横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント川崎タワーⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-08-20 19:36:14

早くも12月に入りましたね。
来年の入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

クレッセント川崎タワーⅠ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2923/

モリモトHP
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2923/

所在地:神奈川県川崎市 幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩5分


[スムログ 関連記事]
【川崎駅界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.17】
https://www.sumu-log.com/archives/3583

[スレ作成日時]2008-12-01 00:02:00

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クレッセント川崎タワー口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約済みさん

    私はとりあえず、提出書類に関しては保留と聞きましたが?

  2. 52 契約済みさん

    私が聞いた時は提出してくれと言われました…
    忙しかったのでしょうか。改めて聞いてみます。
    ありがとうございました。

  3. 53 契約済みさん

    我が家も書類提出するように言われました。
    ただ一部の書類(銀行等)につきましては、
    元々提出が間に合わないのでその旨連絡済みです。

  4. 55 契約済みさん

    債権者集会は10時からだそうです。
    場所はモリモトに電話すると教えてくれます。中野です。
    「我々が来ることを拒むことはできません」とは電話対応してくれた方の言葉です。ですので行って帰されるということはないでしょう。が、招かざる客だということが良く分かりました。
    それと私も書類は期限までに出してください、といわれました。オプションは延期してます。
    説明会の内容はHP上でも公表しないし、また契約者個々にも連絡しないと言われました。
    説明会には残念ながら行けないので、どなたかまた情報を入れてくれると助かります。

  5. 57 匿名さん

    >>56
    購入者の方々が払った手付金も立派な債権ですよ。
    未引渡しの購入者は全て債権者となります。
    ただ、債権の金額がものをいうので、発言力は???

  6. 58 契約済みさん

    それでも自分の目で多少なり動向が見守れるならば出席する価値はあると思います。
    うちは、とりあえず会場に行ってみるつもりです。

    また債権者説明会については、モリモトHPの民事再生についてのpdfファイルに記載されています。

  7. 59 契約済みさん

    債権者集会にはちゃんと出席するべきだと思いますよ。

    我々マンション契約者の意思をはっきりと伝える(もう解約したいorちゃんと引き渡して欲しい等)ことは重要です。
    建設会社など他の債権者の人たちの意見もしっかりと確認出来ます。


    おおまかな再生の可能性やマンションの引渡しが問題なく履行できるのか?(再生の見込みがあるのか)といったことも今後の債権者集会で徐々に判明して来るでしょう。

  8. 60 契約済みさん

    債権者集会は債権者平等の原則があるので、僅かな頭金しか払っていない我々のような契約者にも発言権があります。
    もちろん多数でおしかければ別途、説明会を開催するので今回は発言を控えて欲しいといった要請はあるかも知れません。
    (あくまでも要請なので債権者集会での発言が阻害できるわけではありませんが)

    不動産業界は地価下落の煽りを受けて厳しいとは考えていましたが、まさかモリモトが倒産するとは思えませんでした。
    こうなってしまった以上、乗りかかった船ですので最後まで諦めずにマンションの購入を目指したいと思います。


    理想的な解決策としては建設会社の三井建設と銀行が債権者として、クリッセントを差押えて他の不動産販売会社の下でモリモトを排除した販売スキームを我々既存の契約者に示してもらうことだと考えています。
    モリモトさえ排除できれば管理会社の問題やアフターケア(修繕)の問題なども安心できますよね。

  9. 61 匿名さん

    マンション購入者は立派に債権者です
    金額もこのタワー購入者だけでも数十億円になります

  10. 63 契約済みさん

    近所に住んでますが、今日も現場では何事もなかったかのように工事してましたね。
    職人さんのプレハブなども隣接してあるので、一度解散してしまえば、
    また一から職人を召集したりするのも大変だし、三井住友建設側で作業を
    そのまま継続しているのですかね。

  11. 65 契約済みさん

    モリモトにお金を貸しているかどうかが重要ではなく、とりあえず8日に債権者への説明会があり、そこに契約者も参加できるということが重要です。
    おそらくモリモトがきちんと説明をする数少ない機会でしょうから、出られる方は出たほうがよいでしょう。

    ところで、この債権者説明会で何がわかって、何がわからないのでしょうか?おそらく、今回の経緯と今後の再生計画が示されると思うのですが、債権者がそれにNo!と言えば、倒産するのですか?いろいろなのでしょうが、、素人的な質問ですが、どなたか詳しい方教えてくれると助かります。8日以降になると何が変わるのでしょう??

