横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-11-14 12:27:24

契約した方、色々と情報交換しましょう!

所在地:神奈川県横浜市中区根岸町2-85-5(地番)
交通:JR根岸線「根岸」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
HEART BEAT BASE横濱根岸の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-16 02:10:00

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HEART BEAT BASE横濱根岸口コミ掲示板・評判

  1. 923 匿名さん

    >>922さん
    白滝不動尊の階段をずっと登っていくと意外とすぐ着きます。

  2. 924 匿名さん

    923さん

    922です。
    知りませんでした(恥)
    ありがとうございます。
    なんせ、外部からの者なのであまり精通してなくて・・・(^^;
    あそこは春は桜がすばらしいですよね。

  3. 925 住民さんD

    根岸に昔から住んでいる友人によると、もともとハエは多いようです。
    本牧のホームセンターは、ハエとり草やハエ取り薬剤を大量に扱ってます。
    埋立地だということも関係あるかもしれませんね。

    何故か廊下の隅とかエレベーター前に多いですよね。
    駐車場に面したエントランスにも多いです。
    これは犬にオシッコさせちゃうからだと思いますけど。(真夏には臭うし)


    >922さん

    森林公園への近道は、この掲示板で以前話題になりました。
    交番横からも行けるはず。
    過去ログも参照してみてくださいね。

  4. 926 マンション住民さん

    この辺でカラオケ行くならどこですか?

    車で行けて安めの所がいいけど関内辺りは駐車場無いかな…

  5. 927 マンション住民さん

    車で行くなら本牧にあるドレミファクラブ本牧店はいかがですか。あとはそのちょっと先にあるホビーズ。
    あとは中華街、関内、杉田、上大岡辺りに行かないとないかも。

  6. 928 296

    >297
    ありがとうございます!

    ドレミファクラブに行ってみようと思います♪

  7. 929 926

    928の数字間違えました。

    >927
    ありがとうございました!

    自分ですぐ削除できないのって不便だなぁ。

  8. 930 匿名さん

    925さん

    922です。
    過去ログ参照しました。
    わざわざありがとうございます。
    せっかく今日近道で行ってみようかと思っていたのに、あいにくの天気・・。
    残念です~^^;

  9. 931 マンション住民さん

    今日の総会、色々な人がいましたねー。

    駐車場の維持費が高いって言っていたけれど、世帯数で割っても1ヶ月1300円ぐらい。この額で24時間面倒みてくれるのだから、安いと思うんですけどね。同様に、防犯カメラもリースの方が故障時のメンテや、より性能のいいものに交換できたりと買い取りよりも多少高くてもメリットはあると思います。各項目の総額しか書いていないので一見高く見えるけれど、よく考えてみれば理解できる数字だと思うので、説明の仕方に工夫が必要なのかなと思いました。

    避難器具の点検のお知らせがないって噛み付いた人もいましたけど、掲示板にもお知らせは貼ってあったし、各戸のポストにも入っていましたよね。自分の確認ミスなのにね。

    理事長さんは生活の潤いを理解されていて、お話が分かる良識的な人かなという印象でした。でも個人のマナーは人によって範囲も理解も違うので、ルールとまでは行かないけれど共有認識できるものがあればいいかなと思います。

    何はともあれ住みやすいマンションにしたいですね。

  10. 932 マンション住民さん

    言いたい事だけ言って帰った人いました。

  11. 933 電車側住人

    ペット関係の費用を管理費からという考えを持っている方がいるとは一寸驚きましたね。

  12. 934 マンション住民さん

    わざわざ言いたいこと言いに来るのは素晴らしい!

  13. 935 マンション住民さん

    ペット発言は私に驚き(苦笑)あの質問が出た時、会場には「え?」という驚きと失笑があったね・・・。
    全世帯がペットを飼っていて、例えばペット用の洗い場がマンション内にあるのでその維持費うんぬんとかいうならまだしもww

  14. 936 マンション住民さん


    × 私に
    ○ 私も です。

  15. 937 マンション住民さん

    主張だけでなく他の人の話も聞いて帰れって…

    ペット費用の件は同じく驚いた。
    ただでさえ、ペットの毛などで迷惑してるのに
    費用負担などとんでもない!!


