ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower KAWASAKIの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
完売しましたね。よかったよかった。
おはようございます。
そうですか完売しましたか!
今物件HPをみたところ完売御礼となっていました。
一つのベンチマークが達成できて嬉しいです。
ところで、昨日スリーブ横のクロスが黒く汚れていることに気づきました(悲)
意外と埃や排ガスで空気って汚れているんですね。
スリーブの中にフィルタをセットしてこまめに換えなくてはと思ったのですが
Unidyあたりでそういうフィルタを見かけた方いらっしゃいますでしょうか?
洗面所の吸気口用のフィルタは買ってきたものがあるんですが、スリーブのフィルタよりも全然薄いし
自分で丸く切らなくてはならないし、定型で厚みのあるフィルタは売っているのかなと・・
HPですが、「完売御礼!」の後に「キャンセル待ち受付中」
と記載されてるのが、何とも締まらない感じがしますね。
皆様、都市計画に対する意見書は出しますか?
私は出すつもりです。
川崎、特に幸区は公園が少なすぎると思います。
国土交通省の調査結果では一人当たりの公園面積は3.7m^2/人と全国平均はおろか
政令都市平均をはるかに下回っています。最近の大型マンション建設により更に
この比率は低くなっていると思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000010183.pdf
正直なところ、眺望と日照が悪くなりそうなのも心配です。
西側入居済みです。
705さん同様、せっかく与えられた機会なので提出いたします。
私の意見もほぼ同様で、
・マンション部分の高さの抑制(当初未定であまり高層にはならないとされていた)
・サイレン音への配慮(病院完成後は、現在市電通りを通る緊急車両数の比ではなくなる)
・緑化への配慮(このマンションでは実現できていない、屋上・壁面緑化等)
の3点を考えています。
当初からの医療施設としてのF街区の整備自体はこのマンションにとって、
何らマイナスになるものではないので歓迎なのですが、
マンション部分を追加するのであれば、医療施設と高さを合わせる等の配慮が欲しいですね。
都市計画(案)に対する意見書
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/oomiy...
【参考】
大宮町地区地区計画の変更(計画図)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/oomiy...
地区計画の変更計画書・理由書
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/oomiy...
新聞の件ですが、
以前住んでいたマンションも玄関先ではなく、郵便ポストへの配達でした。
セキュリティ上の問題もありますが、
早朝、廊下を新聞配達の方にドタドタ走られるのも、うるさいかと思いますよ。
スピードが勝負の配達ですから、歩いて配ってください・・・とは言えませんし。
前に住んでいたマンションでは朝刊だけ戸別に配達でしたが、
配達員の方の走る音は何も聞こえませんでしたし、
なにか問題になったことは一度もありません。
もうすぐ引渡しで、火災保険に入るのですが、
個人賠償責任保険は管理費に含まれる共用部保険で
カバーされているのでしょうか?
ああ、それにしても住宅減税が残念。
あと数ヶ月引渡し(入居?)が遅かったら・・・
税は公平であるのが大原則なのに、麻生政権の政策は全くありえないですよね。
まあ、こんなにいい家に引っ越して来れただけでも不公平なくらい幸せ者なので、よしとします。
しかし、ここはホント静かな場所ですね。
ホントに川崎駅のそばなのかと思うくらいです。
窓を開けると電車の音はしますが。それくらいですかね。
キャノンの事業所や幸病院ができると、人通りも増えてまた変わかもですが。
今の閑静な雰囲気は残って欲しいですね。
大宮町F街区都市計画、反対意見(区分を選ばなければならないため)として私も意見書を提出しました。
・医療機関と都市型住宅を併設する合理性が、地権者の経済的理由以外にない。医療施設の計画が最高限度高さを必要としていないことから、E-2街区と同じ50mにすべき
・景観計画特定地区に属することを踏まえ、地区代表の大宮町町内会、隣接するBrillia管理組合に、建築物の形態と意匠について事前に相談、必要に応じて討議するよう要望
F街区は既にパーキングが撤去されてるんですが、もう工事開始なんですかね?
