横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
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メイプルシロップ [更新日時] 2010-12-27 16:02:03

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

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森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

  1. 121 入居予定さん

    №120です。不具合箇所の施工例です。

    http://www.chousadan.jp/sekoufuryou1/furyou14.htm

  2. 122 入居予定さん

    №119さん、追加です。

    こんな不具合例もありました。戸建ても含んでしまいましたが、こんな所を見てるという参考になればと思います。

    点検口内にタバコの吸殻があったケースもあります。超びっくり!!

    http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

    http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan-x.html

    http://www.168-jp.com/huguai.html

    http://www.arch-assist.com/work06/fuguai.html

    http://nairankai.cocolog-nifty.com/

  3. 123 入居予定さん

    2月の三連休に内覧会の者です。

    明日から内覧会スタートですね〜。
    今日ざっくり周囲から見渡したのですが、芝生の養生などはまだこれからみたいですが、木々の植樹はかなり進んでました。日を追うごとに完成型に近づいていて、明日、外からでなく中から現地を見られる方々がうらやましいです。天気も晴天のようで、自分のときも晴天になるように今から祈ってます。

    プラザゲートは赤いカエデのはっぱもついてきれいな門構えになってました。周囲の街頭や回廊、廊下の明かりも夜はついてますので、夜まで粘れればマンションの夜景(?)を見るのも一興かもです。

    そういえばウィステリアのときの内覧会はどうたったのかな?と過去ログを読み直したりしますが、書き込みされた方は10件以上は指摘事項があったみたいですね。新居の内覧会、そんなに指摘することがあるのかなと思いつつ、少ないと見逃したのかと思ったりしそうで期待と不安が入り混じってます。ウィステリアのときは鹿島さんが対応よかったみたいで、戸田さんもよい対応だとよいですね。期待しています。

  4. 124 入居予定さん

    ☆118さん、私も皆さんのオススメアイテムを教えてもらいたいナ、と思っていました!

    主婦なので目線が主婦寄りですが、書き込ませてもらいました。

    明日は、概ね晴れのようですが寒そうなのでホッカイロを持って行きます。
    住んでいないマンションの一室はとても寒いですしとてもじゃないですがスリッパなしでは、しもやけになりかねないです。(以前賃貸マンションの案内をしていた頃の思い出です)
    お子さんの分までスリッパか靴下厚めを用意されることをお勧めします。

    砂・ホコリが落ちていると思うので家にあるクイックルワイパーも持参する予定です。
    髪の毛か傷か区別が付きづらそうですし、砂ホコリの上をスリッパで歩くと傷になりそうで・・・・気にしすぎですかね(^_^;)

    予定時刻より早めに行って敷地(許される範囲)を散策したいと思います♪

  5. 125 入居予定さん

    いよいよ、明日から内覧会ですね。
    明日だと言うのに、メジャーを子供がどこかに隠したらしくあわてているところです。

    >>119さん
    業者に頼まないのだから逆に水平器があっておかしくないと思いますよ。
    脚立は本当に全ての点検口を見るつもりだったら必要になるはずです。だって、たいてい風呂場の天井にも点検口がありますから。
    ちなみに、ネットで内覧会の不具合を検索すると、ダクトが外れていた写真が出てきたりします。

    >>117さん
    細かいことだけど、メープルの販売元は公社ですよ。長谷工は販売提携です。だから、サカイの件で公社が対応するのは当然だと思うけど。

    >>118さん
    うちも準備しているのはドライバー以外ではほぼ同じです。124さんが書かれていたクイックルワイパーって案外いいかもしれませんね。

  6. 126 タヌキ

    ウチも明日が内覧会です
    本当は2月中旬だったのですが、
    早く見たいが為、公社に頼み込んで
    前倒ししました。

    明日は早めに出かけて、駐車場や
    共用棟もチェックしたいと思います

    内覧会のツールですが
    書き込み以外のアイテムとしては
    ビデオカメラと録音機(ICレコーダー)を持って行く予定です

    採寸に来るカーテン屋さんが時間内に来るか?
    ちょっと心配…

  7. 127 入居予定さん

    本日の内覧会に参加された方々、お疲れ様でした。
    天気は良いほうだったとは言え、風が強く、また寒くて大変だったのではないでしょうか。
    室内は清掃されていたので砂は落ちていませんでした。ただ、ホコリなどは少し残っていました。
    足元から冷えてくるのでスリッパをだけでなく、靴下を二重にするとか必要かも知れません。

