物件概要 |
所在地 |
埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番) |
交通 |
東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
255戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年11月下旬予定 入居可能時期:2013年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東武鉄道株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [媒介]東武プロパティーズ株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判
-
863
契約済みさん
24時間換気のフィルター掃除してみました。言われているほど汚くはありませんでが、ほこりって一ヶ月でもだいぶたまるものですね。やってよかった
-
864
マンション住民さん
コンシェルジュさんに何か頼んだ方はいらっしゃいますか?
-
865
マンション住民さん
-
866
住民ママさん
先日の午後、駐車場に(自転車置き場付近)氷が張ってました。お掃除か植木用の水が凍ったようですたがうっかり踏んでビックリしました。皆さんも足元に気をつけて
-
867
入居済みさん
ディスポーザーの蓋は、普段つけておくものですか?
普段は蓋の裏にカビが生えないように外してるのですが、よくコップが落ちます(汗
-
868
マンション住民さん
ディスポーザーの蓋は、付属されてた水玉穴の蓋を付けっ放しにしています
-
869
主婦さん
東武カードの20000ポイント特典、たしか期限ありましたよね!?早くしなきゃ!
-
870
マンション住民さん
東武ストアの割引は期限が短かったですよね。チェック
-
871
マンション住民さん
台所のシンクに水滴跡がついて取れません。いい掃除方法をおしえてください
-
872
住民さんA
わたしも取説の箱に同梱されていた穴あきの蓋をつかっています。
ところで食洗機とか換気システムなどの特定保守製品のユーザー登録なさった方いますか?
販売事業者欄になんと書けばいいのかわからずにいます。
-
-
873
入居済みさん
ディスポーザーの件ありがとうございます!
説明書の量が多くてほとんど見ておりませんでした(汗
ちゃんと勉強します。
情報ありがとうございました♪
-
874
契約済みさん
コンシェルジュではないです。
ライフマネージャーです。
コンシェルジュとは役割が違うのでたのみごとなどはNGです。
-
875
契約済みさん
クリーニングつかってみようかと思ってます。レンタサイクルも使ってみようかな。
-
876
主婦さん
クリーニングお高めなので見合わせています。便利なのですが。
-
877
マンション住民さん
レンタサイクルは、電動なのでぜひ試してみたいです。
-
878
入居済みさん
東武カード、20000ポイント プレゼントって、ポイントシート?必要みたいですが、何の事ですか?ポイントシートって?
-
879
住民さんA
ポイントシートは、鍵の引き渡し時に渡されましたよ。東武カードと一緒にスカイツリーに行って提出すると加点されます。
-
880
契約済みさん
通常、クリーニングを使わない生活なので、他店の価格は無知ですが、やはり割高なんですね。
宅配ボックスの便利さにやみつきです(*^^*)荷物受取のために休日待機勿体無いでしたから。
レンタサイクル、スイスイ気持ちいいだろうな。
-
881
契約済みさん
スカイツリーでもいいんですか?池袋東武百貨店まで行ってきました。
-
882
契約済みさん
コ・ス・パと東武スポーツのクチコミぜひおねがいします。
行ってる方、いらっしゃいますか?
