物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番) |
交通 |
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分 中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分 東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分 都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分 東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分 山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分 京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分 東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
333戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上41階地下階数3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年03月上旬予定 入居可能時期:2013年03月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]安田不動産株式会社 [売主・事業主]東急不動産株式会社 [売主・事業主]東京建物株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ワテラス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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726
マンション住民さん
>>719さんの意見は特に自分勝手とは感じず、検討に値するものと思えました。
記名であれ無記名であれ、自分勝手な要望は採用されず、
多くの方が頷ける要望であれば採用されるでしょう。
無記名の方が、幅広く忌憚のない意見を集められると思います。
ちなみに私は、20Fのエレベーターホール(20-41F)のペットOKエレベーターの
操作パネルの上端に、施工ミスなのか変な溝が有るのが気になっています。
要望書に記名で書くほどではないが、気になる点というのは皆さん色々あると思いますし、
大成建設に言えば直してもらえそうなものは直してもらいたいものです。
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727
マンション住民さん
725さんがいう自分勝手というのは
意見の内容ではなく、こうした一般公開されている場に
マンションの不満内容を何でも書き込むという行為の
ことではないでしょうか?
726さんもそうですがどうして皆さんわざわざ
こういう公の場で騒ぎ立てられるのか私にも理解できません。
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728
入居済みさん
>725 は運営側に立った意見ですね。
記名必須にすれば、真っ当な意見であっても、
躊躇し我慢してしまう人も出てくるでしょう。
無記名でも良いじゃないですか。
もし自分勝手な意見が有れば、却下されるだけです。
その仕分けをするのが面倒という事なんでしょうか。
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729
マンション住民さん
727さん違うでしょう。
「自分の好き勝手な意見」
「何でも自分の思い通りにならないことは自分本位の考えだけで全部書きまくる」
と、725さんは、719さんの意見の内容も否定しています。
一般公開されている場にマンションの不満内容をって、この掲示板は最初から今までずっとそうでしょう。
住民用SNSが機能していない以上、住民の対話にここが活用されるのも致し方ない面が有るかと。
他のマンションのスレを見てください。同じような状況ですよ。
無記名の要望を許さないという姿勢こそ、この掲示板への書き込みを誘発すると気付いてください。
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731
マンション住民さん
それは建前論・理想論。それぞれの立場から意見を出し合い、折り合いを付けていくのが現実の大人の世界。何のために高い管理費を払っているのだか。こういうのが運営サイドの本音かと思うと悲しくなりますね。
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732
入居済みさん
は?運営サイドじゃないんですけどw
常識ある大人です。少なくとも情報垂れ流しの非常識な方々よりは。
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734
マンション住民さん
理事会が住民の意見を吸い上げ、妥当な意見について管理運営側と交渉するというのが筋でしょう。
記名・無記名は本質的な話ではありませんし、意見を出す住民全てが記名である必要は無いと思います。
無記名の方が幅広く忌憚のない意見を集められると思いますので。
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735
入居者・他マンション理事
今回、管理会社の安田から配布された「ご意見・ご要望書について」を読むと、投函用メ-ルボックスへとの記載になっておりますが、組合員(区分所有者ら)が投函した前記書面は、どの様な形で開封(検討)されるのでしょうか?
選挙時の投票箱の取り扱いも同じだと思いますが、投函ボックスの管理は管理会社が行うとしても、その鍵は管理組合が保管・管理し、理事会当日に管理会社・理事会両者立ち会いにて解錠、投函された組合員からの投函された「意見書」「要望書」の内容を同時検討するのが、公正な理事会の運営と考えます。
もし、管理会社が事前に解錠、チェックするようなやり方だとしたら、管理会社にとって都合の悪い「意見書」「要望書」は、理事会開催前にはじかれかねず(そう受け取られても仕方なく)、それこそ公正云々以前、怖くて記名など出来るわけがないですね。(※経験上、書かせて頂くならば、無記名であってもマンションのことを親身に考え、「意見書」「要望書」を出してくれる方が圧倒的で、たまに意味不明・理解に苦しむ内容のものもありますが、それも理事会の席で対処しております。)
それにしても、どうしてここのマンション(レジデンス部)は安田主導なのでしょうか?管理組合には頑張って頂きたいですね。
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736
マンション住民さん
>どの様な形で開封(検討)されるのでしょうか?
→管理会社が投函ボックスを開けて→管理会社が事前チェック選択して→管理会社が理事会へ、になるのでは?
理事会の議事録(コピ-)につきましては、記名提出された意見書や要望書の区分所有者名を載せて、他の区
分所有者の方々に配布することは可能ですね。(議事録以外の用紙等に区分所有者名を勝手に載せ、議事録
等の書面と一緒に配布することはNGです。)→ 書き込みに、かなり制約が感じられますね。
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737
入居済みさん
この度の総会に、お隣の会場を借りるほど大勢の方が出席されるのでしょうか?
ワテラスタワ-の方では開催出来ないのでしょうか?
会場使用料はどの様になっているのでしょうか?
