横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港北センターヒルズ 入居予定者限定」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2021-06-14 11:19:23

港北センターヒルズの入居予定の方
いろいろ情報交換や、お話しませんか?

所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-10-11 20:28:00

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港北センターヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 83 契約済みさん

    A棟購入者なので、内覧が終わりました。
    マスターズハウスは、外観は小さいかもしれませんが、中はいろいろと
    活用できる広さは十分あると思いました。

    共用部についても全体的にしっかりと作ってあって、特に不満はありませんでした。
    宅配ボックスの数が足りるのかな?というのがちょっと不安でしたが...
    (A棟全体で17個だったはず。宅配ボックスを使った集配のクリーニングサービスが
    利用できたり、クロネコヤマトの宅急便の発送が宅配ボックスで出来るので
    利用率は上がりそうです。)

  2. 84 契約済みさん

    83さん

    内覧会のご報告、ありがとうございます。
    我が家はまだまだ内覧会は当分先なのですが、今から楽しみです。

    共用部はしっかり作ってあったとのこと、うれしいですね。
    ところで、お部屋の方はどうでしたか?
    個人的には、細かい傷や汚れなどは、子供がいるのでどうせすぐに汚れるだろうということで
    あまり気にはしないつもりなのですが、その他大きなミスなどはありましたか?
    差し支えない程度で結構ですので、教えていただけるとうれしいです。

    我が家は内覧業者には頼まず、夫婦、両親で挑むつもりですので・・・よろしくお願いします。

  3. 85 入居前さん

    内覧会て、そんな気合い入れていかないとならないんもんなんですか?
    ただの見学なのかと思っていまいした。私は仕事で行けず、妻に頼もうと思っていたのですが・・・・
    内覧会で何か不都合が見つかって、指摘すれば直るもんなんですか?

  4. 86 入居予定さん

    結構気合入れてる方が多いようですよ。
    内覧会に立ち会う業者に5万くらい払って、すみずみまでチェックしてもらうという方も
    少なくないようですし。
    ここは大手なので、基本的には信じているのですが、物件によっては、図面と違うとか
    オプションでつけたものがついてないとか、戸棚の付け方が悪いとか、他にもいろいろと
    ミスはあるようですね。そうそうないとは思いますが・・・・。
    でも、内覧会で指摘すれば直してもらえます。それに1年点検でも直してもらえます。
    ただ家具などを置く前に、不備は直してもらった方が助かりますよね。

    もし内覧会が初めてで、奥様お一人だと、ちょっと大変かもしれませんね。

  5. 87 契約済みさん

    A棟購入者です。

    業者には依頼せず、夫婦で内覧会行ってきました。
    素人目ですが、見るからにアウトなところは無く大きな指摘はしませんでした。

    ビス忘れ・鏡と板材の隙間のバリ・キッチン引き出しの取り付けにズレ・床の傷・
    アルミサッシの傷・板材ベニヤ部の一部剥がれ・接着剤汚れ・畳のケバ…
    等、相当神経質に2〜3時間床に這い蹲って引き出しも全部あけて裏から見て、
    でその程度です。

    私が不備を発見すると、施工主が指摘を記録し…の繰り返しで、最後に一覧に
    して確認した後でコピーをくれます。
    指摘がどのように記録されていくのか不安だったので、ピンク色の付箋紙を持参し、
    指摘箇所にペタペタ貼りながら歩いて回り、最後に全部デジカメで撮りました。

    業者の対応には特に問題ありませんでした。
    次回は指摘箇所の確認会ですが、その場で新たに指摘事項を発見してしまった
    際でも受け付けてくれるそうです。

  6. 88 内覧会前です

    内覧会が始まったようですね。
    当方は6月に控えておりますが、
    はじめてのマンション購入なので、
    内覧会に業者同行を頼もうと思っています。

    相場は4万2千円〜6万円まであるようですが、
    高くても安くても指摘レベルは一緒かと思うので
    安い方をたのもうかと思っています。

    良かった業者とかありましたら、
    教えていただけますでしょうか。

    候補にしているのは、
     住まいの○査団
     アーキ○ケット
    です。

  7. 89 契約済みさん

    83です。

    87さんと同様、内装について目立って気になる点はありませんでした。
    親が購入した際の同行など、内覧会は3回目でしたが、今回が一番
    仕上がりがよかったように思います。巾木あたりが「めんどくさくて手を抜きやすい」場所だと
    思いますが、このあたりもしっかりやってありました。

