大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>堂島 ザ・レジデンス マークタワー」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-06-04 16:06:53

堂島 ザ・レジデンス マークタワーの住民スレを立てました。
契約済みの方はこちらよりお願いします。
有意義な情報交換の場にしましょう!

検討スレ:
堂島 ザ・レジデンス マークタワー(旧称:堂島マンションプロジェクト)ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176880/

堂島 ザ・レジデンス マークタワーってどうですか?【PART2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/283411/

売主:住友商事株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2012-10-22 11:05:55

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堂島 ザ・レジデンス マークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 422 入居前さん

    せめて雨に濡れないでいいようにだけしてほしかったなー。

  2. 423 入居済みさん

    確かに!出庫後 一度車から降りてボタンを押して扉を閉めるのではなく、せめて車内から 扉を閉めれるシステムにして欲しかったな~

  3. 424 マンション住民さん

    車出すこと面倒臭くおっくうになる。
    雨でボトボト。
    大阪はどこもかしこも何で東京みたいに地下駐車にしないんかな?

  4. 425 匿名さん

    淀屋橋アップルは地下分譲だよ

  5. 426 匿名

    別に地下にしなくても、ここの設計が頭悪いだけ違う。住人の事なんて何にも考えてない奴が設計したんやろ。

  6. 427 マンション住民さん

    地下駐車にすると建設費が、、、、。

    この不便な立体駐車場は購入前には気付かなかったな。

    エレベーターも安もんやし。

  7. 428 匿名さん

    グラフロなら平面駐車場50台あるよ。

  8. 429 マンション住民さん

    そこから考えても建設コストのかけかたが違いますね。

  9. 430 匿名

    駐車場の仕様なんて購入前には何処も分からんからな。業者の誠意の問題やろ。今回は住商が儲ける為に手を抜いたのがありありと分かる。
    関係ないグラフロの話をしてるんがいるが、あれは余りにも場所悪すぎ。幾らお金掛けて高く見せても発展性ないし終わってる。

  10. 431 匿名さん

    何を聞いても要領を得ないコンシェルジュと管理員。

    もっと教育してから配属してほしい。

    てか、こんなコンシェルジュだったらいない方がマシ。

    管理費の無駄遣いだね。

  11. 432 住人

    私もそう思います。管理人もコンシェルジュもレベル低すぎる。その辺の普通のマンションでも、もっとマシ。最低限の教育を施した、まともなんに、さっさと入れ換えてほしい。

  12. 433 入居済みさん

    引越しのダンボールはゴミに出せないと事前の案内にあったので、引越し屋さんに回収してもらったのですが、それ以外で日常的に発生する段ボールはどうしたらいいですか?とコンシェルジュに聞いたら、細かくちぎって可燃ゴミに出して下さいと言われました。何かおかしいなぁと思いながら言われた通りにしていますが皆さんそうなんでしょうか…

  13. 434 匿名さん

    普通にフロアのごみステーションに出してますよ。
    一応ガムテははがして折りたたんだ状態にして。
    ちぎる、なんて考えられない。
    爪が傷む!
    ちゃんと回収してくれてます。

  14. 435 匿名

    粗大ごみの件で管理人に聞いた際「ダンボールは1階のゴミ置き場に出してもらえば、ある程度貯まったところで業者を手配します」と言ってました。

    でも他の住人の方はフロアのゴミステーションに出しているし、ちゃんと回収されているので下まで持って行くのは止めました。
    もちろんテープ類は外してきちんと畳んでますが。

    でもちぎって可燃ごみは無いと思いますよ。面倒過ぎる!
    他のマンションでも聞いた事がないです。


  15. 436 マンション住民さん

    コンシェルジュの方は自分の会社の仕事量が多過ぎてマンションの方の事まで手につかないみたいですね。

    段ボールの件ですが、大変時間掛かりますが、私は細かくちぎって処理しています。
    後でたっぷりハンドクリーム塗って保湿は必至ですが。

    それと駐車場は最悪ですね。

  16. 437 匿名さん

    ちゃんとしたマンションなら、入居から一ヶ月間は別契約で大量に
    出るダンボールを処分してるはずですよ。
    わざわざ細かくする必要もありません。別にマナー悪いこともないです。

  17. 438 マンション住民さん

    雨の日の車の出し入れは最悪ですね。

    なぜ購入前に確認しなかったのか。少し後悔してます
    システム変更できないのかな?

