匿名
[更新日時] 2013-01-10 23:06:16
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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積水ハウスを語りませんか その6
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172
匿名さん
確かに床は古い実家より冷たい。
普通の安い木造で良かったな。
内装貼ると安い家と何にも変わらない。
分かってはいたけど返済が辛すぎるよ。
楽しみだった月一回の嫁さんとのラブホも無理みたいだ。
家が揺れるから家ではできないし・・
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173
匿名さん
新築に何を求めるか?により積水で建てなくてもいい人も居るよ。
安さと新しい家。または耐火、耐震。またはユニバーサルデザインの将来考えた家とか。
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175
匿名
>>144
我が家は岩手の田舎で、震災前の家が地元工務店で建てたものでしたが、冬クソ寒くお話になりませんでした。
地元工務店だから全て把握しているとは限りませんし、技術が伴っているとも限りません!
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176
匿名さん
フィーマじゃなくイズシリーズにすればよかったのでは200、300万円の差は結局、長期ローンの中では大差ないよ。
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177
ビギナーさん
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178
周辺住民さん
積水ハウスのクレーンが6メートル道路を塞いでいて迷惑です。
事前に棟上げの日程を教えたりしてもらえればこちらも気持ちよくいられるのに、それも一切なし。
道路使用許可証とか取ってるんでしょうかね。
警察に通報したいです。ほんと迷惑なんで。
(埼玉県某コモンシティです)
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179
匿名
少し話は違いますが、クレームを入れると、早々に、
労災関係成立届とか、会社の名前の入ったものを外しちゃいますよ。
労働基準監督署に通報しようかと思ったことがあります。
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180
匿名さん
暖房器具でエアコンのみ水分が含まれていません。
石油、ガスには温風の時に水分も幾分発生。
でも風邪対策には加湿器は必要になる季節。
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181
ビギナーさん
室内で燃焼させる機器を除けば水蒸気でませんよ
パネルヒーターや床暖房も水蒸気でません
第3種換気はどうしても乾燥しますが、皆さん湿度と温度はどの程度を目標にしていますか?
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182
匿名さん
湿度50%目標で実際45%、室温25度 ガスファンヒータの設定23度とか24度で可成り部屋が暖まりますのでコマメにON,OFFしますけど。(冬はエアコン暖房遣わず)
加湿器もつかいますが、無い場合、絞ったハンドタオルをハンガーにかけておいても効果有るそうです。
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183
匿名さん
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184
匿名さん
我が家は設計段階ですが、遣うか否かは別にして各部屋にガス栓付けてもらう様にしてあります。(後付けは大変だとの事で。)
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185
ビギナーさん
我が家は去年節約して20℃、55%目標でした。
今年は温度をもう少し高め22℃位にしようかと思います。
積水ハウスのサッシは55%~60%でも明け方とかは結露してました。
加湿器は面倒ですが、放っておくと湿度30%位に下がってしまうので、気化式を付けっ放しにしています。
湿度が下がるとかなり寒く感じます。
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186
匿名さん
>185さん、結露するほど加湿器を使うと、クローゼットとか押し入れの中のカビとかは大丈夫ですか?空気が乾燥していると風邪をひきやすくなったりしますけど、カビも怖い気がします。ウチは加湿器は使わないですが、植物の鉢植えの大きいのをいくつか置いてあるせいか湿度は結構高いみたいです。でも、結露は見た事はありません。
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187
ビギナーさん
押入れやクローゼットも気をつけてますが、結露はサッシだけです。
Q値は1.8くらいです。
湿度60%室温20℃くらいの時にサッシが10℃くらいまで落ちてるんでしょうね。
遮光カーテンを天井~床までリターン付きで密閉しているからかもしれません。
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188
匿名さん
ビギナーさん、『湿度30%位に下がってしまう』ってそれって普通ですか?我家はLDで炊飯器とか大きな鉢植えがあるせいか50%位はいつもあるような気がします。
とはいえ、すみません、昨日は雨だったので今はもっとあります。2階にしても冬はやはり鉢植えを置いて、普通に生活しているとそんなに乾燥してない気がします。加湿器もありますが使った事はありません。
ちょっと30%って考えられないのですが。冬はそんなに乾燥する物でしょうか?
