法務局の事務所では、誰でもが不動産登記簿の閲覧が可能で、
所有者の個人情報を自由に入手することができます。
それを基に、不動産会社がダイレクトメールを送ってきています。
こんな実情が有るのに、管理組合が管理の為に名簿を作る事に対して、
個人情報保護云々で目くじらを立てるのは、如何なものでしょう?
なんかうっとおしいからです
>231のタコへ
不動産登記簿に氏名だけだろ。
そもそも不動産登記の氏名だけだったら個人情報って言わねーんだよ。
何年生まれの家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先まで解れば立派な個人情報になる。
住民たちの反感を買うことばかり次々に行う管理組合って何?
いったい誰の意思で動いているの?
ここでひたすら擁護し続けるあなたは誰?
部外者ですが、ひと言いわせてください。
管理組合のマンション管理に居住者名簿はいらないと思います。
管理組合が管理するのは、共有施設や管理費などのモノや金の財産管理であって、居住者の管理ではありませんから。
理事会活動を2年ほどやりましたが、居住者名簿が必要だったことは一度もありません。
事故の際の安全確認に名簿が必要というのも意味がないです。
本当に人を捜索するような事故があったら、現場を探索して探すしかないはずです。
なぜなら、事故当日に名簿に乗っていない人が出入りしている可能性は大規模マンションなら当然あるし、
名簿なんかあっても役にたちません。大規模マンションなら引越しもしょっちゅうあろうし、家族内での人の出入りもあります。
>>管理組合が管理の為に名簿を作る事
>>家族構成、自宅の電話番号、ましてや勤め先
収集しているデータが、このようなものだとしたら管理組合として常軌を逸していると思います。
勤め先などなぜ管理組合に把握されないといけないのですか?
管理費の取立てのためですかね?
個人情報保護法とは、政治界や役人が自分個人に罪が及ばないように作った悪法だから、一般生活者を守る法律でもなんでもないですので、こんな法律の法解釈論には興味がないです。どうでもいい。
そんなことより、管理組合理事会が、管理に必要ない個人のプライバシー情報を集めるのには、不気味さを感じます。そんなものは断固拒否すべきです。
名簿、本当に必要なのでしょうか。
本当に外部に漏れないんでしょうか。
不安で仕方ありません。
「名簿を作る」と言い出したのは、やはり理事長なのでしょうか。
そろそろ止めないと暴走しそうな(すでにしている?)気がします。
正式に書面で抗議したほうが良いのかもしれませんが、
部屋番号と名前が公開されると思うと一歩踏み出せません…。
役員の方、あるいは理事会にコネクションのある方、
もしここをご覧になっているのなら、
名簿の件、ぜひストップさせていただけないでしょうか。
ご心配はごもっともです。自分の名簿はつくらないでくださいとはっきり意思表示をして自分の情報の提供を拒否すればよろしいかと思います。
マンション管理とは関係があるとは思えない勤務先情報まで、収集するのはおかしいと思います。
私は、会社で個人情報などを扱うときはとても気を使うし、自分のPCなんかには決して保存しません。会社の専門組織に任せます。まともな企業ではそのくらい厳格な管理をするものです。
名簿流出の危険は覚悟しないといけません。名簿の管理というのはとても難しいですし、理事会のような素人集団では不安を思うのは当然です。
なんか不安を煽っていますねぇ 名簿は規約の66条に整備しなければならないことになっています。
マンションの管理規定の標準フォームには同様の規定がありますので、一般的にはマンションには名簿はあるはずです。
緊急時に使用という趣旨ですので、緊急なことがなければ、使用することはないでしょう。だから不要というのも乱暴な話ですね。
記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。案内にはデメリットも説明されていたので
各自 自己責任で判断すれば良い事です。(こんなこと書き込むと理事会の役員にされちゃうんでしょうねぇ・・)
話題を変えましょうよ!
