にお聞きします。

    先日、公開緑地内での盆踊り大会についてのアンケートが
    ポストに入っていました。

    私は前回行われた炊き出し位のイベントなら容認できますが、
    夜9時まで大音量の音楽が鳴り響いたり、お酒を飲んだ人が
    敷地内で常識ある行動をしてくれるのか、トイレ問題など、
    不安や疑問がいくつかあります。

    横浜市の条例によれば「地域の活性化に寄与するイベント」
    の開催を認めることが条件になっており、マンション住民に
    反対の余地は無さそうなのですが……。

    とはいえ、空地の整備は管理費で賄われているわけですから、
    一方的に不利をこうむるのも問題かと思います。
    皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  3. 53 52

    ↑公開“空地”の間違いでした。

  4. 54 入居済み住民さん

    過去の実例が無いから、なかなか判断が難しいですよね。
    実際にどれくらいの数、どんな人が(マンション外から)集まるのか、今年一度やってみて、来年以降の実施を検討していくのが現実的かなと考えています。

  5. 55 入居済み住民さん

    >>来年以降の実施を検討していくのが現実的かなと考えています。

    公開空地を設けることで高層が建ったのですから、
    検討も何もありません。
    やる、やらないの判断は住民は言えません。
    ただマナーについては積極的に言うべきでしょう。

  6. 56 入居済み住民さん

    検討も何もないかもしれないけど、うちだけじゃなく、他にも実施できる場所はあるでしょう。
    ここで実施出来る出来ないの検討ではなく、町会に検討の余地があるのかどうか、ということです。

  7. 57 入居済み住民さん

    盆踊り大会は、現実的にいろんな問題があると思いますが
    地域の人からの友好的な要望だと思うので
    できるだけ協力できればと思います。

    最近、ルールを守らない人をよく見かけ、残念に思います。
    駐車場の中には運転者以外入ってはいけない事になっていますが、
    同乗者を乗せたまま乗り込んでる人もいれば
    中で荷物の出し入れをしている人もいます。
    利便性などからいえば許してもいいと思いますが
    禁止されてるにはそれなりの理由があると思います。
    決められた規則を守らずに何か事故やトラブルがあった時
    他の規則を守っている使用者に迷惑がかかることを分かっているのでしょうか?

  8. 58 入居済み住民さん

    我々の管理費からの出費が一切無く、全面的に自治会費から出費で賄われ、
    撤収時には(管理費内で勤務している管理人の手を煩わす事無く)完全に現状復帰してくれるのなら、反対の余地はないと思います。
    現に我々も楽しめるかもしれませんし。。。。
    トイレ等の問題も含め、我々マンションのセキュリティーは現状どおりでなければ話になりませんね。
    又、基本的に最低限の土地使用料金を管理組合費の中に組み込めるように貰う交渉もすべきかもしれません。
    いずれにせよ、自治会の言われるとおりに流されるのには反対です。

  9. 59 入居済み住民さん

    おっしゃる事は良くわかりますが、管理人も人の子。
    子供がマンション内を自転車で走行しているのを見てみない振りしていたり(管理会社がその事実を認めています。)する現状を見ると、トイレに行きたくて困っている人が居ると例外的にトイレ使用を認め、例外が例外を呼ぶのかもしれませんね。
    本来なら、もっと以前からきっちり決まりを作成してから実行すべきと思います。

  10. 60 入居済み住民さん

    そのとおりですね!
    結構の規則の詳細をを決定してから実行すべきです。
    仮に
    ①トイレ使用を一切例外を認めないとか、一回100円にするとか
    ②現状復帰するまでに住民が迷惑を被った場合、自治会が損害賠償金を補償するとか(勿論、景観も含め)。
    ③通常のセキュリティーが緩んだ為に、問題が発生した場合、管理人の管理責任を持つ管理会社が一切の責任を負うとか。
    まあ、当たり前の事ですがね。
    決まって無くても、この程度の事ができないようでしたら、管理会社も管理組合もデクノボーですよ!
    若干、管理人がデクノボーとは思いますがね....。

  11. 61 入居済み住民さん

    トイレは簡易型を空地内に設置するんじゃないでしょうか?
    セキュリティに関しては通常の警備ではなく
    自治会の負担で参加人数に見合った警備員を空地内各所に配置するなどの措置をとって欲しいですね。

  12. 62 入居済み住民さん

    >>又、基本的に最低限の土地使用料金を管理組合費の中に組み込めるように貰う交渉もすべきかもしれません

    勘違いも甚だしい。
    公開空地の意味を全く分かっていませんね。
    情けないです、住民として・・・

  13. 63 入居済み住民さん

    ここで不満を言っている方々は実際に管理組合員に働きかけたりとか何か具体的なアクションはおこしているんでしょうか。
    管理会社が木偶の坊と言っている方は、改善のために、なにか提案したりとかされているんでしょうか。
    管理組合への活動に注文をつけたい方々は、自ら組合員に立候補したりとか、したんでしょうか。

