先日はエントランス内で子供を自転車に乗らせてるバカ親を見ました。
うちもエレベーターの中から子供が三輪車に乗って出てくる親子で出くわしました。
最初は「こんにちわ」とにこやかに挨拶しましたが、その後ふと気づきました。
犬を抱きかかえないで、歩かせたままエレベーターの中から出てきた人とも会ったことがあります。
皆がそうではありませんが、ちゃんとやっている方たちもいる中、モラルやルールを守らないのは
ほんとに残念です。
世の中にはいろんな人がいるし、仕方ないといえばそれまでですが、見かけたら管理会社に連絡しようかとも思ったんですが、ただ、名前もわからないし、かといって聞く勇気もないだろうし。
掲示板にはってもらったところで、それをみて感じるくらいなら初めからやらないんだろうな、などとマイナス思考になりがちなんですが。
それ以外は、ほぼ住み心地はなかなか快適です。
親が三輪車を押しているのなら、良いのかと思います。
ベビーカーを押しているのと同じ感覚かと・・・。
2、3歳の子供は自我が芽生え始め、イヤイヤの反抗期です。
ダメと教えているでしょうが、なかなか難しい時期なのです。
子供を育てるのに、マナーやルールを教え、守らせるのも大切ですが、
住民の温かい目も必要かと、私は思います。
107さん
ベビーカーを押してるのと三輪車に子供を乗せて押してるのは違うと思います。
三輪車は走るためのもので子供が漕げば動き出します。
エレベータの扉が開いた瞬間、三輪車が出てきたらびっくりするし危険を感じると思います。
そう感じる人がいる事を分かって欲しいものです。
温かい目は求めるものではなくて
子供を持つ親の行動や態度から自然に生まれるものだと私は思います。
子供は子供ですけど、親まで子供だと駄目だと思いますがいかがでしょうか?
108さん
三輪車を親が押している。
と言うのは、まだ三輪車を自分で漕げない程度の小さい子という意味で書きました。
自分で漕げるぐらいなら、聞分けがあるかと思ってしまいました。
自分で漕いでエレベータから降りてきたらビックリしますよね。
私自身、自転車や三輪車と遭遇していないので、安易にコメントしてしまいました。
すみません。
私も遭遇しました。
公園からエントランス→エレベーターへと、颯爽と漕いで行かれました(怒)
私、108さんのご意見に大賛成です。
大体、エレベーター内やエントランスは、三輪車に乗る場所ではないですよね?
三輪車を「押す」とか「押さない」とかそういう問題ではなく、
その場所がどういう場所だか、聞き分けがあろうと、無かろうと、
難しい時期だからこそ、ちゃんと子供に伝えて欲しいです。
ただ単に「ダメ」って言っても、子供は何がダメなのかわからないでしょう。
だから、余計反抗する。反抗期中なら、なおさらです。
ここはどういう場所なのか、三輪車なら、それはどこで乗る乗り物なのかを、
泣こうが何しようが、言葉をはしょらず、まず真剣に、しっかり子供と話し合って欲しいです。
親が真剣に同じ目線で話せば、たとえ2,3歳の子供でも心にズシンと残りますよ。
そして、親がそうやって子供に伝えている光景を見れば、他人は自然と温かい目で見ますよ。
「お母さん、がんばって!」ってね。
出過ぎたことを書いているかも知れません。お許し下さい。
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされてません。
こういう事が煩わしので、管理費を支払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうかね?
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされていません。
こういうこ事が、煩わしいので管理費を払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうか?
それとも、何も考えてないのかな?
それを放置しているのは管理人の問題です。
住人同士で注意すると、住みにくくなったりします。
これを監視し、注意する為に我々が管理費を支払い、駐在しているのが管理人です。
又、この管理人を派遣しているのは管理会社です。
我々は声を大にして管理会社に文句を言うべきです。
雪かきの件は、私も管理会社に文句を言うつもりです。
となりのゴクレマンションの方はやってくれていましたから(管理会社は違いますが)。
ゴールドクレストコミュニティは料金が高い割りに、他社と比べてレベルが低いので、
理事会も厳しく注文をつけていってほしいですね。
この話の延長かもしれませんが、先日あったという「ごみ置き場での失礼な態度」
というのは、いったいどんな事だったのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
今朝になったら雪が凍結していますね。
他のマンションは綺麗になっているのに。
私も管理会社に文句を言うつもりです。
皆さんも文句を言って下さい。
大勢が言った方が、きっと効果的ですから。
ごみ置き場の件は、私も非常に気になっています。
どなたか教えて下さい。
No.114さん、No.115さん
本当にひどいですよね〜。
私も管理会社に電話するつもりです。
雪かき作業をしないで済んだ人件費を換算し、
住民に管理費を返却するように言ってみます。
エントランスを出て右方向の通路だけ雪かきされていましたが
他は手つかずでしたね。
あそこは一日中ほとんどひがあたらないからほっとくと
いつまでたっても雪(氷)は残っちゃいますよ・・・。
今朝、9時頃から雪かきはじめていましたが、皆の出勤後に雪かきしてもあまり意味ありませんよね〜。
万が一、怪我人が出ていたらどうするんでしょうかね〜?
