昨日、内覧会をしてきました!
共用部はあまりよく見ていませんが、
お部屋は大満足でした!
傷、汚れなどもほとんどなく、とても丁寧に作業していただけて
うれしかったです。
142さん
私も引越業者悩んでいます。
我が家は平日希望ですし、オプションのコーティングをしてもらうので
すぐの引越ではなく、他社にも見積もりをお願いしようかなと思っています。
引渡し後すぐや、土日が希望でしたら、幹事会社の方がスムーズかもしれませんね。
以前(8年くらい前)、新築一斉入居を経験したのですが(当時も日通)、
引渡しすぐの土日にしたら、日通以外のトラックは外で待たされていました。
今回も同じかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
内覧会へ行ってきました。
部屋はとてもきれいに仕上がっていますね。いい仕事しています。
自分も内装業を営んでいたことがあり,あら探しするくらいのつもりでいましたが,
指摘した箇所は,些細な点だけが数か所あった程度でした。
担当する職人さんの腕前で仕上げには差が出てくるので,
部屋によっては多少違いもあると思いますが,おおむね良さそうな印象でした。
敷地内の坂が気になったのと,
上層階ですが,眺望が思ったほど良くなくて,ちょっと残念でした。
それから建具などはかなり安物という印象ですね。
先々週内覧会を終えてきましたが、どうも安物という感じで高級感が無かったです。
とても残念です。二言目にプレミアム物件のみのオプションと言われたかが何㎡の違いで
線引きされてしまうとまったくもって納得いきませんでした。
そう言ってももう購入してしまったので、なんとか自分の気持ちを切り替え楽しい生活を送っていこうと思っています。
先週内覧会を終えました。
住んでから、いろいろと不具合が生じるのでは困ると思い、業者に依頼をしました。
見た目では分からないクロスの折り目(触ると膨らんでいる)や、和室のふすまの建てつけが悪い事、扉の反りなど19箇所を見つけていただきました。
水周りの排水管の施工は良く出来ているとのことでした。
一つ残念なのは和室の畳が白く粉をふいていて、
「梅雨の季節なので、もしかしたら『カビ』かもしれません。」と言われショックでした。
住む前からカビはないでしょ!もちろん交換です。
皆さんのお部屋は大丈夫でしたか?
カビはありませんでしたよ。
私も内覧業者に同行してもらったのですが、
2,3時間であの値段はちょっと高いかなと思います。
せいぜい2万円ってところでしょう。
キズなんかは自分でも見つけられますし、
見つけられなくても生活には困りませんし。
業者でなければ見つけられないところなんてほとんどないと思います。
143番さん レス有難うございます。
やはり日通に頼めば早く引っ越せるんですね。
なんか見積もりの値段も強気なかんじがします。
うちも日通の見積もりが来ました。
2時間以内の時間制限と、
二トンロング車しか使えないことから、
少々高めかと思いますが、
8月中の引っ越しだと、
他の業者に頼んでも金額的には減らない印象を受けました。
安くしたいのなら、9月以降にして、
他の業者にしたほうが良いのではないかと思います。
そうですよね・・・。
ただうちは家具をほとんど買い換えるので、
引越しで運ぶ物の量が少ないんですよね。
他の会社の見積もりだと単身パックで十分らしいのですが。
日通だと倍の10万の見積もりなんですよね。。
荷物量が少ないのなら8月中で他社でも大丈夫じゃあないでしょうか。
とにかく日通が言うには
・他社でも差別はしない。
・2時間の枠は自社でも他社でも絶対厳守。
らしいので、
荷物が少ない人にはリスクが少ないでしょうね。
私もとりあえず、他社からも見積もりを取ってみます。
一斉入居は断られるという話も聞いているので、
受けてくれる引っ越し屋さんを知りたいところですが。
先日、うちも日通さんに見積もりしてもらいました。
幹事会社だけあって、強気の見積もり。エアコンの取り付け1台含め15万でした。
前回同じくらいの距離と荷物で他社でお願いしたときの約2倍!圧巻でした。端数は負けておきますからって・・・数百円かよ、おい!!
他の業者にこれから見積もり依頼するのですが、いまだに日程が決まらないので身動きが取れない状態です。7月中旬に引越日程が決まるっていってましたけど、早くして欲しいです。
時間の枠だけ幹事会社で決めてもらえば、他の業者でも大丈夫だそうです。
本日入居日確定の手紙が届きました。
私のところはほぼ希望通りの日程だったので一安心です。
みなさんはどうでしたか?
うちにもお手紙届きましたよ!
アンケートには、「これで確定ではありません」と書いてあったので
この日でいいかなー、なんて気軽に日にちを書いて送ったら
確定してしまいました(笑)
来週日通の見積もりに来てもらうのですが
その前に他社にもお願いして、比較してから決めようと思います。
日にちも確定したわけだし、単純に価格が安い方に決めてしまおうと思ってます!
