横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント川崎タワーⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-08-20 19:36:14

早くも12月に入りましたね。
来年の入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

クレッセント川崎タワーⅠ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2923/

モリモトHP
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2923/

所在地:神奈川県川崎市 幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩5分


[スムログ 関連記事]
【川崎駅界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.17】
https://www.sumu-log.com/archives/3583

[スレ作成日時]2008-12-01 00:02:00

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  1. 2 契約済みさん

    来年の入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

    今深刻な状況わかってるの?

  2. 3 契約済みさん

    >>02
    いちいちイラつかないで欲しいです。

  3. 4 契約済みさん

    こういう時にこそ必要なのが有意義な情報交換だと思いますが。スレ立てありがとうございます。

  4. 8 進行係

    それではハンドルネームでやりましょう。

    こういった場合関係者だけですとグジャグジャになりますので

    私が進行役を買って出ます。

  5. 9 契約済みさん

    進行よろしくお願いしますー!

  6. 10 匿名さん

    ガタガタ騒いだところでどうにもなりません。キャンセルするにしても、そのまま入居希望の答えをだすにしても、ある程度先がみえないと不安が無くなる事はないので、結論が出るまで見守るしかないのでは?
    金銭的にそれほどの余裕もないですし…

  7. 13 契約済みさん

    >>11
    まったく同意見です。
    物件は気にいっているのでできれば入居したいですが、値引きされなければ解約しようかと
    思っています。

  8. 14 契約済みさん

    >12
    住宅ローンを軽々しく見てる方が金銭感覚?ですね。
    金にだらしないよりマシだと思いますけど。

  9. 15 契約済みさん

    モリモト物件の中ではやはりここが断トツで注目度が高いですね。
    安くなったら買いたい人が沢山いそうです(~_~;)

  10. 17 中層階契約済みさん

    今 もっとも大切なことはなんですか?

    と聞かれたら、私ならこうです。

    「建物は大丈夫か?」これが確認されること。

    つまり、CKTのマンションに設計上、建築施工上の欠陥はないか、今一度、専門の第三者によって精査・確認されることです。

    欠陥がないことが確認できれば、
    ・契約者、入居者、今後の購入者も安心。キヤンセルも減る。入居後の運営も心配減る。
    ・売主(モリモト)に代わる売主もでてきやすい
    モリモトのアフターがいらない可能性高くなる。通常(東急)の修繕運営だけでよくなる。

    CKTの立地の良さ(ターミナル駅至近、近郊商業施設便利)、その利便性よって多少割高感があったにもかかわらずの契約率の高さは、皆さんご存知の通りです。

    しかし、原材料高に続き、金融恐慌によるモリモトの経営難、三井住友建設も苦しい状況(契約当時から)です。
    ここまで悪い状況が揃えば、みんな何が不安なのかといえば、「建物は大丈夫か?」ということです。
    「背に腹は変えられない」。手抜きとまでいかなくても「妥協」してるかも。単純な人為的ミス。
    まぁいろんなことがあるわけで、ここをクリアにすべきだよね。「建物は大丈夫か?」
    ここさえ確認できれば、モリモトが今後どうなろうとあまり関係ないし、むしろ優良物件度はあがると思う。

    通常ならこんな要求はしにくいところだけど、今の状況だと、逆に要求するチャンスなのかもしれません。

    モリモトにとっても、経営再建、再生したければ、CKTをしっかり売りぬくことも必要条件だと思います。不況に突入したこの時期にキャンセルを出して、さらに安く売らなければならないことをしなくてもいいように、「建物は大丈夫か?」の回答を、最高の形で、なるべく早い時期に 内外に示すべきでしょう。この確認作業にかかるコストは、キャンセルが1件減るだけで、元はとれるのではないでしょうか。

    ちなみに、売主が変わる場合は、現在の契約者へは手付金は全額返還(保全されているはず)して、契約白紙。新しい売主が「建物は大丈夫か?」を必死に調べ、調査結果が良好なら、新しく買い手を捜す、もちろん現在の市況を踏まえた価格。→入居時期はずれそうだけど、少し魅力的なストーリー。

