>>156です
パンダさんで見積もりを取ったのですが、
日通と変わらずでした。
荷物が多いので2トンロング車×2台になってしまうのがネックですね。
8月末なので、
値引き交渉もそれほどできませんでした。
半額になる業者ってどこでしょう??
>>156さんへ
152.155,160です。
トラックは変わらず日通の半額でしたよ。荷物や距離などで変わると思うので、みんなが半額というわけではないと思いますが・・・。
大手じゃないので、大手の安心が欲しければ日通でいいんじゃないでしょうか。
業者は下記URLです。オンライン見積もりもあるので試してみるといいとおもいます。
↓↓
http://www.154085.com/
センター南のグッドライフいってきました!
アライヴコミュニティに申し込んでたのですがキャンセルしました。
同じ内容でアライヴで38万円だったのがグッドライフでは18万だったので即決申し込み
浮いたお金で冷蔵庫を購入しました!!
うちは「ハートフルコート」
20年保証のUVコーティングが18万。水周りコーティングが8万5千で
玄関大理石コーティングがサービスです。
コーティングは
光や、油性ウレタン等
耐久年数が高いやつにすると、
剥がすのが大変と聞きます。
水性ウレタン程度にして、時々メンテナンスするのがいいかと。
みなさんは、他の業者に頼むときは、
どのレベルのコーティングをされているのでしょうか。
東急のオプションは水性ウレタンですよね。
ガラスフィルムを考えています。
東急グループはもちろん割高だとは思いますが、ガラスは入居後でも問題ないかなって思っています。どこかお勧めのところ知っているかたいたら教えてください。
話題になっているグッドライフってガラスフィルムもやっているようですが、どうなんでしょうか?
188さん、187です。
先日は、大変な状況の中、コメントをありがとうございました。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
先日、我が家の再内覧会が終わりました。
申し上げにくいのですが、書き込みされていた「小さくなる」等の話はありませんでした。
お役には立てませんが、良い解決方法が見つかるよう祈っております。
>203です。
どらえもんに見積もりを頼んだら、
意外にも幹事会社やパンダよりも5万円ほど安くなったので、
決めようかと思います。
どらえもんはお隣のセンタープレイスの幹事会社だったみたいですね。
引越し業者のお話です。
先日パンダさんに見積をお願いしたところ、最初は日通さんと同額でした。
その後、パンダさんが頑張下さって4万ほど安い金額を提示していただけました。
気持ちでは5万安が希望でしたが、営業さんが感じの良い方というのと
この値引きが限界と思い、日通さんより安いパンダさんに決めました。
正直、日通さんも頑張って安くしてくださいましたよ♪
最初の提示された金額より半額くらいまで。
値引き交渉が苦手な人はかなり損をしちゃいますよね。
引越し業者選びも大変です!
でももうすぐ入居ですね〜♪楽しみです。
マスターゲートのところのレンガ調タイルの横のコンクリート部分は今のところコンクリート打ちっぱなしになっていますが,塗装はされないのでしょうかね。ピーコンの丸い跡などが残っていて,イメージ図とはだいぶ違う感じなんですけど。
マスターズゲート横のコンクリート打ちっ放しは私も気になりました。
完成予想図からは大判の外壁タイル、或いは石という印象を持っていました。
また、この打ちっ放しのコンクリートには、
213さんが書かれている丸い多数のピーコン跡が目立っているのに加え、
区役所通り沿いの壁と同様にかなり大口径の排水口が作られていましたので、
その辺りからすぐにコンクリートが汚れてきて、
折角のマンションの正面周辺が見苦しいことになりはしないかと心配しています。
加えて、区役所通り沿いの壁がコンクリートに直塗装だったのにも
完成予想図とは違った印象を持ちました。
こちらもすぐに汚れてきそうな気がしています。
敷地内部の出来上がりが割とイメージに近く気に入っているだけに
外壁の仕上がりは残念に感じています。
外部から最も人目に触れる場所ですし、
せめてマスターズゲート横の打ちっ放しのコンクリートは
最後にもう少し何とかして貰えないものかと私も思います。
外壁に関してですが,かなりイメージと違いますね。
あまりの違いに愕然とさせられました。
当初からの計画のようには感じられません。
東急は美しの森の某マンションでも同じようなことをしているので,
きっとここでも同じようにしていると考えられます。
入居者がそのくらいのことを見抜けないとでも思っているのでしょうか。
まったくひどい体質です。
美しの森のマンションは,やり直しをしたそうですが,
