- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
次スレを立てましたので宜しくお願いします。
前スレ:
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
名古屋で将来性のある場所はどこですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31
次スレを立てましたので宜しくお願いします。
前スレ:
名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
名古屋で将来性のある場所はどこですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/
[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31
鶴舞線の本数って確か東山線の2分の一くらいしかないでしょ
鶴舞線有るだけで良いですよ 無かったらとっくに過疎地
時刻表おぼえなくて良い程度に電車来れば満足です
鶴舞線はそのままホーム乗り換えだけで豊田までいける。リニモ乗り換えめんどい
名古屋中心部なら地下鉄駅から離れても買い物、医者など徒歩圏にあるので困らない
天白や名東、その外になると鉄道から遠いとクルマなしではどうしようもない
地方の状況に似てる
名古屋はこじんまりと便利で一応全部揃っているのが良い
東京は鉄道の乗り換え面倒だし階段多いし高速道路も下道も混んで車でもかなり不便
名古屋のコンパクトな便利さに慣れたら関東にはもう住みたくない
名古屋でも外側部分は比較的不便だけど関東よりはいいかな
良くも悪くも名古屋市は車社会なんですよね。道路の道幅が広く、商業施設が駅前ではなく、ロードサイドに集積していて、栄や名駅など一部の都心以外の殆んどのエリアの店舗に駐車場が付いているのが特徴です。
比較的どの駅前にも商業施設や商店街が充実している関東関西の都市圏と同じように考えてたら痛い目に合いますよ。
将来性あるのは、名城線内側の一部です。
郊外が発展する時代は終わりました。
そうそう、中京圏ってレベルが違うんですよ
同じ道を発展すると思ったら大間違い
トヨタのお膝元の豊田駅であの程度、金山であの程度
関東に行くと栄レベルの街が何十と有る。
誰かが言うとおり身の程をわきまえてこじんまりと便利な街で良い
関東は住環境が劣悪すぎる。例えば、通勤ラッシュとか地獄でしょ。
名古屋駅1日乗降者数、約100万人。
東京並みなんていう高望みさへしなければ名古屋はいい所なんですよ
何処からでも30分以内で新幹線でしょ セントレアだって60分で行ける
名駅はリニアが来たって東京駅よりわかり易いしセントレアだって小さくて便利
この便利さがい貴重なんです
4000万人が暮らす関東地方と一地方都市の名古屋が同じ発展の道を歩むわけが無い
地方都市らしくコンパクトに機能を整備することが住民の暮らしやすさに繋がる
クルマ前提の発展は限界なので、都心集約型の利便性の良い小さな街を目指して欲しい
名古屋でも地下鉄沿線なら自動車不要でしょ。
でも自家用車あると何かと便利だし、余暇の楽しみ増えるよね。
それが名古屋の余裕ですよね
クルマ通勤しないのに週末カーライフも楽しむ
少し出れば海も山も近いし道も便利だからね
将来性という観点において、地下鉄沿線でも郊外はないでしょうね。住めるなら都心がいいですよ。
そこまで都心に住みたいなら勝手に住めば良いじゃないですか。
ここで声高に主張したがる理由は何?ネガキャンでもしたいんですか?