  11. 20 住民でない人さん

    >18さん

    え?  ウチ、年収1000万いってないですけど、約4000万借りちゃいましたよ?
    でも管理費修繕費合わせても、前の賃貸家賃と変わらない支払いです。

    まだ子供が小さいので私は働きに出ていませんが、就学する頃には働きに出て繰り上げ返済するつもりです。
    ちなみに川崎タワーではないですが、同じクレッセント住民です(^^)


    >まさか年収1000万未満で半分以上の借り入れで買おうとしてるんじゃ?pgr

    3000万以上の頭金入れられる人っているんですか? スゴイですね。

  12. 22 住民でない人さん

    >21さん

    20万全然こえてませよ。18万も超えてません。その計算あってますか?
    前の家賃を支払っていたときは、ほぼ同額の頭金貯金をしていました。
    なので余裕も考えてます。キチキチではないですヨ(^^)


    労働環境ってなんですか? 正社員じゃないと仕事ではないんですか?


    >6000万超のマンション買う人間は当たり前でしょ?

    別のMRに行った時これくらいの物件も支払い計算して貰いましたが、3000万以上の頭金は要求されなかったです。確かに借り入れ5000万は超えない方がいいとは言われましたが。


    私の友人も頭金0で4000万近くの物件を買いましたが、今もちゃんと住んでますよ。

  13. 24 住民でない人さん

    >21さん

    もうひとつだけ言わせてくださいね。
    CKT契約者の願う「誇りある生活」「住民の品位、質」って、本当にあなたのおっしゃってる内容なんでしょうか?
    私は違うと思います。もっと人間性のことなんじゃないでしょうか。

    あなたの言い分ですと、お金のない人は品位がなく質が悪いように取れます。
    そもそも品位がある人が>18の内容のように、人を小バカにしたような文章を書きますか?

    たぶんあなたもCKTの契約者ではないでしょうから、部外者がこれ以上板を汚すのはやめましょう。

  14. 26 契約済みさん

    本物の契約者の書き込みが減ってきましたね。
    今朝もいつも通り工事がスタートしてますよ!

  15. 27 住民でない人さん

    何だかんだでここが安くなったら買いたいって人が沢山いるんでしょう。
    何しろこの機会を逃したら川崎駅近で新築タワーを安く買う機会なんて
    そうはないでしょうから。

  16. 28 契約済みさん

    >>23
    サブプライムローンって具体的にどんなものかわかってますか?
    年収200〜300万程度の人が、12〜15%の高金利で7〜8000万の物件を普通にローンで
    購入できていたんですよ。
    もちろん住宅価格の上昇と当初優遇期間の2〜3年以内に転売できることが前提です。
    普通に考えれば住宅価格の下落でビジネスモデルが完全に破綻するようなシロモノで
    日本の住宅ローンとでは比較にならないですよ。
    今の日本で純粋に住居目的で購入した住宅ローンで破産するような人はほとんどいないです。
    そもそもそんな人には銀行が金を貸さないですから。

  17. 30 契約済みさん

    契約者を装った書き込みが多いですねぇ。

    月曜の早朝ってこんなもんなんでしょうか?

    悪評立ててあわよくば安く手に入れたいってことでしょうか?

  18. 31 契約済みさん

    契約者なりすまし、が多いですからね。

    26さん 
    私も今朝、作業しているのを見ながら出勤しました。
    土曜日に営業さんから、来週からストップしますと言われましたけど。

    現段階では情報も錯綜していますよね。

  19. 32 契約済みさん

    暇な方が多いんですね。
    契約者にプラスになる意見・情報がないようでしたら他へ行って下さい。
    マイホームの購入が不可能な、可哀想な方にしか見えないですよ。
    自身で購入した方が、こんな恥ずかしい書き込みをするとは到底思えません。
    全く・・・あなたの方こそ人間として大丈夫ですか?

    ここで誇りや品位だなんて、あなたはおバカさんですね。
    それは誰が判断することでしょうね。

  20. 33 契約済みさん

    >>契約者@日和見解約希望さん

    ではどのように行動されようと考えていますか?
    契約者が一斉に集まるところで募集でしょうか?
    インターネットでのやりとりの難しさは
    北側問題での前例がありますけど具体的に教えて下さい。

  21. 34 契約済みさん

    8日の債権者集会でお会いするのはどうでしょう?

