横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 文京
  7. 相模大野駅
  8. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス桜ヶ丘
メイツ府中中河原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判

  1. 573 マンション住民さん

    管理人さんの件については管理人室カウンターの札に休憩時間については書いてあります。
    用事がある時に管理人室に行った際に「休憩中」と書いてあったら確かにカチンとされる方も
    いらっしゃるかも知れませんが、私の場合はむしろ札に休憩時間が明記されているのですから
    休憩時間は行かないですし、休憩時間外に休憩中の札が立っていれば正式にクレームをあげれば
    良いのではないかと思います。

    また巡回中にどうしても管理人さんとコンタクトする必要があるのであれば、
    管理組合として例えば管理人さんに無線式のコールボタン或いはトランシーバーの様な物を
    組合からお金を出して持っていただき、巡回中でもコンタクトが取れるようにするのも良いかもです。
    ただ住民への対応だけでなく、建物自体の立会いで業者と仕事をしている事もあるとは思うので
    緊急性のあるもの以外は、あとどのくらいで管理人室に戻れるかを報告するくらいのものに
    しないと管理人さんもコンシェルジュではなくあくまでの「管理業」をやられているのではないかと思います。
    ホテルのコンシェルジュレベルを求めているならば、それはベースが違いますし、
    コンシェルジュとしての訓練はされていないと思いますし、それを我々が望むのであれば毎月の管理費を
    上げてコンシェルジュ契約をすれば応えてくれる管理会社もあるかと思います。

    と言って管理人さんの言動にカチンときた事がない訳ではなく、
    正直なぜカチンときているのかが自分でも原因が分かってません。
    仕事はしてもらってますが…言い回しなのでしょうか?

  2. 574 住民さんE

    騒音はできるだけ住民がお互いに話をすることで、解決する方が良い結果になるとおもいますよ。
    組合の理事会を通して、警告を出して頂くことは可能と思いますが、それではコミュニティが生成できないギズギズしたマンションになってしまいます。
    最近の戸建でも、よほど敷地の広い超高額な物件(もしくは、超弩級の田舎)でもない限り、隣接建設が通常で近隣戸間での、騒音、タバコの煙、車の音、ごみの扱い、照明の漏れ光等、マンションより大変な所も増えてきているそうです。人口密集地に住む以上、避けては通れない問題です。

    それと、管理人さんは、あくまで管理人さんであり、コンシエルジュさんではありません。コンシエルジュサービスをまともにやろうとすると、管理費のコストがかなり上昇してしまうと思います。
    人件費から考えると1人年で数百万が必要になりますので、交代要員を含めると月当たり3000円近く上がってしまうと思います。管理人さんが増えるのと同じくらい必要になると考えておいた方が良いかもしれませんね。

  3. 575 匿名さん

    二重床じゃないんだからうるさいに決まっているじゃないですか!
    売れない、貸せない、最悪なマンションを掴まされた感じですね。

  4. 576 マンション住民さん

    >>575
    住民なりすましは止めた方が良いですよ?
    文章が支離滅裂です(笑)
    きっと書いてる本人は分からないかもですけれども。

  5. 577 住民さんE

    575さん
    二重床だから騒音は少ない、直床だから騒音が多いと、物事は単純ではありませんよ。
    二重床の場合、床板とCP板間で太鼓状の共振状態が出る場合があります。
    床全体が太鼓として動作してしまい、壁伝いに音が伝わり下の階、上の階、しまいに
    は建物建物全体へ響く場合も多々あります。
    この解析作業は困難であり、建ててみないと解らない部分が多いですよ。
    一方、直床の場合は床板の下に、断衝剤を充填しますので、その質によって
    音の伝播が解ります。設計時に断衝剤を選ぶと言う設計が可能ですので、
    ある程度の騒音予測ができるという利点もあります。
    設計コスト、および、建設コストを下げる事にも効果が期待できますよ。

    建築工学は単純な学問ではありませんよ。


  6. 578 マンション住民さん

    うちもドンドンという音がなっていて、どうすればこのような音がなるのか気になっていたのですが、他にも同じことで悩んでいる人がいるようですね。このマンションの構造によるものなんですかね。

  7. 579 マンション住民さん

    我が家は下の階の方から注意を受けました。以前マンションの1階に住んでいたこともあり騒音の辛さは分かっていたので、かなりの注意を払っていましたが、ドンドンとか、掃除機の音?とか窓を閉める音などと細かな事をたくさん言われました。
    これ以上どのように生活したらいいのかと、毎日ピリピリ神経質になっています。

  8. 580 マンション住民さん

    579さん

    どの程度の音なのかは判りかねますが、生活環境音についてはある程度相互理解が必要だと思います。
    確かに扉の開閉等についてはバタンと閉めなくても静かに閉めても鍵は閉まるので
    ご自身で改善できる部分については改善をおススメはします。
    またもしお子さんがいらっしゃるようでしたら、お子さんが飛び跳ねたり元気なうちは
    厚手絨毯の下に更に防音シートを入れて少しでもケアをする。
    勿論お子さんには飛んだり跳ねたりしないようにの注意は必要だと思います。
    ただ掃除機やその他生活環境音については、相互理解なのではないかと思います。
    一軒家の方が実は音は音などは響いたりしがちですが、それは家族間の問題なので
    基本問題にならないケースが多いです。
    しかし集合住宅の場合には音についてはむしろ他人様同士なので遠慮がちではありますが、
    一度クレームになると結構大変だったりします。
    私の知り合いのマンションでは、階下の方がクレームを上の階の方にあげた時には
    最終的にはそんなに細かく文句言うなら最上階でも山奥の一軒家にでも住め!と
    逆ギレされた事もあったようです。

    579さんの心中は察しますが、心地よく住む家のはずが精神的に窮屈になってしまうようでしたら
    階下の人とそれなりの話し合いはされた方がよいかと思います。
    但しその579さんとその階下の方だけの話し合いは、お互いの我慢の限界を超えて
    吐き出す場となる可能性もあるので、組合員などのオブザーバーを含めた形での
    話し合いが紳士的に冷静に話し合えるのではないかと思います。

  9. 581 マンション住民さん

    579さん、お気持ちお察しします・・・。気をつけていたのに普段の生活音を注意されたら、
    神経が参ってしまいますよね。苦情を言う方も生活音か防げる音かをもっと慎重に考えて欲しいです。
    みなさんのここ最近の書き込みによるとやはり音がかなり響くのでしょうか。
    苦情を言った方は、ご自分は本当にまわりに迷惑を掛けてないのでしょうか。
    一番分かってないのは人の音ばかり気にしている自分自身かもしれない。
    話し合いも、日ごろのお付き合いが何もないマンションでは、正直難しいですよね。

  10. 582 マンション住民さん

    先ほど帰宅した際のことなんですが、メインエントランスのカードキーを当てるところあるじゃないですか。
    あそこにカードキーを当てると「ピー」と鳴り、緑のランプが付いて鍵が解除されると思うんですが、エントランスの外側の扉を入った時すでにずっとピーと鳴り続けていて、ランプも緑のままだったんです。
    人は誰もいませんでした。
    あれっと思いつつ、一応カードキーを当てたらエントランスが開いて、ランプも赤に戻り、音も止まったんですが、故障しかけてるんでしょうか…

