横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー川崎」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-05-29 17:53:54

ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower KAWASAKIの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00

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ブリリアタワー川崎

  1. 641 住民さんE

    >>617さん
    クリーニングのケイベスト使ってみました。
    近所に2軒ありますが、若い男女が経営している方です。
    仕上がりは普通ですが、この男女の態度が最悪です。
    商売しているって意識ゼロの店です。

  2. 642 マンション住民さん

    Suicaの件ですが、自転車置き場では使ったことありませんが、2Fマンション玄関、エレベータホールで使っています。
    駅の改札のようにタッチで即ドアが開くというわけではなく、1〜2秒接触させて待つと開きます。

    私も最初の頃、財布に入れたままだから開かないのかなとカード一枚出してタッチしましたがダメでした。
    試しに財布ごと接触させてちょっと待ってみたら開くことがわかりました。

  3. 643 マンション住民さん

    市のHPに南口改札設置要望の話がでていました。
    北口がまだなのに気が早いですが、南口も是非設置していだだきたいですね。

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/higashiguchi/hiroba/8suishinkai...

  4. 644 マンション住民さん

    >>638さん
    西側住人なので私も意見書を出そうと思います。
    配布されたお知らせでは、市役所ホームページからダウンロードできるとありますが、
    該当ページを探しても見つからないですね。

  5. 645 マンション住民さん

    >>644
    おそらく縦覧期間にならないと駄目かと。

    まさかこれから分譲するマンションの南に建物は建てないだろうから
    病院が一番ブリリア側に近寄った形になるのではと想像しています。
    そのとき病院は幅広の建物になるでしょうから、西側住民にとっては
    東のドコモビルのようなものが道路1本しか隔てずに建つことになりかなり深刻です

  6. 646 617

    617です。

    >>641さん
    対応が悪かったですか。適切でないところを紹介してしまい、
    申し訳ございません。

    長らく川崎市に住んで思うのは、川崎の商売人(バイト含む)は総じて、
    大したサービスでもないのに殿様商売的で、愛想が悪かったり、
    サービス精神に欠け、やる気がない人が少なからず居るということです。
    これからは市民が、競争の中で「教育」してあげないといけないのかも知れません。

    >>640さん
    私も自転車置き場は試していませんが、
    入口については642さんの書かれた通り、多少のラグがあります。
    これは自動ドアが全面大型ガラスである為、衝撃が出ないよう、
    モーターの起動をゆっくりさせているからでしょう。
    自動改札のフラップとは違うので時間がかかるのはやむを得ないのではないでしょうか。
    自転車置き場は機能しないなら単なる故障だと思いますが…。

    なおセキュリティに関わる話はここでは余りされない方が良いかと思います。

    >>643さん
    南口の話は2000年頃には出ていました。
    当時は東口にあるルフロンとIBMが主張していたと記憶しています。

    その当時は、中央口からルフロンまでの距離が近いことと、
    駅自体の乗降者数が中央口で足りていたこともあり、
    見送りになっています。

    今後はキヤノン、A-2街区、F街区で1万3,000人近い流動が生じるので、
    北口の数年後、A-2街区(東芝とJRが敷地を保有)の整備とともに、
    検討くらいはされるかも知れません。

  7. 647 マンション住民さん

    ラスト1戸は100m2超の部屋だったはずですが、今見たら1LDK(46m2)になって
    ましたね。このご時世によく売れたな〜という感じです。
    1LDKのほうはそんなに難しくなさそうな気がします。
    ようやく完売が見えてきたかな?

  8. 648 入居済みさん

    >>647
    モリモトの件があったから、クレッセントのキャンセル物件などを視野に
    入れていた人がブリリアに回ってきたのかもしれませんね。
    高い高いと言われながらも、ついに完売目前とは感慨深いものがありますね。

  9. 649 入居済みさん

    ここのウェブは、関心表明したお客さんが居たら一旦消し、
    未成立なら再び出しているのか、物件が出たり消えたりするので、
    また出てくるかもしれませんよ。勿論、ご入居歓迎ですが。

    来週には玄関にクリスマスリースを飾る
    ご家庭もいらっしゃるんでしょうね。

  10. 650 マンション住民さん

    玄関ドアの外側は共有部分だから、リースは飾ってはいけないらしいですよ

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  12. 651 マンション住民さん

    【管理担当です。本人からの依頼により、テキストを削除しました。】

  13. 652 匿名さん

    651さん
    今回の件大変でしたね。
    まだ入居が始まって一ヶ月も経っていないに・・・故障?誤作動?

