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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
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次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

  1. 601 匿名さん

    鶴舞線の本数って確か東山線の2分の一くらいしかないでしょ

  2. 602 匿名さん

    鶴舞線有るだけで良いですよ 無かったらとっくに過疎地
    時刻表おぼえなくて良い程度に電車来れば満足です

  3. 603 匿名さん

    なら「名東区も東山線あるだけ良い」って言っても特に問題ないですね。
    地下鉄駅から離れたら不便になるのは名東区だけではなく、名古屋市全体に言えることですから。

  4. 604 匿名さん

    鶴舞線はそのままホーム乗り換えだけで豊田までいける。リニモ乗り換えめんどい

  5. 605 匿名さん

    名古屋中心部なら地下鉄駅から離れても買い物、医者など徒歩圏にあるので困らない
    天白や名東、その外になると鉄道から遠いとクルマなしではどうしようもない 
    地方の状況に似てる

  6. 606 匿名さん

    「豊田に行く人」ってトヨタに勤める人以外はあまり縁がない気がします。むしろトヨタ博物館やモリコロパーク(2年後にはリニモ沿線にIKEAが完成します)に行けるリニモの方がまだまし。
    あの程度の乗り換えが面倒臭いと言ってるようじゃ関東や関西には住めないですよね。

    >>605
    千種区昭和区瑞穂区なんかも車を出さないと買い物や遊びなどで不便になります。名東天白とあまり大差ないように感じますが…

  7. 607 匿名さん

    >>606
    リニモに乗ったら名東区ではなく、長久手市という認識なんてすが。

    名東区に住むなら地下鉄駅近くのマンションですね。
    駅から離れるぐらいなら、駐車場2台分付きの一戸建てじゃないと。

  8. 608 匿名さん

    名古屋はこじんまりと便利で一応全部揃っているのが良い
    東京は鉄道の乗り換え面倒だし階段多いし高速道路も下道も混んで車でもかなり不便
    名古屋のコンパクトな便利さに慣れたら関東にはもう住みたくない 
    名古屋でも外側部分は比較的不便だけど関東よりはいいかな   

  9. 609 匿名さん

    良くも悪くも名古屋市は車社会なんですよね。道路の道幅が広く、商業施設が駅前ではなく、ロードサイドに集積していて、栄や名駅など一部の都心以外の殆んどのエリアの店舗に駐車場が付いているのが特徴です。
    比較的どの駅前にも商業施設や商店街が充実している関東関西の都市圏と同じように考えてたら痛い目に合いますよ。

  10. 610 物件比較中さん

    将来性あるのは、名城線内側の一部です。
    郊外が発展する時代は終わりました。

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  12. 611 匿名さん

    そうそう、中京圏ってレベルが違うんですよ
    同じ道を発展すると思ったら大間違い
    トヨタのお膝元の豊田駅であの程度、金山であの程度
    関東に行くと栄レベルの街が何十と有る。
    誰かが言うとおり身の程をわきまえてこじんまりと便利な街で良い

  13. 612 匿名さん

    名城線の内側か 確かにね もっと言えばその中でもJR中央線の内側だね

  14. 613 匿名さん

    >>606
    名鉄豊田市駅の一日平均乗降人数      約27000人
    リニモ愛・地球博公園駅一日平均乗降人数   約4800人

  15. 614 匿名さん

    関東は住環境が劣悪すぎる。例えば、通勤ラッシュとか地獄でしょ。

  16. 615 匿名さん

    名古屋駅1日乗降者数、約100万人。

  17. 616 匿名さん

    東京並みなんていう高望みさへしなければ名古屋はいい所なんですよ
    何処からでも30分以内で新幹線でしょ セントレアだって60分で行ける
    名駅はリニアが来たって東京駅よりわかり易いしセントレアだって小さくて便利
    この便利さがい貴重なんです