    うちも夫婦のみで、指摘事項は10箇所弱でした。いずれも軽微なものでした。

    一通りの説明が終わった後、再度(説明の人抜きで)部屋を見ることができますので、
    そのときに新居での生活をイメージして家具の配置などをゆっくり考えてもいいですね。

  8. 90 契約済みさん

    83さん、87さん

    内覧会のご報告、ありがとうございます。
    書いてくださった箇所に気をつけて、しっかりチェックしてこようと思います。
    休日の度に現地まで行くのですが、はやく中を見たくてうずうずしています。

    先日、家の留守電に引越し屋さんから電話が入っていました。
    引越し日時の調整と見積もりだとか言っていましたが、
    やはり幹事会社に頼んだ方がラクなのかなと悩んでいます。

    みなさん8月中の引越しが多いのでしょうか?
    混雑する日だと、幹事以外は後回しにされると聞いたことがあるので、どうしようかと・・。
    でも、うちは9月初めの平日を予定しているので、比較的すいてるのかなと楽観視しちゃってます。

  9. 91 契約済みさん

    昨日、内覧会へ行って来ました。外から見ているより、中から見ると想像以上に良い印象でした。
    共有施設も無駄が無く、使い勝手の良さそうな感じです。
    内覧自体は、パッと見きれいに仕上がっていたこともあるのですが、リフォーム業者やカーテン、家具業者等入れ替わりで対応したため、余裕がなくて何の指摘もしませんでした・・・。
    皆さん、そんなに指摘箇所ってあるものなんでしょうか?

  10. 92 入居前さん

    85です。

    皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    内覧業者ってどんなものかと、情報を集めるのにネットサーフィンしているうちに、ますます、内覧の大変さがわかり、結局業者に同行してもらうことにしました。これって、まさに業者の思うつぼなのかもしれませんが・・・・
    通常、内覧一発OKということはあまりないようですが、私のような素人視線ではOKにしてしまうと思ったからです。
    何千万の買い物に4−5万けちって後から後悔するよりいいかなと思て、依頼してみました。

    ちなみに業者は、住まいの○査団に依頼してみました。
    URL↓↓
    http://www.chousadan.jp/

  11. 93 契約済みさん

    内覧で指摘の箇所がどの程度あるのか、というのは
    ケースバイケースだと思います。

    中古や建て売りなど、一軒家を買う場合には必須かと思いますが
    マンションの場合には、デベロッパーである程度品質が判断できるのでは
    ないかと思います。

    何をチェックするのか?というのはインターネットで一覧を公開している
    ページがたくさんありますので、頼まない人はこうしたリストをいくつか
    ダウンロードして、自分のオリジナルのリストを作っておくと
    当日焦らなくてすむんじゃないかと思います。

  12. 94 入居予定さん

    インテリアオプションについてお聞きします。
    ガラスフィルムをつけるかどうか悩んでます。
    品質や効果などについて、アドバイスを頂ければ幸いです。

  13. 95 入居前さん

    私も、フロアコーティング、ガラスフィルム、防カビコーティング、防汚コーティング等のオプションを付けたものかどうか悩んでいます。
    また、東急ホームズのオプション会にも行ってきましたが、他の業者と比べてどうなのでしょうか?

  14. 96 契約済みさん

    ガラスフィルムなどはうちも検討しています。

    フロアコーティングは行い(東急に依頼)、ガラスフィルムはまだ検討中です。

    ガラスフィルムは、引っ越し後でも検討・施工できます。また、フィルムについても
    3Mの製品が多く、どの業者でも変わらないのではないかと思います。

    フロアコーティングについては、家具を入れる前でないとできないことや
    利用するコーティング剤がわかりにくいということもあり、信頼できるところに
    依頼する、という方針です。
    (以前、安いところに頼んだらほとんど効果がなかったので...)