入居開始後、何度か理事会が開催されているようですが、組合員の区分所有者には通知されたのでしょうか?
どちらのマンションでも行われているような、区分所有者への「議事録」(写)の送付はないのでしょうか?
管理会社より通知のありました「意見」「要望」書の投函メ-ルボックスですが、こちらのメ-ルボックスを見る
限り、管理会社側が先に投函ボックスを開けられて書面を読まれるように思われてなりませんが、もしそうだ
としたら、民意が反映されるか疑問ですね。
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739
マンション住民さん
コロコロはいいんですね。回答して頂きありがとうございました。コンシェルジュの方からは安田に確認して、コロコロも今のところダメで、今後話し合って改善していきますと言われたので、鵜呑みにしてしまいました。
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740
マンション住民さん
外で乗っていた自転車(ロードバイク)を運んでいる人がいたのですがあれはダメだったのですね。
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741
マンション住民さん
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742
匿名
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743
マンション住民さん
当初販売価格よりだいぶ乗せられてます。キャピタルゲイン狙いなのでしょう。
この価格でも売れるとすれば、我々は本当に良い買い物をしたという事になりますね。
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744
粋人
8890は
「米寿」+「卆寿」で、
答えは「粋」です。
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745
入居済みさん
744さん、おしいですね。
正式には「粋」という時が「米」=88と、
九十から出来ているから、「粋=8890」だそうですよ。
AWAJI Bookでしたっけ?に書いてありました。
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746
マンション住民さん
なるほど、ありがとうございます。これで一つスッキリしました。
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747
マンション住民さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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748
マンション住民さん
コロコロやスーツケースなど、安田で昨日会議があり使用可能と言う事になりました・・・と、今日、コンシェルジュの方に言われました(¯―¯٥)。もっと前から大丈夫だったんでしょ。何で昨日とか言うんだろう。本当に会議やったのかな?昨日、細かく決めたのでしょうか?謎です。。。
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749
入居済みさん
安田、安田と、何でもかんでも安田。
レジデンス部は、もう、安田じゃなく、管理組合が主導になって決めていくものであって、何で安田の会議で決められなければならないのか解らん。安田は、そもそも管理会社としての資質もなければノウハウも無。不透明。
安田は、自分の所のオフィス部とアネックスについてだけ会議していればよろし。実際に管理を行っているのは大成有楽なのだから、そちらに任せればよろし。それにしても、安田の縦割り指導に、大成有楽は振り回され、気遣いし過ぎていて見てられん。そんなに口出ししたいんなら、会議したいんなら、名ばかりの管理会社ではなく、自ら現場で額に汗し管理を行えばよろし。我々組合員の代表である管理組合に頑張って貰わないと困る。
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750
マンション住民さん
>安田で昨日会議があり使用可能と言う事になりました・・・
管理会社は、ワテラス管理規約ならびに使用細則に従って管理するのが仕事であって、コロコロやスーツケースなどの常用EVへの持ち込みについてまで決める決定権があるのでしょうか?
安田、大成有楽の何れの管理会社であろうとも、まず、管理組合に報告を上げ、決定権のある管理組合側の決議に委ねるのが筋であり、管理組合に対し出来るのは助言までではないでしょうか?
何でもかんでもではないですが、管理会社サイドで決めてしまうような運営の在り方は、少なくとも、私・組合員を無視しており、問題と考えます。
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751
住民さんA
>安田で昨日会議があり使用可能と言う事になりました・・・
その線引はなんなんでしょうか。重さ?それとも使用用途?見た目?
確か、こういうのが議題になる前にカクヤスさんが台車で普通に業者ではなく一般エレベーターで上がってきたりしてましたし、慌ててこういうのを配布したような気がしなくもないんですよね…。
そんで炎上したら今度は緩める…。
右往左往、いきあたりばったりな感じが否めませんね。
是非、明確な線引の理由をお聞きしたいものです。
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752
マンション住民さん
安田自体の体質が如実に表れておりますね~(笑)
もう、売主という立場は終わり、今は管理会社として、私達区分所有者らに使われているという立場を認識して、業務に従事して頂きたいものです。
売主を盾に初代管理会社に収まりましたが、管理会社でありながら、こんな封建的な管理をされているようでは、次回の管理は大成有楽へ直接任せた方が、風通しもよく、何よりも管理費の負担を圧縮出来るのではないでとしょうか?
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753
マンション住民さん
同感です。販売の段階から不手際が多く不信感が有りましたが、
入居してからのこの2ヶ月で、その思いはより強くなりました。
中間マージン等、無いほうが良いに決まっていますし。
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754
マンション住民さん
安田さんは、販売時から販売後の管理に至るまですべて他社任せなんですね。
レジデンス部分の管理にまで、売主主導の管理をされているようですが如何なものでしょうか?