  14. 64 入居済み住民さん

    ここはフリーの住民板だからこそ、住民の本音が分かるのです。
    このような意見交換で、「公開空地」について再認識できた方も
    多いでしょう。

  15. 65 入居済みさん

    暑いからとロビーの中で涼んでいる人とか居そうですね。
    住人かそうでないかなんて区別つかないだろうし。
    自動ドアを開けたときに一緒に入る人に「あなたは住人ですか」とはなかなか聞けないものです。
    反面、あまりに頑なで感じの悪いマンションだとは思われたくありませんね。ご近所ですから。盆踊りも一緒に楽しみたいものです。

    誰かがスタッフとして自動ドア前で(角が立たないように)管理してもらいたいものです。自治会からか、管理組合からか、管理会社からか・・・

  16. 66 マンション住民さん

    確かにロビーは人でごった返しそうですね。
    特に子供は入り放題でしょうから…。

    自治会から現状復帰の確約はもらえましたが、
    マンション側でも注意が必要でしょうね。

  17. 67 引越前さん

    エントランス内は進入禁止でしょ。
    公開空地の仕様であって、
    ロビーは入居者の共有部分ですから。
    ロビーを公開する義務はありません。

  18. 68 入居済みさん

    >>暑いからとロビーの中で涼んでいる人とか居そうですね。
    その可能性もあるかもしれませんが、みなさんお祭りを楽しみに来てるでしょうし、さすがに他人の家に勝手に入る人は、そんなにいないと思いますよ。
    まあ、子安通3丁目の住民の方が、そうである事を信じたいですが。

    >>誰かがスタッフとして自動ドア前で(角が立たないように)管理してもらいたいものです。自治会からか、管理組合からか、管理会社からか・・・
    その点に関しては、角が立つ立たない関係なく、きっぱりと注意すべきだと思いますよ。入居者の迷惑になるわけですから、分かっていただけると思います。
    みなさん楽しめて良い盆踊りになるといいですね。

  19. 69 マンション住民さん

    今日の盆踊りはどうだったんですかねー。

    家に着いたのが9時で、間に合いませんでした。。。

    毎年開催されると、いいですねー。

  20. 70 入居済み住民さん

    盆踊り大会は、とりあえず無事に終わったみたいです。
    焼きそばや味噌おでん、カキ氷、枝豆などが無料で振舞われ、
    規模は小さいですが、なかなか良いイベントだと思いました。

  21. 71 入居済み住民さん

    良いイベントだとは思いますし、焼きそば・枝豆・味噌おでん・カキ氷も無料ですし、ビールも破格でビックリなのですが。。。。。
    メインの食べ物の焼きそばが不味過ぎです。
    無料だから何も文句が言えないのですが、ついつい書き込んでしまいました。
    もうちょっと美味しく作って欲しいと思いませんか?

  22. 72 入居済みさん

    まあ、焼きそばが不味過ぎとは思いませんでしたが、
    大慌てで作っているせいか、ソースが足りませんでしたね(笑)。

    盆踊りは地元の人によれば、これまでもバンテック駐車場
    (旧このマンションの敷地)で毎年行ってきた行事らしいですね。
    盛り上がりは例年以上だったらしいので、焼きそばも含めて
    進歩していってほしいと思います。

  23. 73 入居済み住民さん

    今朝見たら、公開空き地がシミだらけでしたね〜!
    ちゃんと現状復帰してくれるのでしょうか?
    これから入居する人に悪影響があれば管理費とかにも影響するのでは?と心配です。。。。

  24. 74 入居済みさん

    確かに油によるシミでしょうか。目立ってますねえ。
    ちゃんと洗浄してもらいたいです(管理費でされちゃうのかな)。
    管理組合の対応に注目しましょう。

  25. 75 入居済み住民さん

    私も汚れ気になってました。
    でも、今晩見たら大分良くなってました。
    妻に聞いたら、今朝頑張っていたそうです。
    でも、まだまだ汚れはありますね〜!
    管理費で清掃する事は無くても、このままうやむやにされるかもしれませんね。
    なんだか、芝も枯れているみたいですし。
    今回は初めてなので、住民の不安を完全に取り払ってくれ、次回の参考にして欲しいですね・

  26. 76 入居済みさん

    今回の汚れは、お祭りのものですが、
    公開空地なので、お祭りに関わらず、いずれ汚れることはあるわけで。

    まだまだ新参者のよそ者意識が抜けませんが、入居者は自治会費も納めているし、じきに自治会の役員になる方もでてくるだろうし、うまくやっていければいいでしょう。

    それより、常習化している黄色い車の無断駐車(常に無断駐車に紙を張られている)のが許せませんね。
    管理人のところで、簡単な書類書くだけで済むのにね。

  27. 77 入居済みさん

    確かにいずれは汚れるでしょうが、まだ新築ですからね〜!
    自宅の部屋もいずれは汚れますが、だからと言って汚されるのは嫌ですね。
    月日が経過すると、今度は「どうせ汚れているから」的な発想になってしまう恐れもありますしね。
    やはりマンション住人が一丸となって、綺麗なマンションを維持しようと努力したいものです。
    常習的な車の駐車ですが、本当にマナー違反の人が居ますよね。
    私有地なので警察に通報もできないですし、本当に迷惑ですよね。
    マンションでの生活はある意味共同生活。
    きちんとマナーとルールを守って欲しいと思います。
    管理会社もルール違反には毅然とした態度で臨んで欲しいものです。