152です。
書き込んだ直後に、うちのも届きました。8月中の第一希望通りだったので良かったです。
他の引越会社に電話したら10万以下で済みそうです。正式な見積もりはこれからですが、他社にするつもりです。
ちなみにファミ○ア引越サービスってところで、以前もお願いしたんですが、安くて、作業も値段の割には良かったので、今回もお願いしようと思っています。そちらから幹事会社に連絡を取ってやってくれるそうです。
日通は見積もりはしてもらうときれいのミストがもらえますので、参考までに見積もりだけしてもらってもいいかもしれません。
8月中の平日ですが、決定通知が来ました。
これで8月中には引っ越しができそうなので一安心です。
うちはエアコン1台有りで15万〜20万の間なのですが、
2トンロングが2台といわれており、
トラックが大きいやつ1台にならないのが高くなる原因なのではと思っています。
5万くらい安ければ他社にしますが、
それ以下だったらそのまま日通にしようかと思っています。
一斉入居は初めてなので良くわかりませんが、この場合あまり小さな業者さんにお願いするよりはと思い、うちはアート引越しセンターさんにも見積もりお願いしました。日通さんと総額では変りませんでした。確かにエアコンの取り外し取付は日通は高いですね。引越しの金額は変わらなかったのですが見積もり内容が日通は一式みたいな感じだったのに対してアートは細かかったので印象は良かったです。それと引越し以外にフロアコーティングとか防汚コーティングとか一緒だとかなりお安くしてくれるそうです。うちの場合別々の業者に頼むより10万近く安くなりそうなので、コーティング内容を検討してから、日にちも決まったし決めようかと思っています。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080708-OYT1T00652.htm
神奈川県藤沢市のコンクリート製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が、生コンクリートに日本工業規格(JIS)で認められていない一般ごみの焼却灰から作った材料を混ぜていたことが、国土交通省などの調査でわかった。建設中の横浜市のマンション3棟と藤沢市の工場事務棟1棟でコンクリート表面がはがれるなどし、工事停止となっている。同社は8日付でJIS認証を取り消された。発表によると、同社は2007年7月〜08年6月、一般ごみの焼却灰を加熱した後、冷却して出来たガラス状の粒「溶融スラグ」を混ぜて生コンクリートを製造していた。工事前に建設業者が立ち会うサンプル試験で、混入していないものを使用。納入先は神奈川県内で300件を超え、国交省は耐久性に問題ないか自治体に調査を指示した。
↑これ大丈夫でしょうか。期間もヒットしているし、300箇所もあると入っていそうな気が。
私も全くの素人ですし、単なる他スレの引用なのですが・・・
「生コンは、1時間以内に現地に到着し、打設しなければならない。」
「生コンは出荷後90分以内に使用しなければならない。」
そうです。
六会からですと確実に1時間はかかりますし、渋滞などのことも考えると
わざわざそんな遠くから仕入れるとは思えません。
都筑区内や、川崎市(東横線方面)にも生コン業者はたくさんありありますので
六会のものが使用されていないことを願います。
また、発覚した物件は、続々と物件HPが閉鎖されているそうです。
さきほどはまだHP見れましたので、大丈夫かと・・・?
どなたか勇気のある方、デベさんに聞いていただけたらうれしいです。
私は怖くて聞けません・・・。
お願いします。
施工会社に問い合わせましたところ、六会のコンクリートは使っていないようです。一安心です。
もし、六会のだったら今更どうしてたんでしょうか?泣き寝入りなんでしょうかね・・・
いまのところ分かっているのは↓↓
グランドメゾン東戸塚(積水)
ブリリアアーブリオ戸塚(東京建物・NTT)
サンクタス戸塚(オリックス)
レーベンハイム鎌倉マナーハウス(タカラレーベン)
プラウド藤沢イースト・ウェスト(野村)
パークホームズ大船(三井)
ヴェレーナ湘南海岸(日本綜合地所)
グレーシアステイツいずみ野(相模不動産)
グレーシアパーク藤沢善行(相模不動産)
でも300件ってことで、どんどん分かってきてますね。第2の姉歯問題くらいになりそうですね。
来週再内覧会の時に聞いてみます。
日通とサカイに見積もりをお願いしました。
結果は・・・サカイが約半額!ここまで違うかとびっくりしました。
152さんがおっしゃっていたように、日通は端数をまけてくれましたが
たったの80円(笑)
こんなに高くて日通に頼む人はいるのかなと正直思ってしまいました。
生コンの件も大丈夫そうですし、引越も決まりましたし
あとは頑張って荷造りするのみです。
どなたか教えていただきたいのですが
引越の挨拶って上下左右のお宅だけでOKですよね?
同じ階のお宅は全部とか?
160です。
三井住友建設の返信メールです。名前のことだけ○○にしていますが、そのままコピペです。
↓↓
○○ 様
日頃よりご高配を賜り、御礼申し上げます。
この度は弊社ウェブサイトへお問い合わせいただき、ありがとう
ございました。
さて、○○様がご購入されました『港北センターヒルズ』ですが、
新聞等で報道されております「六会コンクリート」より出荷され
た生コンクリートは一切使用しておりません。どうぞご安心下さい。
ご新居、港北センターヒルズが、○○様にとって永く快適な空間
であり続けますよう、施工者としてお祈り申し上げます。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
三井住友建設株式会社
広報室 △△
一安心です。
164さん
返信メールを公開してくださってありがとうございます。
被害にあったマンションが、戸塚や湘南方面だったので
大丈夫かなと思いつつ、やはり気になっていました。
本当にひどい話ですよね。
姉歯問題くらい騒動になってもいいようですが
ニュースや新聞でもあまり取り上げていないので不思議です。
でも、該当していなくて一安心です。
164さん
返信メールを公開してくださって、ありがとうございます。
被害に遭った物件は、戸塚や湘南エリアばかりだったので
大丈夫かなと思いつつ、かなり気になっていました。
該当していなくて一安心です。
ありがとうございました。
↑
二重投稿失礼しました。
152、155です。
他社の引越業者に見積もりに来てもらいましたが、日通の半額でした。
ここまで差があると、さすがに安い方に頼みました。
時間枠も決まっているし、幹事会社に頼むメリットってあまりないですよね・・。
え??半額って・・・・。何の為の幹事会社なのですかね。うちは最初から日通には頼まず他社にしましたが、こんなひどいとは驚きです。前回15万っておっしゃってましたよね?どういう見積もりなのかびっくりですね。
皆さん引越しの案内きましたか??