近所の桜の穴場知っていますか? 洲崎神社の裏側の幸ヶ谷公園の桜はなかなかですよ。 この時期昼間から盛り上がる人も沢山います。夜の宴会のために、場所取りもあり、ちょっと不満ですが・・・・
>>記載したくない項目があるのであれば書かなければ良いだけでしょ。
そんなものはじめから提出する必要はないので、白紙でだせばいいだけです。
ちなみに管理費を集めている管理会社は、オーナーの名簿は持っています。賃貸に出している人がいるので、オーナー名簿と居住者名簿は一致しないから名簿をつくろうとしているのかもしれませんが、
管理組合が居住者名簿を持つ必然性がないです。
ちなみに所轄警察が居住者名簿をつくることがありますが、これも任意ですし、強制力はありません。
緊急時に使用という趣旨もよくわかりません。
はっきりいって、火災や地震などの災害があったとして管理組合や理事会がなにかできるのですか?
全くなにもできませんよ。
警備会社や管理会社が名簿を持つというならまだわかりますが、理事会が名簿をもっても情報モレや悪用の危険だけ
あって、住民の役にはたちません。
ここ最近、訳の解らない行動するMGTの管理組合の話題ばかりですね。
まったく困ったものです。そういえば、東神奈川へ向かう15号の歩道橋、エレベータ付きの新しい物になるみたいですね。
でも、完成は平成24年3月… まだまだ、先ですね~
あと、コットン大橋横の工事はマリーナになるみたいで、こっちの工事完成早そうです。
でも、マリーナかよって感じでしょうか。
あと、ホテル工事止まったままですね。
完成しても採算が合うのかどうか… 泊まる人なんかいるのか疑問。
まぁ、とりあえず基礎工事途中の放置は何とかしてほいいですね。
管理会社(管理人室)のレベルも最低です。
何かというと『規則、規則』とえらそうな態度。
自分たちが『鍵』を飲み屋で盗まれたことは棚に上げて。
それは規則に反していないのですかね。
管理組合には困っていますが、管理会社はそんなもんじゃないですか。
逆に管理人の判断で既定以外のことを判断されても困ります。
鍵紛失に関しては管理体制が全然なってないことなので、もちろん強く改善要望します。
でも、鍵紛失の不祥事を速やか全住民に報告し監視体制の見直し謝罪している所などは一定の評価はしたいと思います。
もちろん、今後二度と同じことは起こしては困りますけど。
住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。
やはり、時間をかけて住民と管理会社が協力しないと駄目なんじゃないですかね。
マンションの価値は管理会社といっても過言ではないです。
野村不動産のマンション管理は超一流と聞いていたので、
購入したのですが、事前のリサーチ不足で管理がJFEと判り
唯一失敗したと思っています。
野村の「プラウド」じゃないですから・・・失敗。
住民の一部に管理会社を変える案が有りますが、管理会社が変わっても根本的なことは変わらないように思います。
→甘いですね。そんなことだから、管理会社に甘く思われるのです。
管理会社に緊張感を持たせるのは、変更をちらつかせることです。
他の業者と合見積もりをとるだけでも効果はあります。自分からコストを下げてくるし、業務を改善してくる。
競争相手がいれば緊張するものです。
もちろん、改善の兆しがなければ、他の会社に変更する結果になってもいいじゃなありませんか?
他の会社と競争させず、協力などしてもだめです。
>>249
規約上無理なので、それは空論です。
理事会の暴走をとめるのは、ひとつに監事の役目ですが、今の監事はうまく機能していないかもしれません。
また、監事も住民パワーがないと動けませんから、理事会や理事長に問題ありと思う人達が集まり、一度、監事の人と話し合い、理事長の暴走をなんとかしてほしいと陳情すれば事態は好転するでしょう。
理事長がこれ以上おかしいことをするなら、監事を動かして、理事長解任のための臨時総会を開くことも規約上では加納です。