  12. 66 契約済みさん

    今日モリモトから手紙が来ましたね。
    でも、消印が11/8になってました。何で?

  13. 67 契約済みさん

    28.11.08は
    08年11月28日って読むんですよ。

  14. 68 契約済みさん

    66さん

    消印は、年の08と日にちの28が逆になってます。

    それより、文章の中で、謝罪の言葉が一言も述べられていないことが

    私はとても腹立たしいです。

  15. 69 サラリーマン

    酷い会社だね
    契約した人に迷惑かけてるって認識があればお詫びの一言でもあるってもんでしょ

  16. 70 契約済みさん

    確かに謝罪の言葉が何もありませんね。
    民事再生に至った理由もサブプライムとリーマンのせいにして自社は被害者という立場ですね。
    こんな会社再生してもボードメンバーが変わらなきゃ一生変わらないですね。。。
    昨日絶対入居したいと書き込みましたがだんだん冷めてきました。

  17. 71 契約済みさん

    お詫びがないどころか、債権者説明会も終わってないのに会社の存続は決定したみたいな
    書き方をしてる。
    再建案が通ったとしてもそのうち倒産するのは目にみえている。
    モリモトには今の段階で倒産してもらいたい。

  18. 72 契約済みさん

    私も手紙を読んで、全く反省の色なしなんだと思いました。
    結局サブプライムのせいにして。
    事業を清算する破産とは異なり、会社は存続して、事業を継続することになります。ってやる気満々なのが不安です。

    物件自体は気に入っているので解約したくはありませんが、このままモリモトと関わるのはイヤです。せめて経営者が交代しないと、失った信用は戻らないと思いますし 結局倒産することになると思います。 

    私達契約者はお金を出す側なので建設会社などの債権者にとっても重要な立場だと思います。
    泣き寝入りにならないためにも行動を起こすべきだと思います。

    ところでオリックスの件で作られてた購入者専用サイトって無くなったのでしょうか

  19. 73 契約済みさん

    >66さん
    うけました(^^;

    いや、失礼。
    なんかちょっとほのぼのしちゃいました。
    よく見れば28が最初に来てるのは分かるはずですけど、
    最初に11.08に目が行っちゃうと意外に気付かないものですよね。

    今回の件も同様で、モリモト倒産(いや、まだ民事再生中ですが)と言う事だけに
    目を捕らわれていたら後で後悔するかもしれませんね。
    かといって、盲目に引渡しを待つだけというのも賢明とは思えない。

    この掲示板、アラシの書き込みも多いですが有益な情報も少なくありません。

    有益な情報交換をして、自分だけでは気付けなかった観点の解を見つけて
    それぞれがベストな結論に至れるといいですね。

  20. 74 契約済みさん

    >>72さん
    11月いっぱいでサービス終了してますね。

  21. 75 萩中契約者

    よそ者で申し訳ありません。

    川崎タワーは3月引渡しでしたでしょうか?

    私たちの萩中は2月引渡し予定です。

    規模的には4分の1程度の小規模物件ですが、引渡し時期も近いですし何かの際には同じ境遇の者として意見交換・協力等して行ければと思います。

    今後ともよろしくお願いします。


    思い起こせば川崎タワーのMRに行ったのが、モリモト物件の最初でした・・・

  22. 76 契約済みさん

    土曜日の営業担当からの電話で我が家も「月曜から工事ストップします」
    と伝えられました。今日18時ごろ仕事帰りに近くを通りましたら、
    35Fあたりやら10Fあたりやらにパラパラと電気がついていて、
    いつものように工事中に見えました。
    上にもあるように建設会社独自でというのも確かに可能性ありますし
    建設会社とモリモトの間で、この2日ばかりの間に何か決まった事が
    あって進んでいる可能性もありますね。8日にいけないのが残念です。
    出席できた方からのご報告をよろしくお願いいたします。