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189
ビギナーさん
188さん
実際に湿度計で観測していました。
関東某所の1月平均気温と平均湿度は
4.8℃、52%でした
この外気を室内で22℃まで温めると湿度は
17.5%まで下がりますよね。
さらに加湿して湿度を50%まで戻すには
床面積100m2としても1時間に800gの水分が必要ですよ。
一日あたり19.2リットルなので、しょっちゅう加湿器に給水しないといけないわけです。
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190
匿名さん
ビギナーさん、随分と難しい計算式をされているのですね・・・尊敬です。正直難しい事はよく分かりませんが、ビギナーさんの家では炊飯器とか電気ポットとかは使っていらっしゃらないのですか?
我家では上でも書きましたが、窓際の陽当たりの良い所に大きな鉢をいくつも置いています。一週間に何回かは乾き具合によって水を与えています。そのせいか今日も湿度60%以上はあります。昼間は陽当たりが良いのでいつも20度以上はあり、朝も19度以上はありますので、今年はまだ暖房機は使っていません。ですから部屋が乾燥していないとも言えるかとは思います。
どちらが良いか分かりませんが、もし良かったら観葉植物を置かれてみては如何でしょうか?少しは改善するかもしれないです。
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191
匿名
うちは観葉植物を40鉢くらい置いてるからかわからないけど、蓄熱暖房機でも乾燥しませんね。
トリプルサッシなので結露もしません。
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192
匿名さん
湿度30%以上をキープするようにしている
気を抜くとすぐに20%以下になる
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193
ビギナーさん
観葉植物ってすごいんですね
うちは1鉢ありますがおそらく効いてないでしょう
192さん
わかります
気がつくと加湿器が空になって湿度が下がってます
積水ハウスもトリプルあるんですね
うちもトリプルにすれば良かったです。
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194
匿名さん
湿度が20〜30%って、積水ハウスは『乾燥し易い家』なのでしょうか?って思ってしまうのですけど・・・???
お肌がパリパリになりませんか?もしかしてそういう土地なのかな?
あと、トリプルって、今や積水ハウスでは標準仕様って聞きました。
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195
ビギナーさん
トリプル標準とは羨ましい
乾燥すると肌寒い、肌がつっぱる、目がしばしば
って感じです。
積水ハウス固有の現象かどうかわかりませんが、東北の実家(積水ハウスではない)はもっと乾燥してますね。
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196
匿名さん
>195さん、多分前の方にあると思いますが、私はトリプルが標準と言われたのですが、もしかして客の要望に答えてサッシを変えて、標準と言っているだけなのかもとは他の方の書き込みで思いました。私は少し前に積水の担当者から言われたのですが、本当の所はよく分かりません。
確かに東北の方へ行くと、風が強くて乾燥がひどくて、毎朝喉が痛くなる位でした。私は東京ですが戻って来ると夏は湿度が高くムシムシしていると感じますし、冬はが風も穏やかで気温も比べると結構高いので乾燥しているとはあまり感じません。その土地の気候は大きそうですね。
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197
匿名さん
トリプルなら性能が高そうですね。上のほうでマイスターバカがいたけど、実際問題トステムのマイスターよりツーランク程性能が低いからね、積水ハウスの標準のサッシって
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198
匿名さん
ミサワの営業に色々聞いたので積水系は打ち合わせ中断しました。
鉄骨のことを良い方に誤解してました。
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199
ビギナーさん
2.33は同じなんだけど樹脂に比べたら複合サッシは性能低いですよね
トリプル樹脂で1.6位になるのかな?
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200
匿名さん
>198さん、鉄骨のことを良い方に誤解
って?私は木質系のシャーウッドよりも鉄骨の方が良いと思っていますが、誤解しているのですか?良かったら教えて下さい。
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201
ビギナーさん
断熱のこととか 揺れるとか家事に弱いとか
そんな感じでしょう
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202
ビギナーさん
断熱のこととか 揺れるとか火事に弱いとか
そんな感じでしょう
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203
匿名さん
なるほど、ビギナーさん有り難うございます。では積水のシャーウッドとは同じ感じなのですか?(素人ですみません)
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204
ビギナーさん
ミサワ営業が言いそうなことですか?
