埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-05-01 07:39:09

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原の住民スレです。
有意義な情報交換の場にしましょう☆

所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.91平米~97.48平米
売主:東武鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:東武プロパティーズ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討中の方はこちらから
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232287/



こちらは過去スレです。
ソライエ草加松原の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-24 09:54:03

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ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

  1. 821 マンション住民さん…

    隣のホームの工事ですかぁ。
    工事が早く終わって
    臭いも無くなると良いです‼︎
    有難う御座いました。

  2. 822 契約済みさん

    車の話題から盛り上がってますね!何気ない素朴な質問や流れの中で、ムキになって突然キレてる771とか774の書き込みは少し異常ですね。

  3. 823 契約済みさん

    え、2週間?そんなことないです。自分が気付いてたのは年末からです。自分も車の走行マナー悪い現場結構見ましたよ。ゲスト駐車場付近がとくに危ないので気を付けています。

  4. 824 契約済みさん

    盛り上がってる!と喜ぶ822がととても異常な件

  5. 825 住民さんA

    駐車場の利用規約は厳しいのにこういうルーズな管理されると律儀に守ってる人がバカみたいじゃないですか
    こういうのを無理を通せば道理が引っ込むというんですよ

  6. 826 匿名さん

    車が止まってるのは、確かに年末以前からです。
    二週間ではないです。

  7. 827 住民さんE

    掲示板は匿名だからなにも考えてずに何でも書けちゃうんですよ。
    ガチで部屋番わかる掲示板でこんな状況になったら異常。
    熱くなって意見するだけ遊ばれるので、理解したうえで
    書き込みしましょう。
    リアルでは仲良くしましょう笑

  8. 828 住民さんE

    >817
    事実を知って、同情する人もいます。
    こんなにとやかく叩かれるまでもない、至ってありがちなとだと思いました。

    こんなことで、ありがちと許容されるなら駐車場解約して、私も車寄せに停めたいですよ。雨にも濡れないしタダだし。
    外部に駐車場借りてる人の気持ち、考えたことありますか?

  9. 829 マンション住民さん

    >771
    >824

    インターネッツは初めてか?
    力抜けよw

  10. 830 住民さんA


    まあ、誰が悪いのか??こんな状況になったのは誰のせいか???



    ルールを無視しておきながら、ゴネて車寄せに車を置いている人ですよね。


    管理が許可しただろうが、期間限定措置だろうが、いかなる事情があろうとも不快に思ってる人がこれだけいて、迷惑がかかってる人もいますね。


    やろうと思えばすぐにでも駐車場をかりられるし、コインパーキングにだってとめられますよね。お金をかけてでも。

    それをしないということは、自分勝手以外なにものでもないです。






    今日にでも移動されて平穏がおとずれますように☆
    リアルでは仲良くしましょうね☆

  11. 831 契約済みさん

    829なんか
    きもちわるい、

  12. 832 マンション住民さん

    自分なら外駐借ります。
    って‥ここで話しても本人には届かないのか。

  13. 833 契約済みさん

    Wとかタメグチ使われると一気に説得力がなくなりますけどね笑

  14. 834 マンション住民さん

    Wの書き込みは説得してないと思います。ただの落書きレベルかと笑

  15. 835 契約済みさん

    この話題を一番にふった方、ちゃんと今も掲示板見てますか?やっぱりこういう話題は熱くなるし!賛否ありますから、これ系の話題は書かない方が良いみたいですね。

    話変わりますが、ソライエのクリーニングサービスを使ってる方いらっしゃいますか?あまり詳しくないのですが、コストはやはり高めでしょうか?