  18. 439 マンション購入

    雨の日の出し入れはもちろん、駐車場の動線が悪くないですか?
    1号機で入庫の車が停まっていたらシャッターの鎖がある方からは外に出られない。
    他に車が無ければ入口から出たら良いのかもしれませんが、
    1号機にも入庫待ちがあれば?
    どちらにも出るに出られないし待つしかないのか。
    朝晩の混みあう時間帯にはなるべく車を出さない方が良さそうですね。

  19. 440 匿名

    取り敢えず、管理人とコンシェルジュは替えて欲しい。あの人らでは無理だし、何故、住人が何にも出来ないのに委託費を払う必要があるのか理解出来ない。
    あと、駐車場も新築から騙しみたいなもんだから建設会社側で負担してシステム代えろ。
    それと夜に車寄せに違法駐車してた神戸No.と奈良No.ですがNo.分かってるんだから写真と共に貼り出せ。誰かの部屋に来てる癖悪い馬鹿だろうし来てた部屋番号も一緒に貼り出せ。
    管理人も貼り紙一つしてないし居てなくても一緒。
    このマンションの一番の無駄はコンシェルジュと管理人の人件費。

  20. 441 マンション住民さん

    今時こんな古い、安い、使い勝手のわるい、時間のかかる、イライラさせる立体駐車場を新たに使うマンションなんてないわ。
    いくら住商さんでも、まさか、まさかこんなところまでコスト削るとはビックリした。
    これは契約までには気付かなかった。
    今後ずっとこれはストレスになる。辛い。
    マンションオーナーでお金出しやり直すしかない。
    グランフロントの立体までとはいわないが、せめて5、6年前までのシステムには最低して欲しい。

  21. 442 匿名

    マンションのオーナーでお金出す必要ないでしょう。初めから騙しみたいな売れ残りの安物を業者と結託して売り付けなんだから、住商にお金を出させシステムをやり直させたらいいだけ。

  22. 443 マンション住民さん

    えげつないですね。
    私も駐車場のあれは古臭くびっくり仰天したし、面倒臭く、雨に濡れるわ、時間は半端ないし悲しいです。シャッターも。
    テントかつけてほしいです。みなさんつけましょうよ。ホームセンターでもいけば安くて適当なもの見つかりますよ。
    住商さんは現実を理解されているのですかね。
    エレベーターも安もんやし、たまらんわ。

  23. 444 匿名さん

    住友不動産であればマンションの格と立中の形態は連動させてるのにな。住商は詰め甘い?確信犯?

  24. 445 マンション住民さん

    コスト削るのは解るけど、あの立体駐車場は最低やわ。

    テントつけるくらいだったらすぐできると思うけど。

  25. 447 匿名

    テントって何処につけるん?幾らなんでも恥ずかしいやろ。普通に工事を向こうにさせて待ち合いを部屋にさすべき。
    住商はコンシェルジュと管理人の質の低さといい住人を馬鹿にし過ぎてる取り敢えずコンシェルジュと管理人を替えろ。。

  26. 448 理解に苦しむ

    だいたいにおいて、ここは高級マンションでも無い事は始めからわかっていたはず。住商さんは高級マンションなどしないし、知識などない。
    私はその事もわかって住みますが。
    駐車場ですが問題外です。まず大型高級車が無理って事が理解できない。平面ないにもかかわらず。所有する人がいないと想定してるのかな?
    せいぜいSクラス迄。建設費かかるから地下駐車場もつくらないなら、もっと新しいタイプのメーカーの立体駐車場つくるべきだったかも。

  27. 449 匿名さん

    立駐の近くに、住民の負担にならない程度で簡単なこましな待合テントみたいのつくってほしいです。
    案としてだしませんか?
    雨対策に!
    今はゲリラ豪雨も想定しないといけない。
    先日は部屋から車出すまでに30分近くは要した。
    歩いて目的地まで行った方が良かった。
    笑ってもうたわ。

  28. 450 匿名

    テントは暴風とかで飛んで近隣を破壊したり、道に飛んで事故起きたら大変だし止めよう。取り敢えず隙間ない様に待ち合いを部屋に変えさすべき。建物の一部にみなされ容積率が関係するなら他に方法はあるはず。線を地中這わして、それより操作版をエントランス内に持っていくべき。
    さっさと管理組合作り住商を呼び出し管理人とコンシェルジュの交替と駐車場の件を詰めるべき。