  22. 35 契約済みさん

    空きがあれば中野サンプラザの研修室が2、3万程度から借りられますね。

  23. 36 契約済みさん

    ずっと電話に出れずに本日(月曜日)電話をうけました。引渡しが遅れる可能性がありますが先ほど契約者様からの連絡によりますとCKTの工事は本日も行われているようです、との事。
      営業担当が持っているい情報は契約者以下なんでしょうか!?上層部からこの程度の情報しか渡されていないのか、この期に及んで隠して先延ばししようとしてるのか?どちらにしてもいまさら驚きませんが。。。今後の事は後1、2週間で決まりますのでまた連絡しますとの事。誠意ある契約者への対応を期待したいですが期待薄ですね。

  24. 37 匿名さん

    25の例えは人として「最低」だとおもう。
    地獄におちていいよ、あ ん た。

  25. 38 契約済みさん

    営業担当レベルでは、把握出来ていないのでしょう。
    現在でも各モデルルールに通常通りに行っているようです。

  26. 39 契約済みさん

    モリモトの意思とは関係なく三井住友建設が独自で工事を進めているのではないでしょうか?
    別のイグジットを探す意味でも3月末には引渡を出来る状態に持って行きたいのではないかと考えます。

  27. 40 契約済みさん

    「工事の遅れ」と「引渡の遅れ」は別物でしょうね。
    工事が完成してても再生計画が遅れていたら引渡できないでしょうし。
    営業担当は後者の可能性を説明しているのだと思います。

  28. 41 契約済みさん

    >>40さん
    しかし先日の電話で営業担当から来週から工事がとまりますと連絡ありましたよ。

  29. 42 契約済みさん

    >>41さん
    ということは>>39さんが言っている通り、三井住友建設が独自の考えで工事を止めてないのかも知れませんね。

  30. 43 契約済みさん

    民事再生の場合、債権者は決められた期日までに、持っている債権の内容やその原因などを裁判所に届け出なければ、その債権に対する権利を失うとなっていますが、スタイルオーダーで払った資金等は保全されていない一般債権に該当すると思うのでしかるべき手続きを取ったほうが良いのでしょうか?

  31. 44 契約済みさん

    気休めなのかもしれませんが、先ほどモリモトから今回の件について手紙が来ました。
    一部を抜粋すると

    弊社は、平成20年11月28日付で、東京地方裁判所に対して民事再生手続き開始の申し立てをいたしました。
    (中略)
    民事再生手続きは、債務者が、裁判所や監督委員による監督のもと、再建・再生する法的手続きです。事業を清算する破産とは異なり、会社は存続して、事業を継続することとなります。
     従いまして、弊社は、今後もこれまでと同様に事業を継続して参ります。また、弊社と皆様との契約につきましても、当初からの契約内容に従って実行をさせていただく所存です。
    (以下略)

    8日の債権者説明会が今後の第一歩になることには変わりありませんが。

  32. 45 契約済みさん

    すみません、この問題発覚の期間中海外に行っていたもので、
    ちょっとビックリしているものですが、
    債権者集会というのは公式にアナウンス・案内されているものなのでしょうか?
    その集会とは私たち契約者も参加できるようなものなのですか?
    もし案内が郵送されているようでしたら帰宅し次第確認したいので、
    よろしかったら教えてください。

  33. 46 内覧前さん

    このマンション気に入って販売会社のモリモトの株かも気になってたんですけど

    株価が今日大変なことになってます。
     
    いったい何があったのでしょうか

  34. 47 契約済みさん

    本当に困りました。
    早くはっきりとした答えが出るといいんですが。
    本当に何が起こるか分かりません。

    しかし以前のレスにあったように、建物自身(内装ではなく)が本当に安全なのか
    それが一番大切ですね。
    全く信頼出来る状況ではないので、今後引き渡しをするのならば
    安全だと安心させてくれる確固たる証拠が欲しいものです。

  35. 48 住民さんA

    借金が多すぎ、再生できるのか?