  16. 836 住民さんA

    議論が熱くなったり賛否分かれたりすると困るんですか?
    なんか話題をそらそうという努力が涙ぐましいですね

  17. 837 住民さんA

    書き込み事態は、別に良いのでは?
    取捨選択して、落書きだと判断去れればスルーするのが一番です。
    荒れるのを狙って、沢山書き込みして論点をずらしたり、すり替えようとする方もいますからそういった書き込みは、反応しないのが一番です。ただ不快に感じる気持ちは人間ですから当然です。
    論点は、駐車場にかぎらず、決められて同意して入居されているにもかかわらず、決められた規則を破っている人に対してどういった是正を要求出来るかということだけだと思います。

  18. 838 住民さんA

    大人ですから、原理事長名で期限を定めて文書で是正勧告して、是正されない場合の対応(例えば、不法占拠事案として警察に被害届を出すとか)具体的に社会に備わっている生活課題の解決方法を共同して決めていけば良いと思います。
    その過程で熱くなる人もいれば、冷めた人も、冷やかす人もいますからそれは掲示板の特性だと考えて貰えば良いですよ。掲示板で物事が解決する訳ではありませんから、気付きの場程度に私は考えています。

  19. 839 住民さんA

    実施できる対応を駐車場の強制解約同様に、理事会で定めるなり、規則化するなり解決方法を定めておくのが良いと思います。理事の方々の御活躍を期待します。

  20. 840 住民さんA

    週末の悪臭と言うか異臭は、建設中の建物の屋上をアスファルト塗装しているからですよ。ソライエ建設時もありましたし、寿命が12年程度ですから、将来ソライエも近隣に同様迷惑をかけることになります。

    目の前の病院建設やURが先にやるとは思いますが、

  21. 841 住民さんE

    >835
    賛否がある…?
    この状態に賛成するって…。
    ゴネれば車寄せを駐車場として使えるなんて、規約を守り外部に駐車場を借りた人、買い換えた人からすれば不公平でしかありませんよ。

    規約を守らない人がいることをここに書けば、みんなで対応を考えられるでしょうし、書き込んだ人には非はないでしょ?

  22. 842 入居済みさん

    理事の方々に過度に責任をおわせるような言い方はどうかな。
    自分にだって回ってくるんだし笑
    住民でちゃんとサポートして、誰が理事になっても上手く回るシステムがいいです。
    あと今後ここで理事がどうとかはもろに個人なのでよくないですね。

    でも、規約違反の駐車とか喫煙の書き込みは全然ありだと思いますよ。問題意識高まるし。
    個人攻撃をしたいわけじゃなくて、ただ規約に書いてあることが守られるようなマンションに住みたいだけです。

  23. 843 住民さんA

    駐車場は、迷惑にならなければ、そんなに気にもしないのですが、実害があると許可がどーのこうの言われても許容は難しいですよね。

  24. 844 マンション住民さん

    そういう人ってベランダでタバコ吸ったり、共用部に平気で私物を置くんだろうな。
    やむを得ない、やむを得ないと。
    家族がタバコ嫌いだからやむを得ずベランダで吸う。
    荷物が多いからやむを得ず共用部に私物を置く。

    住人のマナーもマンションの一部だと思います。
    ルール違反はマンションの価値が下がるのでやめてください。

  25. 845 マンション住民さん

    >841
    ここに書いてみんなでかんがえる?
    まじか?
    入居説明会でそんなこと言ってた?
    理事会イラネってこと?
    元凶を吊し上げて排除するの?
    根本的に考えてなおしてね。
    もし、あなたがここで晒されて追いやられたらどうするの?

  26. 846 住民さんA

    ここで晒されても特段実害は、ないのでは?
    規則違反は、実害ありますが、気持ちの問題はありますが、見たくない書き込みは見なければよいのです。
    変に反応すると余計話が感情論になりますから、感情論は、さておき解決方法の良いと思われる案があれば提示してくださーい!
    目からウロコが落ちるようなマンションになれると良いですね。

  27. 847 住民さんA

    通常社会に備わっている対応をするのが過度な責任に当たるならそもそもこの社会が住みにくいと考えておられるのでしょうか?
    誰かがやらなくてはならない仕事を一定期間やるのが、理事ですからドーンと構えてやって頂ければ、応援もしますし、承認もします。放置は辞めてねっという程度ですが、理事の活躍を期待します。