  8. 128 入居予定さん

    127さん、そうですね、私は午後からだったのでとても寒かったです。
    靴下に貼るカイロを使いましたが、冷え性でもないのに芯から冷えました。

    内装の出来は、上出来で感動してしまいました♪
    戸田さんの対応もとてもよかったです。

  9. 129 127

    128さんは、出来が良かったんですね。それは良かったです。
    うちは一見良さそうに見えて、少しずつ不具合がありました。
    窓ガラスサッシのストッパーが下側しか役に立っていなかったり、障子が逆位置に閉めると隙間が大きく出来るとか。
    外壁タイルの浮きが100枚近くあったのはショックでした。
    それに風呂の湯量センサーがおかしいようでした。

    戸田さんの対応はうちも良かったですが、傷だと思って指摘したものが汚れと分かると「激落ちくん」で磨き始めるので後半は傷か汚れか分からないものを指摘するのを躊躇してしまいました。

    2/16までに手直しが終わるのか、ちょっと心配です。

  10. 130 入居予定さん

    みなさん、入居がいよいよ近づいてきましたが、
    インターネット接続はどうされていますか?
    フレッツとITSCommがとりあえずは選べるようですが。。。

    今はADSLを使っているのですが、そのまま移行できたりするのだろうか?

  11. 131 入居予定さん

    >窓ガラスサッシのストッパーが下側しか役に立っていなかったり

    >外壁タイルの浮きが100枚近くあったのはショックでした。
    >それに風呂の湯量センサーがおかしいようでした。

    外壁タイルとはどこのでしょうか?玄関? 全く確認しませんでした。。。確認会で確認してその際、新たに問題見つけたら修正依頼かけれるのかしら???

    風呂の湯量センサーも見てません。。。まずいかな〜。。。

    我が家の指摘は、クロスの隙間、傷、汚れ・収納スペースの傷・巾木の浮き・フローリングの傷でした。

    う〜ん、見落としありそうで、不安です。。。

  12. 132 タヌキ

    内覧会行って来ました。

    当日の流れを簡単に説明すると

    ①共用棟(メープルハウス)で内覧会の受付
    ②内覧会担当者(戸田建設)が案内・鍵開け
    ③1時間程内覧チェック
    ④1時間後、採寸業者(カーテン屋)が到着・10分採寸
    ⑤メープルハウスに戻り、チェック項目の再確認・提出書類(駐車場等)の提出
    ⑥引越・オプション等の相談ブースにて15分相談
    ⑦自己採寸を公社にお願いして、再度家族のみで、採寸・家具レイアウト検討
     (2時間半ぐらい、暗くなるやら、寒いのやらでこのくらいが限度)
    ⑧駐車場・宅配ボックス・キッズガーデン・駐輪場の見学
    ⑨外に待ちかまえる、新聞屋・その他を振り切り帰宅

    ウチは軽微なキズ・汚れ・玄関入口の天然石の表面欠けを指摘し
    大きな問題がなくて、ほっとしておりますが、正直、1時間程度では
    すべてをチェックするには無理がありますね。

    最初30分は、個々の設備がちゃんと機能するかのチェックで終わり
    残り30分で細部のチェックじゃ、時間が足りません

    途中、ベランダに出て景色をみていたら15分時間を無駄にしました。
    (新宿副都心・ランドマーク・大山を確認、晴れていたら富士山もOK)


    >129さんの指摘した

    ・風呂の湯量センサー
    ・窓ガラスサッシのストッパー
    なんて水の出を確認するくらいで、思いもよりませんでした。

    再確認会の時に出た不具合は当然修理対象になるのでしょうかね?