入居者が何も言わなければ,それで済むと思っているのでしょうね。
先日、内覧会に行ってまいりました。住居の玄関のドアが完全に開くのに非常に力が要りました。
女性なら完全に開けないのではと思います。モデルルームの時はキャンパーで開きっぱなしに
していたので気が付きませんでしたが、90度制限付きドアクローザーを使用し床付け戸当りを
削減しているとしか思えません。通常は制限なしのドアクローザーで戸当りをつけ、どうしようも無い住居(戸当りをつけると通路に干渉する等)は90度制限クローザーを使うと思います。ただでさえ狭い出入り口に70度〜80度で抵抗を増すドアクローザーはとても居住者に優しい仕様と思えません。聞くとセンタープレースと同じ仕様でクレームは無いと言ってましたが700世帯もあるマンションでこのようなことにクレームがあがらない(搬入、搬出、使い勝手の悪い)とは思えないのです。
引渡しがもうすぐですが、どなたか同じ思いを抱いた方がいれば図面にのっていないことなので
改善を要求できることだと思うのですが。
私もゲート横のコンクリートには驚きました。
ただ、内覧会がだいぶ前だったので、まだ途中段階なのだとばかり・・・
いまだにこの状態ということは、これで完成なのでしょうね。
今HP見てみましたが、やはり違いすぎます!
メールで要望を出してみようかと思ったのですが、東急不動産宛でよいのでしょうかね?
本当は電話で直接要望を出した方が効果的なのでしょうが、そういったことが苦手なもので・・・
どなたか、要望出された方いらっしゃいますか?東急さんの返事はどのようなものでしたか?
No.216さんへ
ドアの開き具合の件ですが、私も唖然としました。
そのところが心配だったので、買換品については業者の方に搬入確認をしていただきました。
この開き具合では搬入できないとも言われましたが、少しずつ負荷をかければ開くことが分かりOKをもらいました。でも、プロが設計した仕様とは思えませんね。
ゲート横のコンクリート、道路沿いのコンクリート、こちらにも唖然としました。
これは早い時期に汚れがひどくなりますね。
個人的な要望では相手にしてくれそうもないので、皆で要望をすべきではないでしょうか。
あと、この前見に行ったときに、道路沿いの植え込みのツツジですが、かなり枯れてしまっていました。
植え替えもしているようですが、いまどうなっているのでしょうか。。。
最後まで良い仕事をして欲しいものですね。
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件ですが、
Master Plan の冊子の最後に仕上表というページがあるのを見つけました。
そこには、マスターズゲートを含め、全てのゲートの壁は「タイル(一部吹付材)」とあります。
ただ、どの部分までをゲートに含めるかが問題になるかと思います。
通り沿いの壁については仕上表に記載がありません。
先週末、用事があった為に私はたまたま現地を見ましたが、
あの外壁の様子を内覧会の時に見られたら施工途中かと思いますよね。
センター北駅から通り沿いを現地へ歩いていくと
同じ並びのプレイスの外壁からみても明らかに違和感があります。
内覧会で部屋の内部には注意を払っていましたが、
建物最外部である外壁は、完成が最後であることからも
気づいていらっしゃらない方も多いのではないでしょうか。
私もまだ要望・苦情を出していませんが、引き渡し後の交渉になると
マンション管理組合に任されてしまう心配があるので、
引き渡し前に売り主に強く対応を求める必要があるかと思います。
ただ、まだマンション住人ではないですから
皆で要望を出すといっても、集まって相談するのも難しいですし、
この掲示板もどれだけの入居予定者の方が見られているか・・
売り主である東急不動産、あるいは引き渡し準備室に
まずは三々五々要望を出すのも1つの手かもしれません。
ゲート横のコンクリートと通り沿いの外壁について
要望・苦情が多量にくれば対応せざるを得なくなる・・と思いたいです。
ちなみに、通り沿いの植え込みのツツジが枯れていたのは
私も気になっていましたが、先週末には植え替えられ、
ゲート横から延ばされた穴あきの水道ホースで散水されていました。>218さん
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件
既に手すりが付いているのでこれで完了のようですね。
この程度のところでケチってイメージがだいなしです。
数名の要望があってもこれが仕様ですからということで終わってしまいそうですね。
結果は、早い時期に汚れが目立つことになり、修繕費で処理することになるのではないでしょうか。
まぁ、とにかくガッカリです。
外壁の件ですが、それで、誰か要望なり苦情はいったんでしょうか?
