来月いよいよ内覧会ですね。プロの同行業者なんかを依頼される方も多いのでしょうか?
何をどうチェックしたものやら・・・。
前回建物見学会の時に一級建築士の友人に来てもらいました。彼が言うには内覧会の時はとにかく
ドアというドアを開け閉め開け閉めを繰り返し引っかかる箇所がないか調べるのとクロスの端の部分の処理がきちんと丁寧に行われているか調べる事と言ってました。得にドアはキッチンの棚の開け閉めも忘れずにした方がいいとの事。今度調べる箇所を表にして送っもらう予定ですので、項目をお教えしますよ。
皆さん、今晩は。
本日、インターネットの申し込み案内が送られてきました。
現在我が家は大手のプロバイダと契約してますが、皆さんどうされます?
長年使用してきたメールアドレスやホームページのURLを変えたくありません。
プロバイダはそのままで、回線だけの使用は駄目なのでしょうかね。
てっきりTEPCOひかりと契約するものと思っていたのですが、どうも違うようです。
プロバイダによると思いますが、メールやWeb等のアカウント・サーバだけ残して
回線は契約しない、というのもありますよ。
私はそれで\100/月でメールアカウントを残しています。
(今の賃貸マンションがネット接続されているので、賃貸契約時ににネットだけ解約しました)
66さんへ。65です。
貴重な情報をありがとうございました。
目からうろこでした。
早速プロバイダに問い合わせたところ、より低額のダイアルアッププランを勧められました。
現在家族3人のファミリープランを契約しているため、
メールアカウントが、約300円X2人分
ホームページが使えるコースが約1000円
となります。現在ADSLの回線使用料込みで4000円ほどかかっていますので、テプコシステムの使用料金1500円と合わせると総額で月額1000円ほど安くすみそうです。
ホームページの容量が20MBまでと少なくなるため、契約変更する前に半分ほど容量を減らさないといけません。
皆さん、駐車場希望どうされました?
引越業者って日通じゃないとダメなんですかね?
割り引きあるったって、日通って高いですよね。あれって、マージンどれくらい東急にいってんだろ。
68さん、こんばんは。
昨日、駐車場の希望を提出しました。
希望する区画番号を全て記載しなくてはならず、大変でした。
自分が居住する棟に近いのが良いのか、外部への出入り口に近いのが良いのか、上段か下段か、悩みまくりました。
ここのところ、提出しなくてはならない書類が増えてきて大変です。
69さん、こんばんは。
引き渡し後、直ぐに引っ越しをしたい場合はデぺ指定の業者を選んだ方が良いかもしれません。
逆に引っ越しを急ぐ必要がなければどの業者でも変わらないのではないでしょうか。
69です。
レスありがとうございます。
デぺ指定の業社を選んだ方が早く入居できるってことですよね。
逆に、指定業社じゃない人は早く入居できないってことですかね。
東急グループのせこさを感じる。
日通に引越関係の全てを委託することによって、日程調整は日通が仕切ってくれて手間いらずだし、斡旋させたことによって何パーセントか東急に入るだろうし・・・。
他のデベでもこういうことって当たり前なんですかね??
新築一斉入居の場合、引越し業者指定は普通です。
もちろん強制ではないのですが、指定業者を使ったほうが待機時間も短く
引越しがスムースに行きます。
私も以前、新築(賃貸)マンションでしたが、指定業者が決まっており、アリさんでした。
待機もなく引越し自体はスムーズに行きましたが、3月の引越しシーズンだったためか
少し乱雑で満足いく引越しではありませんでした。
お皿が1枚割れていたのです、、、(つめ方が悪かったのかも)
他にも何社か見積もり依頼をしたのですが、一斉入居ということを告げると、
逆に断られるケースありました。
おそらく指定が優先となるため、待機時間も長くなるし、他の引越し業者と争いたくないためでしょうか
でも、実際は指定業者以外の引越し会社を使われている方も結構いらっしゃったので
指定以外で引っ越された方のお話も聞けたら良いのですが。
我が家はできれば、らくらくパックにしたいので、他にも何社か見積もり依頼して
検討したいと思います。
みなさん、どうされますか?