621さん、その通りですね、結局都心が中心、当たり前の話ですよね
そして都心に近い便利な居住エリア、そこが最後には残るわけです
622さん、気に障るようでしたらこのスレッド見ないほうがいいですよ。
将来性のある場所はどこですか?という問いに対して、
都心回帰というのは今の世の中のトレンドです。
名古屋における都心とは今後どこまでかが私は興味あります。
現実は、緑区や中川区など郊外の人口が増えてますからね。名古屋市の場合
中心部の人口は一貫して減り続けてますし、中心部ほど高齢化や少子化が著しい
住宅事情で言えば都心回帰なんて流れはまったくありませんよ
都心回帰というのは文系大学などの一部の業種に限られるし、都心ってのは栄ではなく名駅周辺
逆に工場は、郊外への移転が加速していてそれに伴い名古屋市のGDPは減少中
勤務地が郊外になるので、それとともに郊外居住人口の増加が加速してるというのが現状で
若い世代は収入の減少や雇用の不安定化によって、、
高額マンションや長期住宅ローンが組めなくなってきてるのも、郊外マンションを加速させてる
大規模マンションの開発は、郊外新興住宅街と名駅笹島や東山線沿線に限られてるわけで
たぶん東京と同じものを想像してるんでしょうけど、名古屋は東京とは違いますからね
愛知県の昨年の製造品出荷額は41兆円、名古屋港の貿易黒字は6兆円な工業都市
そもそも産業構造や都市構造がまったく違うんですよ
名古屋は車社会ですし、車のある家庭はわざわざ高い都心に住む必要性がまったくない
郊外型の大型ショッピングモールの出店がこの流れを加速させてる
また三大都市圏といっても、車が不要なほど鉄道網が整備されてないのが名古屋の現状で、
市内各地でも鉄道バスだけでは不便な場所も多い。どっちみち車を買って車で移動する
都市拡大についても臨界点に近づいた首都圏とは違って、名古屋はまだまだ余裕があります
同じような将来にはなりませんよ
庶民は、
大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド
これが安倍政権や竹中平蔵が目指してるコンパクトシティってこと
いま行われてる大規模開発ほとんどこのセオリー。首都圏でも名古屋市内でも同じ
マンションや一戸建てばかりの高齢住宅地に将来性はありません
東山線と桜通線を今池と名駅でつないで第二環状線にしましょう
これで名古屋の中心部が活性化しますよ
>>632
大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド
こんなのホントに全国的にできてんの?
いや、イメージ的には分からん訳じゃないんよ。それっぽい感じはするわ。
でも現実にそんな地域あるの?
神奈川だか千葉だかで大型モールが乱立とかはニュースで見た。
逆に地方の大型モールが実質破たんしたってニュースも目にした。
その3点セットが出来てるところってホントある?
634 さん 第二環状線構想いいねえ でも東山線は過密だから今池名駅間だけは地上のLRTにすればいい 桜通は地下鉄と共用で広小路は地上を走る これで東山線の過密も解決だ
LRTなんて、ゆとりーとラインやピーチライナーと同じ匂いがする。
横浜でいえば、トレッサ横浜、横浜ワールドポーターズ、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド、
横浜四季の森フォレオ、ちぇるる野毛、GENTO YOKOHAMA、桜木町ぴおシティ、
MARK IS みなとみらい、クイーンズスクエア横浜、横浜ジャックモール、ららぽーと横浜、
オーロラモール&アネックス、コレットマーレ、ジョイナス、港北TOKYUショッピングセンター、
横浜ベイクォーター、コストコ金沢シーサイドなどなど
大型モール周辺には次から次へと数千戸分のマンションが供給されてますよ
一日中モールで生活する人が本当に増えてる。ショッピングもイベントも病院も学校も何でもあるから
横浜自体が東京のベッドタウンとして発展してきたけど、買い物やデートで東京まで行かなくなった
埼玉や千葉の人もまったく同じ。名古屋も大型モールだらけ、朝から晩まで車でいっぱい
一日中モールで過ごす?? そんな人生さみしいね
一年中じゃないですよ。
あまりに暇なので横浜ってのがどんなもんなのか
>>640も参考にしながら名古屋とくらべてみた。
まずは区別人口増加率順
市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対前年比 施設
■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
■横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
■横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
■横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
■横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
■保土ケ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
