- 掲示板
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
その会社、以前に検討したことがあります。
悪いことは言わないので、よそにしなさい。
他社で数件の見積りを取れば、ボッタクリだと判ります。
【悪い点】
・成功報酬制で、他社より高く付く。(メーカーは、1台50万円)
・製品の対応年数を10年で見積もっている。(メーカーは、15年)
・故障修理無料というが、壊れるような物ではない。
うさんくさいからやめときなはれ。
その会社の言うとおりにならなかったとき
責任とるのが誰なのかしっかり考えたら
結論はすぐに出ますよ。
そこは良く知らないので、お勧めはしませんが。
電力会社との直接契約でありますので、社会通念上の範囲ではリスクは無い、と思います。
但し、民間会社が間に入って、10パーセント値引き 等の場合は、メリットとデメリットがあります。
善管注意義務の範囲では、個人的には後者は勧めませんが、電子ブレーカーはおすすめします。
但し、買い取りの場合です。
レンタル や 利益折半 は おすすめしません。
マンションの電子ブレーカー導入は、
1)導入の要否:そもそもいるのか。→ 新築マンションの導入率80%(10月、都内売出中物件)
2)対象マンションは:エレベータX2台以上、揚水ポンプ有りは効果大きい。
3)問題点は:販売業者が共通部のエアコン/暖房が動いていない時期に調査し、
契約容量を小さく見せて、経費削減効果を過大にPR.取付後、電子ブレーカーがしょっちゅう落ちる。
4)取付工事は一時費用で払い、削減額折半の様な、姑息な提案をする業者とは
付き合わない。
5)決め手は、サークルKサンクスが7月26日に発表したニュースリリースで、
東電管内1,220店舗に電子ブレーカーを2013年2月までに取付完了し、
値上げ分の23%を削減する。でした。
私のマンションは、別の業者にしました。
共用部のエアコン云々 とありますが、稼働中のデータでは無く、設計上の必要電流で計算されるはずですから、基本的にON OFFは関係ないと思います。
設計上の必要電流と稼働時間から製品スペックを業者様は割り出します。
業務中に一番困ったのは、よくしゃべる 誤解されている 又は、誤解している事を 認識しない 話を素直に聞いて頂けない 理事様です。
お勧めしていた時より 法令の変更 電力会社の見解 製品の能力変化 が有れば
別ですが、1円でも安くなれば、管理組合様の利益です。
要は、投資額に対して何年何か月で資金の回収が出来るか?改修後に何年使用可能か?が、ポイントかと思います。
過大にPR 等の言葉を容易に使用しないで、提案内容に耳を傾けて、業者や管理会社が信用出来なければ、電力会社や仕組み(電気技術 料金体系)をよく理解した第3者に聞かれるべきです。
たかが何万円か安くするためだけに
リスクの見えないうさんくさいものに
投資をするのは管理組合のやるべきことじゃない。
削減額が収支全体の何%にあたるのかきちんと理解したうえで
このうさんくさい投資より他に見直すべき点がないのかきちんと
精査すべきだね。
こんなのはにっちもさっちもいかなくなった組合が
溺れる手でつかむワラのようなもんだ。結局のところ
ろくなことにはならない。
無知って怖いですね
勉強した方がいいですね
電気代の精査はかなり楽だからこれに限らず検討した方がいいですよ
メリットがある方法を全て実行するのが当たり前
リスクを考えないほうがよっぽど無知。
余計なことをやる無能より、本当に必要な事以外を
やらない理性も持ちたいね。
把握してないからその結論
論理的に考えた方がいいですよ
電気代は、意外とかかるし、簡単に見直せて、投資費用も3年で回収できるため、
設置の効果が大きいよ。
あとは、やり方です。「1週間の最大値を計測します。」なんて言う業者は、ダメです。
当然、普段は動かないモーター類がありますから、設置されている機器を全部足して、
安全マージンも足せば、問題ありません。
導入しないのが一番問題ないわけだが。
このスレも太陽光発電のスレみたく業者が必死になってしますね。
いれなきゃ問題ないとか言ってる人はこのスレ関係ないんじゃないか?
入れるに際しての情報交換が目的だから入れなきゃ良いと言うのであれば来なくて良いと思う
実際問題を起こすのは
きちんと、調査していないユビキタスなんとかが名前変えた会社くらいだからね
入れるべきじゃないという意見も
あって当たり前なのに排除したいやつは
業者。
あるいは既によく考えもせず導入
しちゃって不安な理事の人だろうね。
まるで原発設置のようだ…
導入をためらう理由として、電子ブレーカーという機械に50万円というぼったくり金額がネックだったと思います。
でも10万くらいなら考えが変わるのでは?