他にも見積もりは取りしっかり見比べようと思っています。
ところで、書類が4月末日近辺に一気に送付されてきていました。
しかも案内状は4月吉日になっているし、もう少し早く案内してほしいところです。
こんばんは。
皆さんにお聞きしたいのですが。
あの申し込み用紙の感じだと、駐車場は地下に収納される
立体駐車場になるんでしょうか??
そうですね。一番上の段が平置きのような感じで、
地下2段になるそうですよ。
地下にもぐってる駐車場は初めてです。
ちなみに我が家は地下一段(真ん中の段)を希望しました。
抽選会には参加しませんが、あれだけの数の抽選、大変そうですね。
早速のご意見有難うございます。
そうですよね〜もぐっている立体駐車は驚きました♪
想像では、ありきたりな立体駐車でしたので。。
本心を言えば自走式の立体駐車か地下駐車場が良かったのですが・・・
皆さん、こんばんは。
この物件を契約する際に一番気にかかったのが駐車場でした。
なんで屋根が無いの?と思いました。
通りがかりにこの前みたら、マスターズハウスって思ったより小さく感じました。
近くで見てないので、分かりませんが、内覧などで近くで見た方いたら感想お願いします
同じくです。どどーんって建ってるのかと思ったら、割とこじんまりしていました。
車から見ただけですので、近くに立って見上げたら、また感じが違うのかなとも思います。
でも、茶色の門の柱は思っていたより大きく感じました。素敵な仕上がりになるといいですね。
来月は内覧会ですし、とっても楽しみです。
もうすぐ内覧ですね〜♪
テラスをフラットにするかどうかで悩んでるんですが・・・
フラットにするメリットとかって具体的には何なんでしょうかぁ。
もしするとなれば、近くの工務店などにお願いするようになるんですが、
どこか良いとこ知ってる方いますでしょうか?
テラスとフローリングをフラットにすることによって、窓を開けると、ベランダと連続してる感じになって、部屋が広く感じるらしいですよ。
A棟購入者なので、内覧が終わりました。
マスターズハウスは、外観は小さいかもしれませんが、中はいろいろと
活用できる広さは十分あると思いました。
共用部についても全体的にしっかりと作ってあって、特に不満はありませんでした。
宅配ボックスの数が足りるのかな?というのがちょっと不安でしたが...
(A棟全体で17個だったはず。宅配ボックスを使った集配のクリーニングサービスが
利用できたり、クロネコヤマトの宅急便の発送が宅配ボックスで出来るので
利用率は上がりそうです。)
83さん
内覧会のご報告、ありがとうございます。
我が家はまだまだ内覧会は当分先なのですが、今から楽しみです。
共用部はしっかり作ってあったとのこと、うれしいですね。
ところで、お部屋の方はどうでしたか?
個人的には、細かい傷や汚れなどは、子供がいるのでどうせすぐに汚れるだろうということで
あまり気にはしないつもりなのですが、その他大きなミスなどはありましたか?
差し支えない程度で結構ですので、教えていただけるとうれしいです。
我が家は内覧業者には頼まず、夫婦、両親で挑むつもりですので・・・よろしくお願いします。
内覧会て、そんな気合い入れていかないとならないんもんなんですか?
ただの見学なのかと思っていまいした。私は仕事で行けず、妻に頼もうと思っていたのですが・・・・
内覧会で何か不都合が見つかって、指摘すれば直るもんなんですか?