  29. 451 入居済みさん

    車を持たない私からすると、駐車場綺麗だな、待ち合いスペースもあるんだ、なんていい方に考えていましたが、車をお持ちの皆さんは不便でたまらなかったんですね。
    テントはちょっと景観とか、風で飛んだ時のこととか考えたらう~んって思いますけど、車を出すのに30分なんて、ひどいなと思いました。
    売主に訴えかけても、きっと訴訟沙汰にしないと改善は難しいのでしょうし、管理組合で改修するとなっても、全戸負担には反対意見も相当数見込まれるでしょうし、難しいですね…。
    でもひどい話だと思います。
    管理組合の総会など開かれる時がくれば、議題にしてみてはいかがでしょうか。

  30. 452 匿名

    取り敢えず住商から何処に管理替えた方が良いように思う。他のマンションからしたら酷いレベル。

  31. 453 マンション購入

    駐車場は少し考えたら分かりそうなものですけど、どうしてこんなシステムになったんでしょうね。
    夏は日陰になるだけいいかもしれないけれど、吹きさらしの冬の風の冷たさはかなりキツイです。
    せめてあの操作盤の前に風よけの強化ガラスでも張ってくれれば良かったのに。

    まさかこんな不便な立駐になるとは思わずに駐車場を申し込んでしまいましたが、便利な立地だし駐車場を解約してタクシー移動にしようかと考えています。

  32. 455 匿名

    住商が頭悪いだけでしょう。強化ガラスでも貼れよな。

  33. 456 契約済みさん

    立柱をどうこういっても今更どうにもできない。金もないし。車の台数って何台あるの? 

  34. 457 匿名

    待ち合いを少し改善するだけでも不満は減るやろ。立体を建て替えろ迄、誰も言ってないし。

  35. 460 匿名さん

    せめて出庫後車から降りずに駐車場のドア閉めれるようにしてほしいですね。
    雨の日はホントに最悪です。
    こういう要望は管理組合できてから住商に出したらいいんでしょうね。
    いったいいつ管理組合発足するんでしょう?
    まずはコンシェルジュ不要。
    物件の内容のわかる管理員がカウンターに常駐すべし、です。
    クリーニング屋も一本北側の通りにあるし、宅配もファミマで済むし、
    タクシーやハウスクリーニングの手配なんかネットでできるし。
    それだけで月額の管理委託費が40万弱安くなります。

  36. 461 匿名

    契約もしているのに今更無理でしょう。
    私たちも気づくべきだったでしょう。
    しかし、今日の車の出庫は半端ない程すごかった。寒いわ、雨に濡れるわ、トイレ近いので一度部屋戻ると、また一からやり直しで30分かかった。
    本気で近くで月極平面駐車場探します。
    以前、北浜タワー賃貸で住んでたけど、今よりも便利でスムーズでシステムも間違いなく良くイライラすること無かった。もちろん待合室もありましたよ。

  37. 463 入居済みさん

    契約してても住商に要求すれば良いだけ。せめて、待合を作らせるか強化ガラスを貼るぐらいなら資金出すでしょう。嫌なら管理会社を変更したらいいだけだし。別に住商にする必要もないしね。コンシュルジュ含め質、悪いんだからさっさと変えたら良いだけでしょう。

  38. 465 入居済みさん

    駐車場が不便なのは業者側の瑕疵と言えるかどうか微妙な事例だと思うのでいい弁護士つけないとお金出させるのは難しいのでは。住民負担ありとか、修繕積立金使うとかだったら私は反対します。車使わないし。車使う人のポケットマネーで全部やってくれるなら文句言わない。

  39. 466 匿名さん

    後付けは見栄えが悪くなりますよ。

  40. 467 匿名さん

    強化ガラスや、あとから待合室など建てるとデザイン的にかなりおかしく、カッコ悪いです。安物ガラスなど使えないし、待合室もまともなデザインを設計してもらうとなるとかなりの値段が。駐車場利用しない人にとっては迷惑だろうし。共同生活といえば仕方ないかもしりませんが。
    もとはマンション契約するにあたって買う側は納得して契約しているので、住商負担など到底無理でしょう。理不尽かも?裁判なんて負けるに決まっていますし、裁判費用なんてどうするんですか?
    それと国産大型車は入庫できますが、外国大型車は入庫できません。新型ベンツSクラス、ベントレーなど。みなさんは車の大きさ大丈夫なんですか?
    立体駐車場の動き、音も安っぽいですね。気付かなかったけどメーカー物の機械式使っているのかな?
    少し西に300M程いくと月極ありますが。ほたるまち、タワー大阪周辺等。

  41. 469 匿名さん

    住商って住友グループなんですか?