  16. 938 ペット飼育者A

    ペット発言についてですが、ペット関連費用全般を管理費で払ってくれといったのではありません。

    コンサルタントの仕事は、大型犬を飼育している人などペットコミュニティクラブに入っていない
    ルール違反の人々への対応をしているのが現実で、規約を守ってコミュニティクラブに所属している人とペット
    のための活動はなされていない状況に対して、意見したところ、あのような説明をされ、唖然としております。
    大型犬対応にコンサルタントの人を当てにするのであれば、管理費から払うべきではと申しあげただけです。

    また、理事長の説明で、毎月1200円のうち1000円は保険代ともいわれましたが、1200円のうち
    保険関係は700円で、500円が個人賠償責任保険で200円はコンサルタントに入る手数料です。
    今日管理会社からの説明にあったように個人賠償責任はマンション全体で全員分入っているので、
    入る必要のないものです。

  17. 939 マンション住民さん

    ペット発言した人の説明の仕方が悪いんじゃないの?誰も938のようにはとっていないと思う・・・

  18. 940 マンション住民さん

    つーか、管理規約でペットを飼育する人は毎月1,200円負担すると明記されていて、
    それを承諾した上で飼ってるんでしょうから、負担したくなければペットを手放せば良いのでは?

  19. 941 マンション住民さん

    管理会社の人ちゃんと聞いててくださいってのがいくつかあったなぁ。

    消防点検が来なかったって発言した人は、どうやって告知してるのかを質問したんだろうけど「申し訳ありません。次回の正確な日付がわかりません」とかトンチンカンなことを言ってたし。

    誰かの二つ目の質問内容忘れたり 。

  20. 942 マンション住民さん

    ちなみに規約を変更するのは理事会の一存では決められなくて、総会決議事項になります。
    もし決議事項にあがったとしても、住民の支持を得ることはどう考えても難しいでしょうね。

  21. 943 マンション住民さん

    938さん

    総会でのペット発言は、会場にいたほぼ全員の人がそのようには理解されていないでしょう。また記載されているような説明は一言もありませんでしたし、そもそも全くされていませんでしたよね?伝えたかったことと違うのであれば、再度発言すべきだったのでは?

  22. 944 ペット飼育者A

    もともと、管理組合とペットコミュニティクラブの役割について意見したものです。
    大型犬対応等は、ペットコミュニティクラブではなく、管理組合側の問題ではないかといった
    意見なのですが、そのあたりには触れずに、お金の話だけを簡単にしゃべるとああなるのですね。

    ところで、大型犬は所有者も確定できていない等の説明がありましたが、
    都合のよい説明がなされている感があります。

    真実が語られるのではなく、管理組合は政治的に運営されているということで納得しました。



  23. 945 ペット飼育者A

    943さん

    説明しようとも思いましたが、理事長の説明で、全員を敵にまわしたような感があり、
    気後れしてしまいました。
    お恥ずかしいです。

  24. 946 匿名

    ペット関連の質疑でペット保険の話しも出てましたが、マンションの保険とダブって払ってませんかね? マンションの保険でカバー出来るなら無駄に払う必要ないですよ。(私はペット飼ってません)

  25. 947 マンション住民さん

    ペットコンサルタントの仕事は、コミュニティに属する飼い犬が居住者に迷惑を掛けたときの
    当事者間の折衝なども仕事の範疇に入っているはずです。
    現在はたまたまそういう事態が起こっていなかっただけであって、今後もそうだとは誰も思わないでしょう。
    それを棚上げして値下げを要求しても、そりゃ相手にされないでしょうね。

