横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【 グランシティ鎌倉植木の杜  】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-07-24 17:41:17

新築マンションのアクセスランキングで、
湘南地区で人気3位になっていました。

駅からけっこう遠そうで、坂道に建つようですが、
こちらのマンションってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-04 22:18:00

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グランシティ鎌倉植木の杜口コミ掲示板・評判

  1. 541 入居済みさん

    我が家のRasiも最近調子が悪いです・・・
    フリーズは初期化で復旧しますが、来訪者には反応しなくなりました。
    家具が増えたりして電波の状態が悪くなったのかと思っています。
    今度問いあわせようと思っています。

    これからいろいろな問題は管理組合で皆さんの意見を収集して快適な
    住環境にしていきましょう!

  2. 542 マンション住民さん

    陣屋坂上のバス停のこと情報ありがとうございました。
    私も帰りに陣屋坂上まで乗ってみましたが、陣屋坂から坂を登らなくていいけど
    距離はありますね。
    ところで26日の総会は結局延期なんですか?決定の書面を各戸に配布しておきながら、
    理事長の都合で変更。その変更は掲示板に張るだけ。。。。というのはなんだか
    おかしい気がします。みなさんはどうお思いですか?
    うちは初めてのマンション暮らしなので管理組合がどうゆうものなのかよくわかりませんが、
    理事会で決定してしまうことはおかしいと思うのは私だけでしょうか?
    アンケート等をおこない、多数決するなどするべきでは?
    理事会の報告も開催日からだいぶ遅いのもどうかと思います。

  3. 543 住民さんB

    Rasiの障害の件で管理組合に質問したところ、下記の内容でした。

    「管理会社に確認しましたが、調査中との回答がありました。
    詳細は未確認ですが、障害の切り分けができていないようです。」

    入居当初に掲示板へアミューズィングコーポレーションから障害状況の掲示が
    あってから、ぜんぜん進展していないようです。

    ちゃんと調査を続行しているのか、あやしいです。

  4. 544 住民さんB

    Rasiで来客者の応答をする機能がありますが、使ったことがあるかたいらっしゃいますか?

    うちでは、以前、郵便局の人が来たときに、Rasiから応答してみたのですが、無視して
    帰ってしまいました。

    宅配便の配達の人聞いてみたのですが、応答がはっきり聞こえない場合があるそうです。

    Rasiの場合、無線での接続のため、音声の送受信があまりよくないのかもしれません。

    他のマンションと同様に、壁のインターフォンにカメラの画像が映るタイプのほうが
    よかったです。(モデルルームはそうなっていましたね)

  5. 545 住民さんB

    総会の件ですが、理事長が都合が悪いなら、副理事長が開催すればいいんじゃないですか?

    そのためにも、理事会には何人もの人たちがいるんだから。

  6. 546 とくめいさん

    いわゆる大手とか、一流とか言われるでデベの物件で、
    Rasiのようなものが採用されない理由を考えてみれば良いかと。

  7. 547 住民さんB

    先日、「意見・要望聴取会」がコミュニティールームで行われましたが、
    行かれた方いらっしゃいますか?

    私は具合が悪くて出席できなかったのですが、どんな話しをしたのでしょう。

  8. 548 住人

    Rasiの件ですが、カタログやホームページに公表されている機能に
    不具合があるのなら、なんでもっと交換なり改善なり、なんで素早い対応を
    してくれないのですかね?なんか怒りを覚えます。

    「入居当初に掲示板へアミューズィングコーポレーションから障害状況の掲示が
    あってから、ぜんぜん進展していないようです。」

    何ヶ月もたって進展してないなんて全くおかしいです。その間にこの会社は
    他のグランシティやレイディアントシティにどんどん導入してますよね。
    新規導入ばかりに力をいれて、アフターフォローは知らんぷりなのですかね?

    それとアミューズィングコーポレーションの導入を決めた日綜にも責任が
    あるのでは?

    とにかく私たち住民がお金を払って買ったものですのでストレスなく
    使いたいものです。(すいません、鼻息荒くて)

  9. 549 住人さん

    >546さんに同意
    ずっとそう思ってました。
    あんな物に使用料払い続けたくありません。
    連絡欄も活用されてませんし、(個別配布で充分)駐車場予約も空きの確認だけ。
    一番肝心な来訪者確認ができないんじゃどうしようもないですね。
    つまりカメラ付きインターホンの方が便利だと思います。
    保障期間内のうちに何とかならないものでしょうか?