    駐車場利用のみなさんは購入前に待合室が無い、雨除け、屋根が無いなどおかしいなと感じなかったのですか?
    夏の暑い時、梅雨、ゲリラ豪雨の事考えると怖い。
    今時あんな位置にタワーパーキング建てるかな?
    マンション内にあるのがあたりまえですが。
    コストカットの為とは思いたくないですが。
    私も他の事に気が取られ駐車場の事など頭になかった。
    壁の緑がきれいなと思うくらいで。夏になると虫が寄るだろうなと今は思ってます。

  42. 470 入居済みさん


    構造的に予想はできていましたが、非常に残念なことに定期的にロータリーに
    無断駐車する方が早くも現れているようです。

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html

    このリンク先では、

    無断駐車の問題点として、以下の7つを挙げておられます。
    1)無料で使用しているという不公平感
    2)車の出し入れに邪魔になる(ぶつける可能性)
    3)各種設備点検の邪魔になる
    4)消防車、救急車などの進路妨害
    5)敷地内の見通しが悪くなり通行に支障(子供が危険)
    6)縁石、芝生、植栽等を痛める可能性がある
    7)来客駐車場を占有することで他者が利用できない

    管理組合のない現時点での対処として何か住商側に言えることはないものでしょうか。

  43. 471 入居済みさん

    短時間の内覧会で駐車場の件まで詳細確認できるはずないやろ?偉そうに何を言ってるの。管理会社か建設会社側の方ですか?

    見た目や費用の問題なら操作盤の入口、出口に扉付けるだけで解消するよろ。費用も住商に持たせれば良いだけ。どうにでもなるやろ。どこの世界に裁判までする奴がいるねん。住商が管理委託の今後を含め損得考えて工事すればいいだけ。

    あと、違法駐車ですが、神戸ナンバーの奴は何度もの確信犯。後は奈良ナンバー。管理人は何の為に居るの?何もしないできないなら管理費の無駄なんで辞めてもらったら良いと思う。夜間、見回りしてる警備員も火事等で車が邪魔になり救助活動が遅れたら当然、個人にも責任行くだけだし住民からしたら何かの時には責任の所在は明らかにするだけだしね。
    夜間、入口付近に立って見張るとか、寒いならエントランスからでも見えるんだし取り締まる方法あるしね。多分、防犯カメラも管理人室には付いてるはずだしロータリーは監視できるはず。ナンバーと顔写真は録画されてるはずだし、それを放置してるのは明らかに怠慢ですしね。
    本当に、役に立たない管理人とコンシュルジュという気がしてならないわ。

  44. 472 匿名さん

    短時間の内覧会で確認できないからという子供みたいな理由で世間は通りませんよ。
    住商さんが嘘ついた、無理やり契約させたわけでもないし。本人が納得して契約しているはずですが。ほたるまち周辺にたくさん月極駐車場ありますよ。違法駐車の方は引っ越し作業等で忙しいのでは?共同生活なので皆さん住民十色という事で。緊急時に邪魔になったらその方が責任取るんでしょう。
    グランフロントの機械式はメーカー物で、且つ室内でスムーズでイライラする事ないとのことです。私も確認済みです。
    後付けの件はカッコ悪いです。反対です。

  45. 473 匿名さん

    契約した後に難付けるのはどうかと思います。
    後でここがあーだったとか、リモコンがあーしてほしいなだとか、待合室が、テントがいるだとか言ってどうにかなるのですか?
    住商さんはこの機会式立体駐車場レベルなら賃料はこの位だろうと考えて契約されているのですよ。あなた様みたいにこうしてほしい、あーだのいったら、住商さんは、では今の賃貸料では無理ですよとおっしゃるでしょう。そうなってくると借主全員どころか住民全員の同意も要るでしょう。当たり前ですが、それ以前に住商さんの同意も要るでしょう。
    どこの世界にそのような考えが通るのですか?
    他の方も意見していましたが契約した後にどうの、こうの、違った、時間無く気づかなかったみたいな言い訳は小学生迄ですよ。騙されたわけでもないです。
    気の毒ですが諦めるべきでしょう。今後同じミスをしない事ですよ。
    自分のまわりでマンション購入考えている方には同じあやまちをしない様にきっちりと教えてあげて下さい。それ位です、今できる事は。
    私はリッツ周辺か、タワー大阪周辺で探す事すすめます。
    賃料もかえず、待合室、テント設置、リモコンの改良、システムの改良など無理ですし、景観まで変わると住民全員の同意も必要ですよ。
    雨になれば体が濡れ、夏は虫がいて暑くて、冬になれば寒くてって言いますが季節感じて良いやろと思う位おおらかになりましょうよ。古臭く面倒なだけで、危険感じてるのではないのだし。かわいいなと思うくらいで良いと思いますよ。
    一戸建に住むのとマンションではちがいますよ。ましてや200戸以上もあればなおさらですぞ。