■横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
■横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
■横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859
続いてH17とH26年を比較した人口純増数
市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対1年前比 施設
■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
■横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
■横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
■横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
■横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
■保土ヶ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
■横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
■横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
■横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859
昼間人口が減る横浜の情報はあんまり参考にならないから、いらない。大阪や福岡、札幌や仙台ならまだ少しは参考になるかもだけど
大型モールは大都市の外側の不便な郊外でクルマ持つ人には確かに便利。街の中ではモールなんてあっても無くてもいい。
年少人口 生産人口 老年人口
全市H15 13.7 68.8 17.5
全市H25 12.8 64.2 22.9
千種区 12.1 65.5 22.5
東区 10.9 66.6 22.5
北区 11.7 62.2 26.0
西区 12.2 64.4 23.4
中村区 9.8 64.0 26.2
中区 7.6 70.8 21.6
昭和区 11.3 66.0 22.8
瑞穂区 12.3 63.0 24.7
熱田区 10.7 64.2 25.1
中川区 13.5 63.8 22.7
港区 13.3 63.2 23.5
南区 11.2 61.6 27.2
守山区 15.3 62.3 22.4
緑区 16.2 63.6 20.2
名東区 14.9 65.6 19.5
天白区 13.6 66.3 20.2
これが将来の姿
名古屋は商業・政治都市だし、
工業地域こそ夜勤とかあるので生活パターンは不規則でしょ・・・
名古屋走り
・交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する(信号無視)
・速度超過(トラック・バス・タクシーの運転手が特に酷い)
・ウィンカー出さずに車線変更する(2車線以上を連続で車線変更)
・車線またぎ(左右に車線変更を繰り返す)
・右折フェイント(追い越しかけ信号前後で直進出来る車線に割り込む)
・早曲がり(信号に変わったら即座に急発進し対向車より早く交差点を抜ける)
・右折中の追い越し(後続右折車が追い越しをかける)
・歩行者軽視(横断歩道で手を上げている歩行者がいても無視して突っ込む)
・駐車禁止地区にも平気で駐車する(歩道上への駐車や交差点駐車など)
・クラクション連発(気にいらないとすぐに鳴らして脅しをかける)
愛知県は交通死亡事故数が12年連続ワースト1
運転マナーは大阪の方が悪い。
スピード違反は北海道では当たり前。
衝突防止自動ブレーキの義務化は早急にすべきだな。
大阪は路駐で6列駐車とか、歩道まで乗り上げて
それで渋滞する
そりゃあ、関西は⚪️⚪️さんが多勢いらっしゃるからね。
大阪はマナーが悪いだけ。
路駐では人は死なない。
愛知は死亡者が多すぎ。
名古屋のドライバーの信号意識は、
黄色は注意しつつ進め、赤色は全速力で突っ込め
事故が多い理由
名古屋って言うより三河や尾張がそう言うの多いんじゃ無いの?
>>664
転勤族曰く名古屋がそうなんだってさ
彼らが言うにはお江戸ではちょっとした交差点にはおまわりさんが
立ってるけど名古屋では見ない、そこが違うらしい。
関係ないけど転勤族はみんな「弁当はセブンが一番」と意見が一致してた。
俺はコンビニ弁当食べないんで分からないけど、ひねくれて「俺は●●のほうが好き」とか
回答するのは一人もいないから感心した。
もう10年以上前の話だけど。
でも最近の名古屋はみな運転がおとなしくなったよね
昔は割り込みを譲ってくれる人なんていなかった
今は親切なドライバーが必ずいる
東京の人は車乗らないみたいなんですねえ。
駅が多いからかな。
マンションの敷地内の駐車場も空きが増えてきて、将来の大規模修繕等に支障が出てくるところもあるって新聞にも載ってました。