    それと、理事会にご不満があるのなら、ご自分が立候補して理事会に入られては?
    自分で変えていきましょうよ。

    保険の件は確認してみる必要がありそうですね。無駄なものを省くのは必要でしょうから。

  26. 948 マンション住民さん

    理事長の説明でっていうか、あなたの説明の仕方が悪いんです。お金のことしか言っていなかったでしょ。うちの旦那もあなたの発言と理事長の説明で、ペットを月たった1300円でカバーできるんだからケチるなよって苦笑いしてました。

    みんながみんなペットコミュニティクラブに入っているわけではないから事情を理解しているわけではありません。分かりやすく説明しないとダメですよ。総会って年に1回でしょ?発言できるのはまた来年でどんどん先延ばしにされるだけだし、また1年モヤモヤし続けていくわけだから。来年はきちんと説明しましょう。

    あとはペットコミュニティに入っている人たちで検討して、一個人としてではなく団体として意見を言うのもありかなと思いました。もしあなたの言っていることにコミュニティに入っている大半の人が賛同しているのであれば。


    私も消防点検の質問も失笑しました。掲示板をちゃんと読んでいれば告知されていることに気付いたはず。マンション管理会社で勤務してるって言っていたから、余計にあの発言は理解できません。

  27. 949 マンション住民さん

    総会決議事項になったって、賛成多数で何でも決められるんじゃないの?

    築後、初めての管理総会だったのにもかかわらず、半分以上が委任状で総会には参加もしない。
    興味はないから、何でも勝手に決めてくださいって世帯が半分以上あるってことでしょ。
    ちょっと感覚としては信じられないんだけど。
    普通は初回の管理総会くらいは、7割くらいの参加があって当たり前だと思うんだけどなぁ。

    これだけ世帯数があるマンションなのに、5~60人程度の議論で何でも決められるんだったら、臨時総会でも早めに開催して、問題意識の高い人だけで議決しちゃえばいいように思うんだけど。
    今日は委任状だけで過半数超えてたなんて。
    総会に参加した全員が反対しても、理事会の意見通りに議決できたってことですよ。
    考えようによっては、何でもやりやすいんじゃないの(笑)

    今日、失笑をかった意見を述べた人も確かにいたけど、来ない人たちよりはマシなんじゃないかなぁ。
    本当に用事があって来れなかった人なんて、絶対に半分も居ないと思うんだけど。

  28. 950 マンション住民さん

    949に一票。委任状大杉。何が決まっても文句言うなよw

  29. 951 マンション住民さん

    6月と12月に消防点検があるという話でしたが
    昨年秋に入居したのに消防点検の告知がポストに
    入っていたことはありません。
    管理人のミスが多いのでは??

  30. 952 匿名希望

    参加したくても、仕事や育児で参加出来ない人も居ると思う。

    ただ単に、面倒臭いとかで欠席した人だけではないのは解って欲しいと、個人的には思ってます。


    自分が住んでる所の総会なので、出たかったけど、事情が有るのも現実なんですよ(泣)
    来年は参加しようと思いますが…

  31. 953 マンション住民さん

    >951

    昨年2月末竣工だったので、昨年の点検は6月と12月ではなかったような気がします。
    でも確かに点検はありましたよ。
    各戸のポストへの告知だけでなく、掲示板にも必ず掲示してありましたが、掲示板は見ない人なんですか?


    >952

    仕事はともかく、育児って参加できない理由なんですかね。
    子供連れて参加しているママさん達、何人か居ましたよ。
    ベビーカー持ち込んでる方も居ましたし。
    子供がぐずって可哀想だったけど、雨だったのに子供連れてでも参加しに来てるって「頑張ってるなぁ」って思いました。
    なんだったら、次回から総会の時はキッズスペースで託児所開催してもらったらどうですか?
    マンション内のママ友集団で騒いでるだけじゃなく、それくらい助け合ったらいいんじゃない。



    それぞれ事情があるとか声を大にして言うけど、自分たちで何千万も出して購入したもの、これから管理費もかかるものに対して、あんまりにも無頓着なんじゃないの?
    167世帯もが仕事と育児などの「特別な事情」があったなんて、全然考えられないけどね。