  13. 133 匿名さん

    浴室に窓ガラスがある住戸(妻側)を購入された方に質問です。
    入居前から気になっていたのですが、隣の棟との間隔が十分あり、気にならないような設計に
    なっているのかと思っていました。しかし、内覧会で確認すると隣棟から容易に見える距離でした。

    浴室窓ガラスがある住戸で、隣に別の棟がある場合は浴室からの眺めも確認しておいた方がいいと思います。

    なぜ、透明ガラスなのかを聞かれた方はいらっしゃいますか?
    私が聞いた説明では「入浴しながら景観を楽しむため」とのことですが、疑問が残ります。
    それであれば透明ガラスではなく「マジックミラーなどの特殊ガラス」ではないでしょうか?

    浴室は基本的に裸になり、「みられたくない」「見せたくない」と同時に「みたくない」点にも
    配慮する必要がある部分だと思います。つまり透明ガラスの仕様だと普通に生活していて他人の
    浴室が見えてしまうことを防げません。浴室内側にカーテンやガラスフィルムを貼るのは居住者の
    自由なので、カーテンやフィルムを取り付けない人に文句は言えません。

    皆さんの意見をお聞かせください。

  14. 134 ぽんぽこりん

    我が家も昨日内覧会行ってきました。当初プロに同行してもらおうと考えていましたが主人に反対され、前日猛勉強して(一夜漬けでしたが自分の力が出し切れました)内覧会に挑みました。戦闘体制で挑みましたが、あまりの出来の良さに途中からは同行の方に「こんなところまで丁寧に仕上げてくださってるんですね(^◇^)」と職人さんの1つの作品を鑑賞するような気持ちでチェックする事ができました。もし勉強せず傷等の粗探しをしていたらせっかくの良い仕事に気がつかず作って下さった方々への感謝の気持ちも持てず、帰って来ていたと思います。職人さんの憎いほどの心遣いが感じられるとても良い家でした。それでも数箇所はダメだししたので再内覧会行きますが、昨日はとても充実した一日が過ごせました。これから行かれる方もチェックする際目くじら立てず、釘の一本一本に職人さんの思いを感じながらチェックなさってくださいませ。(家のあちらこちらに涙目(戸あたり的な存在でそれでいて透明なので目立ちにくい)←主人曰く「最初糊が張り付いてるのかと思った」らしいです。が付いてるので見てみてください。戸棚全てと言って良いほど付いてます。トイレの便器のふたを開けた際も便器に傷が付かない様涙目が施されてるのを見た時思わず担当者を呼び出して「こんなところにも気を使ってくださり有難うございます」って行ってしまいました。皆様にとって充実した内覧会になりますように+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

  15. 135 匿名さん

    健さんのマンションアドバイスにレポートのりましたね。
    これから内覧会の方は参考になりそうです。

  16. 136 匿名さん

    レポート読みました。
    タイルの浮きを全部張り替えるって大変な手直しですね。
    タイルは共用部分ですよね?将来はがれることがあれば修繕積立金で支払われるのでしょうか。
    であれば今のうちに指摘して張替えたほうが良いのでしょうね。
    でも、素人がたたいただけで浮きを判断することはできるのでしょうか?

  17. 137 入居予定さん

    内覧会話題で盛り上がっているところに別話題で気が引けるのですが。
    下のようなMLがあることを知り、早速登録しました。緑区の犯罪情報です。

    http://ml.city.yokohama.jp/mailman/listinfo/midoribohan

    週に4,5回メールが来るのですが、自転車盗は毎日のようにありますね。
    びっくりしたのが自動車盗がけっこうあることでした。

    特にメープルがどうというわけではないのですが、周囲の犯罪状況が
    どうなっているか、自分が何に気をつけなければならないかを考えて
    対応するよいきっかけとなっています。

