皆さんで情報交換をして良いマンションにしていけたらと
思っております。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
こちらは過去スレです。
パークスクエア湘南茅ヶ崎の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-05-08 13:05:00
皆さんで情報交換をして良いマンションにしていけたらと
思っております。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県茅ヶ崎市矢畑897番1(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
相模線 「茅ケ崎」駅 徒歩11分
[スレ作成日時]2008-05-08 13:05:00
中丸様
お世話になりました。
いつも気さくに笑顔で接して下さり、気持ちが和んでおりました。
姿を見かけなくなり、他に異動されたのかの思っておりましたが、
退職されてしまってたのですね、残念です。
わざわざこちらにメール頂き、嬉しく思います。
中丸さんの、これからのご活躍を祈念致しております。
ありがとうございましたm(__)m
中丸さま
こちらこそお世話になりました。 息子(3歳)は中丸さんのファンでして・・・いないねぇ・・と しばらくつぶやいておりました。
ありがとうございました。
お元気で。
失礼ながら、確かにヒマそうですね。
たまに二人並んでいる時は、おしゃべりしていたり。
二人は要らないだろう・・・なんて思ったりします。
自分も個人的には利用しませんが。
まぁ、これがここの売りらしいですから。
でも、住民の誰かににキツく叱られてる(ように見えた)のを垣間見た事もあり、
受付嬢?も大変だな、なんて同情しました、その時は。
ほんとに。今日は見たことない人が二人カウンターに居ました。
仕事が板に付く前に辞めちゃうって感じですね。
一人だけ、昨年から居た人も最近見ません。
遅い夏休み・・・なら良いけど。
確かに・・・。二人並んでいても意味ないような・・・。交代のためなのか。
自分も個人的には、殆どコンシェルジュは利用していません。
入居して初めのころの人は、暇そうに椅子をくるくる回して遊んでいるように見えましたしね。
ああこれは・・・って思いました。
サービスをもっと考えて欲しいなと個人的に思います。
まぁ、ああいう職種は続かないってイメージもありますね。
住民としては、仕事が身に付かないうちに交代されるっていうのは困りますけどね。
住民として、知らないのは不勉強かも知れないけど、昼間常勤で何人いるんでしょうかね。
オジサンも、巡回っぽくぷらぷらしているのをよく見掛けますが。
やはり暇そうに見えます。
適正人員なのか。報酬の事もありますし・・・
以前、このマンションの職員さん…だったのですが、自転車タバコしてました。
このマンションの近くで見かけたのですが、管理側の人間が・・・と思い、個人的な思いなのですが
何だかがっかりしました。
同じ人かどうか分からないけど自分も見た事ありますが、
あの自転車って何処のだろうって、その時思った。
管理室用?レンタサイクル用?それとも個人の?
一年半見ていて、管理事務所の要員は、大規模とは言え、そんなに要らないと個人的には思います。
コンシェルジュも仕事量的には不要と思いますが、高級感を演出するロビーの体裁の一環でしょうね。
自分達はそれも含めて購入したということなのでしょう。
ヒマそうに見えてしまうのは、どうかと思いますが・・・
管理会社は適当でなければ、変える事が出来ますから。
経費も掛かるし、住民全体の問題ですから、しっかり見ていく必要があると思いますよ。
まぁ2年目ですから、これからですね。
何でもかんでも、貼り紙だけで済ませるんですね。
迷惑住民、本人に知らしめない事には問題は解決しません。
そういう住民に限って、貼り紙が自分の事だとは思ってないですから。
駐車場のトラブルもあるのですね!前も、スピード出し過ぎとかいろいろ言われてましたね。
キズ付けた相手だと思っていても、確証がないから直接言えないんでしょう。
その場で居合わせて、証拠を掴んだら言えるでのでしょうけどね。
隣の車に平気でキズ付ける迷惑な住民がいるなんて怖いです。
人の車に平気で傷をつける人なんているんだろうか。
あの写真を見る度に、傷をつけてしまった人がかわいそうになります。
写真を早くはずすべきです。
駐車場のトラブルなんて、今に始まった事じゃないでしょう。
駐車場のエレベーター内に、ずっと貼り紙してあるのに、何故、今また貼り紙?と思ってしまいました。
まぁ、新たに苦情があったのでしょうね。
貼り紙なんて、色あせるまで貼りっぱなしで、誰も見ませんよ。
以前、アンケート結果を読んだ時も思いましたが、
我儘な住民が多いな、という事と、
「貼り紙で注意喚起します」としか回答しない管理側。
騒音やバルコニー喫煙等でマナーの悪い近隣住民に悩まされている住民も、
駐車場でマナーの悪い住民と隣り合わせてしまった住民も、
不運です。
不運として片づけられない場合は、管理組合や管理会社に頼らず、個人単位で解決策を模索するしかないでしょう。
No.783
>あの写真を見る度に、傷をつけてしまった人がかわいそうになります.