  28. 848 契約済みさん

    規則違反するほうが悪いんだから別に投稿してもいいでしょ、って言う人たちは、そのうちキッズルームで遊んでる子供たちの個人のこととかまで「問題意識を高めるため」などと言いながら掲示板に投稿しちゃうんでしょうね。

  29. 849 契約済みさん

    確かにそれは心配ですね。遊んでる子供にまで「キッズルームでお片付け出来てない○年生くらいの○の子がいる」とか「いじめっこがいた」とか掲示板に書かれそう。もしも自分の子供のこと書かれたらショックです。明日はわが身、怖いですね。

  30. 850 住民さんA

    規則で規則細則で定まっていない事項は、理事会で定めることになってますから、共有区域を臨時駐車場として使用させるか否かの判断、基準、場所等いろんなことを決めないといけないでしょう。
    定められるのは、理事会です。理事会で議決権をもっているのは理事ですから、考えて議決して対応を定めてもらうしかありません。
    こりゃ理事会でで定められないから、管理組合総会に規則案を出しましょうとなれば、規則案は、複数必要でしょうから、一案くらいは出すお手伝いくらいはできます。

  31. 851 マンション住民さん

    >841
    ここに書いてみんなでかんがえる?
    まじか?
    入居説明会でそんなこと言ってた?
    理事会イラネってこと?
    元凶を吊し上げて排除するの?
    根本的に考えてなおしてね。
    もし、あなたがここで晒されて追いやられたらどうするの?

  32. 852 住民さんA

    排除するのではなくて適正な状態に回復するの誤りでは?

  33. 853 マンション住民さん

    849さん
    書くのが正しいとは思わないけど、いじめっ子がいたら嫌だな…
    親がしっかり注意してくれていたらいいけど、放置プレイならやはり書かれる日が来るかもしれませんね。
    気弱な方は子供にも注意できないかもしれないし…
    まぁ私は子供いないし直接関係はないですが…。


    マナーをしっかりと守り、人のことを考えていれば普通に楽しく暮らせると思います。
    書き込まれるのは自分も嫌ですが、何かしら非がないとそのような状態にはならないと思いますしね…。
    実際、例えば一階ならみんな通るだろうし、部屋番を明記されて何かを書かれてしまう日がくるかもしれません。
    見張り合う生活はいやですが、お互い気持ち良く思いやって行きたいですね。
    自分も生活を今一度見直したいと思います。

  34. 854 契約済みさん

    子供にはこのサイト見せられない、、、

  35. 855 マンション住民さん

    元凶は吊し上げられて排除される、晒されて追いやられる、子供のことだって投稿されるかもしれない!
    こんなふうに書かれてると不安になりますが、あきらかな規約違反について書き込まれただけですよね?
    子供のことなんて、相当酷くなければ投稿する人いないのでは。

  36. 856 マンション住民さん

    例えば一階…など、例えでも階数とか子供がどうとかやめません⁉︎
    マンションでの生活が不安になります。

  37. 857 住民さんA

    まっ子どもの話と規則の話は、別の話ですけど書きたい人はじゃんじゃんどーぞ。
    良い刺激になりますね。

  38. 858 マンション住民さん

    普通にしていれば大丈夫ですよ。

    心配無用です。

  39. 859 マンション住民さん

    いやー 不安になる人は不安になるんでしょーね。

    子どものことねー。そんなに口出してくれるならほっといても教育してくれそうですね。笑

    このサイト、情報リテラシーを教えるには良い題材かもしれませんね。

  40. 860 マンション住民さん


    >845
    >851

    頭の悪さがにじみでてる根本的に残念な投稿内容ですね笑

    入居説明会でそんなこと言うわけないですね。理事会いらないってこと?とかこれまた頭の弱い思考回路で飛躍しすぎ。皮肉にもなってないし。

    吊し上げなんてことも一言も言ってないし、妄想乙です。
    ムキになってもいいことないですよ~


    たしかに晒すのはよくないことですが。


  41. 861 契約済みさん

    クリーニングサービス使ってません
    便利そうなんですけどね

  42. 862 マンション住民さん

    >860が釣られたクマー
    有益な情報交換したいです。

  43. 863 契約済みさん

    24時間換気のフィルター掃除してみました。言われているほど汚くはありませんでが、ほこりって一ヶ月でもだいぶたまるものですね。やってよかった

  44. 864 マンション住民さん

    コンシェルジュさんに何か頼んだ方はいらっしゃいますか?

