3月入居予定
[更新日時] 2018-09-08 22:09:18
入居開始まで1ヶ月を切りました。
内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。
A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。
一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。
メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。
2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分
[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番) |
交通 |
小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
219戸(エアリーレジデンス:118戸、ブライトレジデンス:48戸、コートレジデンス:53戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上9階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランシーズン相模大野口コミ掲示板・評判
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533
マンション住民さん
今日の消防訓練は参加して良かったです。
避難訓練でのメモ。
・消防車が到着するまでの初期消火が重要で、そのための自主消火の重要性を認識する。
・燃えていなくても煙だけで亡くなる方もいる。煙は水平にも広がるので、避難時はそのことにも気をつける。
・消火器の消化剤は15秒しか出ない。有効距離は3~6m。
・炎にかけるのではなく、発火物にかける。
・天ぷら火災の場合はあまり近づけると油が飛び散るので至近距離は避ける。
・炎が天井に達するレベルは消火器では無理なので速やかに避難する。
・消火活動は、背中に避難経路を確保してから行う。
・消火器のレバーは固いので女性が扱う場合は床に置いた状態でレバーを押してから発火物に近づく。
・声を出して「火事だ!」「119番をお願いします」と言ってから消火活動を。
AEDは、人工呼吸2回、心臓マッサージ30回は行うこと。
あと、管理人室からの各部屋へのアナウンスが部屋によっては聞き取れなかったらしいので、音量については今後の課題とするそうです。
参加された皆様お疲れ様でした。
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534
住民さんE
昨日(7日)、不思議(不審?)な男性がメインエントランスの方にいました。
帰宅(19時くらい)してきたら、オートロックドアの前に立っていて、
私に気がつくと外の自動ドアから出てきました、私がオートロックドア
を開けてロビーに入ると、外の自動ドアを開けて付いて来るそぶりをしましたが、
わたしがロービーにいるとオートロックドア前まで来て、引き返して行きました。
その後、しばらくメインエントランスの外にいた模様です。
住民で鍵を忘れたのであれば、事情を話して入って来るはずですが、全く?です。
その男性もマンション内で見かけた事はありません。(当然ながら、220戸近く
有れば全員を知るのは不可能ですが。。。)
皆さん(と言っても一部ですが)、同様の事はありませんか?
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535
マンション住民さん
経験はありませんが、怖いですね。534さんに何もなくてよかったです。
帰宅時、マンションのエントランスまで着いた安心感で気が緩みがちですが、エントランスを一緒に入ってきて中で襲われたり、エントランス前でひったくりにあったりということもあります。
エレベーターも危険ですので、皆さん注意してくださいね。
防犯対策としては、声を掛け合うことです。
不審者は話しかけられることを嫌がりますし、そのマンションに対して警戒しますから、その後の防犯になります。
知らない人に声を掛けるのは勇気が要りますが、住民でできることからマンションを守っていけるといいですね。
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536
住民さんE
535さんこんにちは。
おおよそ2年弱が経過した時点ですから、気の緩みも
出てしまうかもしれませんね。
ALSOKさんのシールも威嚇的に張ってありますが
カメラで監視しているので、”24時間カメラ監視中”
という張り紙もあった方が良かったかも知れませんね。
管理組合の理事定例会で検討して頂けないか、理事長さんに
相談してみましょうかね。
万が一の時が怖いですから。
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537
住民さんC
ALSOKの人をたまに見かけますが、何か異常があったから来ているのでしょうか?
それとも定期的なパトロールですか?