  15. 97 契約済みさん

    うちもフロアコーティング、ガラスフィルム、お風呂の防カビコーティングを東急さんにお願いしました。
    ガラスフィルムはおすすめしますよ。夏涼しく、冬暖かい、紫外線をカットするので家具やフローリングが痛まない、もちろん人も日焼けしない、大地震などがあった時もガラスが飛び散らない
    などがメリットです。

    他の業者さんの方が安いかもしれませんが、私は面倒くさがりなので、まとめてお願いしちゃいました。

    話は変わりますが、センターヒルズ北側にマンションが建つそうですね。
    斜め後ろぐらいですが、先日届いたお手紙によると31棟だとか・・?
    戸数はセンターヒルズより少ないですが、かなりの規模になりそうですね。

  16. 98 入居予定さん

    94です。
    皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。

    うちでも、ガラスフィルムはつけようと思います。
    96さんの言われるとおり、入居後でもできる事だし、東急は高いので他の業者にお願いしようと思います。
    また、防カビとフロアコーティングは、うちでも検討中です。
    ただ、UVフロアコーティングを検討してます。価格は、ウレタンより少し高めですが、品質は良さそうです。
    東急では扱ってないので、他の業者にしようと思ってますが、防カビやガラスフィルムと合わせれば、かなり値引きもできそうです。
    今度、ショールームに行こうと思ってますので、また情報提供します。

  17. 99 契約済みさん

    私もフロアーコーティング、ガラスフィルム、防カビ・防汚コーティングを検討しました。フロアーコーティングは、猫を飼っているので引掻き傷に強いものを探したらUVフロアコーティングが良さそうなので、少々値段が高いのですが、それにしようと思います。耐久年数は、業者さんにもよりますが、30年とのことです。ガラスフィルムもつけたいのですが、予算的に厳しいのであきらめようかと・・・うちは、猫の引掻き傷対策と、家具のない最初しかできないかと思い、フロアーコーティングを優先しました。ガラスコーティングの見積もりをとったら、東急さんのオプションよりもやはり直接業者さんに頼んだ方が安いです。防カビ、防汚コーティングは、オプション会のものは、防カビが7年、防汚が3年から5年もつとのことですが、いろいろな業者を見ていると1年というのが多く、ネットの評判を見ても半々くらいで要・不要の評価が分かれていたのでやめようと思っています。”せっかくのコーティングがはがれてしまうのが気になって、思いっきりお掃除できない”という意見が方決め手にもなりました。ちょっと手間ですが、自分でフッ素剤や防カビ剤を購入してやってみようかと思っています。業者さんは4社見積もりをとったのですが、対応の良かった業者さんのURLを添付しますね。まだ施工していないので実際の作業のことは分からないのですが、レスポンスが早くて、質問の回答が親切なので、どちらかの業者さんに頼もうかと思っています。

    http://osouji2525.com/

    http://www.joylife.co.jp/

  18. 100 内覧会前です

    ヒルズのフローリングはオレフィンシートなので、
    フロアコーティングはしなくてもいいかなぁと思っています。
    この前のオプション会で確認しましたが、
    色がファインナチュラルなので、見た目もあまりかわりません。

    オプションのほとんどは、
    他の業者に頼むとかなり安くなりますね。
    でも、人感センサだけは頼もうかと思っています。

  19. 101 契約済みさん

    これから内覧会ですが少々気になっていることがあります。先日の見学会で施工途中の室内を案内していただきました。湿気があるところに耐水ボードを使ってますと洗面所のことを話してましたが台所では耐水ボードを使用しておりませんでした。私が他物件で見学したときは耐水ボードを台所で使用していたと思ったのですが。コストダウンでしょうか。カビとかが発生しやすいと思いますが。
    内覧会の平日限定の指示とか東急さんもやりすぎではと思ってしまいます。通常は土日がメインだと思います。

  20. 102 入居前さん

    >内覧会の平日限定の指示とか東急さんもやりすぎではと思ってしまいます。通常は土日がメインだと思います.