-
883
マンション住民さん
スカイツリーのソラマチでもオッケーですよ。
家は餃子が食べたかったので宇都宮へ行きましたが・・・
-
884
入居済みさん
-
885
契約済みさん
884さま
ありがとうございます。
ジムの検討は大人が通うつもりです。無料体験すれば早いのですが、1度皆様の意見を参考にしたく思いました。
-
886
マンション住民さん
宅配ボックス便利ですよね~
今度、宅配ボックスで集荷をチャレンジしてみようと思います。
ちゃんと持っていってくれるのかしら(苦笑)
-
887
マンション住民さん
-
-
888
入居済みさん
885さん
東武は子どものプールしか通ったことがないので情報ないんですが
コスパは一時期通っていました。ヨガやエアロビクスなどのカリキュラムなど充実していると思います。
当日先着順だったと思いますが、人気のカリキュラムはすぐ埋まってるようでした。
草加の中では新しいスポーツクラブで、オープンしてすぐ通ったので清潔なイメージあります。
東武は昔からありますが…中はどうなんでしょうね。
そう言えばわたしの知人(女性)はみなコスパで東武にはいないなー。
-
889
マンション住民さん
東武はsoraie入居者に特典があったような気がします。
-
890
契約済みさん
-
891
契約済みさん
-
892
ママさん
891さん
着払い以外でも、クロネコメンバーズに入ると、送料がカード決済できる様です。
便利な世の中になりました(^o^)
-
893
契約済みさん
クロネコヤマトホームページ見てみます。ご回答
どうもありがとうございました。
-
894
住民さんA
クロネコメンバーズは、先月さっそく入会しましたが、かなり便利です。
集荷の支払いもいちいち現金の必要もありませんから、オススメですよ。
他の宅配業者も追随するともっと便利になるんだけどなー。
-
895
住民さんA
1月31日ですね。
早いものです。日が高くなるのを感じる日々ですが、日中意外と部屋が暖かいのが、気になります。夏はかなり暑くなりそうな感じで少し焦ってます。
-
896
契約済みさん
あまり心配してないです。逆に風が通って涼しいのでは?
-
897
マンション住民さん
電気料金についてみなさんどうでしょうか? 家の場合だと
まだ1月ですが、12月入居からほぼ一か月後に検針で前住んでいたところより、2倍の電気消費量になっています。
使っているエアコンは同じものですし、冷蔵庫は10年ぶりに買い替えたのでかなり省エネになっているはず。
照明は、元々ついていたダウンライト(蛍光電球)も含めてすべてLED化したので、半分以下になったはず。
電気の使用量が増えた要因は、コタツ、空気清浄器、24時間換気かなって感じです。
でも、2倍は増えすぎ!? 今後、増加について検討したいと思いますが、省エネ化したつもりが増えてるので少しガックリしてます。
以前と比べて、電気使用量(kwh)が急増した方いらっしゃいますか?
-
-
898
マンション住民さん
電気あがりました
電気カーペットが増えて、夜寝る前につけてただけなのに、1.5倍に増えました。びっくり
-
899
匿名
電気使用量ですが長谷工アネシスのWeb画面でグラフ確認したら、なんか変です。
帰省中は24時間換気のみ稼働なのにグラフに突出した利用増の時間帯があったり。。
明日にでも確認してみます。
-
900
マンション住民さん
電気使用量、うちもなんか変な感じです。
家族が寝静まった午前2時ごろから4時ごろまでグラフが上昇していたりいています。
もちろんエアコンとかドライヤーとかレンジとか使っていません。
炊飯ジャーは午前6時ぐらいに予約してるし…。
特に電気を多く使っていない時間帯にグラフがあがっています。
どういうこと??
-
901
住民さんB
ウチも以前の倍以上の金額に。
漏電してるのかしら。
Web確認してみます。
-
902
入居済みさん
管理費ももっと値下げして欲しいです。
値下げ交渉できないかな。
-
903
住民さんA
植栽費とエレベーター保守費用で大分費用の低減が見込めますよ。
予算書の案を作ってみてはいかがでしょうか?
-
904
契約済みさん
うちは例年と変わらないようです。ちなみに前の家より電化製品増えています。
-
905
入居済みさん
管理費値下げ交渉はありですね。先々は管理会社変えるのもいいかもー
っていうのをどこかでこちらが思ってないとまともに対応してもらえなそうですね。
-
906
マンション住民さん
あのー電化製品が増えたのに電気使用量が減ることってあるのでしょうか?
多分、待機電力を抑えたり何らかの対策をして減ったのではないでしょうか?
できれば、教えて頂けないでしょうか?