  46. 474 契約済みさん

    駅から遠いから車が要る

  47. 476 入居済みさん

    取り敢えず管理会社は車寄せの違法駐車どうにかしろよ。

  48. 478 入居済みさん

    マンション前に違法駐輪が多いのも気になる。
    警察に言えばいいのか、防災センタに言えばいいのかわからない…

  49. 479 匿名さん

    壁薄い!

  50. 480 入居済みさん

    共用部の養生が外れてスッキリしましたね。
    もう年末モードですから、静かな年末年始を迎えられるよう願ってます。

    私は日中ほとんど家にいないので、隣家の音が気になったことはないんですが、壁薄いと感じてる方もいるんですね。


    ずいぶん前このスレでアラサーパーティーしたいね、という話がありました。いつか実現したいなあ~

  51. 481 梅田暮らし

    壁薄いですか?ほとんど1日中TV無しで部屋にいても隣の音どころか気配すら感じないんですが。
    (ちゃんと両隣に住んでいらっしゃる事は分かっています)
    今月半ば位まではエアコン工事のような音が響く事もありましたが、最近は本当に静かです。
    こんな都会なのに大きな道路に面していないからか、道路から上がってくる音も気にならず本当に快適ですよ。
    駅から遠いというコメントがありましたが、地下街を歩いてJRの桜橋口まですぐでしたよ。

    立駐に関しては「もう少し便利なものはなかったのかな?」とも思いますが、購入前に分かっていてもこのマンションを契約していたと思います。
    何でも揃っている梅田の地下街にすぐに出入り出来るという立地が何より気に入ったからです。

    毎日阪急電車を利用するなら少し遠いなと思いますが、それなら阪急ジオを購入する方が良かったでしょう。
    同じ10分歩くのでも地下街と道路を歩くのは疲れ方が違います。
    空調も効いてるし雨風しのげて、夜遅くなっても怖い思いをせずに家まで帰れます。

    場所を変えながらの梅田暮らしも15年以上ですが、私はここが一番気に入っています。

  52. 482 入居前さん

    フェスティバルタワーから阪神高速の分岐するあたりの景色が大都会感満載で最高。
    やっぱ都会がいいわ。

  53. 483 入居済みさん

    都会感で言えば北側に軍配が上がりそうですね。大阪駅、ヒルトン、グランフロント、スカイビル、リッツカールトン、ビルを貫通する高速道路などがあって景色は素晴らしいです。
    朝からブリーゼタワーに反射した日光が入ってきて非常に明るいのも嬉しい。

  54. 484 契約済みさん

    梅田の景色なんで見飽きているからどうってことない。四橋が美しいと言える。

  55. 486 入居済みさん

    あの神戸ナンバーと奈良ナンバーの駐車違反取り締まれよ。本当に役に立たない管理人と管理会社やな。夜、見回りしてるの?

  56. 487 匿名さん

    27日の晩、朝方までホンマうるさかったな。

    エレベーターは安い香水の臭い、廊下のじゅうたん飲みこぼしみたいな物、エレベーターの口紅、何やここは!一体どこや!

    ほんま今の若い女性はタバコ吸う場所関係無いみたいやな!
    マンションのまん前で吸ってその下に捨てるのはいかがなものか!
    部屋から丸見えで、みんな見てるよ!
    ここ3日は静かやけど。誰か注意してくれはったんやろか?

  57. 488 入居済みさん

    27日、そんなに大変だったんですか?全然気がつかなかったですし私の階はいたって平和でした。
    気づいたら注意してくださいね。誰か注意してくれはった、とかじゃなくて。

    神戸ナンバーか知らないけど、勝手に止めてる車のワイパーのところに「駐車禁止」っていう紙が挟まれているのを見ましたよ。それ以外に何かできるでしょうかね〜

  58. 490 匿名さん

    多分その方だと思いますが深夜エントランスで寝そべってよだれ垂らしてました。

  59. 491 入居済みさん

    どっちみち賃貸かなんかの奴やろ。質悪いんわ。

  60. 492 匿名さん

    エレベーターの中の臭いが香水とニンニクとタバコの臭いでその日はすごかったな。ファブリーズしといたけど。

    一人じゃないよ、騒いでたのは。

  61. 493 匿名さん

    やはり場所柄、経済力のある経営者が北新地で飲んで帰るというのが多いのでしょうか。

  62. 494 匿名さん

    今日はえ若い派手めの女性の出入り多いですね。
    何か店でもあるのかな?