でもきのうは日曜で管理会社も休業ですよね。
それはしかたないですよ。
実際今日はやっていたんだし。
NO.119さんのような方もいて 正直 ほっとしました。
私も同じ考えです。
自然のことですし、ね。
雪が降ったのが日曜日で、管理人が一人しかいなかった点は考慮すべきですが、
今後の危機管理の課題にはなったと思います。
「誰かがやってくれるだろう」では何もならないし、
「自然現象だからしょうがない」も釈然としません。
雪かきは、凍結前に行うのが肝心ですから。
それにしても、モデルルームは営業中だったのですから、
何人もぶらついているゴクレの営業が、
来場者のために雪かきくらいしてもいいと思ってしまいました(笑)
No.119さん、120さん
土曜日、日曜日に雪の降る確立は2/7です。
かなりの高確率です。
このような時にどのように対処するか、
管理会社ならマニュアルを持っていてしかるべきです。
実際、となりの管理会社の違うゴクレは日曜日に雪かきしている訳ですし。
管理会社の担当も、会社は休みでも雪の状況は把握できるはずです。
緊急で、月曜日の朝早くから人を召集し、住人の出勤前に雪かきを終了させる手配をする事くらい可能なはずです。
確かに敷地が広いですが、その分管理費の収益も高いはずです。私たちは、同情でお金を支払っている訳では無いので、
仕事はしっかりとやって欲しいと思うべきです。
仕方が無いで済ませておくと何事も良くなりませんよ!
それに甘えるような管理会社ですからね。
先日、駐車場の件でゴクレと管理会社で話が食い違い(詳細は伏せます)
管理会社からその旨の説明がありました。(ここはまだ販売中なので、未契約駐車場などの
管理はゴクレが行っているとか)
管理会社の担当者は
『ゴールドクレストの誰から説明を受けましたか?』
と、名指しを要求されたので名前を伝えました。
『今後この様な事がないように調査し、食い違いの原因が判明し次第
こちらかゴールドクレストの担当者に電話させます。』
と言われたので、そこでとりあえずその日は電話を切りました。
それ以降どちらからも電話はかかってきていません(笑)
問題解決以前にこの体たらくな対応にただ々あきれるばかりです。
>122さん
管理費を加味した対応かも知れませんよ。
どこもそうですが、管理費が高い安いというのも考え方ですし管理費が高いから
どこにでも充てるという訳ではありません。
確かに天気予報ではかなりの確率で降る予測でしたし、それに対応するのが理想
だと思いますが、降るか降らないか、積もるか積もらないかも確定しないことに
一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。
まして、万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で
雪かきした方がいいと思います。
それこそなんでもかんでも管理会社になってしまいますからね。
管理会社の行動も気になるところですけど、
住人のマナーの悪さもひどいものですよね。
ゴミ置き場なんかはメチャクチャだし。
犬や自転車、三輪車がエントランス内を普通に通過してたり。
管理はきちんとして欲しいけど、
居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
というのもどうなんでしょう。
まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。
先日なんて、早朝(6:30前)に「カーン、カーン」と
何やら不可思議な騒音がしばらくの間聞こえてたんですが、
まだ寝ている人もいるだろうに迷惑な音がするなと思ってました。
その後ゴミを出しにゴミ置き場に下りていくと
とある夫婦が、ビリビリにやぶけた紙袋に入れた新聞紙の束を
紐でくくることもせずに無造作に置いていくのと(後で崩れてました)、
空き缶1つ1つをわざわざ遠くからかごに投げ入れてる光景に出くわしました。
唖然としましたよ。
ね、こんな非常識な人達も住人なんです。
管理会社任せにばかりしない、協調性のあるコミュニティにはなりませんかね。
これでは、先が思いやられるばかりです。
そうですね。
管理の主体は最終的に個人個人なのですから、
皆さんが自覚を持って行動しないといけませんね。
私も好き勝手やっている住人には非常に腹が立ちます。
ただ、こう言った難しい問題に取り組むのが管理会社の仕事だとも思うので、管理会社にはもう少し頑張って欲しいとも思います。
確かにNo.124さんのように「管理会社に任せれば良いや」