-
907
契約済みさん
-
-
908
マンション住民さん
私も電化製品が増えたのに
電気代が変わらない。
聞きたいです‼︎
-
909
匿名
玄関側の廊下も雪が積もってますね
北側なので凍結転倒に気を着けて下さいな
-
910
契約済みさん
電気代減っていません、例年と変わらないのです。強いて言えば電化製品を新しくしたからでしょうか。
-
911
契約済みさん
910です。あとはLEDに変えました。前家より照明の数は倍に増えています。
-
912
契約済みさん
うちも電気代減りましたよ。マンション暖かいから暖房も前より使わなくなりましたし、家族がリビングに集まるから洋室で電気をあまり使わなくなったからかな。
-
913
住民さんB
そもそも高圧一括受電なんて、せめて専有部割引にしないと、入居者にメリットないのですね。。業者が得するカラクリ。。
初期投資してリースして、メンテナンスまでやってでも儲かる。
Webで見れるスマートメーターとかそれなりのサービスを提供しているが疑わしい検針内容。。
ーー
現行の電力量計量方式は、専有部は各戸低圧受電の東電「従量電灯B」の契約、共用部は高圧受電の東電「業務用電力」の契約です。何れも東電から電気代を各戸(専有部)・管理組合(共用部)に請求されます。
これが高圧一括受電になると、専有部も共用部も高圧受電の東電「業務用電力」の契約になり、東電からは「業務用電力」契約で専有部・共用部合算で管理組合に請求され、専有部に対しては管理組合がマンション内部で電力量検針を行い各戸に請求することになります。
高圧一括受電方式は、「業務用電力」契約よりもかなり割高な専有部各戸の「従量電灯B」契約をやめ、マンション全体(専有部+共用部)を「業務用電力」契約一本に統一することにより、専有部の電気代削減分を共用部の電気に振り替え加算することで、管理組合として共用部電気代支出の大幅なみなしコストカットを図る電気代削減スキームです。
この振り替えられた専有部の電気代削減分が、管理組合の「みなし共用部電気代削減」と業者委託料に化けるのです。
すなわち、専有部の組合員にとっては何のコストメリットはなく、組合員の共同の利益を図るために専有部の電気代削減分を強制上納させることなのです。
これを普通決議で採るとはバカ管理組合としかいいようがありません。特別決議が必要な専有部分の大幅な変更なのです。
業者は管理組合の理事会をまるめこめれば大儲けできるスキームであることは、某高圧一括受電サービス会社に管理組合電気代収支会計の観点で説明を強く求めたところ、業者はついにギブアップして逃げ出したことで明らかです。
ーー
試算では、従来専有部は低圧電力契約(東電契約:従量電灯B)だったのが、高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。
例で書くと、電気代が月2万円の家庭は月13,200円くらいなる。5,000円以上は削減できる。
5千円以上の光熱費の削減は家庭の経費としてはものすごく大きい。
ところが高圧一括受電に変えても、各家庭には管理組合から月13,200円の請求ではなく従来通りの月2万円の請求が行く。
すなわち、家庭の月6.800円の削減分は管理組合に上納し、共同の利益を図るために組合員として協力することになる。
高圧一括受電とは、管理組合として共同の利益を図るために組合員に電気代削減分を上納させるシステムなのである。
組合員の個々の利益を図ることではないのである。だから特別決議が必要になるのである。
話がずれるが、高圧一括受電を導入することにより、各組合員の電気代は従前と変わらないのであるならば、上の例で行くと逆に毎月の管理費徴収額を6,800円下げれば組合員に高圧一括受電のメリットが還元される。
これは管理組合の会計にとっては収支トントンになる。すなわち高圧一括受電を導入する前後で管理費会計の剰余金は何も変化しない。
だから、管理組合として共同の利益を図ることに組合員の同意が得られない限り、高圧一括受電を導入する意義は全くない。
それよりも2014年以降の国による家庭用電力の自由化で、各家庭に電力会社選定の自由度がある方がメリットが大きい。
自由化されれば電力会社の競争により電気料金は安くなる。
ーー
なぜ、わざわざ業者を入れる?