    たしかに!!
    平日限定にすることによって、亭主は来られないことが多くなるから、適当に済ませられると思ってんじゃないの。

  21. 103 入居前さん

    引越コントロールセンターって全くだめだな、ありゃ。
    電話したけど、おばちゃんがでて話にならない。
    日程すらいつ決まるのか分からないし・・・。

    日程だとか知りたいから、電話したのに、説明会で聞いてないんですかぁ?だって。

    ダメダメ幹事会社でしょ。東急も、なんでつぶれかけの日通にしたんだろね。

  22. 104 入居前さん

    >103さん

    引越し日が確定するのは7月中旬だそうです。
    日通から見積もりについて電話があったときに聞きました。

    後で気づいたのですが、4月末に届いた「お引越しについてのご案内」にも書かれていました。
    書類がいろいろあるので忘れていました…

  23. 105 入居前さん

    >104(=デベ?)さん ありがとうござまいす。

    うちは見積もりについては、留守番電話に一回メッセージがあったっきり、なしのつぶてです。
    その後連絡がないので、電話したら、たらい回しのあげく、逆ギレ・・・
    電話の対応にイラッときただけです。

    日通はやはり他社より高いようですし、なによりあんな電話の対応の会社に頼みたくないのですが、幹事会社なので、希望の日程に引っ越しするにはしょうがないんですかね。

    8月中に引越希望ですが、7月中旬に決まるって少し遅くないですか?
    受け渡しが1週間早まったんだから、引越の日程の手はずだって早めなきゃならないんじゃない?

    キャンセル物件埋めるの必死だったんだろうが、内覧会は平日限定だし、今までさんざん時間あったんだから、リバブルも契約者本位でもう少しやって欲しいものです。

  24. 106 住民さんC

    昨日(6/14)午後に入居説明会を聞いてきましたが・・・
    いったい何のための説明会なの?と思っちゃいました。
    管理組合の役員を決めるためだけのセレモニー?

    ところで、説明会の会場で配布された書類でわからないことがいくつかあります。
    誰か教えてください。
    ①ペットの「飼養申請書」ってありましたが、小鳥、ハムスター、ミニウサギなんかも申請必要なんでしょうか?
    規則(分厚い本)に書いてあるかも知れないけど探すのが面倒なので・・・・
    ②「ガーデニング等工事実施に関する承認願い」ってありましたが、ガーデニング工事って何?
    インテリアオプション説明会で紹介のあったバルコニーをフラットにする工事を自分でやろうと思っているんですが申請必要なんでしょうか?
    東急さんから紹介のあった積水のクレガーレテラタイルってすごく高いので、webで見つけたTOTOのバーセアを少しずつ買ってきて自分で貼る(並べる?)かと思っているんですが。(色なども多くって、自分でできそうなので)
    ③いまNTTのマンション光+niftyでネット接続(4アドレス)しているんですが、入居後はどうしようか?と悩んでます。メアドはそのまま使いたいのですが、費用はできるだけ安く済ませたいのです。HomePageは開設してませんのでメールだけなんですが。
    安く済ませる良い方法ありませんか?ご存じの方教えてください。

  25. 107 契約済みさん

    本当に、あの会は何だったのでしょうか?
    役員決めは必要だったのでしょうが、他の説明は郵送でも良かったのでは?

    でも、役員に指名された方が、快く引き受けてくださってよかったです。
    私もいつ名前を呼ばれるかどきどきしていました・・・。

    港北NTですし、お子さんが多いことは重々承知して購入しましたが
    あのような場所で平気でお子さんを走り回らせている方が多かったのには驚きました。
    家族みんなで参加したい気持ちは分かりますが、外に連れ出すとかできないのかと・・・。

  26. 108 契約済みさん

    確かにうるさかったですね。
    でも港北NTに住むってきっとこういうことなんだなぁ〜って改めて覚悟ができました(笑)
    こどもさんが多い街なので、そういうものかもしれないですね。。。

    昨日、説明会の前に登記等の手続き??に行ってきたのですが、引越し屋さんが引渡し前後の希望者の件数表を見せてくれました。
    引渡し後の土日はかなり多かったです。これから調整するとか。
    たぶん抽選とかになって希望日程をずらすって言ってました。

  27. 109 契約済みさん

    106さん

    私も書類をじっくり見たわけじゃないので参考程度に。

    1. いわゆる「ペット不可」のマンションでも可能なペットは
      申請不要なのではないかと思います。例えば熱帯魚や
      小鳥などは、申請しなければならないと、対応する側も
      めんどくさいと思いますので。犬・猫を想定しているのでは
      ないかと思います。

