購入検討から早いもので二年間・・・。色々ありましたが、先週ようやく引越しを完了しました。
皆さん、よろしくお願いします。
恥ずかしがりの方が多いのか、ご挨拶をしても知らん顔される方が多いように感じます。
でも、めげずに声賭けさせて頂きますので、よろしくお願いします!
そういうのもおもしろいですね。
レスもあまり延びないしことですし。
びっくり寿司の裏の「川柳」という焼鳥屋さん
安くて美味しかったです。
ただ店は小さいので週末は混んで、すぐ入れなかったり、食べ物が来るのに少し待ちますが、とにかくコストパフォーマンスがいいです。
美味しいお店、リーズナブルなお店の情報を軽く見ている訳ではありませんが、実際に入居した
後で感じた(批判めいた話であっても)事の情報交換も必要だと思います。特に是非は判って
いても、これだけの大所帯。誰も見ていないだろうと思ってルール・マナーを守らない人には
こういう書き込みは有効なのではありませんか。
それは、匿名で書き込む掲示板で話す話題のことではないと思いませんか。
布団の件でもゴミの件でも一輪車でも、その批判された当事者個人が、
特定できてしまうおそれがあるのではないでしょうか。
それは本当に有効で、私達の為になることなのでしょうか。
今回は自分じゃない誰かの行為が掲示板で批判されていますが、
いつか自分の何気ない行為が批判の的になるかもしれない。
果たして「そんなコミュニティー」の中でお互いを尊重したより良い生活を
送っていけるのでしょうか。
近頃、小学校や中学校でも学校裏サイトのようなとこで匿名での個人批判が
問題になっていますが、それと近いものがあるように感じます。
布団と一輪車の件と、ゴミの問題は一緒に考えられないのではないでしょうか?
というのは布団と一輪車の件に関しては、そこに悪意があったとは思えませんし、迷惑となっているという意識はなかったとおもいます。一輪車に関しては子供ですし、布団の規約も他にも知らなかった人も大勢いたのではないのでしょうか。
そのような問題に関しては、このような掲示板で、批判するという目的ではなく、気付いてもらうという意味では価値があるように思います。
しかし、ゴミの問題に関しては、海外から引っ越してきた人でもない限り、知らなかったとは思えません。他の住民の迷惑となることも普通の大人であれば分かることだと思います。そのような人に対する批判は多少厳しい表現の批判が出てもいたしかたないのではないのでしょうか。お互いを尊重したより良い生活を送りたいからこそのことだと思います。
ちなみに廃棄物の不法投棄は立派な違法行為です。犯罪です。5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこれらが併科されます。不法投棄に対しては、産業廃棄物と一般廃棄物との違いによる区別はなく、法律(「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」)により、罰則が適用されます。
仮に犯罪を犯している中学生がいて、裏サイトでその人物が個人批判を受けていたとしたらどう思われますか?当たり前のことだと思うのではないのでしょうか?
晒す事が目的ではなく、よいコミュニティを形成する事を目的にしないといけませんね。
ただ価値観や感じ方は人それぞれなので、自分のモノサシで評価、批判、無理強いしないように自分自身も気をつけようと思います。
何年居住するか分かりませんが、お互い気持ちよく生活したい事には変わりありませんからね。
初投稿です。グルメレポートは参考になりました。ありがとうございます。
批判の内容は書く人の自由としても、言葉使いは荒らしてほしくないです。
当マンションの入居者限定ではないほうの掲示板の荒れ具合は結構有名らしく、
友人から、よくあんな怖い人たちと同じマンション買ったねと言われたことがあります。
私は、2chのような書き込みをされていた方は部外者だと信じていますが…。
こちらの掲示板では、和やかなコミュニケーションを続けていきたいです。
なんか、この掲示板も怪しい雰囲気になって来ましたね。
でも、ごみ捨ての件や布団干しの件など、部外者のご意見のようには思えません。
間違いなく、この住民の方のご意見なんでしょう・・・。
どうして、ご自分で直接指摘されないのでしょうか?
そんな人とは口もききたくないのでしょうか?
気に食わない人はこのマンションから出て行って欲しいのでしょうか?
そんなことより、皆さん、挨拶から始めませんか?