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755
マンション住民
3Fの水盤ですが、何とかならないものですかね。
第三者が目につくところは、改善するなど速やかに復旧願いたいですね。
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756
マンション住民
>3Fの水盤ですが、何とかならないものですかね。。。
→水盤下の敷石ですが、何時の間にやら「黒」色の石から普通の石に交換されましたが、以前のような水盤との一体感・高級感が感じられなくなっちゃいましたね。
話はかわりますが、当マンションの28F(西向)と35F(南向)で売りに出ていた物件が、かなり高値で成約したようです。
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757
入居済みさん
へー、プラス10%ぐらいですかね。それで売り値と同じですが。
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758
匿名
>757 へー、プラス10%ぐらいですかね。それで売り値と同じですが。
へ-、プラス10%ぐらいの上乗せで売れたんですか?
買手側からしたら、売値(分譲価格)と同じなんですかね?
価格について大部お詳しいようですので、こちらのマンションでは何%の上乗せが妥当か、適正相場をお教え頂けませんか?
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759
契約済みさん
33階の住人です。
アカイエカと思しき蚊を数匹、部屋内で退治しました。1、2匹ならエレベーターに乗ってとも考えられますが数日にわたっています。高層階に蚊は来ないと思っていたので不思議です。
他に蚊を見かけた方はいらっしゃいますか?
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760
住民でない人さん
>>759さん
住民で無いのにゴメンナサイね。
以前40階に住んでいた時にやはり蚊が発生したのですが、原因は屋上緑化の水周りでした。
なので普通に高層階でも蚊が発生する可能性はあると思います。
あとこちらに書き込んでも仕方ないかもしれませんが、ワテラスのオリンピックに車で行ったのですが、駐車場からオリンピックまでの説明が全くなくてかなり困りました。
コモンとかオフィスとか書いてあっても、部外者視点だと、どこに何があるのかわからないです。
幅が1900mmを大きく超える自分の車でも余裕が少し有ったので、駐車場の広さは満足です。
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761
住民さんA
>759さん
うちは759さんより数階上ですが、蚊とかはまだ見てません。
窓に数匹ハチとかが止まってるのはよく見るので、窓開けてると普通の入ってきちゃうとおもいますよ。
全然話は変わりますが、ワテラスのオリジナル手ぬぐいに住所を書いて親しい親戚や知人に配った所、非常に好評でした。
葉書だけで終わらせようとも考えていたんですが、こういう粋な引越し祝いのものを渡せるのもここならではだと思い、今後もうちょっと買い足して友人にも配ろうかなと考えてます。
今日は雨でしたが、マルシェも賑わっていて楽しそうでした(明日から旅行で居ないのであまり買えませんでしたが…。)
こうやって、少しづつワテラスに馴染んでいけるといいなーと思う今日このごろです。
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763
匿名
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764
マンション住民
>760、763さん
762は住人でないかも知れませんね。 もし、住人だとしたら残念ですが。。。
ちなみに、こちら(ワテラス1F)の時間貸し駐車場は20分まで無料となっております。
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765
マンション住民さん
760さんの何がいけないのかさっぱりわかりません。
>762が前からずっといるワテラス買えなくて卑屈になってる人でしょ?
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766
住民さんC
759です
>760さん 761さん ありがとうございます。
蚊の飛翔能力からして自力で100m以上舞い上がることは不可能と思われ、上昇気流やビル風により吹き上げられたものが窓から侵入したと推理するのが妥当でしょうか?
私が思いもよらないマンション内のどこかに水が溜まってしまう場所があって、そこにボウフラが湧いていたらイヤだなと思い伺ったまでです。
北側ソラシティの屋上?は緑地があるので、蚊の発生の可能性ゼロではなさそうです。
電子蚊取器を使ったら、2匹落ちました。
あ、今日は蛾が侵入しています。 やはり窓からですね。
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767
入居済みさん
日立ビルシステムがテナントで入ってるんですね。
災害時の素早い対応を期待します。
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768
入居済みさん
中古販売価格(分譲価格+10%)で売れた模様。
成約スピードが早いらしい。安く出しすぎたかね。
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769
入居済みさん
ここの分譲デべより、20%の上乗せでも売らせて欲しいと言われてます。
ただデべ側としてみれば、自分のところで買い手もつけて、双方より手数料
を取りたいらしく、本心は10%くらいの上乗せ価格で、自社の買い手顧客へ
右から左で仲介したいようです。
話しが少々それますが、来月から国立競技場の解体が始まると、ここのゼネ
コン関係者より聞いております。話しによると、2020年の日本でのオリンピ
ック開催を見据えての解体とのことでしたので、この話しがもし本当であれ
ば、都心の不動産は大化けすることは間違いないでしょうね。
富士山並びに三保の松原も世界遺産に認定されたこともあり、富士を臨める
ここワテラスの価値はどうなるでしょうか・・・・
いつ売るか? 今は売りじゃないでしょ!
