横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

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マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

  1. 721 マンション住民さん

    理事会の議事録の中には、例えば未払い者の個人情報などが入っていることもありますし、
    音などのトラブルを起こしている被害者・加害者の部屋番号なども含まれます。
    自由閲覧ってのは難しいと思いますよ。

  2. 722 匿名さん

    アンケートって企業では消費者の動向調査や意識調査、マーケティングに目安として利用されますよね。アンケート結果を軽視しろというのではありませんよ。住民の大事な意見に変わりはありません。ただ幸いこのマンションには目安箱が設置されてます。
    意見書、陳述書とアンケートでは役割も違うし利用目的も異なると思うので、明確な意見があるならば意見書として提出すれば良いし、使いわけた方が良いと思います。
    アンケートは全体バランスを見る為のざっくりとした意識調査であって、アンケートを記入する人も意見書や陳情書とは違って比較的軽い意識で記入してると思うのですが違いますか?
    アンケートは企画者の意図によって質問が形成されます。作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。良くも悪くも実行者の意図が強く入ってしまいます。レンタサイクルのアンケートでも誘導尋問のようだと発言している方もいらっしゃいましたが、実際気を付けないと上手く利用されかねません。
    最近のアンケート内容を見ると、住民の意見を幅広く吸い上げるというより、理事会が実行したい案件を通す為に行っているような偏りが見られる為、単純にアンケート調査全てを快く歓迎する気持ちに私はなれません。拒否すれば良いと言われそうですが。

  3. 723 匿名さん

    >721さん
    ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    傍聴も閲覧もした事が無い為、全戸配布用との明確な違いが具体的にわからずにいました。そうなると確かに、その辺に置いておけないし、自由閲覧が難しいのも理解出来ます。
    理事会の活動を理解したいので、近い内に閲覧の申請をしてみたいと思います。

  4. 724 マンション住民さん

    アンケートは全体バランスを見る為のざっくりとした意識調査であって、アンケートを記入する人も意見書や陳情書とは違って比較的軽い意識で記入してると思うのですが違いますか?

    →気楽に回答することは良いことだと思います。気楽に回答するからこそ本音が出るということですし、住民の声を聞くことの目的にそうのでは? 
    アンケートは投票ではないし、あくまで住民のご意見拝聴ということで、目的は果たしていると思います。
    意見書などふつうの住民はなかなか書きませんよ。

    アンケートは企画者の意図によって質問が形成されます。作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。

    →それはきめつけだ。企画者の意図で、回答が左右されるのようなアンケートは、悪意のあるアンケートではないでしょうか?『作成者が考えたひな形に沿って、イエスかノーかを書くものです。』というのは本気で考えているのなら、
    それこそ調査の軽視であり、偏見ですね。
    例えば、国勢調査が、政府の作為で結果が左右されたら、どうなるのですか?日本の人口は、政府の意図で上下することになりますよ。

    たしかに理事会の行なっているアンケートの稚拙さは認めますが、素人がつくるアンケートに限界があることを少しは理解した方がいいのではないでしょうか?

    理事会が実行したい案件を通す為に行っているような偏りが見られるというのは、アンケートが偏っているのか、
    あなたの見方が偏っているのか、私には判別できませんが、
    アンケートそのものを否定するあなたの発言には全く共感できません。

    わたしはアンケートなしで、独断で何事もきめれれるほうがよほどいやです。
    意見書も専門委員会も理事会も、結局積極的な人や声の大きい人の意見が通るのではないですか?