  45. 865 マンション住民さん

    オレンジの人は HNK さんです

  46. 866 住民ママさん

    先日の午後、駐車場に(自転車置き場付近)氷が張ってました。お掃除か植木用の水が凍ったようですたがうっかり踏んでビックリしました。皆さんも足元に気をつけて

  47. 867 入居済みさん

    ディスポーザーの蓋は、普段つけておくものですか?
    普段は蓋の裏にカビが生えないように外してるのですが、よくコップが落ちます(汗

  48. 868 マンション住民さん

    ディスポーザーの蓋は、付属されてた水玉穴の蓋を付けっ放しにしています

  49. 869 主婦さん

    東武カードの20000ポイント特典、たしか期限ありましたよね!?早くしなきゃ!

  50. 870 マンション住民さん

    東武ストアの割引は期限が短かったですよね。チェック

  51. 871 マンション住民さん

    台所のシンクに水滴跡がついて取れません。いい掃除方法をおしえてください

  52. 872 住民さんA

    わたしも取説の箱に同梱されていた穴あきの蓋をつかっています。

    ところで食洗機とか換気システムなどの特定保守製品のユーザー登録なさった方いますか?
    販売事業者欄になんと書けばいいのかわからずにいます。

  53. 873 入居済みさん

    ディスポーザーの件ありがとうございます!
    説明書の量が多くてほとんど見ておりませんでした(汗
    ちゃんと勉強します。
    情報ありがとうございました♪

  54. 874 契約済みさん

    コンシェルジュではないです。
    ライフマネージャーです。
    コンシェルジュとは役割が違うのでたのみごとなどはNGです。

  55. 875 契約済みさん

    クリーニングつかってみようかと思ってます。レンタサイクルも使ってみようかな。

  56. 876 主婦さん

    クリーニングお高めなので見合わせています。便利なのですが。

  57. 877 マンション住民さん

    レンタサイクルは、電動なのでぜひ試してみたいです。

  58. 878 入居済みさん

    東武カード、20000ポイント プレゼントって、ポイントシート?必要みたいですが、何の事ですか?ポイントシートって?

  59. 879 住民さんA

    ポイントシートは、鍵の引き渡し時に渡されましたよ。東武カードと一緒にスカイツリーに行って提出すると加点されます。

  60. 880 契約済みさん

    通常、クリーニングを使わない生活なので、他店の価格は無知ですが、やはり割高なんですね。

    宅配ボックスの便利さにやみつきです(*^^*)荷物受取のために休日待機勿体無いでしたから。
    レンタサイクル、スイスイ気持ちいいだろうな。

  61. 881 契約済みさん

    スカイツリーでもいいんですか?池袋東武百貨店まで行ってきました。

  62. 882 契約済みさん

    コ・ス・パと東武スポーツのクチコミぜひおねがいします。
    行ってる方、いらっしゃいますか?

  63. 883 マンション住民さん

    スカイツリーのソラマチでもオッケーですよ。

    家は餃子が食べたかったので宇都宮へ行きましたが・・・

  64. 884 入居済みさん

    882さん

    大人ですか?子供ですか?