挨拶の件、何回かこの掲示板にも上がってますが、ほんとに返事を返して頂ける人
が少ないです。
棟にもよるのかもしれませんが,うちの近所の皆さんは,けっこうよく挨拶してくださいますよ。
簡単な会話も交わしてますしね。
引っ越しが終わって落ち着いてきたら,少し心のゆとりもできてくるかもしれませんよ。
挨拶の件は自分も反省です。入居以来極めて不十分。
①EVに乗った時に、塾帰りの中学生が一緒になりました。
彼の方が先に降りたのですが、降り際に「おやすみなさい」と言ってくれました。
②ウチの奥様は、ゴミ捨てにいった際に、違う棟ですれ違った人に挨拶してました。
何棟もある大きいマンションに住んだのは初めてであり、だから。。。でいいや!
というのは自分の固定観念でした。
カッコつけるわけではありませんが、お互いが気持よく生活できる様に、自分自身が
まず出来る事は、挨拶かなと思ってます。
気持のよい挨拶されて、嫌な人はいないですものね。
>363さん
確かに、現行犯じゃないと注意するのは難しいですよね。
当事者がわかる術があるといいのですが。。。
ストレスたまりますよね。
ここでの最近のやり取りをみて、とりあえず自分としては
・ごみの分別と正しい捨て方を守ろうと、改めて自覚
・もしルールを逸脱してる人を見かけたら、注意しよう
と思いました。
私のような適当な人間にすらそう思わせたとのですから、
ここでのやりとりは無駄ではないと思います(^^;)
監視カメラをつけるのは、防止策としていいアイデアだと思います。
実際、前に住んでたマンションもマナーの悪さに苦慮し、
カメラを設置したら、ルールが守られるようになりました。
ところで。。。
こちらに書き込みされる皆さんは「現状をどうにかしたい」という
同じ思いを持っていると思います。
ただ、その表現方法に違いがあるだけだと思います。
そういった方々の間でぎすぎすするのはとっても残念なので、
表現に気をつけて和やかに意見交換したいですね。
マンション内のHPがあること皆さんご存知ですか?
「住民フォーラム」で、「なんでも掲示板」というのがあるのに、だれも投稿していません。
マンション内でのイベントなどそこに掲示されると聞いて、毎日見ているのですが何も更新されていないので、さびしいです。
ゴミ問題の発起人です。
私の表現を不快に感じた方にはお詫び申し上げます。
予想以上の議論の反響に、正直驚きました。しかしながら議論はありながらも、誰もが住みよい、安全で心地よいマンションを切望しての意見であり、目指すところは一緒なんだと、改めて感じました。
今朝ゴミ捨て場をみたところ、不法投棄の粗大ゴミが随分減っており、これだけの世帯が引っ越してきているにもかかわらず、その後不法投棄のゴミはあまり増えていないようにみえました。(あの山からまた出てくるのかもしれませんが・・・)小生としましては、今後不法投棄がどんどん増え、ゴミ置き場を占拠してしまうのではないかと心配しておりましたが、終息に向かっている印象で、一安心しているところです。
これだけの議論になり、私の表現には賛否両論はあったとおもいますが、結果論ではありますが、一定の効果はあったように思っています。(もちろんこの掲示板の効果だけではなく、管理室の努力や皆さま意識によるものだとは思いますが、)
今後もこのような掲示板で、活発な意見交換をしながら、皆さまとより良いセンターヒルズにしていきたいと思います。匿名では意味がないという意見もありましたが、匿名だからこそ言えることや、匿名じゃないと聞けないような些細な疑問なんかもあるとおもいます。
今後とも、皆さまとは、同じ住民として、末永くお付き合いをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、荒らしているつもりはありませんが、『センターヒルズ徒歩圏内の美味しいお店』の発起人でもあります。あまりレスが延びず、寂しく思います。ゴミ問題はこの辺にして、グルメ情報レスもお願いします。(過激な表現じゃないとレス延びませんかね、あそこの店はくそだぁーとか・・冗談です(笑))
でわ(笑)、空気を読まずに小ネタを提供。
作り付けの収納ですが、柵の数、皆様足りてますか?