  63. 495 入居済みさん

    なんかもう
    >>494みたいな感じまで来ると怖い…。別に若い女性が多かったか知らないけど、あんたに関係ないし何監視してんの。
    本人に「何か店でもあるンすか?」なんて非常識なこと聞く意気地もないくせにネットにそんな情報ご開陳して偉そうに上から目線。きもすぎるし。

    ちょっと前に年末騒がしかったっていう書き込みの中で、エレベータが香水やニンニク臭かったってのがありましたけど、じゃあ近所の蟻月でモツ鍋食ったら階段で家まで帰らないといけないの?喫煙者の多いバーに行った帰りは階段で家まで帰らないといけないの?

    私はエレベータ等の共用部での香水臭、ニンニク臭、煙草臭は、共同住宅ならではの仕方ない部分だと思って皆受け入れるべきレベルだと思います。エレベータホールで騒ぐなどの、その場の心がけやモラルで解決できる部分はキチっとすべきだと思うし、ルール違反の人がいたら注意しますが。

    いい大人なのに、「迷惑かけてる」と「自分がただ気に入らない」との線引きが出来てない我が儘ベビーがいますね。齢30某の若造に言われてるようじゃダメですよ?

  64. 496 入居済みさん

    >>493
    >経済力のある経営者が北新地で飲んで帰るというのが多いのでしょうか
    との疑問を呈されていますが、

    多い、というのが「何に比べて」なのか書いていないので、

    「こ の マ ン シ ョ ン に は 経営者が多くて、経営者でない人が少ない」のか
    「こ の マ ン シ ョ ン に は 北新地で飲む経営者が多くて、北新地以外で飲む経営者が少ない」のか
    「このマンションは他 の マ ン シ ョ ン に 比 べ て 北新地で飲んで帰る経営者が多い」のか

    論点が全然わかりません。まあ特に意味のない疑問なんだろうと思いますけどね。

  65. 497 入居済みさん

    まっ、取り敢えず車寄に駐禁する神戸ナンバーの連中や夜中に共用部分で騒ぐ馬鹿はどうにかして欲しいですね。あれなら24時間管理に意味が無い。見回りしてるのか疑問に思いますしね。

  66. 498 匿名さん

    車寄せは禁煙ではないのですか!

    そんなこと言わなくてもマナーですが。

    酔っ払いでもいいですが、大声でさわぎながら廊下歩くな!

    部屋まできこえてますよ!

    しかし私の階は偶然かどうかしらないが、マナーの無い酔っ払いが多すぎます。

  67. 499 入居済みさん

    車寄せにコーンを立てたら今度は駐車場の操作盤の前に駐車してる車がある。馬鹿は何をしても治らないのかね。

  68. 500 マンション住民

    車寄せにコーン立てたら、車寄せの本来の使い方ができなくて困りますね
    (;_;)

  69. 501 マンション住民さん

    駐車場契約者のみがマンション敷地内に入れるようなリモコンゲートを設置するしか根本的な解決はむづかしいように思います。住商がやると思えないので管理組合ができるまで恐らくあと1年近くはこのまま放置でしょう。

  70. 502 マンション住民さん

    本当に一部の住民の為に皆が迷惑しますよね。車寄せに警備室で監視できる防犯カメラは在ると思うのですが?しっかりと監視して停めた瞬間に車寄せに行けば取り締まれるでしょうし、何処の階の住民か友人も分かるはず。最低限の管理の仕事はして欲しいものです。多分、周りの住民では無く居住者の友人でしょうしね。
    車寄せに家族を迎えに廻れなくて本当に不便で仕方ない。
    マンションの掲示板に写真とナンバーを貼り出せば良いと思う。

  71. 503 入居済みさん


    ・契約車以外でも敷地内に入れるという構造的欠陥
    ・敷地内に入った無断駐車を排除できないという管理面の不備


    以上の2つは住商及びマンション販売側の責任であり、それによって住人は
    車寄せを使用できないという多大な損害を被っています。いまのように車寄せ
    にコーンを置くのは一時的にはいいとしても、車寄せが使えないという
    不都合に代わりはありません。