    3. niftyのようなプロバイダだと、月200円くらいで、メールのみの
      プランがあるはずなので、それが一番安いと思います。
      このマンションでは、インターネット費用は管理費に含まれているので
     それだけでOKじゃないかと思います。

  28. 110 契約済みさん

    107さん・108さん

    子持ちの親としてのコメントです。

    確かに、走り回ることは良くないと思いますが、親として
    必ずしもすべての親が「平気で」放置しているわけではないことは、
    コメントしておきたいと思いました。
    (平気で放置している人もいるかもしれませんが、それは親の責任だと思います。)

    (うちも含め)ほとんどの人にとって人生最大の買い物ですので、夫婦そろって
    説明をきちんと聞いておきたい、という気持ちは確かですが、かといって
    すべての人が子供を預ける先があるわけではありません。親として何度も
    子供に注意はしますが、2,3歳の子供が意味を理解して1時間以上静かにすることは
    不可能ではないかと思います。


    これからみなさんが同じマンションに暮らすことになるわけですから
    お互いにできる限りのことはすると同時に、それ以上のことについては
    お互いに許容しなければならないこともあるのではないかと思います。


    多くのマンションでもめるのは、

    ・ペットを飼っている人と、ペットが嫌いな人の立場の差
     (鳴き声と臭いが多いですね)
    ・車を持っている人と、そうでない人の立場の差
     (駐車場の故障の修理は管理費から出すのか?)
    ・子供がいる人と、そうでない人の立場の差
     (これは多くの場合騒音問題ですね)

    あたりではないかと思います。どの問題も、それぞれの人が
    他の人に配慮した行動をすると同時に、どうしてもできない部分は
    許容し合うことが、良い生活になるのではないかと思います。

    これから長い生活になるのですから、お互いに気持ちよく、楽しい
    マンション生活を送りたいですね。

  29. 111 内覧会前です

    私も子供を連れていきましたが、
    騒いだり泣いたりしたら一緒に外に出る覚悟でいきました。
    夫婦のどちらかが聞いていれば問題ないので。
    幸いおとなしくしていましたが。

    それが常識かと思っていたので、
    階段を走り回っていても放置している人たちには、
    正直びっくりしました。
    マンションの生活のしかたとかではなくて、
    一般的なマナーの話かと思います。

    しかし、
    これは港北ニュータウンに限った話ではないのでしょうね。
    どこにいっても同じかとおもうので、
    あきらめた方がいいかと。

  30. 112 契約済みさん

    私は、あのお子さんが走り回る姿を見て、正直言ってそのご両親に少し呆れました。

    例のお子さんたちのご両親が「平気で」放置していたのか、それとも
    「心苦しくも」放置していたのかはわかりません。
    が、「放置していた」という事実そのものが問題なのではないでしょうか。

    「子供だから仕方ない」という言葉は、受け止める相手側がそう思ってくれるのなら
    ありがたい事なのであり、ご両親側からは決して言ってはいけない事だと思います。
    ご両親側から言ってしまっては、それは単なる甘えに過ぎません。

    説明会の際、落ち着かないお子さんを外に連れ出している方をお見かけしました。
    他人に迷惑をかけない、あの場における最善の選択だと思いました。
    110さんがおっしゃる「できる限りのことはする」という事は、このような事かと思います。

    このマンションは、予想通りお子さんが多いマンションのようです。
    できるだけ寛容でありたいとは思いますが、子持ちのご両親には
    他人に寛容を求めるのではなく、親としての責任と大人としての慎ましさを
    お願いしたいと思いました。

  31. 113 契約済みさん

    私の席の周辺では、お子さんとそのご両親のおしゃべりがずっと
    継続されていて、説明会の途中からは説明の方を集中して聞くことが
    できませんでした。
    家族では私しか参加できませんでしたし、
    せっかく遠方から貴重な時間を割いて聞きに来ているのに
    とっても残念でした。
    今回のような説明会を
    世帯の代表として真剣に聞く場とするのか
    セレモニーとして家族で楽しめるお楽しみ会とするのか、
    その趣旨を案内に記載するなど
    主催側からもはっきり注意していただきたかったです。
    (大人として残念ですが)
    また今後も、説明が良く聞き取れない会になるのであれば
    後日資料だけ送っていただこうかなと思いました。

  32. 114 契約済みさん

    確かにあの走り回る子供達は、「子供だから仕方ない」の
    範疇を越えてましたね。

    今度またああいった場面に遭遇したら、勇気を持って
    子供を注意しましょう!