  18. 617 匿名さん

    >>613
    豊田市一番のターミナルと
    単なるリニモの駅の乗降客数比べて何か意味があるのですか?
    ・・・何がしたいのかよく分からない

  19. 618 匿名さん

    4000万人が暮らす関東地方と一地方都市の名古屋が同じ発展の道を歩むわけが無い
    地方都市らしくコンパクトに機能を整備することが住民の暮らしやすさに繋がる
    クルマ前提の発展は限界なので、都心集約型の利便性の良い小さな街を目指して欲しい

  20. 619 匿名さん

    名古屋でも地下鉄沿線なら自動車不要でしょ。
    でも自家用車あると何かと便利だし、余暇の楽しみ増えるよね。

  21. 620 匿名

    それが名古屋の余裕ですよね
    クルマ通勤しないのに週末カーライフも楽しむ
    少し出れば海も山も近いし道も便利だからね

  22. 621 匿名さん

    将来性という観点において、地下鉄沿線でも郊外はないでしょうね。住めるなら都心がいいですよ。

  23. 622 匿名さん

    そこまで都心に住みたいなら勝手に住めば良いじゃないですか。
    ここで声高に主張したがる理由は何?ネガキャンでもしたいんですか?

  24. 623 匿名さん

    621さん、その通りですね、結局都心が中心、当たり前の話ですよね
    そして都心に近い便利な居住エリア、そこが最後には残るわけです

  25. 624 匿名さん

    622さん、気に障るようでしたらこのスレッド見ないほうがいいですよ。
    将来性のある場所はどこですか?という問いに対して、
    都心回帰というのは今の世の中のトレンドです。

    名古屋における都心とは今後どこまでかが私は興味あります。

  26. 625 匿名さん

    >>606
    リニモあたりは、まあ安いからね。一軒家が欲しい人が長久手に住んで、星ヶ丘までのバスで生活してる。これが戸建てでは最近一番人気の長久手、日進竹の山ゾーン
    名古屋市東部で駅を利用しつつ一軒家となると日進、米野木、黒笹、三好ヶ丘、浄水あたりの、名鉄三好ヶ丘沿線ゾーン、お値段も長久手より少し高め。緑区天白区などより普通に高い
    金額的には一番高いのが刈谷ゾーン、なんであんなに高いのか?JRのせい?? もう市内東部の地下鉄主要駅よりも高いくらい

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  28. 626 匿名さん

    >>622
    現実です。冷静に考えてみて。

  29. 627 匿名さん

    >>626
    冷静に考えなくていいから
    もう一度スレタイ読んで
    ちょっと違う答えをひねり出してくれい!

    問われてるのは正解じゃなくてコミュ力
    >>625なんて情報加えながら上手にやってるじゃん

    そんな感じでヨロシク

  30. 628 匿名さん

    現実は、緑区中川区など郊外の人口が増えてますからね。名古屋市の場合
    中心部の人口は一貫して減り続けてますし、中心部ほど高齢化や少子化が著しい
    住宅事情で言えば都心回帰なんて流れはまったくありませんよ
    都心回帰というのは文系大学などの一部の業種に限られるし、都心ってのは栄ではなく名駅周辺
    逆に工場は、郊外への移転が加速していてそれに伴い名古屋市のGDPは減少中
    勤務地が郊外になるので、それとともに郊外居住人口の増加が加速してるというのが現状で

    若い世代は収入の減少や雇用の不安定化によって、、
    高額マンションや長期住宅ローンが組めなくなってきてるのも、郊外マンションを加速させてる
    大規模マンションの開発は、郊外新興住宅街と名駅笹島や東山線沿線に限られてるわけで

  31. 629 匿名さん

    たぶん東京と同じものを想像してるんでしょうけど、名古屋は東京とは違いますからね
    愛知県の昨年の製造品出荷額は41兆円、名古屋港の貿易黒字は6兆円な工業都市
    そもそも産業構造や都市構造がまったく違うんですよ