と思いいい加減になのはまずいでしょうが、
私としては管理に関する事は何でもかんでも管理会社で良いと思います。
「管理はきちんとして欲しいけど、
居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
というのもどうなんでしょう。
まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。」
125さん おっしゃる通りだと思います。
ゴミ出しはマナーを守らない一部の方のために
きちんと出している大勢の人が不快な思いをしております。
いつまでも知らんぷりしている粗大ゴミ カンやペットボトルをそのままポイ・・・を見るたび同じマンションの住人として とっても悲しい気持になります。ゴミ置き場は 清掃員さんたちがいつもきれいにしてくれているのに。
又、雪が降って来ましてね。
今回は積もらないことを祈りますよ。
でも、積もった場合、この時間だと清掃員が居ない・一人だけだからと言って、雪かきしないのでしょうね。
普通、仕事をちゃんとする人間は、一人で夜中までかかっても、自分のすべき仕事はちゃんとやるはずですがね。
社会人としての常識です。
住人にも常識のない方が沢山おられます。
勿論、これも直すべきですね。
でも、管理会社までも仕事人として常識ないのはどうなんでしょうかね〜?
お金を払っている、ある意味客である住人は厳しく「仕事ちゃんとやって下さい。」って言わないとね〜!
日曜だからしょうがない?
じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!
>万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で雪かきした方がいいと思います。
頭平気ですか?
何言ってるか自分で分かってます?
つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
けが人防止の為の雪かきなんですから!
そもそも論を否定していては話になりませんね。
>積もるか積もらないかも確定しないことに
一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。
だから一人でもやれ!って言うのよ!
とにかく、仕事なんだから仲良しグループじゃねぇって言うのよ!
結局あれですかね?
他力本願で攻撃的な人・・・・イコール、節度を守ってない可能性のある住人。
て印象なんですが。
うちだって、管理会社が毎日キッチリ、しっかり仕事をこなしているとは思ってません。
でも、ちゃんと仕事をしてくれている管理人さんもいます。
管理会社の人に限らず、世間一般の社会にいる方達だってそうですが、
どんなに仕事ができる人でも、その時々の状況や慣れているかどうかで
あれ?と思うような行動になってしまうことってありますよね。
今回はこのような事があったので、次はこうして欲しいとの要望などを
出されたらいいのに。
それもせずに、落ち度を責めるってやり方は好ましくないと思います。
よく、常識、常識って言う人がいますけど、
その常識って、結構その人だけだったりという事もありますからね。
お互いを思いやりながらという気持ちが持てない方達はNo128さんのように、
管理会社をフォローするような話には腹が立っているのでしょうね。
人に「頭平気ですか?」などと言う人が、社会人としての
常識がある人とも私なら思いませんけど。
エントランスを出て右側の通路は除雪されていたし、当日も、月曜の朝も、そこを通っていたので、なんら問題なかったけどね。たいした積雪でもなかったし。
わざわざ雪の上や、凍結してるところ歩いて、怪我したくなれば、スノーブーツ等履けばいいわけだし。雪降るのはわかってたんだから。
国道1号の歩道は、当然除雪されていないわけで、税金払っているんだからと、国土交通省にでもちゃんと仕事しろとでも言うんですかね。
状況に合わせて、リスクを避け、自分の身は自分で守ればいい。
私も、No.130さんと同じで、当日朝は雪かきをしてくれていた所を通ったので
なんら問題はありませんでした。
いつやってくれたのかは分からないけど、
有難く思って通りました。
一人であの広さの通路を朝までに雪かきするなんてムリ。
その間、他の仕事を全くしなくてもいいということにもなってしまう。
少しでも通りやすいようにと配慮してくれたことに感謝こそすれ、
文句言うなんておかしい!!
何なら、今後は住人も一緒に雪かきをするってことにでも理事会で決めてもらいます?