結構気合入れてる方が多いようですよ。
内覧会に立ち会う業者に5万くらい払って、すみずみまでチェックしてもらうという方も
少なくないようですし。
ここは大手なので、基本的には信じているのですが、物件によっては、図面と違うとか
オプションでつけたものがついてないとか、戸棚の付け方が悪いとか、他にもいろいろと
ミスはあるようですね。そうそうないとは思いますが・・・・。
でも、内覧会で指摘すれば直してもらえます。それに1年点検でも直してもらえます。
ただ家具などを置く前に、不備は直してもらった方が助かりますよね。
もし内覧会が初めてで、奥様お一人だと、ちょっと大変かもしれませんね。
A棟購入者です。
業者には依頼せず、夫婦で内覧会行ってきました。
素人目ですが、見るからにアウトなところは無く大きな指摘はしませんでした。
ビス忘れ・鏡と板材の隙間のバリ・キッチン引き出しの取り付けにズレ・床の傷・
アルミサッシの傷・板材ベニヤ部の一部剥がれ・接着剤汚れ・畳のケバ…
等、相当神経質に2〜3時間床に這い蹲って引き出しも全部あけて裏から見て、
でその程度です。
私が不備を発見すると、施工主が指摘を記録し…の繰り返しで、最後に一覧に
して確認した後でコピーをくれます。
指摘がどのように記録されていくのか不安だったので、ピンク色の付箋紙を持参し、
指摘箇所にペタペタ貼りながら歩いて回り、最後に全部デジカメで撮りました。
業者の対応には特に問題ありませんでした。
次回は指摘箇所の確認会ですが、その場で新たに指摘事項を発見してしまった
際でも受け付けてくれるそうです。
内覧会が始まったようですね。
当方は6月に控えておりますが、
はじめてのマンション購入なので、
内覧会に業者同行を頼もうと思っています。
相場は4万2千円〜6万円まであるようですが、
高くても安くても指摘レベルは一緒かと思うので
安い方をたのもうかと思っています。
良かった業者とかありましたら、
教えていただけますでしょうか。
候補にしているのは、
住まいの○査団
アーキ○ケット
です。
83です。
87さんと同様、内装について目立って気になる点はありませんでした。
親が購入した際の同行など、内覧会は3回目でしたが、今回が一番
仕上がりがよかったように思います。巾木あたりが「めんどくさくて手を抜きやすい」場所だと
思いますが、このあたりもしっかりやってありました。
うちも夫婦のみで、指摘事項は10箇所弱でした。いずれも軽微なものでした。
一通りの説明が終わった後、再度(説明の人抜きで)部屋を見ることができますので、
そのときに新居での生活をイメージして家具の配置などをゆっくり考えてもいいですね。
83さん、87さん
内覧会のご報告、ありがとうございます。
書いてくださった箇所に気をつけて、しっかりチェックしてこようと思います。
休日の度に現地まで行くのですが、はやく中を見たくてうずうずしています。
先日、家の留守電に引越し屋さんから電話が入っていました。
引越し日時の調整と見積もりだとか言っていましたが、
やはり幹事会社に頼んだ方がラクなのかなと悩んでいます。
みなさん8月中の引越しが多いのでしょうか?
混雑する日だと、幹事以外は後回しにされると聞いたことがあるので、どうしようかと・・。
でも、うちは9月初めの平日を予定しているので、比較的すいてるのかなと楽観視しちゃってます。
昨日、内覧会へ行って来ました。外から見ているより、中から見ると想像以上に良い印象でした。
共有施設も無駄が無く、使い勝手の良さそうな感じです。
内覧自体は、パッと見きれいに仕上がっていたこともあるのですが、リフォーム業者やカーテン、家具業者等入れ替わりで対応したため、余裕がなくて何の指摘もしませんでした・・・。
皆さん、そんなに指摘箇所ってあるものなんでしょうか?
85です。
皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
内覧業者ってどんなものかと、情報を集めるのにネットサーフィンしているうちに、ますます、内覧の大変さがわかり、結局業者に同行してもらうことにしました。これって、まさに業者の思うつぼなのかもしれませんが・・・・
通常、内覧一発OKということはあまりないようですが、私のような素人視線ではOKにしてしまうと思ったからです。
何千万の買い物に4−5万けちって後から後悔するよりいいかなと思て、依頼してみました。
ちなみに業者は、住まいの○査団に依頼してみました。
URL↓↓
http://www.chousadan.jp/
インテリアオプションについてお聞きします。
ガラスフィルムをつけるかどうか悩んでます。
品質や効果などについて、アドバイスを頂ければ幸いです。
私も、フロアコーティング、ガラスフィルム、防カビコーティング、防汚コーティング等のオプションを付けたものかどうか悩んでいます。
また、東急ホームズのオプション会にも行ってきましたが、他の業者と比べてどうなのでしょうか?