名古屋も将来的には車社会から電車社会になっていくのでしょうかねえ。
名古屋市民の場合、車通勤や車通学の人は全体の約6割
都心勤務の人は東山線沿線か桜通線沿線に住んで地下鉄通勤を選択する人がほとんど
豊田など郊外へ通勤する人は鶴舞線沿線か最初からマイカー通勤が多い
東区代官町のマンションでも自走式駐車場を売りにして、早めに完売しましたからねー。
やはり名古屋人に自家用車は必須なんですよ。
通勤は地下鉄でも休日は車で出掛けたい。
便利なところに住んでいても出来ればクルマを持っていたい。
名古屋は一時間のドライブで山も海も近いからクルマの魅力ありますよね。
週刊東洋経済 臨時増刊・別冊 名古屋特集(名古屋マンション事情)
http://store.toyokeizai.net/magazine/extranumber_list/20140625/
マンション買おうと思ってる人は必読です
知りたい数字がしっかり書いてるので立ち読みどうぞ
広島の土石流をみると、高台も怖いなあと思うよね
671さん、代官町のライオンズプレティナですね。
立地は抜群、駐車場は全部自走式、今から思うと買えばよかった
入った人たちの話を聞くと三社共同のもともと赤字PJだから
長谷工がかなり良心的な工事をしていてクレームは皆無のようですよ
やはり。何かと便利な都心の好立地は買うべきでしたね。
地下鉄は私鉄と違って名古屋市が経営してるからな。
自分は黒字路線のギュウギュウ詰めの満員電車で毎日立って通勤してるのに、赤字路線のお前ら悠々自適に座って通勤しやがって。
ホンネはこんなところか(笑)
鋭いね。だけどそんなネタミではなくそろそろ都心から半径5キロ圏のコンパクトシティを考えてもいい時期ですよね。
名古屋は、栄や名駅などの都心から少しでも西や北に外れると田畑が広がり田舎になります。
200万人以上の大都市なのに、あり得ないほど車社会で、
街中にすらイオンが溢れて、ロードサイドに店舗(オール駐車場付き)が並んでいる状況を踏まえると、
中心部に人を集めよう的な考えをするだけ無駄です。
人を集めるには一度に大量の人が乗れる鉄道しか手段がありませんので。
名古屋の場合、「コンパクトシティ、都心回帰」を目指すなら、
まず車依存から脱却して、鉄道利用へシフトするような施策を考えて実行するべきかと。
このままで行けば、名駅を中心とした極々小さい範囲(1Km)だけ栄えて、
それ以外のエリアは皆車でイオンに行って買い物(時々地下鉄で名駅へ)
という悲惨な状態になりますよ。
愛知(名古屋)はトヨタ様のおひざ元なので、車社会からの脱却なんてできません(許されません)。
>名古屋の場合、「コンパクトシティ、都心回帰」を目指すなら
目指しません
目指そうよ 老後クルマに乗れなくなった時なにかと便利だよ
このスレ見て思うのは名古屋人は閉鎖的だということ。あくまで名古屋視点のみで物事を語り、自分の殻にこもろうとする。
もっと関西や関東など他地方の考えや価値観に目を向けるべきです。そうしないと一生冴えない地方都市のままだと思います。
私は名古屋人ですが、関東や関西や九州など他地方の方と積極的に交流して、良い部分を名古屋に取り込みたいのです。
>>689
3行目を活かす為には1,2行目をカットするなり
他の言い方に変えるなりした方が早道だろうね。
・あなた達は閉鎖的です。
・すぐ自分の殻にこもろうとする。
・もっと別の価値観に目を向けるべきです。
・そうしないと一生冴えないままです。
これじゃあいらん反発食らうだけよ。
可愛い嫁さんでもムッとするってもんよ。
揚げ足をとられても困るんですけど…
名古屋のいい街並みって栄界隈だけですよね、 名古屋はそういうのが何ヵ所もできるほどの人出が無いんだよね せめて名駅から栄がうまく繋がるといいね
そうそう、広小路通りと桜通り、久屋通りと名駅で囲まれたあの区域だけ便利な綺麗な街にすれば皆さん集まって来るよ
>>696
•本数が少ない
•簡単に遅れる
などの理由じゃないですかね。
でも、ちょっと前にマンションデベと話した時は、名鉄沿線の方が人気がない(安い物件が多い)と言っていましたよ。
金山駅、千種駅、大曽根駅はイオンができて終わった
あれで百貨店やマルイのような駅前進出の可能性がゼロに
せめて駅前隣接する形でショッピングモールを作ればよかったんだけど、
駅から離れた場所に作ってしまったので車バスの利用客が主となり、駅前の人の流れが寸断
名古屋市の再開発でも本当に持ったいない失敗例が、金山・千種・大曽根の3つ
成功してれば副都心として栄えたよ
元々それは夢物語だろうね。
金山にデパートが出来る。
服買ってあげるから金山行こか、とはならん。
なんで?どうせなら栄行こ、名駅で買おうとなる。
金山はアスナルの建物をはじめ、なんとなく関西圏の香りがする。
最近、ドンキホーテが多くなってきてますね。活気がでるのか、品が悪くなるのか。
実際、東京のドンキホーテはどういう位置付けなんでしょう。
一度も行ったことないわ
今池に出来たのは見たけど
ドンキ=サンダル+ジャージなヤンキーのたまり場に
ドンキができると治安悪化するんで嫌う人が多い
池袋が便利だな。駅前にドンキとマツキヨが24時間営業
ネカフェとビデボもあるんでパーフェクト
名古屋はまだまだ24時間営業が少ない。夜閉まるのが早い。目指せ不夜城!
