横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-11-14 12:27:24

契約した方、色々と情報交換しましょう!

所在地:神奈川県横浜市中区根岸町2-85-5(地番)
交通:JR根岸線「根岸」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
HEART BEAT BASE横濱根岸の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-16 02:10:00

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HEART BEAT BASE横濱根岸口コミ掲示板・評判

  1. 941 マンション住民さん

    管理会社の人ちゃんと聞いててくださいってのがいくつかあったなぁ。

    消防点検が来なかったって発言した人は、どうやって告知してるのかを質問したんだろうけど「申し訳ありません。次回の正確な日付がわかりません」とかトンチンカンなことを言ってたし。

    誰かの二つ目の質問内容忘れたり 。

  2. 942 マンション住民さん

    ちなみに規約を変更するのは理事会の一存では決められなくて、総会決議事項になります。
    もし決議事項にあがったとしても、住民の支持を得ることはどう考えても難しいでしょうね。

  3. 943 マンション住民さん

    938さん

    総会でのペット発言は、会場にいたほぼ全員の人がそのようには理解されていないでしょう。また記載されているような説明は一言もありませんでしたし、そもそも全くされていませんでしたよね?伝えたかったことと違うのであれば、再度発言すべきだったのでは?

  4. 944 ペット飼育者A

    もともと、管理組合とペットコミュニティクラブの役割について意見したものです。
    大型犬対応等は、ペットコミュニティクラブではなく、管理組合側の問題ではないかといった
    意見なのですが、そのあたりには触れずに、お金の話だけを簡単にしゃべるとああなるのですね。

    ところで、大型犬は所有者も確定できていない等の説明がありましたが、
    都合のよい説明がなされている感があります。

    真実が語られるのではなく、管理組合は政治的に運営されているということで納得しました。



  5. 945 ペット飼育者A

    943さん

    説明しようとも思いましたが、理事長の説明で、全員を敵にまわしたような感があり、
    気後れしてしまいました。
    お恥ずかしいです。

  6. 946 匿名

    ペット関連の質疑でペット保険の話しも出てましたが、マンションの保険とダブって払ってませんかね? マンションの保険でカバー出来るなら無駄に払う必要ないですよ。(私はペット飼ってません)

  7. 947 マンション住民さん

    ペットコンサルタントの仕事は、コミュニティに属する飼い犬が居住者に迷惑を掛けたときの
    当事者間の折衝なども仕事の範疇に入っているはずです。
    現在はたまたまそういう事態が起こっていなかっただけであって、今後もそうだとは誰も思わないでしょう。
    それを棚上げして値下げを要求しても、そりゃ相手にされないでしょうね。

    それと、理事会にご不満があるのなら、ご自分が立候補して理事会に入られては?
    自分で変えていきましょうよ。

    保険の件は確認してみる必要がありそうですね。無駄なものを省くのは必要でしょうから。

  8. 948 マンション住民さん

    理事長の説明でっていうか、あなたの説明の仕方が悪いんです。お金のことしか言っていなかったでしょ。うちの旦那もあなたの発言と理事長の説明で、ペットを月たった1300円でカバーできるんだからケチるなよって苦笑いしてました。

    みんながみんなペットコミュニティクラブに入っているわけではないから事情を理解しているわけではありません。分かりやすく説明しないとダメですよ。総会って年に1回でしょ?発言できるのはまた来年でどんどん先延ばしにされるだけだし、また1年モヤモヤし続けていくわけだから。来年はきちんと説明しましょう。

    あとはペットコミュニティに入っている人たちで検討して、一個人としてではなく団体として意見を言うのもありかなと思いました。もしあなたの言っていることにコミュニティに入っている大半の人が賛同しているのであれば。


    私も消防点検の質問も失笑しました。掲示板をちゃんと読んでいれば告知されていることに気付いたはず。マンション管理会社で勤務してるって言っていたから、余計にあの発言は理解できません。

  9. 949 マンション住民さん

    総会決議事項になったって、賛成多数で何でも決められるんじゃないの?

    築後、初めての管理総会だったのにもかかわらず、半分以上が委任状で総会には参加もしない。
    興味はないから、何でも勝手に決めてくださいって世帯が半分以上あるってことでしょ。
    ちょっと感覚としては信じられないんだけど。
    普通は初回の管理総会くらいは、7割くらいの参加があって当たり前だと思うんだけどなぁ。

    これだけ世帯数があるマンションなのに、5~60人程度の議論で何でも決められるんだったら、臨時総会でも早めに開催して、問題意識の高い人だけで議決しちゃえばいいように思うんだけど。
    今日は委任状だけで過半数超えてたなんて。
    総会に参加した全員が反対しても、理事会の意見通りに議決できたってことですよ。
    考えようによっては、何でもやりやすいんじゃないの(笑)

    今日、失笑をかった意見を述べた人も確かにいたけど、来ない人たちよりはマシなんじゃないかなぁ。
    本当に用事があって来れなかった人なんて、絶対に半分も居ないと思うんだけど。

  10. 950 マンション住民さん

    949に一票。委任状大杉。何が決まっても文句言うなよw

  11. 951 マンション住民さん

    6月と12月に消防点検があるという話でしたが
    昨年秋に入居したのに消防点検の告知がポストに
    入っていたことはありません。
    管理人のミスが多いのでは??