  36. 49 契約済みさん

    再生は難しいでしょうね。
    それを想定して話を進めたほうが良いと思いますよ。
    再生できてもこのような事態が起こった以上、不安は多いですが。

  37. 50 契約済みさん

    8日までに提出する書類について皆さんは提出されますか?
    銀行の提携もどうなるかわからない状況のなかで
    手続きのみ進んでいっているような感じですよ。

    再生とともに従来通り進めていきたい気持ちは解りますが、
    私的には工事と共に一旦停止などの措置ぐらいはあっていいと思いますがね。
    購入者への対応が今一つな気がします。

  38. 51 契約済みさん

    私はとりあえず、提出書類に関しては保留と聞きましたが?

  39. 52 契約済みさん

    私が聞いた時は提出してくれと言われました…
    忙しかったのでしょうか。改めて聞いてみます。
    ありがとうございました。

  40. 53 契約済みさん

    我が家も書類提出するように言われました。
    ただ一部の書類(銀行等)につきましては、
    元々提出が間に合わないのでその旨連絡済みです。

  41. 55 契約済みさん

    債権者集会は10時からだそうです。
    場所はモリモトに電話すると教えてくれます。中野です。
    「我々が来ることを拒むことはできません」とは電話対応してくれた方の言葉です。ですので行って帰されるということはないでしょう。が、招かざる客だということが良く分かりました。
    それと私も書類は期限までに出してください、といわれました。オプションは延期してます。
    説明会の内容はHP上でも公表しないし、また契約者個々にも連絡しないと言われました。
    説明会には残念ながら行けないので、どなたかまた情報を入れてくれると助かります。

  42. 57 匿名さん

    >>56
    購入者の方々が払った手付金も立派な債権ですよ。
    未引渡しの購入者は全て債権者となります。
    ただ、債権の金額がものをいうので、発言力は???

  43. 58 契約済みさん

    それでも自分の目で多少なり動向が見守れるならば出席する価値はあると思います。
    うちは、とりあえず会場に行ってみるつもりです。

    また債権者説明会については、モリモトHPの民事再生についてのpdfファイルに記載されています。

  44. 59 契約済みさん

    債権者集会にはちゃんと出席するべきだと思いますよ。

    我々マンション契約者の意思をはっきりと伝える(もう解約したいorちゃんと引き渡して欲しい等)ことは重要です。
    建設会社など他の債権者の人たちの意見もしっかりと確認出来ます。


    おおまかな再生の可能性やマンションの引渡しが問題なく履行できるのか?(再生の見込みがあるのか)といったことも今後の債権者集会で徐々に判明して来るでしょう。

  45. 60 契約済みさん

    債権者集会は債権者平等の原則があるので、僅かな頭金しか払っていない我々のような契約者にも発言権があります。
    もちろん多数でおしかければ別途、説明会を開催するので今回は発言を控えて欲しいといった要請はあるかも知れません。
    (あくまでも要請なので債権者集会での発言が阻害できるわけではありませんが)

    不動産業界は地価下落の煽りを受けて厳しいとは考えていましたが、まさかモリモトが倒産するとは思えませんでした。
    こうなってしまった以上、乗りかかった船ですので最後まで諦めずにマンションの購入を目指したいと思います。


    理想的な解決策としては建設会社の三井建設と銀行が債権者として、クリッセントを差押えて他の不動産販売会社の下でモリモトを排除した販売スキームを我々既存の契約者に示してもらうことだと考えています。
    モリモトさえ排除できれば管理会社の問題やアフターケア(修繕)の問題なども安心できますよね。

  46. 61 匿名さん

    マンション購入者は立派に債権者です
    金額もこのタワー購入者だけでも数十億円になります

  47. 63 契約済みさん

    近所に住んでますが、今日も現場では何事もなかったかのように工事してましたね。
    職人さんのプレハブなども隣接してあるので、一度解散してしまえば、
    また一から職人を召集したりするのも大変だし、三井住友建設側で作業を
    そのまま継続しているのですかね。

  48. 65 契約済みさん

    モリモトにお金を貸しているかどうかが重要ではなく、とりあえず8日に債権者への説明会があり、そこに契約者も参加できるということが重要です。
    おそらくモリモトがきちんと説明をする数少ない機会でしょうから、出られる方は出たほうがよいでしょう。

    ところで、この債権者説明会で何がわかって、何がわからないのでしょうか?おそらく、今回の経緯と今後の再生計画が示されると思うのですが、債権者がそれにNo!と言えば、倒産するのですか?いろいろなのでしょうが、、素人的な質問ですが、どなたか詳しい方教えてくれると助かります。8日以降になると何が変わるのでしょう??