  28. 78 入居済み住民さん

    無断駐車の件ですが、、、
    いつも同じ車なので、目立つし、あまりの堂々と駐車しているので報告住みかなーとも思ったりしていましたが、やはり無断なんですね。しかも張り紙されてるんですか・・・
    住民として残念に感じます。

  29. 79 入居済みさん

    突然ですが、入居されている皆様にお伺いさせてください。

    ・ビルトイン食洗機について
      ビルトインの食洗機をトステム以外の業者に設置してもらった方は
     いらっしゃいませんか?
      我が家では大手家電量販店数社で設置を依頼し、見積もりに来て
     いただいたのですが、いずれの業者にもシンクの構造上、食洗機
     本体の改造が必要なため、請け負えないとのことでした。
     ちなみにアクアタワー側の住居です。


    ・浄水器(みず工房)のカートリッジについて
      「ご利用案内」には「カートリッジは市販されておりません」と
     ありますが、やはりクラブ正会員になって、製造元(タカギ)から
     直接購入する他ないのでしょうか?
      我が家ではあまり使用していないので、(2〜)4ヶ月に一度の
     交換は勿体ないように思うのですが…。

     ケチなようで少々お恥ずかしいですが、少しでも出費を抑えられたら
    と思いまして…。

     何か情報をお持ちの方がいらしたら、是非お教えください。
     よろしくお願いします!

  30. 80 マンション住民さん

    浄水器のカートリッジは私も探しましたが、通販でも見つかりませんでした。だから会員になりました。

    カートリッジは不要と思えば止めればいいわけですし、蛇口本体の補償も付いてきますから、割高感は余り感じませんでした。

    食器洗浄機については、オプションで付けてしまったのでよく分かりません。ただ、「楽天のお新古市場」などで本体を格安で購入し、近くの電器屋に設置を頼むという手もあるかも。オプションで設定されている機種なら、合わないはずはありません。あくまでも参考になれば、です。
    ただし、同じ面材を調達する事は難しいかと思います。

  31. 81 住民さんA

    アクアにすんでいる住民です。
    ナショナルのビルトイン食洗機をインターネットショップでお願いしました。
    そのショップに面材や工事もお願いしました。
    やはり問題になったのが取り付けで、シンクが邪魔になるため、ディープタイプは、取り付きません。また、コンパクトタイプでも、引き出しを下に入れることもできないようです。それでも大きな工事などは、必要なく一般取り付け費用で済みました。
    購入したショップは、ガス機器 チアーズ ショップで検索していただくと出てくると思います。
    金額も節約できて、かなり満足してます。

    タカギのカートリッジですが、コピー品がネットで販売されているようですが、使ったことがないので、よく分かりませんが、正規品よりは安かったと思います。こちらは、保証などなくなってしまうと思いますので自己責任でお願いします。

    ご参考になればと思います。

  32. 82 入居済みさん

    79です。
    80さん、81さん、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    量販店の委託先業者の方に聞いてみたところ、ディープタイプは、特別な工法を使わないと入らないみたいですね。なので、外部の業者だとなかなか難しいみたいです。

    いただいたご意見をもとに、検討してみたいと思います。

  33. 83 入居済みさん

    今朝(27日朝)日テレのバスが駐車場で荷物の積み下ろしなどをしてたようですけど、ご存知の方いらっしゃいます?

  34. 84 入居済み住民さん

    26日のママ・マタニティ交流会に参加しました。

    機会を作って下さった、提案者さん。
    交流会を了承してくださった、管理組合、
    住民に皆様に感謝致します。

    これからも、交流会を開催できる様、
    参加者は規律を守って行きましょうね。

  35. 85 入居済みさん

    竹中工務店不祥事の件、この物件は大丈夫なのでしょうか?

  36. 86 入居前さん

    竹中がまたまたやっちゃいましたね。
    不祥事の連続です。
    てことは、是正なんてなかなか出来ない体質ってことですよね。
    不安です。
    これで解約って可能でしょうか?

  37. 87 匿名

    この物件ではないので、解約は不可能です。
    竹中のように不祥事をたび重ねるところが
    設計と施工をともに行ってしまっているマンションですから、
    これから販売するところへの影響は大きいと思われます。

  38. 88 マンション住民さん

    あけましておめでとうございます。
    最近、書き込みがめっきりと減りましたね。

    皆さんは目の前を通過する箱根駅伝は部屋からですか?
    歩道からですか?

    1/3は歩道から応援してみようかなと思ってます!

    ところで、応援の旗って歩道にいると
    もらえるんですかね?

  39. 89 マンション住民さん

    最近ほんと入居者の方増えましたよね。
    そろそろ完売が近いのかな?

    箱根駅伝、今朝は寒そうだったので部屋から見てました。
    明日はお昼だし近くで応援もいいんじゃないですかね。
    応援の旗は配ってる人がいるので
    近くに行けばももらえますよ。

  40. 91 マンション住民さん

    パーキングの施錠が、たまに開いてます!閉めましょう。
    めんどくさいと、思いますが開けた時に操作して横にしとけば後閉めるだけ!

  41. 92 入居済みさん

    そうですね。扉が開いている状態で鍵を閉めても鍵は抜けますからね。
    知らない方もいるのかな?