  10. 550 住民さんB

    >548さん
    以前問い合わせた時、USENの設定が悪いのか、Rasi側なのかの切り分けができていないとの
    回答でしたが、この組み合わせで、他のグランシティも利用しているのだから、そこと
    見比べればいいんじゃないかと思います。

  11. 551 住民でない人さん

    アミューは逃げていますね

  12. 552 住民さんB

    >RASiの導入実績<
    http://www.amusing.co.jp/html/rasi_06.html

    ISPがUSENになっているところがいっぱいある。

  13. 553 住民でない人さん

    村岡駅が一番近くなりますね

  14. 554 マンション住民さん

    アミューズィングコーポレーションさん、何とかしてください!

  15. 555 住民さんB

    RASiのメール使ったことある方、いらっしゃいますか?

    あのメール、RASiの問い合わせ先のメールアドレスに送信するとエラーになって
    しまうんですよ。

    アミュの技術者を呼んでみてもらったら、マンション側の設定で、送信できなく
    しているそうです。何でそんな設定をしているんだろう??

    問い合わせ先の電話は、ほとんど話中でつながらないし。
    やっとつながったと思ったら、質問に対し即答できないので、「調べて連絡します」と
    言っていたが、ぜんぜん電話がかかってこない。

    サポートセンターもダメですね。

    困ったもんです。

  16. 556 住民さんE

    3階の東向きのお宅が3,480万円で売りに出てますね。

  17. 557 マンション住民さん

    昨夜遅くにRasiの誤作動がありました
    例の (○○番から呼び出しです) いつもあのベルの音にはびっくりさせられます
    この誤作動は同時間に全戸一斉に起こってるものでしょうか?
    いいかげんにしろ!!アミュージィング!!
    このRasiの件は個別でクレームを伝えるより管理組合が対処すべき問題だと思うのですが…

  18. 558 住民さんB

    うちでも呼び出し音が鳴りました。
    あんなに遅い時間にビックリです。
    どういうときに発生するのでしょうね。
    管理組合に提案書を出しておきます。

  19. 559 マンション住民さん

    立体駐車場の手前の場所で、数台車止めてお喋りしてたけど
    なんか邪魔だなぁ・・・

  20. 560 マンション住民さん

    RASiどうなった?

  21. 561 マンション住民さん

    今日は少し暖かくて春を感じさせる陽気ですね!
    ベランダの観葉植物も気持ちが良さそうです。

  22. 562 スレ主

    連日ポカポカ陽気が続いてますね。
    バルコニーでのんびりできる日が近づいた感があり、楽しみです。

    さて、確定申告の時期ですが、皆さんもう出されましたか?
    (ローン組まれていない方は関係ないですが…)
    まだ書類を揃えていないので、そろそろ動かないと、と
    思っています。

    臨時総会、一年点検などが迫ってきて、
    この生活も、もうすぐ一年経つんですね。
    桜の時期に入居した日を思い出しているこのごろです。

  23. 563 住民さんA

    >562さん
    住宅減税の申請は苦労も無く終了できましたよ。
    我が家は1月中に終了しホッとしています。
    でも借金は良いものではなく繰り上げ返済に日々努力しています...
    昨年末に少しですが繰り上げ返済したら保証金の一部が戻ってきて
    返済期間も大きく短縮できましたよ!

    早くウグイスの声が聞ける季節になると良いですね〜

  24. 564 住民さんB

    >562さん
    マンションの横の竹林の中に杉の木があります。
    一番端の部屋から、杉の芽が肉眼でもはっきり見え、今にも花粉が飛んできそうです。
    花粉症の私は、バルコニーでのんびりするのはきつそうです。

    総会の時間が近づいてきましたが、総会の場所、よくわかりません。
    地図が掲示板に貼ってあるだけで、配布されていないので。

  25. 565 マンション住民さん

    ローン減税受けるなら繰上げ返済は年明けの方が良かったですね。
    年末時点でローン残高が多いほうが還付金も多くなります。

  26. 566 住民さんA

    管理人どうした?トラブル?

  27. 567 住民さんB

    入居して1年が経過しましたが、去年よりウグイスが減ったように思えます。

    バルコニーが広いせいか、冬でも太陽の光が部屋まで入ってこないので、寒いです。

    うちはエアコンを買い換えずに、引越し元から持ってきたので、省エネタイプじゃないから
    電気代が気にかかります。

    外見はかっこいいですけど、住んでみてあまりよい物件ではなかったと思います。

  28. 568 住民さんC

    >567さん

    購入した物件によりますよ。
    東角部屋ですと午前中は暖かな日差しがずっと差し込んでいて気持ちが良いです。
    午後は逆に西日が入らず快適ですしね。
    まぁ、こればかりはどうにもならんですけどね。