    ふつうの住民は、マンション管理のことなど、生活全体の1%くらいの話だし、関心も低いのです。
    ただ安らかに平和に生活しただけですし、ふつうの住民は目安箱とか陳情書もわざわざ出したりしないし、
    気軽にこたえられるアンケートなら回答するけどという人が多いのです。

    アンケートを否定するということは、多くの普通の人の意見を潰すのと同じです

  5. 725 マンション住民さん

    アンケートは別に強制されているわけでもないし、大した負担になっているわけでもないので、そんなに毛嫌いするのはどうかと思います。
    イヤなら回答しなくていいわけだし。そもそも回答率も50%いかないのがアンケートでしょう。

    目安箱や意見書、陳情書もありますが、一部の熱心な人のロビー活動じゃないですかね。
    アンケートの回答のような多数の意見とは質が違うと思います。

    アンケートをやることは面倒なことだし、手間もかかることを率先してやる理事会の姿勢は評価すべきです。

    理事会が自分の意見を通すための手段としてアンケートをしているという言い方はないのでは?
    なぜなら、アンケートをすれば理事会の思惑とは逆の回答がでる可能性もあるし、見え透いた誘導尋問など
    住民もアホではないから見破るって非難が集まりすよ。

    アンケートもしなくなったら理事会は最後だと思います。

  6. 726 匿名さん

    アンケート自体は賛成ですよ。実施回数や効率を見直して欲しいだけです。
    事実、レンタサイクルの意見交換会はアンケート結果に基づくものでしょうし。
    アンケート全てを否定してはいません。おかしいと感じたのはレンタサイクルだけです。
    理事会を非難したり、少数住民の意見、アンケートでの本音部分を軽視していない事はご理解下さい。誤解を与える表現があった事は謝りますが、全てを歪めて、常に特別偏った見方をしている訳ではありませんし悪意もありません。
    ここ最近、掲示板が荒れていましたが、穏やかに暮らしたいし、理事会運営メンバーとは異なる住民の意見が聞きたいだけです。
    気分を害した方、大変失礼しました。

  7. 727 マンション住民さん

    多くの住民の声を広く聞く手段として、アンケート調査は有効なことがおわかりになれば結構です。

    管理組合も立ち上がったばかりだし、アンケートの実施が多くなることはしかたないことです。
    住民として協力してもいいのでは?別に強制されているわけでもないし、マンションの立ち上がり期はアンケートが多くて当然です。はじめだからこそ、決めなければならないことが多いのですから。しばらくすれば落ち着くことでしょう。

    理事会もアンケート調査に関しては素人だし、アンケートも多少稚拙なところがあるでしょうが、大目にみてもいいのではないですか?手弁当でやっているわけだし、有難いことです。アンケートをやっているということは、まずは住民の意見を聞くという理事会の態度のあらわれだと素直に評価したいし、住民として、できる範囲で協力してあげましょう。

  8. 728 匿名さん

    アンケートの中身を厳しくチェックしていて、 変に偏った一部の意見への
    誘導がなされないように見張っていく上でも、これちゃんと出すことは大事かなと
    思います。

  9. 729 住民さんA

    >>728

    おっしゃる通りです。アンケートの結果を捻じ曲げることは悪意があればできてしまうので、十分にチェックしたほうがいいですね。せっかく住民の声を多く集めても結果が曲がっていたら有害ですから。

    私は、アンケートは有益だと思うし、管理組合立ち上げの現在、アンケートの数が多少多くてもそれはしょうがないと思います。なぜなら理事会には、情報がないのですから。アンケートが頼りだと思う。

    管理会社とか、一部の住民とか、結局自分の都合でモノを言うことがあるし、住民の声を広く聞く機能がないと危ないと思います。

    目安箱や意見書も一部の超熱心な人が出しているわけで、普通の住民(サイレントマジョリティー)の声はアンケートでもしないと拾えないと思う。

  10. 730 入居済みさん

    ネット等でアンケートを行い、各企業に報告書として納める会社に勤めています。
    経験から、アンケートは、意図的に結果を操作する事が可能である事を知っています。

    依頼会社の担当者から、このアンケート結果を元に社内調整をするので、案件に有利な
    設問作成をして欲しいと頼まれる事が、「あります。

    結果、案件が通ったかどうかは知りませんが、いくらでも誘導したり問いの設定次第
    で結果を、白から灰色にするぐらい簡単です。

    したがって正確なアンケート結果を出したい場合、何のためにアンケートを行うのか
    明確にする事が、重要になります。
    回答者が、一般的な意見としてアンケートしているのか、我が身に降り掛かる事とし
    て答えているのかによって、回答が大きく変わるからです。