    ご参考までに。

  18. 138 入居予定さん

    >>タイルの浮き
    我が家ではバルコニー側に見られました。
    浮き具合が微妙なものは分かりづらいですが、全てのタイルを叩くと正常なものと異なり、浮いているものは明らかに音が違います。軽い感じの音に聞こえますよ。

    >>風呂の湯量センサー
    風呂をたきました。もちろん、事前にガス、水道、電気を全て使えるように公社に依頼しました。
    電気や水道は当日でも大丈夫かもしれませんが、ガスは元栓からしまっているので東京ガスの担当者の立会いが必要なので、そこまでするならば事前に申し入れた方が良いです。

    湯量センサーも窓ガラスのストッパーも入居してからの指摘でも修繕は可能ですが、生活を始めてから作業者に入られるのを極力避けたかったので内覧会で見つかったのは良かったと思います。

    タイルの浮きは大規模修繕前に剥がれてしまえば危ないですし、入居してからの修復ではこちらが堪らないので見つかってよかったです。
    高層マンション並みに2年もかけて工事してきて、あの結果にはショックでした。
    タイルは外壁になるので共用部分となってしまうはずだから、引渡し後だと、「管理組合の許可がないと出来ない」とか言いそうなので、引渡し前に直させるのが良いでしょうね。

  19. 139 ぽんぽこりん

    今健さんのレポート見ましたが何だか哀れに思えてきました。(依頼主さんのことを悪く言うつもりでは有りません。)朝9時から6時間もかけて粗探しみたいに・・・指摘をする事が悪いと言うのではなく指摘の仕方が何となく・・・内覧会同行のプロとしては何とか1つでも多くの指摘をしその評判から次の顧客へつないで行きたいのでしょうがそれにしては ??? です。見つかってよかった場所は有るのでしょうが設計上仕方ない事までウダウダいってるしなんだか天下を取って勝ち誇ったかのようで・・・売主側ともギクシャクするし。ベランダの隔たりも私はモデルルームで感じた物よりずっとプライバシーが保たれていると感じたので同じ仕上がりでも人によって感じ方は違う物なのかな?と思いました。私は内覧会に向けて勉強した事で「もし入居後不具合が見つかったら自分でシーリングとか入れれるかな?」とかDIYの精神を持つ事で末永く自分の家を愛し続けたいと思っています。まあそれにしても棟によって又部屋によって仕上がり度が違う物なのですね(;_;)/~~~

  20. 140 近所からの引越

    私もインターネット接続に悩んでいます。
    今は、マンションフレッツです。
    説明会で聞いたときは、引越手続きにそれなりの費用が掛かるとNTTさんから言われました。
    ということで、一度、ITScomや他に切り替えようかなとも思っています。
    何か、よいアイデアなどあれば、教えて欲しいです。

  21. 141 入居予定さん

    先日内覧会だったものです。
    みなさんガス関係はチェックされたのでしょうか?
    ガスは当日だとどうしても通せないと言われたので、
    お風呂も床暖房もチェックできなかったのですが・・・
    確認会のときに事前に申し入れればチェックさせてくれるのかな・・・
    健さんのレポートを見て自分の未チェック項目
    の多さに不安になってしまいました。

  22. 142 Qたろ

    お久しぶりです、Qたろです。

    ネット接続のことで。
    >130さん
    うちもADSL(KDDI メタルプラス)ですが、メープルではADSL接続はできないので、フレッツに替
    えました。プロバイダも変わってしまいますが、仕方ありません。同じプロバイダ同士なら何とか
    なるかも知れませんが。ただ、まるっきり新規だといろんな特典があり、家電量販店から申し込ん
    で2万円の金券(回線工事完了後に引き替え)をゲットしました。
    最初はメープルの説明会の時にもらったパンフに入っていた申込書でNTTに申し込んだのですが、
    そのあとキャンセルして家電量販店から申し込みました。

    >140さん
    フレッツ同士だと逆に費用がかかるのですね。携帯の契約と同じで新規の方が何かと優遇されるの
    でしょう。(代理店も新規を何件取っていくら、というキックバックが大きいのかな)
    ただ、新規でも注意しないと「○年以内の解約には○○円かかります」という縛りがあったりします。