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538
住民
149番のシールが付いた赤い自転車が毎日サブエントランスにありますが、マナー違反が増えなければいいですね。
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539
住民さんE
最近、きちんと駐輪場に止めて頂けてない住民さんがチラホラ現れましたね。
また、理事会さんにがんばって頂けないか、相談を持ちかけています。
そうそう、ベランダ(共有部)の喫煙をどう判断するのかか決まってないですよね。
共有部ですから、規則に従えば禁煙ですよね~。
でも、愛煙家の方には辛いと思いますしね。。。 難しい。。。
HEPAフィルタと、活性炭フィルタが付いた空気清浄機を買って、そこで
喫煙を楽しむ様に理事会からお願いできればいいのですかね。。。
我が家のベランダには、隣接戸のベランダからチュウハイの空き缶
(タバコの巣柄入り)が、先日蹴り込まれました。。。。
こんな事があるから、マナーの良い愛煙家は肩身が狭くなる。。。
ある意味、かわいそう。。(T_T)
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540
住民さんC
うちのお隣さんもベランダで喫煙しています。
これから暖かくなると、窓を開ける事も増えるのでもっと臭いを感じるようになります。
自転車のマナー、ベランダ喫煙を厳しく禁止しても罰則などが無いから、
最後は各個人の常識で・・・と、終わってしまいますね。
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541
住民さんE
マンション等の利用規則詳細は、条例や、法律と異なり強制権(強制執行権)が無いのが辛いですよね。
法的には全部骨抜きなのですが、行動がマンション外に波及すると、法的措置で対抗されてしまいますから、何らかの内部文書として、住民の皆さんに遵守してい頂かないと、混乱が発生しますからね。。。
先ず、共有部は禁煙 => ベランダは共有部、よってベランダは禁煙、占有部は周辺への配慮をして喫煙可能としておくのが精一杯ですね。
ハワイ州の禁煙法もきちんと読むと抜け穴がいっぱい!
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542
マンション住民さん
No.446のシールが付いたシルバーのシティサイクル、サブエントランスとパン屋さんの間あたりの植え込み沿いに最近見かけますが、今日は朝からずっと止めてありますね。
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543
A棟住人
来客の自転車ってどこに停めればよいのでしょう?
来客用の駐車場はあっても、自転車置き場の表示が何もない
ので、みんな色々なところに停めてますよね。
サブエントランスに停めてある自転車を植え込みの所まで
移動させてくれる管理人さんもいます。
あと、自転車に乗ってから忘れ物に気づいたりした時に
ちょっとエントランスやサブエントランスに停めたい時
ってありませんか?
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544
匿名
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545
B棟住人
タバコをべランダで吸う人達は家族からも敬遠されているからですよね。ベランダは共有部だけど、その位はいいのではないかと思います。
私は吸いませんが。
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546
A棟住人
ベランダで吸われる方は、自分の家がタバコ臭くなったり、家族の方がタバコの臭いを嫌がってるからベランダに行かれる方が多いんでしょうね。
でも、そのせいで近隣戸の人たちが臭いなって思ってるのは気にしないんでしょうか…
それとも自分の家族や部屋が臭くなければ構わないんでしょうか。
ベランダに出ればもちろんタバコの臭いがしますが、窓を開けてると部屋の中まで臭いが入ってきて臭いんですよ。
共有部分は禁煙となってるならば1度理事会の回覧で禁煙を伝えて頂きたいです。
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547
マンション住民さん
駄目と決まっているのに堂々と吸っている人の気が知れないです。混沌とした日本の縮図がここにもありました。私は愛煙家ですが、共用部では吸いません。決まりを守れない自分だけは良いという考えが集まっているのが今の日本です。
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548
マンション住民さん
タバコの臭いは吸わない人の中でも、気にならない人もいれば物凄く気になる人もいます。
愛煙家の中でも自分の煙はOKだが人の煙はNGという人もいるくらいですから。
他のマンションでは近隣のベランダでの喫煙が原因で、
その愛煙家の家庭が退去させられるくらいの嫌がらせを受けた事があるくらいの問題です。
愛煙家の方の家族が、室内の喫煙を許さないと言う気持ち以上に赤の他人の嫌煙家の方にとっては