ウチはもう少し柵の数が欲しいと思っています。
もう少しデッドスペースが減らせるんじゃないかな、と。
柵板は、出来合いのローコストなものの中では、
なかなかサイズがぴったりのものが見つけられず、通販でオーダーしました。
問題は、柵を支える部品(柵ダボ、と言うそうです)です。
こだわらなければ、簡単に入手できるシンプルなものでも十分と思いますが、
今付いているのと同じモノが欲しいと思いました。
今付いているのが、壊れたり紛失してしまった時のスペアの意味でも。
ハンズとかに行けばすぐ見つかるのかも知れませんが、
私は見つけられなかったので、ネットで探してみました。
決済が代引きオンリーというのがアレ、ですが通販で入手できます。
http://partsshop.tostem.co.jp/shop/g/gNETLV00016/
写真に記載のサイズには若干誤りがあるようです。
本日届いたブツで、今付いているのと全く同じものであることを確認しました。
換気口のフィルターの件では、情報を頂いてありがたかったので、
私も何か役に立つ情報をと思って投稿しました。
カレー屋さんに先日行って来ましたよ!!
『アイリーアイリー』という名前だったかな。
大井町の『ラミヤータ』というお店の姉妹店だそうです。
チキンカレーを食べました。
辛さが選べます。普通にしたらそんなに辛く無かったです。
けっこう美味しかったと思いますよ〜。
お店の前にオープン記念のプレゼント券が置いてあって、ジェラートがサービスされます。
是非行ってみて下さい!!
レスありがとうございます。アイリーアイリー今度食べに行ってみます。
外から見ると、お店狭そうでしたが、どうでしたか?休みの日なんかは待ちそうですかね。
港北NTお寿司競争に続いては、カレー競争とは行かないですかね。
カレーに目がない私としては、美味しいカレー屋さんが増えるとうれしいです。
ちなみに
港北NTお寿司レースとは
①びっくり寿司
②びっくり寿司 回転
③ジャンボおしどり寿司 (cospa内)
④銚子丸 (旧red robster)
⑤くら寿司 (MINAMO内)
⑥沼津魚がし寿司 (ノースポート内)
他にもあったかな・・・
皆さんは、どこのお寿司がお好きですか?センヒル住民としては目の前のびっくりにがんばってもらいたいところですね。
371さん:カレーだったらアジュワンをお奨めです。場所はグランドメゾン(駅前の白いMS)の
丁度真裏あたり。薬膳カレーでGoodです。たしか金・土・日以外は夜 営業していないので
ご注意されたしです。
今日、管理費振り替えのお知らせがポストに入っていました。
9月分請求のところに、CATV使用料という名目で
700円徴収されるようになっていたのですが
これは見てるか見てないか関係なくみなさん一律で毎月700円なのでしょうか?
確か、インターネットは使ってなくても徴収されるって聞いた気がしたのですが
CATVもそうなんでしたっけ?
説明をあまりきちんと聞いていなかったので
「CATV?見てないけど?」と疑問に思ってしまいました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
375さん
374です。
早速のお返事、ありがとうございます。
これから毎月700円払い続けるんですね。
どうせ払うならCATV見たい気もしますが、
見るとなるとまたさらに料金がかかるんですよね。
それにしても、今回の管理費はまとめてなので
出費が痛いです・・・。
小児科はうちも色々探しました。
センター北駅周辺は、あまり評判の良い小児科は聞いたことがなかったので、お隣の中川駅近くにある、しんぼこどものクリニックに行きました。
ベテラン先生で丁寧かつやさしい印象を受けました。
保育士さんも常勤していて食事の相談もできます。
なにより携帯、ネット、電話で予約できるので診察はかなりスムーズですよ。
マイルームの換気口外にマジックテープで簡易換気フィルターを取り付けてます。DIYショップで換気扇フィルターとして売ってた物ですが!一ヵ月程経過しましたが黒ずんできたのがわかります。かなり安上がりですよ!