  23. 143 匿名さん

    NTTのBフレッツは、今(1/31申し込み分まで)キャンペーンをやっていて、移転なら工事費が無料だったと思うのですが・・・。もしかしたらひかり電話を付けての話でしょうか?
    一度NTTのBフレッツのHPで確認してみてください。

  24. 144 入居予定さん

    1/26(土)に内覧会を済ませたものです。
    健さんレポート拝見し、かなりショックを受けております。そんな所まで見れてないよ〜って感じです。
    我が家は、
    ●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』的なことを言われて釈然としないながらも指摘事項に入れませんでした。
    ●巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました(流石に1円玉が入る隙間は指摘しましたが、名刺が通る隙間はスルーしました)。
    ちょっと後悔気味です。徹底的に確認依頼すれば良かったかなと(当日は、あまりきつく言い過ぎてギクシャクするのを避けたかったので)。
    内覧会時に指摘項目から抜けていて、確認会時に発覚した問題事項は対応頂けないのでしょうか?
    また、タイル浮き等々一部の部屋で発覚した大きな問題については、新たに全部屋点検作業しないのでしょうか?なんだか、ばれなければ良い的な対応にしか思えません(発見した人のみ対応され、気づかなければ同じ金額払っていても品質落ちしたものをつかまされていることになります)。
    公社に連絡して、今週末再度確認させてもらえるように交渉しようかな・・・
    それとも入居後にまわりのみなさんと情報交換して、取りまとめて数ヵ月後の一斉点検?時に修理依頼すれば良いのかな???
    ご意見お待ちしております。

  25. 145 匿名さん

    健さんのレポートを見て不安が増強した一人です。
    うちは内覧会来週ですが、同行は頼んでいません。
    チェック事項はいくらでもあると思いますが、子供二人も一緒に行くので、長時間はきついです。
    色々勉強して、どうしても入居後では受け付けてもらえない点に絞って・・・と考えています。
    確かに、頑張って買ったマンション、完璧な状態で入居できればいいですが、傷も汚れも住み始めればすぐに付けちゃうだろうな〜と思うので、よほど目に余る状態でなければ良しと割り切るつもりです。
    買主が最終検査・・・という厳しい感覚は正直言ってありませんでした。その点は甘かったな〜

  26. 146 匿名さん

    >>144
    通常、内覧指摘事項修正後の確認会にて追加確認や追加不具合は受け付けるはずだから
    気になる点は次回確認しても問題ないと思いますよ。

    不具合修正時に新たな不具合も発生するケースもありますので何か言われたらそれを理由に
    確認すればいいかと思います。(言われることは無いと思いますが。。。)

    基本的には検査OKの承認をするまでは内覧終了にならないのでそこまでは何度チェックして
    も売主は文句は言えないと思います。
    (毎回全てを再確認なんかした場合はどっちかというと検査するほうが大変だとは思いますが)

    当然一度妥協して諦めた点も気になるなら項目に入れることも可能です。

    また、チェックし忘れても、傷&汚れ以外はアフターサービスでも対応可能なのでそんなに
    心配する事は無いでしょう。


    ちなみに「ばれなければ良い的な対応にしか思えません」についてはそう思った方がいいです。
    当然真面目に対応している施工&デベもいますが、していないところもありますのでそう思って
    内覧会にのぞんだ方が失敗はありません。

  27. 147 130

    > Qたろさん

    貴重な情報ありがとうございます!!どこかの量販店でやろうと思います。
    ところで申し込みの際に、メープルはフレッツの設備が既にあるとかいった
    情報は伝えました?