バルコニーでの喫煙は深い極まりない問題だと思います。
問題が対他人で騒動が起きる前に、家庭内で喫煙場所を設ける事を促す文書は必要かも知れませんね。
嫌煙家が思っているよりも愛煙家の共有部での喫煙の問題意識は希薄なので。
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549
マンション住民さん
我が家は煙草を吸わない家庭です。そして私は、煙草の臭いで気持ち悪くなる体質で、妊娠中でもあります。
しかし隣のご主人がベランダで喫煙しています。
今は窓を開ける機会が少ないですが、これから暖かくなり、窓を開けっ放しにすることが多くなるので、胎児への悪影響も含め、隣の煙草のことがとても気にかかっています。
現に、昨年まだ暖かかった時期、臭いが室内に入ってきてそのたびに窓を閉めていました。
本当にベランダでの喫煙はやめていただきたいです。
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550
匿名
換気扇の下で吸うとしても換気で外に流れますよね。その臭いはどうなのでしょうか。
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551
マンション住民さん
換気扇の下で吸った排気は確かに廊下側のダクトから出ていきますが、
嫌煙されている方でも家庭内からの排気であれば文句は言えないと思います。
仮に魚を焼く臭いが嫌いだと言う方がいらしても目くじらを立てる人はいないと思います。
確かに現実離れした工業薬品や通常家庭内から発生しないであろう有害臭であれば
問題にはなると思いますが、ダクトと通じて廊下に排気される臭いについてまでは
目くじらを立てるのは嫌煙権の行き過ぎの主張だと思います。
かと言って、廊下に煙が行くのは良いんだと思われて、
扉を少し開けて玄関で喫煙したり、廊下で喫煙をされたらそれは当然問題外ですが。
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552
匿名さん
こちらのマンションは値引きをしているので
隣の住友が売れなくなったって本当ですか。
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553
匿名
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554
マンション住民さん
夕方遅くまで幼稚園児の男の子二人だけでいつも中庭で騒いでますね。
芝生の立ち入り禁止のところに平気で入っていますし、円形のベンチに
なっているところを土足で走ったり‥。
気付いたら注意していますが、全然聞く耳を持ちません。
こんな時間まで親はほったらかしなんでしょうか…?
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555
マンション住民さん
最近、エントランスやら駐輪場入り口などにALSOK以外のステッカーがやたら貼ってありますが何ででしょう?
多すぎも陳腐な気がします。
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556
マンション住民さん
ベランダでの喫煙禁止を喚起してほしくて、管理人さんにお願いしたら「禁止事項ではないので、居住者同士で解決してください」と断られました。
禁止じゃないの???
駐車場の空き状況を管理人さんに聞いたら「駐車していない所を探してください。そこが空いているか確認してあげます」と言われました。
何それ???
あの管理人さんって、何。。。。
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557
匿名
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558
マンション住民さん
ベランダで喫煙禁止の換気は理事会で、
駐車場に関してはは管理人じゃないかな。
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559
マンション住民さん
隣か上の階かわかりませんが、ドスンドスン、バタバタと子供の遊ぶ音がうるさくてしょうがありません。
テレビを見ていても気になるほどです。
小さいお子さんがいるのであれば多少は仕方ないと我慢していましたが、最近ひどすぎます。
我が家は平日の昼間はほとんど家にいないのですが、帰ってきてからの夜7時~10時までドタバタと響いてきます。休日は朝7時から一日中です。
(不規則な勤務のため、なるべく休日はゆっくり寝ていたいのですが騒音で目覚めます。)
隣か上の階かわからないですし、マンションは響く構造なので、案外ななめ上からの騒音だったりすることもあるらしいので、理事会に手紙を書くにもできません。
そもそも理事会で騒音の発生源のお宅に直接申し入れをしてくれることはあるのでしょうか?
発生源の特定は難しいのでしょうか…
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560
マンション住民さん
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561
マンション住民さん
駐車場はたぶん1階の平置き202があいていると思いますよ!