たぶん軸組批判でしょうか
ミサワの廉価版MJ工法と一緒ですよみたいなこと言いそうですね~
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205
匿名さん
耐震構造ですが、揺らしてエネルギーを逃がす構造だから建物は揺れるはず、
制震は揺れを吸収して少なくする構造、免震は地震に同機する構造。
あと、東京在住ですが、今朝はパジャマ姿でも暖房無しでいけますよ。
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206
入居済み住民さん
>200
我が家はシャーウッドで建てたので、意見が偏っているかもしれません。
割り引いて参考にしてください。
鉄骨より木造にしたのは
1,地震時に鉄骨のぐにゃぐにゃ揺れて力を逃すのが気持ち悪い。木造の固く揺れる感じの方が安心感がある。揺れは、鉄骨+シーカス=木造の感じなので、シーカスで解決できそう。
2,理論上、木造の方が断熱に優れている、気密性が高い。住み心地がよい。
3,長期的な耐久性は鉄骨の方が優れているかもしれない、が、それほど長期に住む気もない。
4,ベルバーンが選べる。
5,季節の温度差や乾燥等による家のきしみ音’¥(鉄骨の場合、カコンという軽い音がする)が嫌い。
6,火災時に鉄骨とくらべて木造が弱いかというとそうでもない。どちらも状況によって同じ。
7,もし増築したくなった場合も鉄骨より容易。
それでも、30年以上の長期的な構造の耐久性のみを求めるなら鉄骨でしょう(大災害がなかった場合)。それでもリフォームは必要でしょうね。
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207
匿名さん
>206さん、色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございます。こんなにも具体的に詳しくまとめて頂いて、本当に有り難うございます。一つ一つ読みますと、確かに鉄骨よりも木質の方が、音も静かで地震で揺れなくて住み心地は良さそうかなとは何となく想像出来ました。
ただ・・・アメリカカンザイシロアリとかの被害は大丈夫なのでしょうか?それこそ柱だけ残っても仕方がないですが、肝心の柱が食べられてしまったらと思うと何となく鉄骨の方が安心かなと思ってしまったのですが。
それから積水の展示場に行くと、同じ会社だからか、住み心地も耐震性も、鉄骨と木質系と全く同じと両方で同じ説明を受けて変に思いました。そして当然の如く、それぞれの担当の家を勧めるのですよね。素人はまた混乱してしまいます。
シロアリ被害がなければ、耐震性が同じ位あるなら、木質系の方が色々と施主さんの我が儘が通りそうで良さそうですね。
先日シャーウッドの展示場に行ったのですが、営業マンが上から目線でちょっと私とは合わないと思いました。次に鉄骨の展示場に行ったのですが、逆にとても感じの良い方で理想的かも、と思ってしまいました。営業マンでもその家の印象は変わってしまいます。ずっとお付き合いをするのは家の方なのですけどね。分かっていても引いてしまいました。
シャーウッドの他の展示場に行って、他の担当者の方を探してみようとも思います。そして、もう少し色々と検討してみる事にします。色々と有り難うございました。
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208
匿名さん
都市部だと耐震もさる事ながら耐火も考慮すると木より鉄骨、鉄筋系に成ちゃうんだよね。
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209
匿名さん
>>198
地震が来ると物凄く揺れるて、しかも長く揺れ続けるので、サッシが飛び出すって言ってました。
この前の地震ではサッシの修理に500万かかった家があって、全壊になった方が良かったというひとが居たそうです。
あと、制震装置は、ミサワは1つで十分だけど、積水は何個も付けないと効果ないとも・・
あと、鉄が熱を伝える実験では実際鉄を暖めて、こんなに熱を通して、柔らかい素材を家の重要な構造材に使うのは、笑止千万とのことでした。
最後に「絶対に鉄骨で住宅を建てないで下さい」との事。
嘘とは思えませんでした。
北関東です。
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210
匿名さん
鉄は熱を伝えますけどダインとかの外壁で内部の鉄が柔らかく成る時間とか考えたらどんな火災だよ?
また都市部で3階建ては鉄骨以上じゃないと許可でない所多いぞ。
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211
匿名さん
何言ってんだよ、ミサワって準耐火迄の構造じゃない。
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212
匿名さん
ミサワは「モノコック構造+制震装置エムジオ」で地震対策をやり過ぎ位ガチガチにやっれいるゆえの発言ですかね?
まぁ、鉄骨が揺れやすいのは周知の事実で、軸組みだから数箇所にシーカスが必要なのは、理解できますけど…。
でも、元々、剛結な構造のモノコック構造に制震装置を付けても意味があるのでしょうか?
それに、ミサワのエムジオは効果こそ立証されてますけど、シーカスと違って「国土交通大臣認定」は取得できていないと思います。
確かに、鉄は500℃で強度が40%程度まで低下し、700℃で10%程度まで低下します。
同じ部材断面で、一般に使用されている3mmの鋼材と木材に熱源を与え続けると、鉄が強度低下で破損したのに対し、木は周囲が炭化するけど、心材は残るから「火災でも木造の方が良い」と言うような実験だったと思うんですが、ミサワもハイブリッドという、鉄を使った住宅を販売してますよね?