  42. 93 マンション住民さん

    マンション前の、第一京浜良く工事してるが地盤に問題でもあるのかな!
    工事多過ぎですね・・・駐車場入る時左折しずらいですね!

  43. 94 住民さんA

    失礼ですが、93さんは本当に住民さんですか?
    現在は電柱地下化の工事を行っていると、マンション内の掲示板にも出ていますよ。

  44. 95 マンション住民さん

    94さんありがとうございます。提示板これから確認するようにします。

  45. 96 住民さんA

    こちらこそ、疑うようなお返事、失礼致しました。
    電線が無くなり、歩道がタイル張りになれば、
    マンション前の景観はグッとよくなりますね!

  46. 97 マンション住民さん

    たいして変わらんでしょ・・

  47. 98 マンション住民さん

    歩道が、出来て観ないと判らないな?
    ところで、いつ完成するのかな!
    ■□■□■□■□■□■□■□■←歩道

  48. 99 匿名さん

    空き部屋を購入検討の者です。

    過去に煙突の問題が上げられていましたが、結局のところ
    眺望や生活に支障はないのでしょうか?

  49. 100 住民さんE

    アクアタワーに住んで居ますが、問題ないですよ。
    夜は、夜景も綺麗です。ちなみに中層階ですが!

  50. 101 マンション住民さん

    この前駐車場にタバコの吸殻が転がってました。
    なぜそのような無神経なことができるのか不思議でなりません。

  51. 102 住民さんA

    タバコのポイ捨て、残念ですね。

    最近、気になっていることは、ペットに関するマナーです。
    エントランスや廊下、エレベーター内で犬を抱きかかえていない方を見かけます。
    万が一、他人に飛び掛ったり、噛み付いたりしたらどうなるか考えてほしい。
    「ウチの子に限って」ということは有り得ないし、規則は守らなければなりません。

  52. 103 匿名さん

    共有部分での喫煙は出来れば遠慮願いたいですよねぇ。

  53. 104 住民さんE

    モラルが、ない人が多い世の中です・・・仕方ないです!

  54. 105 入居済みさん

    先日はエントランス内で子供を自転車に乗らせてるバカ親を見ました。

  55. 106 マンション住民さん

    うちもエレベーターの中から子供が三輪車に乗って出てくる親子で出くわしました。
    最初は「こんにちわ」とにこやかに挨拶しましたが、その後ふと気づきました。

    犬を抱きかかえないで、歩かせたままエレベーターの中から出てきた人とも会ったことがあります。

    皆がそうではありませんが、ちゃんとやっている方たちもいる中、モラルやルールを守らないのは
    ほんとに残念です。
    世の中にはいろんな人がいるし、仕方ないといえばそれまでですが、見かけたら管理会社に連絡しようかとも思ったんですが、ただ、名前もわからないし、かといって聞く勇気もないだろうし。
    掲示板にはってもらったところで、それをみて感じるくらいなら初めからやらないんだろうな、などとマイナス思考になりがちなんですが。

    それ以外は、ほぼ住み心地はなかなか快適です。

  56. 107 マンション住民さん

    親が三輪車を押しているのなら、良いのかと思います。
    ベビーカーを押しているのと同じ感覚かと・・・。
    2、3歳の子供は自我が芽生え始め、イヤイヤの反抗期です。
    ダメと教えているでしょうが、なかなか難しい時期なのです。
    子供を育てるのに、マナーやルールを教え、守らせるのも大切ですが、
    住民の温かい目も必要かと、私は思います。

  57. 108 マンション住民さん

    107さん

    ベビーカーを押してるのと三輪車に子供を乗せて押してるのは違うと思います。
    三輪車は走るためのもので子供が漕げば動き出します。
    エレベータの扉が開いた瞬間、三輪車が出てきたらびっくりするし危険を感じると思います。
    そう感じる人がいる事を分かって欲しいものです。

    温かい目は求めるものではなくて
    子供を持つ親の行動や態度から自然に生まれるものだと私は思います。
    子供は子供ですけど、親まで子供だと駄目だと思いますがいかがでしょうか?

  58. 109 マンション住民さん

    108さん

    三輪車を親が押している。
    と言うのは、まだ三輪車を自分で漕げない程度の小さい子という意味で書きました。
    自分で漕げるぐらいなら、聞分けがあるかと思ってしまいました。
    自分で漕いでエレベータから降りてきたらビックリしますよね。
    私自身、自転車や三輪車と遭遇していないので、安易にコメントしてしまいました。
    すみません。

  59. 110 マンション住民さん

    私も遭遇しました。
    公園からエントランス→エレベーターへと、颯爽と漕いで行かれました(怒)

    私、108さんのご意見に大賛成です。
    大体、エレベーター内やエントランスは、三輪車に乗る場所ではないですよね?