    東京建物のカスタマーセンターに警報機が何故誤作動したのか、故障ではないのかをしっかり調させて報告書を要求したほうが良いですよ。
    瑕疵期間内なので必ず対応してくれるはずです。
    それと警備会社と管理会社のひどい対応の件もしっかり伝えてくださいね。

  14. 653 入居済みさん

    651さん、心中拝察致します。
    一体何のための警備会社・警備装置なのかと思ってしまいますね。

    ここのマンションはお一人の方、DINKSの方も多そうなので、
    今後も同じような事態が生じないとは言えないと思います。

    ただ、警備員の方もマニュアル教育の範囲内で動いている
    (勝手に判断して行動した結果、クレームが出ても困るから)と思われ、
    もし同じようなことがまた生じるようであれば、
    住民として対応マニュアル作成等を求めた方が良いかも知れないと感じました。

  15. 654 マンション住民さん

    たしかに、ここの警報システムは微妙な気がしてます。
    外出する時など、セットする気がなくてもうっかり作動させてしまうことも多いし。

    ここはセキュリティ的に外部から侵入者が簡単に入れるとも思えないので
    いっそのこと警報システムを使用しないという選択肢もあっていい気がしますが、
    そうもいかないものなんですかね。。。

  16. 655 匿名さん

    セキュリティの話はあまり深く話さないようにしましょう。

  17. 657 マンション住民さん

    東向き。天気の良い朝でもドコモビルの影で、日はさしません。。。びっくり!

  18. 658 匿名さん

    普通は管理員室または防災センターの警報盤で、管理員・防災センター員・警備員が
    復旧できるはずなんだけど・・・
    管理側のスキルが低いだけ?それとも機械がだめ?
    酷い話ですね。
    乾式壁なので、警報音など大きな音量のものは隣戸に聞こえやすく、これからが心配です。
    せっかくの新築マンションなのに、もっとしっかりして欲しいものです。

  19. 659 匿名さん

    >657
    今は当時も近いので仕方ないですよ
    でも、開放感もあって東側は良いなぁと思います。

  20. 660 匿名さん

    失礼、
    当時×→冬至○
    でした

  21. 661 マンション住民さん

    651さん、ほんとに災難でしたね。
    今後の参考にお聞きしたいのですが、防犯設定をして外出されたのでしょうか、それとも
    防犯設定しないで外出したのに誤作動で警報が鳴ってしまったのでしょうか?

  22. 662 匿名さん

    >657
    モデルルームで日影図見せてもらいませんでしたか?

    東側はかなり高層じゃないと冬は陽が当たらないことを説明されましたよ

  23. 663 マンション住民さん

    やっとミニカーを飾れました!これで毎日拝めます!!

    さて,今日の夕方,駅から歩いて来た時の話です。
    雨はやんでいましたが,ペデストリアンデッキの路面は濡れてました。
    そして中間あたりの路面で「スルッ」と滑ってしまい,危うく転ぶ
    ところでした。

    履いていた靴のソールの材質・形状や歩き方にもよるのだと思いますが,
    途中,案外滑りやすい路面がありますので,みなさん気をつけてください。

  24. 664 入居済みさん

    うちは西側ですが、直接日が射さない朝でも結構部屋の中まで明るくてびっくりしてます。やはり地区計画のある再開発地域で余裕をもって建てられてるタワーマンションならではだと思います。

  25. 665 入居済みさん

    651さん、本当に大変でしたね。

    それにしても管理会社として、今後に向けて何も対応するつもりが無いという態度には、住民として苛立ちすら覚えますね。
    いつだったか、他の板でこのマンションの管理会社の対応が他社比悪いと書いてあるのを複数読んだ記憶があります。
    まぁ、皆さん入居したばかりですので、暫くは様子を見るしかないのでしょうね。将来、管理会社を変えるという選択肢、その権利は私たち住民側にありますしね。

  26. 666 マンション住民さん

    >>661
    防犯設定しないで外出したのに誤作動なんてあるんですかね?
    そうだとしたら徹底的に調べてもらわないと洒落にならないですね。
    私も家内も日中家を空けているので、とても他人事とは思えません。

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  28. 667 入居済みさん

    あなたが悪い、というわけですか。

  29. 669 匿名さん

    こんなところに書かないで管理組合に言えばいいのに・・・

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  30. 670 入居済みさん

    668さんのご指摘は正論だと思います。

  31. 671 住民さんB

    668
    あなたがすてればいいじゃん。

  32. 672 匿名さん

    >669
    管理組合へはどうやって言えばいいのでしょう?
    訴え方をご存知で?

    >671
    すてる?
    持ち主に訴えられるのでは?
    それに粗大ゴミなので簡単には捨てられないでしょう?
    もう少し考えてね。

  33. 673 入居済みさん

    672さん、
    この住民板でもこのところは住民なりすまし投稿が増えているように思います。
    真面目な応答は期待しない方が良いです。

    管理組合はそろそろ総会があると聞いています。
    組合としては周知徹底がせいぜいですが、
    その周知があるのと無いのとは違うので、
    理事の方に伝えてみると良いと思います。