    名古屋は車社会ですし、車のある家庭はわざわざ高い都心に住む必要性がまったくない
    郊外型の大型ショッピングモールの出店がこの流れを加速させてる
    また三大都市圏といっても、車が不要なほど鉄道網が整備されてないのが名古屋の現状で、
    市内各地でも鉄道バスだけでは不便な場所も多い。どっちみち車を買って車で移動する
    都市拡大についても臨界点に近づいた首都圏とは違って、名古屋はまだまだ余裕があります
    同じような将来にはなりませんよ

  32. 630 匿名さん

    地下鉄については50年後は東山線以外は廃れますよ。確実に
    例えば鶴舞線は採算ラインぎりぎりなのに人口減ったら確実に赤字ですからね
    名鉄が名駅〜豊田までの高速鉄道を敷設することになったので利用者はさらに減るでしょう

    名古屋市は東京と違って、名駅集中型の再開発ですので、
    名駅まで乗り換えが必要な地域は今後は地盤沈下します
    JR駅と東山線駅への集中はすでに始まってるんです

  33. 631 匿名さん

    超高層ビルやタワマンの新規着工件数=将来性のある地域です
    都心部や富裕層に限っては完全にこの法則が当てはまる
    用地確保が難しい場所は再開発から取り残されてる将来性のない地域
    マンションの資産価値を気にする人は、
    「人気路線」「人気駅」「駅近物件」「大手デベ」「タワマン」ってのがキーワード

  34. 632 匿名さん

    庶民は、
    大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド
    これが安倍政権や竹中平蔵が目指してるコンパクトシティってこと
    いま行われてる大規模開発ほとんどこのセオリー。首都圏でも名古屋市内でも同じ
    マンションや一戸建てばかりの高齢住宅地に将来性はありません

  35. 633 匿名さん

    たぶんコンパクトシティを都心回帰と勘違いされたんでしょうね
    東京でいえば千代田区港区の人口は増えませんよ、今後もね。高過ぎる

  36. 634 匿名さん

    東山線と桜通線を今池と名駅でつないで第二環状線にしましょう
    これで名古屋の中心部が活性化しますよ

  37. 635 匿名さん

    >>632
    大型ショッピングモール+大規模マンション+大規模駐車場の3点セットが全国的にトレンド

    こんなのホントに全国的にできてんの?
    いや、イメージ的には分からん訳じゃないんよ。それっぽい感じはするわ。
    でも現実にそんな地域あるの?

    神奈川だか千葉だかで大型モールが乱立とかはニュースで見た。
    逆に地方の大型モールが実質破たんしたってニュースも目にした。

    その3点セットが出来てるところってホントある?

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  39. 636 匿名

    634 さん 第二環状線構想いいねえ でも東山線は過密だから今池名駅間だけは地上のLRTにすればいい 桜通は地下鉄と共用で広小路は地上を走る これで東山線の過密も解決だ

  40. 637 匿名さん

    LRTなんて、ゆとりーとラインやピーチライナーと同じ匂いがする。

  41. 638 匿名さん

    >>635
    名古屋の成功事例は、
    南大高と徳重。

  42. 639 匿名さん

    >>635
    これから成功するのは、港区

  43. 640 匿名さん

    横浜でいえば、トレッサ横浜、横浜ワールドポーターズ、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド、
    横浜四季の森フォレオ、ちぇるる野毛、GENTO YOKOHAMA、桜木町ぴおシティ、
    MARK IS みなとみらい、クイーンズスクエア横浜、横浜ジャックモール、ららぽーと横浜、
    オーロラモール&アネックス、コレットマーレ、ジョイナス、港北TOKYUショッピングセンター、
    横浜ベイクォーター、コストコ金沢シーサイドなどなど

    大型モール周辺には次から次へと数千戸分のマンションが供給されてますよ
    一日中モールで生活する人が本当に増えてる。ショッピングもイベントも病院も学校も何でもあるから
    横浜自体が東京のベッドタウンとして発展してきたけど、買い物やデートで東京まで行かなくなった
    埼玉や千葉の人もまったく同じ。名古屋も大型モールだらけ、朝から晩まで車でいっぱい