    三輪車を「押す」とか「押さない」とかそういう問題ではなく、
    その場所がどういう場所だか、聞き分けがあろうと、無かろうと、
    難しい時期だからこそ、ちゃんと子供に伝えて欲しいです。

    ただ単に「ダメ」って言っても、子供は何がダメなのかわからないでしょう。
    だから、余計反抗する。反抗期中なら、なおさらです。

    ここはどういう場所なのか、三輪車なら、それはどこで乗る乗り物なのかを、
    泣こうが何しようが、言葉をはしょらず、まず真剣に、しっかり子供と話し合って欲しいです。
    親が真剣に同じ目線で話せば、たとえ2,3歳の子供でも心にズシンと残りますよ。

    そして、親がそうやって子供に伝えている光景を見れば、他人は自然と温かい目で見ますよ。
    「お母さん、がんばって!」ってね。

    出過ぎたことを書いているかも知れません。お許し下さい。

  60. 111 マンション住民さん

    今日はすごい雪でしたね!
    でも、雪かきがほとんどされてません。
    こういう事が煩わしので、管理費を支払っているつもりなのですが。。。。
    明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
    管理会社はどう考えているのでしょうかね?

  61. 112 マンション住民さん

    今日はすごい雪でしたね!
    でも、雪かきがほとんどされていません。
    こういうこ事が、煩わしいので管理費を払っているつもりなのですが。。。。
    明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
    管理会社はどう考えているのでしょうか?
    それとも、何も考えてないのかな?

  62. 113 入居済みさん

    それを放置しているのは管理人の問題です。
    住人同士で注意すると、住みにくくなったりします。
    これを監視し、注意する為に我々が管理費を支払い、駐在しているのが管理人です。
    又、この管理人を派遣しているのは管理会社です。
    我々は声を大にして管理会社に文句を言うべきです。

  63. 114 マンション住民さん

    雪かきの件は、私も管理会社に文句を言うつもりです。
    となりのゴクレマンションの方はやってくれていましたから(管理会社は違いますが)。

    ゴールドクレストコミュニティは料金が高い割りに、他社と比べてレベルが低いので、
    理事会も厳しく注文をつけていってほしいですね。

    この話の延長かもしれませんが、先日あったという「ごみ置き場での失礼な態度」
    というのは、いったいどんな事だったのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  64. 115 入居済みさん

    今朝になったら雪が凍結していますね。
    他のマンションは綺麗になっているのに。

    私も管理会社に文句を言うつもりです。
    皆さんも文句を言って下さい。

    大勢が言った方が、きっと効果的ですから。

    ごみ置き場の件は、私も非常に気になっています。
    どなたか教えて下さい。

  65. 116 入居済みさん

    No.114さん、No.115さん

    本当にひどいですよね〜。
    私も管理会社に電話するつもりです。

    雪かき作業をしないで済んだ人件費を換算し、
    住民に管理費を返却するように言ってみます。

  66. 117 マンション住民さん

    エントランスを出て右方向の通路だけ雪かきされていましたが
    他は手つかずでしたね。

    あそこは一日中ほとんどひがあたらないからほっとくと
    いつまでたっても雪(氷)は残っちゃいますよ・・・。

  67. 118 入居済みさん

    今朝、9時頃から雪かきはじめていましたが、皆の出勤後に雪かきしてもあまり意味ありませんよね〜。

    万が一、怪我人が出ていたらどうするんでしょうかね〜?

  68. 119 住人

    でもきのうは日曜で管理会社も休業ですよね。
    それはしかたないですよ。

    実際今日はやっていたんだし。

  69. 120 マンション住民さん

    NO.119さんのような方もいて 正直 ほっとしました。
    私も同じ考えです。

    自然のことですし、ね。

  70. 121 住民さんA

    雪が降ったのが日曜日で、管理人が一人しかいなかった点は考慮すべきですが、
    今後の危機管理の課題にはなったと思います。
    「誰かがやってくれるだろう」では何もならないし、
    「自然現象だからしょうがない」も釈然としません。
    雪かきは、凍結前に行うのが肝心ですから。

    それにしても、モデルルームは営業中だったのですから、
    何人もぶらついているゴクレの営業が、
    来場者のために雪かきくらいしてもいいと思ってしまいました(笑)

  71. 122 入居済みさん

    No.119さん、120さん

    土曜日、日曜日に雪の降る確立は2/7です。
    かなりの高確率です。
    このような時にどのように対処するか、
    管理会社ならマニュアルを持っていてしかるべきです。

    実際、となりの管理会社の違うゴクレは日曜日に雪かきしている訳ですし。
    管理会社の担当も、会社は休みでも雪の状況は把握できるはずです。
    緊急で、月曜日の朝早くから人を召集し、住人の出勤前に雪かきを終了させる手配をする事くらい可能なはずです。

    確かに敷地が広いですが、その分管理費の収益も高いはずです。私たちは、同情でお金を支払っている訳では無いので、
    仕事はしっかりとやって欲しいと思うべきです。

    仕方が無いで済ませておくと何事も良くなりませんよ!
    それに甘えるような管理会社ですからね。

  72. 123 マンション住民さん

    先日、駐車場の件でゴクレと管理会社で話が食い違い(詳細は伏せます)
    管理会社からその旨の説明がありました。(ここはまだ販売中なので、未契約駐車場などの
    管理はゴクレが行っているとか)

    管理会社の担当者は
       
     『ゴールドクレストの誰から説明を受けましたか?』

    と、名指しを要求されたので名前を伝えました。

     『今後この様な事がないように調査し、食い違いの原因が判明し次第
       こちらかゴールドクレストの担当者に電話させます。』

    と言われたので、そこでとりあえずその日は電話を切りました。
    それ以降どちらからも電話はかかってきていません(笑)