  65. 885 契約済みさん

    884さま
    ありがとうございます。
    ジムの検討は大人が通うつもりです。無料体験すれば早いのですが、1度皆様の意見を参考にしたく思いました。

  66. 886 マンション住民さん

    宅配ボックス便利ですよね~
    今度、宅配ボックスで集荷をチャレンジしてみようと思います。
    ちゃんと持っていってくれるのかしら(苦笑)

  67. 887 マンション住民さん

    なにこの自演連投

  68. 888 入居済みさん

    885さん

    東武は子どものプールしか通ったことがないので情報ないんですが
    コスパは一時期通っていました。ヨガやエアロビクスなどのカリキュラムなど充実していると思います。
    当日先着順だったと思いますが、人気のカリキュラムはすぐ埋まってるようでした。
    草加の中では新しいスポーツクラブで、オープンしてすぐ通ったので清潔なイメージあります。
    東武は昔からありますが…中はどうなんでしょうね。

    そう言えばわたしの知人(女性)はみなコスパで東武にはいないなー。

  69. 889 マンション住民さん

    東武はsoraie入居者に特典があったような気がします。

  70. 890 契約済みさん

    ありがとうございます。参考になりました。

  71. 891 契約済みさん

    宅配ボックス集荷は、やっばり着払いだけですか?

  72. 892 ママさん

    891さん
    着払い以外でも、クロネコメンバーズに入ると、送料がカード決済できる様です。
    便利な世の中になりました(^o^)

  73. 893 契約済みさん

    クロネコヤマトホームページ見てみます。ご回答
    どうもありがとうございました。

  74. 894 住民さんA

    クロネコメンバーズは、先月さっそく入会しましたが、かなり便利です。
    集荷の支払いもいちいち現金の必要もありませんから、オススメですよ。
    他の宅配業者も追随するともっと便利になるんだけどなー。

  75. 895 住民さんA

    1月31日ですね。
    早いものです。日が高くなるのを感じる日々ですが、日中意外と部屋が暖かいのが、気になります。夏はかなり暑くなりそうな感じで少し焦ってます。

  76. 896 契約済みさん

    あまり心配してないです。逆に風が通って涼しいのでは?

  77. 897 マンション住民さん

    電気料金についてみなさんどうでしょうか? 家の場合だと
    まだ1月ですが、12月入居からほぼ一か月後に検針で前住んでいたところより、2倍の電気消費量になっています。
    使っているエアコンは同じものですし、冷蔵庫は10年ぶりに買い替えたのでかなり省エネになっているはず。
    照明は、元々ついていたダウンライト(蛍光電球)も含めてすべてLED化したので、半分以下になったはず。
    電気の使用量が増えた要因は、コタツ、空気清浄器、24時間換気かなって感じです。
    でも、2倍は増えすぎ!? 今後、増加について検討したいと思いますが、省エネ化したつもりが増えてるので少しガックリしてます。

    以前と比べて、電気使用量(kwh)が急増した方いらっしゃいますか?

  78. 898 マンション住民さん

    電気あがりました
    電気カーペットが増えて、夜寝る前につけてただけなのに、1.5倍に増えました。びっくり

  79. 899 匿名

    電気使用量ですが長谷工アネシスのWeb画面でグラフ確認したら、なんか変です。
    帰省中は24時間換気のみ稼働なのにグラフに突出した利用増の時間帯があったり。。
    明日にでも確認してみます。

  80. 900 マンション住民さん

    電気使用量、うちもなんか変な感じです。
    家族が寝静まった午前2時ごろから4時ごろまでグラフが上昇していたりいています。
    もちろんエアコンとかドライヤーとかレンジとか使っていません。
    炊飯ジャーは午前6時ぐらいに予約してるし…。
    特に電気を多く使っていない時間帯にグラフがあがっています。
    どういうこと??

  81. 901 住民さんB

    ウチも以前の倍以上の金額に。
    漏電してるのかしら。
    Web確認してみます。

  82. 902 入居済みさん

    管理費ももっと値下げして欲しいです。

    値下げ交渉できないかな。



  83. 903 住民さんA

    植栽費とエレベーター保守費用で大分費用の低減が見込めますよ。
    予算書の案を作ってみてはいかがでしょうか?