    今までそんなことはなかったのでよくわからないんですが、他にそうゆう体験された方いらっしゃいますか?
    一応管理人さんに報告しといたほうがいいのでしょうか。

  11. [PR] 周辺の物件
    リーフィアタワー海老名クロノスコート
    ブランシエラ横浜瀬谷
  12. 583 住民さんA

    子供の騒音と言えば、すごく気になっている事があります。
    大きなバルコニーのお宅でお子さんがスケボーをしています。
    騒音はどれくらいあるかは分かりませんが、常識からいって親は注意しないのかとても不思議です。

  13. 584 マンション住民さん

    大きなバルコニーって角部屋とかのお宅のルーフバルコニーですよね。
    広いし、遊べるし、だから多少割高になってもそこを買っている方もいると思いますし、そこで遊ぶなというのは酷な気がします。庭みたいなものですからね。
    かといって、階下には部屋もあるわけで、騒音にはやはり気を付けるべきでしょうし、ボール等で遊んでいれば柵を越えて下に落ちる危険性もあるわけですから、難しいところですね。

    バルコニーって占有部分に限りなく近い共有部ですから、そこでの行動を限定するのって難しいですよね。だから喫煙に関してもはっきりとした決まりを作れないのでしょうし。

  14. 585 マンション住民さん

    583さん

    恐らくルーフバルコニーの事を仰られているのだと思いますその内容で書いていきます。
    ルーフバルコニーは共有部ではありますが、一般の共有部とは少し違い使用料をお持ちの家庭は
    管理費と一緒にお支払いになっているはずです。
    ゆえに一般的なバルコニーに比べると多少の自由度はあって然りとは思いますが、
    ただ階下或いは周辺住民に迷惑の掛からない常識の範疇の事だと思います。

    勿論584さんが書かれてますように色々な現在或いは将来の用途を想定して割高でも購入されているのだと思います。
    ただルーフバルコニーについてもバルコニーや占有部同様に階下の住民への配慮は必要だと思います。
    騒音がどのくらいあるかは分からないとの事でしたので583さんが階下或いは周辺の当事者ではないと思いますが、
    その当事者の方のみぞ知ると言う状態であるとは思います。
    但しスケートボードはただの乗り物ではなく転んだり飛んだりする事もありますので、
    その音が階下の方に迷惑を掛けているのであればそれは問題だと思います。
    本来であれば583さんが仰られるように問題になる前に問題の種は摘むのが一番ですが…難しい問題ですよね。

  15. 586 マンション住民さん

    579さん

    大変ですね。購入時にハセコーさんが音にかなり神経質なお客さんがいたが、上の部屋で実際にスタッフが飛び跳ねて下の部屋で聞いてもらい、大して音が気にならないと評価をもらい買ってもらえたと言っていました。実験自体あやしいですが・・・。そんな売り方してたみたいだから、音に神経質な人結構いるんですかね。

    自分も以前の住んでいた部屋で下の部屋の住人に朝11時にかけた掃除機の音がうるさいと文句を言われた事がありますが、文句言って来た人はかなり変わっている印象でした。

    どんな音がするかわかりませんが、直接文句を言ってくる人が下に住んでいると言うのは神経まいりますね。

    分譲で付き合いが長くなると思うし、特に近隣の住人とは仲良くしたいで、自分は直接文句は言えないですね。

  16. 587 入居済みさん

    ライフに行く途中に、シャトレーゼができていたのでよかったです。
    なぜ、大通りに面さないあの場所なのかは不思議ですが。

  17. 588 住民さんA

    583さん
    覗きですか????
    そちらの方が常識疑います。
    犯罪ですよ!!!!
    家族が覗きをしているのに、他の家族はものを言わない。
    やばいですね。

  18. 589 住民

    アルコープ前に自転車や三輪車などの物を置くことが禁止されていることは皆さんご存じですか?
    いざというときの非難口の妨げになったり、暴風などで飛ばされとんだ人的被害を起こさせる可能性があるからです。またや、子供のいたずらで下に投げるかもしれませんよね?
    匂いだの騒音だの自分が迷惑していることは、強く唱えているが、そういった規約にそった行動がとれているのか果たして疑問を感じる。
    ゴミも一緒。平気で粗大ゴミ出して引き取りもせず管理組合のお金で処分してもらっているそこのあなた
    人にクレーム出すときは、自身の身辺も振り替えるべし。

  19. 590 入居済みさん

    他人の家をほぼ特定する言い方は、まず辞めたほうが良いと思いますね。
    以前よりマンション内での挨拶が少なくなった様な気がしますし。
    やはり、住民同士不信感を持ってしまい、せっかく過ごしやすいマンションなのに住み難くなってしまいますよね。

    子供の声や、臭いなど私は多少なら気にしない様にしています。

  20. 591 マンション住民さん

    玄関前に物を置くことについて以前話題に上がりましたが、そのことについて質問です。
    この前重いものを買う予定があったので、多少の時間ならいいだろうと思い、出かける前に自宅前に台車を置いて(普段は室内に置いてあります。)買い物に出かけたのですが、帰ってきたら「玄関前には物を置かないでください」という理事会からの張り紙がしてありました。
    してはいけないことをしたのはこちらなので、以後やらないようにしていますが、それならいつも自宅前に三輪車を置いているのはOKなのでしょうか。三輪車に張り紙をされているのを見たことがないのですが…
    三輪車は良くて台車はダメという理由がよくわからず、不公平感を感じました。

  21. 592 住民さんE

    591さん こんにちは。
    子供用品と生活用品の違いとおもいますよ。
    三輪車は使用期間が限られており、お子様の成長と共にその役割を終えて行きます。
    そして自転車へと移る訳です。
    しかし、台車の場合、生活用品であり、成熟した大人の方が通常使うために使用期間が限られません。
    そのため、何時までも置かれているという状況が懸念されると思います。
    その分類の違いと理解しています。

  22. 593 入居済みさん

    592さん
    それは違います。
    何を置いていいのかではなく、何故おいてはいけないのかを考えて下さい。589さんの言うとおり、危険であるからおかないようにという指摘があるのです。
    全て置いてある物にはチェックを入れていますが、たまたま巡回の時に三輪車がなかっただけではないでしょうか。
    そして、591さんはたまたま外に出した時にチェックされてしまっただけなのではないでしょか。

  23. 594 マンション住民さん

    以前管理人さんが巡回していた時に、ベビーカーと三輪車は大丈夫だと言われた気がします。
    ただし、補助付きでも自転車であれば、駐輪所を利用するようにと。
    それから台車やタイヤなどは駄目だと言われました。

  24. 595 マンション住民さん

    緊急時に避難路を確保するためという理由で玄関前に置かないように注意しているのに、三輪車やベビーカーは大丈夫という根拠がよくわからないですね。
    よく使うから?だったら自転車もいいんじゃないの?という話になってしまいそうです。
    これは良くてあれはだめという決まりがあるなら、それをきちんと住民に知らせていただきたいです。
    これでは591さんのように納得がいかない住民が増えてしまいそうな気がします。

  25. 596 入居済みさん

    久しぶりに見ました。
    自分の事を言われている様だと攻撃的な言い回しに変貌ですね・・・。
    残念なサイトです。

  26. 597 マンション住民さん

    確かにあれはよくてこれはダメの定義が曖昧ですよね。
    傘立てを出されてる方を多く見かけますが、傘立てもOKなんでしょうか?
    アルコープがある方はかなり私物を出されてますよね。