ガラスフィルムなどはうちも検討しています。
フロアコーティングは行い(東急に依頼)、ガラスフィルムはまだ検討中です。
ガラスフィルムは、引っ越し後でも検討・施工できます。また、フィルムについても
3Mの製品が多く、どの業者でも変わらないのではないかと思います。
フロアコーティングについては、家具を入れる前でないとできないことや
利用するコーティング剤がわかりにくいということもあり、信頼できるところに
依頼する、という方針です。
(以前、安いところに頼んだらほとんど効果がなかったので...)
うちもフロアコーティング、ガラスフィルム、お風呂の防カビコーティングを東急さんにお願いしました。
ガラスフィルムはおすすめしますよ。夏涼しく、冬暖かい、紫外線をカットするので家具やフローリングが痛まない、もちろん人も日焼けしない、大地震などがあった時もガラスが飛び散らない
などがメリットです。
他の業者さんの方が安いかもしれませんが、私は面倒くさがりなので、まとめてお願いしちゃいました。
話は変わりますが、センターヒルズ北側にマンションが建つそうですね。
斜め後ろぐらいですが、先日届いたお手紙によると31棟だとか・・?
戸数はセンターヒルズより少ないですが、かなりの規模になりそうですね。
94です。
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。
うちでも、ガラスフィルムはつけようと思います。
96さんの言われるとおり、入居後でもできる事だし、東急は高いので他の業者にお願いしようと思います。
また、防カビとフロアコーティングは、うちでも検討中です。
ただ、UVフロアコーティングを検討してます。価格は、ウレタンより少し高めですが、品質は良さそうです。
東急では扱ってないので、他の業者にしようと思ってますが、防カビやガラスフィルムと合わせれば、かなり値引きもできそうです。
今度、ショールームに行こうと思ってますので、また情報提供します。
私もフロアーコーティング、ガラスフィルム、防カビ・防汚コーティングを検討しました。フロアーコーティングは、猫を飼っているので引掻き傷に強いものを探したらUVフロアコーティングが良さそうなので、少々値段が高いのですが、それにしようと思います。耐久年数は、業者さんにもよりますが、30年とのことです。ガラスフィルムもつけたいのですが、予算的に厳しいのであきらめようかと・・・うちは、猫の引掻き傷対策と、家具のない最初しかできないかと思い、フロアーコーティングを優先しました。ガラスコーティングの見積もりをとったら、東急さんのオプションよりもやはり直接業者さんに頼んだ方が安いです。防カビ、防汚コーティングは、オプション会のものは、防カビが7年、防汚が3年から5年もつとのことですが、いろいろな業者を見ていると1年というのが多く、ネットの評判を見ても半々くらいで要・不要の評価が分かれていたのでやめようと思っています。”せっかくのコーティングがはがれてしまうのが気になって、思いっきりお掃除できない”という意見が方決め手にもなりました。ちょっと手間ですが、自分でフッ素剤や防カビ剤を購入してやってみようかと思っています。業者さんは4社見積もりをとったのですが、対応の良かった業者さんのURLを添付しますね。まだ施工していないので実際の作業のことは分からないのですが、レスポンスが早くて、質問の回答が親切なので、どちらかの業者さんに頼もうかと思っています。
http://osouji2525.com/
http://www.joylife.co.jp/
ヒルズのフローリングはオレフィンシートなので、
フロアコーティングはしなくてもいいかなぁと思っています。
この前のオプション会で確認しましたが、
色がファインナチュラルなので、見た目もあまりかわりません。
オプションのほとんどは、
他の業者に頼むとかなり安くなりますね。
でも、人感センサだけは頼もうかと思っています。
これから内覧会ですが少々気になっていることがあります。先日の見学会で施工途中の室内を案内していただきました。湿気があるところに耐水ボードを使ってますと洗面所のことを話してましたが台所では耐水ボードを使用しておりませんでした。私が他物件で見学したときは耐水ボードを台所で使用していたと思ったのですが。コストダウンでしょうか。カビとかが発生しやすいと思いますが。
内覧会の平日限定の指示とか東急さんもやりすぎではと思ってしまいます。通常は土日がメインだと思います。
>内覧会の平日限定の指示とか東急さんもやりすぎではと思ってしまいます。通常は土日がメインだと思います.