  84. 904 契約済みさん

    うちは例年と変わらないようです。ちなみに前の家より電化製品増えています。

  85. 905 入居済みさん

    管理費値下げ交渉はありですね。先々は管理会社変えるのもいいかもー


    っていうのをどこかでこちらが思ってないとまともに対応してもらえなそうですね。

  86. 906 マンション住民さん

    あのー電化製品が増えたのに電気使用量が減ることってあるのでしょうか?

    多分、待機電力を抑えたり何らかの対策をして減ったのではないでしょうか?

    できれば、教えて頂けないでしょうか?

  87. 907 契約済みさん

    雪すごいですね

  88. 908 マンション住民さん

    私も電化製品が増えたのに
    電気代が変わらない。
    聞きたいです‼︎

  89. 909 匿名

    玄関側の廊下も雪が積もってますね
    北側なので凍結転倒に気を着けて下さいな

  90. 910 契約済みさん

    電気代減っていません、例年と変わらないのです。強いて言えば電化製品を新しくしたからでしょうか。

  91. 911 契約済みさん

    910です。あとはLEDに変えました。前家より照明の数は倍に増えています。

  92. 912 契約済みさん

    うちも電気代減りましたよ。マンション暖かいから暖房も前より使わなくなりましたし、家族がリビングに集まるから洋室で電気をあまり使わなくなったからかな。

  93. 913 住民さんB

    そもそも高圧一括受電なんて、せめて専有部割引にしないと、入居者にメリットないのですね。。業者が得するカラクリ。。
    初期投資してリースして、メンテナンスまでやってでも儲かる。
    Webで見れるスマートメーターとかそれなりのサービスを提供しているが疑わしい検針内容。。



    ーー
    現行の電力量計量方式は、専有部は各戸低圧受電の東電「従量電灯B」の契約、共用部は高圧受電の東電「業務用電力」の契約です。何れも東電から電気代を各戸(専有部)・管理組合(共用部)に請求されます。
    これが高圧一括受電になると、専有部も共用部も高圧受電の東電「業務用電力」の契約になり、東電からは「業務用電力」契約で専有部・共用部合算で管理組合に請求され、専有部に対しては管理組合がマンション内部で電力量検針を行い各戸に請求することになります。


    高圧一括受電方式は、「業務用電力」契約よりもかなり割高な専有部各戸の「従量電灯B」契約をやめ、マンション全体(専有部+共用部)を「業務用電力」契約一本に統一することにより、専有部の電気代削減分を共用部の電気に振り替え加算することで、管理組合として共用部電気代支出の大幅なみなしコストカットを図る電気代削減スキームです。

    この振り替えられた専有部の電気代削減分が、管理組合の「みなし共用部電気代削減」と業者委託料に化けるのです。

    すなわち、専有部の組合員にとっては何のコストメリットはなく、組合員の共同の利益を図るために専有部の電気代削減分を強制上納させることなのです。
    これを普通決議で採るとはバカ管理組合としかいいようがありません。特別決議が必要な専有部分の大幅な変更なのです。

    業者は管理組合の理事会をまるめこめれば大儲けできるスキームであることは、某高圧一括受電サービス会社に管理組合電気代収支会計の観点で説明を強く求めたところ、業者はついにギブアップして逃げ出したことで明らかです。




    ーー
    試算では、従来専有部は低圧電力契約(東電契約:従量電灯B)だったのが、高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。
    例で書くと、電気代が月2万円の家庭は月13,200円くらいなる。5,000円以上は削減できる。
    5千円以上の光熱費の削減は家庭の経費としてはものすごく大きい。

    ところが高圧一括受電に変えても、各家庭には管理組合から月13,200円の請求ではなく従来通りの月2万円の請求が行く。
    すなわち、家庭の月6.800円の削減分は管理組合に上納し、共同の利益を図るために組合員として協力することになる。

    高圧一括受電とは、管理組合として共同の利益を図るために組合員に電気代削減分を上納させるシステムなのである。
    組合員の個々の利益を図ることではないのである。だから特別決議が必要になるのである。