  28. 148 匿名さん

    内覧会では「これは仕様です」にも注意しましょう。
    場合によっては素人にはわからないだろうということで、それで済まされてしまう場合があります。
    仕様といわれて納得できない場合は、根拠となる設計図書などの文書を出させるか、一筆書かせると良いです。
    内覧会でギクシャクしたくないのはわかりますが、安い買い物ではないのですから、言うべきことははっきり言った方があとで後悔しないで済みますよ。

  29. 149 匿名さん

    タイルの浮きを発見された方は全戸全数チェックを依頼されたのでしょうか?
    どこのタイルが剥がれても全体の修繕費から払うのですから、
    今後、内覧同行される方は指摘して全数チェックをお願いしてみてはいかがでしょうか。
    何件も出てくれば対応してくれるのでは?

  30. 150 入居予定さん

    健さんレポート拝見しました。他のマンションに比べて比較的まともだと思います。

    №144さんの例のように『●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』や、『巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました』レベルの事は、どこのデベも言って来ますので、毅然とした態度で臨んだ方がよいです。

    他のマンションでは、施工不良箇所の工事のやり直しで入居が遅れ、その間の家賃を請求された支払った事もあるデベもあります。

    それと仕上がり具合は各部屋ごとに違うので、自分の部屋が他と同じ現象が起きるとも限りません。(まあ、当たり前ですが…。)

    うちの場合、今週末が内覧会なのではたしてどんな仕上がりなのかちょっと期待してます。

  31. 151 入居予定さん

    内覧会は1月26日にすんだのですが、今から追加要求可能でしょうか?
    今日、公社に電話しようかな。

  32. 152 ぽんぽこりん

    今日は見積りの為サカイさんと日通さんが着てくれました。事前に5社に見積り要請したのが2社は連絡無しアートは今朝断りの電話があり結局は2社のみの見積りとなりました。サカイが先に来て小1時間お話しましたが2トンロング3人付き午後3時〜6時の間で14万2千円位だったので値引き交渉したのですが無理でした。人数も2人にならないか聞いたけど3人でって指定されちゃいました。(後から見積もり表を見ると6万値引き後の値段が14万と書いてありました。「8万しか予算が無い」と頼み込んだけどダメだったのでその後の日通にかける事にしました。が、日通の方が19万以下にはならないとの1点張りで結果的にサカイさんに決めました。契約の電話をした後パパが、もう一回勉強してもらえるように電話してみようと言う事でお願いの電話をしてくれたら、条件付で13万にしてもらえる事になりました。条件と言うのが25日を引越し日としてるのを前日の夕方に今の住まいで荷物を積み込みいったん営業所に戻った後翌日朝早くに新居で搬入と言う事でした。日通ではこのやり方のほうが値段が1.2倍かかると言われたのでとてもお得な気持ちでいます。なので結果的には24日の午後私達は荷物の無い新居で一晩過ごす事になりました。布団を買い換える予定でしたので事前にネット注文で布団を新居に運んで置いて貰うつもりでいます。明日ダンボールを持ってきてくれるので忙しくなりそうです。

  33. 153 ぽんぽこりん

    >家電量販店から申し込んで2万円の金券(回線工事完了後に引き替え)をゲットしました。
    最初はメープルの説明会の時にもらったパンフに入っていた申込書でNTTに申し込んだのですが、
    そのあとキャンセルして家電量販店から申し込みました。
    参考になりました。うちもKDDIADSLからの変更なので今度申し込みに行きます(^◇^)

    >『●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』や、『巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました』
    その対応をした担当者ひどいですね<`ヘ´>ビックリ!4〜5年経ったら浮き沈みしてくるからこそ今の時点で鳴っちゃいけないんですよねぇ。床鳴りがするのはフローリングの貼り方にムラがあってそれらが擦れ合うから鳴っちゃうんですよね。開け閉めの際異常音がするのは扉の取り付け方や枠の取り付けが変だからじゃないですか?私のところは何も異常音無かったし担当者も紳士的で些細なヒビや隙間も指摘したところ(2箇所)を快く引き受けてくださいました。ギクシャクにならない方法は猫なで声で「宜しくお願いしますぅ(^_-)-☆」って手をこすり合わせながら可愛く言ってみたら良いかもちゃんと勉強していくけど何も解らない振りして・・・後ちゃんとしたところと指摘場所を見比べてもらって「他が綺麗な仕上がりだからここも目立っちゃってぇ〜」見たいに・・・でもそれもこれも向こうの出方なんだよなあ〜