デベの返答はいかがだったんでしょうか?
みんなが誰か言ってくれてるだろって思っているうちに、スルーなんてことになっていないでしょうか?
私が言ってもいいですが・・・イメージ図と違う感じ・・だけでは弱い気がしますが、誰か知恵を下さい。
外壁のイメージ図は完全に偽装ですね。
あの状態が仕上げだとはまったく思いもしませんでした。酷過ぎですね。
とにかく早いうちに苦情を殺到させないとダメかもしれません。
NO.220です。
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件
引き渡し準備室に電話しましたが、担当者が出かけているとのことで内容だけ伝えてもらうように言っておきました。
おそらく何も対応してもらえないと思いますが、ここに来ている方だけでも電話等で要望を伝えて頂きたいです。
皆さんよろしくお願いします。
色々ご意見があると思いますが、ゲート脇のコンクリートは最初からあの仕様だと思いますよ。
もともとあの部分は外壁であってゲートではないでしょう、ずっと続いていますし。
完全に偽装と言えるでしょうか?HPのイメージなどとも大きく差があるとも思えませんが。
美しの森の件とはちょっと違うような気がします。ちなみにデベではありませんよ。
美しの森の件ってどんなことなんでしょうか。
ちなみに私は外壁はそれほど嫌ではありません。
しかし、汚れやすいのは嫌なので、外壁コーティングなんていかがでしょう。
火曜日に東急不動産にメールを送ったところ、昨日の夜返信がきました。
掲示板ですので、最後の担当者の名前は消しておきましたが、
あとはそのままコピーしましたので、ご参考まで。
ちなみに私はこの返答で納得したわけではありません。
むしろ素人ですので、劣化が防げるだとか、「???」って思いました。
どなたか詳しい方、本当にそうなのでしょうか?
要望が多数になれば、せめて塗装するなり、何かしてもらえるかもしれませんので、
よろしくお願いします。「港北センターヒルズ契約者」 様
拝啓 日頃は格別のご愛顧に預かり御礼申し上げます。
また、このたびは港北センターヒルズをご契約頂き、
誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件、仕上げに関しましては、ゲートには
レンガ風のスクラッチタイルを使用しており、その横の壁は、
凹凸でアクセントをつけたコンクリート素地仕上げとしてい
ます(塗装やタイルなどの仕上げは行っておりません)。
これは年月が経過しても、古びれず、むしろそれぞれの
素材が周囲のランドスケープと同化していくと考えデザイン
計画を行ったものです。
コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
考え、今回採用しておりますことをご理解頂けます様
お願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
敬具
平成20年8月7日
↑すみません、改行がおかしかったですね。
「港北センターヒルズ契約者様」からがコピー部分です。
NO.226さんへ
確認をしていただきありがとうございます。
この回答では納得できませんね。
>コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
>考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
歩道橋の壁が同じような仕様になっておりますが、汚れていますよね。
長く維持できると言っているのがどのような比較か明確にして欲しいと思います。
仮にタイル等であれば汚れも目立たず、短期間の劣化も考えにくいです。
コンクリート素地仕上げは、どう考えても汚れがひどくなり、修繕せざる終えないと思います。
受け渡しがすんでしまえば私たちの問題になりますので、問題だと思われる方は要望を出すべきだと思います。
よろしくお願いします。
今日、再々再内覧会でしたが、
マスターズハウスにピアノが置かれ、ソファ類もセットされていました。
自動演奏していました。
いよいよ入居って感じですね。
私は全体的にはおおむね良いかとおもっているのでしょうが、
細部の仕上げがいまいちなところが多いですね。
言いたいことがあったらお金を払う前にいっとくべきでしょうね。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
確か水曜日ですが、管理規約集訂正手続き案内が手元に届きました。
確認書右側に物件の面積が変更になっていたのですが、これは何が変更になったために面積が小さくなったのでしょうか。
また、これは管理規約集の変更ということですが、このようなものは一般的に紙切れ一枚で行われてしまうのでしょうか。
さらに、売買契約書においても当該面積が記載されているのですが、売買契約書の取り直しなどは一切行わないものでしょうか。
かねてより、東急コミュニティーがこの手の資料を出すのが遅くかつ締め切りもわずかな期間で対応を依頼されることに苛立ちを覚えています。
ピアノは自動演奏が付いているのですか。
カフェラウンジもとても楽しみです。
内覧会の際にちらっとしか見られませんでしたが、
マスターズハウスの中央あたりの柱に取り付けられている照明はフランクロイドライトですか?