    素人とはいえアンケートを行うなら、最低限、そこは押さえて欲しいところですが、
    ここで問題になっているのは、問いの設定と前提条件が曖昧である事に問題があると
    思います。

    もしアンケート結果で多数が「賛成」と答えたからと説明されたら、私はアンケート
    の不備(アンケートとして体をなしていない)を理由に、その結果には意味が無い事
    と、前提条件を明確にした後、再アンケートを行うように依頼します。
    アンケートについては、それで十分でしょう。

  11. 733 匿名さん

    デマが多いスレですね
    ピアノのデマは悪意がありますね。

  12. 738 マンション住民さん

    分かりやすいデマは信じなければ良い話ではないですか?所詮匿名掲示板ですし。
    ただ、理事長のみを批判していると思われる書き込みは、理事長が変わったら止むのでしょうか?
    誰が何をしても強く攻撃を受けるならば、役員をやりたいと考える人がいなくなるいうのが一番怖いし悲しいです。
    (抽選で当たるのも怖いです。)

    それより、入居して一年足らずで管理費値上げを検討する話が出るのは、最初の管理費の設定見積もりが甘かったという事ですよね。きちんと適正な管理費が設定されていれば、管理費見直し委員だってこんなに早い時期に結成しなくても済んだと思います。理事会員に限らず入居者全員が被害者のようなものです。
    設備や規模によっても違うので、契約段階で管理費が適正かどうかわからないのが難しいところですが、
    安易な値上げに踏み切らないように、知識のある方から色んな知恵を借りたいですね。
    マンション購入初心者もベテランも関係なく、皆で勉強・・・ですかね。

  13. 739 マンション住民さん

    昨晩、エントランスロビーに朝顔市の朝顔がそっと置いてあり粋だなぁと感じました。^^
    当然勝手に置いた訳では無いと思いますが、季節を感じる物があるのはやはり良いですね。お祭りイベントなんていうと小さい子メインになりがちですが、大人でも楽しめたり癒される企画があると嬉しいですね。

  14. 741 訂正

    匿名掲示板でも度が過ぎると、逮捕されるのが今の世の中ということを認識した方がいいです。

    731のことではなく、あくまで一般論として、匿名掲示板でも度がすぎた書き込みをすると(犯罪予告、個人に被害が及ぶ行為など)逮捕されることがあるという事実を申し上げたまでです。

  15. 742 マンション住民さん

    宗教の銃は認められていますが  MGT内で信者を増やすような行動は慎むべき
    くだらない議題で委員の人たちの時間を無駄にしないでいただきたい
    まずやらなくてはいけない事  それは私たちの管理費の使い道です
    管理費・タワーカースペース・バイク置き場・駐輪場からの収入と支出の明確な決算表を
    他の購入物の領収書付きであきらかにしていただきたい
    このままだと管理費の値上げどころか 10年後に30万なんて金額ではすまなくなります

  16. 743 住民さんA

    742=731かな?

    >>宗教の銃は認められていますが  MGT内で信者を増やすような行動は慎むべき

    宗教の銃って何(笑)信者を増やす? またデマをふりまくなよ

    >>管理費・タワーカースペース・バイク置き場・駐輪場からの収入と支出の明確な決算表を
    >>他の購入物の領収書付きであきらかにしていただきたい

    いつでも理事会に要求すればそんなものは見せてもらえるよ

    >>このままだと管理費の値上げどころか 10年後に30万なんて金額ではすまなくなります

    またデマか? 数字の根拠もなく、どこまでもデマですね

  17. 755 匿名さん

    理事長は住民の一人にすぎず、このマンションの管理者ではあるが公人ではない。

    選挙で選ばれたわけでもないし、無報酬のボランティアであり完全に私人である。

  18. 756 マンション住民さん

    >755

    管理者じゃない
    単なる管理組合の代表者

    同じ住民で管理する側と管理される側という立場を作るから
    おかしくなる。

  19. 757 マンション住民さん

    >>756

    管理者だよ。
    《区分所有法 管理者》検索してみ

  20. 758 マンション住民さん

    ◆区分所有法上は管理組合の代表者

     「管理者」とは文字どおり「管理を行う者」のことだが、マンション共用部分並びに建物の敷地及び附属施設を管理するために選任された者のことで、区分所有法第25条の管理者を指す。マンション居住者全員の共有財産を保存し、規約や総会で定められた様々な管理に関する事項について区分所有者を代理して行う、いわば管理組合の代表者だ。