自社でも採用しているのに、それを批判するというのは、一体どういう事なのでしょうか?
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213
匿名さん
>210
火災の発生原因が内部からの可能性を忘れてない?
火災発生で逃げ遅れたときに、構造が先にやられたんじゃ、助からないってことを言ってるんじゃない?
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214
匿名さん
内部からの火災なら木造だろうが鉄骨だろうが終わり。外部からの延焼の話だろ
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215
匿名さん
鉄骨ラーメン構造の場合は耐震でなのでシーカスとかの制震は使わないはず。
積水もヘーベルやトヨタ等も制震を使うのは軽量鉄骨の場合。ミサワもハイブリットとかの鉄骨では制震は使わないぞ。
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216
匿名さん
213<<マンションや高層ビルの内部火災の場合、構造より人間が煙で真先にやられるんだよ。
内部火災で木造が一番ヤバいだろ、構造物より人間が一番弱いに決まってるやない。バラックじゃ有るまいし
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217
匿名さん
鉄骨構造は大まかに外壁、断熱材、石工ボードの内壁、なので構造体はそう簡単に燃えないと思うが、内部火災で可燃物の壁紙とかカーテンやジュータンとか家具で火が燃え広がる。
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218
匿名さん
ミサワが出てるけど、別に積水とそう性能に大差無いよね。サッシがまずミサワの標準がアルミ樹脂サッシで、グレードからいうと三下の部類。断熱性能もさして高くなく、耐風圧性能や防音性能も並の性能。積水の標準と大差ない
耐震もミサワのパネルだってそこらのツーバイフォーとそう変わらん。制震だってミサワよりそこらのツーバイフォーメーカーのほうが安くつけられる
ミサワを選ぶメリットは何?トヨタの最新の空調などが入れられることくらい??
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219
匿名さん
サッシの話は辞めといた方が…
積水のサッシはアルミ断熱サッシが標準だから、三下以下になっちゃうよ。
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220
匿名さん
木造なら地元の工務店でいいいのでは?わざわざハウスメーカーに頼む必要ないでしょ
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221
匿名さん
また、断熱とかサッシとかどこか他にスレ建ててやれよ。
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222
匿名さん
うちは築30年の木造で消費税前に建替えを考えてるが、今のうちよりどのメーカーで建替えても寒くはないだろう。
因に今朝起きた時の我が家の室温は18度位だったけど、都内在住。
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223
匿名さん
色々、調べてみたんだけど…積水(鉄骨造)が住宅性能的にミサワに勝ってるところって、
・ デザイン性の高さ。軸組工法だから枠組壁工法のミサワよりも自由な間取りが出来る。
・ 都市部の3階建てに鉄骨造以上の指定をしている地区で建てられる。(防火地区は省令準耐火構造なら建てられるので、省略。)
・ ダインコンクリートなら外からの耐火性に優れる(タイルならイーブン?)
このくらいかな…?
耐震性は、2×4メーカーや鉄骨ユニットメーカーはモノコック構造である事を耐震性に挙げてるのに、ミサワはモノコック構造+制震装置だから、比較すると、シーカス単独ではちょっと勝てないかな…まぁ、本質は地震に耐えられることが重要なんだから、ミサワがオーバースペックという見方が正しい。
Q値、C値はどちらも似たような公表値だから、これはイーブン
会社の存続性はトヨタ資本が入ったから、ミサワも「今後は潰れないだろう」という意味では、これもイーブン。(トヨタホームへの吸収合併はあり得るかも?)
ま、住宅性能以外の部分ではブランド力、販売実績や価格帯において、遥かにミサワを上回ってるけどね。
というわけで、トータルで考えれば、大きな差はないんじゃない?後は好みの問題だけでしょ。俺はやっぱりネームバリューで積水かな。
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224
ビギナーさん
うちはミサワの間取りがまったく希望どおりにならなかった上に値段も高かったのでNG
鉄骨は熱橋があるので木造のシャーウッドになりましたね~
内容の割には積水ハウスが一番安かった
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225
匿名さん
>>223
まずもってミサワがまだ本社を名古屋に移さずトヨタとしっかり提携せず、トヨタの最新の空調などを導入せず、よくわからん鉄骨住宅やってたりと、まだまだダメすぎる点が多いからな。
これではまだまだ積水には及ばんだろう、早くトヨタとミサワくっつけて名古屋に総合本社をつくって最大手の冠をつけられるのにつけないミサワの愚かさが目立つ
ミサワ社員はトヨタでなくてヤマダやイオンに吸収されて、エスバイエルのように休日に店の前でラッシャイラッシャイとやるべきだった
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226
匿名さん
積水ハウスで建てるなら、鉄骨にしないと意味が無いよね。
木造だとデザイン性を除けば、ローストビルダーと比べても大きなメリット無いし。
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227
匿名さん
》226
確かに、、積水で木造で建てる
って、相当な道楽だと思う。
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228
ビギナーさん
226さん
そうですか~?