    問題解決以前にこの体たらくな対応にただ々あきれるばかりです。

  73. 124 マンション住民さん

    >122さん

    管理費を加味した対応かも知れませんよ。

    どこもそうですが、管理費が高い安いというのも考え方ですし管理費が高いから
    どこにでも充てるという訳ではありません。

    確かに天気予報ではかなりの確率で降る予測でしたし、それに対応するのが理想
    だと思いますが、降るか降らないか、積もるか積もらないかも確定しないことに
    一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。

    まして、万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で
    雪かきした方がいいと思います。

    それこそなんでもかんでも管理会社になってしまいますからね。

  74. 125 入居済みさん

    管理会社の行動も気になるところですけど、
    住人のマナーの悪さもひどいものですよね。
    ゴミ置き場なんかはメチャクチャだし。
    犬や自転車、三輪車がエントランス内を普通に通過してたり。

    管理はきちんとして欲しいけど、
    居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
    というのもどうなんでしょう。
    まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。


    先日なんて、早朝(6:30前)に「カーン、カーン」と
    何やら不可思議な騒音がしばらくの間聞こえてたんですが、
    まだ寝ている人もいるだろうに迷惑な音がするなと思ってました。
    その後ゴミを出しにゴミ置き場に下りていくと
    とある夫婦が、ビリビリにやぶけた紙袋に入れた新聞紙の束を
    紐でくくることもせずに無造作に置いていくのと(後で崩れてました)、
    空き缶1つ1つをわざわざ遠くからかごに投げ入れてる光景に出くわしました。
    唖然としましたよ。

    ね、こんな非常識な人達も住人なんです。
    管理会社任せにばかりしない、協調性のあるコミュニティにはなりませんかね。
    これでは、先が思いやられるばかりです。

  75. 126 入居済みさん

    そうですね。
    管理の主体は最終的に個人個人なのですから、
    皆さんが自覚を持って行動しないといけませんね。
    私も好き勝手やっている住人には非常に腹が立ちます。

    ただ、こう言った難しい問題に取り組むのが管理会社の仕事だとも思うので、管理会社にはもう少し頑張って欲しいとも思います。

    確かにNo.124さんのように「管理会社に任せれば良いや」
    と思いいい加減になのはまずいでしょうが、
    私としては管理に関する事は何でもかんでも管理会社で良いと思います。

  76. 127 マンション住民さん

    「管理はきちんとして欲しいけど、
    居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
    というのもどうなんでしょう。
    まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。」

    125さん おっしゃる通りだと思います。

    ゴミ出しはマナーを守らない一部の方のために
    きちんと出している大勢の人が不快な思いをしております。
    いつまでも知らんぷりしている粗大ゴミ カンやペットボトルをそのままポイ・・・を見るたび同じマンションの住人として とっても悲しい気持になります。ゴミ置き場は 清掃員さんたちがいつもきれいにしてくれているのに。

  77. 128 入居済みさん

    又、雪が降って来ましてね。
    今回は積もらないことを祈りますよ。

    でも、積もった場合、この時間だと清掃員が居ない・一人だけだからと言って、雪かきしないのでしょうね。

    普通、仕事をちゃんとする人間は、一人で夜中までかかっても、自分のすべき仕事はちゃんとやるはずですがね。

    社会人としての常識です。

    住人にも常識のない方が沢山おられます。
    勿論、これも直すべきですね。
    でも、管理会社までも仕事人として常識ないのはどうなんでしょうかね〜?

    お金を払っている、ある意味客である住人は厳しく「仕事ちゃんとやって下さい。」って言わないとね〜!

    日曜だからしょうがない?
    じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!

    >万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で雪かきした方がいいと思います。
    頭平気ですか?
    何言ってるか自分で分かってます?
    つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
    けが人防止の為の雪かきなんですから!
    そもそも論を否定していては話になりませんね。

    >積もるか積もらないかも確定しないことに
    一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。
    だから一人でもやれ!って言うのよ!

    とにかく、仕事なんだから仲良しグループじゃねぇって言うのよ!

  78. 129 入居済みさん

    結局あれですかね?
    他力本願で攻撃的な人・・・・イコール、節度を守ってない可能性のある住人。
    て印象なんですが。

    うちだって、管理会社が毎日キッチリ、しっかり仕事をこなしているとは思ってません。
    でも、ちゃんと仕事をしてくれている管理人さんもいます。

    管理会社の人に限らず、世間一般の社会にいる方達だってそうですが、
    どんなに仕事ができる人でも、その時々の状況や慣れているかどうかで
    あれ?と思うような行動になってしまうことってありますよね。

    今回はこのような事があったので、次はこうして欲しいとの要望などを
    出されたらいいのに。
    それもせずに、落ち度を責めるってやり方は好ましくないと思います。
    よく、常識、常識って言う人がいますけど、
    その常識って、結構その人だけだったりという事もありますからね。