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770
マンション住民さん
たまたま見かけたんですが、真っ黒なラブラドール(大型犬)を飼っていらっしゃる方が居るんですね…。
確か、マンションの規約にはペットは共有スペースでは抱きかかえての移動…と書かれていましたが、堂々とフロアを歩かせてて…。
でも犬種的にも介助犬なのかな?とも思いますが…。
盲導犬や介助犬等を飼って居られる方が居るのであれば、一応全体に通知はしてほしいような気がするのですがどうなんでしょうか。
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771
入居済みさん
>770さんの書かれていた犬の件ですが、、、。
重要事項説明の時に説明があり、私は犬が苦手なので、しっかりと説明を聞き、まだリバブルもはっきり説明してくれたことを覚えています。しかし、今手元の重要事項説明書を見たのですが、何ページに書いてあったのか見つかりません。でもはっきりと文書で見て覚えていることを、少し書いておきます。
飼い犬について、大きさやゲージのことなど、ルールはあるが、1匹だけ、大型犬がいて一代限り(ここがポイント)で認めたとのこと(リバブルも苦渋の表情でした。おそらく地権者さんのお1人で、これが認められなければ建て替えに応じないくらいだったのかもしれません)。
この点は、重要事項説明の時にはっきりと聞きましたし、私自身関心がありました。
入居後、それらしき一家を見ました。でも>770さんの描写と違い、白ぽい大型犬で、ものすごく気をつかわれていて、麻酔に打たれたようにぐったりした犬で、みんなで抱えていました(高齢の犬かもしれません)。
したがって、中で歩かせることはしませんし、かなり気をつかっていたので、問題にはしないつもりです。
大型犬の件は、1匹であるように聞いていますし、これ限りのはずです。黒い大型犬は見たことありません。
犬の苦手な私ですが、ほとんどみなさんきっちり抱えていらっしゃるので、安心していたのですが、、、。
介助犬や盲導犬なら、しかたないです。飲食店や電車の中も認められますから。
重要事項の何ページか書きたかったのですが、見つからないのでこのへんで、、、。
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772
マンション住民さん
何のためにコンシェルジュが居るのかわからんね。
お飾りさんじゃあるまいし、何のために20Fエントランスにコンシェルジュを置いて居るのか、
安田は、先の、書面上で偉そうな能書き書面だでなく、管理会社として実務上、監督・指導し
てもらわんと困る。
安田は、エレベ-タ-内の操作盤、オ-トロックの操作盤について、常に、清潔(綺麗)にす
るよう、清掃員に指示・指導願いたい。※指紋だらけで汚い。毎日、清掃させているのか疑問。
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773
マンション住民さん
総会の話題が出ませんね。特に重要な話もなかったからかもしれませんが。
私がちょっと引っかかったのは住宅部会理事の面々。発言者には「部屋番号を言うように」としていたのにも関わらず、自分達が発言する際(自己紹介の機会も有ったのに)誰も部屋番号を言われませんでしたね。会の一番最後にマイクを持たれた方の質問の中に「理事の皆さんの部屋の位置は?」のような一節が有りましたが、黙殺されていましたし。
相手に求めるのなら、自分達もそれにそった行動をして頂きたいものです。
例えば理事の大多数が上層階だったら、FHWの無い部屋だったら、そうではない部屋の方の意見がちゃんと汲み取られるのかといった心配も出てきます。(例えばエレベーターの設定について、窓の掃除について、等々)
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774
マンション住民さん
>773さま、
通り一遍の総会・・・ やはりそんな臨時総会でしたか。
私の場合、例の「要望書」の一件(※書き部分)から、安田の、組合員から広く意見や要望など聞く気の無さに、呆れ・がっかりして総会には出席いたしませんでした。(「要望書」の一件では、安田のあまりの横柄さに、名前と部屋番号はデタラメで書いて、「要望書」を出してやろうと思ったぐらいです。)
個人的には、安田主導の総会など出席しても頭にくるだけで意味がないと思い、欠席いたしましたが、まぁ、これが安田の本性でしょうね。
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775
入居済みさん
>>774
マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ。
みんなで力をあわせて、より良いマンションにしていきましょうよ。
理事の方々は、忙しい日常の中で立派に役目を果たしてくれていると、私は総会で感じました。
これからも、よろしくお願いいたします。
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776
マンション住民さん
総会で申し上げる内容か判断しかね発言を控えたのですが、デリバリーセンターの対応の悪さに我慢の限界を迎えています。。
荷物の配達も遅く、集荷の依頼に対しても「後ほど伺います」などという含みを持たせた不親切な応対。
せめて来訪予定時刻くらい伝えてもいいのでは、と毎度イライラしてしまいます。
何より人員の態度の悪さに閉口してしまいます。
1階で挨拶してもきちんと挨拶を返す方はほとんどいません。
委託業者であり入居者等ではないといっても、このクラスのマンションでこの程度の悪さはないのではないでしょうか。
デリバリーセンターへの苦情は直接デリバリーセンターへ申し上げるしかないのでしょうか?
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777
マンション住民さん
>775さま、
#774です。親切・丁寧なご回答(レス)に感謝申し上げます。
マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ。。。
→失礼ですが、役員の方でしょうか?