    ただ、やはりトラブルが怖いので主催者経由で、ですけどね(苦笑)

  33. 115 契約済みさん

    110です。

    皆さんのコメントを見る限り、私の想定しているレベルを超えて
    「走り回っていた」ようですね。
    110のコメントについては、前提条件が違ってしまうようなので
    参考程度としてください。

    このような場で、「走り回る」ことを「放置する」ことを
    許容し、理解して下さい、という意味ではありません。
    (うちも30分ほど隣の図書館に出していましたので
    常識を越えて許容すべし、とは全く思いません。)

    難しいのは114さんのコメントの内容ですね。
    公園などもそうですが、悪いのは子供ではなくて親の躾なのか、と
    痛感する親がいることも事実です。

    自分はそうはなりたくない、と思います。

  34. 116 内覧前さん

    難しい課題ですね。うちは幸い母が面倒を見てくれたので、預けてゆっくり説明を聞きたいと思い参加しましたが、みなさん同様走り回る子供達を見てその子供達がどこの親の元に行くか確認してしまいました。110さんのおっしゃる事も子供がいる立場として理解出来ます!しかし中には本当に想像を超える放置の仕方をする方がいらっしゃるのでびっくりしますよね。これから生活するにあたり、子供のいる我が家は隣、上下のお家には子供がいる事となるべく静かにさせるつもりだが大きな音を立ててしまう事に対して忘れずにご挨拶はしようと思っています。
    それぞれ違う環境、家族構成で購入されていると思います。お互いで譲歩出来る部分は譲歩していってよりよいマンション生活を送りましょう。

  35. 117 契約済みさん

    昨日登記の手続きなどに南町田に行ってきました。

    2−3時間結構こってりでした。

    登記の依頼の他に、提携ローンの確認や火災保険や管理会社(東急コミュニティー)やNHKの住所変更など盛りだくさんでした。

    皆さん火災保険、地震保険てどうされましたか?
    最低限の火災保険は入ろうと思うのですが、家財や地震は迷っています。
    東京海上が提携でしたが、他の会社にされる方もいるのでしょうか?

    その他、蛇足ですが・・・
    一番意味不明なのが、ファイナンシャルプランナーと相談するかの説明。
    あなたの人生設計の計算や、保険の見直しを無料で・・・・って、よくよく聞いたら某保険外会社の人だって。マンションと関係ないし、FPといいながら保険会社のものとは名乗らず、全く時間の無駄。
    東急コミュニティーは全くやる気なし。同じ東急グループでこんなにも写真の差があるものかと思いました。

  36. 118 契約済みさん

    ×写真の差→○社員でした。
    失礼

  37. 119 契約済みさん

    112さんに同感!! 
    110さんの言っていることは矛盾だらけ+問題点のすり替えです。

    >人生最大の買い物ですので・・・・・すべての人が子供を預ける先があるわけではありません。
    金払えばあんだろ。遠方から高い金と時間使ってきている人のみにもなってみろ。高い買い物だからみんなちゃんと聞きたいんでしょ。

    >2,3歳の子供が意味を理解して1時間以上静かにすることは不可能ではないかと思います。
    分かってるんだったら連れてくんな。

    いかにも自分は正当なようなご託を並べ、逆ギレするモンスターペアレントが増えて困ります。

  38. 120 契約済みさん

    お子さんの件ですが、かなり騒々しかったようですね。

    各家庭2名までと書いてあったことと、子供がじっとしているはずがないと思ったので
    私と子供はお留守番をして、主人一人で行ってもらいました。

    ですが、4人家族の方など勢ぞろいしているご家族もいらっしゃったとか。
    今回は空いていたのでたまたま大丈夫なようでしたが、2名までと書いてあったのですから
    デパートで時間をつぶすとか、外で待ってるとか家で待ってるとか、方法があったかと思います。

    東急さん側が2名までと書いたのは、お子さん連れで来られるとちょっと・・・っていう意図も
    あったのかもしれませんね。
    しかも、みんなそろって聞きに行くほど大した会ではなかったと主人は言っていました(笑)

