管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

  1. 628 匿名さん

    そもそも理事会とは素人住民の中から代表者を皆の総意で選任し、
    そして皆さんために少しでもマンション生活が快適になるために、
    または資産の価値の維持及び維持管理がスムーズにいくように
    全体の管理をお願いする性質のものでしょう。

    理事会がミスをしたのはその通りだけど一位悪意もないのに
    提訴してたら誰もやらんでしょうが。
    第一被害はどう算定すんの。

    そもそも論で言えば君らの任命責任だろ。

  2. 629 匿名さん

    役員に緊張感を持たせて真剣に仕事をさせるためには、常に組合員からの訴訟リスクを持たせた方がいい。
    損害賠償額はいくらでもいいだろう。タバコ1箱分とか。
    うちは最近、管理組合業務の不法行為を理由に組合員から損害賠償請求の提訴された。
    まさかと組合員がかくり組合訴えるの?と思ったが、本当に組合員は提訴して来た。
    来年は法定闘争に入る。勝訴は間違いないが。

  3. 630 匿名さん

    >>629
    プロ市民が住民として住んでるマンションだと何かと大変ですね。
    また訴訟の結果を教えて下さいね。

  4. 631 匿名さん

    ああ、いつもの人か。
    マンション内で訴訟沙汰が起きた時点で資産価値下落だな。

  5. 632 匿名さん

    629は自分には対人折衝能力は無いと公言している様なものだな。

    692みたいな勘違いした対人折衝能力の無い住民の居るマンションは資産価値の低下を招くよ。

  6. 633 匿名さん

    実際ありえる話ですね。
    雨の日にエントランスホールの床が雨に濡れてて女児が滑って転んで顔に怪我を負った。
    大事に至らなかったが顔に傷が残った。治療費は請求があれば共用部分の施設賠償保険で賄える。
    ところが親は黙っていない。「女の顔に傷が残った!将来どうしてくれるんだー!」
    管理組合と管理会社は業務上過失で不法行為責任を問われ組合員に提訴された。
    床が雨に濡れてるにも関わらず足拭きマットを敷くことを怠ったからと。

  7. 634 匿名さん

    やっぱりいつもの人ですね。
    その話はわかったから「訴訟」以外の対人折衝能力に絡んだ
    話題をお願いします。

  8. 635 匿名さん

    不法行為よりも厄介なのは「無過失責任」を問われたとき。
    これが一番難しい。

  9. 636 匿名さん

    難しくないです。
    訴訟方面の話題ににしれっと軌道修正するのも
    ご遠慮下さいね。

  10. 637 匿名さん

    629の件は管理会社も併せて提訴された。
    この件以来、管理会社は独自判断を極力避け、全て理事長の指示を仰がない限り対応できなくなった。
    なぜなら、独自判断をしてミスったら、管理会社単独で組合員に提訴される可能性が高いから。
    従って、本件は管理組合として訴訟に勝訴して、「管理組合を訴えても負ける」ということを組合員に知らしめる必要がある。

  11. 638 匿名さん

    詳しいことはわかりませんが、組合員に訴訟おこされたのは理事長の組合員に対する対人折衝能力の問題だったのでは?
    普通、組合員から管理組合が訴えられることは滅多にありませんよ。理事長が組合費を横領したとかがなければ。

  12. 639 匿名さん

    理事長含め理事会の対人折衝能力の低さと、
    そのマンションの住民層の低さが起因しているのでしょうね。

  13. 640 匿名さん

    この板の別スレにあるが南紀白浜のプレジデント椿という高層のリゾートマンション。マンション内のゴタゴタで資産価値下落が激しい。
    70平米で300万円位だ。勿論、安いのはゴタゴタだけのせいではないだろうが一因なのは間違いない。

  14. 641 匿名さん

    南紀白浜のプレジデントの方、ここでは問題解決できませんよ。
    相談する相手は弁護士でしょう。
    ここにレスする暇あったら法律事務所へ行かれてみて下さい。