照明器具のお店で見たような記憶がありましたが。
窓枠もどことなく意識してデザインされているのかな?と感じました。
折角凝った作りをしているのに、ゲート横の壁と外壁はいかがなものでしょう。
ゲート横の壁の「凹凸でアクセントをつけたコンクリート素地仕上げ」を
好むか好まないかは個人で意見が分かれるかもしれませんが、
外壁とゲート横に関して、私たちに渡された資料には仕上げ、仕様を記載せず、
説明も受けておらず(少なくとも私と妻は外壁とゲート横の仕様説明を受けていません)、
それらのデザインを判断できる材料としてイメージ図だけしか提供しなかったことが
どの様に言い訳をしても売り主側のミスだと思われます。
売り主側が意図的にこの部分の明示をしなかったかどうかは別として、
マンションのデザインの詳細を購入者に伝える義務があるはずです。
これらの仕上げの仕様が資料に記載されておらず、説明も聞いていないのですから
私たちが唯一渡されたイメージ図と現物が異なっていると感じるのならば
その点について売り主側の不備、責任を問うことができるのではないでしょうか。
重要なことは、イメージ図と現物が異なっていると気づいた、出来るだけ早い段階で
売り主に意見し、まずは多数の購入者から同じ問題点を指摘されていることを
知らせることだろうと思います。
また、226さんが書かれているように
イメージ図と現物が異なることに加え、汚れが早いのでは?という心配に対して
「コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
考え、今回採用しておりますことをご理解頂けます様お願い致します。」
という返答であるのですから、
一般常識に照らして、汚れたと思われる状態に
・・年以内(「むしろ」という言葉から、タイル、石による施工よりも長い期間でしょう)に
達した場合には、売り主の責任で適切な修復(洗浄などの一時しのぎではなく、
タイル、石などの施工による汚れに対する根本対策)を行うという
約束を取り付ける必要があると思います。
しかし、個人ではここまでは無理のように思いますので、
もし、イメージ図と現物が異なるという意見に対して、
打ちっ放しコンクリートが今後近いうちに何らかの仕様変更をされない場合には、
入居後に管理組合として上記約束を取り付けることになるのかもしれません。
いずれにしても、引き渡しまでに日数がありませんので、それまでに売り主が対応するのは
不可能でしょうから、意見する方法としては証拠が残るメールなどが良いかもしれません。
良識ある売り主であるとは思っていますが、
電話ですと、相手に聞いていないと言われたら反論のしようがありませんから。
私も週末に意見をメールに書いて送るつもりです。
皆さま お早うございます。
No.232さんが書かれている内容につきましては、ホント、その通りだと思います。
外野席からは、まるで団地だねとか、高すぎるとか、いろいろ言われていますが、、、
私はトータルの環境(駅前、ショッピング環境、緑道、病院など)で購入を決めました。
大半の物件には一長一短があるわけですから、悪いところを言っていたらしょうがないですよね。
でも、今回、皆さんが指摘しているゲート横の壁の「コンクリート素地仕上げ」については、購入者として納得いきません。
耐久性は必要ですが、何と比較した場合、どれだけ耐久性があるのでしょうか?