    私が前に住んでたマンションは賃貸だったからなのかマンションの持ち主の決めたルールなのか分かりませんが、玄関前やアルコープ等に私物を置くのは一切禁止でした。
    不便ではありますがその方が不公平がなくていいのかなと思いました。

  27. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス橋本
    ブランシエラ横浜瀬谷
  28. 598 住民

    アルコープ前は物置一切禁止

  29. 599 B

    台車とベビーカーは、まったく違うものです。同次元で話をするのは無理なことです。
    また、台車やキャリーもお年寄りや体の不自由な方などに毎日必要な方もいらっしゃいます。
    子供を持つ方やお年寄りが神経質にならなくてよいマンションルールを作ってこそ、良い環境ができあがってくると思います。
    まずそれをしたあとで、細かいルールを理事会で話し合い調整していくのがよいと思います。

  30. 600 マンション住民さん

    うちにはアルコープがあり、以前は傘立て・鉢植え・台車を置いてありましたが、私物を置いてはいけないという案内がポストに入ってからはすべて撤去し、傘立てに至っては捨てるまでしました。今は一切置いてません。
    そこまでしたのに、相変わらず傘立てが置いてあるお宅があり、なんだかよくわからない決まりだなと思っていました。

  31. 601 マンション住民さん

    台車もベビーカーもキャリーも使うなと言うのではありません。
    家の中に入れてくださいと言っているだけ。
    子どもを持つ方やお年寄りに冷たいわけではありませんよ。

  32. 602 マンション住民さん

    マンションの定期点検の用紙が入っていましたね。
    皆さん何かありますか?
    自宅の点検の参考にしたいのでご意見いただけると嬉しいです。

    ちなみに我が家は、キッチンのタイル目地が崩れてきたのをお願いする予定です。

  33. 603 マンション住民さん

    確かに601さんのおっしゃる通りだと思います。
    アルコーブに物は置かないと決まりがあるのですから、中に入れればいい話です。
    三輪車は何故途中から堂々と置かれるようになったのでしょうね。
    管理人さんがいいとおっしゃっていたのなら、正式な場でそのような話し合いが
    あったのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。
    三輪車やベビーカーには車輪が付いていますから、災害時などに特に危険な気がします。

  34. 604 マンション住民さん

    我が家は、廊下の音が気になるので、点検で見ていただこうかと思っています。

  35. 605 マンション住民さん

    こんなに規則を遵守される方々ばかりとは・・・・素晴らしいマンションですね。

  36. 606 マンション住民さん

    三輪車とベビーカーは玄関先に置いてもいいと営業の方に言われたような気がします…
    我が家には三輪車やベビーカーを使う子供がいないので聞き流してしまい確かではないのですが…

  37. 607 検討見送り人

    営業の方は、本来物を置くのダメですが、ベビーカーや小さな植物くらいなら大丈夫ですよと言ってました。
    何をもって「大丈夫」と言っていたか不明ですが…

  38. [PR] 周辺の物件
    メイツ府中中河原
    リーフィアレジデンス八王子北野
  39. 608 マンション住民さん

    きっとこんなに規則を遵守される方々ならば、公共の場ではとてもしっかりとなされていて
    道路も制限速度でしか走らないし、駐停車もされないでしょうね。駆け込み乗車もされないし、
    通勤の優先席付近では携帯電話の電源もオフにされているのでしょう。安全のため、周りのため、
    それがルール、規則なんですから。 皆さんしっかり守っていきましょうね!

  40. 609 住民さんZZ

    ちょこちょこ大事なメンテナンス作業(点検・洗浄等々)がありますね。
    なかなか日程調整が大変な今日この頃です・・・。

    定期点検ですが、我が家は特に見てもらうところは無さそうです。
    提出日までに一応再チェックしておこうと思います。

  41. 610 マンション住民さん

    >>608さん、どうしたんですか?
    なんだか嫌味を言っているような口調ですが、規則は守るのが普通ですよ。

  42. 611 住民さんE

    ルールには限界があって、人の意識までは支配できないですよ。

    前に住んでいた集合住宅では動物の飼育は完全禁止でした、小動物であってもルール上は駄目でした。
    でも、飼っちゃう人が絶えなかったですよ。
    いくら苦情が出て、お願いをしても、”飼っていない”と宣言されてしまう。
    後ろでワンワン聞こえるのに。。子供の物まねといわれてしまう(笑)。
    階段に犬の糞の放置や、ペットトイレの吸水パッドがゴミ捨て場に放置され、異臭がして苦情が出てもその方々は全く平気でしたよ。
    動物と言っても、金魚やモルモット、ハムスター等は黙認でしたね。(ここが緩衝地帯です)

    カンガルーや象を飼う挑戦的な方までは出ませんでしたが。。。いたら面白かったのに。。(^.^)

    さて、一方我がマンションでは未だ自転車すら廊下から消えない訳ですよ。
    いくら規則ルールに明記しても守らない方は必ずおられます。(確率的に存在するのでしょうね。。)
    それと、幾らかの緩衝地帯もあって良いと考えています。

    もう、竣工して2年が経つのですからお客様気分はやめて、これから自分たちはどうして行こうかと自主的に考え始めないとマンションの価値は無くなってしまいます。

    私たち住人は管理組合の一員であり、理事会はその代表の集まりに過ぎません。
    すなわち理事会とて完全ではなく、”より良くしよう”という意思の集まりなだけです。

    一部の課題にフォーカスして掘り下げるよりは、大勢の皆さんがいかに心地よく住むことができるのかを考える方が建設的に思えてなりません。

    ここも、そんな議論の場であって欲しいです。

  43. 612 マンション住民さん

    611さんの意見、確かにそうだな…と反省も含め良い意味で学びました。
    608さんの意見も言い方がきついような気もしますが、自らを見直すのには良い機会になりました。
    いろいろな意見がありましたが、そうゆう考えもあるんだなと参考になり、とても良いものでした。

    世帯数が多いですから、どうしても規則を守らない人が出てきてしまうのは仕方ないことなのかもしれませんが、守っている人が大多数なわけですし、そんな人たちで住み心地の良いマンションにしていけるといいですね!

  44. 613 マンション住民さん

    点検で思い出しましたが、お聞きしたく投稿します。
    *浴室のドア横の壁に20cm角位のほぼ正方形の穴が空いてます。(下から20cm位)
    壁紙が貼っているので外観では気がつかずたまたま気がつきました。

    何かの点検口なら良いのですが如何でしょう?

    お手すきなら見てみてください。

  45. 614 マンション住民さん

    来月行われる洗浄なんですが、洗濯機置き場の洗浄もして下さるとのことですが、洗濯機を移動して洗浄するんでしょうか…?
    我が家の洗濯機は購入時に設置してくれた業者さん達でさえちょっと困難だったため、綺麗に洗浄して下さるのは大変助かるのですが、できれば動かしてほしくない気持ちも半分あります。

    全てのご家庭の洗濯機を移動して洗浄…まさかそこまでしてくれないですよね--;

    洗濯機を動かさないで洗浄となると、どこを洗浄するんでしょうか…?