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562
マンション住民さん
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563
マンション住民さん
わかりずらい投稿になってしまいました。
560さん
559です。住まいはA棟の4階です。
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564
匿名
上下左右騒音はマンションなら仕方ない事ではないでしょうか
子供を持つ親なら注意していると思います
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565
マンション住民さん
仕方ないことなのはわかっています。多少の音は気にしないようにしています。
だた、最近は特にひどいのです。
それもたまに響く程度ならいいのですが、一日中響いてくるんです。
親がきちんと注意していればたまに響く程度になると思うんです。
でも一日中ですので、注意しているのか疑問に思えてきます。
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566
匿名
管理人さんに関してはあんなもんなんですかね。全員対応がカチンとくる事があります。話がつうじないというか、上から目線というか。作業着みたいな服装から賃貸の管理人さんとかわらないし。なんか休憩中とか巡回中多いし。休憩中ってなに?誰もこなければ休憩中みたいなものじゃ…。むしろ賃貸より酷い気がします。やっぱパークタワーとかのコンシエルジュ?とは違いますね。
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567
マンション住民さん
私は管理人さんの態度に疑問をもったことがないのでよくわかりませんが…
以前家の前の廊下の電気が消えかかったので、時間があるときにでも換えといてくださいとお願いしたら、すぐに換えときますねと快く受けてくださいました。
荷物を出したり、クリーニングを出したりしてますが、いつもにこにこ対応してくれます。
管理人さんも会社員(?)のようなものでしょうから、昼の休憩時間くらいは取ってもいいんじゃないんでしょうか。
他の時間に何をしているのかわかりませんし、住民の対応以外にもいろいろ大変なのかもしれませんし…
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568
マンション住民さん
私も上の階のお子さんの足音に悩まされていました。
どの程度、下に響くのか分からないんでしょうね。
時折、ボールが跳ねる様子まで伝わります。
あまりに深夜まで続くので「足音が響いてるのですが、何かされてますか?」と勇気を出して訪ねてみました。
すると丁寧に謝罪され、翌日からはピタリとなくなりました。
「注意」に行くよりも「尋ねる」形で伺ったのが良かったのかと、、、、自己分析です。
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569
マンション住民さん
私も1人の管理人さんの態度に不満があります。
仕事か否かではなく、簡単か面倒かで判断されてるみたい。
面倒だと感じると「ルールですから」と言って断られます。
後で規則を確認しても、そのような"ルール"は無いんですよね。。。
でも、主人は断られたことありません。
私の言い方が悪いのか、主婦をなめてるのか。。。
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570
マンション住民さん
「どの程度、下に響くのか分からないんでしょうね。
時折、ボールが跳ねる様子まで伝わります。」
では568さんは、その時聞こえた音は上の階でどの程度活動していて出た音なのか分かるのですか?
それが他人に注意されるほどのことだったのか。
ボールが跳ねる様子と言うのはあくまでも想像ではないのですか?
自己分析で「尋ねる」つもりでも、相手にとっては「注意」もしくは「苦情」にすぎなかったのでは?
私の上の階の方がどのような家族構成か分かりませんが、夜はほぼ毎日寝室側で
ドン・ドンと鈍い音が続いています。全く何の音か見当がつきませんが迷惑しています。
でも、人はみなそれぞれいろんな生活パターンがあり、自分は寝る時間だから静かにして欲しいと
思っても相手には相手の生活があります。それを考えるととてもじゃないけど568さんのように
「注意」も「尋ねる」こともできません。共同住宅ですから、それを選んだ結果だと思います。
数人の方とお話してみても、どうやらこのマンションは自分たちが思う以上に音が響くのだと思います。
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571
住民さんZZ
皆さんどうお考えかわかりませんが騒音問題は「集合住宅だから騒音があってもしょうがない」という方と「集合住宅だからこそ騒音を出すべきではない」と言った双方に意見が別れるようですね。