ちょっと早い気がしますが。
外部の騒音を当初は心配してましたが、
マンション内が静かすぎるので、
時々周辺を緊急車両が通ったりすると、ちょっと安心したりします。
窓を閉め切ってしまうと、静かすぎて不安になるなんて、
入居まで全く考えた事ありませんでした。
めでたく完売したところで、駐車場の空き状況が見えてきましたね。
全住戸に対して50%の駐車場数にもかかわらず、51台分の空きがある状況。
駅近なことを考えると全部は埋まらないだろうなとは思っていましたが、
今後の維持管理費を考えると、この状況はちょっと痛いですね。
将来的に駐車場代の値上げにつながらないか心配です。
ちなみにバイク置き場も半分も埋まっていませんね。
こちらは逆に空き待ちがでるのでは。とも思っていましたが。
三角公園隣のコインパーキングだったところ
本格的に掘り返し始めましたがいよいよ病院建設が始まったのでしょうか。
数ヶ月前(夏の終わりくらい)も掘ってはまた埋めての工事をしていたのですが・・・・
前回のは地質調査っぽかったですが、今回は本物の工事みたいですね。
今回はパーキングの発券機なども完全に撤去されてます。
東京建物のBTK公式サイトが閉鎖されたようです。
完全に売り切ったためでしょうが、少し寂しさを感じました。
F街区の方はマンションについて意見書を出すつもりです。
ブリリアの駐車場程度しかない狭い敷地に最高高さ88mというのは、
模範的な景観を作るはずの市供給公社の物件として果たしてどうかと思います。
キャノンのところにも高層建築物ができるようだし、
高層ビル林立状態になりますね。
共用廊下側の部屋ですが、廊下を歩く人の気配がして鬱です。
前に住んでいた賃貸マンションと変わらない。
仕方ないと納得するしかないですね。
せっかくのタワーなので、完全内廊下のマンションにすればよかった・・・
クレッセントが販売を再開したようなので、
そちらに移られてはどうですか?
駐車場半分も埋まってないんですか〜。
オリックスでやっているカーシェアリング導入してもらうとありがたいです。
http://www.orix-carsharing.com/business.html
東口のタイムズにはあるみたいですけどマンション内にあると便利そうです。
オリックスのマンションではきっと導入するんでしょうね。
725さん
今でも半分も埋まってないと言っているのに、そんなことしたら
ますます駐車場余ってしまいますけど…
駐車場不足のマンションが導入するって話なら納得ですが。
駐車場は185台中51台の空きなので、結構な空きだと思いますよ。
空いてるのはほとんど機械式だから1台月26000円で単純計算しても。
51台×26000円=約130万円。
全台埋まっていれば入ってくるはずの駐車場収入が当初計画より月130万も
少ないということです。
このままでは駐車場の維持管理費に響いてくると思いますよ。
ちなみにバイク置き場は1/3くらいしか埋まっていないですね。
駐車場利用者としては、いずれ値上げにつながらないかが心配ですね。
駐車料金高すぎませんか?
予算は稼働率80%で組んでありますね〜
なもんで、他所に止めてる人は中の駐車場を使って欲しいし、空いてるんだったらクルマ買おうという奇特な人がいらっしゃれば是非、というところですね。
いま川崎駅西口の相場はここより少し安いですが、F地区の駐車場が今月なくなり、この先B地区の駐車場もなくなると、いまより需給が逼迫して上がって来るのではないでしょうか。
駐車場料金は管理費と一括で管理組合の収入です。これが足りなくなってきたとき、削るとしたらまず何でしょう・・・コンシェルジュ?
まずは駐車場に比べて安すぎる駐輪場値上げと、
ペット管理費の設定あたりじゃないですか?