    もし今後このような状況が続くのであれば、しかるべき法的措置を取るべき
    でしょう。

  72. 505 入居済みさん

    来客が駐車をする時は、管理人に声をかけると滞在時間を聞かれた上、駐車位置を誘導してくれますよ。
    その際、ナンバーの目視確認されているようです。
    ただ残念なのは、許可を取って駐車しているか否かわかりにくい点です。
    許可がわかるように、何かステッカーなどがあったらいいですね。

    管理体制が悪い、入居者の質が低いなどと騒ぐのではなく(気持ちは痛いほどわかりますが・・・)そう言った行動が、我々のマンションの資産価値を下げてしまう行為にならないよう、できる範囲で個々が気がついた時にでも管理人に声をあげていきましょう。

    せっかくの新居ですもんね!

  73. 506 入居済みさん

    いいこと言いますね!同感!

  74. 507 マンション住民さん

    来客用駐車場では無い場所に停めさす管理人が悪いでしょう?近隣の時間貸しを私は友人が来たら停めさせてます。当たり前の事を管理人が認めてる時点で管理人が終わってます。目の前や横に山ほど時間貸しあるのに、そんなんしてたら皆、停めるし本当のルール守ってる住民が迷惑します。容認する様な発言してる上の2名は感覚がおかしくなってませんか?共同住宅の最低限のルールは守るべきですし管理会社も勝手な事をすべきではない。

  75. 508 入居済みさん

    いいこと言いますね!それこそ同感です!

  76. 509 梅田暮らし

    車寄せに長時間停めている車は大体決まっているのでしょうか?
    一部の常識に欠けた人の行動で皆が迷惑することになります。

    今のところは来客用駐車スペースが無いので、個人宅に遊びに来たお客さんは近隣時間貸し駐車場に停めるべきでしょうね。
    幸い、お向かいと隣に24時間駐車場があります。
    短時間の荷物上げや工事・業者の車は管理人に申告の上、ステッカーなどを明示して駐車するのは有りかなと思います。

  77. 510 梅田暮らし

    リモコンシャッターなどで駐車場契約者のみしか敷地内に入れないのは、住民の多くが困ると思うので反対意見が出るでしょうね。
    せっかく屋根のある車寄せがあるのに、雨の日や体調の優れない時にタクシーで帰宅して玄関前まで付けれないのはかなり不便です。

    前の道も決して広いとは言えず、雨や後続車を気にしながら急いで乗降する事になります。
    年配の方も多く住まれているようですし、歩行に支障が出る方も出てこられるでしょう。
    今後デイサービスなどの送迎も考え、共用スペースである玄関までは車で入れるのがベストだと思います。

    やはり車寄せに停めている車は根気良く指導、悪質な場合はタイヤにチェーンを巻くなどして防止策を考えていくしか無いと思います。

  78. 511 入居済みさん

    ルールを守る気が毛頭ない者にいくら説法をしても無駄です。
    タイヤにチェーンを巻くなどする方法は、逆にトラブルの元になる可能性があります。

    根本的解決は敷地内に入る車を制限するしか有りません。
    そのために自動開閉するゲートは必須です。

    タクシーや宅配の車など短時間のみ駐車する車は無料にすればいいだけです。

  79. 512 契約済みさん

    自動で開閉するゲートの多額の費用は誰が出すのですか?

  80. 513 梅田暮らし

    そこですなんですよね。ゲートを作るにしても駐車場利用者だけで負担?もしくは住民全員の管理費から?

    どちらにしても皆がお金を出し合って持っている共用スペースですから、駐車場利用者だけという限られた人しか車寄せが使えないというのは納得いかない人も出てくると思います。
    だって駐車場は「車のスペース分」の借りてるお金しか支払ってないでしょう?
    「その人達だけが自分もお金を支払っている車寄せを使える」というのは反対意見が出るでしょう。

    かといって、住民の管理費で工事して敷地内に入れるリモコンを住人全員に渡すと、結局はゲートを開けて駐車させる輩が出てきて意味が無くなるんですよね。
    以前住んでいたマンションがそうでした。昼間は管理人がいますが、夜間はどうしても目が届きにくくなりますから。
    ファミリーが多く住んでる郊外のマンションと違い、梅田界隈は住んでる人の業種も特別な事があります。
    常識の無い人はこちらが思っている以上に気にせずやりますよ。

    賃貸マンションなら家主が決めた事が多少強行でも従うしかありませんが、分譲となると皆の意見を揃えるのが難しいでしょうね。

  81. 514 住民主婦さん

    どうやらお隣のパークタワー梅田さんも同じ話題で盛り上がっているようですわ。

  82. 515 働くママさん

    いつ頃管理組合発足するんでしょうね?