確かに、わざわざ公にさらけ出す必要はありませんね。が、どうして(あえて)この様な場で書かなくてはならないか、そのことを管理組合ならびに安田は考え、対応・対処された方がより建設的と考える次第です。
先の「要望書」の件では、組合員のポスト(集合郵便受)になるものを投函されておいて、“無記名のものは取り扱い出来ません。”・・・とは、“部屋番号・氏名は理事会で公表されます。”・・・とは、挙げ句の果ては“要望内容を掲示・配布することがあります。”・・・とは、組合員の個人情報等はどうなるのでしょうか? 「要望書」に添えられていた書面を見る限り、管理会社・安田不動産株式会社になっておりますが、脅しと受け止められても仕方ない内容文ではないでしょうか?
また、
>理事の方々は、忙しい日常の中で立派に役目を果たしてくれていると、私は総会で感じました。。。
とのことですが、今回の役員さんは、自ら、役員に立候補さられてなられたわけですし、失礼承知の上で書かせて頂きますが、役員になられた以上、職務はきちんと果たすのは当然と考えます。
余談ですが、(私も他のマンションで、管理組合の役員/理事職等をやらせて頂き、行っていることですが、)組合員と役員との割り切り?をよくすべく、役員へは役員報酬を支給することを考えてみるのもいいですよね?
再度、親切・丁寧なご回答(レス)に感謝申し上げます。
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778
入居済みさん
>776
私達、区分所有者が管理業務を依頼している先は安田ですので、
安田に言うべきではないでしょうか?
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779
マンション住民さん
776です。
778さん、ありがとうございました。
安田に言ってみます。
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780
マンション住民さん
770です
>771さん丁寧なレスを有難うございました。
私が見た限りでは、そこそこの年の黒ラブで、飼い主は堂々と歩かせて(!)コンシェルジュの方とも立ち話までして(この時点で私はもう怖くて近寄れない)仲良く喋っていたようでした。
犬が苦手な子どもや大人も居ます。アレルギーの方もいるでしょう。
だからこそ余計にコンシェルジュと仲良く喋ってないでさっさと移動して欲しかったし、コンシェルジュもそう注意してほしい。
クリーニングも出せないし、犬はポスト近くに立ちふさがっているし…。という状態でした。
ペットを飼っている方だけの会を是非開いて頂いて、現在のペットの状況等をきっちり報告していただきたいようにも思います。
>775さん
>マンションは共同管理ですので、掲示板でおっしゃるよりも、総会や理事会でご意見を述べられた方が建設的ですよ
通常の総会であれば、そのように意見を述べることが出来たでしょうが、あの1回目の総会では余計なことを言うな、口をはさむな的な流れだったように見受けられました。議題の説明が長引きすぎたせいもありますが、後は目安箱、後は目安箱を繰り返していて、逆に目安箱頼みな感じにお座なり感を感じました。
理事会の方々に不満はありませんが、管理会社の説明の仕方には不満が残る総会でした。
犬のマナー勧告すら、目安箱に住所と名前を記載しなきゃいけないレベルなんですかね。無記名ですら良いような気がします。
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781
マンション住民さん
>780さん、まずはその黒ラブが盲導犬などではないかの確認が先ではありませんか?もし盲導犬などであるなら、あなたの意見は差別的なものになってしまいますよ。
その黒ラブが介助する目的ではなく、一般の飼い犬だとしたらそれは大問題だと思います。床を歩かせるなんて豪語同断。
まずはどういう目的の犬なのか知りたいですね。
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784
入居済みさん
我々、人間様(区分所有者、占有者)が関所を通る際、オ-トロックキ-を持つのと同様、管理組合は管理会社の安田に対し、お犬様用の通行許可証を作成させ、20Fの関所を通る(マンション内の共用部分に居る)際には通行許可証を首に掛けさせるようにしない限り、今回のような問題は止まないでしょうね。
犬の飼い主は、マンション内(共用部分)において、何で、犬を抱えなければいけないのか理解されているのでしょうか?盲導犬云々言う以前に、保健所で定期的に接種を受けているでしょうか?
縦割り管理会社の安田は、飼い主からの接種証明書なる提出を以て、お犬様の通行許可証(マンション内で飼うこと自体許可)を与えるべき、管理組合にお伺いをたてるべきではないでしょうか?(管理依頼者の管理組合と、管理受託者の管理会社と、どちら主導なのかまったく理解出来ませんね。)
万一、(無接種の)飼い犬が人に噛みついたりでもしたら、噛みつかれた側に訴えでも起こされたら、飼い主はもとより、ここの管理組合や管理会社の安田は、どのような責めを負い、対応されるのでしょうか?また、その訴訟費用等は何処から出るのでしょうか?
お犬様を飼っていないし、詳しくはわかりませんが、現状、無断で外来種(犬)?が入って居る可能性もあるし、今後入ってくる可能性も否めず、どういう問題(事故)が起こるか、、、こういう基本的なことを考えているのでしょうかね?
ここの安田は、専門家に作成させた書面を区分所有者らに配布、上目目線?と取られても仕方ない様なことは出来ても、基本的な管理知識は無いですね。もし、あるとすれば、すべからく第三者任せということだけではないでしょうか?
