ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Tower KAWASAKIの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
ブリリアタワー川崎入居予定のみなさん、こんにちは
今は、契約も無事に終了し、ホッとしてるところです。
でも入居まで2年もあるので、その間入居予定のみなさんと色々な情報交換をしたいと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-11-19 07:33:00
「見学会に参加したら、携帯の電波が届くかどうか確認しよう!」
と思っていたのですが、うっかり忘れてしまいました。
どなたか確認された方はいらっしゃいませんか?
当方はsoftbankですが、他社でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
20階の西向きの部屋で確認しました。
auですが、アンテナ2本でした。
>>No.142さん
さっそくお返事くださって、ありがとうございます。
別の高層マンションのスレッドで、携帯の電波が入りにくい
という話題があったので、心配していました。
auは2本立っていたのですね。
softbankも大丈夫だと良いのですが・・・。
見学会でチェックされた方、引き続き情報をお待ちしています。
今週34階まで立ち上がりました。
代わり映えのしない写真ですが。
http://blog.livedoor.jp/ken1com/archives/cat_50018321.html
躯体工事は来年1月までと聞いています。
そのころには両サイドのクレーンははずれるのかな?
144さん、私も立会い依頼を考えています。内覧会限りでは費用対効果が低いので、その後もフォローしてくれるところに依頼するつもりです。
また内覧会以上に、大規模修繕実行時等の方がボラれる可能性が高いので、大規模修繕は管理組合マターというのを承知の上で、個人的にアドバイスを受けるつもりです(有用であれば管理組合にフィードバックします)。
蛇足ですが、業者の思惑通りと言えば、一般管理費についても、管理会社に言われるままにしておく必要は全く無く、サービスの内容をみてメニューや金額を減らしたり加えたり出来ます。勿論、管理会社に詳細な費用内訳を求めることも出来ます。
ただ、管理会社の中にはその辺を曖昧にしてボろうとする会社もあって、そういう時に他社・他マンション事例をよく知る第三者が居ると大変助かるということもあります。
やはりこれも管理組合マターですが、私はこれらについても意見をくれるアドヴァイザーを選びたいと思っています。
146さん
内覧会後のフォローをお願いできる業者さんがあるのですね。
私が勉強不足のようです。
よろしければどちらの業者さんを検討していらっしゃるのか教えて頂けませんか。
私が考えている所はホームドクター、さくら事務所を考えていますが下記が一番勉強になりました。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/
>>148さん
さくら事務所のHPを見ました。
見れば見るほど、自分たちで内覧会チェックをするのは難しいと思う次第です。
内覧会までまだあるので、少し勉強をしなくては!
あとはフローリングのワックスをどうするか悩んでいます。
思い返せば昨年の今頃は入居まで2年もあり、契約したことを忘れそうでもありました。
楽しみにしていた建築現場見学会も終わり、入居まであと1年弱となりました。
148さん>
お返事遅れてすみません。
今私も調べているところで、実はこれと決めたものはまだありません。
業界の人から色々ヒアリングしています。
さくら事務所は候補の一つです。
内覧会だけ帯同させても、鉄筋が抜けていないかとか、
さすがにプロでもそんなことは分かりませんし、
水周りや塗装、壁・床の歪み・撓み、ガラスや設備の傷汚れ
くらいは自分でも分かりますので、前述の通り、
私は「内覧会のその後」にウェイトを置いて候補を探しています。
149さん>
「フローリングのワックスをどうするか」について、
どのような趣旨かもう少し教えてもらえませんか?
トウタテさんとの話(契約や今後の段取り説明)では、
ワックスの話は全く出なかったものですから。
145さん>
いつも見させて頂いています。遂に34階まで来ましたか。
乳白色と茶色の半透明ガラスが全て入った姿を早く見てみたいですね。
引渡しまであと11ヶ月…。
マンション購入は初めてで、何も知識がないため、いつもいろいろと勉強させて頂いてます。
今話題になっている内覧会(その後も含む)の第三者立ち会いの件ですが、やはり何にも知識のないものだけで内覧するのはよくないのですか?