  46. 615 マンション住民さん

    614さん、

    業者に確認したら洗濯機は業者の人が移動してくれるみたいです。
    ちなみに今月だったような気がするのですが…

  47. 616 住民さんE

    こんにちは。

    お風呂の天井にあるハッチ(手で押せば簡単に開く)は、点検用のものです。
    ここに、温水、冷水の分岐パイプ、TV用の分配機等が設置されています。
    今、台所のカウンタ向けの電話配線の交換を企てていて、どうやって引き込むか、
    そこから覗き込んで考えています。
    既に我が家の電話線分配部分は原型を停めていません。(笑)

    それと、雑配水管掃除ですが、通常の縦型ドラムの洗濯機までは業者さんが
    移動させてくれるそうですが、横型ドラムの大型(8Kクラス)は別途費用が
    発生する可能性も有るみたいです。(特に重いため)
    我が家のは、特に大きな横型ドラム(オーバ8K)なので引っ越しの時にも、
    扉を外したりして大事でした。
    今回の掃除には、休暇を取得して家族で対応するつもりです。
    考えただけでも、腕がツリそうです。。。(爆涙)

  48. 617 住民さんE

    皆さん申し訳ありません。m(_。_)m

    もとーーーい! です。 確認が足りませんでした。

    先ず、雑排水管洗浄時には、業者さんが洗濯機を持ち上げる装置を準備してくるそうです。
    よって、洗濯機を自分で移動させる必用は全くありませんし、個別のの費用も発生しないそうです。
    縦型、横型、関係無しだそうです。 

    確認が不十分なまま書いてしまい、ご迷惑をおかけしました。
    謹んでお詫び申し上げます。(激汗)

    それと、床近くの20cm四方の壁紙が貼られている部分ですが、部屋タイプに依って位置が異なります。
    そこは、PS(パイプスペース)用の点検穴だったと思います。
    これまた、勘違いで申し訳ありませんでした。(瀑汗)

    殆ど、自分が慌てた様子を描いた作品中の小林○○○氏の様に焦ってしまいました。

  49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル京王八王子
    サンクレイドル立川ステーションウィズ
  50. 618 マンション住民さん

    614です。

    615さん。616さん。
    わざわざ確認して下さってありがとうございます(^^)

    やはり洗濯機は動かすんですね。
    洗濯機置き場ギリギリに微妙な感じで置いてるので、洗浄の業者さんがちゃんと元に戻せるか不安ですが、立ち会って確認したいと思いますf^_^;


    そうでした、洗浄は今月でした(><;)
    なんで来月って書いちゃったんだろう…(笑)

  51. 619 マンション住民さん

    洗濯機… 移動してもらえるのは助かるんですが、そっ掃除しないと!!
    手も届かずほこりがたまる一方で、あれを見られるのは恥ずかしいです…
    何かいい掃除方法をご存じの方、教えてほしいです。

  52. 620 マンション住民さん

    617サン

    御回答有難う御座います。
    点検口ですね。

    安心しました。

  53. 621 住民さんE

    ちょっと前に、廊下側の部屋で、廊下の音がうるさいと言われている方が居られました。
    確かに、静かになった夜中では特に気になりますね。

    色々調べてみましたが、マンション筐体自体から響く音より、窓からの音が大きい事に気がつきました。
    リビング側の窓は多重ガラスで遮音性に優れていますが、廊下側の窓ガラスが単ガラスです。
    防音性は殆ど期待できません。

    多分、対策としては廊下側の窓ガラスをリビン側なみの多重ガラスにするか、廊下の床を吸音性の物に
    変更するしか無いと思います。経済的に現実的なのはガラスの交換と思います。

    そういえば、以前見た野村不動産のマンション(横浜市営地下鉄駅から3分で低層(4階建)の高額なシリーズ)では、廊下から玄関まで数メートルの橋をポーチにしていました。
    廊下と居住部分を分離するコスト的に大胆な設計です。
    それでも、各戸のパーソナリティの確保を優先しており窓からの音は考慮されていないと言われていました。

  54. 622 住民さんE

    最近気になるのですが、駐車場のお話です。
    ドアミラーは閉じて頂くととても嬉しいです。
    私の駐車スペースは、柱間3台の右側ですが、真ん中の
    車の方が右寄りに駐車されており、ドアミラーも開いた
    ままなのでかなり駐車に気を使います。
    私の車自体も小型化したのに。。。場所を空ければ
    その分接近して来られます。
    せめてドアミラーは閉じましょうね。。。

  55. 623 入居済みさん

    初めて書き込みします。

    私も騒音に悩まされてます。
    自転車から降りずにブレーキをキーキー鳴らして出入り口から入って来られる方がいますが、安全面からも降りるべきです。しかもあの音はかなり響きます。うちだけじゃなく近くの方は我慢してるはずです。どうかその音が毎日聞こえる苦痛を想像してください。大人の方が守られてないことが多いので、子供に見本となる背中を見せてあげてください。お願いします。
    また、夜遅くに年配の男性が自転車に乗ったままサブエントランスより入ってきてすれ違いました。あまりの非常識さにビックリして言葉も掛けられませんでしたが、そのままエレベータで上がられたようです。これは問題外ですが、大人がルールやマナーを守ってなければ多分そのお子さんも守ってないと思います。
    粗大ごみの引き取りを拒否した方もそうですが、自分たちが一生住むマンションです!
    素敵な住人の集まりにしていきましょうね。

  56. 624 住民さんE

    623さんこんにちは
    サブエンから自転車で入りエレベータを使って上階へ行く方ですね。
    この方は、幾度となく管理人様より注意がされているようですが、
    一向に解されないですね。何様なのでしょうね。お地蔵様?

    自転車のい入り口ですが、何かの対策が必要ですね。
    私も音が大きいと感じています。
    降りていても坂を下りときにブレーキを使うと大きい音がでますね。
    (最近の自転車はアルミ製のリムを使っているので、鉄やステンレス、
    カーボンと異なり、素材が柔らかいため摩擦係数が大きくなって
    しまっているのでしょうね。)

    途中に何カ所かダンプポイントを作るとか、防音パネルを使って
    駐車場側に音を逃がすとか、技術的には対処できると思います。
    でも小さいお子様がおられる場合にダンプポイントは危険が無いか
    十分考慮する必要がありますね。
    メインエントランスの管理人様カウンタのポストに管理組合理事会宛に
    メッセージを書いて投函すれば、理事会で検討してくれますよ。

  57. 625 入居済みさん

    624さん、書き込みありがとうございます。

    自転車降りずに上階へ行くおじいさん(?)は常連だったんですね。
    私は1回しか見かけてないのでその場だけかと思ってました・・・すごいびっくりです。
    だとすると駐輪場にも登録してないだろうし、玄関前に自転車置いてるだろうし、ダメなことばかりですね。
    一緒のマンションに住みたくないですね・・・そんな非常識過ぎる人は。
    あまりに酷い住人の方は理事会に一度呼んで注意されてほうがいいのでは?
    って呼んでも来ないですよね~そんな人は。

    自転車の出入り口についてはとりあえず降りてゆっくり通って頂ければ少しは緩和されるんでしょうが、
    難しいですね。この掲示板見てる方は守ってくださいね~。
    改善されないようであれば取り上げてもらうしかないのかな。