    話がずれるが、高圧一括受電を導入することにより、各組合員の電気代は従前と変わらないのであるならば、上の例で行くと逆に毎月の管理費徴収額を6,800円下げれば組合員に高圧一括受電のメリットが還元される。
    これは管理組合の会計にとっては収支トントンになる。すなわち高圧一括受電を導入する前後で管理費会計の剰余金は何も変化しない。

    だから、管理組合として共同の利益を図ることに組合員の同意が得られない限り、高圧一括受電を導入する意義は全くない。

    それよりも2014年以降の国による家庭用電力の自由化で、各家庭に電力会社選定の自由度がある方がメリットが大きい。
    自由化されれば電力会社の競争により電気料金は安くなる。



    ーー
    なぜ、わざわざ業者を入れる?
    マンションは管理員がいるのだから
    検針させればよい。
    管理会社と契約しているのだから、
    電気代の徴収をさせればよい。
    電機設備の点検は、保安協会に依頼すればよい。

  94. 914 マンション住民さん


    単純に共用部割引の方が粗利が大きくなるからですね。
    http://www.haseko.co.jp/ha/sm/faq/index.html

    電気料金はまったく同じ。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
    https://haseko-smartmansion.ipps.co.jp/?q=node/26

  95. 915 マンション住民さん

    まあ、将来的には管理組合で一括受電することが最も受益が大きいということですね。
    その分設備投資しても、十分回収できるからこういった業種というか商売が成り立つわけですし。

    ただ、Q&Aで
    「受変電設備一式とメーターなどは弊社の資産となりますので、メンテナンスなどの費用は全て弊社の責任と費用負担で行います。
    ただし、管理組合様が所有されるキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備については管理組合様の負担となります。」
    とあります。

    ソライエの場合もキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備がどの程度あるかよくわかっていません、今後維持し続けるかも含めて、検討が必要ですね。

  96. 916 マンション住民さん

    ソライエ草加松原は、専有部割引ですよね? 一応5%割引されてますし。

    共用部割引というものがあり、専有部割引と選択できるってことを初めて知りましたが汗。

    我家の場合、電気使用量が2倍になっているので、5%割引されても雀の涙ですが・・・

    旦那からは、寒いから日中暖房つけっぱなしなのでは? と言われています。涙

  97. 917 マンション住民さん

    5%はめくらましで、共用部割引です。

    高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。



    共用部はもともと、高圧一括受電にしなくても電気代は変わらない。

    共用部割引分相当の管理費が下げられて、専有部が恩恵を受けているわけでもない。

    では高圧一括受電で割り引かれたはずの差額(利益)は、誰が得ているのか??


    ソライエのように最初から高圧一括受電のマンションは特に、選択の余地がないため、管理組合への上納にもならず、業者への上納になってしまう。


    実際、管理費は他のマンションと比べて変わらない。



  98. 918 マンション住民さん

    少し勉強してみました。

    【東京電力】
    業務用電力は、1Kwh  15円99銭

    長谷工アネシス】
    最初の120kWhまで 1kWh 18円89銭
    120kWhをこえ300kWhまで 1kWh 25円19銭
    300kWhをこえる分 1kWh 29円10銭

    ですから、一般的な御家庭ですと多くても一月300kwhでしょうから、(我家は600オーバーですが・・・)
    300kwhまでなら30%程度低減が見込めることになります。(ただし、基本料考慮に入れず。)

    詳しい方補足願います。

  99. 919 マンション住民さん

    音に関しての警告(?)が出ててましたね
    自分の部屋は近隣の音がまったく聞こえません。
    皆さんはどうですか?

  100. 920 マンション住民さん

    ゴミ置き場に関して質問です

    電池と電球を捨てる場所は何処でしょうか?
    不燃物と一緒ってことはないですよね?

    分からないのでとりあえず持ち帰ってきてしまいました、ご存知のかた教えてください

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