    お互いを思いやりながらという気持ちが持てない方達はNo128さんのように、
    管理会社をフォローするような話には腹が立っているのでしょうね。


    人に「頭平気ですか?」などと言う人が、社会人としての
    常識がある人とも私なら思いませんけど。

  79. 130 入居済みさん

    エントランスを出て右側の通路は除雪されていたし、当日も、月曜の朝も、そこを通っていたので、なんら問題なかったけどね。たいした積雪でもなかったし。
    わざわざ雪の上や、凍結してるところ歩いて、怪我したくなれば、スノーブーツ等履けばいいわけだし。雪降るのはわかってたんだから。
    国道1号の歩道は、当然除雪されていないわけで、税金払っているんだからと、国土交通省にでもちゃんと仕事しろとでも言うんですかね。

    状況に合わせて、リスクを避け、自分の身は自分で守ればいい。

  80. 131 入居済みさん

    私も、No.130さんと同じで、当日朝は雪かきをしてくれていた所を通ったので
    なんら問題はありませんでした。
    いつやってくれたのかは分からないけど、
    有難く思って通りました。

    一人であの広さの通路を朝までに雪かきするなんてムリ。
    その間、他の仕事を全くしなくてもいいということにもなってしまう。
    少しでも通りやすいようにと配慮してくれたことに感謝こそすれ、
    文句言うなんておかしい!!
     
    何なら、今後は住人も一緒に雪かきをするってことにでも理事会で決めてもらいます?
    それよりは、今回みたいにやっておいてくれたほうが私はいいが。

  81. 132 入居済みさん

    でも、今回雪かきを管理会社にてやった事でもわかるとおり、雪かきは管理会社の仕事なのだと私も思います。
    それをわざわざ一緒に雪かきをするって事に理事会で決めるのはどうかな〜って思います。

    逆に理事会には、管理会社にはもっと迅速に雪かき対応とかをしてもらえるように要望して欲しいですね。

  82. 133 入居済みさん

    私は、今回の程度の雪かきでOKです。
    朝、6時半頃に出勤してますが、その頃に出勤する人って少ないですよ。
    一人しかいない管理人にいつまでに、どのくらいやってもらえれば
    皆さんは満足なんですか?
    ちなみに、夜間は警備の方ですからいるのは。

  83. 134 入居済みさん

    重要事項説明書には、常駐管理(24時間有人管理)となっているので、夜間は警備しかせずに管理はしないって言うのは問題ありかと思います。

  84. 135 マンション住民さん

    >128

    なにをそこまで熱くなっているのか分からないのですが・・・

    住民は客じゃないですよ。なんでもかんでも店と客に例えない方がいい。

    >日曜だからしょうがない?
    >じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・
    >自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!

    全然、例えになっていないです。全くの別の話です。ロジックになっていないです。


    >何言ってるか自分で分かってます?
    >つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
    >けが人防止の為の雪かきなんですから!
    >そもそも論を否定していては話になりませんね。

    別に管理会社による雪かきは不要なんて言っていないですし、管理会社による雪かき
    が必須とも言っていないです。ケガ人防止の為の雪かきであれば、管理会社に固執す
    ることなく、率先してやればいい。
    なぜ、そこまで拘るのでしょうか?

    それこそ、そもそも論で言いましょうか。
    仕事、仕事といいますが、では、雪かきを管理会社の仕事と決めているのは誰でしょうか。
    契約はどうなっているでしょうか?
    金を払っている?仕事ならちゃんと夜中までやれ?
    それこそ相当な管理費を支払っているという訳でもないのに、そこまで言うのは何様なんだ
    ろう?と私は思いますね。
    「この管理費でやれる仕事はここまでです。寧ろ、雪かきはボランティアでやっています」
    って言われたらどうします?

    雪かきをしていたという行為自体を認めるべきだと思いますよ。

    社会人の常識を問う割りには、あまりにも論理的ではないですし、ものすごく稚拙すぎます。

  85. 136 マンション住民さん

    128さんの意見は多少極端ではあると思いますが、わからないでもないです。

    ですが、概ね135さんの意見に同意します。

    仕事なんだから、、、というのはまぁ正論ですが、人間ってそれだけでは

    動けませんよね。

    127さんもおっしゃる通り、よい住民があってよい管理会社、マンションが成り立つ。その逆も然り

    です。

    一方通行ではなにも良くなりません。

    実際、社会を動かす要因は人間関係によるところが大きいと思います。

  86. 137 マンション住民さん

    135です。

    そういうことだと思いますよ。

    ただ、128さんは仲良しグループじゃないんだからと仰っているので、
    線引きをしたいということなのでしょうが、そこまで線を引くので
    あれば、どこがどこまでやるのかと、明示されているべきだと思う
    のです。

    グレーの部分だからこそ、お互いに尊重し合うべきと考えますし、
    グレーの部分を、相手に求めるのはどうかと思います。

    それに「仕事だから」の一言で済ますのって、結構危険ですよ。
    こっちは「仕事だからやれ」と言うだけ言ってしまったら、何か
    をお願いしたい際に「仕事だから決まった範疇しか対応しません」
    と言われる可能性がありますからね。

    そういう意味でも、特に今回みたいな件は一方的に決めつけている
    のがどうかと思いますね。

  87. 138 入居済みさん

    雪かきの問題だけではないですが、マンション内の責任等でグレーの部分があったら、やはりきちんと明示し責任を明確化した方が良いと思います。(No.135さんの批判ではありませんので、誤解しないで下さい。)
    その為に、規約とかがあるんだと思いますし、それでもグレーだったらちゃんとしないといけないと思いますよ。
    そう言った意味では「仕事だから決まった範疇しか対応しません」って言われるのはしょうがないのかな〜?とかも思います。

    予想できない大きな問題が起こったときに、その問題がグレーゾーンの問題だと困ってしまいますしね。

    お互いを尊重しながら、書面に残した上でお金でしっかり契約を結んでおくべきではないでしょうか?