  23. 77 契約済みさん

    何も決まっていないから現状作業しているのではないでしょうか?
    説明会後に対応が決まるかもしれませんね。

  24. 78 住民でない人さん

    クレッセント船堀の話だけど
    建設業者は土曜日撤退、今朝も工事してませんでした。

    同じモリモトの物件なのに
    建設業者が違うと事の進み方も違うのですね。

    ちなみに船堀は2月完成、3月引渡しの予定ですた。

    ここらへんの違いも説明して欲しいものですが。

  25. 79 契約済み

    今日モリモトに電話をしました。
    工事について聞いたところ、物件によっては工事をやめるところと進めるところを今から決めるとの事でした。
    だからまだ工事については伝えれないと言っていました。
    後、8日の債権者集会は契約者は入場できませんと言われました。
    不安で不安で仕方ありません。

  26. 80 契約済みさん

    担当の営業さんから債権者説明会には契約者も出席できると聞きました。
    なんか営業の答えもばらばらでモリモト社内でも情報の共有ができてませんね。
    早く倒産して手付け金返してくれ。

  27. 81 契約済みさん

    残念ながら個人レベルではどうにもなりません。情報もないし法律的にも疎いのでわかりません。

    中野まで行く時間もありませんし話をいいことしか言わないでしょう

    まだローンを組んでるわけでもないのでそこら辺は安心ですが・・・

    いやな年越しになりそうです。

  28. 82 79契約済み

    担当者だけでは不安だから本社に電話して債権者集会の出席可否を確認しました。
    債権者のみと言われました。
    契約者やマスコミの参加はできないとの回答でした。
    話がバラバラだと余計に不安です。

  29. 83 契約済みさん

    うちにも今日手紙が届きました。
    「お詫びが一言もない」との皆さんの怒り、ごもっともです。

    先日営業から電話があったときも、お詫びの言葉はありませんでした。
    「○○さまにもご迷惑をおかけするかもしれませんが…」と言うので、
    あきれ果てました。
    かもしれませんって、一体ナニ? 
    「もうすでに迷惑被ってます」と言ったら、やっと「申し訳ありません」と。

    電話をしてきた営業マンの問題かと思いましたが、そうではなく会社そのものの
    スタンスのようですね。
    入居への気持ちは変わりませんが、私もモリモトから切り離してもらいたいです。

    債権者説明会も出られないのですか?
    出てもいい、出られない、とこれも対応者によって回答がまちまちなんでしょうか。

  30. 84 契約済みさん

    職人さんにお聞きしたところ、工事の電気がついているのは、
    工具や機械の回収と他で代用できる材料の回収です。
    上の命令だそうで早期撤退決定しているとのことです。
    申し訳なさそうにお話してくれましたが、こっちもお金がもらえないものを作ることは出来ません。生活があるんですといわれてしまいました。

    モリモトの文章を見て、確実に会社を存続させて、計画的に倒産って感じです。
    1600億なんて利子だけで下半期中につぶしますよといってるようなものです。
    経営陣はまだ多少あるうまみを食いつぶして逃げるんでしょうね。
    社員も相当怒っていました。

  31. 85 契約済みさん

    手付金返還について調べてみたところ、
    倒産しても別会社に引き継がれて工事が進み、
    引き渡しできる状態であれば不可能なようです。
    引き渡しがない場合や工事延長なら何か方法がある感じですが。

    詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。

    なんだかいっそ縁を切って忘れてしまいたいです。

  32. 87 契約済みさん

    ローンの優遇もなくなるだろうし、いっそのことモリモト都合での
    すべての人に手付け返金ということになれば、丸く収まるのでしょうが
    そんなことモリモトは絶対しないでしょうね。
    なんやかんや理由つけて一番弱い契約者が一番最悪なパターンに持っていくはずです。
    金額が途方もなく多いいですし、まずは銀行で、次は企業、最後に契約者でしょうね。