    何はともあれ自分が気になるところが有れば指摘して直してもらうべきですって。

  34. 154 入居予定さん

    >>149さん
    全戸点検の指示はしていないです。
    だって、初日ですから自分のところだけ酷いのかと思いましたから。
    個人的には一番進捗の遅かった棟の方は注意してみるのも良いかも知れません。
    同じ建物で複数件、タイルの浮きが見つかると良心的なところならば、自主的に点検してくれると思うのですが・・・。

  35. 155 カジカ君

    フローリングの床なりは100%施工不良です。
    その為ゼネコンは1床鳴りに関して1年点検時点で無料で補修しています。
    結構マンションではクレームになっています。

  36. 156 入居予定さん

    ぽんぽこりんさん
    6万値引き+1万2千円値引き=7万2千円値引きですか!!
    うちは、3万値引きがいっぱいいっぱいって言われました!!!!
    ちなみにキルティングリース料って見積もりに記載されてますか???

  37. 157 入居予定さん

    №156さん。元々の料金が高いから値引き額が多いんじゃないですか?
    うちは最初サカイでは、31万と言われましたが、引越日を休日から平日に変更して27万になり、更に値引き交渉して18万になりましたよ。

  38. 158 Qたろ

    Qたろです。

    >147さん
    量販店ではメープルのフレッツの設備のことは伝えませんでしたが、ちゃんとパソコンで調べて
    くれるので、「NTTの設備が入っていて使用開始になるのはいつか」ということはわかるようです。
    通常は1ヶ月程度前に申し込む人が多いようですが、金券のプレゼントが「期間限定」ということ
    もあったので、早めに申し込みました。(実際はプレゼントは年中やっているようですが)
    「受付はできますが、開通までの期間が長いので、一旦受付をキャンセルになるかも知れません。」と言われましたが、ちゃんと翌日にNTTから受け付けの電話がかかってきましたし、プロバ
    イダからも通知書が届いたので、今申し込んでもOKみたいです。
    それからNTTではもう一つ「NTTのアンチウィルス(4ヶ月無償)を契約すること」という条件があ
    ります。1日だけ使用してすぐに解約することができますが、すでにアンチウイルスソフトを入れ
    ている人は面倒に感じるかも知れませんね。

  39. 159 すもぐらー

    うちでは1/26(土)にダンボールが届いたので、荷造りがスタートしました。引越準備もだんだんエンジンがかかってきた所です。
    今週末には内覧会もあり、公社物件だから指摘事項は民間よりも少ないと予想しており、10箇所程度になればいいなぁーと密かに期待していますが、さて結果やいかに?

  40. 160 入居予定さん

    ぽんぽこりんさんへ

    お見積もりは純粋な引越し額のみでしょうか?
    (エアコン脱着、廃棄等々込み?また、梱包はご家族でやられるのでしょうか?)

    差し支えなければお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  41. 161 ぽんぽこりん

    >6万値引き+1万2千円値引き=7万2千円値引きですか!!
    元々の料金が高いから値引き額が多いんじゃないですか?と言うメッセージ通り私も最初に提示される料金は鵜呑みにせず、何とかなりませんか?と聞いて値引きされた時点からが自分達の戦いだと思ってるので結果的には1万2千円のみの値引きです。ちなみに上司に電話もしてくれず営業さんの判断だけでの値引きです。2トンロングですが荷物的には単身に毛が生えた位の荷物なのに2トンロング満タンの方と同じ値段設定なので悲しい(;_;)/~~~

    >ちなみにキルティングリース料って見積もりに記載されてますか???
    はい!2万円と・・・(~_~;)