  15. 642 匿名さん

    別に内紛があるからと言って資産価値は下落しないでしょう。
    資産価値は、土地の地価と建物の老朽度と生活利便性で決まるよ。
    築36年の駅遠のリゾマン、安くて当たり前。

  16. 643 匿名さん

    >>638
    おそらく理事長の対人折衝能力が低くて組合員とこじれたから訴えられたのだと思う。
    理事長が管理会社と一緒に折衝したのか?こういう場合は管理会社が間を取り持つのが普通だけど。
    理事会と組合員が対立してると管理会社はビジネス上は好ましくない。今後の委託契約の絡みもあるから。

  17. 644 匿名さん

    管理組合訴えたら、管理組合は全組合員に訴えられたことを通知しなければならないね。
    そうすると訴えた組合員が誰かわかってしまう。みな近づかなくなる。
    なんかあって訴えられたら困るから。

  18. 645 匿名さん

    他の住民が引くかどうかは、訴える内容次第だろ。

  19. 646 匿名さん

    訴訟になった時点で理事長は落第だろう。折衝能力が問題だと思う。

  20. 647 匿名さん

    理事長は辞職したほうがいい。
    対人折衝能力ないなら平理事に戻るか理事も辞任しろ。

  21. 648 匿名さん

    ついでに区分所有者の地位も返上した方がいい。

  22. 649 匿名さん

    管理規約にわざわざ「理事長は監事を兼任できない」と書いてるところがある。
    笑ってしまった。

  23. 650 匿名さん

    理事長や理事会の能力以前に相手の組合員が**というパターンもある。そう言う人種に折衝能力は無力だ。

    差し詰めここでは訴訟が大好きな君たちが、これに当てはまると考えて差し支えないだろう。

    理事長に問題があると決め付けている君。特に君は、その傾向が強いと言っても間違いではないと断言できる。

  24. 651 匿名

    対人折衝能力が高ければ、
    そういうマンションをネットワークを通じた情報を
    利用し購入を回避しうることも可能。

    また、対人折衝能力が高い人は総じて年収も高く、
    比較的まともな人がいるマンションを購入出来る。

    対人折衝能力が高い人は舐められないように
    普段から不断の研鑽をしているため、
    クレーマーとしても訴えても逆に提訴されそうで
    歯止めが掛かる。

    また、全ての事柄に理論武装を怠らないため、
    相手が訴える気をそがれる話術を持ち合わせている。

  25. 652 匿名さん

    横領防止のためには理事長の年収は1000万以上が条件。

  26. 653 匿名さん

    理事長は住宅ローンも完済してないとだめだろう。

  27. 654 匿名さん

    国会議員みたいに資産公開したら?

  28. 655 匿名さん

    652、653のマンションには、理事長資格者が居なくなってしまうんじゃ無いのか(笑)

    それらの条件を満たしてもする奴はする。

    ここの板は折衝能力を語るスレだから横領は別スレでやってくれ。

  29. 656 匿名

    確かによそでやってくれ。
    つまらないし。

    総会でもそうだけど実現性の低い話題を意気揚々と
    語る住民ってどこにでもいるわな。

  30. 657 匿名さん

    総会は基本的には組合員のガス抜きでいい。
    議案が全て賛成可決されるなら、言いたいこと言わせとけ。

  31. 658 匿名さん

    >知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
    >規約ではこうだからしか言わない。

    対住民(組合員・占有者)に対してはそれでいいと思う。
    執行部に横槍を入れさせないためには、火の粉は払う必要がある。

  32. 659 匿名さん

    >>657
    あなたの言うとおりかもしれんな。
    確かに元来の目的は議案を通すことだもんな。

  33. 660 匿名さん

    その通り。
    総会は懇親会ではない。
    あらかじめ決められた議案の議決を採る場だ。

  34. 661 匿名さん

    総会は、規模の大きいマンションでは1割程度の組合員しか当日出席しない。
    残りは委任状と議決権行使書だ。だから総会前に議案の可決・否決は既に見通せる。
    だから当日は可決することは既に確認済みだから、理事会は低姿勢に出て組合員の日ごろの鬱憤を晴らさせる。