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786
マンション住民さん
管理会社の安田さんも、管理組合も何匹の犬が現在いるのか把握されて
いるのでしょうか? 心配です。
入居者名簿だけを要求するのではなく、入居者名簿にあわせて、犬の管
理の方もきちんとしていただきたいです。
確かに、安田さんにはそういったところの配慮が欠けているような感じ
がいたします。このような件についても、名前と部屋番号を書かないと、
取り上げてもらえないのでしょうか?
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792
匿名さん
785さんは"何がいいたいのか"がわからないと書かれているので
ある意味分からない箇所を聞かれているのではないでしょうか?
私も784さんの書き込みを読みましたが、質問形式の問いかけが
並ぶばかりで、まとめると結局何を誰におっしゃいたいのか
イマイチ伝わってきませんでした(汗)。
理由は何でもいいから安田に文句を言いたいだけのように見えます。
それが言いたいことなのかな、と理解しましたけど。
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793
マンション住民さん
私は、784さんの書き込みは、犬の管理をしっかりして欲しいと飼い主はもちろんだと思いますが、管理会社の安田と管理組合に言っているだけだと読みましたけれど
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794
マンション住民さん
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795
匿名さん
そもそもは抱きかかえてと決まりがあるのに、歩かせていたことが問題だと思う。
盲導犬ならハーネスがついており、介助犬等ははっきりそうだとわかるようにな
っているので、気づくと思うけど。介助犬は少ないかもしれないけど、盲導犬は
街中にいても見る機会が多いから。
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796
入居済みさん
掲示板ではなく大人何ですから、直接問い合わせたらいかがですか?
誰かがやってくれると思わずに自ら行動しましょう。
良い環境を作り上げて行きましょう。
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797
入居済みさん
私は、以前のマンションも含めて、何かあれば、部屋番号と名前を伝えて管理事務所に苦情を伝えてきました。
このようなこともみなさんされないのでしょうか。
もちろん、「苦情が私からだと言わないで」と言い添えています。これで大体うまくいっていますが、、、。
犬の件、私なら電話しますね。でも今回直接見ていないので、電話しません。
今までは、シンナーのにおいの充満(メールボックスの部屋に張り出してあった、無許可で個人宅でフロアマニキュア工事をして換気をせず廊下に薬剤のシンナーのにおいを流した件→通気口を通じて別の階の部屋に直接充満→エレベータにも充満)を通報しました。
迅速に対応していただきましたよ。
あと、郵便物が落ちていて届け出た時もちゃんと自分の名前も伝えています。
管理事務所に電話もしないということが驚きです。そしてでたらめでないことを伝えたいので、私はむしろ名前を言っています。
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798
入居済みさん
電話するもなにも、前の方が書かれていましたが、コンシェルジュの方もお話していたみたい
ですから、部屋番号等を言わなくても連絡すれば良いかもしれませんね。
でたらめでないということをというのも分かりますが、要望書の記入の件等から、個人的には
こわくて部屋番号等を伝えたいとは思えないです。
また、今までの色々な事を見ていると、こういったところにも書いておかないと、うやむやに
されてしまうように、うがった見方をしてしまいます。
まぁ書いていてもうやむやになったこともありますけどね。
私も直接見ていないから、状況を説明してと言われるとできないから、コンシェルジュの方に
注意して欲しいと伝えてみようかしら。
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799
匿名
794/ここで安田と管理組合に言ってどうすんの?
管理組合はどうか分かりませんが、安田はここの掲示板をチェックしていることは間違いないですね。
きっと、気になるのでしょう。
お犬様の対応につきましては参考になりました。当方所有の別のマンションでは以前事故があり、早速
提案してみます。
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800
花火楽しみ3
いゃ~、ビ-ルが美味しい季節になりましたね!!!ビ-ルのお中元大歓迎!!!!
てなことで、今年は、ここのマンションから花火大会(隅田川花火、東京湾花火、神宮花火)を見ながらビ-ルを、、、なんて考えておりますが、ここワテラスでは花火祭りや納涼大会はないんでしょうかねぇ?
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801
入居済みさん
黒い大型犬、いっしょになりました。
疑ってごめんなさい。
かなりひどいですね。
素早く、管理事務所に猛抗議しました。
一応、注意は受けていましたが、難しそう、、、。なんか、管理人に言い返していますよ。
やはり、重要事項説明の時の一代限りの大型犬でした(私の見た白い弱った犬とは違います)。
私も動きます。
みなさんも、見かけたら是非!
