先日はエントランス内で子供を自転車に乗らせてるバカ親を見ました。
うちもエレベーターの中から子供が三輪車に乗って出てくる親子で出くわしました。
最初は「こんにちわ」とにこやかに挨拶しましたが、その後ふと気づきました。
犬を抱きかかえないで、歩かせたままエレベーターの中から出てきた人とも会ったことがあります。
皆がそうではありませんが、ちゃんとやっている方たちもいる中、モラルやルールを守らないのは
ほんとに残念です。
世の中にはいろんな人がいるし、仕方ないといえばそれまでですが、見かけたら管理会社に連絡しようかとも思ったんですが、ただ、名前もわからないし、かといって聞く勇気もないだろうし。
掲示板にはってもらったところで、それをみて感じるくらいなら初めからやらないんだろうな、などとマイナス思考になりがちなんですが。
それ以外は、ほぼ住み心地はなかなか快適です。
親が三輪車を押しているのなら、良いのかと思います。
ベビーカーを押しているのと同じ感覚かと・・・。
2、3歳の子供は自我が芽生え始め、イヤイヤの反抗期です。
ダメと教えているでしょうが、なかなか難しい時期なのです。
子供を育てるのに、マナーやルールを教え、守らせるのも大切ですが、
住民の温かい目も必要かと、私は思います。
107さん
ベビーカーを押してるのと三輪車に子供を乗せて押してるのは違うと思います。
三輪車は走るためのもので子供が漕げば動き出します。
エレベータの扉が開いた瞬間、三輪車が出てきたらびっくりするし危険を感じると思います。
そう感じる人がいる事を分かって欲しいものです。
温かい目は求めるものではなくて
子供を持つ親の行動や態度から自然に生まれるものだと私は思います。
子供は子供ですけど、親まで子供だと駄目だと思いますがいかがでしょうか?
108さん
三輪車を親が押している。
と言うのは、まだ三輪車を自分で漕げない程度の小さい子という意味で書きました。
自分で漕げるぐらいなら、聞分けがあるかと思ってしまいました。
自分で漕いでエレベータから降りてきたらビックリしますよね。
私自身、自転車や三輪車と遭遇していないので、安易にコメントしてしまいました。
すみません。
私も遭遇しました。
公園からエントランス→エレベーターへと、颯爽と漕いで行かれました(怒)
私、108さんのご意見に大賛成です。
大体、エレベーター内やエントランスは、三輪車に乗る場所ではないですよね?
三輪車を「押す」とか「押さない」とかそういう問題ではなく、
その場所がどういう場所だか、聞き分けがあろうと、無かろうと、
難しい時期だからこそ、ちゃんと子供に伝えて欲しいです。
ただ単に「ダメ」って言っても、子供は何がダメなのかわからないでしょう。
だから、余計反抗する。反抗期中なら、なおさらです。
ここはどういう場所なのか、三輪車なら、それはどこで乗る乗り物なのかを、
泣こうが何しようが、言葉をはしょらず、まず真剣に、しっかり子供と話し合って欲しいです。
親が真剣に同じ目線で話せば、たとえ2,3歳の子供でも心にズシンと残りますよ。
そして、親がそうやって子供に伝えている光景を見れば、他人は自然と温かい目で見ますよ。
「お母さん、がんばって!」ってね。
出過ぎたことを書いているかも知れません。お許し下さい。
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされてません。
こういう事が煩わしので、管理費を支払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうかね?
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされていません。
こういうこ事が、煩わしいので管理費を払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうか?
それとも、何も考えてないのかな?