マンションは管理員がいるのだから
検針させればよい。
管理会社と契約しているのだから、
電気代の徴収をさせればよい。
電機設備の点検は、保安協会に依頼すればよい。
-
914
マンション住民さん
-
915
マンション住民さん
まあ、将来的には管理組合で一括受電することが最も受益が大きいということですね。
その分設備投資しても、十分回収できるからこういった業種というか商売が成り立つわけですし。
ただ、Q&Aで
「受変電設備一式とメーターなどは弊社の資産となりますので、メンテナンスなどの費用は全て弊社の責任と費用負担で行います。
ただし、管理組合様が所有されるキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備については管理組合様の負担となります。」
とあります。
ソライエの場合もキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備がどの程度あるかよくわかっていません、今後維持し続けるかも含めて、検討が必要ですね。
-
916
マンション住民さん
ソライエ草加松原は、専有部割引ですよね? 一応5%割引されてますし。
共用部割引というものがあり、専有部割引と選択できるってことを初めて知りましたが汗。
我家の場合、電気使用量が2倍になっているので、5%割引されても雀の涙ですが・・・
旦那からは、寒いから日中暖房つけっぱなしなのでは? と言われています。涙
-
917
マンション住民さん
5%はめくらましで、共用部割引です。
高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。
共用部はもともと、高圧一括受電にしなくても電気代は変わらない。
共用部割引分相当の管理費が下げられて、専有部が恩恵を受けているわけでもない。
では高圧一括受電で割り引かれたはずの差額(利益)は、誰が得ているのか??
ソライエのように最初から高圧一括受電のマンションは特に、選択の余地がないため、管理組合への上納にもならず、業者への上納になってしまう。
実際、管理費は他のマンションと比べて変わらない。
-
-
918
マンション住民さん
少し勉強してみました。
【東京電力】
業務用電力は、1Kwh 15円99銭
【長谷工アネシス】
最初の120kWhまで 1kWh 18円89銭
120kWhをこえ300kWhまで 1kWh 25円19銭
300kWhをこえる分 1kWh 29円10銭
ですから、一般的な御家庭ですと多くても一月300kwhでしょうから、(我家は600オーバーですが・・・)
300kwhまでなら30%程度低減が見込めることになります。(ただし、基本料考慮に入れず。)
詳しい方補足願います。
-
919
マンション住民さん
音に関しての警告(?)が出ててましたね
自分の部屋は近隣の音がまったく聞こえません。
皆さんはどうですか?
-
920
マンション住民さん
ゴミ置き場に関して質問です
電池と電球を捨てる場所は何処でしょうか?
不燃物と一緒ってことはないですよね?
分からないのでとりあえず持ち帰ってきてしまいました、ご存知のかた教えてください
-
921
マンション住民さん
今の時期は窓も開けていないので、お隣の音などは特別聞こえてきません。上は、お子さんが居る様で少し⁈煩い時も有りますが、マンションなので、ある程度はしょうがないのかとも思います。
が、先日エントランスを自転車で通ってる方がいたり、駐輪場で喫煙している人が居ました。
喫煙の件は明らかに違反行為ですので、次回は注意しようかと考えております。
-
922
マンション住民さん
先日駐車場でタバコの吸殻を見ました。少し残念な気持ちでした。
まあそんなに良い物件ではないので、一部のマナーの良くない方がいるのは仕方ないですね。
嫌ならちゃんとした所に住めって話ですから。
-
923
マンション住人
-
924
マンション住人さん
-
925
マンション住人
923、924さんの言う通り良い物件だと思います!