同じ階の住人は可哀想です、あと3階と20階でも堂々としています。
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802
入居済みさん
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803
マンション住民さん
「キャリーカートが大きくて邪魔だし面倒」
「歩かせるのはマズイとわかっているから靴下を履かせている」
的な事を言っているらしいですが…。
そういう問題じゃないんだけどなぁーって言うことは思いました。
犬も可哀想ですよね…。
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804
入居済みさん
昨晩のことですが、レグザの大型電化製品を一般エレベ-タ-で搬入しようとしていたので、一言、ここ(三階)は一般エレベ-タ-用なので1階の搬入用エレベ-タ-を使用するように教えたにも拘わらず、一般用を使用し20階に上がり、入居者と通話、オ-トロックを解錠してもらい搬入しておりました。
入居者側に問題があると考えますが、どうしてコンシェルジュのところで注意して頂けないのでしょうか?管理体制というか基本が全く出来てないでは。。。最高責任の安田や管理組合の悪口を言いたくありませんが、コンシェルジュにもプロとして最低限のことはして頂きたいですね。
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805
マンション住民さん
スカイツリーから虹が!
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806
入居済みさん
墨田区orスカイツリ-の写真展に出品したら如何でしょうか?
墨田区横網の第一ホテルでも写真展をやってましたね。。。
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807
マンション住民さん
今もレインボー出てますね、雨がまだ強く降っているのに、、、
タワーマンションに住むと、いろんな発見がありますね。
稲妻も先程から数十個見られましたし。
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808
住民さん
騒音をやめてくださいと訴えても、
もともと配慮の無い人間だから騒音をばらまいているわけですので、
自分のことだと思っていないのではないでしょうか。
あなたですよ。出て行っていただきたいです。
刃傷沙汰とかになる前に。
そんな場面見たくないです。
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809
入居済みさん
選挙カーうるさいですね。
窓しめると全く聞こえませんが。
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810
マンション住民さん
>>776さん
デリバリーセンターは本当に酷いですね。あまりにも態度が悪く、ぶっきらぼうだと思います。
ヤマト運輸、日本郵便には遠く及ばず、SAGAWAよりも悪く、西濃運輸よりは僅かにマシ・・・というレベルだと思います。(接客に関する研修や指導が一切行われていないであろう、普通のオッチャンが素で持ってくるという感じです)
コラボデリバリーはヤマトも出資しているというお話でしたから、接客についてヤマトで研修して頂きたいものです。
はっきり言って、インターフォンが鳴る回数が増えるとしても、ヤマトや日本郵便の配達員の方に直接玄関まで持ってきて頂きたいと思っています。
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811
810
※補足ですが、現実的には、エレベーターの混雑回避やセキュリティを考えると、ヤマトや日本郵便の配達員の方が直接というのは難しいであろうと思っております。そういう気持ちになる、というだけです。配達を完全に別ルートにして、エレベーターの混雑回避とセキュリティ向上を図っているのはこのマンションの素晴らしい長所と思っております。コラボデリバリーの配達員の方の態度はせっかくの長所に泥を塗っており非常に残念だという事なのです。乱文失礼しました。。
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812
入居済みさん
>>811
対応がいい人も悪い人いるのかな?
私はまだいい人にしか運んでもらっていません。
もし悪い人が着たら名前聞いてクレーム入れます。
掲示板に書き込むよりも、直接クレームいれた方が早いですよ。
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813
入居済みさん
ここに書き込んだ上で、直接クレームを入れれば良いかと。
クレームは管理側に伝えるため、ここに書くのは住民間で情報を共有するためです。
他に住民間の情報交換で機能しているシステムがないので、
ここに書き込むのをやめさせようとしても無駄でしょう。
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814
マンション住民さん
>808
騒音とはどのような音のことをおっしゃっていますか?
我が家は大音響で音楽を聴いたり、騒いだりということは
していないので、うちではないだろうなあと思ってはいますが
もしかしたら、まったく別のことでご迷惑をかけていたりするかもしれません。
他の方もまさかこの音が?!と、ご自身が騒音の元凶だということに
気付かれていないかもしれませんよ。
はっきりとどういう何の音が騒音として迷惑なのか表記されては
いかがでしょうか?今後の我が家の参考の為にも教えて頂ければ幸いです。
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815
マンション住民さん
親方日の丸的、縦割り主導且つ丸投げの安田がここの管理会社である限り難しいでしょうね。同時に、ここの管理組合も管理組合で安田へ丸投げで、どうして管理組合主導になれないのか、今の管理組合の在り方に問題ないでしょうか?