  35. 662 匿名さん

    うちのマンションでは、総会当日に議案の瑕疵が組合員の指摘で露呈して、その組合員から議案の撤回を要求されたが、理事会は「議案として総会に上程した以上は可決か否決を決めなければならない。従って議案の撤回や保留はできない」と言って強行採決しました。管理規約にはそんなこと書いてません。理事会はデタラメ行ったのでしょうか?

  36. 663 匿名さん

    本当に瑕疵なのかどうかは全員で判断することで、
    あなただけ瑕疵だと思いこんでいるだけかもよ。
    よくあることです。

    そもそも理事長が瑕疵だと認識しているなら、
    参加者全員に反対の意思をお願いした上で、
    多くの委任状を背負った理事長も反対すれば否決出来るのでは?

  37. 664 匿名さん

    >>662
    議案の瑕疵を理由に決議を無効にすればいいですよ。
    5分の1以上の組合員で決議を無効として廃案とする決議が目的の臨時総会開催請求を行いましょう。

  38. 665 匿名さん

    >>662
    具体的にどのような瑕疵があったのですか?
    参考にしたいので書ける範囲で教えて下さい。

  39. 666 匿名さん

    一般会計から修繕積立金会計への無用な資金繰り入れ議案。
    長期修繕計画の見直しを一切してないのに、直近の修繕工事費をデタラメ金額で膨らませ、資金移動が必要だとのこと。
    完全に管理会社に手玉にとられた議案だった。

  40. 667 匿名

    それだけじゃ瑕疵なのか想像でデタラメなのか
    誰も証明のしようがないのでは?

  41. 668 匿名さん

    見直し前の長期修繕計画書があれば判明するのでは?

  42. 669 匿名さん

    証拠を突きつけない理事会は認めないと思う。

  43. 670 匿名

    長期修繕計画はあくまでただの契約だからな。
    いずれにしてもその程度の推察なのか想像なのか
    知らないけどそれじゃパンチが弱すぎる。

    むしろそれで総会でわあわあ言う様は他住民
    にはただのモンスタークレーマーに映ったこと
    間違いなしだし、オレもその場にいたらそう思う
    と思うわ。

  44. 671 匿名

    契約じゃなくて計画だった

  45. 672 匿名さん

    初期計画の工事金額との乖離を理事長と管理会社に詰問したが、双方とも答えられなかった。
    議案として総会に上程していながら何故答えられないのか?そこが根本的な問題だろう。
    デタラメだから答えられるわけがない。

  46. 673 匿名さん

    修繕積み立て金口座は総会決議を経ないと取り崩し出来ないから管理費口座は少なめで修繕積み立て金口座に随時移すのは会計上好ましいと思う。

  47. 674 匿名さん

    次回な値上げを緩和させるためだろ。
    なにも騒ぐようなことじゃない。

    瑕疵とか言う方がどうかしている。揚げ足を取るためだけの意見だろ。

  48. 675 匿名さん

    揚げ足をとると言うか、「管理会社に好き放題させてる理事長への戒め」だろう。
    それと同時に「住民を甘くみるな!誤魔化せないぞ!」の警告だと思う。

  49. 676 匿名さん

    「デタラメ」「陰謀」「妨害」「横領」「不正」「結託」
    これらのワードが出て来た場合はかなりの確立で本人がただのクレーマーだな。
    このスレ見てたらわかるけど。

  50. 677 匿名さん

    と675でたぶちゃんが申しております。

    662の「その住民」と言うのも自分のこと。自作自演とも言うかな。

  51. by 管理担当
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