  39. 121 内覧会前です

    火災保険では、地震をどうするか迷いますよね。
    東急提携の保険屋に「みなさんはどうされてますか?」と聞いても
    「みなさんはいってます!」って
    嘘ばればれの営業成績だけ考えてる回答するし。

    個人賠償の特約は付けますか?
    管理組合の保険で入っていればつけなくてもいいようですが、
    東急提携の保険屋なのにそれはわかりませんって答えられてしまいましたので、
    東急に確認しなくてはなりません。

    また、
    銀行側の火災保険のほうが団体割引が効いて安かったと思います。

  40. 122 内覧前さん

    121さん。
    保険の件ですが、建物の「地震保険」は要らないかな〜、と思います。
    地震保険は、建物そのものが「損壊したか」という基準で支払いになりますので、マンションではまずありえないでしょう。(家財はあるかも知れませんね)

    阪神大震災クラスでは?と言われればそれまでですが、保険についての優先順位は次の通りではないでしょうか。ご参考下さい。

    ①「ワイドな補償」の建物火災保険に入る。(携帯電話と一緒で機能が多ければ、保険料は高いですが、長い目でみればそんなに変わりません。目先の掛け金ではなく、ガラスが割れちゃった、といった時にも補償があるような保険がおすすめ)

    ②「家財」の火災保険にも入る。(入らなかったら一切補償はありません)

    ③「地震保険」は財布と相談。優先順位は「家財」「建物」の順。保険なので最終は自己責任です。(ここにしぼった共済もありますが、魅力があるものは高いです)

    ④個人賠償責任保険は管理組合で入っているが、ダブリを承知で①の特約として入っておく。(この保険は、個人+家族の日常生活・居住する住宅に起因する第三者への法律上の賠償責任を補償するもの。ただし、水漏れ以外でも使うケースあり、こどもが人の家のガラス割ったでイチイチ管理会社に言うのも面倒なので。)参考までに年間+1千円もしません。

    ご参考:銀行で保険に入った方が、15%は安いのは事実です。ただし加入パターンは選べないかもしれません。(会社で入ると保険料が安くなるのと仕組みは一緒です)

  41. 123 内覧前さん

    記載漏れです。失礼しました。

    火災保険=地震に起因するものは全く出ません。

    よって、建物の「損壊」に加えて、地震に起因する「火災」も出ません。(地震でコンロの火が燃え移り、火事になってしまった!など)

  42. 124 内覧会前です

    >122さん
    的確なご回答ありがとうございました。

    地震保険は建物だけなんですね。
    たしかにこちらはパスしそうです。

    個人賠償もとりあえずは組合で入っているのですね。

    また、
    東京海上のホームガードを良く読むと、
    基本の火災保険に地震火災(300万)までが組み込まれていました。

    火災保険にオプションで家財を付けようと思います。

    しかし、
    三菱UFJだと団体割引が15%効いていたので、
    東急提携の保険屋に団体割引は効かないのかときいたら、
    団体割引が効いていますとの返事。
    見積もりの資料の割引適用には団体割引なんて全然入っていないし、
    三菱UFJの方が2,3万安いのに。

    いい加減すぎて東急提携には入りたくないのですが、
    申し込みは三井住友なので外で保険に入らないといけないのです。
    はぁ〜。

  43. 125 内覧前さん

    ごめんなさ〜い!言葉足らずでまたまた済みません!

    地震保険は「建物」「家財」両方あります。地震があった際の調査も別基準です。

    「建物」の火災保険を契約した場合=「建物」の地震保険=建物が地震で損壊・火災になった
    「家財」の火災保険を契約した場合=「家財」の地震保険=家財が地震で損壊・火災になった

    地震保険は建物・もしくは家財それぞれの「保険金額」の30%〜50%までしか入れません。(保険制度の限界です)

    300万円うんぬん、というのは「地震火災費用」といって、火災保険のオマケです。
    地震の時には保険としては「出ない」けれど、一定以上の損害があった場合に「契約金額×5%」かつ300万をリミットとして支払われるものです。