それよりは、今回みたいにやっておいてくれたほうが私はいいが。
でも、今回雪かきを管理会社にてやった事でもわかるとおり、雪かきは管理会社の仕事なのだと私も思います。
それをわざわざ一緒に雪かきをするって事に理事会で決めるのはどうかな〜って思います。
逆に理事会には、管理会社にはもっと迅速に雪かき対応とかをしてもらえるように要望して欲しいですね。
私は、今回の程度の雪かきでOKです。
朝、6時半頃に出勤してますが、その頃に出勤する人って少ないですよ。
一人しかいない管理人にいつまでに、どのくらいやってもらえれば
皆さんは満足なんですか?
ちなみに、夜間は警備の方ですからいるのは。
重要事項説明書には、常駐管理(24時間有人管理)となっているので、夜間は警備しかせずに管理はしないって言うのは問題ありかと思います。
>128
なにをそこまで熱くなっているのか分からないのですが・・・
住民は客じゃないですよ。なんでもかんでも店と客に例えない方がいい。
>日曜だからしょうがない?
>じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・
>自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!
全然、例えになっていないです。全くの別の話です。ロジックになっていないです。
>何言ってるか自分で分かってます?
>つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
>けが人防止の為の雪かきなんですから!
>そもそも論を否定していては話になりませんね。
別に管理会社による雪かきは不要なんて言っていないですし、管理会社による雪かき
が必須とも言っていないです。ケガ人防止の為の雪かきであれば、管理会社に固執す
ることなく、率先してやればいい。
なぜ、そこまで拘るのでしょうか?
それこそ、そもそも論で言いましょうか。
仕事、仕事といいますが、では、雪かきを管理会社の仕事と決めているのは誰でしょうか。
契約はどうなっているでしょうか?
金を払っている?仕事ならちゃんと夜中までやれ?
それこそ相当な管理費を支払っているという訳でもないのに、そこまで言うのは何様なんだ
ろう?と私は思いますね。
「この管理費でやれる仕事はここまでです。寧ろ、雪かきはボランティアでやっています」
って言われたらどうします?
雪かきをしていたという行為自体を認めるべきだと思いますよ。
社会人の常識を問う割りには、あまりにも論理的ではないですし、ものすごく稚拙すぎます。
128さんの意見は多少極端ではあると思いますが、わからないでもないです。
ですが、概ね135さんの意見に同意します。
仕事なんだから、、、というのはまぁ正論ですが、人間ってそれだけでは
動けませんよね。
127さんもおっしゃる通り、よい住民があってよい管理会社、マンションが成り立つ。その逆も然り
です。
一方通行ではなにも良くなりません。
実際、社会を動かす要因は人間関係によるところが大きいと思います。
135です。
そういうことだと思いますよ。
ただ、128さんは仲良しグループじゃないんだからと仰っているので、
線引きをしたいということなのでしょうが、そこまで線を引くので
あれば、どこがどこまでやるのかと、明示されているべきだと思う
のです。
グレーの部分だからこそ、お互いに尊重し合うべきと考えますし、
グレーの部分を、相手に求めるのはどうかと思います。
それに「仕事だから」の一言で済ますのって、結構危険ですよ。
こっちは「仕事だからやれ」と言うだけ言ってしまったら、何か
をお願いしたい際に「仕事だから決まった範疇しか対応しません」
と言われる可能性がありますからね。
そういう意味でも、特に今回みたいな件は一方的に決めつけている
のがどうかと思いますね。
雪かきの問題だけではないですが、マンション内の責任等でグレーの部分があったら、やはりきちんと明示し責任を明確化した方が良いと思います。(No.135さんの批判ではありませんので、誤解しないで下さい。)
その為に、規約とかがあるんだと思いますし、それでもグレーだったらちゃんとしないといけないと思いますよ。
そう言った意味では「仕事だから決まった範疇しか対応しません」って言われるのはしょうがないのかな〜?とかも思います。
予想できない大きな問題が起こったときに、その問題がグレーゾーンの問題だと困ってしまいますしね。
お互いを尊重しながら、書面に残した上でお金でしっかり契約を結んでおくべきではないでしょうか?
今日 エレベーターのボタンの1階の部分につばが付けてありました。
いったい誰が 何のためにしたのか 理解出来ません・・・。
もし住民の方だったら・・・本当に意味がわからなく 悲しいですよね。
防犯カメラがあるはずなんで、詳細を伝えて調べて貰った方が良いのではないでしょうか?