    >お見積もりは純粋な引越し額のみでしょうか?(エアコン脱着、廃棄等々込み?また、梱包はご家族でやられるのでしょうか?)
    全て自分達で梱包し、エアコンなし廃棄は区に任すと言う状況です。ちなみに家具と言う家具その他もろもろはほとんど処分するのでその額だけで1〜2万になりそうです。本とはリサイクルに買い取ってもらおうと思ったのですが今の時代にそぐわないサイズと言う事で残念ながらお金を出して処分です。処分は引越し会社に頼むよりは自分で区や市に頼む方が安いようです。

    今日ダンボール来ました。20〜30箱だけでよかったのに50箱・布団袋・新聞紙の代わりになる緑の包み紙沢山・テープとどっさり持ってきてくれちゃいました。以前30箱以上出せないと言われたというメッセージ見たので逆にビックリ!でもそんなに資材いらないからその分値段引いてくれてればと思ったりこれも向こうさんのお礼なのかな?と思ったり・・・複雑です。

  42. 162 入居予定さん

    ぽんぽこりんさん

    緑の包み紙は無料でいただけましたか?
    欲しいなと思っていたのですが、見積もりの時にもらったパンフレットに
    有料と書いてあったので、諦めていました。

  43. 163 入居予定さん

    和室がある方へ
    畳は色あせていませんでしたか?

    うちはやや色あせておりました。明らかに新品ではないというのがわかる程度に。
    皆さんはどうでしたか?

  44. 164 入居予定さん

    和室ありますが、きにならなかったです。イグサの匂いもしてました。

  45. 165 入居予定さん

    何気なくいろいろと漂っていたら、こんなの見つけました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/

    過去の記事なので確定ではないですが、ここに記載されているURLからすると
    haseko、morinodai、時期からしてメープルですよね。

    うちも同じタイプで子供もいるので、北側2部屋についてはよりいっそう配慮が
    必要かな・・・と思っている次第です。

  46. 166 入居予定さん

    和室の件、イグサの匂いがしたので、こんなものだろうと思いました。
    青々とした畳を想像すると焼けているんじゃないかと思えますが、新品でも枯れ稲穂のような色もあるのでそれだろうと思い込んでいます。
    多少、窓に面した一枚が焼けているような気もしましたけどね。
    うちの場合、公社による和室の検査が1/12に行われていて、公社の人も「畳が焼けるのを極力避けるために最後に入れています」と言っていましたよ。

  47. 167 入居予定さん

    なんかクーラースリーブ?と換気口?とコンセントの芯がずれているように見えたよ。
    気のせいかな?メジャーで測ればよかった。

  48. 168 入居予定さん

    和室の畳の件ですが、うちのは6枚中1枚全体的に黄色く、残りは縁の部分が黄色っぽくなっていました。特にい草の匂もは感じませんでしたので、指摘事項の一つとしてあげました。

  49. 169 ぽんぽこりん

    >緑の包み紙は無料でいただけましたか?
    見積りで「包み紙は必要ですか?」と聞かれたので「お金かかるんですよねぇ?」と聞くと「ハイ!」と言ったので「じゃあ新聞紙で包みます」と答えていました。ダンボールも「もし30個で足りなくなったら自分で調達しても良いんですよね?」と聞くと「丈夫な物なら構いません」と答えてくれたので私的にはダンボール30個テープ2〜3個だけ持ってきてくれると思っていました。営業さんのお心遣いなのですかね(^^♪ちなみに見積りの際は以前書き込まれた事を参考させていただきコーヒーとお茶菓子をお出ししお迎えお見送り丁寧にさせていただきました。(担当者さんが電話口でも丁寧に応対してくれた事もありますが(~_~;))やはり人は相手の出方によって対応が違ってくるものなのかも。

  50. 170 入居予定さん

    うちもぽんぽこりんさんと同様の対応をしましたが、緑の紙は頂けませんでした。。。
    悲しい。フロアコーティング紹介されまして(ウレタン含有アクリル樹脂)非常に迷ってます。
    どなたか申し込んだ方いらっしゃいますか?

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