     集会の招集から管理規約の保管、さらに損害保険契約に基づく保険金額や損害賠償金などの請求や受領についても管理組合を代理して行う権限を持ち、さらに招集した集会では議長を務め、議事録の作成までもが任務とされている。

    ◆管理者は管理規約上では理事長に等しい

     こうした業務内容をみると管理者は「理事長」の役割にも近いが、理事長とはマンション居住者(賃借人は除く)から選ばれる理事のなかの「長」のことで、標準管理規約第38条の理事長を指す。日常管理で起こる様々な問題を解決し良好な住環境を維持できるよう努めることが主務となるが、居住者間のトラブル対応から大規模修繕など建物や設備の維持管理、管理費や修繕積立金の会計管理および運用など、その業務は実に多岐にわたる。

     「理事長になりたがらない」「理事長のなり手が見つからない」とされるのも請け負う負担が大きいことが理由だが、サラリーマンにしろ自営業者にしろ仕事をもつ人にとっては十分な時間を割くことが難しく、しかも法律から建築、さらに会計の知識までもが求められるため、役員不足は管理組合として頭の痛い問題となっている。

  21. 759 758

    要するに、匿名掲示板でストレス発散している連中には、理事長の大変さはわからんだろうな

  22. 765 マンション住民さん

    目先の出費をケチって、メンテナンスをおろそかにしたら、泣きを見るのは自分達だよ。

  23. 767 マンション住民さん

    762さん、私も同じように感じました。

    管理組合の方々は一生懸命やって下さっているとは思いますが、やはり現実は受け入れていない、不満を多く持つ組合員が多いのは事実です。
    今まででこんな不穏な雰囲気のマンションは初めてです。
    役員の方々、またそれを統括する長の言動に問題があると言わざるを得ません。

    そのあたりを真摯に受け止め、自分達の考え方、言動をもう一度考え直して頂きたい。
    一生懸命やれば理解してもらえる、感謝してもらえるは大間違いです。
    折角の努力もやり方次第では水の泡です。

  24. 768 マンション住民さん

    >>役員の方々、またそれを統括する長の言動に問題がある

    理事長や理事達にこのマンションから出て行けということですか?
    >>767の発言こそ異常性を感じます。

    多くの住民は平穏にくらしたいだけです。

  25. 769 匿名

    >>767

    「今まででこんな不穏な・・・・」と言っておられますが今まで色々なマンションにお住まいだったのですか。みなとみらいの中にも同じような事情を抱えたマンションがあると思います。


    学歴の高いインテリが無理をしてローンを組んで入居した集合住宅に良くみられる現象です。一番いけないのは住民に協調性の欠けることです。お互い協力し合って住みよいマンションになる事を祈ります。

  26. 770 762

    767さんは、どこにも理事長や理事に出ていけとは書いていませんよね。

    人格攻撃ではなく、向き不向きについていっているだけです。
    マンションにはいろいろな考えをもった人がいて、入居したばかりでいろいろと動きが
    でてきて煩わされるのをうれしくないと考えている人もいるわけです。
    理事長は、管理のことには非常に詳しいですが、理事長にとってもっとも必要な能力は
    それではありません。 むしろ、平理事として知識を利用して、調停役としての能力の
    大きい人に理事長を任せるべきだったんではないでしょうか。 
    理事長であることが、本人を幸せにしているようには見えないものですから書いておきたく
    なりました。

  27. by 管理担当

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