新子安駅前のループ橋下、15号沿いの工事中空きスペース。
駐輪場になるんですね。
何かの店舗(TSUTAYAとか)だったら良かったんですけどねぇ・・・。
ちょっと残念です。
掲示板に貼られている管理組合理事会の議事録を見ましたが、ずっと放置してある粗大ゴミの処分を管理費から賄うことに決めたようですね。なんでかなー、館内放送するなり、ビラ配布するなり、目立つ場所に置くなり、もっと啓蒙してほしいですね。
ルールを守らない住民がいるのは、まことに残念です。
管理費滞納者ってあんなにいるんですね(理事会の議事録を見て)
信じられません。
払えないのか、払わないのか。
滞納者はこのまま払わないつもりなのでしょうか・・・。
管理費滞納(修繕費もでしょう)はいかなる理由があろうともってのほかです。
おそらく入居直後から支払っていない輩がいるのではないでしょうか。
ゴールドクレストコミュニティは、滞納者に対して半年間しか
督促しないはずなので、現状どうなっているのか心配です。
滞納は3ヶ月もあれば十分悪質です。理事会には対処方法と
その結果を報告してほしいですね。
「マンションは管理を買え」と言われます。今後、莫大な予算が
必要となる修繕費の確保のためにも、滞納者には毅然とした態度で
臨まなければなりません。
ちなみに理事会(管理組合役員)への意見は、居住者同様に、郵便室(駐車場側の外から)にポストがありますので、投書で伝えることができます。
本当に残念です。
管理費なんて 買う前から分かってるものですし
これから先 修繕するのに絶対必要なものなのに・・・。
何故 払わない人がいるのか?いったい何を考えているのか??
部屋番号の張り出しでもして欲しいです。
滞納者同士で請求や取立てをして欲しいです。
普通の事が出来ない人達がいるなんて とても残念ですね。
管理費滞納者は、たいがいのマンションに一人はいるものです。
理由は経済的なものが大半ですが、踏み倒しを狙う人(2年以上経つと裁判しても
未払いが正当化される判例もあり)や、管理内容などにいちゃもんを付けて
不払いをするヤ●ザのような住人もいます。
ここの場合、どのような人物かは知りませんが(組合と管理会社は知っているはず)、
早いうちに手を打ってほしいと思います。
滞納者の部屋番号や氏名の張り出しは、かつてはまかり通りましたが、
現在はプライバシーの問題からまず、できないでしょう。
最終的には組合が訴訟を起こすしかありません。
とにかく、何事も早急な対処(放置しない)が大切です。
私も粗大ごみの処理費を管理費(我々のお金)から負担することも納得できません。
そんな事を認めていたら、皆こっそり粗大ごみを捨てるようになるって事も考えられなくもないです。
「すぐに廃棄しないと、防犯カメラにて誰が廃棄したか調べて追求します!」くらいの張り紙をしてからにして欲しいですよね。
それから、管理費を滞納するのも全く理解できません。
給食費を払わないような家庭なんでしょうね。
管理費が値上がりして、それに納得できずに値上がり分を払わないって言うならまだ若干は納得できますが、はじめから払わずに時効まで粘って踏み倒そうなんて本当に許せないですね〜。
理事会にて徹底的に不払いの人を追及して欲しいです。
不払いならいつまでに払うと言う念書を書かせる位は最低必要だと思いますし、議事録にその旨記載すべきだと思います。
あと、理事会の議事録についてですが、各世帯に投函して欲しいと思います。
掲示板ですとじっくり見ることができません。
私が前に住んでいたマンションではそのようにされていました。
久し振りスレ見たが、管理費滞納ありえないな。
粗大ゴミ?管理費から払う大反対!
エレベータの防犯カメラあるんだから調べて写真貼り出せ!
後エレベータの中手垢掃除したほうがいいかな!
もう一件駐車場の配管壊れてるやつ修理したかな?
防犯カメラ増台するのがいいかもな!!
あんまり甘い対応していると、理事の中にそういう人間がいるんじゃないか?って疑う人が出ても無理ないですよね〜。まさかとは思いますが。。。
ところで、エントランス前の看板がだいぶ前に壊されて、直すのに見積もりを取ってたと思いますが、その後どうなったんでしょうね?
管理費滞納者何人居るんですか。
早く払えふざけるな!!
管理費背嚢者ですが、確か38だか39人だったと思います。
このスレ見るまで理事会の内容がわからない方が多くいらっしゃるようですから、本当に議事録は配布して欲しいです。
滞納者の名前や部屋番号の張り出しはできないでしょうけど、
管理費徴収状況報告書みたいなのを作成して、支払い者の部屋番号を記載するって言うのは問題があるのでしょうか?