久しぶりにグルメ情報です。
「亀の甲」という焼き鳥屋さんです。
モザイクとびっくり寿司の間の道をセンヒルを背にして進み、Volks Wagenのある交差点を左折してすぐ左 階段登って2階にあるお店です。
徒歩5分くらいでしょうか。
焼鳥屋なのになぜか、亀。店内には亀の甲羅が飾られている。
焼き鳥はもちろん美味しいのですが、水炊きがとても美味しいので、是非ご賞味下さい。
値段は少し高め、その分、すいてはいます。日本酒も種類豊富でした。
グルメ情報です。目の前の回転寿司のうらにあるスペアリブ屋「SHUTTERS」も中々GOOD!!自由が丘店と比べると活気がないような気もしましたが、醤油味のスペアリブとアップルパイは美味しいです。是非おためごかしくださいませ
「SHUTTERS」は、店員がよくない。
最近、特に・・・。平日のコースは時間制限あるし、この席はダメだとか。制約が多い。
アップルパイは単に、ボリュームがあるだけ。
一度食べたら飽きてしまいます。
スペアリブも高い!!!
シャッターズは確かに自由が丘店や代官山店と比べると落ち着いた雰囲気ですね。少し、気取った感じというか大人っぽい感じで、小さいお子さんは厳しいかもです。
値段は同じくらいだったと思いますが・・・今まで都内まで食べに行ってた私としては、近所にあって、お酒飲んでも歩いて帰られるし、うれしいです。
店員の対応は、私は今まで不快に感じるようなことはありませんでしたが、人によるのですかね。
ぐるなびクーポンでアップルパイは無料になりますよ。
たしかに店員はそろって辛気臭いです。あと、高いと言えば、アスパラのグラタンは避けた方がベター。原価200円で家で作れそうなのに・・・。
どなたか後付の食洗機を設置された方、いらっしゃいましたら、分岐水栓のメーカと品番を教えて下さい。
浄水器が三菱レイヨンのS-F401になっており、分岐水栓をネットで探しているのですが、見あたりません。
よろしくお願いします。
突然ですが、皆様、三井住友建設にお気をつけください。 3週間前に発覚したのですが、トイレの壁に鏡を取付ようとした所、壁が曲がっており取付できませんでした。洗面台も壁に合わせて曲がってついており、工事担当者は取付時に業者から壁が曲がっているとの相談があったのにそのままで進めていたように思われます。入居前の内覧会では実際トイレを使わなかったので気がつかず、入居してトイレでしゃがむときに洗面台がなんだか曲がっているなとの気がしてたのですが、壁まで曲がっているとは何か長いものを当ててみないことにはわかりませんでした。そのことをリバブルさんを通して三井住友さんに連絡をとってもらったところ2週間もしてから連絡がきました。当初の対応からしてまず責任者が誤りにくるのが筋だと思いますが、2年生の社員、そのあと派遣の社員さんを打ち合わせに出すだけで一切でてきません。でてくる言葉が段差になっている所に塗装のパテをつけて誤魔化せませんかです。あきれてしまいました。その案は断固拒否し、先週打ち合わせは行い、土曜休日に下地を一部調整する工事を行いその間、1日か2日の作業で水道、トイレが使えなくなってしまうとのことにしました。乳児がいるので工事当日は嫁、子供は避難をするしかないと思っておりました。すると本日、電話が入り、担当の派遣社員の方から今月で移動になるからなんとか平日に作業できないかとのことでした。平日に乳児を抱えた母親が、水道、トイレのとまっている中どう生活しろというのでしょうか。全くもって自分達の都合のことしか考えてない発言です。入居してしまったら施工ミスも軽くみられてしまうようです。12月にアフターがあると思いますが、このような思いをしないように、入念に確認をした方がいいと思います。
>No.398さん。
その営業マンは最悪ですね!!でも内覧会の時にチェックし忘れたのは痛いですね。
いくら相手が悪くても結局嫌な思いをするのは自分たちですからね。
無事に対応してくれる事を願うばかりです。
共用部のアフターが始まっていますが、
当初、アンケートとか来て指摘するのかと思っていましたが、
何も来ませんね。
だれが指摘したことが対象に補修しているのでしょうか?