  58. 626 マンション住民さん

    エレベータに自転車で乗り込むのはその人だけではないですよ?
    女性の方でB棟のエレベータに乗り込むのを昼間見てびっくりしました。
    同じご家族の方なのか、違う世帯なのかしりませんが、おじさんだけではないですね。

  59. 627 住民さんE

    こんにちは。
    年配の方が多いですよね。
    私にとっては自宅の玄関に自転車を入れる感覚するら理解不能ですから。
    私の実家は、自転車おきば、車庫(4台分)、玄関(ソファー付き)でも
    玄関には乗り物の持ち込みは厳禁でしたから。
    (お風呂6畳、夏は良いが、冬は。。極寒! 露天風呂状態)

    住民の皆さんには、未だお客様感覚が強く残っていると感じます。
    もう完全に2年が経過しました。
    自覚を持って、このマンションの一員として生活して下さる様に
    心からお願いしたいです。
    最近中古マンションの価格は駅に近いかどうかという単純な評価では
    なく、住民が協力し合い生活しているか否かが評価を大きく変える
    要素になっていますからね。。。

  60. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ横浜鴨居
    ユニハイム町田
  61. 628 マンション住民さん

    自転車に関して、みなさんのご意見をお聞きしたく投稿しました。
    まだ話題の方は見かけたことがないのですが、自転車に乗ったままマンション内を走行するのはちょっと問題ですね!

    現在我が家はみなさん同様、駐輪場を利用しております。
    最近、自転車に興味を持ち新しい自転車を購入しようかと思っております。
    自転車の値段もさまざまで、5000円~100万円とあると思います。
    (相模大野は自転車屋が充実していると思います。)
    当然そんな高価な自転車は買えないので、せいぜい数万~10万ですが・・
    高価な自転車は、高価でなくても大切な自転車は駐輪場ではなく出来れば部屋の中に保管したいと思われる方もいると思うのですが、これってあまり常識的ではないのでしょうか?
    もちろん駐輪場は安全で盗難もないとは思うのですが、自転車をエレベーターに乗せて帰宅する行為は誤解を招きやすいのかな~と思い、是非さまざまなご意見をお聞かせ下さい。

  62. 629 住民さんE

    高価な自転車の場合ですね。。。
    高価なフルカーボン素材+ケブラーの自転車は簡単に100万円を超えてしまいますからね。。
    どうしたら良いでしょうかね。
    でも、駐車場には800万円近い高級車も止まってますしね〜。

    ルールに厳格に従えば、自転車置き場に置いて頂くのが正解ですよね。
    置くための傷避けや頑丈な鍵、埃り除けはご自分で準備して頂く事になりますね。。
    もし、自分のお家で保管する場合は、電車での移送と同じ作業が最低でも必用でしょうね。
    前輪、ハンドル、ペダルを取り外し、専用のバックに入れて持ち込むという事です。
    高価な自転車は、競技中のタイヤ交換等が容易にできる構造になっています。
    ツールドフランスの中継なんな見ていると良く解ります。

  63. 630 マンション住民さん

    高級自転車は自分も購入をためらい、未だ保留のままです。やはり駐輪場には置きたくないですね、盗られない様にする為には、車輪だけロックしてもだめなので、前後の車輪とフレームを全て引っ掛けてロックする必要がありますし、それでも部品などは簡単に外されて持って行かれてしまいます。また、3台目の自転車を置くスペースもありませんし、、やはりあきらめるしかないのでしょうか、、(T T)

  64. 631 住民さんA

    自転車にのったままエレベーターは、小さいお子さんお持ちのご家庭も多いです。あたりまえのように乗っています。
    一応駐輪場にも防犯カメラはあるし、何かあったらカメラの映像で追えるのではないでしょうか。

    最近、一階のエントランス付近からC棟にかけてゴミが散乱しているのが気になります。
    女の子の使うメモ帳やあめのごみ、ティッシュなど・・。エントランスでカードゲームしている小学生が置き忘れのカードや鉛筆。
    学校から帰宅後に遊ぶのでしょうか。
    親がもう少し注意をはらってもらいたいです。

  65. 632 住民さんD

    マンション内に自転車を乗り入れていいんでしょうか。
    決められた出入口を利用し、決められた場所に駐輪する。
    エレベータに乗り入れるなんてのは問題外。
    サイドにボタンがあるわけじゃありません。
    安全面で考えてみてください。
    もし事故が起きたら騒ぐのは誰ですか?
    高級自転車が認められて、お子さんの自転車が認められない。
    勝手言ってると思いますよ。

  66. 633 住民さんE

    誤解も生じていると思います。

    まず、高級だから良い言う事ではありません。
    例えば、電車に乗せる時の様に、専用のバックに細かく分解して入れて
    エレベータに乗るなら問題は無いのではと思います。自転車をお楽しみの
    方は重々承知だと思いますけど、かなり小さなバックになります。
    自転車が入っているとは思えません。分解してそれに入れてエレベータに
    乗るのであれば問題は無いと考えます。奥に居て頂ければ、操作ボタンへは
    誰でも触れます。もちろん保管は占有部分でお願いする事になります。
    これは、勝手な理論ではなく、今のルルーで救う場合どこまで可能かという
    論理的な議論です。(幾らでも反論は有りですが、前を向いて進むために
    感情論は控えてください。)

    自転車に乗ったまま、エレベータに乗るのは論外です。

    自転車の保管台数ですが、管理人さんに相談して下さい。飛び地でも良ければ
    空きがある可能性があります。
    お子様の自転車も新たに駐輪スペースを設けて駐輪出来る様にしてありますよ。

    本当に大切な自転車でしたら先の議論でも申しました様に、可能な限り分解し
    人の迷惑にならない様に鞄(?)に入れてご自宅で保管される事をお勧めします。

    何か有りましたら、ここに書いて下さい。必用であれば、理事会、管理会社に
    話を持って行きます。

  67. 634 マンション住民さん

    我が家には小さな子供はいないですし、自転車も使わない家庭ですが
    まず自転車に乗ったままマンション内を走るのは勿論論外だと思います。

    しかし高級自転車にしろ、子供用の自転車にしろエレベーターに乗せてはいけないと言う
    部分が私には理解が出来ません。
    100万円以上する自転車のオーナーの方がその自転車を高級車として捕らえているか
    消耗品としてとらえているかは個人の価値だと思ってます。
    小さな子供の自転車でも子供にとっては本当に宝物かも知れないです。

    例えば一緒に乗られると階数ボタンが押せないという事であれば、自転車の運搬は
    他に誰も乗っていない時に限り誰かが乗ってきた場合には一度降りてもらう、
    或いは乗ってこられる方に「ご一緒させてもらっても宜しいですか?」と確認を
    取る事をルールにすればいいのではないのでしょうか?

    仏頂面や平然とした顔で自転車を乗せているから不快に思う方もいらっしゃると思っています。
    大小関わらず自転車を運搬するのはかさばるとは思いますが、一声掛ける事だけでもエレベーターに
    一緒に乗っている人も悪い雰囲気にはならないのではないでしょうか?