足りない分の駐車場維持管理費は、クルマ持ってなくても、後々、管理修繕積立費に返ってきますよ。。。
最近は高齢化や若い人でもクルマ離れが起きているので、どこのマンションでも駐車場の空きが増えており、管理組合が月極として住人以外に貸し出している所が多いみたいですが、なかなか埋まらないようです。。。
私は駐車場の料金が高くとても維持していけないと
考え車は手放してしまいました。
駐車場の料金なんて気にならないって人のほうが
このマンションは多いのですかね〜
月1、2回しか乗らないのでレンタカーを利用しています。
なのでカーシェアリング導入してほしいのですが、それが
きっかけで手放す人もいて駐車場の空きがでてしまうかもしれませんね。
難しいものです・・。
でも空いているのならカーシェアリングでオリックスに
貸すのもいいかもしれませんよ(笑)
>>733
100%だからこそ相場より安く出来るのです。
車持ちの人はクレを選択した人って結構いると思いますよ。
ここは、満車になった場合に外で借りる人との差を考えてこの金額設定のはずです。
若い人の車離れ、確かにそうですね。
自分は昔どうしても自分の車が欲しくて欲しくてという時代がありました。
何を削っても車、。
徐々にランクを上げていく。
次は何にするかというのが目標。
時代は変わりましたね〜。
>>733
100%の場合は、マンション価格に駐車場の建設費を載せてあるので、維持管理費だけで済みます。
100%でない場合は、建設費と維持管理費の合計になるので高くなります。
将来の値上げについては、地価が大きく値上がりしない限り無いと思います。
契約率が低い状態が続いた場合は、マンションの管理費が値上げになります。
某不動産屋に勤めているのですが、駐車場に関しては特に首都圏の駅近タワーマンションであれば、
付置率(設置台数/総戸数)に関わらず稼働率(契約台数/総戸数)35〜40%が実情かと思います。
395戸であればおよそ140〜160台。そう考えてみると、やや少ないものの遠からず適正な稼動台数と言えます。
また管理会社や事業主の見込みが甘いと、何年後かに管理費とメンテコストにひずみが生じる
場合があります。そうなると管理費や駐車場代を見直すこととなります。
駐車場の契約状況からすると機械式駐車場の契約台数が比較的少ないみたいですので、
例えば5年間様子を見ながら、機械駐が不要であれば思い切って1階(または一部)を平面式にしてしまえば将来的な駐車場代も管理費も上げることなく、維持管理費は小さくなるかもしれません。
管理費を有効に使うためにも、管理会社や住民のみなさんの知恵を出し合って工夫のしどころを
話し合って考えていきたいですね!!
管理費はの影響は小さいですが、自転車置き場の灯りが煌煌とついているのは地球にも優しくないし、もったいないと思います。治安もあるので全てというわけにはいかないかもしれませんが、人感センサーに変えてはどうでしょうか。
また、個人的にはコンシェルジェさんも・・・いらないなと思ったりします。もちろんコンシェルジェさんがいるからここを選んだ方もいらしゃるでしょうから、主張するつもりはありませんが。
機械式駐車場の更新にかかる費用は莫大ですからね、最低1億と聞きますし…
今は機械更新時に取り払う所が多いようですよ。
私もそれでいいと思います。
>>743さん
740です。ご賛同ありがとうございます。当然、相当なコストがかかると思います。
ですので、中長期的な観点から低い稼働率で機械駐のメンテ・入れ替えなども現状のままの計画と、工事費・以後の維持管理費含めた入れ替え計画とを、メリット・デメリット含めて管理会社に提案してもらうのがよいと思います。
子供が遊べる屋上庭園にする案も個人的には素敵だと思います。ただ、一般的に子供専用のキッズルームや児童用の駐輪場などは、時間が経つと家族が成熟し利用率が逓減しますので、注意が必要です。
(建築等法令上、生育上の課題等をクリアした上での話となるかと思いますが)むしろ、家庭菜園などにして老若男女を問わずかつ経年により優化する施設にすればマンションの資産価値も高まるはずです。(えらそうに申し上げてすみません。。。)
コンシェルジュは私たちがまだまだ利用できていないサービスもあると思いますので、少なくとも1年間は様子を見てもいいかもしれませんね。(使われないサービスや人手の過不足はおよそ1年でわかります)
人感センサー、そして以前出ていた館内朝刊配達の件、私は賛成です。
最近、風が強くて寒い日が続きますね。
皆様、健康には留意してお過ごしください。
さて、今朝起きてみてビックリ!!