いくつか言いたいことがあるのですが。
我が家のすぐ近所で、ずーっと自転車を(しかも大きいやつ)ポーチに置いている
お宅があります。
そこのお宅は、自転車だけでなく、キックボードやら虫取り網やら
いろいろ置いていて、前から気になっていました。
自転車についてのお手紙が各戸に配られたので、やっと下に移動するかなと思っていましたが
全く移動させる気配がありません・・・。
また、お布団も、ペロンと外に出しているわけではないですが
手すりにかけ、中途半端に外にはみ出ていて、なんだかなぁ・・・って思っています。
こういう場合、管理人さんに言えばよいのでしょうか?
でも、我が家が直接被害を被っているわけではないので、チクリみたいで気が進みません。
思い切って言った方が良いのですかね?
403さん
基本的に自分や他の周りの人が迷惑しているのであれば、
何らかの行動をとるべきだと感じます。
ただ、「なんだかなぁ〜」というような、
相手のだらしなさが目に付くというような今の現状であるのであれば、
黙っているのが良いかと思います。
すぐ近くの相手という事なので、これからの長いご近所付き合いという事を考えれば、
まだ我慢しておくべきかと思いますよ。あくまで私だったらという意見です。
私は逆にこれから長い付き合いになるからこそ管理組合に言って改善してもらうべきだと思います。毎日自転車などを目にしてうっとうしいなぁと思う気持ちを我慢して暮らしていく必要はないと思います。管理組合に連絡してもらえば誰が指摘したのか本人に伝わることはないし、集合住宅ですので、みんなそれぞれルールを守って暮らしていくことが大事だと思います。
405さん、406さん
403です。
お返事ありがとうございます。
お二方のご意見、どちらも正しいご意見ですので、悩んでしまいますね。
最初の一ヶ月くらいは、管理規約をあまり知らないのかなーなんて
大らかな気持ちで見守っていたのですが
注意のお手紙が入ってもなお、平気で物を置き続け、さらに物が追加されたりするのを見ていると
正直ちょっとイラっとしてしまいます。
もうちょっと我慢して、それでも置き続けているようであれば
管理人さんに言うことも考えようと思います。
ありがとうございました。
風水なのでしょうか…
お隣の玄関に盛り塩が置いてあります。
(小皿の上に円錐状になったお塩が置いてあります)
きちんと管理されていないのか
お塩が湿気を吸ってドロドロになっていたりして
廊下を通る子供たちが気味悪がっています…。
何となく気になっています(苦笑)
アフターサービスについて、、、
我が家で気になることは台所の床についてなんですが、
冷蔵庫を置いている部分が重みのせいか床が傾いてしまい
冷蔵庫自体がが斜めになってしまうんですがこれで普通なんでしょうか?
冷蔵庫の足の高さを左右調整して何とか垂直にしてますが、そういうもの
なんでしょうか。
お風呂のシャワーの勢いが弱くないですか?
またお湯が出るまで、少し時間がかかりすぎているような気が・・・(体感で30秒〜50秒程度でお湯になる感じ)
お湯を止めて少し時間が経ってから、またお湯を出そうとすると、つ・冷たい・・、せ・切ない・・(T_T)
うーん、もう少し勢いよく、かつ早くお湯が出て欲しいな・・・
故障なのか、こんなものなのか分からない・・・
水圧についてはまったく同感です!
スロップシンクも水がちょろちょろって...
どうにかなるのならどうにかしてほしいですよね。
ところで、3ヶ月アフターって何か通知が来たりしてるんですか?
お風呂の話題ついでに・・・
お湯の温度が低くて、MAXにしても全然熱くなりません。
皆さんのところは大丈夫ですか? これから真冬なのに耐えられるかどうか・・・。
これって直るのかなぁ。
<食器洗浄乾燥機>
オプションは高かったのでためらっていましたが、
そのお陰で、
最新機種を導入できました。
NP-P45MD2S
ネットで申し込んでも
標準工事費のみで問題なく取り付けられます。
やはり食器洗浄乾燥機はあったほうがいいですね。楽です。
こんにちは。
3ヶ月アフターに向けて皆様のご意見もしくはお知恵を拝借したく、投稿いたします。
今までに壁や床の不具合について情報がありましたが、結局のところ、
うまく修理できない場合、賠償金など金銭での解決策はありえるのでしょうか?