やはり専門家にいてもらう方が良ければ親戚に一級建築士がいるので頼んでみようと思うのですが・・・・。
内覧会って具体的にどのようにおなわれるのでしょうか?
また、内覧会後にフォローとはどのようなことをしてもらうとよいのですか?
どなたかよろしければ教えてください。(または勉強できるお勧めサイトや本があれば教えてください)
↑152さん
少しは自分で調べてみては?
そう、何事もGive&Takeの精神が大切です。
現金でこちらのマンションを購入される方もいらっしゃると思いますが、私は借金をしないと購入できない派です。
デベロッパーの提携ローンで変動金利は1.3パーセント優遇と言われて契約しましたが、昨今の景気の悪さか提携ローンが1.4パーセント優遇になっていました。
でも、HPで銀行を確認したら提携にしても提携にしなくても優遇率が同じでしたので、自分で銀行を探そうと思っています。
みなさんも確認してみては?
152さん>
内覧会のイメージは「内覧会」で検索すれば色々な事例が出てきますので、同行会社からブログの体験談まで一通り読めばイメージはできると思います。
チェック項目は例えばこのようなものです(http://www.tsk-h.com/08_sintiku.html)。148さんが紹介されたリンクにも現場でのやり取りイメージがあり、参考になります。
また検査機器を使う会社もあり、機器については以下のページに例があります(http://www.archisuketto.co.jp/02_01.html)。
結局チェック項目を自分で判断し、おかしかったら「直せ」と主張することができれば同行は不要でしょうし、もとい、数万円も払って同行させる人はまだまだ少数派だと思います。
建築士だったら誰でもOKという訳ではありませんが(チェックポイントやデベがごまかしそうなポイントを知っていないと意味が無い)、折角ご親族に建築士の方がいらっしゃるのなら、素人よりは家の作りに関する知識は当然豊富と思いますので、デベからの説明につき技術的な解説を求めるなど、知恵袋的にお願いしても良いんじゃないですか?
フォローの話ですが、①内覧会後・入居前、②入居直後、③入居後ずっとの三つでのフォローがあります。一般に「フォローします」と謳っているコンサルは①までです。②でも①の時点でちゃんとデベが瑕疵対応していなかった場合は、支援を依頼することはできると思います。実際には①までで十分だと思います。
私は前述の通り、アホみたいに管理費や修繕費用をボラれるのが嫌なので、個人的に③入居後も必要に応じてコンサルに相談し、不明朗な管理費支出や割高な修繕見積り等が有ると判断した場合には、組合理事会等にフィードバックしようと思っていますが、ここまでは要らないと思います。
ちなみに、いずれのフェーズで終わっても、契約時に想定している時間よりも拘束時間が長くなれば、或いは想定タスク量を超えればそれなりにチャージはされます。この想定拘束時間ないしタスク量については契約時に注意が必要です。
156さん>
ご親切にありがとうございます。早速調べてみます。
156さんのように親切な方ばかりですとよいのですが・・。
157さん>
現場見学会で同じグループだった皆さんについては、
おとなしめの常識人という印象をもちました。
お話や質問の仕方を聞いていますと、
折り目は正しく、多少サバサバしている感じもしました。
少なくとも、ネット掲示板上で積極的に情報交換をする
タイプの方々とは考えられませんでした。
他のグループの方はどうだったかわかりませんし、
賃貸に出す人もそれなりに居ると思いますので、
実際の雰囲気がどうなるかはわかりませんが、
管理組合の理事会では粛々と議事が進みそうな、
そんな印象です。
34階まで立ち上がって以降あまり目立った変化はありませんが。
(北側になにか構造物がみえますが)
今日は好天に誘われてブリリアタワー川崎を遠巻きにして撮影してきました。
http://blog.livedoor.jp/ken1com/archives/cat_50018321.html
158さん>
私も見学会の時には同じような印象を持ちました。(若干そうでない方もいらっしゃいましたが)
せっかく、158さんにいろいろと教えて頂いたので、知人に聞いて、内覧会について良い情報がありましたら、ご報告しますね