  44. 641 匿名さん

    一日中モールで過ごす?? そんな人生さみしいね

  45. 642 匿名さん

    一年中じゃないですよ。

  46. 643 匿名さん

    >>641
    そういう生活スタイルを好む子育て世代が、一定数いるみたいですよ。

  47. 644 匿名さん

    あまりに暇なので横浜ってのがどんなもんなのか
    >>640も参考にしながら名古屋とくらべてみた。
    まずは区別人口増加率順


    市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対前年比 施設
    ■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
    ★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
    横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
    ★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
    ★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
    ■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
    ★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
    ■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
    ★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
    ■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
    横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
    横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
    ■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
    ■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
    ★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
    ★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
    ★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
    ★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
    ★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
    横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
    ★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
    ★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
    保土ケ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
    ■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
    ★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
    横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
    横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
    横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
    ■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
    ★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
    ■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
    ■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
    ★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
    ★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859

  48. 645 匿名さん

    続いてH17とH26年を比較した人口純増数



    市別地区名 H17人口 H26人口 増加率 増加人数 対1年前比 施設
    ■横浜都筑区 179008 / 210207 / 117.43% / 31199 / 918 ★東京寄り ららぽーと横浜/港北TOKYU
    ■横浜港北区 311722 / 340764 / 109.32% / 29042 / 2916 ★東京寄り トレッサ横浜
    ★名古屋緑区 216488 / 237641 / 109.77% / 21153 / 2419
    ■横浜鶴見区 264548 / 281643 / 106.46% / 17095 / 2867 ★東京寄り
    ■横神奈川区 221845 / 235544 / 106.18% / 13699 / 1257 横浜ベイクォーター
    ■横浜戸塚区 261616 / 274706 / 105.00% / 13090 / 800 オーロラモール&アネックス
    ■横浜青葉区 295603 / 308609 / 104.40% / 13006 / 953 ★東京寄り
    横浜市西区 *84944 / *97589 / 114.89% / 12645 / 500 ◎中心部 GENTO/MARK IS/クイーンズ/ジャック/ジョイナス
    ★名古屋中区 *69731 / *81703 / 117.17% / 11972 / 683
    ★名古千種区 152643 / 163459 / 107.09% / 10816 / 715
    ★名古守山区 161134 / 171185 / 106.24% / 10051 / 615
    横浜市緑区 169831 / 179322 / 105.59% / *9491 / 542
    ★名古屋東区 *67865 / *75432 / 111.15% / *7567 / 712
    横浜市中区 140167 / 147222 / 105.03% / *7055 / 150 ◎中心部 横浜ワールド/ちぇるる野毛/桜木町ぴお/コレットマーレ
    ★名古名東区 156984 / 163066 / 103.87% / *6082 / 1443
    ★名古中川区 215963 / 220102 / 101.92% / *4139 / -566
    ★名古屋西区 142712 / 146211 / 102.45% / *3499 / 641
    ★名古中村区 133361 / 135912 / 101.91% / *2551 / 189
    横浜市泉区 152349 / 154511 / 101.42% / *2162 / -433
    ★名古天白区 157471 / 159525 / 101.30% / *2054 / 519
    ★名古熱田区 *63353 / *65190 / 102.90% / *1837 / 312
    ■保土ヶ谷区 204266 / 204374 / 100.05% / **108 / -153
    ★名古昭和区 105415 / 105508 / 100.09% / ***93 / 394
    ★名古瑞穂区 105240 / 104928 / 99.70% / *-312 / -153
    ■横浜磯子区 163525 / 163185 / 99.79% / *-340 / 1807
    横浜市栄区 123802 / 122638 / 99.06% / -1164 / -1118
    横浜市旭区 249680 / 248257 / 99.43% / -1423 / -724 横浜四季の森フォレオ
    ■横浜瀬谷区 127405 / 125474 / 98.48% / -1931 / -252
    横浜市南区 196822 / 194733 / 98.94% / -2089 / 45
    ★名古屋北区 166624 / 163263 / 97.98% / -3361 / -545
    ■横浜港南区 221837 / 217097 / 97.86% / -4740 / -1144
    ■横浜金沢区 210658 / 203811 / 96.75% / -6847 / -1216 三井アウトレットパーク/コストコ金沢
    ★名古屋南区 144745 / 137361 / 94.90% / -7384 / -1013
    ★名古屋港区 153221 / 144942 / 94.60% / -8279 / -859