うちではこちらで検討しようと思います。
http://www.dreamnews.jp/press/0000066154/
1.電子ブレーカーによるメリット
契約変更により、基本電気料金が削減できる。
ただし、電子ブレーカーは、いわゆるエコ製品ではありません。
使用電気量の節約にはなりません。電力会社との契約変更による基本料金を下げる
だけだが、「節約」のイメージがついています。
2.電気料金削減のカラクリ
通常の「設備負荷契約」を「主開閉器契約」に変更して基本料金削減となるが、
使用するブレーカーは電子ブレーカーである必要性は無いです。
使用状況に合ったブレーカーをそこらへんで買ってきて電力会社に申請手続きを
すれば良いだけです。
ブレーカーの値段は、数千円~三万円程度です。
ちなみに東海地区であれば、中部電力㈱のSB契約は無償で動力用ブレーカーを
貸し出しています。
3.設置に伴うリスク
(1)材料への懸念
過去の電気機器の電気的事故による障害・火災の主要要因は、電子部品
(以下、「コンデンサ」という)によるものが多い。
電子ブレーカーには、コンデンサが使用されている。コンデンサは日々劣化して
いくため、従来(大手電機メーカー)の熱動式ブレーカーには、コンデンサは
使われていない。
「電子機器」は劣化していくものなので、ブレーカーには本来使用しないものです。
現に大手メーカーは採用していない。
エレベーター等の電子にマイコン制御部にコンデンサは使用されているが、その電子
制御部機器については保守点検を継続して行い、3~5年で部品を取り替えている。
数年後に電子ブレーカーの制御部分は、劣化してしまうと考えられるが、定期点検
は実施されない。
(通常の熱動式ブレーカーの制御部は、電子部品を使用せず熱感知による「機械式」
であるため、メンテナンスフリーで機械式だから数十年もつ。)
本来、人を感電や火災,事故から守るための最終保護装置であるブレーカーに
コンデンサを使用するべきではない。
このため、大手電機メーカーは製作していない。
問題発生時の信用・信頼の失墜、社会的責任の追及は計り知れないからと容易に推測
できます。
(ちなみに電子ブレーカーと電子式ブレーカーは似て非なるものです。)
(2)安全性
マンション管理委託会社および販売メーカーは、JISやJET・PSEの認証を受けている
ことを声高らかに強調しているが、JISの規格に沿って製作するのは当たり前である。
また、JETのPSE認証とは、JIS規格に沿ったものであること、製造工場の設備が問題
ないことを証明するものである。つまり、製造工場の安全性などを証明しただけであり、
使用条件や環境によって劣化速度が異なる電子ブレーカーの品質や耐用年数を保障した
ものではありません。
(3)電子ブレーカーに起因する機器の損壊
「熱」で遮断する従来のブレーカーと異なり、「時間」で制御をかけるため、エレベーター
やポンプ等の機械の方に、大きな負荷がかかり、そのダメージが蓄積されてしまう。
ダメージが蓄積されていき、いずれエレベーターや水廻り、機械式駐車場等が使えなくなる
という可能性は否定できず、その場合の不便さは計り知れません。
電子ブレーカーの故障と機械の故障時期は、同一のタイミングとならない場合が多く
(エレベーター等のダメージは蓄積されるため、問題は後々に発生する)、電子ブレーカー
の保証期間外に、機械の損壊に至る可能性があります。
このため、電子ブレーカー撤去後または保証期間外に故障・事故・火災などが発生した場合は、
全て自己責任(マンション住人の責任)となり、有償での対応となります。
(4)なぜ、マンションに?
中小企業の方々は機械等にも詳しいことから電子ブレーカーの導入に慎重だったり、
デメリットに気づいたりということで、近年は、マンションの委託管理会社向けの営業に
重点を置いている。
これは、委託管理会社の推薦だからとマンション理事会が安心・信用・信頼してしまうのが
ミソです。
委託管理会社には導入目標が設定されており、マンション住人のことを第一に考えて導入を
進めているわけではありません。
その背景には、委託管理会社が利益を得るだけではなく、責任を追及されることが困難である
という法的な根拠を熟知しているからです。
(電子ブレーカーに起因する火災や感電等が発生しても、委託管理会社や電子ブレーカーの
販売・製造・レンタル会社に法的責任を追記することは、実情困難である。
契約変更の実施および電子ブレーカーを使用しているのは、マンション住人であるため、
全て自己責任となることを自覚・認識する必要があります。)
(5)電子ブレーカーの設置基準と責任は?
仕様書には、「ブレーカーの不具合で、人または財産に多大な影響を及ぼすような負荷設備、
または高度な信頼性が要求される負荷設備へのご使用は避けて下さい。」と付記され、
電子ブレーカーの導入により火災や感電,設備機械になんらかの影響があっても、それは導入
した側の自己責任となるように仕向けている。
さらに問題なのは、このような重要事項が契約書には記載されず、仕様書にのみ記載されている
ことであり、口頭でさえ説明も無いことです。
多大な影響とは? 高度な信頼性とは?
具体的な説明も基準もありません。
(畑の散水装置ならば問題なし? 病院のエレベーターは問題? マンションのエレベータは
問題なし?)
4.その他
そもそも自己の責任において契約変更をするので(電子ブレーカーを使用するかは別としても)、
そのリスクをよく検討する必要があります。
以上、ご熟考下さい。
管理会社としてはこれでブレーカーが落ちてしまったりした方が面倒ごとが増えるので
提案しない場合はあるとの事
取り付け50万円よりは通常安くなるって
リースとかにするのが一番無駄だってさ
>18
この説明はどこから持ってきましたか?
電子ブレーカーの動作を理解できない人の文章ですよ。
電子ブレーカーは電力は削減できませんが、基本料金を
安全かつ合法的に削減できます。