私は集合住宅だからこそより騒音は出さないように注意すべきだと思いますけどね。
人様に迷惑はかけてはダメです。
相手の生活があると言っても騒音に対する気遣いがあるとは思えませんね・・・。
>帰ってきてからの夜7時~10時までドタバタと響いてきます。休日は朝7時から一日中です。
私は泣き寝入りせずにまずは理事会や管理人に相談をお勧めします。
どっちしても559さんが騒音被害にあっているのは事実です。
このマンションで満足できる生活ができるように頑張って下さい。
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572
マンション住民さん
571さん、ありがとうございます。559です。
もともとこのマンションを買う時に、販売員の方が「他のマンションに比べても騒音は響きにくい構造になっています。」ということをおっしゃっていたので(売り文句なのかもしれませんが)、安心していたのですが、ドンドンと響いてくるので、私が神経質なのかと思っていました。ですが他にも騒音で悩んでいる方もいらっしゃるようで少し安心しました。
我が家もまったく騒音を出していないわけではないと思うんです。物を落としたり、ペットを飼っているので、走りまわったりすることもあります。ですが、すぐに捕まえてやめさせています。
568さんの「ボールが跳ねる音」というのもよくわかります。
走り回る音、飛び降りる音、コンコンと何かを叩いている音、床を足でドンドンと蹴っている音、それが一日中響いてくるような遊ばせ方はどうなのかと思っています。
もう少し様子を見て、あまりにひどいようなら理事会に相談してみます。
皆さんありがとうございました。
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573
マンション住民さん
管理人さんの件については管理人室カウンターの札に休憩時間については書いてあります。
用事がある時に管理人室に行った際に「休憩中」と書いてあったら確かにカチンとされる方も
いらっしゃるかも知れませんが、私の場合はむしろ札に休憩時間が明記されているのですから
休憩時間は行かないですし、休憩時間外に休憩中の札が立っていれば正式にクレームをあげれば
良いのではないかと思います。
また巡回中にどうしても管理人さんとコンタクトする必要があるのであれば、
管理組合として例えば管理人さんに無線式のコールボタン或いはトランシーバーの様な物を
組合からお金を出して持っていただき、巡回中でもコンタクトが取れるようにするのも良いかもです。
ただ住民への対応だけでなく、建物自体の立会いで業者と仕事をしている事もあるとは思うので
緊急性のあるもの以外は、あとどのくらいで管理人室に戻れるかを報告するくらいのものに
しないと管理人さんもコンシェルジュではなくあくまでの「管理業」をやられているのではないかと思います。
ホテルのコンシェルジュレベルを求めているならば、それはベースが違いますし、
コンシェルジュとしての訓練はされていないと思いますし、それを我々が望むのであれば毎月の管理費を
上げてコンシェルジュ契約をすれば応えてくれる管理会社もあるかと思います。
と言って管理人さんの言動にカチンときた事がない訳ではなく、
正直なぜカチンときているのかが自分でも原因が分かってません。
仕事はしてもらってますが…言い回しなのでしょうか?
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574
住民さんE
騒音はできるだけ住民がお互いに話をすることで、解決する方が良い結果になるとおもいますよ。
組合の理事会を通して、警告を出して頂くことは可能と思いますが、それではコミュニティが生成できないギズギズしたマンションになってしまいます。
最近の戸建でも、よほど敷地の広い超高額な物件(もしくは、超弩級の田舎)でもない限り、隣接建設が通常で近隣戸間での、騒音、タバコの煙、車の音、ごみの扱い、照明の漏れ光等、マンションより大変な所も増えてきているそうです。人口密集地に住む以上、避けては通れない問題です。
それと、管理人さんは、あくまで管理人さんであり、コンシエルジュさんではありません。コンシエルジュサービスをまともにやろうとすると、管理費のコストがかなり上昇してしまうと思います。
人件費から考えると1人年で数百万が必要になりますので、交代要員を含めると月当たり3000円近く上がってしまうと思います。管理人さんが増えるのと同じくらい必要になると考えておいた方が良いかもしれませんね。
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575
匿名さん
二重床じゃないんだからうるさいに決まっているじゃないですか!
売れない、貸せない、最悪なマンションを掴まされた感じですね。
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576
マンション住民さん
>>575
住民なりすましは止めた方が良いですよ?