他の方々が書かれているような住民の民意も、安田に対し指示出来ない・権限力のない管理組合に、疑問を感じ得ませんね。大変残念ですが、今のような安田主導の管理形態で、民意の反映を期待するのは難しいと考えます。
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816
入居済みさん
抽象的なイメージ論だけ語られても、読み手としても困ります。具体的な改善案や現状を踏まえた無理のない対応策を付記すれば建設的な良い意見になると思います。
今のままでは、本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。
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817
マンション住民さん
私も、安田不動産の印象は悪いです。販売段階のトラブルへの不誠実な対応が発端ですが、その後もいい加減な対応が続いていますので。
総会の話ですが、しょっぱなから「安田不動産はW管理者として適切である」という申し開きのような説明から入っていましたよね。再開発建物における管理で「十分な経験と実績を有している」だそうです(苦笑)
それだったら管理の実務の多くを他社に丸投げなどせず自分達できちんとやりきって頂きたいものです。
販売段階でも、実務の多くを他社に丸投げして意思の疎通が図れずトラブルが多発したというのに、管理でもその二の舞とされてはかないません。
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818
マンション住民さん
816さまへ
ワテラス住人の#815です。
タダの本当に住人かも分からない、タダの嫌がらせです。。。とのことですが、ここの一組合員として、また、他のマンション管理組合の役職者としての見地から、何度となく、ここの契約者板に投稿させて頂いておりますので、その様な名前の過去の投稿履歴をご確認頂ければ幸いです。
私個人的には、自身の発言もしますし、皆様のご発言に対しての意見も書かせて頂きますが、私の発言について#816さまがどのように思い、また、この度のようなご意見があったとしても、それこそお互い言論の自由ですし、仮にそれが誹謗中傷的な内容であったとしても、何かを訴えたいから書き込むわけで、その書き込み内容について消化・吸収するのも、スル-するのも、閲覧者側が決められればよろしいことで、まこと不適切な内容の書き込みであれば、管理者側にて削除されるものと理解いたす次第です。
現に、私だけでなく、他の契約者さまからの苦情書き込みもあるようですし、そういった一つ一つの苦情が、同じ組合員の私の苦情でもある・・・と、原則、ご理解頂いてもらって結構です。
最後に、今回の私の発言につきましては、私達・管理組合(契約者ら)は、マンションの売主であった安田に、初代・管理業務を委託すべく契約させられたわけですが、だからといって住宅部における議案事項の決定権や提案事項の選択権等諸々についてまで、管理会社の安田に権限はないということを組合員の皆様に申し上げたかったということです。
※本件について、当方からの投稿はこれを最後とさせて頂きます。
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819
匿名
「騒音」について私が推察すると、
音楽再生、音楽演奏、玄関の乱暴な閉め方、窓の乱暴な開け閉め、その他室内での過大な足音物音叫び声などではないでしょうか。
マンションでは許されないレベルまでいっている住戸があると思います。
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820
住民さん
814さん808です。
819さんが書いてくれた通りの状況です。
819さんの指しているのは末尾が5のうるさいところのことですか?
返事していただかなくてもいいです。
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821
マンション住民さん
なんだかギスギスされた住人の方が多くて悲しいです・・・
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822
入居済みさん
スタディールームが一番ありがたい?-共用部の隠れた人気施設
という記事がありました。
利用時間も伸びましたし、今度使わせてもらいます。
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823
マンション住民さん
騒音についてですが、もし部屋番号まで特定できているなら
直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を
出してもらうなどした方がよくないですか?
というよりそうすべきです。
刃傷沙汰とかおっしゃる前にやれることはやった方が良いのでは?
騒音のご本人はまわりに迷惑をかけていると気付いていないかもしれないので
影でこそこそ悪口を言われるだけより、きちんと注意をうけた方がありがたいと思います。
大きな音を出しても気にしない人は豪快に生きておられると思います。
こんなちまちました掲示板なんて絶対に見ていないと思いますので(笑)。
ここで言っても無駄ではないでしょうか。
ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも
部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが
何度かありました。こういうこともわざとではないので
もし注意されればわざとではないことをきちんと説明した上で
よりいっそう気をつけるようにするなど対策がとれるかと思います。
お互いがまずは丁寧に歩み寄ることが重要ではないでしょうか?
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824
入居済みさん
>ところで玄関の乱暴な閉め方についてですが、私も注意しているつもりでも部屋の窓を開けている時だと風で勢いよくばたんとしまってしまうことが何度かありました。。。
そもそも論ですが、こちらのマンションの各住戸扉(内側)に扉を引き戻すア-ムが設置されていないのが原因ではないでしょうか?ドアア-ムが設置されていれば、扉の開閉時の騒音?と強風扉が強く閉まる問題は回避出来るものと考えます。
※ここは廊下が避難通路にもなっているので、建築基準法上で住戸扉上部にア-ムを設置出来ないのでしょうか?専門家ではないので良くわかりませんが、、、
>直接その部屋に管理人やコンシェルジュから注意の手紙を出してもらうなどした方がよくないですか?
私共のお隣は、住人以外に不特定多数の方々が出入りされており、当然、騒がしいわけですが、こんな苦情を書いて出そうものならギクシャクすることは目に見えており、そればかりか後が怖いです。(そう感じております。)
※部屋番号や詳細内容を書きたくても、書けない場合もありますね。
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825
マンション住民さん
お気持ち察します。>苦情を出したあとのいざこざ
コンシェルジュに伝える分には誰からの苦情かということは
苦情先には伝わらないかと思いますし、音の問題であれば
右隣
左隣
正面
その他同じフロアで近くの人
下の階
上の階
など様々なところからの苦情が考えられますので
苦情を言われた人からすれば、どこからの苦情か特定できないかと。
それにしても住人以外に不特定多数の方が出入りされているって
何ですか?!どういう使い方してるのでしょうね。
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