また、汚れについてはどの程度差が出るものなのでしょうか?
耐久性があったとしても、黒く汚れてくれば、当然美観を損ないます。
顔とも言えるメインゲートですから放置できませんよね。
私は電話をしましたが、No.232さんが言われているとおり、メールでも要望を出したいと思います。
で、皆さんメールは、どのアドレス宛に出されているのでしょうか。
教えて頂けましたら幸いです。
おはようございます。
以前、メールにて要望を出しました226です。
私は、東急不動産のHPのお問い合わせフォーム?からメールを出しました。
クリックすると、すぐにメールの画面になりますが、
名前を入れないと送信できません。
私は「港北センターヒルズ契約者」と入力し、送信しました。
でも、今となっては、本名を入れておいたほうが
こちらの真剣な気持ちがより伝わったかもと後悔しています。
返信は、3営業日以内(だったかな?)なので
夏休みに入ってしまったら返信はかなり遅くなってしまうと思います。
そしてもう引渡し・・・となってしまいますよね。
なので、少しでも要望を出すお考えのある方は、お早めにお願い致します。
別に、必要以上に豪華にしろとか、見栄えよく、とか言ってるわけではなく、
素地仕上げはあまりにみすぼらしく、耐久性も不安だと言っているだけなので
ぜひ東急さんには頑張ってもらいたいです。
No.233です。
No.226の方が東急不動産HPよりメールをされたと言うことで
ただいま私もメールにて要望を出しておきました。
どのような対応をしていただけるのかわかりませんが、
黙っているよりは良いかと思い、メールを致しました。
以上報告まで。
>231さん
管理規約集訂正手続き案内について、東急コミュニティーに問い合わせ
ました。結果、売り主から再度詳細な説明をしてもらうことになりました。
下記の説明が納得される形で出るまではハンコ押せない旨、連絡して
います。(ハンコ押さなくても私は困らないので…)
■貯留槽
貯留層を協定を組合へ引き継ぐことについて、そもそもどの様な協定だった
のか、権利・義務・経理の何を引き継いで、いつまで履行する必要があるのか
の説明。(沈砂物の処理はその一例と理解している)
■敷地面積
専有部は(当然)変化がないことの確認と、共用部であっても、どの部分
がどの様な理由で縮小になったのか?の説明。縮小されたことによって
固定資産税等々は変わらないのか?税制上の変化点の説明や、当初計画から
年度を跨いで委譲されることによる法律・条例上の変化点はないか?確認。
併せて、貯留槽の権利関係が委譲されることによって、上記との関連は
ないのか?の説明。貯留槽についてのメンテ計画・費用に関する財務計画
の購入者への提出。
と、こんなところでしょうか。
※TV等で取り上げられるトラブルってこういう説明の無い部分で、
でもハンコ押したよね?みたいな部分から始まると思うので、
皆さん確認した方がよいと思いますよ。
もちろん私も、自分だけでなく全体のメリットになるように対話
していくようにはします。
マスターズゲート横の壁…
イメージ図を見ると,ピーコンの穴の跡とか排水穴のようなものはないですね。
なんかイメージが違いますねぇ。。。
重要説明事項の変更等の資料が送られてきましたね。
なんで、もっと早くやらないんでしょう。
内覧会の時でもできましたし。
引き渡し時の説明ではお金を払ってしまった後ですよね。
マンションを購入するのは初めてなのですが、
こんなもんなんでしょうか。
こんなに直前に、こんなに判りにくく、こんなに多量に、全くの連絡もなく、今次変更による不利益の有無についての一切の明記なく、さも署名捺印が当然の如くの通知は到底受けがたく、説明責任が常識のこのご時世に余りに顧客を舐めている!