    ロードレーサータイプの自転車は確かに輪行バッグに入れれば問題ないかもしれませんが、
    子供用の自転車や補助輪付きの自転車、三輪車にはバッグはありませんし子供がそれをばらして
    袋に入れて持って入ってくると言うのも殆どありえないと思っています。

    私は基本的に自転車がエレベータで運び、専有部分での保管という事が条件であれば原則賛成です。
    勿論上記の通り、エレベーターの同乗者への「気遣い」が出来る人という事が前提ですが。

    事故の件も書かれている方もいらっしゃいましたが、事故が起きた場合には当事者同士の問題だと思います。
    物損・人身事故が起きた場合には自転車の所有者或いは親権者は誠意を持って対応をしなければならないとは
    思いますから万一事故を起こした際にはそれなりにリスクが発生するという事は頭に入れておかないと
    いけないとは思います。
    (私有地内の事故については私の覚えでは警察も入れないので自転車保険に加入していても
    効かない為自腹だったはずです。
    もし間違えている場合は訂正してしていただければと思います。)

  68. 635 住んでます

    以前、重い物を運ぶとき、部屋まで人力で運ぶのが大変だったため、
    自転車を台車代わりに利用しようとしたことがあります。
    エレベーターに差し掛かったところで管理人さんが追いかけていらっしゃり、

    「エレベーター内に自転車を入れないでください。
     床やクロスが汚れたり傷ついたりする危険があり、
     他の住人の方にも迷惑になります。」
     
    と仰いました。
    それ以来、重い物を運ぶときは台車をお借りするようにしています。

    上記の様な理由で、エレベーターへ自転車を入れることが禁止されているのですから、
    高額な自転車でも子供用自転車でも、決められた自転車置き場に置くのが原則だと思います。

    また、幼児用三輪車ではない「子供用自転車」の置き場ができたのは最近のことなので
    知らない方もいらっしゃるかもしれません。
    子供用自転車置き場が新しく設けられたことを告知し、利用案内をしてはいかがでしょうか?

  69. 636 住民さんE

    Yes/No の議論にしてしまうと、発展の余地がなくなりますので、私は避ける様にしています。
    先ず自転車ですが、お子様用の自転車置き場は、共通自転車置き場に準備されてますので、
    管理人さんにご相談下さい。 自転車でも、鉄道手荷物程度まで小さく出来れば後は自己管理です。
    マルのままの自転車をエレベータに乗せるのは勘弁して下さいというのが、管理人さんの本音と
    思います。
    子供用の自転車置き場の告知が足らないのかな。。
    現職の理事長さ〜ん。次号のお願いに乗せてください! 宜しくお願いします!

  70. 637 マンション住民さんの634

    635さんの書き込みを拝見して幼児用の自転車や三輪車の置き場の存在については初めて知りました。
    また自転車のエレベータでの運搬については管理人さんからもNOと言うを言われているという事は
    基本的には理事会・管理組合では原則禁止になっている事からご注意されたのかも知れませんね。
    それについても知らなかったので、私の個人的見解では運搬には特に反対する理由が見つからなかったので
    良いと思うんだけれどなと述べさせて頂いておりました。

    635さんや636さんの書き込みからも管理人さんがNGを出しているのは基本管理組合規約にのっとった形で
    管理されていると思いますので、「原則禁止」と言う答えが出ているのではないかと思います。

  71. 638 マンション住民さん

    スミマセン、一つ質問させて下さい。
    折りたたみの自転車を折り畳んで、玄関内もしくは室内などに保管する場合はOKでしょうか?
    折り畳むとたたんだベビーカー位の大きさになると思いますが、
    乗らずに、たたんだ状態でエレベーターで運ぶとういのはどうでしょうか、、?

  72. 639 マンション住民さん

    私は自転車を押して移動させる分には、エレベーターの利用も賛成です。

  73. 640 住民さんE

    368さん:輪行可能な状態まで畳んで、担いで自宅まで運んで占有部で保管するのは問題ないと思いますよ。

    639さん:これは、まずいす! 分解していない自転車をエレベータで運ぶという行為は
         以前から管理人さんの注意を受けていた事項ですのでNGと思います。
         台車をお使い下さいという事になります。(それとも駐輪場をお使いになりたくない??)
         ここは、YES/NOを決める場所ではないので、理由を述べて議論出来る様にして下さいね。
         文書を用いて論壇として議論する場とおもいます。(匿名ですが。。。)

    今朝、管理組理事長と会いましたので、情報だけ伝えておきました。

  74. 641 匿名

    規則に記載されていない事まで、あたかも規則であるように管理人が住民を指導するのは問題だと感じます。
    管理人がルールブックになってしまっては、管理人毎にルールができてしまいます。
    自転車の件は規則外の問題であるため住民自身で解決すべき事案です。

  75. 642 マンション住民さん

    640さん

    YES or Noの回答をする場所ではないと記載されておりましたが、639さんのコメントに対して
    全否定なのは如何なものかと思います。
    仰りたい事は理解しておりますが、こちらの掲示板は基本的にはオープンな掲示板であり、
    住民専用と書いてありながらも誰でも見る事が出来る公的な掲示板ですから、
    書き込みをする人が全て理論武装して書き込みをしなければならない場所でもないと思っています。

    ご自身の見解を述べられる分には全く問題ないと思いますが、「これはまずい」と否定されてしまったら
    反論は一切受け付けない偏った書き込みしかなくなってしまうと思います。
    もし規約に明記されている事柄であるのなら「ダメな理由」として管理組合規約をご覧くださいで
    良いかと思います。

    ここはとことん議論をする場所ではなく住民が書き込みをする事を推奨されている
    誰もが読み書きをする事が出来る「口コミ掲示板」です
    しかも住民全員が見ている訳でも参加している訳でもなく一部のこのサイトを見つけた住民が
    書き込みをしているだけの口コミ掲示板ですから、お互いに見解と言うレベルで話を止めるべきだと思います。

    もし本当の意味の議論がweb上で必要であるならば、住民で決を取りID及びPassで管理された
    クローズドのBBSが必要だとは思いますし、紙ベースで組合として机上で話をすべきだと思います。

  76. 643 マンション住民さん

    はじめて投稿します。

    もう少し、規約等がどうなっているのかなどの基本をおさえた上で
    運用を考えるというふうにしたほうがいいのではないでしょうか。

    例えば、

    ・自転車の駐輪場以外への駐輪は、規約等に明らかに違反し、
    しかも、エレベーター等マンション設備などに甚大な悪影響を与え、
    さらには、災害の際には、避難に甚大な案支障をきたすこととなることを共通の認識とした上で、
    おりたたみ自転車をマンションの外でたたんで、室内に保管するのはどうか
    と議論する

    ・たばこのバルコニーの喫煙については、バルコニーは、正確には
    共用部ではあるが、専用使用権があるので、現状でも直ちに規約等に違反しているとはいえない・・・
    が、実際にバルコニータバコで強烈に不快な思いをしている方が多数いる
    のでであれば、アンケートなどとった上で、規約等変更(当然、総会開催が必要となりますが)して、
    マンション内(定義を正確にする必要はありますが)はすべて禁煙とする

    ・通路側の窓ガラスについて、ペアガラスに変更したらどうかといった書き込みもありましたが、
    窓ガラスの外側は、明らかに共用部分であり、そもそもペアガラスへの変更などできない・・・

    等々、そもそも規約や細則がどうなっているのか、など基本を押さえた上で、
    運用をどうしていくか考えるといった方向にしたほうが
    効率のよい議論ができるように思えるのですが・・・

    いかがでしょうか。

  77. 644 住民さんE

    こんいちは。
    えーと、自転車のエレベータ利用って厳格にルールに書いてあるかどうか再確認しますね。

    専用部で何を置いていようが、危険物とかの極端な物以外は問題ないと思いますよ。
    自転車の件でも、共用部から占有部への移送手段として考えていました。
    自転車→自転車置き場では困る方もおられるとかんがえましたので、輪行用の袋に
    入れれていただいてはどうかなという考えを示しました。

    それと、廊下部分の窓ガラスには、変更許可申請書類がありますので、余裕の有る方は
    やられても良いのではにですか?