目の前にドンキの24時間営業なんかあったら逆効果だろ。
池袋もいいイメージがないって夜ふかしでやってたし。
ドンキへ行くときの服装は今どきの洒落たスウェットパンツでは無くて普通のジャージです。
サンダルはクロックスの偽物が定番です。
イマイ”ケ”のドンキー見たけど、イマイ”チ”
商業で残るのは名駅、栄だけでしょうね。
704さんの言うように、わざわざ途中下車する人は少ないんじゃないかな。
東京みたいに、各私鉄が仕方なく終着駅の山手線駅でターミナルを形成したようのとは違い、名古屋だと名駅か栄にほとんど直通で行けてしまいますからね。
千種で待ち合わせした事もないし
金山で待ち合わせした事もない
大曽根は・・・実はある(笑)
名駅はターミナル。栄は名古屋の中心街。この住みわけでコンパクトな良い街を目指しましょう。
名駅は西北中村中川熱田南港岐阜一宮海部郡方面&三河の人用
栄はそれ以外の人用
名古屋で裕福層が住んでいる住宅街
予想通り、千種区がトップ。超お金持ちは東区あたりだろうけど、平均して高い感じ。瑞穂、名東、東、昭和と予想通りの順に続く。
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
そして予想外の緑区、どうも貧困層が少ないので上位に来てる感じ
市外はみよし市が予想外にお金待ちが多いみたい
1000万以上が2割弱、300万以下世帯が10%教。千種区より100万くらい収入が多い。確か東洋経済か何かで三好ヶ丘の富裕度が東京武蔵野と浦安とともに同率トップだった気もする
三好ヶ丘は名古屋では聞いたこともない町だけど、西三河のほうではブランドがあるみたいね。マンション開発の話は一切ないけど
大阪はすげーな、
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
これ見ると市内全域が港区や南区みたいな収入層になっとる、、、
裕福でない庶民が金持ち語ってる(笑)
大阪は金持ちはみな市外の一戸建てに済むからね
それで市内は貧しい人ばかりに
>>724
長久手は平均年齢が37.66歳で全国一若い。それで世帯年収が低い方に
平均年齢:全国全地域(1,958地域中):1,958位(最下位)
平均年齢:愛知県内(70地域中):70位(最下位)
65才以上割合:全国全地域(1,958地域中):1,955位
65才以上割合:愛知県内(70地域中):70位(最下位)
http://area-info.jpn.org/area233048.html
名古屋市は高級住宅街は無いからね
金持ちは各区に万偏なく広がってるんでおもしろい分布になる
東京や大阪と比べると低所得者が少ないのが特徴で中流世帯以上が多い
製造業の街だから、高卒でも首都圏大卒以上の生活レベル
資産家マップで見ると、名古屋中心部と東部に資産家があつまってて、名古屋を取り囲むようにぐるっと郊外に資産ががあつまっててる、東京や大阪に比べて非常にバランスのいい形とUFJ総研の人が言ってたね。
市内でも有名な学区に、田舎から転校してきた生徒が、田舎のほうが頭が良かったって言ってて、まさかうちの学校より頭がいいはずないよねと思ってたけど、そこの生徒さん転校前は三好ヶ丘って言ってた、収入高い地域となると、本当に学区のレベルも高かったのかも
転校前のところは名古屋にくらべて何も無いとこだったていってたよ
静岡から東京、そして転勤で名古屋に来ました。名東区在住ですがとても住みやすいです。
よく「大いなる田舎」などと揶揄?されますが、私たち家族には合っていたみたい。周りの方達とも無理なく自然に付き合っていけて家内も毎日楽しいみたいです。
感じとして転勤族だけでなく地元の方とも生活観が近いというか…
住みやすいよね。その一つとして名古屋にはドヤ街がない
(東京の山谷、大阪のあいりん地区、横浜の寿町みたいの)