そんなに良い物件ではないと思ってるのに、どうして購入したのか不思議です。。
-
926
住民さんA
ここは、良い物件ですし、そうでない部分があったとしても、皆さんで良くしていきませんか?
もちろん無理なこともあるでしょうが、少しの心掛けで可能なこともあると思います。
-
927
マンション住民さん
マンションの良い悪いは、
其々の価値観が有りますからね…
ただ、ルールは守って欲しいです。
最低限のマナーも。
-
928
マンション住民さん
我が家も電気代が上がりましたよ。
2倍で泣きそうです。
-
929
マンション住民さん
自転車でエントランスを通ってる人私も見ました。
ちょっとビックリしました。
-
930
マンション住民さん
-
931
マンション住民さん
大変だから?
大変だからで全員エントランスから通ったら凄い事になりそうですね(笑)
-
932
マンション住民さん
部屋に保管するためでしょうか??
そのためにエントランス通ったのかなと。
-
933
マンション住民さん
自転車を部屋保管とか勘弁してほしいです。
エレベータにも持ち込むわけでしょう。傷もつくし、せまくなるし迷惑ですね。出くわしたらギョッとします。部屋に保管だろうが、そうでなかろうが、建物内共有部に自転車を乗り入れるのは、はっきり言って、完全な自己中です。
出くわしたら注意します。皆様も言ってあげてください。
-
934
マンション住民
-
935
住民さんA
確定申告火曜日に行きましたが、あまりにならんでるので諦めて帰ってきました。
また、来週行ってみます。
-
936
マンション住民
確定申告、やはり混んでるんですね。
うちも行ってこないと・・・。
-
937
主婦さん
確定申告の必要書類は住民票、源泉徴収票、売買契約書、登記簿、残高証明書でよろしいのでしょうか?
-
938
マンション住民さん
確定申告、今日川口まで行って来ました。PCから事前作成して行った方が良いですよ。混雑もなくすんなり終わりました。税務署で作成なんて考えている方は大変ですよ。作成場所が変わりましたと地図渡されそうになったので、提出ですと受付で言ったら隣の別館ですと言われました(*_*)ところで、このマンションは本当に良い立地にあって都内近いし、駅近いし、買い物楽だし、スーパー多いし、郵便局、市役所の出張所も近いし、気分転換になるお風呂やカラオケやスポーツクラブもあるし、憩いの散歩道もあるし、良い物件ですよ。こんなご時世大規模マンションであるけど、人気のタワーマンションでもないのに完売(最近の状況は把握してませんがm(_ _)m)したのですから…人気のある良い物件です。それと、私はすれ違う方には、ほとんど挨拶しますが、ほとんどの方はきちんと挨拶返してくれますし…良いマンションです^_^
-
939
住民さんA
そういえば登記簿って自分で取ってこないといけないのでしょうか?
そろそろ完了してますよね?
-
940
入居済みさん
一言でいい物件、悪い物件というのは難しいですよね。
どんな住まいでも良い所、悪い所はあると思います。
都心の一等地の高級マンションとは住む層が異なるのは確かに言えると思います。自分も普通の庶民です。
マンションの格云々ではなくて、集合住宅に住むからには皆さんに規則を守って頂きたいと願います。
私もそう気を付けています。
-
941
入居済みさん
確定申告に来てますが、これから作成のかたは現在二時間半待ちのようです。
-
942
マンション住民さん
確定申告の書類を作成しているのですが、ソライエ草加松原って認定長期優良住宅ですか?
-
943
住民さんA
認定優良ではないのでは?
普通の住宅で書類作成しましたが(汗)
詳しい方お願いします。
-
944
入居済みさん
確定申告を済まされた方へ質問です。
登記事項証明書は登録識別情報に同封
されて来たものを使用されたでしょうか?