たしかに!!
平日限定にすることによって、亭主は来られないことが多くなるから、適当に済ませられると思ってんじゃないの。
引越コントロールセンターって全くだめだな、ありゃ。
電話したけど、おばちゃんがでて話にならない。
日程すらいつ決まるのか分からないし・・・。
日程だとか知りたいから、電話したのに、説明会で聞いてないんですかぁ?だって。
ダメダメ幹事会社でしょ。東急も、なんでつぶれかけの日通にしたんだろね。
>103さん
引越し日が確定するのは7月中旬だそうです。
日通から見積もりについて電話があったときに聞きました。
後で気づいたのですが、4月末に届いた「お引越しについてのご案内」にも書かれていました。
書類がいろいろあるので忘れていました…
>104(=デベ?)さん ありがとうござまいす。
うちは見積もりについては、留守番電話に一回メッセージがあったっきり、なしのつぶてです。
その後連絡がないので、電話したら、たらい回しのあげく、逆ギレ・・・
電話の対応にイラッときただけです。
日通はやはり他社より高いようですし、なによりあんな電話の対応の会社に頼みたくないのですが、幹事会社なので、希望の日程に引っ越しするにはしょうがないんですかね。
8月中に引越希望ですが、7月中旬に決まるって少し遅くないですか?
受け渡しが1週間早まったんだから、引越の日程の手はずだって早めなきゃならないんじゃない?
キャンセル物件埋めるの必死だったんだろうが、内覧会は平日限定だし、今までさんざん時間あったんだから、リバブルも契約者本位でもう少しやって欲しいものです。
昨日(6/14)午後に入居説明会を聞いてきましたが・・・
いったい何のための説明会なの?と思っちゃいました。
管理組合の役員を決めるためだけのセレモニー?
ところで、説明会の会場で配布された書類でわからないことがいくつかあります。
誰か教えてください。
①ペットの「飼養申請書」ってありましたが、小鳥、ハムスター、ミニウサギなんかも申請必要なんでしょうか?
規則(分厚い本)に書いてあるかも知れないけど探すのが面倒なので・・・・
②「ガーデニング等工事実施に関する承認願い」ってありましたが、ガーデニング工事って何?
インテリアオプション説明会で紹介のあったバルコニーをフラットにする工事を自分でやろうと思っているんですが申請必要なんでしょうか?
東急さんから紹介のあった積水のクレガーレテラタイルってすごく高いので、webで見つけたTOTOのバーセアを少しずつ買ってきて自分で貼る(並べる?)かと思っているんですが。(色なども多くって、自分でできそうなので)
③いまNTTのマンション光+niftyでネット接続(4アドレス)しているんですが、入居後はどうしようか?と悩んでます。メアドはそのまま使いたいのですが、費用はできるだけ安く済ませたいのです。HomePageは開設してませんのでメールだけなんですが。
安く済ませる良い方法ありませんか?ご存じの方教えてください。
本当に、あの会は何だったのでしょうか?
役員決めは必要だったのでしょうが、他の説明は郵送でも良かったのでは?