うちはまだです・・・A棟ですが・・・
170さん
それは遅いですね。
うちはE棟ですが、10日前くらいには届いていたと思いますよ。
何かの手違いで届いていないのかもしれないので、
再度送ってもらった方がよいかもしれませんね。
どなたか、共用部の見学会行かれる方いらっしゃいますか?
アポなしでOKらしいですよね。
機械式駐車場が初めてなので、
説明聞いといたほうがいいのかなぁ・・。
171さまありがとうございます。
170です
やはりそうなんですか・・・
日通に見積もり依頼してないからかそれとも9月に引越しだからですかね。
ちなみに共用部は見なくても平気ですよ。
ただ見るだけ位の話なので。
駐車場も鍵を受け取ってからで十分ですよ。
引越しの件は聞いてみます・・・
共有部の見学に行ってきました。おおむね悪くはないのですが、
・ゲストルームの簡易キッチンが安っぽすぎる(不要)
・パーティルームへのアクセスはいったん高い段差のあるバルコニーに出る必要があり不便
という点が気になりました。
あと、聞きそびれてしまったのですが、ウリのグランドピアノは当然まだ置いてなかったですが
入居後、どのように管理するのでしょうか?(誰がいつ弾いていいとか、入居後に管理組合で
決めるのでしょうか?)まさか、あれは「イメージです」ってことはないですよね??
まぁ・・グランドピアノがウリってわけでもないと思いますが。
無いよりはあった方が見た目良いですよね〜。
自動演奏機能で曲が流れてるとかだと良いんですけどね。
自分は弾けないので。。。
どなたか教えて下さい。今日再内覧会に行ってきましたが、ディズポーサーを設置するにあたって
音の問題により壁より何センチか移動しないといけないのでキッチンより反対側の部の大きさが
図面の大きさより小さくなってしまうという説明を受けたのですが。同じ説明を受けた方いらっしゃいますか?
175さん、うちも同じです。
少し前に同様の説明を聞きました。
今頃こんなことがわかって、とても困惑しています。
専門家に相談される予定はありますか?
そのような説明は受けませんでしたが、棟によって違うのでしょうか?
176さん。回答ありがとうございます。一応今日一級建築士の友人に相談をいたします。
また口頭のみの説明であったので、すべて書面にて説明訂正させるつもりですが。
という事はオプション等のお話もあったでしょうか?
175さん、私たちも知り合いの一級建築士、弁護士に相談しましたがアドバイスは違うものでした。
オプションの話もありました。
限られた時間の中でどう対処したらいいのか、情報交換の場があるといいのですが。
179さん。178です。私は今日友人に相談するつもりですが。もうご相談なさって事ですが、一般的にある事なのでしょうか?アドバイスが違うとなると判断に困りますね。
オプションのお話以外の話もありましたよね?
本当にこれはどうしたらいいのか・・・。
多分同じ棟の人達だけなのか、それともその棟の中でも一部の部屋だけなのか検討がつかない上に
まだ管理組合等の業務も始まっていないので、団結して事に備える事も出来ませんよね。
どの方が住まわれるかも分からないし、全ての人に平等な対応をしてるかも疑問ですし・・・。
日通に他の業者を使うと連絡したら、かなり乱暴な口調で、本当にいいのか? 最後に回す等と脅迫めいた言われ方をしました。業者に丸投げばかりしている東急にも問題があると思いますが、皆さんはどうですか?
前にもこんな書き込みがありましたよね・・・。日通ってそういうトコなんでしょうね!
>以前(8年くらい前)、新築一斉入居を経験したのですが(当時も日通)、
>引渡しすぐの土日にしたら、日通以外のトラックは外で待たされていました。
>今回も同じかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
180さん、179です。相談の結果はいかがでしたか。
こちらの知り合いの建築士の方は、どうしてこんなことが起きるのかとても不思議がっていました。こんなひどい話は聞いたことがないと。
オプション以外の話、これが本当に問題です。
こんな重大なことを、これだけの説明で、せかされるままに決めてしまってよいものなのか。
団結して事に備える・・・本当にそれが必要かもしれませんね。
私は、図面より小さくなる云々の話は全く聞いていません。
ちなみにE棟です。話を聞いていないので、みなさんが書き込みされている
「小さくなる」っていうことがいまいちピンとこないのですが・・・。
なぜ内覧会ではなくて、「再」内覧会時の説明なのでしょうか?
その時点で発覚したってことはないですよね?
また、それとオプションとはどういう関係があるのでしょうか?
全く状況が分からないので文章がまとまっておりませんが
詳しく教えていただけないでしょうか?