    ハード面を今更改良するのは難しいんで、コンシェルジュ解約して
    その分の費用で玄関に警備員配置したらいいんじゃないでしょうか?
    朝7時から夜12時ぐらいまで。

    違法駐車のために+管理費使うのはアホらしいし、今予算組してる
    範囲内でやりくり考えてみたいですね。

  83. 516 契約済みさん

    ↑上記の考えには賛成できない。違法駐車があったとしても腹が立たないし、紺シェフじゅはそれなりに役に立っており有用

  84. 517 入居済みさん

    505です。

    言葉足らずで皆さんに不快な思いをさせて申し訳ございません。

    私も友人や工事業者を呼んだ時はもちろん近隣パーキングに停めてもらいます。
    ただ荷物の積み下ろしがあった際の経験を書きました。

    前に書いたように時間を聞かれ30分もかからないと答えると、邪魔にならないところを誘導してもらいました。
    ここのスレの盛り上がりを見て、私のあの時も駐車も他の住人の方から見たら違法駐車と思われても仕方がないかなと思いました。
    そこで、許可車のステッカーの提案をしたんですが・・・

  85. 518 住民ママさん

    私もコンシエルジェはそれなりに使っておりますから、引き換えに駐車監視の警備員などというのはちょっと賛同いたしかねます~。
    車寄せの違反はわたくしも目にしておりすが、あれがあると本当に車は寄せられませんか?まだ余裕もおありでは?

    警備員にお金をかけるのであれば、コンシェルジェに松坂桃李きゅんのような素敵な男子を入れることに使っていただきたいです。コンシェルジェの印象が良いことは、ひいては住民全員の利潤に資することと確信いたします。

  86. 519 入居済みさん

    松坂桃李きゅんのような素敵な男子って言われてる方、意味不明ですね。
    私はコンシュルジュは必要だとは思いますが、今の仕事の程度や仕方では不要かと思います。
    違法駐車に対しても初めから来客用は無いんですから、一時的に停める為のステッカーも意味不明です。一時的に停めるは誰かが乗っていてすぐに動かせる状態でしょう?自分の部屋に荷物を運ぶなら駐車場に入れるべきでしょう。
    あと、違法駐車は実際に体験すれば分かりますが角に停めてる為に真ん中の植木が邪魔をして普通車なら通れません。
    取り敢えず、一部の違法住民や来客者の為に我々、住民が被害を被るのを容認するべきではないと思います。
    管理会社は他から見ても高い管理料をしっかりと取ってるのですから住民が住みやすい様に対策をとるのも仕事です。
    今の様に貼り紙しかせず放置してるのは料金に見合う仕事をしてないのと一緒です。だから、一部の方から止めて警備員にした方がマシみたいな意見が出るのです。料金に見合う仕事さえしてくれたら誰も文句言わないでしょう。

  87. 520 匿名

    皆さん、コンシェルジュってどういう時に利用されてるんですか?

    玄関先で挨拶してくれるし、人の気配があるというのはいいことだと思うので、私は別に「無駄!廃止!」とは思っていません。
    ただ、どういった用件をお願いしてらっしゃるのかなと思いまして。

    タクシーとかクリーニング、掃除業者などは自分で手配しますし、宅配ボックスもあるから荷物の受取は関係無いし。
    今まで住んでいたところでも特段利用した事が無く、困った事もないのです。
    管理人以外にコンシェルジュがいないと不便があるのでしょうか?

    私が感じるのは「コンシェルジュがいるとタワーマンションっぽくて高級感がある」という位なもので(笑)
    良ければコンシェルジュの有り難さ、便利さを教えて下さい。

  88. 521 働くママさん

    私も520さんと同じ質問をします。

    いったいどういう時にコンシェルジュさんが必要なんでしょうか?
    別にコンシェルジュじゃなくても、管理会社の管理員さんがカウンターに
    座ってたらほとんど対応できそうな気がします。
    2名管理員さんいらっしゃるみたいですけど、奥の部屋にこもらず
    カウンターに座って用事すればいいと思うんですけど。

    認識不足だったらごめんなさい。

    クリーニング、宅配、タクシーの手配など個別で十分対応できるような
    ことに管理費使うのもったいないです。
    不在時間も多いし。

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