それを放置しているのは管理人の問題です。
住人同士で注意すると、住みにくくなったりします。
これを監視し、注意する為に我々が管理費を支払い、駐在しているのが管理人です。
又、この管理人を派遣しているのは管理会社です。
我々は声を大にして管理会社に文句を言うべきです。
雪かきの件は、私も管理会社に文句を言うつもりです。
となりのゴクレマンションの方はやってくれていましたから(管理会社は違いますが)。
ゴールドクレストコミュニティは料金が高い割りに、他社と比べてレベルが低いので、
理事会も厳しく注文をつけていってほしいですね。
この話の延長かもしれませんが、先日あったという「ごみ置き場での失礼な態度」
というのは、いったいどんな事だったのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
今朝になったら雪が凍結していますね。
他のマンションは綺麗になっているのに。
私も管理会社に文句を言うつもりです。
皆さんも文句を言って下さい。
大勢が言った方が、きっと効果的ですから。
ごみ置き場の件は、私も非常に気になっています。
どなたか教えて下さい。
No.114さん、No.115さん
本当にひどいですよね〜。
私も管理会社に電話するつもりです。
雪かき作業をしないで済んだ人件費を換算し、
住民に管理費を返却するように言ってみます。
エントランスを出て右方向の通路だけ雪かきされていましたが
他は手つかずでしたね。
あそこは一日中ほとんどひがあたらないからほっとくと
いつまでたっても雪(氷)は残っちゃいますよ・・・。
今朝、9時頃から雪かきはじめていましたが、皆の出勤後に雪かきしてもあまり意味ありませんよね〜。
万が一、怪我人が出ていたらどうするんでしょうかね〜?
でもきのうは日曜で管理会社も休業ですよね。
それはしかたないですよ。
実際今日はやっていたんだし。
NO.119さんのような方もいて 正直 ほっとしました。
私も同じ考えです。
自然のことですし、ね。
雪が降ったのが日曜日で、管理人が一人しかいなかった点は考慮すべきですが、
今後の危機管理の課題にはなったと思います。
「誰かがやってくれるだろう」では何もならないし、
「自然現象だからしょうがない」も釈然としません。
雪かきは、凍結前に行うのが肝心ですから。
それにしても、モデルルームは営業中だったのですから、
何人もぶらついているゴクレの営業が、
来場者のために雪かきくらいしてもいいと思ってしまいました(笑)
No.119さん、120さん
土曜日、日曜日に雪の降る確立は2/7です。
かなりの高確率です。
このような時にどのように対処するか、
管理会社ならマニュアルを持っていてしかるべきです。
実際、となりの管理会社の違うゴクレは日曜日に雪かきしている訳ですし。
管理会社の担当も、会社は休みでも雪の状況は把握できるはずです。
緊急で、月曜日の朝早くから人を召集し、住人の出勤前に雪かきを終了させる手配をする事くらい可能なはずです。
確かに敷地が広いですが、その分管理費の収益も高いはずです。私たちは、同情でお金を支払っている訳では無いので、
仕事はしっかりとやって欲しいと思うべきです。
仕方が無いで済ませておくと何事も良くなりませんよ!
それに甘えるような管理会社ですからね。
先日、駐車場の件でゴクレと管理会社で話が食い違い(詳細は伏せます)
管理会社からその旨の説明がありました。(ここはまだ販売中なので、未契約駐車場などの
管理はゴクレが行っているとか)
管理会社の担当者は
『ゴールドクレストの誰から説明を受けましたか?』
と、名指しを要求されたので名前を伝えました。
『今後この様な事がないように調査し、食い違いの原因が判明し次第
こちらかゴールドクレストの担当者に電話させます。』
と言われたので、そこでとりあえずその日は電話を切りました。
それ以降どちらからも電話はかかってきていません(笑)
問題解決以前にこの体たらくな対応にただ々あきれるばかりです。
>122さん
管理費を加味した対応かも知れませんよ。
どこもそうですが、管理費が高い安いというのも考え方ですし管理費が高いから
どこにでも充てるという訳ではありません。
確かに天気予報ではかなりの確率で降る予測でしたし、それに対応するのが理想
だと思いますが、降るか降らないか、積もるか積もらないかも確定しないことに
一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。
まして、万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で
雪かきした方がいいと思います。
それこそなんでもかんでも管理会社になってしまいますからね。