例えば、数年後にこのマンションを売却することになった場合、
上記の不具合が修理できていなければ、その分、価値が下がる可能性があります。
その相当額を建設会社もしくは販売会社から補償してもらえる可能性はあるのでしょうか?
ちなみにうちの場合は、入居前に、玄関の大理石が破損した箇所を建設会社が(?)
黙って修理しており、その修理痕が全く分からなければ良いのですが、
光の加減により目立ちます。
素人の私には一見気付かないレベルですが、入居後、よその内装業者が訪問してきた際、
「これはヒドイですね〜」と一発で指摘されてしまいました。
3ヶ月アフターには申し込みましたが、キレイに直らなかった場合の対応をどうするか
考えております。
ご意見よろしくお願い致します。
修理して良くなることはないどころか、
他のところを壊していきますからね。
まずは、補修方法と原状回復できるのかを確認の上で、
実施されるのが良いかと。
だめな場合は補償金交渉でしょうね。
皆さん自己採点でどれが何点くらいでしょうか?
また、プラス、マイナス評価の理由もできれば教えてください。
例
住まい90点(-ちらほら不具合が::)
学校60点(-やっぱし都筑に学区変えて欲しい)
ご近所70点(-けっこう挨拶少ないかも)
周辺環境100点(+言うことなし!)
426さん
自己採点の結果:なんだかネ。何をとっても今ひとつ・・・・。
住まい:微妙な不具合箇所が多くて60点
学校:都築小に通えないって、ありえません 30点
駅近か:どう見てもおお隣の勝ち。くやしいけどネ 65点
ご近所:別に可もなく不可もなく・・・。55点
こんな感じです。
「隣の芝生はやけに青く見える♪」
今はそういった時期だと思いますよ。
「住めば都」とも言うもんですし、もうしばらく生活していれば
気持ちに変化も生まれるんじゃないですかね〜♪
ちなみに私は27歳ですが、職場も近くなって前よりましです。
今年、初めての子供も生まれ〜妻もこの街での子育てを楽しんでるみたいです!
駐車場のチェーン撤去の件は白紙になったみたいですね。
まぁ、利用者全ての人への公平性を重視した結果でしょうけど。なんだかな。
駐車場のチェーンの件、撤去反対の理由は何なんでしょう?
必要な理由がよくわかりません。
撤去さんせーい!
住まい:70点 欲を言うときりが無いけど…
環境:90点 車の音と週末の渋滞以外は○ 子育てには◎
買い物:60点 もっと他のスーパー近くにできないかな。
学校:90点 少し歩くくらいが子供には良いんじゃないかと。
ご近所:? まだあまり付き合いがありません
みなさま良いお年を。
チェーンの撤去は、私は反対でした。
うちは小さな子供がいるので、子供の目から見ても
チェーンがしてあれば、入っちゃいけないってわかるかなと。
もちろん、駐車場で遊んではいけない、機械式の中に入ってはいけないなど
厳しく教えていますよ。念には念を・・ということです。
子供のいる世帯だけではないと思いますが
駐車場のメーカーが安全などを考えたうえでチェーンを取り付けているわけですから
大人が「面倒くさい」などという理由で早々にとってしまうのは時期尚早ではないでしょうか?
1、2年暮らしてみて、それでもやはり不便だということであれば
管理組合のみなさんに決めていただけばいいのではないでしょうか?