  32. 954 匿名

    駐車場のメンテ代が一世帯あたり月1300円って事だとマズくないですか? 駐車場料金が月500円とか2千円とかあるのにランニングコスト等含めると原価割れしますよね? 更に部品交換代とか考えると。。。 植物の管理費や防犯カメラの買い取りの事も出てましたが、植木屋での相見積やリースとの価格差等検討が必要と大変勉強になりました。

  33. 955 電車側住人

    No.933です。 「ペット関係の費用を管理費からという考えを持っている方がいるとは一寸驚きましたね。」と感想を述べただけなのに、すごい反応でますますビックリしましたが、 No.938/944さんの本旨はそういう意味ではなかった事を知り、一寸安心しました。 しかしながら、複数の管理規定があり、それが大型犬を飼養している方の根拠になっているとしたら、それは管理費ではなく、契約者である総合地所が負担すべき問題では無いかと思います。
    ところで、スパの時間延長に関連し、光熱費の観点から節約すべきと云う意見がありましたが、鍵の盗難の事については何もありませんでしたね。 自転車の鍵の占有の事も含めもう少し意見が出されるのかと思っていたのですが、、、

  34. 956 マンション住民さん

    昨日の総会、理事会の方、出席者の方、お疲れ様でした。
    いろいろと意見も出ましたが、結局お金関係の質問が多かったですね。
    私は、質問者が文句を言う気マンマンの方が多くてちょっとな、と感じました。

    理事会って立候補、または持ち回りですよね。要するにボランティア。
    支出を見直せとか合い見積もりをしっかりと、とかは理解できる話ですが、なぜ自分でやろうとはしないのか不思議です。
    面倒はイヤだけど何とかしろ、では普通は通用しないですよね。立場は同じ居住者であるのに。
    来年、仮に支出の削減が進んだとしても、そういう人はまた文句言うんでしょうね。

    ペットで質問があった方も、ペット担当理事という役職があるのだから、こんな掲示板で説明するのではなく
    そのポストに就けばいいのにな、と思いました。管理費補填なんてその場で決断出来るものではないのですから。

    住みやすいマンションにしていきたいという気持ちはみんな同じだと思いますが、エゴのぶつかり合いは
    壮絶なものだな、と感じました。

    たぶん来年の総会の争点は、スパの時間延長でしょう。大荒れにならないように祈っています。


  35. 957 マンション住民

    956さん
    それを言ったら総会で質問や意見を受け付ける意味がなくなります。 お金に関した話しが多いのも当然かと思います。

  36. 958 マンション住民さん

    >>957さん

    純粋にマンションの事を考えての質問じゃなくて、理事会や管理会社のアラを探して文句を言おうというのが
    透けて見える質問者がいたからじゃないですかね。
    以前の重要事項説明会でも管理会社にくってかかっていた人と同じ人だったような気が・・・。
    私の勘違いかもしれませんけど。

  37. 959 マンション住民さん

    951
    ポストの所にある掲示板には結構長い間、防災点検のお知らせが貼ってありましたよ。

  38. 960 マンション住民さん

    管理人室側のポストを利用している方は動線的に掲示板はあまり見ないのかもしれません。自販機前のポストで、かつスパ側のエレベーターを利用する方は通り道に掲示板があるから必然的に見る機会も多いかと思います。だからといって見ない言い訳にはなりませんが…今日そんなことを思いました。

  39. 961 マンション住民

    ペットの件のAさん
    そんなにおっしゃるなら、理事会に出席して、意見を出せばいいと思います。管理人に聞けば次回理事会開催日は分かりますよ。
    少なくとも、理事会で話せば議事録にのりますし、継続検討か却下か分かりませんが。ペット飼ってるから、規約に書いてるから、といっても無駄に支払う必要ないと思いますよ。
    ここで、ぶつぶつ書いてもリアルにはなりません。

  40. 962 マンション住民さん

    951です

    953さん、959さん
    ご意見ありがとうございます。

    ポスティングがされていない、という私の意見ですが
    室内の火災報知器点検と勘違いしていました。
    個々の部屋を点検するのに、掲示板だけはおかしいのでは??と
    思いましたので書きました。
    失礼しました。





  41. 963 マンション住民さん

    各戸の火災報知器点検って昨年の終わりか今年の始めぐらいにありませんでしたっけ?うっすらとやったような記憶があるような・・・。

  42. 964 マンション住民さん

    963さん

    各戸の火災報知点検あったんですか??
    それも掲示板だけでポスティングはなかったって事ですか??
    留守だったら飛ばされるって事??
    予備日みたいのはなく都合が悪ければナシなの??