    よって保険金額(占有部分の評価)が1500万円とすると×5%=75万円となるわけです

    保険って難しいですね!ただし結論はどこでもそんなに「変わり」はありませんので、キチンと説明してくれる代理店さんを選ぶべきかな、と思います。

  44. 126 内覧会前です

    再度、パンフを良く読み直し、だいぶ理解できました。
    ご教示、ありがとうございました。

    >よって保険金額(占有部分の評価)が1500万円とすると×5%=75万円となるわけです
    →確かにおまけですね。

    もう少し考えて決めたいと思います。

  45. 127 入居前さん

    今日内覧会を終えてきました。どなたか教えていただけないでしょうか??
    うちはインテリアセレクトをシンプルリッチにしたのですが、セレクトブックとモデルルームでは
    壁と天井が白に思えたのですが、今日見たところティスティーモダン/ナチュラルモダンのベージュのクロスが貼られておりました。気になって東急リバブルの担当者に確認したのですが・・・間違いは無いとの回答でした。家に帰ってから再度セレクトブックを確認しましたがセレクトブックでは白のクロスでした。内覧会に行かれた方でシンプルリッチを選択された方はどうでしたか?教えてください。

  46. 128 内覧済

    初めて投稿します。皆様よろしくお願いします。先週内覧してきました。うちもシンプルリッチですが、確かに壁紙がやや緑がかったようなライトグレーでした。MRの色を忘れてしまっており、何となく違和感を覚えましたが、高級感があって逆に気に入りました。内覧自体は4人体制で20箇所指摘です。

  47. 129 内覧前さん

    >128さん

    我が家はこれから内覧です。
    ドキドキです。

    もしよろしければ、どういった点を指摘されたのか、そして
    全体的な仕上がり具合のご感想をお聞かせいただけないでしょうか。

  48. 130 内覧済み

    128です。全体的にきちっとした仕上がりでした。その中での指摘は、各所の傷や凹み(特に玄関付近)、木材加工部分のバリ、トイレフタのガタツキ、ドア鍵の傾き、フローリングの隙間などです。特に床の傷などは入居後に直ぐに付いてしまいそうな軽微なものですが、立ち合ってくれた施工主さんが、「とことん付き合います!」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。シャワーの水勢まで調整してくれるそうです。指摘事項の記録とその読み合わせもしっかりやってくれて、記録書のコピーを渡してくれました。対応にも満足です。(施工主さんは終了時にはぐったりされてましたが…。)その後、我々だけで室内の採寸を隅々まで行い家具配置のシミュレーションをして、最後に東急さんからお土産を頂き、ニコニコで帰宅しました。PS.中庭の雰囲気とマスターズハウスの仕上がりも感動ものですよ!

  49. 131 入居前さん

    内覧してきました。平日限定のため、私が参加できないため、妻にお願いしました。妻一人では不安なため、内覧業者にお願いしました。
     内覧業者さんに十数カ所の指摘をしてもらいました。大半は小さなキズでしたが、引き出しや手すりが少しガタつくところがあり、直してもらうようお願いしてきました。素人では気づかないようなところだったので結果的には業者に同行してもらって良かったです。内覧業者は頼んだ方がいいかというと、頼んだ私からすると、依頼して良かったと思っています。頼まないでも、ちゃんと指摘できる人はそれでもいいのかと思います。あとは安心料ですかね。内覧業者のコメントとしては施工が三井にしてはいい物件ですね、地盤はやや悪いが、基礎や構造もラーメン構造でしっかりしているので耐震は大丈夫ということでした。
     私もシンプルリッチですが、壁紙や天井はあまり気になりませんでしたが、廊下やリビングの収納の扉がモデルルームでは木目調のものだったのですが、白いものになっていました。モデルルームと同じタイプの部屋ではないので、タイプが違うので違うものですといわれてしまいそうです。ただいま確認中してもらっています。また報告します。
     あと内覧が終わると、歩道橋のあたりで無関係な家具業者だとかが寄ってきますので、ご注意を!

  50. 132 入居前さん

    131です。
    やはりモデルルームの木目調の収納の扉はオプションだったそうです。しかも110m2以上限定だそうで、目にも入らず、特に説明もありませんでした。
    部屋の扉の色を木目に選択してたので、収納の扉も同じものになると思っていましたが、別に頼まないとダメだったようです。結果的にはそもそも変えられなかったということですが・・・・
    内覧して初めて知りました(T_T)やはりモデルルームとは違いますよね。

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