  12. 952 匿名希望

    参加したくても、仕事や育児で参加出来ない人も居ると思う。

    ただ単に、面倒臭いとかで欠席した人だけではないのは解って欲しいと、個人的には思ってます。


    自分が住んでる所の総会なので、出たかったけど、事情が有るのも現実なんですよ(泣)
    来年は参加しようと思いますが…

  13. 953 マンション住民さん

    >951

    昨年2月末竣工だったので、昨年の点検は6月と12月ではなかったような気がします。
    でも確かに点検はありましたよ。
    各戸のポストへの告知だけでなく、掲示板にも必ず掲示してありましたが、掲示板は見ない人なんですか?


    >952

    仕事はともかく、育児って参加できない理由なんですかね。
    子供連れて参加しているママさん達、何人か居ましたよ。
    ベビーカー持ち込んでる方も居ましたし。
    子供がぐずって可哀想だったけど、雨だったのに子供連れてでも参加しに来てるって「頑張ってるなぁ」って思いました。
    なんだったら、次回から総会の時はキッズスペースで託児所開催してもらったらどうですか?
    マンション内のママ友集団で騒いでるだけじゃなく、それくらい助け合ったらいいんじゃない。



    それぞれ事情があるとか声を大にして言うけど、自分たちで何千万も出して購入したもの、これから管理費もかかるものに対して、あんまりにも無頓着なんじゃないの?
    167世帯もが仕事と育児などの「特別な事情」があったなんて、全然考えられないけどね。

  14. 954 匿名

    駐車場のメンテ代が一世帯あたり月1300円って事だとマズくないですか? 駐車場料金が月500円とか2千円とかあるのにランニングコスト等含めると原価割れしますよね? 更に部品交換代とか考えると。。。 植物の管理費や防犯カメラの買い取りの事も出てましたが、植木屋での相見積やリースとの価格差等検討が必要と大変勉強になりました。

  15. 955 電車側住人

    No.933です。 「ペット関係の費用を管理費からという考えを持っている方がいるとは一寸驚きましたね。」と感想を述べただけなのに、すごい反応でますますビックリしましたが、 No.938/944さんの本旨はそういう意味ではなかった事を知り、一寸安心しました。 しかしながら、複数の管理規定があり、それが大型犬を飼養している方の根拠になっているとしたら、それは管理費ではなく、契約者である総合地所が負担すべき問題では無いかと思います。
    ところで、スパの時間延長に関連し、光熱費の観点から節約すべきと云う意見がありましたが、鍵の盗難の事については何もありませんでしたね。 自転車の鍵の占有の事も含めもう少し意見が出されるのかと思っていたのですが、、、

  16. 956 マンション住民さん

    昨日の総会、理事会の方、出席者の方、お疲れ様でした。
    いろいろと意見も出ましたが、結局お金関係の質問が多かったですね。
    私は、質問者が文句を言う気マンマンの方が多くてちょっとな、と感じました。

    理事会って立候補、または持ち回りですよね。要するにボランティア。
    支出を見直せとか合い見積もりをしっかりと、とかは理解できる話ですが、なぜ自分でやろうとはしないのか不思議です。
    面倒はイヤだけど何とかしろ、では普通は通用しないですよね。立場は同じ居住者であるのに。
    来年、仮に支出の削減が進んだとしても、そういう人はまた文句言うんでしょうね。

    ペットで質問があった方も、ペット担当理事という役職があるのだから、こんな掲示板で説明するのではなく
    そのポストに就けばいいのにな、と思いました。管理費補填なんてその場で決断出来るものではないのですから。

    住みやすいマンションにしていきたいという気持ちはみんな同じだと思いますが、エゴのぶつかり合いは
    壮絶なものだな、と感じました。

    たぶん来年の総会の争点は、スパの時間延長でしょう。大荒れにならないように祈っています。


  17. 957 マンション住民

    956さん
    それを言ったら総会で質問や意見を受け付ける意味がなくなります。 お金に関した話しが多いのも当然かと思います。

  18. 958 マンション住民さん

    >>957さん

    純粋にマンションの事を考えての質問じゃなくて、理事会や管理会社のアラを探して文句を言おうというのが
    透けて見える質問者がいたからじゃないですかね。
    以前の重要事項説明会でも管理会社にくってかかっていた人と同じ人だったような気が・・・。
    私の勘違いかもしれませんけど。

  19. 959 マンション住民さん

    951
    ポストの所にある掲示板には結構長い間、防災点検のお知らせが貼ってありましたよ。

  20. 960 マンション住民さん

    管理人室側のポストを利用している方は動線的に掲示板はあまり見ないのかもしれません。自販機前のポストで、かつスパ側のエレベーターを利用する方は通り道に掲示板があるから必然的に見る機会も多いかと思います。だからといって見ない言い訳にはなりませんが…今日そんなことを思いました。

  21. by 管理担当

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