文章が支離滅裂です(笑)
きっと書いてる本人は分からないかもですけれども。
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577
住民さんE
575さん
二重床だから騒音は少ない、直床だから騒音が多いと、物事は単純ではありませんよ。
二重床の場合、床板とCP板間で太鼓状の共振状態が出る場合があります。
床全体が太鼓として動作してしまい、壁伝いに音が伝わり下の階、上の階、しまいに
は建物建物全体へ響く場合も多々あります。
この解析作業は困難であり、建ててみないと解らない部分が多いですよ。
一方、直床の場合は床板の下に、断衝剤を充填しますので、その質によって
音の伝播が解ります。設計時に断衝剤を選ぶと言う設計が可能ですので、
ある程度の騒音予測ができるという利点もあります。
設計コスト、および、建設コストを下げる事にも効果が期待できますよ。
建築工学は単純な学問ではありませんよ。
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578
マンション住民さん
うちもドンドンという音がなっていて、どうすればこのような音がなるのか気になっていたのですが、他にも同じことで悩んでいる人がいるようですね。このマンションの構造によるものなんですかね。
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579
マンション住民さん
我が家は下の階の方から注意を受けました。以前マンションの1階に住んでいたこともあり騒音の辛さは分かっていたので、かなりの注意を払っていましたが、ドンドンとか、掃除機の音?とか窓を閉める音などと細かな事をたくさん言われました。
これ以上どのように生活したらいいのかと、毎日ピリピリ神経質になっています。
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580
マンション住民さん
579さん
どの程度の音なのかは判りかねますが、生活環境音についてはある程度相互理解が必要だと思います。
確かに扉の開閉等についてはバタンと閉めなくても静かに閉めても鍵は閉まるので
ご自身で改善できる部分については改善をおススメはします。
またもしお子さんがいらっしゃるようでしたら、お子さんが飛び跳ねたり元気なうちは
厚手絨毯の下に更に防音シートを入れて少しでもケアをする。
勿論お子さんには飛んだり跳ねたりしないようにの注意は必要だと思います。
ただ掃除機やその他生活環境音については、相互理解なのではないかと思います。
一軒家の方が実は音は音などは響いたりしがちですが、それは家族間の問題なので
基本問題にならないケースが多いです。
しかし集合住宅の場合には音についてはむしろ他人様同士なので遠慮がちではありますが、
一度クレームになると結構大変だったりします。
私の知り合いのマンションでは、階下の方がクレームを上の階の方にあげた時には
最終的にはそんなに細かく文句言うなら最上階でも山奥の一軒家にでも住め!と
逆ギレされた事もあったようです。
579さんの心中は察しますが、心地よく住む家のはずが精神的に窮屈になってしまうようでしたら
階下の人とそれなりの話し合いはされた方がよいかと思います。
但しその579さんとその階下の方だけの話し合いは、お互いの我慢の限界を超えて
吐き出す場となる可能性もあるので、組合員などのオブザーバーを含めた形での
話し合いが紳士的に冷静に話し合えるのではないかと思います。
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581
マンション住民さん
579さん、お気持ちお察しします・・・。気をつけていたのに普段の生活音を注意されたら、
神経が参ってしまいますよね。苦情を言う方も生活音か防げる音かをもっと慎重に考えて欲しいです。
みなさんのここ最近の書き込みによるとやはり音がかなり響くのでしょうか。
苦情を言った方は、ご自分は本当にまわりに迷惑を掛けてないのでしょうか。
一番分かってないのは人の音ばかり気にしている自分自身かもしれない。
話し合いも、日ごろのお付き合いが何もないマンションでは、正直難しいですよね。
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582
マンション住民さん
先ほど帰宅した際のことなんですが、メインエントランスのカードキーを当てるところあるじゃないですか。
あそこにカードキーを当てると「ピー」と鳴り、緑のランプが付いて鍵が解除されると思うんですが、エントランスの外側の扉を入った時すでにずっとピーと鳴り続けていて、ランプも緑のままだったんです。
人は誰もいませんでした。
あれっと思いつつ、一応カードキーを当てたらエントランスが開いて、ランプも赤に戻り、音も止まったんですが、故障しかけてるんでしょうか…
今までそんなことはなかったのでよくわからないんですが、他にそうゆう体験された方いらっしゃいますか?
一応管理人さんに報告しといたほうがいいのでしょうか。
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