  49. 66 契約済みさん

    今日モリモトから手紙が来ましたね。
    でも、消印が11/8になってました。何で?

  50. 67 契約済みさん

    28.11.08は
    08年11月28日って読むんですよ。

  51. 68 契約済みさん

    66さん

    消印は、年の08と日にちの28が逆になってます。

    それより、文章の中で、謝罪の言葉が一言も述べられていないことが

    私はとても腹立たしいです。

  52. 69 サラリーマン

    酷い会社だね
    契約した人に迷惑かけてるって認識があればお詫びの一言でもあるってもんでしょ

  53. 70 契約済みさん

    確かに謝罪の言葉が何もありませんね。
    民事再生に至った理由もサブプライムとリーマンのせいにして自社は被害者という立場ですね。
    こんな会社再生してもボードメンバーが変わらなきゃ一生変わらないですね。。。
    昨日絶対入居したいと書き込みましたがだんだん冷めてきました。

  54. 71 契約済みさん

    お詫びがないどころか、債権者説明会も終わってないのに会社の存続は決定したみたいな
    書き方をしてる。
    再建案が通ったとしてもそのうち倒産するのは目にみえている。
    モリモトには今の段階で倒産してもらいたい。

  55. 72 契約済みさん

    私も手紙を読んで、全く反省の色なしなんだと思いました。
    結局サブプライムのせいにして。
    事業を清算する破産とは異なり、会社は存続して、事業を継続することになります。ってやる気満々なのが不安です。

    物件自体は気に入っているので解約したくはありませんが、このままモリモトと関わるのはイヤです。せめて経営者が交代しないと、失った信用は戻らないと思いますし 結局倒産することになると思います。 

    私達契約者はお金を出す側なので建設会社などの債権者にとっても重要な立場だと思います。
    泣き寝入りにならないためにも行動を起こすべきだと思います。

    ところでオリックスの件で作られてた購入者専用サイトって無くなったのでしょうか

  56. 73 契約済みさん

    >66さん
    うけました(^^;

    いや、失礼。
    なんかちょっとほのぼのしちゃいました。
    よく見れば28が最初に来てるのは分かるはずですけど、
    最初に11.08に目が行っちゃうと意外に気付かないものですよね。

    今回の件も同様で、モリモト倒産(いや、まだ民事再生中ですが)と言う事だけに
    目を捕らわれていたら後で後悔するかもしれませんね。
    かといって、盲目に引渡しを待つだけというのも賢明とは思えない。

    この掲示板、アラシの書き込みも多いですが有益な情報も少なくありません。

    有益な情報交換をして、自分だけでは気付けなかった観点の解を見つけて
    それぞれがベストな結論に至れるといいですね。

  57. 74 契約済みさん

    >>72さん
    11月いっぱいでサービス終了してますね。

  58. 75 萩中契約者

    よそ者で申し訳ありません。

    川崎タワーは3月引渡しでしたでしょうか?

    私たちの萩中は2月引渡し予定です。

    規模的には4分の1程度の小規模物件ですが、引渡し時期も近いですし何かの際には同じ境遇の者として意見交換・協力等して行ければと思います。

    今後ともよろしくお願いします。


    思い起こせば川崎タワーのMRに行ったのが、モリモト物件の最初でした・・・

  59. 76 契約済みさん

    土曜日の営業担当からの電話で我が家も「月曜から工事ストップします」
    と伝えられました。今日18時ごろ仕事帰りに近くを通りましたら、
    35Fあたりやら10Fあたりやらにパラパラと電気がついていて、
    いつものように工事中に見えました。
    上にもあるように建設会社独自でというのも確かに可能性ありますし
    建設会社とモリモトの間で、この2日ばかりの間に何か決まった事が
    あって進んでいる可能性もありますね。8日にいけないのが残念です。
    出席できた方からのご報告をよろしくお願いいたします。