>>181
それは、ひどいですね。
時間枠は既に決まっているので、最後に回されるということはないはずですが・・・。
私は、最初から日通の対応には、不満があったので、時間枠が決まるまでは日通にしようかなって振りをしていましたが、時間枠が決まったらあっさり、他の業者に委託しちゃいました。
それと東急は、引越関係やネット関係のことなど他の業者に委託していることは本当に他人事って感じの対応ですよね。問い合わせても、理解もしていないから、ただのたらい回し作業だけだし、把握しようする感じはない印象でした。
私も引越し日が決まった後日通に他社にすると伝えたら「どこに決めたのか」とか「制約ではなかったか」とか「そちらの見積はいくらか」とか言われました。金額的には日通と変らなかったのですが、営業の方の説明や明細の内容がきっちと書かれていて好印象だったので決めました。日通は丸ごと一式みたいな感じで説明不足です。他社さんには「引越し日さえ幹事会社決めてもらえればその日がお宅の引越し日時になる。会社は自由にしてかまわないものだ。」と説明されました。一斉入居の意味合いがイマイチわからなかったので日時を決められたら幹事会社にしなければいけないと思っていましたが一寸違うようです。それともこちらが間違いでしょうか。
4月に日通から届いた「お引越しに際してのご案内」に
「日本通運以外の引越業者をご利用のお客様におかれましては、…2時間以内に終了可能な手配をお願い致します。」
とありますので、搬入時間帯を守れば、他社を利用しても構わないと思われます。
そのことが日通の中で周知されていないのでしょうか。
物件ごとに「ここは他社もOK、ここは制約あり」と覚えてはいられないのでしょうが…
脅迫めいたことを言うのは、かえってマイナスですよね。
ところで、私も179さんや180さんの再内覧会時のお話、気になっています。
できましたら、差し支えのない範囲で教えていただけないでしょうか。
180です。今だ状況がきちんと把握出来ていない状態なので説明差し控えさせて頂きます。
分からない分いやな思いをされたでしょうが、私もはっきり言えないのですいません。
私はコーティング依頼したのですが、浴槽と洗面所で4〜5万ということでした。
皆さんはどうだったのでしょうか?参考までに。。
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
190さんへ
我が家も 再内覧会の時、アライブ コミュニティに見積もりを出してもらいました。
防カビコーティングで 風呂・脱衣所・トイレ・台所 で8万円でした。
掃除嫌いの私には魅力的なお話だったので、見積もっていただきましたが、怪しいんですか?
なんだか 胃が痛くなってきました。
あと スタイルオプションでキッチンに食洗機を付けたのですが、確かモデルルームでは流しの隣に付いていたのですが、実際には ガス台の横、L字キッチンの為、流しからちょっと距離があり使い辛そうです。最近そのように思い始めて モヤモヤしております。どなた様か何故そうなのか聞いていませんか?
内覧会の時から気になっていたのですが、浴槽の周りの隙間が気になっているのは、私だけでしょうか?これって、絶対カビの温床ですよね・・・。皆さんは、どんな対策をされる予定でしょうか?良いアドバイスをお願いします。
私も、アライヴコミュニティの壁紙コーティングを申し込みました。
東急オプションと同様に鍵を預けて、、、ということでしたが、
フロアコーティングの場合は目で見て施工されているのがわかりますが、
防カビや壁紙コーティングって目で見てわからなそうだから
本当に全面されているのか確認ができなそうですね。。。少し心配です。
うちのアライヴコミュニティの見積りは、風呂・脱衣所・トイレ・台所で14万5千円でした。
見積りを書いているときは、わざとらしく細かい計算しながら作成してました。
他の業者でも見積もっていたので、比較してすぐに高いと分かりました。
ほんとに頼まなくて良かったです。
我が家もグッドライフさんにお願いしました
直接お店に行って見積もりを出してもらったら、特典として台所の防汚コーティングが無料になりました。
フロアコーティングを頼んだら、内覧のときに同行してくださって、私たち素人では分からないようなところを指摘してくださいました(もちろんこれもサービス)
見積もりの料金はアライヴコミュニティのほぼ半額でしたので、全室フロアコーティングと風呂、脱衣所の防汚、和室の白木コーティング、畳の下に入れる調湿シートなどを頼むことができました
入居引渡しまで、いよいよあと1ヶ月!すごく待ち遠しいですね。
198さん
本当に楽しみですね!
毎週休日になる度に、マンションを見に行っています。
囲いが取れたらぐっと素敵になりましたし、
あまり評判がよろしくなかったグレーの建物やメインゲートも
私はとても素敵だなと思いました。
とにかく早く入居したくてうずうずしています。
199さん
198です。ほんとに楽しみですね。
私たちも、メインゲートも建物もすべて気にいってます。
囲いが取れるまでは、よく阪急の駐車場から眺めてました。
入居してからも、皆さんとも仲良く生活したいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
>>156です
パンダさんで見積もりを取ったのですが、
日通と変わらずでした。
荷物が多いので2トンロング車×2台になってしまうのがネックですね。
8月末なので、
値引き交渉もそれほどできませんでした。
半額になる業者ってどこでしょう??
>>156さんへ
152.155,160です。
トラックは変わらず日通の半額でしたよ。荷物や距離などで変わると思うので、みんなが半額というわけではないと思いますが・・・。
大手じゃないので、大手の安心が欲しければ日通でいいんじゃないでしょうか。
業者は下記URLです。オンライン見積もりもあるので試してみるといいとおもいます。
↓↓
http://www.154085.com/
センター南のグッドライフいってきました!