ローコストも比較しましたがやっぱり違いましたよ
熱橋がクリア出来ないのと剛性が低いので鉄骨の選択はなかったですね
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229
匿名さん
>228
例えば何が違うの?基礎に定礎が入るくらい?
鉄骨こそ積水の本領だろ。イズ・オーダーで建てたけど、ヒートブリッジはぐるりん断熱で完全カバーされてるし、耐震性もシーカスによってクリアされてる。
「積水ハウス」というブランドのためにも、ローコストビルダーと比較されがちなシャーウッド工法は積和不動産とか子会社でやって欲しい。
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230
ビギナーさん
定礎は入らないwww
ぐるりん断熱も2階床の梁や室内の柱には入らないのでは?
冬場外壁に近い2階床が冷たそうなイメージです。
夏場は小屋の熱が室内の柱を通じて部屋に入って来そうなイメージです。
カタログではぐるりん断熱ですべてカバーしているかのようにうたってますが、カバーしきれないところを隠すのは上手く出来たカタログだと思いますね。
シーカスも結局、変位を生じてから振動を減衰させる理屈、変位が出るから内装の石膏ボード、特に開口部周りにクラックが入るのが怖いんですよ。
倒壊はしないけど内装ボロボロは金がかかりすぎるので。
シャーウッドは土台も無いですし接合部も半剛接ラーメンですね。
在来工法の接合部はピン?ヒンジ?で考えるのではないでしょうか?
あと、さすがに積水ハウスというか、建具、外壁、屋根材、床材がいいものを安く入れられた気がします。
あと、大手は設備が安く入りますねー。
工務店とも比較しましたが、キッチン、バス、トイレ、洗面所の掛け率が全然低かったです。
営業が頑張ってくれたおかげなんですけどね~
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231
匿名さん
ぐるりん断熱はそりゃ室内の柱には入ってない。小屋にも断熱材が回ってるから、縁切りされてるから問題ない。
シーカスは確かに変位発生からダンパーでの振動減衰がシステムの流れだけど、幾ら木が靱性があると言っても、発生する変位量はシーカスにはかなわない。つまり内装の劣化度合は木造の方が大きい。
そのシャーウッドの中途半端な半剛接が木造の良さを殺してるんだよ。中途半端に半剛接みたいな工法を採用するなら、枠組壁工法にすれば良いのにって、つくづく思うわ。ちなみに、在来工法はピン構造。
まぁ、工務店には難しいけど、その掛け値率…タマホームとかのローコストビルダーと変わらないよ。やっぱり外壁はダインコンクリートとかの他社が真似できない重厚な仕様にしないと。
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232
匿名さん
シャーウッドのベルバーンの良さが分からない。
近所に建ってるけど、正直ミサワの家のほうが良くみえるよ。
積水ならダインでしょ。
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233
ビギナーさん
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234
匿名
確かにベルバーンってこだわる割にはダサい。ダインってそんなにデザインのバリエーションないのかな。近所のコモンステージの外壁にダインが多いが、デザインかぶりまくり。エコルドはそんなにかぶってなさそう。フィーマはそもそも数が少ないから被らない。
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235
匿名
30年間の高耐久外壁としているエコルディックウォールを仕様したBe Ecordで建てました。
会社のPRは以下のとおりです。
「積水ハウスオリジナルの新世代外壁「エコルディックウォール」は、
日本の街並みに調和する高いデザイン性と、美しい四季を楽しむための高性能を両立した外壁材。
「タフクリア-E」塗装による防カビや汚れ防止をはじめ、
高強度化、耐熱性、耐水性など高い性能を持ち合わせています。」
ところが、入居して僅か2か月、
バルコニー内側部分の外壁の表面が破損している部分があることに気が付きました。
よく見ると、引渡し時点で、傷がついていたり、欠けていた部分を
塗装でごまかしていた形跡が見受けられます。
一箇所は穴が開いていたので、下の階の断熱材に雨水が浸透する(既に浸透した)可能性も考えて、
すぐに応急処置で埋めてもらい、修理待ちの状況です。
外側の外壁は足場でも組まないと見ることができませんが、
バルコニーの内側だけで、これだけあるということは、外側も同様なんだろうなと思います。
30年間の高耐久というのは、傷が付かない状態で施工されて初めて「実現することもある」
くらいに考えて、期待しない方がよいと思います。
そのほか、建築に使用されている設備は他のHMとほとんど同じで、
施工も特に丁寧とか綺麗でいいとは感じないので、
この上さらに、設計士の当たりが悪ければ、積水ハウスを選ぶ価値は無いと思います。
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236
匿名
ぐるリン断熱みたいなもの程度で
鉄骨の熱伝導率や熱橋が本気でクリアされると思ってる情弱さんがいるのはここですか