昭和の頃までは笹島〜駅西(駅裏)辺りがドヤ街やブラックマーケットだったけど消滅した
路上生活者が少ないのも特徴で、見つけるとすぐに市が保護しちゃうから
ふつうに期間工でもやってれば人並み以上の生活ができてしまうんで
家賃安い、光熱費安い、物価安い、給与多い、求人多い
名古屋は夏が暑くて冬が寒いことを除けばいいところですよ。それで地下街が発達したという
データをみてると名古屋は関西より収入高い地域が多いんだな
東京は貧乏学生と貧乏芸人が平均を下げてるんですよ。
東京は生活物価も高いけど、通勤ラッシュもイヤになる
上位10%くらいの金持ってる人は楽しいけど、そうでない人には快適な環境とは言えない
三好ヶ丘の平均収入が高いのは、T社系の給料が高いって事ですね。
大した車も作れないのに羨ましいことで(笑)
本題に戻りますが名古屋で将来性のある場所は名駅と栄だけでしょ。
市外・郊外では商業施設が増える長久手ぐらい。
つまりは、まずTOYOTAが栄えることを前提にすると
市内では市内東部と南東部
「名東区、天白区、緑区」が人口増加し続ける
市内中心部である「中区、東区」も人口は増加するみたいだ
一番増加する中区と東区、緑区で5〜6%の増加が続く(今後5年は)
市外では名古屋市と豊田市の間の4自治体
長久手市
みよし市
日進市
東郷町
隣接した名古屋とTOYOTAの間の4自治体、「名古屋とTOYOTAの間の住宅地」というネーミングで統合してしまったほうがわかりやすい
全て5〜10%の人口増加率(5年後まで)
県内で人口増加率は「長久手市」一番高く、今後一番発展すると言われていて
評論家がいう県内での将来性は「日進市」が一番手堅いと言われている
県内で一番収入が高いのが「みよし市」というデータが出ていて
県内でこれから一番商業地が発展するのが、三井不動産のららぽーと東郷が18年にできる東郷町
ようは東名古屋市(西豊田市)、名東区と天白区の東の部分なんだろね
超高層ビルは、
中京テレビ放送新社屋、新・第二豊田ビル愛知大学・新高層棟、愛知大学新高層棟
納屋橋東地区、グランドメゾン伏見ザタワー、代ゼミ名古屋プロジェクト、名鉄近鉄三井
ホテルで言うと、
ストリングスホテル名古屋インターコンチネンタル、ロイヤルパークホテル名古屋 、名鉄イン
ウェスティン建て替え、名鉄グランドホテル建て替え、名古屋国際建て替えなど
ランの館には三越伊勢丹、大名古屋には三越伊勢丹とかも、
栄はセントラルパークから改装工事(2015年秋リニューアルオープン)
超高層マンションは都心+東山線沿線で計画
名古屋は車社会なので、車がないと生活できません。中区なら何とかなるけど、それ以外の区では車がないと厳しいですね。
AEONやららぽーとなどの郊外型商業施設がこれからも郊外に増えるそうなので、名古屋の中心部は名駅を除いて徐々に衰退していくでしょう。
いまは名駅再開発とリニア中央新幹線によって、
名駅へのアクセスが便利な名鉄沿線の再開発も始まった
豊田・刈谷・大高・岩倉など大型物件がデベロッパーから次々発表されてる
●豊田市民の26年度引越し先(名古屋版)
市町村名 転出人数
名古屋市緑区 159 14.18%
名古屋市天白区 147 13.11%
名古屋市名東区 134 11.95%
名古屋市中川区 88 7.85%
名古屋市昭和区 78 6.96%
名古屋市中区 72 6.42%
名古屋市千種区 67 5.98%
名古屋市南区 53 4.73%
名古屋市西区 52 4.64%
名古屋市中村区 52 4.64%
名古屋市守山区 50 4.46%
名古屋市東区 41 3.66%
名古屋市北区 38 3.39%
名古屋市港区 38 3.39%
名古屋市瑞穂区 31 2.77%
名古屋市熱田区 21 1.87%
合計 1121 100.00%