確定申告用に別途取得すべきか迷っており、
参考にさせて頂ければと思います。
-
945
入居済みさん
18時半頃帰宅しましたところ、線路側のエレベーターが動いていませんでした。
整備中というシールが貼られていました。
作業が進行中かどうかは分かりませんが、これからご帰宅の方はお気をつけ下さい。
-
946
マンション住民さん
登記関連の書類に草加市長からの証明書の中に認定長期優良住宅以外のところに印がありますから、当マンションは認定長期優良住宅には該当しないことが証明されています。
-
947
入居すみ
最近テレビの画像が乱れますがみなさんちゃんと見れてますか?
先日の大雪ぐらいから調子が悪くなった気がします。
テレビの故障か電波障害を疑ってますがみなさんの声をききたいです。
-
948
匿名
-
949
マンション住民さん
-
950
入居済み住民さん
-
951
住民さんA
最近花粉症なのか涙と鼻水がとまりません。
ハウスダスト?とも思いますが皆さんどうですか?
-
952
入居済み住民さん
951さん、引越ししてから症状が出たのですか?
花粉症ではないかと思いますが・・・
-
953
住民さんA
症状がでたのは、先週からです。
これまで花粉症は、五年に一度くらいの割合で発症してましたが、こんなに辛いのは初めてです。
-
954
入居済みさん
951さん
花粉症かそれとも別の原因か、病院で診断してもらった方がよいのでは?
-
955
住民さんA
眼科と耳鼻科で診察を受けましたが、アレルギー(花粉症)なのか、はやり目などなのかは、今日の段階ではわかりませんでした。ひとまづ検査は終了した感じでしょうか。
-
956
入居済みさん
住んでみて、ちょこちょこクロスの処理が甘かったり剥がれてきたりが出てきています。
3カ月点検で指摘するつもりですが、皆さんはどうですか?
内覧であれほど指摘したのにやっぱり出てきますね、、、
-
957
入居済みさん
住んでみて、ちょこちょこクロスの処理が甘かったり剥がれてきたりが出てきています。
3カ月点検で指摘するつもりですが、皆さんはどうですか?
内覧であれほど指摘したのにやっぱり出てきますね、、、
-
958
入居済みさん
私の方は、当初から床がぱきぱき鳴るのが気になります…。
カウンターの下とかすごいです。いつになったら馴染むんでしょうか。
-
959
入居済みさん
住んでみて思ったのは壁が薄くて響くなあということ。音に注意の張り紙が出てよかったです。
立地は悪くないと思いますけどね。
-
960
マンション住民さん
冬場で今が一番気温が低いわけですから材料が縮んで一番隙間が大きい時期ですので、音がある程度でるのでしょうが、夏場はある程度隙間が埋まるといっても、埋まってこすれるわけですから音が大きくなる?のかもしれません。
どーなることやら・・・
私のところだと特段、周辺の音が気になりません。周りの方に感謝です。
-
961
マンション住民さん
-
962
マンション住民さん
管理規約の第42条を見ておきましょう。
理事は報酬を受けとれることになっています。
経費はわかりますが。
輪番制で平等にまわってくるのになぜ報酬が必要なのでしょうか。
しかも、別に定めるところによりとありますが、その基準はどこにも明記ありません。
これは明らかにしなければなりませんね。
そもそも報酬はなくすべきですが。
報酬を許すと、管理会社と理事の癒着が必ずおきえます。
例えば、修繕工事で不正な報酬を経費として計上して相見積もとらずに、管理会社グループと理事会で決定してしまうことも可能です。
そもそも、理事はどんな方が選ばれたのでしょうね。
本当に抽選が行われたのでしょうか。
管理会社の言いなりになりそうな人が選ばれてないとよいですけど。
立候補もあまりよくないですね。例えば社会参加目的として年配の方に片寄るのもよくありません。
輪番制にしましょうね。
そして皆で協力しあいましょう。
管理組合と別に有志で勉強会をつくってもいいですね。
長谷工は基本的にはよい方だと思いますが、悪い例を以下ご参考までに。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/res/425-429
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件