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237
匿名さん
>235さん、天下の積水で外壁が欠けたり穴が空いてたりしていたとはびっくりです。重くて硬いコンクリートの塊に見えますが、実は脆いのでしょうか?それともそれだけひどく何か硬い物をぶつけたのでしょうか?穴が空いてしまったらそこで工事をストップしてまともな物を持って来るとか出来ないのでしょうか?(←素人です)
近所のヘーベルではやはり欠けたり、穴が開いていて応急処置でごまかした痕があります。ヘーベルの塊が我家に落ちていましたが、まるで軽石で爪を立てるとポロポロと柔らかく崩れてしまいます。ヘーベルでは組み立てる時にやはり欠けたりするので、工場出荷時の塗装は出来なくて現場で塗装すると聞きました。(ある日突然塗装を始めるので、これがまた結構近所迷惑な話ですが)引き渡し時には一見きれいに塗装してしまったので施主さんは全く知らないと思います。それを見ていたのでヘーベルは嫌だなって思いました。
積水もそうなのでしょうか。大枚はたいた折角のご新居なのにがっかりですね。誠意ある対応をしてくれると良いですね。
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238
匿名さん
外壁に穴?厚さどのくらいの外壁?材料は?ヘーベルだって欠ける位で穴なんかあかないぜ、ダインにすれば良かったのに
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239
匿名
235です。
私も素人なので、技術的なことは全く分かりませんが、
技術担当者は、施工の途中で置く場所が悪かったのかな?と言っていました。
外壁は、工場で組み立てるだけにしてから持ってくるそうので、
完全に割れたのでなければ、多少、破損したからといって、
新しい物でやり直してくれるということはなさそうです。
ひとつ疑問に思っているのは、
エコルディックウォールは32mmと聞いていたような記憶があるものの、
施工途中で見た部材は、そんなに厚みがあるように思えませんでした。
(測ったわけではないので、実際にはあったのかもしれませんし、
外壁だと思って見た板が、実は外壁ではなかったのかもしれませんが。)
外壁の厚みって、表面のコンクリートの厚さだけを言うのではないのでしょうか?
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240
匿名さん
>>236
ぐるりん断熱はダイワの外張り断熱レベルで大して期待できないでしょ。
これから寒くなる時期、
ぐるりん断熱施主の報告を期待したいですね。
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241
匿名さん
大半が足場撤去の際についたものでしょうね
その後、ハシゴで登って補修したりしてるんでしょうけど・・・
我が家も酷いもんでした
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242
匿名さん
積水ハウスっで通称メロンハウスと呼ばれるくらい外壁が脆いという噂を聞いたことがあります。
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243
匿名さん
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244
匿名さん
ダインは50ミリその他の外壁は、それ以下だったような気がします。。あと展示場とか打合せで住まい館とかで展示してたの見なかったの?
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245
匿名さん
積水の外壁ってダイン、SCセラミック、シェルテックの3つじゃないの?他にも有るのか?積水で作るなら高いけどダインだろうけど。
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246
匿名
営業マンは、昨年はダインコンクリート(50ミリ)を推していましたが、
平成24年1月以降、耐久性に優れていて、30年間塗替え不要として、
エコルディックウォール(32ミリ)を勧めるようになりました。
ダインは、重厚感がある分、当然、重たいので、
震災等で壁の中の補修が必要になった時、外から外せなくて、
内側の壁を壊さないとならないそうです。
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247
匿名さん
>238さん、近所のヘーベルの穴ですが、外壁の地面から50cm位の所に5cm位の穴がポッカリ空いていました。穴といっても向こう側まで突き抜けている訳ではなく、えぐれている、という表現が正しいかと思いますがそう思ってよく見ると補修してあるとはいえやっぱり今でも分かります。ご近所の場合は、多分足場をはずした時にぶつけてしまったみたいです。
今日も色々なヘーベルの家を散歩しながら眺めていましたら、外壁の真ん中辺りに丸い穴を補修した痕がある家がありました。結構よくあることなのかもしれないです。
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248
匿名さん
>246さん、ってことは、エコルディックウォールの場合は外からはずして壁の中の補修をするってことなのですか?素人が考えると中からの方が良い様な気がしますけど?