    共用部分などの防災点検なら掲示板だけで十分だなと
    納得したのですが・・・
    管理人室に聞きに行ってきます。
    ありがとうございました。

    でも、管理人さんがどの人かによって
    まともに返事がくるかどうか・・・
    小さいメガネのおじさんはいいんだけど。

  43. 965 匿名

    火災報知器の点検って、予め日時が設定されていて都合悪ければ日にちを調整してくれましたよ。 半年位前だった気がします。
    確かお知らせの文章がポストに入っていたと思います。

  44. 966 マンション住民さん

    半年前ですかあ~
    ポストは毎日確認していますので
    入っていれば気付くはず。
    終わってしまった事にいまさら言っても仕方ないのですが。

  45. 967 マンション住民さん

    >964 966

    ポストにも入ってたし、掲示板にも掲載されてたよ。
    万が一、何かの手違いでポストに告知文が入ってなかったとしても、掲示板を見れば気が付くだろ?
    自分のポストに入ってなかったから知らなかったとか、被害者みたいな書き方してないで、毎日掲示板もチェックすればいいんじゃね?

    掲示してあったのに連絡無しで留守にしてれば、そりゃあスルーだろ。
    管理人は、引き渡しが終わってるのは解ってるけど、引っ越しが終わってるかどうかなんて知らねぇし。
    今だって「全戸引き渡し完了」って言ってるけど、「引っ越し完了」じゃないんだからさ。

    どうしても管理人のせいにしたがってるみたいだけど、自分もやることやってから文句言えよな。

  46. 968 マンション住民さん

    966さんと967さんと同じ意見です。我が家はポストにお知らせが入っていましたが、随分長く掲示板にも告知文書が掲示されていました。面倒かもしれないけれど、週1回でもチェックしていたら必ず気付いたはずです。あの掲示板に貼られている各お知らせ等はどれも2週間以上掲示していることが多いですよ。(落とし物や探し物で早く見つかった場合を除いてですが)

    管理人さんも全戸入れたつもりで入れ忘れたところもあったかもしれません。でも掲示板を確認していなかった住民側にも責任はあるかと思います。

  47. 969 マンション住民さん

    上記966さんではなく、965さんの誤りです。

  48. 970 マンション住民さん

    967さん

    ご意見ありがとうございます。
    今後十分に気をつけます。
    被害者意識があったわけではないんですけどね・・・
    失礼しました。




  49. 971 匿名

    967さん
    ガラ悪いですね。もう少し文章の言葉尻考えて書きましょうよ。同じマンション住民が見てるんですから。

    ちなみに、管理人を擁護する意見多い気がします。個人的には、レベル低い気がしますので、もっとしっかりして欲しいと思っています。フロントも。理事はボランティアですが、管理人やフロントはプロなんですから。


  50. 972 マンション住民さん

    管理人さんのプロ意識が低いのは分かりますし、私は擁護する気はさらさらありません。正直言って、すでにある管理人さんに対しては諦めのようなものもあります。巡回中の札も出ていないし、何度ベルを鳴らしても出てこないので管理人室を覗いてみたら居眠りしていたこともありますし、同じ問題を相談にのってもらっても3人とも対応が違ったりすることもあります。年配の女性の方に至っては、人の話を聞かずに先走りして話してくるのでイライラします。でもレベルの低さは住民も管理人も同じくらいかも。同じマンションに住む者、働く者として双方にとっていい場所にしていきたいですね。

  51. by 管理担当

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