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  50. 646 匿名さん

    昼間人口が減る横浜の情報はあんまり参考にならないから、いらない。大阪や福岡、札幌や仙台ならまだ少しは参考になるかもだけど

  51. 647 匿名さん

    >>645
    素朴な質問。人口の増減が、その地域の将来性を示す指標となると考えてるという事?

  52. 648 匿名さん

    >>647
    ノンノン。

    >>640
    「横浜は大型モールが凄い」
    「大型モール周辺には次から次へと数千戸分のマンションが供給されてますよ」
    と横浜アゲアゲ↑↑、大型モールアゲアゲ↑↑で書かれてるので
    「実際その横浜ってのはナンボのもんよ」
    「大型モールってのはホントに人口増をもたらすのかよ」
    っていうのがきっかけだな。

    数字出したら飽きたというか自己満足しちゃったんで細かい分析はしてないけど

    「結局なんだかんだ言って東京に近い(実際は川崎を挟む)ところが発展してんのね。世の中そんなもんかもね」
    「モールが人口増をもたらすかどうかは微妙」
    という印象だね。

  53. 649 匿名さん

    >>646
    すまん。
    他人を説き伏せる為じゃなく自己満の為に調べたんで
    他の地区は他の暇人に任せるわ。

  54. 650 匿名さん

    >>646
    昼間人口の件が何の参考になるのか俺には分からんけど
    今つらつらっとみた限りだと
    福岡、札幌や仙台は名古屋より昼間人口増加率が低くて
    結局東京23区・大阪位しか参考に出来んみたいだよ。

  55. 651 匿名さん

    横浜の昼間人口は1割少ない
    東京で仕事して横浜に帰って寝るという労働者が30〜40万人以上いるので

    名古屋市の昼夜間人口比率では、
    中区が379.1と最も高く、次いで中村区が166.2、東区が162.0
    栄、新栄、丸の内とか歩くとわかるけど夜は人がいない
    錦や栄5丁目とかを除けば恐いくらい静か

  56. 652 匿名さん

    名古屋は夜が早い
    愛知県は製造業のまちだから朝方の規則正しい生活リズム

  57. 653 匿名

    大型モールは大都市の外側の不便な郊外でクルマ持つ人には確かに便利。街の中ではモールなんてあっても無くてもいい。

  58. 654 匿名さん

         年少人口 生産人口 老年人口
    全市H15 13.7  68.8  17.5
    全市H25 12.8  64.2  22.9
    千種区  12.1  65.5  22.5
    東区   10.9  66.6  22.5
    北区   11.7  62.2  26.0
    西区   12.2  64.4  23.4
    中村区  9.8   64.0  26.2
    中区   7.6   70.8  21.6
    昭和区  11.3  66.0  22.8
    瑞穂区  12.3  63.0  24.7
    熱田区  10.7  64.2  25.1
    中川区  13.5  63.8  22.7
    港区   13.3  63.2  23.5
    南区   11.2  61.6  27.2
    守山区  15.3  62.3  22.4
    緑区   16.2  63.6  20.2
    名東区  14.9  65.6  19.5
    天白区  13.6  66.3  20.2

