横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!



こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

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マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

  1. 701 匿名さん

    意見交換会どうでしたか?

  2. 702 マンション住民さん

    意見交換参加された皆さんお疲れ様でした。

    もっと多く集まると思ってましたが、、、
    駐輪場の改修工事に関して多くの反対意見が出されていましたので、安心しました。

    でも、賛成派の意見を聞きたかったから参加したのに、なんか期待外れでした。

    それだけに今後、それ程重要度の高くない少数派の要望等にいちいち付き合わされては、と言う心配事が大きくなりました。

    それにしても意見交換資料にある情報で、どうしてレンタルサイクルや駐輪場の改修工事の検討に入ったのかが、本当に不思議。

    最初から解っていたことだけど、こんなこと検討すること自体、時間も無駄。

  3. 703 匿名さん

    >>702
    ご苦労様です。
    駐輪場の改修工事の賛成派は完全に撃退されたようですね。
    よかったです

  4. 704 マンション住民さん

    >>702
    >どうしてレンタルサイクルや駐輪場の改修工事の検討に入ったのかが、本当に不思議。

    検討の経緯の説明はなかったんですか?
    レンタサイクルやりたい、って言うからには、導入+維持費用に見合うだけの
    何らかのメリットとかある(と思っている)わけで、それを説明することなしに
    意見交換会なんか成り立たないと思うんですが…

  5. 705 マンション住民さん

    私用があり、意見交換会には参加出来ませんでした。参加された皆様、ありがとうございます。

    当初、私は議事録の全戸配布やアンケート等、理事会の積極的な行動や運営姿勢に期待をしておりました。
    しかし、議事録を読めば読むほど疑念が浮かぶようになりました。
    議事録の全戸配布は、大切な情報開示手段だとは思いますが、住民の為という親切心というよりも、最低限の情報を開示する事で、代わりにある程度自由裁量でやらせてもらうという交換条件のように思えてならないのです。
    理事会には、常に管理会社の担当者が出席し、弁護士も雇うとか雇わないとか。誰のお金で誰の為の弁護なのでしょう。
    法律を味方に付けたら、理事会運営上はさぞかし心強いでしょうけど、何かあればすぐ告訴と脅されれば、法律の素人である一般住人は気楽に声をあげられなくなります。
    管理側としての視野も必要で大変かもしれませんが、住民に選ばれた住民の代表である事を忘れないで欲しいと思います。

    また、今回のレンタサイクルに限らず、理事会全体で金銭感覚が少し甘いように感じます。総会で承認された時には個別の見積書(明細)が添付されていませんでした。消耗品ではない備品や什器の事後報告は通常の企業だとあり得ないと思います。議事録内に理事長承認により書籍購入ともありましたが、金額が幾らまでなら理事会承認で、それ以上なら総会で承認という風に明確に決めるべきではないでしょうか。

    最後に、私は単独マンションの情報誌(MGT LIFE:読み物レベル:保存の必要ナシ)は無駄な印刷費だと考えています。外注印刷、紙質&材質&重量、カラー、二つ折納品、どれを取っても決して安くはありません。制作サイドは達成感があり良い記念になるでしょうけど、まるでアルバムを無理矢理プレゼントされたような気分です。
    管理費の金額が大きくて麻痺してしまいがちですが、少しでも有効に使って頂きたいと願っております。

  6. 706 マンション住民さん

    意見交換会の内容は、後日掲示板に張り出されることになったので、それを見たら様子が
    分かると思います。
    印刷物が多いという批判もあるので、張り紙になりました。
    そこに、「そもそもなぜこの論議に」ということも書かれるのではないでしょうか。
    参加して、委員会が正常に機能(いろいろな意見があり、委員の意見が尊重されている)
    していることを確認できて、個人的には大変良かったと思います。
    やはり、このテーマは、「消極的賛成派」は(沢山?)いても、「積極的賛成派」は少なく
    従って意見交換会でもあまり賛成派の意見を聞くことができないということなのかな
    と勝手に理解しました。

  7. 707 マンション住民さん

    単独マンションの情報誌は、提供する側の自己満足そのものです。
    駐輪場やレンタルサイクルの問題もそうですが、もっと先に取り組まなくてはいけない案件が、あるのにどうして余計なことばかり思いついて無駄な検討ばかりするんでしょう。
    そして何を買うあれを買うというお金のかかることばかりしたがる。

    単独マンションの情報誌に関しては、作成したいなら作成すれば良いが、全世帯に配布するんではなくマンション掲示板に張り出されれば、それで結構。

  8. 708 マンション住民さん

    >707さん

    同感です。
    情報誌はあくまでも情報誌。あれば楽しい程度で、そこにあり時間が許せば手に取って読んでみる程度。生活する為に必ずしも必要なものではないと思います。
    マンションの広報活動に興味を持ちましたが、もっとこじんまりとした手作り感覚のチラシを想像していました。
    理事会はスタートしたばかりで、修繕費は今後必ず必要になります。
    委員の活動は、ボランティア範囲で留めるべきで、理事会の財政を逼迫させるようなものであってはならない筈です。(年間予算を聞いていませんが。)
    今だけ楽しくて満足すればいいという軽い気持ちで初年度のメンバーが創刊号を制作すれば、次年度のメンバーも質を落とせなくなります。当然、継続目的で制作しているからです。
    前年度より良い物をつくりたいと思うのが人間の性です。住民そっちのけでどんどん凝っていかない事を祈ります。

  9. 709 マンション住民さん

    趣味的かつ自己満足的な印刷物の発行を管理費から支出しないでいただきたい。
    趣味なら有志で自己資金を出し合って印刷してください。

  10. 710 マンション住民さん

    >意見交換会の内容は、後日掲示板に張り出されることになったので、それを見たら様子が
    >分かると思います。
    >印刷物が多いという批判もあるので、張り紙になりました。

    配布されたものより詳細なものが掲示されるのですかね?