あえてつられますけど、付けたほうに同情をするのはどうなのだろうか?一般的な考えではない、ゆがんだ考えの人がいるものですね。
こういう人がもし隣だったら・・・恐ろしいです。
駐車場は、本人が掲示板を見るかどうか分からないし、自己防衛か直接本人に注意するしかないでしょうね。
確かに、加害者に同情するのは、オカシイよね。
まぁでも、782さんのコメントのように、確証がないから直接本人に言えない、のだとしたら、
これみよがしな写真公開も、オカシイと思いますが・・・
そりゃ故意に傷をつけたのなら、同情することは出来ない。
ただ、多くの場合、過失により発生させたキズなんだから
あんなふうに写真まで貼られたら、恥ずかしい。
当事者は分かっているのだから、
土日でたくさんお人がモデルルームに来て、
あの写真を見てどう思うだろうか。
「つるし上げ」「見せしめ」みたいな気がしてならない。
どういう経緯で掲示する事になったのかが、しりたい。
写真掲示の経緯については、管理組合か管理会社に聞いてみるしかないでしょうね。
自分も、個人的には、写真掲示の意図を図りかねますが、
傷を付けた(と思われる)本人に言えないから、仕方なく(?)見せしめのようになってしまった、ようにも思えますが。
貼り紙で全く効果がないということはないと思います。
家は上階の騒音で入居時は悩んでいましたが、貼り紙効果のせいか今はだいぶ静かになりました。
その当事者が掲示板を見ていたらいいですけどね。
791さんは幸運でしたね。
うちの上階は全く変わりませんよ。
貼り紙で指摘されているような行為をする住民の大半は、自覚が無いのだろうと思います。
だから多分、貼り紙を見ても他人事なのではないかな、と。
駐車場で衝突しそうになってヒヤリ!
こちらが先に坂に侵入して下りかけているのに、相手はおそらくミラーも見ずにアクセル全開で上って来た。
こちらがミラーで気づき、急ブレーキで免れた。
運転手なら、カーブミラーを見て確認するのは常識のはず。
ほんと、駐車場トラブルが絶えないので、皆さんくれぐれも気をつけましょう。
駐車場の事故って結構ありうると思う。
四駆の外車で、ものすごい勢いで上がっているのをよく目撃する。急ぐのは分かるが、スピード出し過ぎ。
あの乗用車、いつか事故を起こすだろうと思った。
なので自分は、安全運転、ミラー確認必ずしています。
貼り紙をしたところで、当事者の自覚がないとまるっきり他人事ですよね。
騒音を起こす人は、深夜でも当たり前のようだし。
これだけの大世帯だし、トラブル・事故多発しそうで不安になります。
四駆の外車、知ってます。
凄い勢いで、まるでダンプカーのように走ってますよね。
あれとぶつかったらアウトだろうな、と思います。
制限速度8Kを順守して走っていると、煽って来るような車もあります。
モラルの低さに溜息、です。
四駆の外車ってすごく目立ちますよね。場所も同じ階なので特定できています。
自分は、以前その外車とすれ違ったことありますが、その車がものすごい勢いで来て、まさにすれすれ状態だったのでヒヤッとしましたよ!もう少しでぶつかるとこでした。
それにすごく嫌な感じでした。。。
急に相手がやってくるので、駐車場内はくれぐれも気をつけないと本当に危険!です。
子供がいるので不安になります。
大規模のメリットをアピールする営業のセールスに、当時はなるほどと思いました。
が、住んでみて、
世帯(住民)数が多すぎると、良い住環境を維持して行くのは難しいな、と最近感じます。
あくまでも、個人的な感じ方ですが。
皆さんと同じく、私も四駆の外車にぶつかりそうになりました。
勿論、速度を守りながらミラーで確認しながらの走行中
私は坂を上がりはじめる寸前で、相手は凄い勢いで下ってきて
上がりかけていたのでこちらからはミラーは見えず…といった感じです。
こちらが十分注意していても、相手が不注意なら事故がおきてもおかしくないですよね。
予防としては、やはりライトを点灯させるしかないのでしょうか。
ほんとに閉口してしまいます。
過去のトラブルなどで直接当事者に言った方が良いと言うのであれば、今回の駐車場の件も直接言えば良い?