    これが将来の姿

  59. 655 匿名さん

    名古屋は商業・政治都市だし、
    工業地域こそ夜勤とかあるので生活パターンは不規則でしょ・・・

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  61. 656 匿名さん

    大型モールが大好きで地震津波豪雨を気にしない人には、港区は良い立地です。

  62. 657 匿名さん

    ゆえに自動車通勤・通学する人が名古屋市民の6割

  63. 658 匿名さん

    名古屋走り
    ・交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する(信号無視)
    ・速度超過(トラック・バス・タクシーの運転手が特に酷い)
    ・ウィンカー出さずに車線変更する(2車線以上を連続で車線変更)
    ・車線またぎ(左右に車線変更を繰り返す)
    ・右折フェイント(追い越しかけ信号前後で直進出来る車線に割り込む)
    ・早曲がり(信号に変わったら即座に急発進し対向車より早く交差点を抜ける)
    ・右折中の追い越し(後続右折車が追い越しをかける)
    ・歩行者軽視(横断歩道で手を上げている歩行者がいても無視して突っ込む)
    ・駐車禁止地区にも平気で駐車する(歩道上への駐車や交差点駐車など)
    ・クラクション連発(気にいらないとすぐに鳴らして脅しをかける)

    愛知県は交通死亡事故数が12年連続ワースト1

  64. 659 匿名さん

    運転マナーは大阪の方が悪い。
    スピード違反は北海道では当たり前。
    衝突防止自動ブレーキの義務化は早急にすべきだな。

  65. 660 匿名さん

    大阪は路駐で6列駐車とか、歩道まで乗り上げて
    それで渋滞する

  66. 661 匿名さん

    そりゃあ、関西は⚪️⚪️さんが多勢いらっしゃるからね。

  67. 662 匿名さん

    大阪はマナーが悪いだけ。
    路駐では人は死なない。


    愛知は死亡者が多すぎ。

  68. 663 匿名さん

    名古屋のドライバーの信号意識は、
    黄色は注意しつつ進め、赤色は全速力で突っ込め
    事故が多い理由

  69. 664 匿名さん

    名古屋って言うより三河や尾張がそう言うの多いんじゃ無いの?

  70. 665 匿名さん

    >>664
    転勤族曰く名古屋がそうなんだってさ
    彼らが言うにはお江戸ではちょっとした交差点にはおまわりさんが
    立ってるけど名古屋では見ない、そこが違うらしい。

    関係ないけど転勤族はみんな「弁当はセブンが一番」と意見が一致してた。
    俺はコンビニ弁当食べないんで分からないけど、ひねくれて「俺は●●のほうが好き」とか
    回答するのは一人もいないから感心した。
    もう10年以上前の話だけど。

  71. 666 匿名さん

    でも最近の名古屋はみな運転がおとなしくなったよね
    昔は割り込みを譲ってくれる人なんていなかった
    今は親切なドライバーが必ずいる

  72. 667 匿名さん

    東京の人は車乗らないみたいなんですねえ。
    駅が多いからかな。
    マンションの敷地内の駐車場も空きが増えてきて、将来の大規模修繕等に支障が出てくるところもあるって新聞にも載ってました。
    名古屋も将来的には車社会から電車社会になっていくのでしょうかねえ。

  73. 668 匿名さん

    東京は駐車場代が高いからですよ。名古屋の場合守山区名東区天白区など不便な郊外が多いし、これ以上交通網が整備されることも無いから中区、東区などの市内中心部以外はクルマは必須ですね。

  74. 669 匿名さん

    駅から近いところは便利ですよ
    名古屋駅に出るのに乗り換えが必要になるところはちょっと不便かもしれませんが
    東区も駅から遠いところは不便です
    交通網はまだまだ整備されますよ

    東京は駐車場なしの物件もありますからね
    名古屋は駐車場ありが当たり前なのでマイカー前提
    車通勤を考えるとどこに住んでも同じといえば同じ
    それで名古屋市郊外にマンション買う人が増えてるんです
    逆に中区や東区は、郊外と比べて月極駐車場が「6倍」程度しますので、2台目持ちたい人は敬遠する
    これ名古屋では大きなポイントなんです