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249
匿名さん
ALCの場合、運転手、いや違ったドライバーが刺さるからね。耐火には強いかも知れませんが、壁としてチョッとね
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250
ビギナーさん
そりゃあCチャンに重厚なダインコンクリートぶら下げて地震に揺らされたらブレースも伸びるでしょう。
ブレースが伸びればシーカスも動きまくりで本領発揮します。
結果、石膏ボードもつなぎ目ズレまくり開口部割れまくりですから結局内装引っぺがしてブレース補修する事になってしまうのでは?
外壁を重厚にしたいなら軽量鉄骨なんて論外です。
構造用合板を採用した木造の方が剛性が高いから内装にダメージ少なくていいと思います。
うちはシャーウッドですが、地震時の内装破損対策を色々やりました。
せっかく耐震等級3なのに内装補修費払いたくなかったので。
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251
匿名さん
>250さん、地震時の内装破損対策を色々、って具体的にはどのような事をされたのでしょうか?良かったら教えて下さいませ。
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252
匿名さん
このような掲示板で発表してもアンチを煽るだけですし、鉄骨には使えません。
あと、もちろん金額もかかります。
うちは契約の条件にそれらを盛り込んだので、営業さんが頑張ってくれた分、後になってかなり積和が困った様です。
もしシャーウッドで本当に検討しているのであれば相談に乗りたいのですが、ちょっと掲示板では、、、。
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253
匿名さん
ブレースが伸びる?ブレースこそシーカスが配置された部材であり、本領発揮の場ではある。また、シーカスは1か所ではなく、数か所の柱に対してX軸、Y軸の2方向に配置されてるから、効率的に地震エネルギーの分散する構造になってる。
ダインコンクリートの重量で梁部材がたわむって事が言いたいのか?ダインコンクリートの重量を考慮して部材強度を確保する事くらいは当然の事だと思うが…。
というか、そもそもシャーウッドの耐震に対する考え方である「剛性による耐震性向上」は、もはや古い。
剛結すればするほど、部材に掛かる負荷が高くなり構造部材の破壊発生確率が高くなる。構造部材が破損すれば、内装の破損どころじゃない。
さらに剛結による方法は、繰り返しの振動には弱い。特に木造の場合、繰り返しの振動によって合板に釘頭がめり込む、若しくは抜けてしまい、耐震性が落ちてしまうというデータもある。
東日本大震災で分かるように、大規模地震の後は大型の余震が頻発しているのだから、繰り返しの地震を考慮しておくべき。
耐震等級3は阪神大震災の1.5倍の地震力に耐えうる構造ではあるけれど、耐震である以上、部材のどこかにダメージが蓄積していくことは免れない。地震に対するアプローチが地震の制御、抑制に移行しているのは、こういった理由があるということを理解しておくべきだ。
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254
匿名さん
>そもそもシャーウッドの耐震に対する考え方である「剛性による耐震性向上」は、もはや古い。剛結すればするほど、部材に掛かる負荷が高くなり構造部材の破壊発生確率が高くなる。構造部材が破損すれば、内装の破損どころじゃない。
大きな地震で内装が傷むかどうかって言えば剛性の高い方が無事に済むはずだし、実際にそうだと思う(実経験から)。古いとか新しいとかそういう問題でもない。
>地震に対するアプローチが地震の制御、抑制に移行しているのは、こういった理由があるということを理解しておくべきだ。
とか言っても結局大きな地震だと家が揺れてたわんで内装が傷むんだよ。結局はさ。君たぶん大地震の経験ないんだろ。そういうところ(被災地)にも行ったこともないんだろうな。
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255
匿名さん
以前は制震とか免震とかの考えがなく耐震のみ、だから耐震だけの公共物やビルはダンパーのような制震装置を付けて補強し始めている。
個人の家程度で大地震に耐えても2波3波の余震に耐えられるかなんて誰にもわからんよ。皆非難した方が無難だろ。
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256
匿名さん
我が家は制震構造で建てますが、大地震の一撃に耐えられ家族が逃げる時間を稼げればそれでよし。何十億、何百億のビルとは違う、個人の住宅にそこまで期待していない。
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257
匿名さん
後は地盤と地震波次第だな、縦揺れなら大体の戸建
がアウト、
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258
匿名さん
255
第一波に耐えられる家は余震なんか余裕で耐えるよ。
本震が何回も来たら知らんが。
256
大地震の一撃に耐えて家族が逃げること出来ても、帰る家が無いのとあるのでは大違い。
まあ256が期待しないのならいいけど、家族抱えて避難所や仮設暮らしは厳しいよ。家族が帰る家がちゃんと残るのは素晴らしいことだろ。