言えないから困ってるんでしょ。
あの車と分かるような指摘するのはマナー違反のような気がします。
うちは、上階の騒音を我慢しています。
直接加害者に言えない、管理組合も管理会社もフォローしてくれない、自分で解決策を見つけられない、のだとしたら、
我慢するしかないのではないでしょうか。
ここに住み続けるのなら。
不運として諦めるしかないですよ。
相手に言わない限りは、その相手は、自分の行為が他人に迷惑を掛けているという事も知らずに
快適に?生活している訳です。
まぁ仮に相手に知らしめたとしても、困り事が改善するかどうかは、相手次第だと思いますが。
駐車場の件で、防犯カメラを設置しているのだから、当事者はすぐに判明するだろうし、上に挙げられた乗用車のように、あまりにもスピード違反の乗用車に関しては、管理者が当事者に注意した方がいいように個人的に思う。
事故が起きる前に対処したほうが、今後いいのではないかと。
自分も、基本的には803さんと同意見ですが、実情は??
800さんも、たぶん管理会社に通告したのでしょう。その結果が、
あの貼り紙と、ひんしゅくを買った写真の掲示だったのだろうと思います。
だから、加害者本人にまでは、その件は伝わってないのではないかな。
804さんへ
800ですが、違います。
駐車場もそうですが、隣の人にいきなり苦情言えますか?
険悪ムードで、これからさき顔を合わすたびにずっとですよ。
家の騒音もそうです。
お隣さんなどと険悪ムードになれます?
言えないから困るんです。
誰が加害者とか被害者ではなくて、ルールとマナーを守ってくれれば・・・。
正直言ったら管理会社がもっとしっかりしてくれれば・・・。
>>805さんは、お隣の騒音に困っているのでしょうか。
管理会社や管理組合には申告しましたか?
自分は申告しました。
対応は「貼り紙で注意喚起」でした。
結果、上階の騒音は未だ改善されません。
直接苦情を言うのは、誰しも避けたい事でしょう。
でも、相手が知らないままでは、状況は変わりません。
管理会社や管理組合が手助けしてくれたら良いですよね。
でも、それが無理だとしたら・・・
>ルールとマナーを守ってくれれば・・・。
そういう事を守る意識のある人は、始めから他人に迷惑を掛けないようにやっているものです。
それが出来ない人に、そういう事を期待しても無理です。
皆さん、それぞれ常識が違うのです。
自分の常識や価値観が正しい、と誰もが思っているでしょう。
これだけたくさんの住民が住んでいる所では尚更、いろんな人種が居るのです。
自分も、ここに一年半住んでみて、そういう事を思い知りました。
だから管理会社にも期待しません。
管理組合に関しては、皆で運営して行くものでもあり、今後、上手く機能させて行く事は可能かも知れませんが。
個人レベルで問題の解決策を見いだせない限り、苦痛でも我慢するしかないと思っています。
800 805です。
どちらかと言うと、常時困っている訳ではないですが困るときはあります。
ただ、ここにあ〜したら、こ〜したらと、言うならやってください。
と思うだけです。
801さんにように「貼り紙で注意喚起」にもかかわらず改善されない例も多いとは思いますが、
中には改善された例もあると思います。
管理会社/管理組合あたりに、過去の苦情の追跡調査をしていただいて、
苦情がどの程度改善されているか住民全体で把握できるようになると、
少しいい方向へ向かないですかね?
改善情報でなくとも、駐車場のヒヤリ!苦情が今月何件ありました とか毎月グラフでもだせば、
、運転者の当事者意識もちょっとは増えると思うし、気軽に苦情を連絡できる雰囲気もできて、
管理側も現状把握がしやすいのではないかと思います。
管理会社や管理組合の方のなかにも、この掲示板を見ている人がいるかもしれないので、
考えてもらえればなぁ、と思います。
私も直接言えない、気の小さい側の人なもので・・・
あけましておめでとうございます。
2年目のお正月を静かに過ごさせて
いただいております。
14階からの初日の出は最高でしたよ。
今年もよろしくお願いします。