  75. 670 匿名さん

    名古屋市民の場合、車通勤や車通学の人は全体の約6割
    都心勤務の人は東山線沿線か桜通線沿線に住んで地下鉄通勤を選択する人がほとんど
    豊田など郊外へ通勤する人は鶴舞線沿線か最初からマイカー通勤が多い

  76. 671 匿名さん

    東区代官町のマンションでも自走式駐車場を売りにして、早めに完売しましたからねー。
    やはり名古屋人に自家用車は必須なんですよ。
    通勤は地下鉄でも休日は車で出掛けたい。

  77. 672 匿名さん

    便利なところに住んでいても出来ればクルマを持っていたい。
    名古屋は一時間のドライブで山も海も近いからクルマの魅力ありますよね。

  78. 673 匿名さん

    >>668
    地下鉄沿線に住めばそれで良いです
    名東天白でも地下鉄沿線なら、
    伏見や栄など都心に勤務したり遊びに行く時便利です
    所要時間は20分~30分程度で済みます

  79. 674 匿名さん

    週刊東洋経済 臨時増刊・別冊 名古屋特集(名古屋マンション事情)
    http://store.toyokeizai.net/magazine/extranumber_list/20140625/

    マンション買おうと思ってる人は必読です
    知りたい数字がしっかり書いてるので立ち読みどうぞ

  80. 675 匿名さん

    広島の土石流をみると、高台も怖いなあと思うよね

  81. 676 匿名

    やはり台地の平地です
    中区東区ですね。

  82. 677 匿名さん

    >674
    スポンサーになってるデベの提灯記事です。

  83. 678 匿名さん

    671さん、代官町のライオンズプレティナですね。
    立地は抜群、駐車場は全部自走式、今から思うと買えばよかった
    入った人たちの話を聞くと三社共同のもともと赤字PJだから
    長谷工がかなり良心的な工事をしていてクレームは皆無のようですよ
    やはり。何かと便利な都心の好立地は買うべきでしたね。

  84. 679 匿名さん

    港区のイオン行った?
    ブランドショッピングもだけど4D映画館とか凄すぎるな。ミッドランドシネマが小さく見える
    港区西区の友人が名駅栄行ってないって言ってたけどわかる気がする

  85. 680 匿名

    今度西区の名駅近くにも出来るんですよね 凄い勢いですね 街中イオンだらけになりますね

  86. 681 匿名

    やはり名古屋は古い住宅街が多い中村区西区北区等を大事にしないといかんでしょう
    名古屋発展の基礎となった地域だから

  87. 682 匿名さん

    地下鉄は私鉄と違って名古屋市が経営してるからな。
    自分は黒字路線のギュウギュウ詰めの満員電車で毎日立って通勤してるのに、赤字路線のお前ら悠々自適に座って通勤しやがって。
    ホンネはこんなところか(笑)

  88. 683 匿名

    鋭いね。だけどそんなネタミではなくそろそろ都心から半径5キロ圏のコンパクトシティを考えてもいい時期ですよね。

  89. 684 匿名さん

    名古屋は、栄や名駅などの都心から少しでも西や北に外れると田畑が広がり田舎になります。
    200万人以上の大都市なのに、あり得ないほど車社会で、
    街中にすらイオンが溢れて、ロードサイドに店舗(オール駐車場付き)が並んでいる状況を踏まえると、
    中心部に人を集めよう的な考えをするだけ無駄です。
    人を集めるには一度に大量の人が乗れる鉄道しか手段がありませんので。
    名古屋の場合、「コンパクトシティ、都心回帰」を目指すなら、
    まず車依存から脱却して、鉄道利用へシフトするような施策を考えて実行するべきかと。

    このままで行けば、名駅を中心とした極々小さい範囲(1Km)だけ栄えて、
    それ以外のエリアは皆車でイオンに行って買い物(時々地下鉄で名駅へ)
    という悲惨な状態になりますよ。