236です。
私のところにも本日郵送されてきました。
元々は先日の簡単な確認書を8/11までにハンコ押して郵送…と言う流れ
だったようなので、そもそも説明する用意もなかったのかもしれないです。
同封されていた書面にも、改めて当日説明の上で捺印、という形のようなので
先日の資料はほとんど意味がないものとなっている状況ですね。
※この状況から考えると、私や他のどなたかからの指摘で今回の流れになっている
のかもしれません。キチンと反応があると言う意味では良い対応だと思います。
いずれにしても前回の私の質問(>236)にはまだ回答いただけていません
ので、直接それを聞くことになりますね。確かTELでは事前に説明いただく
ことになっていましたので、そのつもりで待っております。
(さすがこの掲示板は見ているでしょうし)
むしろ今は、先日送付されてきた簡素な内容に対しての今回の差分の量が
気になります。場所によっては個別の部屋直撃で変化点がでていますし。
重要な話は最初から全てオープンにするのが今時の鉄則だと思うのですけどね。
やかましい消費者と切って捨てようとしたら、どれだけ痛い思いをするかは上場企業と言わずとも知れた世の中です。するべき説明を、消費者の立場ち立って、適切なタイミングで、分かりやすくすれば良いだけのこと。リミットはこの15日当たりでしょうか?週末になったらもう考える時間がありませんもの。
236さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
しかしその後大量の資料が送付されてきて困惑しております。
当日の説明をしっかり聞きたいと思います。
そもそも7月中の案内のはずが8月にはいってから、以前にも似たようなケースもあり本当に困りますね。
予めわかっていることだと思うのですが・・・。
242さん
大量の資料のうち、A3の全体配置図(LandPlan)の方は修正した数値が記載されている
だけだと思うのでA4のサマリと一致しているのであれば特にがんばって確認する必要は
ないはずです。
A4の紙の方に、全体配置図の○○を××に変更した。と言う内容がかかれている
書類の1つ1つとの対応を、A3の資料の内容と逐一紐付けて「これはここの事です。」
と言った説明を、宅地建物引取主任者の方がやってくれると思います。
…全員に説明するとすれば、担当者にしてみれば全体で説明会を開催する方がよいのでは
と思うほどに恐ろしく気の遠くなる作業です。(そうでないとおかしいです)私個人としては、A4資料にある<変更理由>欄の、「〜の建築確認(変更申請)による。」
との部分が気になります。変更申請が変更の理由になるとは思えないので、変更申請の
内容と、申請の理由を提示していただくのが筋かな、と思っています。
変更申請日が6月なのも理由を知りたいです。
6月にはA棟はほぼ完成していたはずですので、この申請は「変更」の申請なのか?
施工後に分かった意図していない「差分」の申請なのか?気になりますね。
あと、私は素人なので的外れだったとしても悪しからず、です。
そこはご理解くださいますよう。。。
みなさん、火災保険についてはどうされましたか?
やはり売り主から斡旋された会社で申し込みをされた方が多いのでしょうか?
提携ローン先が火災保険の団体扱いをしていなかったので、
少し高かったのですが、斡旋先で申し込みをしました。
手続き的には楽かと思います。
245さん
244です。
コメントありがとうございました。
提携ローン先でも紹介をしてもらいました。
火災保険はド素人なので、頭を悩ませながら比較検討しています。
236さん
ありがとうございます。
鍵の引渡しの際に説明がなされるようですね。
フロアーコーティングを検討していたのですが、
内覧会の際に、「わざわざワックスをかけなくても良いフローリングなので、大丈夫です。」
と言われ、土壇場になってどうしようか迷っています。
皆さん どうされていますか?
確かになやみますよね。
フローリングはオレフィンシートで、
施工主にいろいろ聞いてみると、
シート自体はUVコートがされているようです。
よって、
多分、基本的にコーティングの必要は無いのでしょうが、
キズやよごれが着く前の保護材と思えばいいのかなぁと思います。
安心料といったことろでしょうか。
248さん
同じく私も悩みました。
せっかくの新居ですからきれいな状態を維持したい気持ちはみな同じですよね。
でも結局、値段との折り合いで私は業者に頼むのやめました。
オプションのフローリングワックスはさらに高かった気がします。
なんか足元見られてるようでしゃくにもさわったし…。
私なりにコストパフォーマンスが無い、との判断です。
ただ、市販のものを使って自分でやろうと思ってます。
ある業者のHPにHow toがいろいろと書かれてあったのでそれを参考に
なんとかやってみようと思ってます。
車のワックスと同じで、懲りたい人はやればいいし、どうでもいい人は
やらなくても問題なし。程度のものだと思います。