バルコニーに煙草の吸殻が落ちているではありませんか!!
しかも3本も!!
うちでは誰一人吸いませんので、風にのってどこからか
飛んできたものと思われます。
隣家なのか上階なのか、この状況では分かりかねますが、
非常に不愉快だし防災上も好ましくありません。
管理規約を見たところ特にバルコニーでの喫煙は禁止されていないようですが、
このようなことがあると禁止を提議したくなってしまいます。
とりあえず、今回の件は管理会社には伝えておきます。
>>744さん
>>740 =745さん
更新費用はそんなにコストがかかるのですか?
家庭菜園は面白いです。あそこは日当たりも比較的良いですし、
ご高齢の方も楽しめるということで、ニーズは結構あるかもしれませんね。
子供も菜園があればそれはそれで遊べ(学べ)ますよね。
ただ、撤去・埋め立てコストを満たすほどの積立金はないでしょうから、
少なくとも10年くらい先の話でしょうか。
取り敢えず何とか稼働率を上げる方法を考えないといけないですね。
>>746さん
「灰」ではなく「吸い殻」ですか?
重量を考えますと、強風が吹けば壁面伝いの上昇風流に乗って
数階くらいは舞い上がるかもしれませんが…。
自転車置き場の人感センサー追加は反対です。
1階なので防犯上の問題、駐輪場で自転車の修理などをしていた場合や、夜間外から帰ってきた時に上手くセンサーが動かない場合など考えれば電気代ケチるより問題が多いと思うのですが。
機械式駐車場は、定期点検等のメンテンス費用が必要です。
(法律で定められている?)
以前住んでいたところの決算書を見たところ、年400万という実績が記載されていました。
規模はここより大きいですが、それでも利用されていない設備に年間数百万円の支出が発生することは間違いないですね。
個人的には、1Fを平置きにする案に賛成です。
短期的には、機械式を値下げすることで平置きとの金額差を大きくし、機械式の魅力UPを計るのもよいかと思います。
外部→機械式
平置き→機械式
の流れを作ることで、機械式の契約率向上と、平置きを希望される方のニーズの両方を満たせると思います。
皆様の各種意見につき、以下のとおり私見を表明します。
(こういう考えを持っている人間もおります。)
1.コンシェルジュサービスについて
本マンションに決めた大きな理由の一つはコンシェルジュサービスがあることです。特に、
サービス時間帯が14時〜21時であることが、自分のライフスタイルにピッタリであり
気に入っています。
2.子供が遊べる屋上庭園について
本マンションに決めたもう一つの大きな理由は、キッズルームやパーティールーム、ドッグ
ランなどの、自分が全く利用しないであろう施設が無いことです。施設が無いので、当然
管理費を通じた費用負担も無いということです。
従い、折角色々考えて、他物件と比較して本マンションに決めたので、今さら子供関係の
施設を作ることには反対です。
3.ベランダでの喫煙について
防火上の理由により、共用スペースは勿論、ベランダでの喫煙を禁止にした方が良いと思い
ます。(更に、窓を閉め切っていても、24時間換気口を通じてタバコの臭いが入ってくる
ことにも迷惑しています。)
尚、時々、ゴミステーションにタバコの臭いが充満していることがあります。捨てられる方
は十分消火しているのだとは思いますが、これも少し気になるところです。