  60. 77 契約済みさん

    何も決まっていないから現状作業しているのではないでしょうか?
    説明会後に対応が決まるかもしれませんね。

  61. 78 住民でない人さん

    クレッセント船堀の話だけど
    建設業者は土曜日撤退、今朝も工事してませんでした。

    同じモリモトの物件なのに
    建設業者が違うと事の進み方も違うのですね。

    ちなみに船堀は2月完成、3月引渡しの予定ですた。

    ここらへんの違いも説明して欲しいものですが。

  62. 79 契約済み

    今日モリモトに電話をしました。
    工事について聞いたところ、物件によっては工事をやめるところと進めるところを今から決めるとの事でした。
    だからまだ工事については伝えれないと言っていました。
    後、8日の債権者集会は契約者は入場できませんと言われました。
    不安で不安で仕方ありません。

  63. 80 契約済みさん

    担当の営業さんから債権者説明会には契約者も出席できると聞きました。
    なんか営業の答えもばらばらでモリモト社内でも情報の共有ができてませんね。
    早く倒産して手付け金返してくれ。

  64. 81 契約済みさん

    残念ながら個人レベルではどうにもなりません。情報もないし法律的にも疎いのでわかりません。

    中野まで行く時間もありませんし話をいいことしか言わないでしょう

    まだローンを組んでるわけでもないのでそこら辺は安心ですが・・・

    いやな年越しになりそうです。

  65. 82 79契約済み

    担当者だけでは不安だから本社に電話して債権者集会の出席可否を確認しました。
    債権者のみと言われました。
    契約者やマスコミの参加はできないとの回答でした。
    話がバラバラだと余計に不安です。

  66. 83 契約済みさん

    うちにも今日手紙が届きました。
    「お詫びが一言もない」との皆さんの怒り、ごもっともです。

    先日営業から電話があったときも、お詫びの言葉はありませんでした。
    「○○さまにもご迷惑をおかけするかもしれませんが…」と言うので、
    あきれ果てました。
    かもしれませんって、一体ナニ? 
    「もうすでに迷惑被ってます」と言ったら、やっと「申し訳ありません」と。

    電話をしてきた営業マンの問題かと思いましたが、そうではなく会社そのものの
    スタンスのようですね。
    入居への気持ちは変わりませんが、私もモリモトから切り離してもらいたいです。

    債権者説明会も出られないのですか?
    出てもいい、出られない、とこれも対応者によって回答がまちまちなんでしょうか。

  67. 84 契約済みさん

    職人さんにお聞きしたところ、工事の電気がついているのは、
    工具や機械の回収と他で代用できる材料の回収です。
    上の命令だそうで早期撤退決定しているとのことです。
    申し訳なさそうにお話してくれましたが、こっちもお金がもらえないものを作ることは出来ません。生活があるんですといわれてしまいました。

    モリモトの文章を見て、確実に会社を存続させて、計画的に倒産って感じです。
    1600億なんて利子だけで下半期中につぶしますよといってるようなものです。
    経営陣はまだ多少あるうまみを食いつぶして逃げるんでしょうね。
    社員も相当怒っていました。

  68. 85 契約済みさん

    手付金返還について調べてみたところ、
    倒産しても別会社に引き継がれて工事が進み、
    引き渡しできる状態であれば不可能なようです。
    引き渡しがない場合や工事延長なら何か方法がある感じですが。

    詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。

    なんだかいっそ縁を切って忘れてしまいたいです。

  69. 87 契約済みさん

    ローンの優遇もなくなるだろうし、いっそのことモリモト都合での
    すべての人に手付け返金ということになれば、丸く収まるのでしょうが
    そんなことモリモトは絶対しないでしょうね。
    なんやかんや理由つけて一番弱い契約者が一番最悪なパターンに持っていくはずです。
    金額が途方もなく多いいですし、まずは銀行で、次は企業、最後に契約者でしょうね。