    ちなみに以前ここで話に出ていた
    25Fの自転車は既に無くなっていました。
    一時的に廊下な仮置きだったのでしょうか。

  34. 674 入居済みさん

    訂正します。失礼しました。

    × 一時的に廊下な仮置き
    ○ 一時的な(廊下での)仮置き

  35. 675 匿名さん

    管理組合と管理会社の役割が混同されてますね。
    668さんのような際は、通常管理会社に知らせて安全確保&問題点を報告
    →管理会社が一次対応後、必要とあれば管理組合に連絡
    の流れになるかと。
    まずは管理会社に連絡してみたら良いと思います。

  36. 676 入居済みさん

    指摘されている自転車の空気入れ、見てみました。
    「Brillia Tower KAWASAKI 管理事務所」
    とテプラが貼ってありました。

    なので、1階のエントランスにある管理事務所へ聞いてみました。

    「自転車を利用される方に、使っていただこうと思って」
    とのことでした。

    ご厚意に敬意を表して、使わせていただいてよいかと思います。

    「倒れたらドア故障の原因」とのお話もありましたが、
    倒れ止めの金属バーが床に固定されています。
    ドアにはさまる心配はなさそうかなとも思ったのですが、
    668さんも、もういちど詳しくご覧になってみてください。

  37. 677 入居済みさん

    管理組合の総会は1月24日(土)の午前とのことです。

    皆さんのお話とは関係ないのですが、うちは洗濯機を置いてからも洗面所あたりで、排水口から上って来ていると思しき臭気が取れないんですよね。いまさらどうしたらいいのでしょう。

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  39. 678 住民さんB

    こう言ってはなんですが、本当にこちらを選んでよかった。
    正直なところ、立地とデザインではモリモトかな・・・と迷ったのですが、やはり大手デベの営業に安心感を感じ、こちらにしました。
    (向こうは手書きの価格表とかで、どうにも信頼できなかった)
    あの同タイミングでこんなに運命が分かれるとは・・・。
    自分の選択に感謝。

  40. 680 マンション住民さん

    どっちを買っても正解だったと思いますよ。
    川崎駅周辺が今まで不当に安く評価されていただけだと思います。
    クレッセントタワーはモリモトが残念なことになりましたが、
    立地や建物そのものには全く問題がないので、あとは管理会社をどうするかさえ
    きちんと決まれば、ターミナル駅近の希少物件として価値は維持できるかと。

    679さん
    クレッセントももちろんですが、ここの立地も十分過ぎるくらい良いですよ。
    デッキ経由で駅まで行けるのは気分爽快です。ほとんどの区間で屋根がありますし。
    それにターミナル駅近とは思えないほど閑静な場所です。
    何より徒歩圏で全てがこと足りる生活は至極快適ですね。

  41. 681 マンション住民さん

    >678
    そういうこと、わざわざ書き込むのって感じ悪いよ。

  42. 682 匿名さん

    素直な意見を出し合えばいいのでは?
    それに全て事実しか書いてないし。

  43. 684 マンション住民さん

    【管理担当です。マンションのセキュリティに関する記述が多く含まれていたため、テ
    キストを削除させていただきました。ご了承ください。】

  44. 685 入居済みさん

    >>684さん
    無事解決して良かったですね。

    管理センターの方は確かに温厚な方と
    少々つっけんどんな方がいらっしゃいますね。

    ただ例の「空気入れ」の件もそうですが、
    管理・警備スタッフの方は総じて人の良い
    (如何にも東京建物グループらしい)印象があります。

    なお、以前にも書かせて頂きましたが、セキュリティに関わる話は、
    このような公開されたサイトではなるべく書かれないよう、
    一住民としてお願い申し上げます
    (ご対応の経緯は参考になるのですが、
    開錠方法等の記載はハイリスクです)。

  45. 686 入居済みさん

    >>684さん
    経緯の説明をされるのはよいですが、セキュリティ意識がやや欠けて
    いらっしゃる方なのか、施錠方法、開錠方法などについて詳細に記載しすぎです。
    ここは住民専用掲示板ではあるものの、住民以外の方も閲覧は可能であること、
    くれぐれもお忘れのないよう、ご注意いただきたいです。

  46. 688 マンション住民さん

    684さん

    何はともあれ、一件落着ですか。まっ、お互いに気を付けましょう。

    一方、管理センターで対応が悪い方(どなたかは私は知りませんが)には、早々に代わって頂くしかないですね。何と言っても、お金を払って雇っているのは我々住民ですから。

    但し、総じて皆さん極めて丁寧に対応して下さっており、住民としてはとても満足感が高いと思います。特にフロントの方、警備員の方には却って恐縮してしまうくらいです。684さんの言われる対応の悪い方は寧ろ例外なのでしょうね。見ようによっては、それら対応のいい方々の影でロクに仕事をしない人間は猶更許せませんね。

  47. 689 入居済みさん

    そういえば共有施設の空き状況などがe-mansionのどこかで見れるように聞いた覚えがあるのですが、どうやったら見れるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  48. 690 マンション住民さん

    684さんへ
    書き込みの内容、すぐに削除してもらえないでしょうか。
    住人として、この書き込みがいつまでも残っているのは不安です。
    よろしくお願いします。

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