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259
匿名さん
>252さんへ、251です。そうですね、こちらの掲示板で公開されればきっと嫌な思いをするだけですね。私は素人で上で皆様が議論されているような事はさっぱり分かりませんし、HMが提示してくれる以上の知識は分かりません。といって、活断層が近くにあると言われている首都圏なので地震に耐えられる家が欲しいとは思っています。
実際にもし想定外の大きさの地震が来た時にどこのHMでどんな建物なら耐えられるのか、全く分かりません。252さんを見習って少しでも自分で勉強してHMに注文するべきとは思いますが正直無理そうです。とはいえ252さんに結論だけ教えて下さいなんて、自分が勉強しないで虫が良過ぎました。反省です。252さんにご迷惑をおかけする訳にもいきませんので諦めます。忘れて下さいね。有り難うございました。
>256さん、制震で建てられるとは素晴らしいですね。私も魅かれましたが敷地周りにかなりの余裕が必要で金額も高くなるとのことで躊躇しました。ですけど、
『活断層が真下の場合は、どの工法でも敷地がちぎられるようになるので、耐震どころではありません。』という文章も見つけました。我家の近くは活断層があるらしいので、もう家にお金をかけるのもそこそこで諦めた方が良いのかとも最近思い始めました。
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260
ビギナーさん
>253
>ブレースこそシーカスが配置された部材であり、本領発揮の場ではある。
↑間違い
ブレースがほとんど、シーカスは申し訳程度。
http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/structure/str01.html
こうしてみると軽量鉄骨造って筋交使った在来工法そのものだね。材料は鉄板だけど。
これも接合部ピンだね?
>ダインコンクリートの重量で梁部材がたわむって事が言いたいのか?
↑間違いwww水平加速度×質量だろ、それで梁がたわむか?家全体がたわむわ。
>「剛性による耐震性向上」は、もはや古い。
↑高層ビルでもあるまいし階数2の戸建住宅であれば震度7の直下型に損傷なく耐える剛構造の方が、エンドユーザーに優しい。
>木造の場合、繰り返しの振動によって合板に釘頭がめり込む、若しくは抜けてしまい、耐震性が落ちてしまうというデータもある。
↑阪神淡路の木3階倒壊事例か?耐震等級3でそうなった事例があれば逆に聞きたい。
>耐震である以上、部材のどこかにダメージが蓄積していくことは免れない。
↑ダインコンクリートが重くて、地震が来るとブレースが伸びていくってことだろwww
そもそもブレースは剛、シーカスは柔、二つが共存すれば剛に必要以上に負荷がかかる。
>246さん
積水ハウスも東日本大震災でダインコンクリートのせいで相当ブレースを伸ばして、エコルディックウォールに方針転換してるってことですかね?
>259さん
直接コンタクトとれるならいくらでもお話できます。
あと敷地周りにスペースが必要なのは制震ではなく免震構造ですよ〜
ちなみに鎌倉の大仏様も免震構造です。
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261
匿名さん
積水ハウスって鉄骨造と木造のどっちも主流でやってるのは知ってるけど…
同じ積水ハウスなんだから、いがみ合うのって不毛だと思う。
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262
匿名さん
被災地など地震だけだったらかなり助かった人が多いのに、火災と津波被害が甚大でした。
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264
匿名さん
シャーウッドは金物ドリフトピン工法+構造用合板で、ローコスト在来木造は臍穴のある在来軸組み+筋交いです。
全く強度や剛性が違います。
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265
匿名さん
大規模な地震の場合、火砕流。火災が竜巻のように渦を巻き次々に建物を呑み込む。これで被害を受ける。
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266
匿名さん
住宅は建て揺れでは絶対に壊れません。
直下型地震の横揺れが大きいから壊れるのです。
阪神大震災時のYouTube動画のNHK神戸の揺れを見れば明らかです、直下型地震でも瞬間的な横揺れです。
(免震関連サイトで詳しく解説されています)
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267
匿名さん
免震は地震の状態で設置不可の場合もある。基本は地盤。
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268
匿名さん
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269
ホラ即バレ
263<??ヘーベルで仙台?寒いとこ苦手なはずなんだけど、販売エリア拡充したのかいな?
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271
匿名さん
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