  90. 685 匿名さん

    >>684
    そのご高説、東京人とか他の地区の人を相手に
    「私の名古屋論」「俺流・新都市論」として存分に語ってあげてください。

  91. 686 サラリーマンさん

    愛知(名古屋)はトヨタ様のおひざ元なので、車社会からの脱却なんてできません(許されません)。

  92. 687 匿名さん

    >名古屋の場合、「コンパクトシティ、都心回帰」を目指すなら


    目指しません

  93. 688 匿名さん

    目指そうよ 老後クルマに乗れなくなった時なにかと便利だよ

  94. 689 匿名さん

    このスレ見て思うのは名古屋人は閉鎖的だということ。あくまで名古屋視点のみで物事を語り、自分の殻にこもろうとする。
    もっと関西や関東など他地方の考えや価値観に目を向けるべきです。そうしないと一生冴えない地方都市のままだと思います。
    私は名古屋人ですが、関東や関西や九州など他地方の方と積極的に交流して、良い部分を名古屋に取り込みたいのです。

  95. 690 匿名さん

    >>689
    3行目を活かす為には1,2行目をカットするなり
    他の言い方に変えるなりした方が早道だろうね。

    ・あなた達は閉鎖的です。
    ・すぐ自分の殻にこもろうとする。
    ・もっと別の価値観に目を向けるべきです。
    ・そうしないと一生冴えないままです。

    これじゃあいらん反発食らうだけよ。
    可愛い嫁さんでもムッとするってもんよ。

  96. 691 匿名さん

    揚げ足をとられても困るんですけど…

  97. 692 匿名

    名古屋のいい街並みって栄界隈だけですよね、 名古屋はそういうのが何ヵ所もできるほどの人出が無いんだよね せめて名駅から栄がうまく繋がるといいね

  98. 693 匿名

    そうそう、広小路通りと桜通り、久屋通りと名駅で囲まれたあの区域だけ便利な綺麗な街にすれば皆さん集まって来るよ

  99. 694 匿名さん

    >686
    >トヨタ様のおひざ元なので、車社会からの脱却なんてできません

    ぶっちゃけこれ
    名古屋はこれまでもこれからも車社会です

  100. 695 匿名さん

    名古屋市内は車使わずに通勤通学がデフォ。
    実際、学生でも親の車で通学とか名古屋では聞かない。

  101. 696 匿名さん

    名古屋市内の移動は殆んどの人が地下鉄もしくは私鉄を利用しています。名古屋ではなぜかJRが軽視されていますが、これには理由があるのでしょうか?

  102. 697 匿名

    これからJRが大切な役割を担うことになりますよ
    金山千種大曽根はターミナルとして大事です

  103. 698 サラリーマンさん

    >>696
    •本数が少ない
    •簡単に遅れる
    などの理由じゃないですかね。
    でも、ちょっと前にマンションデベと話した時は、名鉄沿線の方が人気がない(安い物件が多い)と言っていましたよ。

  104. 699 匿名さん

    >>696
    一般的には待ち合わせは栄か名駅だからねえ。
    今日は千種で待ち合わせ、あのメンバーとは金山集合、次は大曽根、新守でとか基本的にないもんね。
    埼玉の奴とまちあわせだから池袋や新宿でとか誰々とは中間地点のJR○○駅集合みたいにはならんねえ。

    あとマンションスレだと駅近で車要らないとか結構あるけど普通は持ってるしね。
    単身赴任なんで家族の為に置いてきてるからこっちに持ってきてないとかフリーターで金が無いとか別にしてさ。

  105. 700 匿名さん

    名古屋のJRも、
    名古屋、金山、鶴舞、千種、大曽根の間の移動であれば
    地下鉄並みの本数があり、そこそこ便利かと思いますが、
    そのエリアを外れると本数が激減してしまいます。

    東京近郊のJRは、
    快速線と普通線が並走する複々線が基本構成なので本数も多く、
    また、路線間の乗り継ぎの移動距離も比較的短いので、
    地下鉄より便利感があり、重宝しているのは確かです。

  106. by 管理担当

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