  29. 569 マンション住民さん

    昨日、今日と天気が良くて気持ちがいいですね。
    早速バルコニーでティータイムを楽しんでいます。
    鳩さん、スズメさんの突然の来客もあり、にぎやかです(笑)。
    他の階お宅から、かすかに聞こえてくる音楽(フラ?)も心地よく
    得した気分です(盗み聞きしてごめんなさい)。

  30. 570 住民さんB

    >住民さんCさん

    日差しが入るなんて、素敵な部屋を選びましたね。

  31. 574 住民でない人さん

    RASiについて客観的に調べてみました。
    ご参考になれば。

    ■実績から見る問題点
    全23社、48棟で採用されているが、同一デベロッパーが2棟以上手掛けた例は8社と少なく、3棟以上の導入に至っては2社のみである。

    各社、システム全体の安定性が低さが原因となってか、継続採用を控えているような状況が伺える。

    そんな中、果敢に導入を押し進めているのが日本綜合地所

    最多の18棟に導入している。(この時点で既に特異点…癒着?)

    全RASi導入実績に占める割合は約4割で、その大半は同社の供給するブランド「GraandCity」での導入となっている。

    何故か、同社の新ブランド「VERENA」では導入事例がないのも気になる。
    障害やクレームの多発から、以降の採用を取りやめた可能性も考えられる。

  32. 576 住民でない人さん

    追加情報です。

    http://www.amusing.co.jp/news/080227.html

    によると同等製品のアクロディアのものでさえ「システム導入費は一戸当たり十万円程度。」とあるので、RASiも同じ位の費用が掛かるとすると、コスト的に何故、一般的なオートロックドアホンと大差なく、しかも不安定な物を、日本総合地所は入れ続けるのか?

    ここが分かりません。

    他にも、掲示板や回覧板の運用がされていたり、いなかったりと、RASiで提供されているサービス内容も異なり、その価値自体、マンションによって違いがありそうです。

    この辺も一律にすべきと思いますね。

    そうそう、RASiはWindows CE .Net 4.2で動いていますので、不具合が起きたら、先ずはリセットが基本だと思われます。

    しかし...不安定なドアホンってどうなんでしょうか...

  33. 577 住民さんB

    Rasiに求める機能は、ただインターフォンの機能だけなんですけどね...
    よくエラーになりますね!?

    引き渡ししてから1年が経過して、みなさん何か工夫していますか?
    我が家はバルコニーのウッドデッキを水性塗料で塗装しようと思いますが
    どなたか良い方法を知っていたら教えてください。

  34. 580 マンション住民さん

    たしかに駐車場は少しうるさいです。
    夜に帰った時など、ピーピー音がなると
    近隣の方には申し訳ないと思いますよ。

    駐車場はコの字型で通路になってる訳ではないし
    危険も少ないです。
    というか、どんな場所でも注意を怠れば
    事故は起きますしね。
    あの音は必要ないんじゃないかと思います。

    スイッチ一つで消せるものなら消したいのですが・・・

  35. 587 住人

    スレ主様
    まだこの掲示板必要ですか?

    マンション内の問題をこのような誰でも自由に閲覧や書き込みが出来る掲示板に書くのはどうなんでしょう
    個人情報を漏らしているような気がしてなりません。
    他のマンションではパスワードでログイン?して意見交換しているところも
    あるようですが(悲しいかなPCには詳しくないので)住民でない人さん
    苦情は管理人に伝えてみてはいかがでしょう?
    そうすれば管理組合に伝わると思います。
    マンション内から苦情が出ない限り議題にも上りませんよ

    個人的には音を無くす事は安全上無理かと
    小さくできれば良いのですが…

  36. 588 スレ主

    見ている方がいる以上、ここを削除する予定はありません。

    あくまでも「住民専用板」なので、節度ある利用を求めますが
    誰でも見られる以上問題はあるのでしょうね。

    駐車場の件は何度もこちらで上がってきていますが、このような掲示板で苦情を言っても
    まったく意味のない発言に感じられます。
    (騒音だと感じる方には申し訳ないですが)
    ヒルステージと比べる方もいらっしゃいますが、そもそも駐車場の
    形も規模も違いますし、こちらも意味のない比較だと思います。


    住民の方でパスワード式の板を設けたい方がいらっしゃれば
    ぜひお願い致します。
    …無責任なスレ主で申し訳ございません。

  37. 590 住民でない人さん

    どうも574&576です。

    話の腰を折ってしまうようで申し訳ありません。

    じ、実は掲示板運用ルールに住民板は
    「マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。」とありました…

    すんません、RASiの件は興味本位で書いてみましたが、当方、本マンションの住民では無いので、近日中に自主削除させて頂きます。

    スレ主さん、住民のみなさん、誠に申し訳ございませんでした。

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