ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower KAWASAKIの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
東京建物のBTK公式サイトが閉鎖されたようです。
完全に売り切ったためでしょうが、少し寂しさを感じました。
F街区の方はマンションについて意見書を出すつもりです。
ブリリアの駐車場程度しかない狭い敷地に最高高さ88mというのは、
模範的な景観を作るはずの市供給公社の物件として果たしてどうかと思います。
キャノンのところにも高層建築物ができるようだし、
高層ビル林立状態になりますね。
共用廊下側の部屋ですが、廊下を歩く人の気配がして鬱です。
前に住んでいた賃貸マンションと変わらない。
仕方ないと納得するしかないですね。
せっかくのタワーなので、完全内廊下のマンションにすればよかった・・・
クレッセントが販売を再開したようなので、
そちらに移られてはどうですか?
駐車場半分も埋まってないんですか〜。
オリックスでやっているカーシェアリング導入してもらうとありがたいです。
http://www.orix-carsharing.com/business.html
東口のタイムズにはあるみたいですけどマンション内にあると便利そうです。
オリックスのマンションではきっと導入するんでしょうね。
725さん
今でも半分も埋まってないと言っているのに、そんなことしたら
ますます駐車場余ってしまいますけど…
駐車場不足のマンションが導入するって話なら納得ですが。
駐車場は185台中51台の空きなので、結構な空きだと思いますよ。
空いてるのはほとんど機械式だから1台月26000円で単純計算しても。
51台×26000円=約130万円。
全台埋まっていれば入ってくるはずの駐車場収入が当初計画より月130万も
少ないということです。
このままでは駐車場の維持管理費に響いてくると思いますよ。
ちなみにバイク置き場は1/3くらいしか埋まっていないですね。
駐車場利用者としては、いずれ値上げにつながらないかが心配ですね。
駐車料金高すぎませんか?
予算は稼働率80%で組んでありますね〜
なもんで、他所に止めてる人は中の駐車場を使って欲しいし、空いてるんだったらクルマ買おうという奇特な人がいらっしゃれば是非、というところですね。
いま川崎駅西口の相場はここより少し安いですが、F地区の駐車場が今月なくなり、この先B地区の駐車場もなくなると、いまより需給が逼迫して上がって来るのではないでしょうか。
駐車場料金は管理費と一括で管理組合の収入です。これが足りなくなってきたとき、削るとしたらまず何でしょう・・・コンシェルジュ?
まずは駐車場に比べて安すぎる駐輪場値上げと、
ペット管理費の設定あたりじゃないですか?
足りない分の駐車場維持管理費は、クルマ持ってなくても、後々、管理修繕積立費に返ってきますよ。。。
最近は高齢化や若い人でもクルマ離れが起きているので、どこのマンションでも駐車場の空きが増えており、管理組合が月極として住人以外に貸し出している所が多いみたいですが、なかなか埋まらないようです。。。
私は駐車場の料金が高くとても維持していけないと
考え車は手放してしまいました。
駐車場の料金なんて気にならないって人のほうが
このマンションは多いのですかね〜
月1、2回しか乗らないのでレンタカーを利用しています。
なのでカーシェアリング導入してほしいのですが、それが
きっかけで手放す人もいて駐車場の空きがでてしまうかもしれませんね。
難しいものです・・。
でも空いているのならカーシェアリングでオリックスに
貸すのもいいかもしれませんよ(笑)
>>733
100%だからこそ相場より安く出来るのです。
車持ちの人はクレを選択した人って結構いると思いますよ。
ここは、満車になった場合に外で借りる人との差を考えてこの金額設定のはずです。
若い人の車離れ、確かにそうですね。
自分は昔どうしても自分の車が欲しくて欲しくてという時代がありました。
何を削っても車、。
徐々にランクを上げていく。
次は何にするかというのが目標。
時代は変わりましたね〜。
>>733
100%の場合は、マンション価格に駐車場の建設費を載せてあるので、維持管理費だけで済みます。
100%でない場合は、建設費と維持管理費の合計になるので高くなります。
将来の値上げについては、地価が大きく値上がりしない限り無いと思います。
契約率が低い状態が続いた場合は、マンションの管理費が値上げになります。
某不動産屋に勤めているのですが、駐車場に関しては特に首都圏の駅近タワーマンションであれば、
付置率(設置台数/総戸数)に関わらず稼働率(契約台数/総戸数)35〜40%が実情かと思います。
395戸であればおよそ140〜160台。そう考えてみると、やや少ないものの遠からず適正な稼動台数と言えます。
また管理会社や事業主の見込みが甘いと、何年後かに管理費とメンテコストにひずみが生じる
場合があります。そうなると管理費や駐車場代を見直すこととなります。
駐車場の契約状況からすると機械式駐車場の契約台数が比較的少ないみたいですので、
例えば5年間様子を見ながら、機械駐が不要であれば思い切って1階(または一部)を平面式にしてしまえば将来的な駐車場代も管理費も上げることなく、維持管理費は小さくなるかもしれません。
管理費を有効に使うためにも、管理会社や住民のみなさんの知恵を出し合って工夫のしどころを
話し合って考えていきたいですね!!