でも、役員に指名された方が、快く引き受けてくださってよかったです。
私もいつ名前を呼ばれるかどきどきしていました・・・。
港北NTですし、お子さんが多いことは重々承知して購入しましたが
あのような場所で平気でお子さんを走り回らせている方が多かったのには驚きました。
家族みんなで参加したい気持ちは分かりますが、外に連れ出すとかできないのかと・・・。
確かにうるさかったですね。
でも港北NTに住むってきっとこういうことなんだなぁ〜って改めて覚悟ができました(笑)
こどもさんが多い街なので、そういうものかもしれないですね。。。
昨日、説明会の前に登記等の手続き??に行ってきたのですが、引越し屋さんが引渡し前後の希望者の件数表を見せてくれました。
引渡し後の土日はかなり多かったです。これから調整するとか。
たぶん抽選とかになって希望日程をずらすって言ってました。
106さん
私も書類をじっくり見たわけじゃないので参考程度に。
1. いわゆる「ペット不可」のマンションでも可能なペットは
申請不要なのではないかと思います。例えば熱帯魚や
小鳥などは、申請しなければならないと、対応する側も
めんどくさいと思いますので。犬・猫を想定しているのでは
ないかと思います。
3. niftyのようなプロバイダだと、月200円くらいで、メールのみの
プランがあるはずなので、それが一番安いと思います。
このマンションでは、インターネット費用は管理費に含まれているので
それだけでOKじゃないかと思います。
107さん・108さん
子持ちの親としてのコメントです。
確かに、走り回ることは良くないと思いますが、親として
必ずしもすべての親が「平気で」放置しているわけではないことは、
コメントしておきたいと思いました。
(平気で放置している人もいるかもしれませんが、それは親の責任だと思います。)
(うちも含め)ほとんどの人にとって人生最大の買い物ですので、夫婦そろって
説明をきちんと聞いておきたい、という気持ちは確かですが、かといって
すべての人が子供を預ける先があるわけではありません。親として何度も
子供に注意はしますが、2,3歳の子供が意味を理解して1時間以上静かにすることは
不可能ではないかと思います。
これからみなさんが同じマンションに暮らすことになるわけですから
お互いにできる限りのことはすると同時に、それ以上のことについては
お互いに許容しなければならないこともあるのではないかと思います。
多くのマンションでもめるのは、
・ペットを飼っている人と、ペットが嫌いな人の立場の差
(鳴き声と臭いが多いですね)
・車を持っている人と、そうでない人の立場の差
(駐車場の故障の修理は管理費から出すのか?)
・子供がいる人と、そうでない人の立場の差
(これは多くの場合騒音問題ですね)
あたりではないかと思います。どの問題も、それぞれの人が
他の人に配慮した行動をすると同時に、どうしてもできない部分は
許容し合うことが、良い生活になるのではないかと思います。
これから長い生活になるのですから、お互いに気持ちよく、楽しい
マンション生活を送りたいですね。
私も子供を連れていきましたが、
騒いだり泣いたりしたら一緒に外に出る覚悟でいきました。
夫婦のどちらかが聞いていれば問題ないので。
幸いおとなしくしていましたが。
それが常識かと思っていたので、
階段を走り回っていても放置している人たちには、
正直びっくりしました。
マンションの生活のしかたとかではなくて、
一般的なマナーの話かと思います。
しかし、
これは港北ニュータウンに限った話ではないのでしょうね。
どこにいっても同じかとおもうので、
あきらめた方がいいかと。
私は、あのお子さんが走り回る姿を見て、正直言ってそのご両親に少し呆れました。
例のお子さんたちのご両親が「平気で」放置していたのか、それとも
「心苦しくも」放置していたのかはわかりません。
が、「放置していた」という事実そのものが問題なのではないでしょうか。
「子供だから仕方ない」という言葉は、受け止める相手側がそう思ってくれるのなら
ありがたい事なのであり、ご両親側からは決して言ってはいけない事だと思います。
ご両親側から言ってしまっては、それは単なる甘えに過ぎません。
説明会の際、落ち着かないお子さんを外に連れ出している方をお見かけしました。
他人に迷惑をかけない、あの場における最善の選択だと思いました。
110さんがおっしゃる「できる限りのことはする」という事は、このような事かと思います。
このマンションは、予想通りお子さんが多いマンションのようです。
できるだけ寛容でありたいとは思いますが、子持ちのご両親には
他人に寛容を求めるのではなく、親としての責任と大人としての慎ましさを
お願いしたいと思いました。