アライヴコミュニティに申し込んでたのですがキャンセルしました。
同じ内容でアライヴで38万円だったのがグッドライフでは18万だったので即決申し込み
浮いたお金で冷蔵庫を購入しました!!
うちは「ハートフルコート」
20年保証のUVコーティングが18万。水周りコーティングが8万5千で
玄関大理石コーティングがサービスです。
コーティングは
光や、油性ウレタン等
耐久年数が高いやつにすると、
剥がすのが大変と聞きます。
水性ウレタン程度にして、時々メンテナンスするのがいいかと。
みなさんは、他の業者に頼むときは、
どのレベルのコーティングをされているのでしょうか。
東急のオプションは水性ウレタンですよね。
ガラスフィルムを考えています。
東急グループはもちろん割高だとは思いますが、ガラスは入居後でも問題ないかなって思っています。どこかお勧めのところ知っているかたいたら教えてください。
話題になっているグッドライフってガラスフィルムもやっているようですが、どうなんでしょうか?
188さん、187です。
先日は、大変な状況の中、コメントをありがとうございました。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
先日、我が家の再内覧会が終わりました。
申し上げにくいのですが、書き込みされていた「小さくなる」等の話はありませんでした。
お役には立てませんが、良い解決方法が見つかるよう祈っております。
>203です。
どらえもんに見積もりを頼んだら、
意外にも幹事会社やパンダよりも5万円ほど安くなったので、
決めようかと思います。
どらえもんはお隣のセンタープレイスの幹事会社だったみたいですね。
引越し業者のお話です。
先日パンダさんに見積をお願いしたところ、最初は日通さんと同額でした。
その後、パンダさんが頑張下さって4万ほど安い金額を提示していただけました。
気持ちでは5万安が希望でしたが、営業さんが感じの良い方というのと
この値引きが限界と思い、日通さんより安いパンダさんに決めました。
正直、日通さんも頑張って安くしてくださいましたよ♪
最初の提示された金額より半額くらいまで。
値引き交渉が苦手な人はかなり損をしちゃいますよね。
引越し業者選びも大変です!
でももうすぐ入居ですね〜♪楽しみです。
マスターゲートのところのレンガ調タイルの横のコンクリート部分は今のところコンクリート打ちっぱなしになっていますが,塗装はされないのでしょうかね。ピーコンの丸い跡などが残っていて,イメージ図とはだいぶ違う感じなんですけど。
マスターズゲート横のコンクリート打ちっ放しは私も気になりました。
完成予想図からは大判の外壁タイル、或いは石という印象を持っていました。
また、この打ちっ放しのコンクリートには、
213さんが書かれている丸い多数のピーコン跡が目立っているのに加え、
区役所通り沿いの壁と同様にかなり大口径の排水口が作られていましたので、
その辺りからすぐにコンクリートが汚れてきて、
折角のマンションの正面周辺が見苦しいことになりはしないかと心配しています。
加えて、区役所通り沿いの壁がコンクリートに直塗装だったのにも
完成予想図とは違った印象を持ちました。
こちらもすぐに汚れてきそうな気がしています。
敷地内部の出来上がりが割とイメージに近く気に入っているだけに
外壁の仕上がりは残念に感じています。
外部から最も人目に触れる場所ですし、
せめてマスターズゲート横の打ちっ放しのコンクリートは
最後にもう少し何とかして貰えないものかと私も思います。
外壁に関してですが,かなりイメージと違いますね。
あまりの違いに愕然とさせられました。
当初からの計画のようには感じられません。
東急は美しの森の某マンションでも同じようなことをしているので,
きっとここでも同じようにしていると考えられます。
入居者がそのくらいのことを見抜けないとでも思っているのでしょうか。
まったくひどい体質です。
美しの森のマンションは,やり直しをしたそうですが,
入居者が何も言わなければ,それで済むと思っているのでしょうね。
先日、内覧会に行ってまいりました。住居の玄関のドアが完全に開くのに非常に力が要りました。
女性なら完全に開けないのではと思います。モデルルームの時はキャンパーで開きっぱなしに
していたので気が付きませんでしたが、90度制限付きドアクローザーを使用し床付け戸当りを
削減しているとしか思えません。通常は制限なしのドアクローザーで戸当りをつけ、どうしようも無い住居(戸当りをつけると通路に干渉する等)は90度制限クローザーを使うと思います。ただでさえ狭い出入り口に70度〜80度で抵抗を増すドアクローザーはとても居住者に優しい仕様と思えません。聞くとセンタープレースと同じ仕様でクレームは無いと言ってましたが700世帯もあるマンションでこのようなことにクレームがあがらない(搬入、搬出、使い勝手の悪い)とは思えないのです。
引渡しがもうすぐですが、どなたか同じ思いを抱いた方がいれば図面にのっていないことなので
改善を要求できることだと思うのですが。
私もゲート横のコンクリートには驚きました。
ただ、内覧会がだいぶ前だったので、まだ途中段階なのだとばかり・・・
いまだにこの状態ということは、これで完成なのでしょうね。
今HP見てみましたが、やはり違いすぎます!
メールで要望を出してみようかと思ったのですが、東急不動産宛でよいのでしょうかね?
本当は電話で直接要望を出した方が効果的なのでしょうが、そういったことが苦手なもので・・・
どなたか、要望出された方いらっしゃいますか?東急さんの返事はどのようなものでしたか?