    643さんが言われる通り、議論はして良いと思います。結果を理事会に報告して
    総会に付議するという発展もかのうですからね。

    良いマンションにして行き増ししょう! (^.^)
     

  78. 645 匿名

    最近マンション周りの植木をポキポキ折っているお年寄りがいます、ここの住民ではないようですが見かけたら是非注意して欲しいものです。

  79. 646 住民さんE

    こんにちは、ひまだな〜と思われている住民Eです。

    これ、ツツジ目当てですね。
    植栽に植えてある久留米ツツジは挿し木という古典的な手法でも、
    根付かせることができます。
    これを狙ったのですね。

    固く考えると、セットバックの部分は公開土地ではいないし、
    植物の管理は管理組合が行っているもので、マンション住民の
    共有財産です。
    すなわち、刑法で言う窃盗罪が適用可能な立派な犯罪です。

    私から、現理事長に報告しておきます。
    (万が一に備えて、被害届だけ出しておくことを進言しときますね。
    注意してトラブルになった場合に有利に展開するために必用になりますので。)

  80. 647 住民でない人さん

    理事会に対する意見は、管理人さんのカウンターのところにあるボックスに入れれば大丈夫なんでしょうか?

  81. 648 マンション住民さん

    すいません、647です。「住民でない人」で投稿してしまいました。

    理事会に対する意見は、管理人さんのカウンターのところにあるボックスに入れれば大丈夫なんでしょうか?

  82. 649 一階住民

    一階にお住まいの住民さんがいたらお聞きしたいのですが、上の階から物が落ちてきた時、どのように対処されていますか?

    今まで洗濯バサミやゴムバンド等々、色々落ちて来たのですが、どれ一つ上の階の方達が取りにみえた事はありません。

    毎回管理人さんに届けるのも億劫なので、預かってしまいます。
    しかも、最近では物干し竿?まで落ちてきましたが、未だ持ち主さんは現れません。

    掲示板の所に勝手に置いてきていいんですかね?
    上の階の方達も、せめて取りにみえる等してほしいのですが…。
    また、大きな物の落下は本当に危険なので、十分注意していただきたいです。

  83. 650 入居済みさん

    はじめて書き込みします。

    そのうち・・・・と思ってだいぶ時間が経過してしまったのですが、
    いいかげん表札を購入、取り付けをしようと思っています。

    自室、一階郵便受け(表・裏)の三箇所ですかね?
    また、それぞれの表札の寸法を調べたのですが、いまいちどのようにしたら良いか分かりません。。。

    寸法について、「こうしたら良い」などの良いアドバイスをいただければ幸いです。
    どうかよろしくお願いします。

  84. 651 住民さんA

    以前ポスティングされていたチラシに、このマンション用に寸法の書いてあるものがありました。

    玄関用は   135×40mm
    郵便受け用は 95×20mm

    となっています。

  85. 652 入居済みさん

    住民さんA 様

    ご返信ありがとうございます。
    チラシをすでに捨ててしまったようで、非常に助かりますm(__)m

    参考にさせていただきます。

  86. 653 住民さんA

    誰だ~!!!!!!!
    中庭に落書きをしたのはヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

    正直に出てきなさい!

  87. 654 住民さんA

    お布団を叩く音がこのごろ気になります。
    多少なら我慢できるのですが、必要以上な気がします。
    お子さんの泣き声もしてきますし・・・。
    もう少し静かにお願いしたいです。

  88. 655 マンション住民さん

    上の階の人の足音や物音って気になりなすか?

  89. 656 マンション住民さん

    スポーツ(競技用)自転車って駐輪場に止められないんだよね。スタンドがついてないから。まあ、それは置いといて。一部屋多い住居を選んで自転車部屋として使ってるのにエレベーターを利用できないなんてナンセンス。日常生活品としての自転車とスポーツ用(コレクション)を同次元で論じるからこうなるんだよね。エレベーターに傷がつくなんて理由は日常生活品としての自転車であって、高級車はエレベーターにつく傷以上にダメージを負うわけだから、高級車の所有者は傷をつけるような取り扱いは100%しないね。駐輪場では盗難に心配はないから駐輪場に停めろといわれるけど、倒されたり、傷つけられたり、いたずれされたりする可能性は残ってるから。そうなると相手が特定されれば、補償問題になり、多分びっくりするぐらいの賠償額となって、住民どおしお互いいやな思いをするし、エレベーターに乗せることを問題にしている人ほどいざ賠償請求されると、なんでそんなに高額なんだ、どうしてそんなに高額のものを不特定多数のものが利用する駐輪場なんかに停めるんだ、そんなに大事ならなぜ自分できちんと保管しないんだといってくるんだよ。

  90. 657 住民さんD

    No.656 の言い分は分かります。
    自分は高級自転車は保有しておりませんが、自転車屋などで見ると高い物は 50万〜10万近い物が売られています。
    確かにこの辺の自転車を保有する人にとっては駐輪場に置くのは大変不安だと思います。
    この問題についても話し合いなどで進展していく事を希望します。たとえば、エレベーターは可ですが、廊下などの放置は禁止(室内保管に限る)、共用部分は必ず押して歩く。などのルールを決めて少ほしいと思います。
    でないと、このマンションに住んでいる限り、自転車を趣味に持つ事ができませんから、、

  91. 658 匿名さん

    >>656さん

    貴殿のような、大事にされている方も居るでしょうが、傷を気にもしない
    自転車ユーザーも居ます。

    高級車のみエレベーターはOKとはいかないですよね。

    共同生活におけるルールです。ルールは守る! ではないでしょうか。

  92. 659 住民さんA

    万が一壊した時に、高額賠償請求させられる様なデリケートな高級品を、駐輪場に停められることは賛成できません。自分は注意できても、子供にはそこまでの注意を払うことは不可能ではないかと思います。高額な物はやはり個人の責任において部屋の中に保管していただきたいと思います。現実問題としてエレベーターの使用はやむを得ないと思いますが、最低限、他の利用者があれば譲っていただくとか配慮してもらえれば良いんじゃないでしょうか。同じMSに住む住民どおし、お互いを思い合っていればおのずと解決の道が見えてくるんじゃないでしょうか?

  93. 660 住民さんA

    元々、エレベーターに自転車のせてはダメって分かってて、マンションかっているんだから、自己責任です。
    言われなかったは、通用しません。大人なんだから、自分で調べるでしょ。
    駐輪場にとめられない、エレベーターに乗せられない。ならば、階段で運んだら???
    大切な、大切なそこらへんの自転車とは違う高級品なんだから。もしくは、トランクルーム借りて保管でしょ??