自己採点参加してみます
住まい:85点 満足しています。冬になって、床暖房使い始めましたが、やっぱりいいですね。
−15点分は、やはり水の勢いですかね。
駐車場:35点 最下段ですが、時間かかって毎日イライラしています。
入れずらいし、後部座席は空けられないし、おまけに渋滞はできるし・・
センヒル最大の不満点です。
チェーンに関してはあってもいいと思います。不便といっても数秒の手間ですから
でも来客駐車スペース足りなすぎです。空いているスペースにライン引いて
短時間用の来客者用スペースを作ってもいいと思います。
環境:90点 デパート、駅、公園徒歩圏内で申し分ないです。
となりのマンションと比べるとって?・・・
個人的には、敷地内に知らない人が歩いているところより、安心です。
上の方の階に住んでいますが、車の騒音もあまり気になりません。
欲を言えば、ポストが近くにあったらいいな。
明けましておめでとうございます。
今年はまた、センターヒルズの住民にとってまた新しい発見が出てくる1年となるでしょう。
皆様方と、より良い生活のため、情報を共有していきたいと思います。
本年も、皆さまよろしくお願いします。
子供限定の企画ってどうなの?そりゃ子供がいる家が多いんだろうけど・・・・。
企画自体がしょぼすぎるのと、個人的には全世帯が参加できるイベントにして欲しいと思いました。
人間の子供の発狂より良いのでは。
犬はしつければ数日でおとなしくなります。
人間の子供は数年はかかりますね。
発信源がわかれば理事会または管理会社に言って
改善してもらうようにしてください。
ペットはきちんと躾けて欲しいところですが…、
437さんは、犬と人間の子供を一括りにするような文面や、人間の子供が騒々しいと
思われる趣旨の内容について○狂という表現を用いるなど、気をつけた方がよい
のではと思います。
匿名であることは記録が残らないこととは別です。
発信源がわかれば改善を要望されてしまいますね。
モンスター部外者にも困ります。
子供、特に赤ちゃんなどはどこの家でも怪獣です。
おそらく発狂とおっしゃった方は子供がいないのでしょう今も今までも。
だから理解ができずに、発狂という表現になったのでしょう。
どうしようもないんです。とにかく我慢してください。
>>439,442
あのー、日本語通じてます??
あなたは「437さんは・・・」と言っているではないですか。
これは明らかに一般論ではなく、個人に対する誹謗です。
そもそも437さんの「人間の子供の発狂より良いのでは。・・・」という記載に対し、
「匿名であることは記録が残らないこととは別です。発信源がわかれば・・・・」という
あなたの強迫めいたあげ足とりがおかしいと言っているのです。
437さんの記述↓↓
「人間の子供の発狂より良いのでは。犬はしつければ数日でおとなしくなります。人間の子供は数年はかかりますね。」
あなたの家族を含む当マンションの子供が発狂しているとはいっておりません。436さんをなだめているだけです。
つまりあなたの勝手な被害妄想です。(自分の子供が騒いでいるのを発狂という表現をされたと)
発狂する子供は世界に一人もいないのですか?437さんはそれよりマシといっているだけです。
感心してる場合じゃないですよ。
>発狂する子供は世界に一人もいないのですか?437さんはそれよりマシといっているだけです。
私の子供について言われたとはもちろん考えていません。
あまりよろしくない比喩についてのごく一般的な注意をしているつもりだった
のですが、443さんは437さんが本当に発狂している子供との比較をしていると
受け止めているのですね。
それは失礼しました。
議論の前提が違っていそうなのでもうやめますね。
ちなみに「強迫」についてですが、
>匿名であることは記録が残らないこととは別です。
>発信源がわかれば改善を要望されてしまいますね。
のことでしょうが、これは437さんの
>発信源がわかれば理事会または管理会社に言って
>改善してもらうようにしてください。
の「発信源」と言う言葉を掛けた皮肉のつもりだったのですが、
○狂という多少、敬意欠いていると思える表現以上に、別の部分の
定義には厳密な方もおられるようです。
ばからしいのですが日本語の意思疎通の確認までされていますので、
誰の意思表示の機会も奪うつもりが無いことをここに明記します。
445さん
しっかり掲示板の流れをつかんでください。
発信源というのは前の方の発言のアドバイスでは?
流れを書くと
子犬がうるさいので・・・・・
これに対して「発信源」ということばで
その子犬がうるさいお宅に管理組合や管理会社に協力して注意してもらように
したらどうでしょうか?
ということですよ。
PS
こんなことまで書かなくてはいけないのか・・・・・・・
445さんゆっくり流れをつかんで読みましょうね。
443さんはすごく的確ですね。というか書かなくてもいいことも書いてやさしいかも。
マスターズハウスで深夜たむろしている少年達って何とかなりませんかね。
どこかの家の子か、部外者なのか?注意していいものやら、警備員に頼むべきか。
悪事をしているわけでもないのですが、お菓子を広げ長時間占拠し、ソファーに寝ころんでゲームしてて、あまり景観は良くないでと思うのですが。皆さんどう思われますか?