No.216さんへ
ドアの開き具合の件ですが、私も唖然としました。
そのところが心配だったので、買換品については業者の方に搬入確認をしていただきました。
この開き具合では搬入できないとも言われましたが、少しずつ負荷をかければ開くことが分かりOKをもらいました。でも、プロが設計した仕様とは思えませんね。
ゲート横のコンクリート、道路沿いのコンクリート、こちらにも唖然としました。
これは早い時期に汚れがひどくなりますね。
個人的な要望では相手にしてくれそうもないので、皆で要望をすべきではないでしょうか。
あと、この前見に行ったときに、道路沿いの植え込みのツツジですが、かなり枯れてしまっていました。
植え替えもしているようですが、いまどうなっているのでしょうか。。。
最後まで良い仕事をして欲しいものですね。
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件ですが、
Master Plan の冊子の最後に仕上表というページがあるのを見つけました。
そこには、マスターズゲートを含め、全てのゲートの壁は「タイル(一部吹付材)」とあります。
ただ、どの部分までをゲートに含めるかが問題になるかと思います。
通り沿いの壁については仕上表に記載がありません。
先週末、用事があった為に私はたまたま現地を見ましたが、
あの外壁の様子を内覧会の時に見られたら施工途中かと思いますよね。
センター北駅から通り沿いを現地へ歩いていくと
同じ並びのプレイスの外壁からみても明らかに違和感があります。
内覧会で部屋の内部には注意を払っていましたが、
建物最外部である外壁は、完成が最後であることからも
気づいていらっしゃらない方も多いのではないでしょうか。
私もまだ要望・苦情を出していませんが、引き渡し後の交渉になると
マンション管理組合に任されてしまう心配があるので、
引き渡し前に売り主に強く対応を求める必要があるかと思います。
ただ、まだマンション住人ではないですから
皆で要望を出すといっても、集まって相談するのも難しいですし、
この掲示板もどれだけの入居予定者の方が見られているか・・
売り主である東急不動産、あるいは引き渡し準備室に
まずは三々五々要望を出すのも1つの手かもしれません。
ゲート横のコンクリートと通り沿いの外壁について
要望・苦情が多量にくれば対応せざるを得なくなる・・と思いたいです。
ちなみに、通り沿いの植え込みのツツジが枯れていたのは
私も気になっていましたが、先週末には植え替えられ、
ゲート横から延ばされた穴あきの水道ホースで散水されていました。>218さん
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件
既に手すりが付いているのでこれで完了のようですね。
この程度のところでケチってイメージがだいなしです。
数名の要望があってもこれが仕様ですからということで終わってしまいそうですね。
結果は、早い時期に汚れが目立つことになり、修繕費で処理することになるのではないでしょうか。
まぁ、とにかくガッカリです。
外壁の件ですが、それで、誰か要望なり苦情はいったんでしょうか?
デベの返答はいかがだったんでしょうか?
みんなが誰か言ってくれてるだろって思っているうちに、スルーなんてことになっていないでしょうか?
私が言ってもいいですが・・・イメージ図と違う感じ・・だけでは弱い気がしますが、誰か知恵を下さい。
外壁のイメージ図は完全に偽装ですね。
あの状態が仕上げだとはまったく思いもしませんでした。酷過ぎですね。
とにかく早いうちに苦情を殺到させないとダメかもしれません。
NO.220です。
マスターズゲート横の打ちっ放しコンクリートの件
引き渡し準備室に電話しましたが、担当者が出かけているとのことで内容だけ伝えてもらうように言っておきました。
おそらく何も対応してもらえないと思いますが、ここに来ている方だけでも電話等で要望を伝えて頂きたいです。
皆さんよろしくお願いします。
色々ご意見があると思いますが、ゲート脇のコンクリートは最初からあの仕様だと思いますよ。
もともとあの部分は外壁であってゲートではないでしょう、ずっと続いていますし。
完全に偽装と言えるでしょうか?HPのイメージなどとも大きく差があるとも思えませんが。
美しの森の件とはちょっと違うような気がします。ちなみにデベではありませんよ。
美しの森の件ってどんなことなんでしょうか。
ちなみに私は外壁はそれほど嫌ではありません。
しかし、汚れやすいのは嫌なので、外壁コーティングなんていかがでしょう。
火曜日に東急不動産にメールを送ったところ、昨日の夜返信がきました。
掲示板ですので、最後の担当者の名前は消しておきましたが、
あとはそのままコピーしましたので、ご参考まで。
ちなみに私はこの返答で納得したわけではありません。
むしろ素人ですので、劣化が防げるだとか、「???」って思いました。
どなたか詳しい方、本当にそうなのでしょうか?