    部屋の中に保有すればOkとすると、必ずポーチに放置する人がでるので、そういう緩いルールは避けるべきだと思います。

  94. 661 匿名

    660さん
    ちょっとひどいね。自転車を階段で運べだの、トランクルームだの。
    購入後高級チャリの趣味を持ったらアウトだね。
    660さんは前に高級車が走っていようが、駐車時両隣高級車だろうが、おかまいなしに駐車や走行しちゃう人なんだろう。
    まあ、ルールからいくと、駐輪場になりますね。傷を付けた人は弁償するしかないでしょう。
    車と考え方は一緒ということで。

    ただ犯人わからなければ泣き寝入り。

  95. 662 匿名さん

    エレベーターに自転車乗せちゃだめってルールあるんでしたっけ。
    どこに書いてました?

  96. 663 匿名

    突然すみません。
    あの、もう自転車の話は終わりにしてもいいのではないでしょうか?

    その人にとっては高級で大切な自転車でも、価値のわからない人間からしてみればただの自転車です。
    ここで高級な自転車の管理方法やマンションのルールを論議しても、何の策にもならないと思います。

    自転車の所有者が管理組合、管理人に
    ・高級な自転車なので自宅で管理したい
    ・自宅までの運び方やルールを作ってほしい
    ・新ルールが出来たらそれを全住人にわかるように連絡してもらう
    等、話し合って解決すればいいだけのように思えるのですが。

  97. 664 匿名さん

    ルールにのっとると「エレベーターで運ぶのは可、室外に置くのは不可」でいいんじゃないでしょうか。

  98. 665 マンション住民さん

    はじめてこの掲示板の存在を知りました。

    自転車の件についてはNO.663さんのおっしゃる通りだと思います。
    それで、解決できるか否か分かりませんが、とりあえず管理組合さんに話をすることでいいと思いました。

    ところで、前々から思っていたんですが、
    管理人さんは、一応社員さんなんでしょうか?
    それとも、一度定年されて天下りとは言いませんが、管理人さんとして働かれているのでしょうかね?
    一人の管理人さんの物言いが、どうも女性相手だと、横柄というか上から目線というか・・・
    だから、定年前まで役職付だったせいで、そういう感じなのかなと思ったんですが、

    この掲示板で投稿する問題でもないのですが、癇に障ることが多かったので、ついグチってみたくなりました。

  99. 666 匿名

    ベランダでタバコ吸う人は、他の住人が臭くて迷惑してるって考えないんですかね。

    何軒かの住人がベランダで吸うので、大体1時間起きぐらいに窓から臭いが入ってきて本当に気持ち悪いです。
    風向きによっては頻繁に玄関付近の部屋の中にまで臭いが来ます。

    夜中でも早朝でもタバコを吸うために窓や網戸をバンバン大きな音を立てて開け閉めするし。


    タバコの吸い殻のポイ捨ても問題になってるんだし、禁止にして欲しいです。

    禁止にするのは難しいんですかね。

  100. 667 マンション住民さん

    エレベーターは3基共、マグネットで固定した布張りの人貨共用仕様です。
    貨物(=自転車など)を乗せていけないのですか?

    ヒト専用と主張するのであれば、あのみすぼらしい灰色のカーペットモドキは即撤去してください。

    もっとも、幼稚園児や小学生クラスのエレベーター遊びを防止できない状況では、無理だと思いますし、宅配便の荷物は階段で配達ですね。


    マナーとして、廊下で自転車に乗らない、すれ違うときは自転車を脇によけヒトを優先する、エレベーターでは、一言声をかけるなど、自転車置き場をあえて使わない方々の配慮があれば目くじらを立てる必要は無いと思います。
    他にマナーがなっていないと感じることが少なからずあるので、そちらの方が苦笑する日々です。

  101. 668 住民さんD

    A棟の階段にう○こをしたのはだれだ?
    あれはどうみても犬や猫のではない、
    昼頃は無かったが夕方5時頃にはあったそうなので、その間にされたものと思われる。
    いくら仕事とはいえそれを片付ける人がかわいそうだ。

  102. 669 住民さんA

    タバコをベランダで吸う件、本当にひどい話ですね。
    私も隣からの騒音や犬の鳴声で悩んでいますが、幸いタバコのにおいはしてきません。
    その部屋により色々と悩みは変わるんですね。これも運なのか・・・
    ベランダの窓や網戸は自分でもうっかりしているとバタンッと大きな音がしてしまう事もあり、
    益々気をつけなければ、と思いました。それがタバコのにおいと共に、となったら
    本当にツライ思いをしてるんだろうなと思います。
    人に迷惑をかけている人に気づいてほしい・・・
    騒音は人にストレスを与えるけど、タバコの煙は健康を害するということからも、
    ベランダでの喫煙は禁止にするべきかもしれませんね。とは言え部屋で吸っても換気扇から
    匂いは流れますが。本当に難しい問題ですね。

  103. 670 マンション住民さん

    隣の騒音や 犬の鳴き声は、かなりひどいのですか?
    私は、小さな子供のかなり高音の金切り声で、頭が痛くなります
    まあ、野中の一軒やではないので、仕方がないなあと苦笑いですが
    ちなみの私も犬を飼っているので、犬の鳴き声に関しては申し訳なく思います。
    ほえたりすると、部屋をしめきって、 泣かないように教育しているのですが、
    なかなか、むずかしいですね

  104. 671 住民さんA

    騒音は子供の足音と思われるドタドタ、ドンドンといった音です。
    ちいさな子なのにこんなにも響くものなのか、とマンションの構造にもガッカリしています。
    ただ、私よりもその下の階の方のことを思うと・・・気の毒です。
    子供はいずれ大きくなりますし、隣に限定すれば、もうすぐ幼稚園等に入ると思われる年齢
    なので、そうすればせめて夜だけでも静かになるかなと期待しています。
    今はお昼寝をするのか、夜中まで声や足音が聞こえます。

    犬の鳴声は、つい最近までは家の方が留守のときに限ってのことなのかと思って我慢してきました。
    しかし私がベランダに出て吼えられている時に隣からテレビの音や食器の音が聞こえてきたことが何回かあり、
    留守なのではなくただ叱らないだけだったんだと気付いて愕然としました。それからは犬が鳴き続ける
    たびにストレスを感じて、すぐに窓をしめるようになりました。670さんのように、
    犬を叱ってくれる声が聞こえたら、私の気持ちもだいぶ違うと思うのですが・・・。
    犬は前の道に車が停まるたび、私がベランダに出るたび、必ず吼え続けます。
    それを何の注意やしつけもしないことが私には信じられません。

  105. 672 匿名


    神経質な人ですね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム町田
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ユニハイム町田
サンクレイドル国立II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
アージョ府中
スポンサードリンク
ユニハイム町田

[PR] 周辺の物件

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円~6590万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

54.94m2~62.02m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5428万円

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,630万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

2998万円~3998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4890万円~5880万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

63.8m2・66m2

総戸数 56戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

6998万円~8188万円

3LDK

63m2~66.42m2

総戸数 52戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北3丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

2LDK・3LDK

55.16m2~73.3m2

総戸数 71戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9090万円~9640万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2・70.78m2

総戸数 271戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~8,800万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