  33. 88 契約済みさん

    無事引渡しされる事を願っている人が多数だと思います。

  34. 89 契約済みさん

    11>>契約者@日和見解約希望さん
    が提案した内容が消されているのはなぜでしょうか?昼間チラッと見て、あとでよく読もうと思っていたのですが、どなたか内容をご存知の方教えてください。

  35. 90 契約済みさん

    >84
    最後の一行、「社員も相当怒ってた」ってどういうシーンでそう感じたんですか?
    ・・・・ほんとに契約者ですか?前半の話についてもあやしいもんです。

    >85さん
    調べられた通りで正解ですよ。
    有力な支援企業が出てくれば別ですが、そうでなければ
    おそらく再生計画は否認されて別会社に引き継がれるでしょうから、
    モリモトとの縁は切れるでしょう。
    引継ぎは散々話の出ている三井住友グループが有力と思われます。

  36. 91 契約済みさん

    私も出来る事なら無事引き渡して欲しいと思っていますが、
    今のままでは住んでからの不安が多すぎて、正直悩んでいます。
    ローンを組む前ならまだ逃げれるという観点もあるからでしょうか…。

    今の段階では債権者の決定を待つしかありませんが、
    例えば今後民時再生になったモリモトにスポンサーが付くとか
    CKTの担保を押さえてる三井住友系列下のデベとモリモトの共同事業体
    みたいな感じで再販してくれるなら、上記の不安も解消されると思うのですが
    私のようにどっちにするべきか現時点では答えが出てない人も多いのではないでしょうか?

  37. 92 契約済みさん

    >89さん
    私も携帯でさっと見ました。今読み返していたら無くなっていますね。
    興味深い内容だったので気になっていたのですが。
    契約者にとって都合の悪い情報が消されていると勘ぐってしまいます。

  38. 93 契約済みさん

    >>89
    確かに消されてますね。
    関係者が都合の悪い情報は削除依頼してるんでしょうか。

    確か、
    日和見解約希望さんが購入を決めた理由は、立地、設備、デベ。
    デベが無くなった今となっては契約を継続する気はない。
    しかし、値引きありなら考える。
    そこで、解約を考えているが値引き次第では考えなおすという方は団体交渉しましょう。
    20人も集まれば、再販費用を考えると値引きしたほうが特なので交渉になるはず。

    という感じだったかと。
    間違ってたらすいません。
    これも消されるかな

  39. 94 契約済みさん

    新川崎エグゼの住民版でも日和見さんと同じような考えの方がいらっしゃるようです。
    参考になるかも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2798/

  40. 95 契約済みさん

    NO.88さんへ
    その通りだと思います。私はおばさんなので、このような書き込み世界に疎く、でも、とっても
    心配で、読む事だけはしておりました。
    今、あまりに悲しい書き込みばかりが目に入り、つたないですが書き込みます。

    私がこの物件を選んだ大きな理由の一つに、日建設計の設計管理が上げられます。
    確かに、モリモトは二流のデベロッパーかもしれません。
    確かに、三井住友建設は大手5社のゼネコンではありません。
    でも、日建設計は超一流の日本を代表する設計会社です。
    日建設計は、エリート集団の会社で、プライドも高く、だからこそ設計管理もうるさく
    建設会社の現場監督泣かせだと云う話は昔からあります。
    でも、そんな超一流会社の日建設計でも、確か、市川の40数階だてのマンションの鉄筋不足を
    見落とし、30階あたりから立て直すと言う事件がありました。
    それに関しては、かなり日建設計も自社のプライドが傷ついたので
    その事件後のCKTにかんしては、かなり力が入っていたはずです。

    私は、出来る事であれば、残り少ない人生の終の棲家に選んだCKTに住みたいと思います。
    私は、出来る事であれば、同じマンションに住む人々は穏やかな方々が多いこを願います。

    ただ、そんな理想ばかりではすまない事もわかってます。
    NO11さん、NO12さんの書き込みが消されているには、やはり色々な思惑からなのですか?

  41. 96 契約済みさん

    89です。93さん、94さんありがとうございます。内容についてよくわかりました。私はどちらかというと、94さんがだしていただいた新川崎エグゼの方に近いのですが、契約時と同じサービスを享受できないのであれば、値引き交渉はありだと考えます。

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