  88. 139 マンション住民さん

    今日 エレベーターのボタンの1階の部分につばが付けてありました。
    いったい誰が 何のためにしたのか 理解出来ません・・・。
    もし住民の方だったら・・・本当に意味がわからなく 悲しいですよね。

  89. 140 入居済みさん

    防犯カメラがあるはずなんで、詳細を伝えて調べて貰った方が良いのではないでしょうか?

  90. 141 マンション住民さん

    新子安駅前のループ橋下、15号沿いの工事中空きスペース。
    駐輪場になるんですね。
    何かの店舗(TSUTAYAとか)だったら良かったんですけどねぇ・・・。

    ちょっと残念です。

  91. 142 入居済みさん

    掲示板に貼られている管理組合理事会の議事録を見ましたが、ずっと放置してある粗大ゴミの処分を管理費から賄うことに決めたようですね。なんでかなー、館内放送するなり、ビラ配布するなり、目立つ場所に置くなり、もっと啓蒙してほしいですね。
    ルールを守らない住民がいるのは、まことに残念です。

  92. 143 マンション住民さん

    管理費滞納者ってあんなにいるんですね(理事会の議事録を見て)
    信じられません。
    払えないのか、払わないのか。

    滞納者はこのまま払わないつもりなのでしょうか・・・。

  93. 144 住民さんA

    管理費滞納(修繕費もでしょう)はいかなる理由があろうともってのほかです。
    おそらく入居直後から支払っていない輩がいるのではないでしょうか。

    ゴールドクレストコミュニティは、滞納者に対して半年間しか
    督促しないはずなので、現状どうなっているのか心配です。
    滞納は3ヶ月もあれば十分悪質です。理事会には対処方法と
    その結果を報告してほしいですね。

    「マンションは管理を買え」と言われます。今後、莫大な予算が
    必要となる修繕費の確保のためにも、滞納者には毅然とした態度で
    臨まなければなりません。

  94. 145 入居済みさん

    ちなみに理事会(管理組合役員)への意見は、居住者同様に、郵便室(駐車場側の外から)にポストがありますので、投書で伝えることができます。

  95. 146 マンション住民さん

    本当に残念です。
    管理費なんて 買う前から分かってるものですし
    これから先 修繕するのに絶対必要なものなのに・・・。
    何故 払わない人がいるのか?いったい何を考えているのか??

    部屋番号の張り出しでもして欲しいです。
    滞納者同士で請求や取立てをして欲しいです。

    普通の事が出来ない人達がいるなんて とても残念ですね。

  96. 147 住民さんA

    管理費滞納者は、たいがいのマンションに一人はいるものです。
    理由は経済的なものが大半ですが、踏み倒しを狙う人(2年以上経つと裁判しても
    未払いが正当化される判例もあり)や、管理内容などにいちゃもんを付けて
    不払いをするヤ●ザのような住人もいます。

    ここの場合、どのような人物かは知りませんが(組合と管理会社は知っているはず)、
    早いうちに手を打ってほしいと思います。
    滞納者の部屋番号や氏名の張り出しは、かつてはまかり通りましたが、
    現在はプライバシーの問題からまず、できないでしょう。
    最終的には組合が訴訟を起こすしかありません。
    とにかく、何事も早急な対処(放置しない)が大切です。

  97. 148 入居済みさん

    私も粗大ごみの処理費を管理費(我々のお金)から負担することも納得できません。
    そんな事を認めていたら、皆こっそり粗大ごみを捨てるようになるって事も考えられなくもないです。
    「すぐに廃棄しないと、防犯カメラにて誰が廃棄したか調べて追求します!」くらいの張り紙をしてからにして欲しいですよね。
    それから、管理費を滞納するのも全く理解できません。
    給食費を払わないような家庭なんでしょうね。
    管理費が値上がりして、それに納得できずに値上がり分を払わないって言うならまだ若干は納得できますが、はじめから払わずに時効まで粘って踏み倒そうなんて本当に許せないですね〜。
    理事会にて徹底的に不払いの人を追及して欲しいです。
    不払いならいつまでに払うと言う念書を書かせる位は最低必要だと思いますし、議事録にその旨記載すべきだと思います。

    あと、理事会の議事録についてですが、各世帯に投函して欲しいと思います。
    掲示板ですとじっくり見ることができません。
    私が前に住んでいたマンションではそのようにされていました。

  98. 149 入居済みさん

    他のマンションでも多いみたいですね。
    毅然した態度で対応して欲しいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807056.html

  99. 150 マンション住民さん

    >>148さん
    賛成です。
    掲示板がある通路はあまり広くないので
    じっくり読んでいると通行の妨げになるし
    他の方がいらっしゃると読めませんしね。

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