    配布される紙が多くて読むのが面倒だとかいう人は、個人の判断で
    捨てればすむ話で、掲示だけだとじっくり読めないし、後から
    順を追って確認したりすることができず、不便だと思います。

  11. 711 匿名さん

    >>710

    希望者だけコピーがもらえればいいのでは?

  12. 712 匿名さん

    >>710

    うちは要りませんし、コピー代も管理費で払って欲しくないので、希望者が自ら申し出てコピーをもらうべきです。
    できればコピー代も自己負担でお願いします。

  13. 713 マンション住民さん

    706です。

    意見交換会の最後にまとめをどのように配布するかという話があり、
    掲示したらよいのではないか という話があったので、そのように
    かきこんでしまいましたが、アンケートも今実施しているので、
    個別配布したほうがよいのではないか との意見もありました。
    最初に掲示版という話があったので、そのように書き込みましたが、
    各戸配布になっていたので、私の理解誤りです。すみません。

  14. 714 匿名さん

    >>713

    また全戸配布ですか? 残念です。
    コピー代も管理費で払って欲しくないし、希望者が自ら申し出てコピーをもらうべきです。

  15. 715 マンション住民さん

    理事会等の活動内容が手軽に見えることはよいことです。
    わざわざ申告してコピー代を支払わねば議事録等入手できなくなると、そこまでする人はごく一部でしょうから住民のチェック機能が低下します。全戸配布の場合、確かに読まずに捨てる人もいるでしょうが、有料コピー制よりははるかに多くの人が目を通すことになるはずです。

  16. 716 匿名さん

    同感です。 案内などの紙代までケチってもいくらも管理費が浮くわけでなし、今いろいろと議論になっているわけですから、理事会の説明責任を果たすべきでしょう

  17. 717 匿名さん

    必要な配布物はある程度仕方ないとして、アンケート実施回数や内容はもっと考えた上で動いて欲しいです。小さな意見でも平等に拾いあげ検討する姿勢は大切ですが、アンケートは手集計ですよね?配布から回収、集計まで何人がどれだけ時間を費やし作業しているのでしょうか。
    ランダムに思い付きで行動するのではなく、アンケート実施回数を制限し年間計画を立てる事で効率良くなるのでは。アンケートの性質上、緊急性などありません。
    配布物量のコントロールや効率化、現状の見辛い掲示板は見直す必要がありそうですよね。

  18. 718 匿名さん

    ところで、理事会の議事録を閲覧する際、閲覧者記録を残す必要ってあるのでしょうか?
    開かれた理事会を目指し傍聴出来るなら、いつでも誰でも気軽に手に取れる場所に「閲覧用」として常設しておいて欲しいです。
    総会で通常は公開されていないとおっしゃってましたが、公開するのは当然で住民の権利だと思います。持ち出しや複写に制限かけるのは理解出来ますが、閲覧レベルに記録を残す意味がわかりません。心理的に頻繁に見に行き辛いような気がします。

  19. 719 マンション住民さん

    >>アンケートの性質上、緊急性などありません。

    反対です。アンケートを軽視しているし、紙代をケチるのと同じく、アンケートの集計の手間をケチるのは本末転倒です。集計作業も管理会社に手伝ってもらってもいいわけだし。(管理会社にさわらせないほうがいいアンケートは別、アンケート内容によるけど)アンケートをとる手間は必要な作業であり、ケチるものではないですよ。
    しかも大金がかかるわけではないし。

    多頻度にアンケートをする必要はないが、緊急性がないといいきるのは同意しかねるね。
    アンケートがなくては、住民の意見を聞かずに計画を立てることになりますが、なぜ緊急性がないと言えるのか
    まったく理解できません。
    アンケートを軽視する人は、住民の意見を聞くことを軽視することと同じことがわかってませんね。

  20. 720 匿名さん

    決してアンケート自体を軽視する発言などしていません。重要だからこそ、計画的に雑にならないようにと言ってるのです。
    緊急性という言葉に過剰に反応されているようですが、緊急性があるものは、アンケートでは無く説明会を開いた上で決議すべきです。
    現実的に意図不明で頻繁なアンケートにウンザリしている住民だっているのです。
    無関心にならないよう、計画すべきではないかと考えているのですよ。
    こちらの掲示板は自分の意に反するとすぐ攻撃的になりますが、ぜひ冷静且つ建設的な意見をお願いします。

  21. by 管理担当

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