要望が多数になれば、せめて塗装するなり、何かしてもらえるかもしれませんので、
よろしくお願いします。「港北センターヒルズ契約者」 様
拝啓 日頃は格別のご愛顧に預かり御礼申し上げます。
また、このたびは港北センターヒルズをご契約頂き、
誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件、仕上げに関しましては、ゲートには
レンガ風のスクラッチタイルを使用しており、その横の壁は、
凹凸でアクセントをつけたコンクリート素地仕上げとしてい
ます(塗装やタイルなどの仕上げは行っておりません)。
これは年月が経過しても、古びれず、むしろそれぞれの
素材が周囲のランドスケープと同化していくと考えデザイン
計画を行ったものです。
コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
考え、今回採用しておりますことをご理解頂けます様
お願い致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
敬具
平成20年8月7日
↑すみません、改行がおかしかったですね。
「港北センターヒルズ契約者様」からがコピー部分です。
NO.226さんへ
確認をしていただきありがとうございます。
この回答では納得できませんね。
>コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
>考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
歩道橋の壁が同じような仕様になっておりますが、汚れていますよね。
長く維持できると言っているのがどのような比較か明確にして欲しいと思います。
仮にタイル等であれば汚れも目立たず、短期間の劣化も考えにくいです。
コンクリート素地仕上げは、どう考えても汚れがひどくなり、修繕せざる終えないと思います。
受け渡しがすんでしまえば私たちの問題になりますので、問題だと思われる方は要望を出すべきだと思います。
よろしくお願いします。
今日、再々再内覧会でしたが、
マスターズハウスにピアノが置かれ、ソファ類もセットされていました。
自動演奏していました。
いよいよ入居って感じですね。
私は全体的にはおおむね良いかとおもっているのでしょうが、
細部の仕上げがいまいちなところが多いですね。
言いたいことがあったらお金を払う前にいっとくべきでしょうね。
やっぱり問い合わせようと決めました!同じ考えの方々がたくさんいらっしゃると判りましたので、気合い入れて交渉してみます!
皆さん頑張りましょう!
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
確か水曜日ですが、管理規約集訂正手続き案内が手元に届きました。
確認書右側に物件の面積が変更になっていたのですが、これは何が変更になったために面積が小さくなったのでしょうか。
また、これは管理規約集の変更ということですが、このようなものは一般的に紙切れ一枚で行われてしまうのでしょうか。
さらに、売買契約書においても当該面積が記載されているのですが、売買契約書の取り直しなどは一切行わないものでしょうか。
かねてより、東急コミュニティーがこの手の資料を出すのが遅くかつ締め切りもわずかな期間で対応を依頼されることに苛立ちを覚えています。
ピアノは自動演奏が付いているのですか。
カフェラウンジもとても楽しみです。
内覧会の際にちらっとしか見られませんでしたが、
マスターズハウスの中央あたりの柱に取り付けられている照明はフランクロイドライトですか?
照明器具のお店で見たような記憶がありましたが。
窓枠もどことなく意識してデザインされているのかな?と感じました。
折角凝った作りをしているのに、ゲート横の壁と外壁はいかがなものでしょう。
ゲート横の壁の「凹凸でアクセントをつけたコンクリート素地仕上げ」を
好むか好まないかは個人で意見が分かれるかもしれませんが、
外壁とゲート横に関して、私たちに渡された資料には仕上げ、仕様を記載せず、
説明も受けておらず(少なくとも私と妻は外壁とゲート横の仕様説明を受けていません)、
それらのデザインを判断できる材料としてイメージ図だけしか提供しなかったことが
どの様に言い訳をしても売り主側のミスだと思われます。
売り主側が意図的にこの部分の明示をしなかったかどうかは別として、
マンションのデザインの詳細を購入者に伝える義務があるはずです。
これらの仕上げの仕様が資料に記載されておらず、説明も聞いていないのですから
私たちが唯一渡されたイメージ図と現物が異なっていると感じるのならば
その点について売り主側の不備、責任を問うことができるのではないでしょうか。
重要なことは、イメージ図と現物が異なっていると気づいた、出来るだけ早い段階で
売り主に意見し、まずは多数の購入者から同じ問題点を指摘されていることを
知らせることだろうと思います。
また、226さんが書かれているように
イメージ図と現物が異なることに加え、汚れが早いのでは?という心配に対して
「コンクリート素地仕上げは年月が過ぎても、急激な劣化は
考えにくく、むしろ現状が長く維持できる仕上げであると
考え、今回採用しておりますことをご理解頂けます様お願い致します。」
という返答であるのですから、
一般常識に照らして、汚れたと思われる状態に
・・年以内(「むしろ」という言葉から、タイル、石による施工よりも長い期間でしょう)に
達した場合には、売り主の責任で適切な修復(洗浄などの一時しのぎではなく、
タイル、石などの施工による汚れに対する根本対策)を行うという
約束を取り付ける必要があると思います。
しかし、個人ではここまでは無理のように思いますので、
もし、イメージ図と現物が異なるという意見に対して、
打ちっ放しコンクリートが今後近いうちに何らかの仕様変更をされない場合には、
入居後に管理組合として上記約束を取り付けることになるのかもしれません。
いずれにしても、引き渡しまでに日数がありませんので、それまでに売り主が対応するのは
不可能でしょうから、意見する方法としては証拠が残るメールなどが良いかもしれません。
良識ある売り主であるとは思っていますが、
電話ですと、相手に聞いていないと言われたら反論のしようがありませんから。
私も週末に意見をメールに書いて送るつもりです。
皆さま お早うございます。
No.232さんが書かれている内容につきましては、ホント、その通りだと思います。
外野席からは、まるで団地だねとか、高すぎるとか、いろいろ言われていますが、、、
私はトータルの環境(駅前、ショッピング環境、緑道、病院など)で購入を決めました。
大半の物件には一長一短があるわけですから、悪いところを言っていたらしょうがないですよね。
でも、今回、皆さんが指摘しているゲート横の壁の「コンクリート素地仕上げ」については、購入者として納得いきません。
耐久性は必要ですが、何と比較した場合、どれだけ耐久性があるのでしょうか?