  70. 88 契約済みさん

    無事引渡しされる事を願っている人が多数だと思います。

  71. 89 契約済みさん

    11>>契約者@日和見解約希望さん
    が提案した内容が消されているのはなぜでしょうか?昼間チラッと見て、あとでよく読もうと思っていたのですが、どなたか内容をご存知の方教えてください。

  72. 90 契約済みさん

    >84
    最後の一行、「社員も相当怒ってた」ってどういうシーンでそう感じたんですか?
    ・・・・ほんとに契約者ですか?前半の話についてもあやしいもんです。

    >85さん
    調べられた通りで正解ですよ。
    有力な支援企業が出てくれば別ですが、そうでなければ
    おそらく再生計画は否認されて別会社に引き継がれるでしょうから、
    モリモトとの縁は切れるでしょう。
    引継ぎは散々話の出ている三井住友グループが有力と思われます。

  73. 91 契約済みさん

    私も出来る事なら無事引き渡して欲しいと思っていますが、
    今のままでは住んでからの不安が多すぎて、正直悩んでいます。
    ローンを組む前ならまだ逃げれるという観点もあるからでしょうか…。

    今の段階では債権者の決定を待つしかありませんが、
    例えば今後民時再生になったモリモトにスポンサーが付くとか
    CKTの担保を押さえてる三井住友系列下のデベとモリモトの共同事業体
    みたいな感じで再販してくれるなら、上記の不安も解消されると思うのですが
    私のようにどっちにするべきか現時点では答えが出てない人も多いのではないでしょうか?

  74. 92 契約済みさん

    >89さん
    私も携帯でさっと見ました。今読み返していたら無くなっていますね。
    興味深い内容だったので気になっていたのですが。
    契約者にとって都合の悪い情報が消されていると勘ぐってしまいます。

  75. 93 契約済みさん

    >>89
    確かに消されてますね。
    関係者が都合の悪い情報は削除依頼してるんでしょうか。

    確か、
    日和見解約希望さんが購入を決めた理由は、立地、設備、デベ。
    デベが無くなった今となっては契約を継続する気はない。
    しかし、値引きありなら考える。
    そこで、解約を考えているが値引き次第では考えなおすという方は団体交渉しましょう。
    20人も集まれば、再販費用を考えると値引きしたほうが特なので交渉になるはず。

    という感じだったかと。
    間違ってたらすいません。
    これも消されるかな

  76. 94 契約済みさん

    新川崎エグゼの住民版でも日和見さんと同じような考えの方がいらっしゃるようです。
    参考になるかも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2798/

  77. 95 契約済みさん

    NO.88さんへ
    その通りだと思います。私はおばさんなので、このような書き込み世界に疎く、でも、とっても
    心配で、読む事だけはしておりました。
    今、あまりに悲しい書き込みばかりが目に入り、つたないですが書き込みます。

    私がこの物件を選んだ大きな理由の一つに、日建設計の設計管理が上げられます。
    確かに、モリモトは二流のデベロッパーかもしれません。
    確かに、三井住友建設は大手5社のゼネコンではありません。
    でも、日建設計は超一流の日本を代表する設計会社です。
    日建設計は、エリート集団の会社で、プライドも高く、だからこそ設計管理もうるさく
    建設会社の現場監督泣かせだと云う話は昔からあります。
    でも、そんな超一流会社の日建設計でも、確か、市川の40数階だてのマンションの鉄筋不足を
    見落とし、30階あたりから立て直すと言う事件がありました。
    それに関しては、かなり日建設計も自社のプライドが傷ついたので
    その事件後のCKTにかんしては、かなり力が入っていたはずです。

    私は、出来る事であれば、残り少ない人生の終の棲家に選んだCKTに住みたいと思います。
    私は、出来る事であれば、同じマンションに住む人々は穏やかな方々が多いこを願います。

    ただ、そんな理想ばかりではすまない事もわかってます。
    NO11さん、NO12さんの書き込みが消されているには、やはり色々な思惑からなのですか?

  78. 96 契約済みさん

    89です。93さん、94さんありがとうございます。内容についてよくわかりました。私はどちらかというと、94さんがだしていただいた新川崎エグゼの方に近いのですが、契約時と同じサービスを享受できないのであれば、値引き交渉はありだと考えます。

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