●H26年1-7月 豊田市民、市町村別転入出人数
※転出先人数の多い順
市町村名/転入出累計/転出計/転入計
岡崎市 △ 172/789/617→豊田市から見て岡崎に172人転出超/789人転出/617人転入
みよし △ 46/448/402
日進市 △ 257/388/131
刈谷市 △ 102/309/207
知立市 △ 51/257/206
安城市 △ 39/244/205
瀬戸市 △ 129/206/77
緑 区 △ 48/159/111
天白区 △ 66/147/81
長久手 △ 107/147/40
名東区 △ 64/134/70
豊橋市 50/126/176
東郷町 △ 69/124/55
春日井 4/122/126
豊明市 △ 17/95/78
中川区 △ 7/88/81
一宮市 △ 14/87/73
昭和区 △ 20/78/58
中 区 △ 26/72/46
西尾市 17/68/85
千種区 △ 9/67/58
大府市 △ 3/66/63
豊川市 △ 6/64/58
碧南市 △ 15/63/48
田原市 △ 43/63/20
小牧市 △ 10/54/44
結局皆、自分が住んでる所が1番と言いたいだけなんじゃないでしょうか?
それはそれで良いとしても、他の場所を知ったかぶりでけなすのは見苦しいです。
友人に聞いた話、とかあてにならないし。
本山が最強でしょうね。
東山線で栄へ10分、名駅へ15分。
名城線を使えば名古屋大学・南山大学やイオン(ドーム前、八事、新瑞橋)へも行ける。
>関東や関西の方からしたら
関係ないことを引き合いに出してデメリットを隠そうとする人は、地頭が悪い人です。
論理のすり替えなんだけど、すり替えにもなっていない。
会社にも結構います(仕事が出来ないので大抵干されています)。
ご指摘の通りでお金が本当にあれば千種、昭和、瑞穂区なんだろう。
ちょっと金銭的に現実的でないんですよ。実際には市外の三好ヶ丘より住人の世帯年収が150万ほど低いみたいだから、選べばあるんだろうけど、良い場所は普通の予算では空いてない
中心部に近いところ、自転車か徒歩で栄に行けるところに住むと名古屋ではメリット多いと思います
>>786
まあいつかは栄を中心に自転車が自由にシェア出来るコミュニティサイクルが出来上がるだろうから、街中に本当に住みたいなら良いんじゃない?
いっぺんだけ名駅と栄あたりで試しでやってたでしょ
中年過ぎたら都心がいいね
一時的ですよ 直ぐ覚めます
年とったら緑が多いところがいいよ
定年後は確実に畑仕事したくなるんで、庭か畑がある方がいい
畑仕事は健康でないと.親が通院に苦労してるの見ると,年取ったら病院の選択肢が多いところが
いいなって思う.
>中心部に近いところ、自転車か徒歩で栄に行けるところに住むと名古屋ではメリット多いと思います
まあねえ。
自分はまさにそういうところに住んでるけど栄に行くことも減ってきたわ。
実際、地下鉄乗るよりタクシーでピュッといく事のほうが多いけど
それでも人の多いところは疲れるようになってきたな。
外商が家に来てくれる訳でもないし値段気にせず何でも買える訳でも無いしねえ。
年取ったら、病院とマックスバリュですかね。
その通り
>>795さん
マックスバリューと直結した全戸平面駐車場の大規模マンション。
設備と仕様も整っていて値段も合理的。地下鉄の駅まで3分。
昔、「名古屋のマンションのスタンダード」と紹介しけど
理解できなかった人もいた。
>796
言い訳もヒドイな。。
関東関西から名古屋に転勤してマンション買う人なんて、どんなけいると思ってるの?
普通賃貸でっせ。
関東人も関西人も名古屋が好きでわざわざ越してくる人なんて皆無に等しいし、将来は戻りたいとも思っている。
あなたは例外なんでしょう。
もしかして仕事が出来ないから名古屋に飛ばされたのかなw