また、汚れについてはどの程度差が出るものなのでしょうか?
耐久性があったとしても、黒く汚れてくれば、当然美観を損ないます。
顔とも言えるメインゲートですから放置できませんよね。
私は電話をしましたが、No.232さんが言われているとおり、メールでも要望を出したいと思います。
で、皆さんメールは、どのアドレス宛に出されているのでしょうか。
教えて頂けましたら幸いです。
おはようございます。
以前、メールにて要望を出しました226です。
私は、東急不動産のHPのお問い合わせフォーム?からメールを出しました。
クリックすると、すぐにメールの画面になりますが、
名前を入れないと送信できません。
私は「港北センターヒルズ契約者」と入力し、送信しました。
でも、今となっては、本名を入れておいたほうが
こちらの真剣な気持ちがより伝わったかもと後悔しています。
返信は、3営業日以内(だったかな?)なので
夏休みに入ってしまったら返信はかなり遅くなってしまうと思います。
そしてもう引渡し・・・となってしまいますよね。
なので、少しでも要望を出すお考えのある方は、お早めにお願い致します。
別に、必要以上に豪華にしろとか、見栄えよく、とか言ってるわけではなく、
素地仕上げはあまりにみすぼらしく、耐久性も不安だと言っているだけなので
ぜひ東急さんには頑張ってもらいたいです。
No.233です。
No.226の方が東急不動産HPよりメールをされたと言うことで
ただいま私もメールにて要望を出しておきました。
どのような対応をしていただけるのかわかりませんが、
黙っているよりは良いかと思い、メールを致しました。
以上報告まで。
>231さん
管理規約集訂正手続き案内について、東急コミュニティーに問い合わせ
ました。結果、売り主から再度詳細な説明をしてもらうことになりました。
下記の説明が納得される形で出るまではハンコ押せない旨、連絡して
います。(ハンコ押さなくても私は困らないので…)
■貯留槽
貯留層を協定を組合へ引き継ぐことについて、そもそもどの様な協定だった
のか、権利・義務・経理の何を引き継いで、いつまで履行する必要があるのか
の説明。(沈砂物の処理はその一例と理解している)
■敷地面積
専有部は(当然)変化がないことの確認と、共用部であっても、どの部分
がどの様な理由で縮小になったのか?の説明。縮小されたことによって
固定資産税等々は変わらないのか?税制上の変化点の説明や、当初計画から
年度を跨いで委譲されることによる法律・条例上の変化点はないか?確認。
併せて、貯留槽の権利関係が委譲されることによって、上記との関連は
ないのか?の説明。貯留槽についてのメンテ計画・費用に関する財務計画
の購入者への提出。
と、こんなところでしょうか。
※TV等で取り上げられるトラブルってこういう説明の無い部分で、
でもハンコ押したよね?みたいな部分から始まると思うので、
皆さん確認した方がよいと思いますよ。
もちろん私も、自分だけでなく全体のメリットになるように対話
していくようにはします。
マスターズゲート横の壁…
イメージ図を見ると,ピーコンの穴の跡とか排水穴のようなものはないですね。
なんかイメージが違いますねぇ。。。
重要説明事項の変更等の資料が送られてきましたね。
なんで、もっと早くやらないんでしょう。
内覧会の時でもできましたし。
引き渡し時の説明ではお金を払ってしまった後ですよね。
マンションを購入するのは初めてなのですが、
こんなもんなんでしょうか。
こんなに直前に、こんなに判りにくく、こんなに多量に、全くの連絡もなく、今次変更による不利益の有無についての一切の明記なく、さも署名捺印が当然の如くの通知は到底受けがたく、説明責任が常識のこのご時世に余りに顧客を舐めている!
236です。
私のところにも本日郵送されてきました。
元々は先日の簡単な確認書を8/11までにハンコ押して郵送…と言う流れ
だったようなので、そもそも説明する用意もなかったのかもしれないです。
同封されていた書面にも、改めて当日説明の上で捺印、という形のようなので
先日の資料はほとんど意味がないものとなっている状況ですね。
※この状況から考えると、私や他のどなたかからの指摘で今回の流れになっている
のかもしれません。キチンと反応があると言う意味では良い対応だと思います。
いずれにしても前回の私の質問(>236)にはまだ回答いただけていません
ので、直接それを聞くことになりますね。確かTELでは事前に説明いただく
ことになっていましたので、そのつもりで待っております。
(さすがこの掲示板は見ているでしょうし)
むしろ今は、先日送付されてきた簡素な内容に対しての今回の差分の量が
気になります。場所によっては個別の部屋直撃で変化点がでていますし。
重要な話は最初から全てオープンにするのが今時の鉄則だと思うのですけどね。
やかましい消費者と切って捨てようとしたら、どれだけ痛い思いをするかは上場企業と言わずとも知れた世の中です。するべき説明を、消費者の立場ち立って、適切なタイミングで、分かりやすくすれば良いだけのこと。リミットはこの15日当たりでしょうか?週末になったらもう考える時間がありませんもの。
236さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
しかしその後大量の資料が送付されてきて困惑しております。
当日の説明をしっかり聞きたいと思います。
そもそも7月中の案内のはずが8月にはいってから、以前にも似たようなケースもあり本当に困りますね。
予めわかっていることだと思うのですが・・・。